久しぶりに遊戯王復帰したいんでデッキのアドバイスください

  • 1元ガスタ使い21/11/23(火) 21:36:26
  • 2元ガスタ使い21/11/23(火) 21:37:17

    エクストラ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:38:04

    エルフォビア出してる余裕ある?

  • 4元ガスタ使い21/11/23(火) 21:38:47

    >>3

    単刺しきついかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:41:49

    >>4

    音響使うなら召喚権や緊テレはガスタに回したい気がするし何より相手ターンに置いときたいシンクロと相性悪いからなぁ、微妙な気がする

  • 6元ガスタ使い21/11/23(火) 21:42:58

    >>5

    ちょっと外して代わり考えてみる

    何かいいのないかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:46:14

    音響じゃないから参考になるかわからないけど今自分が使ってるガスタ見せるね
    リンクは使えなくなるけど召喚権使わないで展開できるWWはおすすめ

  • 8元ガスタ使い21/11/23(火) 21:48:20

    >>7

    結構色々混ぜてる感じ?

  • 9元ガスタ使い21/11/23(火) 21:52:03

    ブラックホールと羽箒入れたけど今ブラックホール制限いの…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:01:46

    >>8

    ここまで混ぜるとほぼSRの味になるから純粋にガスタ使いたいならおすすめはしない

    ただ展開ルート自体はガスタがいることで増えてるからガスタが入ってる意味はある感じ

    ガスタは手札消費荒い上に回復手段も少ないから割り切って単体で機能するカード詰め込んで無理やり回すのがこのデッキのコンセプト

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:03:25

    >>10

    なるほどそんな感じなのね

    正直ガスタ主軸でやりたいなってとこもあるけどホイホイ展開できるのは悩みどころ…

    手札ホントすぐなくなる…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:04:51

    >>9

    ブラホとスタダ喧嘩しない?ライトニングストームかサンダーボルト、あるいはスタダ抜くのは?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:05:50

    こだわりなければスタダ抜いてクリスタルウィングin、ブラホ抜いてサンボルのがいい気がする

  • 14元ガスタ使い21/11/23(火) 22:06:51

    >>12

    あー確かに…ただ風で使える星8シンクロっていえばスタダって感じだったから…ブラックホールちょっとはずす


    >>13

    え、サンボル禁止じゃないの???嘘やろ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:07:42

    >>14

    今制限やぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:08:18

    音響ガスタってサイザス入れないの?
    流石に遅いか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:08:51

    ちなみにライトニングストームはこれ

    後攻で初手に握ってる時に仕事する感じ

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=14876&request_locale=ja

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:09:08

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:09:19

    >>11

    手札消費はマジでガスタの課題なのよね…


    SR・WWを入れる意味はそれら単体が強力だからそっちに妨害を当ててもらいやすいことにある、ヴェズルとか追い風に誘発貰うと何も出来なくなるから召喚権使わないで動けるそれらに当てて貰ってガスタに召喚権割いて展開できる。

    あと妨害への防御用に墓穴の指名者入れた方がいいと思う

  • 20元ガスタ使い21/11/23(火) 22:09:37

    どうですやろ

  • 21元ガスタ使い21/11/23(火) 22:10:08

    エクストラ

  • 22元ガスタ使い21/11/23(火) 22:11:18

    >>16

    迷ったけど今もリバースってかなり遅い?

  • 23元ガスタ使い21/11/23(火) 22:11:58

    >>17

    え、つよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:12:27

    >>22

    サイザスくんはリバース効果はおまけで墓地効果が本体やで

  • 25元ガスタ使い21/11/23(火) 22:13:10

    >>19

    やっぱ風で単体で動くやつ入れたほうがいいのかなぁ

    なんかいいドローソースあったりしない?


    調べてみます

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:13:40

    風でシンクロならフルールドバロネスって入らないかな
    レベル10だから重いかな

  • 27元ガスタ使い21/11/23(火) 22:14:31

    >>24

    墓地効果確かに強いよね

    ただここから枠作って入れるか迷う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:14:34

    >>26

    バロネスはおすすめしたいけど値段がね…

  • 29元ガスタ使い21/11/23(火) 22:15:40

    >>28

    一応社会人なので3000円くらいのカード単体ならまぁ買えなくはないかな…ボーナス出てからになるだろうけど


    あと出せるかな…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:17:36

    >>29

    正直言うと今の構築だと厳しい気がする、出せてもバロネス一体棒立ちみたいな感じになるかな

  • 31元ガスタ使い21/11/23(火) 22:19:17

    >>30

    やっぱそんな感じになっちゃうか…とりあえず候補には考えときます!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:21:19

    エクストラのガスタはスフィとギリギリでガルドスが使えるくらいで他は微妙なのよね…ピリカとウィンの風縛りも考慮してチャンバライダーとかウィンドペガサスとかおすすめ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:23:02

    SRか幻獣機混ぜれば展開はしやすいかも...

  • 34元ガスタ使い21/11/23(火) 22:24:38

    >>32

    >>33

    やっぱそこ混ぜるしかないか…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:25:34

    WW入れるとアイスベル+追い風+ヴェズルかピリカか緊テレの3枚から破壊耐性持ったクリスタルと破壊耐性持ったバロネス出るからおすすめ

  • 36元ガスタ使い21/11/23(火) 22:26:51

    >>35

    WWか…迷うなぁ

    入れるとしたらパーツ何かな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:28:59

    >>36

    基本的にはメインにアイスベル2~3枚・グラスベル1~2枚・スノウベル1枚、エクストラにWWじゃないけどウィンドペガサスとクリスタルウィングかな。グラスベルは素引きしない自信があるなら1枚で良い

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:29:35

    グラスベルとアイスベルとスノウベルかなー
    アイス3〜2グラス2〜1スノウ1くらいが良いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:30:16

    >>37

    それにプラスしてバロネスまで出すなら風属性のレベル9シンクロも欲しい(個人的にはウォルフライエがおすすめ)

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:31:14

    高レベルのシンクロに使えなくは無いんだが...
    アドが取りにくいんだよな...

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:32:53

    >>40

    なんだかんだレベル3チューナーとこいつだけでバロネスになれるのは偉い

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:36:34

    ぶっちゃけガスタはガスタ側のギミックで大量に枠食うから個人的には混ぜ物するなら40枚に収めなくていいと思う
    展開手段が増えるなら先行とって妨害持ち構えやすいし手札誘発も3積みする必要も無いまである(というか3積むとギミックスペース減るし事故りやすい、かといって0はダメだけど)

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:38:38

    結界像や巨神鳥入れないなら王ムルグ入れなくていいんじゃねぇかなって思わないでもない

  • 44元ガスタ使い21/11/23(火) 22:43:16

    >>39

    >>38

    なるほど、ちょっとそれの構築も考えてみる

  • 45元ガスタ使い21/11/23(火) 22:44:03

    >>40

    今こんなんいるのか

    入れてみようかな

  • 46元ガスタ使い21/11/23(火) 22:44:51

    >>42

    まぁ確かに…

    40超えてかの構築も手か…

  • 47元ガスタ使い21/11/23(火) 22:45:25

    >>43

    そうか…かわりになんかいいやつあったりする?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:49:40

    >>47

    王ムルグのままにするならその2体のうちどちらか(又は両方)を入れる

    王ムルグから変えるなら上で出てるやつらとかS召喚時に1ドローできるスターダストチャージウォリアーとか耐性が強くて除去も便利な鷲々とかおすすめ

  • 49元ガスタ使い21/11/23(火) 22:52:05

    >>48

    ウォーリアー入れてみます!

  • 50元ガスタ使い21/11/23(火) 23:00:26

    ちなみに幻獣機出張パーツって何になりますかね

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:02:55

    オライオン×2
    アウローラドン×1
    かなぁ
    他は入れてる人はあまり見ないな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:04:49

    よくガスタと混ぜられるテーマの個人的な印象
    音響:ギータスから展開でき、1~3のチューナーや4・5の非チューナーがいるため幅広くシンクロできるのが強み。ただグリフを切れなければ手札コストに加えて召喚権を使う必要があるため消費が激しい
    SR:召喚権を使わずに展開できるのが便利、また風2体から出せるGOMガンでSR側の展開に繋げられるので微妙に事故っても2体並べさえすれば最低限クリスタルウィングなどが召喚できる。ただしエクストラ消費が激しい
    WW:単体で完結していてちょうど5回目の召喚でクリスタルが出るためニビルケアができる。レベル4チューナーがいるのでピリカで釣り上げの幅が広がるのもポイント。しかし致命的な事故が起きる時があることと効果使用後にシンクロしか出せなくなる縛りがネック

  • 53元ガスタ使い21/11/23(火) 23:09:05

    音響抜いてSRと幻獣機入れてみます
    SRは出張パーツはベイゴマックスとタケトンボーグ以外に何かありますか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:09:21

    幻獣機ギミック(というかオライオンラドン)はSRと組合わせること前提じゃないかなぁとは思う
    そうじゃないなら更に枠割いてブンボーグ001とかネメシスコリドー、EXにヴァレルロードSと超雷龍とルイキューピット入れる感じになるかな

  • 55元ガスタ使い21/11/23(火) 23:13:16

    >>54

    幻獣は単体で動く感じになりそうですかね

  • 56元ガスタ使い21/11/23(火) 23:13:44

    とりあえず試作

  • 57元ガスタ使い21/11/23(火) 23:14:20

    エクストラ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:16:38

    >>53

    SR入れるならそれ以外にメインにダブルヨーヨー・赤目のダイス・電電太鼓、エクストラにGOMガン・コルク10・マッハゴは必須

    好みで吹持童子・カールターボ・ビーダマシン・ルーレット・スクラッチ・チャンバライダーあたりかな

    SRはベイゴマ1枚からコズミック出せるのが強いのでそれも視野に入れるならオライオン・アウローラドン・武力の軍奏・ズール・コズミックも入る

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:26:50

    >>57

    ラドンの条件が機械族2体以上で機械3体並べて出すのは非効率だからハリかGOM(風縛り考慮するとGOMのが良い)入れた方がいいと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:28:23

    明日仕事なんでまた明日レス返します

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:44:11

    やっぱ現代遊戯王は選択肢が多いわ
    それが楽しみでもあるんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:00:26

    幻獣機ギミックはトークンめっちゃ出してそれ素材にシンクロなりするギミックだけど素材縛りあるガスタシンクロとは相性悪いから入れるなら汎用シンクロ増やした方がいいと思う

  • 63元ガスタ使い21/11/24(水) 12:13:03

    >>58

    結構SRだけで枠使いそう…



    >>62

    なるほど…いっそのことSRガスタの方がいいですかね

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:28:53

    >>63

    というよりエクストラのガスタをスフィ・ガルドス・ラプラムピリカを各1~2ずつに絞ってイグルスとファルコス抜いて他のシンクロ入れるのがいいと思うんだよな、イグルスとファルコスじゃないとダメな状況なんてほぼない上にパワーがちょっと低すぎる(それこそイグルスは打点以外完全にウィンドペガサスの下位互換だし)

  • 65元ガスタ使い21/11/24(水) 12:30:00

    >>64

    入れるとしたら何かいいシンクロいます?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:37:47

    >>65

    クリスタルウィングの中継として墓地効果が強力なウィンドペガサス、SRな上に2回攻撃持ちだから何かと便利なチャンバライダー、展開しやすいレベル3チューナー多くてレベル6シンクロが場に出ることも多いからそれら2体から出せるレベル9シンクロのウォルフライエ・仙々あたりがおすすめ。あとはレベル6シンクロの択としてスフィ・スタチャ以外に鷲々かラプタイトもいい感じ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:49:47

    まあ、混ぜ物増やすなら40枚にこだわる必要ないかもね。ラドンギミックだとオライオンとか引きたくないし。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:51:47

    混ぜ物増えるとこんな感じになったりもするし。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:53:09

    ちなみにエクストラ。まぁ、きれいに言ってみるならスタダガスタなんだけど。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:59:23

    ちなみにニューロンの画像はデッキ確認→共有→画像を保存ってやればメイン・エクストラひとまとめにした画像が出力されるから画像2枚貼る手間が省けるで

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:42:53

    >>70

    知らんかった、ありがとう。

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:46:26

    >>70

    ついでに共有の代わりにリスト保存→画像を保存にすればこんな感じのテキストとして保存することも出来るのだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:20

    ちょっと別物になるけど、自分は一時期召喚獣と混ぜてたわ
    墓地にガルド、手札にアレイスターがあれば毎ターンライディーンとスフィアードが立てられて中々悪くなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています