【ブルーロック】登場人物の名前について考察や印象を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:47:52

    キャラクター名の由来を考えるのが好きだから、色んな人の考えを知りたい

    ・プレイスタイルや名前の語感、プロフィール情報からの考察
    ・作者が既に明言しているキャラ名のモデルがあれば、それについて語るのもOK
    ・読者の間で通説になってる由来でもOK
    ・考察というほど堅くなく、名前やあだ名から受ける印象について呟くのでももちろんOK
    ・メタ的な推察でも良し、キャラクターの親の気持ちになってどんなふうに命名したかを想像するのも良し

    例:氷織羊
    →非常に管理された家庭で育った設定のキャラのため、代表的な家畜であり飼い主に従順で大人しい動物である羊をそのまま名前にした

    →氷織の両親は打算で結婚したが、出産後すぐは我が子への愛情があった。出産後「なんて可愛らしいんだろう」「小さくて柔らかくてふわふわしてる」といった印象から「羊」と名付けた

    上記みたいに何の根拠もない想像でいいので是非自由に語ってください~

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:50:05

    氷織羊って姓名判断的には超高評価だから両親はそれも考えて選んだと思う
    あと「両親が姓名判断込みでつけた」って予想できるのは糸師兄弟もかな、両親いい人そうだし

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:50:55

    潔世一は両親が「世界で1番の息子」という意味で世一と名付けた説

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:51:25

    士道龍聖って名前がなんか高貴だし生まれが良かったりするのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:51:32

    >>3

    あと自分たちの名前から一文字ずつとっているってのがいい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:52:23

    名前そのものというか、蜂楽ママが小説で開いてた個展の名前が『廻物展』って息子の名前入ってるの好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:53:08

    お寺生まれなのに栗夢なイガグリ両親の心情が知りたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:53:35

    閃堂秋人は秋生まれ(10月7日)と両親のどっちかがサッカー関係者の複合っぽい気がする

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:54:55

    カイザーって皇帝に加えて帝王切開って意味があるらしいが
    そもそも名字なので関係なさそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:55:33

    「与える人になりなさい」と言われた伊右衛門が「送人」なのいいよね…一貫してる

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:55:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:56:06

    七星虹郎は苗字ありきの名前って感じがしてイイ
    七色の虹に星とかこれ以上ないくらいキラキラ(物理)な名前でかわいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:56:42

    ミヒャエルってやっぱり天使ちゃん的な意味で名付けたのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:57:17

    ロキって名字のキャラ全然いないから、苗字にも何らかの意味あるんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:57:48

    ブラジルだとシウバって苗字はめちゃくちゃ多いらしい
    日本で言う佐藤さんとか田中さんとかと同じ感覚だとか

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:58:33

    作者がキャラに合わせた姓名判断も込みで名前つけてるとしたらまだ喋ってないキャラも姓名判断である程度性格とか分かるのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:59:31

    >>9

    カイザーの名前のミヒャエルはマイケルとかミカエラ(女性系)と同じくミカエル由来だね

    ミカエル自体には「神に似たもの」とか「神の如きもの」みたいな意味があるらしい、あとドイツの守護天使?守護聖人?なんだとか

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:59:53

    姓名判断って人によって変わるって聞くし作者がどこでやったか知りたいな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:01:51

    千切はぶっちぎりとか鎖をちぎるとか
    豹馬は足速い動物選んだのかや
    とにかくめちゃくちゃ速いのが分かる苗字と名前

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:02:03

    「千切豹馬」のどう見ても足が速い感じ好き
    お姉さんの名前も知りたいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:02:07

    >>5

    潔に弟か妹がいたら「両親の名前(一生と伊世)」から「世一」を除いて「伊生」でいおちゃんとかになってたかも

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:02:19

    >>14

    ジュリアンの方はメタ的に考えると元ネタのキリアンからとってるんだろうね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:03:55

    御影は写真で、玲王は王が2つ入っていて2代目
    金城先生は姓名判断でキャラの名前決めるって書いてあったけど姓名判断もぴったり

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:07:46

    >>4

    まああいつなら「この家つまんねー!」で家出しててもおかしくないし…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:11:08

    オシャグリことベネディクト・グリムは
    ベネディクト→『祝福があるように』を意味するベネディクトゥスが由来
    グリム→ドイツで見られる名前だが、英語だと『悲観的な』という意味もある

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:18:08

    Snuffがスラングだと殺すとか死ぬとかになるのを他漫画で知ってたから、個人的には未だにスナッフィーさんは闇がありそうなイメージがぬぐえない

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:21:34

    清羅くんで

    >>16

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:25:30

    >>23

    姓名診断ってここまでピッタリくるものなのか

    いや、姓名診断で作者が名前決めてるのならそりゃあしっくりくるだろうけど、なんかこういうの感動する

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:27:38

    >>27

    これも

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:33:45

    冴ゆるが冬の季語で、秋凛が秋の季語
    両方冷たい事柄を示す言葉
    糸師で多分「裏で糸を引く」と「愛しい」のダブルミーニングかなと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:03:44

    烏は名前からブラックの運命が感じて可哀想

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:13:01

    >>31

    過労死しちゃう…

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:26:18

    わたしは「潔世一」って初めてその名前を聞いたときまず真っ先に「いさぎよい」を連想した

    まあ普通に、大抵の人がそうだと思うんだけど

    それで金城先生は名前に意味を持たることが好きなんだと知って、じゃあなんで「いさぎよい」を連想させるような名前にしたんだろって考えたら…潔の性格が潔いからかな、

    【潔い】いさぎよ-い
    意味:澄み切った感じで、すがすがしい。特に態度が、未練げもなく、さっぱりしている。

    普段の時と試合中で態度が変わる口が悪くなることに対して、もはやいさぎいいな、ってことか…?分からん

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:30:24

    ノアといえばノアの箱船を思い出すんだけど、イングランド戦で潔にとって雪村は沈み行く泥舟で、じゃあ大船は?って言うとノアだったんだろうな。

    ノアの箱船は大洪水で地上の命が全て流されても浮かび続けた船だから、まさに沈まぬ信頼の大船だと思う。

    いっぱい考察聞けてうれしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 04:24:37

    >>13

    言っちゃあなんだがミハエルって欧米ではよくある名前だからな…

    つーか欧米って名前に意味込めない(バリエーションがそんなにない聖書にでてくる名前から選ぶ)とこある

    ジョン・スミスさんの息子がジョン・スミスJrなの普通にあるくらい名付けにこだわりない印象

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 04:26:27

    凛と冴は中性的というか女子寄りな名前だなとは感じた
    片方ずつだとそこまででもないけど2つ並べると殊更

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 05:20:37

    姓名判断でしっくりこなかったらくるまで名前を変えるガチ勢なだけあって面白いよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 05:32:33

    ・照 てりかがやく / 明るい光をあてる
    ・英 すぐれていて美しい / 人なみすぐれた者

    親御さんの気持ちがなんとなーく汲み取れるような良い名前やなと…
    (実際は光ってる側じゃなくて光喰ってる側だけど)

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:47:08

    雷市は絶対「いらち」のアナグラム

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:47:12

    黒名→「黒子」に徹して「名」を残す(年棒とオファーもらうため潔のサポートに専念)
    蘭世→騒動の絶えない「乱世」を生きるために(内ゲバの激しいドイツで試合に出るため)
    って感じで付けられたと考察してみた

    乱世→蘭世は乃木坂の「寺田蘭世」からきてると思う
    イガグリのプロフィールが乃木坂オタクのそれだったので乃木坂が好きなのかも

    姓名判断では
    人格:勝負運の強いエゴイスト
    地格:すべてに恵まれた
    外格:大器で幸せをつかむ人
    総格:温厚な人柄が成功を呼ぶ

    といいことしか書いてないから金城先生すげえ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:48:06

    >>8

    大穴:バクマンのファン説

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 08:22:35

    >>39

    性格も雷っぽいし好きな色が稲妻色だし歯のギザギザも稲妻モチーフなのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:18:30

    散々言われまくってるけどチームVの王・騎士・剣の話大好き

    玲の字も王・令って支配階級/司令塔らしさがあるの、父親が『ライオンの子』って言ってた説得力強い。漢字としての意味は美しさを表してるからあ〜ね完璧御曹司ねってなる
    誠の字、新撰組の印象が強くて士ってもしかして武士の方……?とも思うのとシンプルに誠実って字が入ってるのがエピ凪でしっくり来る…?ってジワジワ効く
    斬の字は切り裂く!って感じだし、斬鉄の意味を調べたら相手の体を掴んで後ろに叩きつける⇨スピードで抜いて相手を自分の後方に配置するのにも通じてるのかなーって思った(だいぶ無理矢理なこじつけな自覚はある)

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 10:58:51

    >>28

    イメージと合わないと思ったら名前変えるらしいからね

    逆に姓名判断で出てきた要素付け足したりもするらしいしかなり名前拘ってつけてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 11:10:17

    苗字の方だけど、士道ってシド・ヴィシャスから取ってる気がする
    アナーキストな感じがするし

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 12:38:11

    改めてこの作者名前付けるセンスがすごいな
    馬狼とか蜂楽なんて普通思いつかんよ
    しかも全員苗字だけじゃなくて名前まで格好良い
    どうでもいいモブはまじでふざけた名前だけど

    御影 玲王はカメレオンから来てるのかなと思った
    帝襟アンリはティエリ・アンリから
    あと七星と氷織は同時に出てきたから彦星と織姫から名前とったんだと思ってた…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 14:03:21

    >>46

    織姫と彦星、なるほど!!!!!考えたこともなかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 14:51:33

    >>30

    糸師兄弟の名前美しいな。

    自分が季語をあまり知らないだけかもだけど、命名したご両親のインテリジェンスを感じる

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:55:09

    凪は凪+静止(誠志)で特技がトラップっていうのは上手いなと思った

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:52:46

    潔のファンスレにあった考察
    「潔」の漢字の成り立ちは「流れる水」の象形と「刀で切り刻む&より糸」の象形で、水で洗い清めるのに加えて、罪・穢れを取り除く為に刀で刻み、糸を結んで清めるという分解と再構築の意らしい
    「ジグソーパズル」の成り立ちはジグソー(jigsaw)=糸鋸(いとのこ)で、パズル(puzzle)は「困惑・難問」なので困難をバラバラにするみたいなニュアンス

    どんな状況でもメンタルをパズルピースみたいに砕いて自力で再構築する主人公にぴったりな表現で、作者もすごいけどこれに気づくファンもすごいと思った

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:10:10

    氷織の「羊[よう]」は、自分勝手な両親の犠牲になる『祭壇の羊(スケープゴート)』から来てると思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:23:40

    御影っていう苗字の響きがお金持ちそうで好き
    御影の意味がレオの能力に関係してるぽいのも含めて面白いよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:03:39

    潔と糸師どっちも糸があるから3人の糸がこれからどう絡まって解けていくか気になるやっぱ潔が兄弟(主に凛の方覚醒に必要だから)に作用して和解のキーパーソンになるのかなって

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:27:31

    >>53

    織る、羊って名前の氷織とも将来的に関わらないかな

    あとは蟻生と蜂楽も虫繋がりなんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:48:36

    >>35

    ドイツ人の名前と言えばミハエルなんだよね…

    皇帝ってイメージのキャラによく付けられてるなぁという印象があるのは歳をとってるからかな

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:57:33

    >>34

    絵心がU20戦で凛と士道のエゴイストが並び立たない事を「船頭多くして船山に登る」と表現したけど

    ドイツって今まさにそんな感じよね

    ノアとか外部の力を借りて、チーム内でのエゴイストの両立を目指すのが

    「ネオエゴイストリーグ」なんだろな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:03:15

    糸師兄弟は誕生花の花言葉も凛が追憶、遠方にある人を想うで冴が変わらない愛情、不朽だから確実に愛しいがかかってると思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:19:33

    >>19

    脚を怪我したのは千切れるという暗喩から?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:47:07

    士道の名前の龍聖は流星とかかってるのかなと思ってる
    孕め!!ゴールの時の名前もビッグバンドライブだし落ちていくシュートの軌道が流星を表してそう
    短くても強烈な印象を周囲に与えて燃え尽きそうで長生きできるかちょっと不安になるな
    100歳まで生きろ士道…

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:54:19

    前になんかのスレで見たけど蟻生十兵衛って柳生十兵衛が元ネタっぽいな
    姓名判断かけてみたら良い感じの運勢が多いけど総画は凶よりの吉凶混合、誕生花のカモミールの花言葉が「逆境に耐える、逆境で生まれる力」でなんか今後苦難でもあるのかなとちょっと心配になった

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:28:04

    >>58

    横からですまんが

    それもあるけど「ちぎり」で約束するとかの「契る」の意味も入ってんじゃねえかなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:07:25

    みんなの名前考察面白い!
    玲王の玲の字は、昔は王へんでは無く玉へんを使っていて玲の名前付ける子はだいたい“玉のような子”みたいな意味が多い
    更に画数診断、玲王の画数はだいたい13画で“天真爛漫人気者、芸能人向き”とか出るんだけど、古い画数診断だと玲を玉へんだと考えて14画“縁の下の力持ち、人を支えて福を得る”とか出る
    エピ凪で飛車角に玉だった時震えたし、MF枠とかメタビシャトルランの可能性を見てると14画もありそうだなって思うよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 10:12:06

    オリヴァ愛空

    聖書だとオリーブって、大洪水後にノアが箱船から飛ばせた鳩が咥えて戻ってきた小枝なんだけど、なんとなく愛空ってこのエピソードに合ってる気がする。
    鳩がオリーブを咥えてきた事で、ノアは大洪水ですべての命が流された地上に緑が再び芽吹いていることを知るんだよね。

    そんな愛空が覚醒した時のオーラが、地を這う蛇なのがまたいいと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 10:22:26

    氷織=冷たい檻でひおりんにとって家庭がそうだったのかなとか考えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています