ふと思い出したんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:03:48

    序盤のジオウって評判悪いとまではいかないけど「大丈夫かこれ」みたいな空気はあったよな
    最終的には予想外の方向にヤバい作品になったけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:06:44

    本編の出来は全体で見てそんないい出来じゃないなとは思う
    映画がヤバい

    ヤバい

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:07:48

    ライダーの歴史を奪うって何……?変身できないの…?番組として大丈夫なのそれ?

    設定が複雑というか、最序盤はこんな感じに正直混乱しながら観てた

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:09:28

    そうか?
    10年ぶりのライダーだったけど、予告の一つ一つに盛り上がったり、アナザーライダーが公開される度に大盛り上がりしてた覚えなんだが

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:09:55

    最初の頃はレジェンドこんな感じ出して行くのか....という不安もあったな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:11:04

    >>3

    最初期は細かい設定が多かったりそもそも時間改変とか電王でも扱ったけどこれそれ以上に複雑でめんどそうだけどちゃんと扱える?ってなってた

    大体オーズ編か鎧武編辺りでああレジェンドの扱いと過去作ネタを楽しめばいいのか!ってみんな楽しみ方を見つけていった感じ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:11:21

    確かにせっかく呼んだレジェンドを変身させないのはもやっとしてたな
    後半からは解消されたとはいえ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:12:10

    俺は序盤のファイズ回はジオウ全体で見ても神エピソードだったと今でも思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:12:57

    >>7

    序盤からレジェンドをバトルに参戦させるとどうしても魔王とゲイツくんの戦闘や成長が描きにくくなるのでね…仕方なかったのだ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:13:05

    序盤は序盤でエピソードは結構面白かったんだけど当時はレジェンドが変身しないって事の驚きのほうが強かったからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:13:17

    レジェンド要素少ないのは確かなんだけど序盤のタイムトラベル要素を活かした展開は賛否分かれるけど面白かったと思う
    ウィザード早瀬回のファイズフォンX使った過去の自分に電話するシーンほんといいんすよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:13:33

    ジオウはレジェンド路線に舵切った絡めて本編の出来はしゃーない
    むしろOQで映画ように変化はあってもこのストーリーやるつもりだったんだなってのはわかるから良し!

    むしろレジェンド路線に舵切ってくれてありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:13:39

    歴代ライダーが次々倒されていくディケイド1話と比べてレジェンドの出演に慣れ切った今ではインパクトが薄かったのよね
    当時のライダー界隈の雰囲気もあって始まってすぐは割と荒れやすかった記憶
    細かい設定が補完計画でしか語られてなかったから「それ本編で説明しろや!」って言われてた
    後にウィザード編でちゃんと説明したしそのあたりからソウゴが魔王の片鱗を見せてきて雰囲気も変わっていったの覚えてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:14:48

    設定もそうだけどソウゴのキャラが心配だった
    どうにも魔王には見えなくて
    オーズ編からうおおおおおおおお!!!我が魔王!!!!ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:15:51

    最初期のキービジュアルの龍騎がディケイドだったりしたからな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:16:07

    >>7

    個人的には最初からオリキャスを変身させてってタイプだったら、どうあがいても一年放送したレジェンドと始まったばかりの現行組の厚さに差が出るからあの扱いは「あっ、あくまで“ジオウ”をやるつもりなんだな」って好感触だった


    ジオウ組の濃さがレジェンドに負けないぐらいになったら共闘し始めたし

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:16:11

    毎エピソードでレジェンド出るかってだけでワクワクできたからめちゃくちゃ楽しかったで

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:16:27

    >>11

    こう見るとウィザード編ってやっぱすげえ完成度高かったと思うわ

    本編ウィザードのハルトマンと早瀬の対比とか語られてる時間を扱う作品としてそれにガジェットを絡めた展開とか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:16:36

    >>12

    映画でっていうとちょっとズルい気もするけど俺たちの要望と期待多少裏切りはあっても応えてくれたのが本編だよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:17:36

    >>18

    不満点を挙げるとしても仁藤がもうちょい出張ってくれればよかったかなーくらいで満足度高かったよね

    すごいウィザードな話だった

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:18:40

    序盤の過去作のレジェンド達の扱いも作品の枠の外から来る敵に勝てないのは仕方ないよねってことで割と納得できた
    純粋にめっちゃ強い敵にやられるとかじゃなくて存在そのものが特定の仮面ライダーのメタになる敵はそりゃ勝てんわって

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:20:33

    晴人役の白石さんはウィザード編撮ってたであろう頃に海外に行ってたみたいだからな
    そして海外のイベントでウィザードコスの人と遭遇。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:20:40

    >>12

    本編終盤に関してはレジェンド路線望んだが故の皺寄せだよな

    それでもオーマのバッドエンドが何かってのを見せることでOQへの感動度を上げられたのはいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:26:38

    初期はジオウのデザインと序盤の不安残る展開で不安しかなかったけど今ではライダーでもトップクラスに好き
    1年通してまさに祭というような作品のまま走り抜けて行った…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:27:16

    スピンオフで解説しなきゃいけないほど複雑なの…?とか思ってたらほとんど裏話とコントだった補完計画

    「仮面ライダージオウ 補完計画」始動!!

    というか奥野君の顔つきすごい変わったな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:29:48

    なんだかんだでレジェンド回はキバ以外にハズレはなかったしな
    キバも別ベクトルの面白さではあったけど

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:30:45

    >>25

    ここでもやたらforeverは初回に見ろみたいなこと言っていたからなぁ

    もしかして今考えると当時の役者達も何も聞かされずに言わされていたのか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:31:39

    >>20

    ジオウの中でも一二を争うレベルでレジェンド要素が薄いエピソードだよねウィザード編って

    そんな中でも過去と自分に前を向かせて未来を変えるっていうタイムトラベルものとしても完成度の高いストーリーが出来上がっててレジェンド抜きのジオウはここまでやれるんだっていうポテンシャルの高さを感じたわ

    偶然か狙ったのかわからないけど「今を受け入れて前に進む」っていうウィザード全体のテーマを踏襲しててほろ苦い雰囲気を感じるのも良い

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:31:45

    OQもそうだがジオウ本編も「減点方式なら0点だけど加点方式なら150点」って作風だったと個人的に思う
    毎週ニチアサタイムのツイッターがお祭り状態だったし自分もこの頃が一番ライダーにハマれた

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:31:53

    本編の終わり方がBADエンドって主張はあまり好きじゃない、OQ踏まえた上でも根本の運命から時空を白紙に創造し直したってオチは結構良いなと思ってる
    またス氏がクォーツァーの計画とかその他諸共世界を滅茶苦茶にした結果だから歪みまくったオチではあるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:33:21

    >>28

    他と比べてレジェンド要素少ないのにウィザードの通常回ってこんな感じだったよね〜ってなれる雰囲気だったからすごいよねウィザード編

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:40:16

    一言で言うなら「楽しい」作品だったなぁって感想が最初に出てくるのがジオウだった
    レジェンド出演って要素があったからだけどもレジェンド関係ない本筋も普通に先が気になる話でワクワクした

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:45:00

    寧ろ俺はライダーを初めて見たのがジオウからだった
    元々キャラの姿や名前はネタとして知ってたけど、作品そのものは見てなかった
    雑誌か何かでアナザーライダーを見て、「えっ歴代の仮面ライダーをこんなバケモノにしてんの!?」ってびっくりしてそこから

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:51:30

    初期は「うーん…」ってなってた
    オーマ爺ちゃん初遭遇回で「おっ?」ってなってゲイツ君の「お前が最低最悪の魔王になったら!……俺が倒してやる、必ずな」で「ええやん…」ってなった。ミライダー篇で完全に惚れた

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:52:24

    ミライダー編は単純に面白い

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:58:33

    平ラと共に歩み始めたような世代だけど剣あたりでライダー見なくなって、ネットやるようになってから
    歴代の名前やネタだけは何となく知るようになってた
    特にストーリーとか覚えてなかった555の客演情報を知って何故か2話からリアタイし始めた俺参上

    レジェンド関係のネタでTwitterが盛り上がるのを見るのがすごく楽しかったし、よりによって一番内容覚えてた龍騎関連が年明けから大盛り上がりしてたせいでどんどんのめり込んでったな
    ジオウ自体にもアナザージオウ編から普通にハマってって、ゲイツ達が戻ってきた所~トリニティの辺りでもう完全に落ちた

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:12:00

    ただのレジェンド客演作品としてじゃなくちゃんと『仮面ライダージオウ』としての要素が面白かったのが良かったと思うわ
    あととにかくアナザーライダーのデザインが良い

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:15:31

    ディケイド回が盛り上がったろ?
    みんなジオウには最初あれぐらい無茶苦茶やると思ってたんだよ

    あと個人的に解釈違い戦兎と歴史奪われたのに顔変わってる葛城巧はゆるせねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:19:24

    基本リマジでたまにレジェンドと思ったら最初からレジェンドがっつり出てきて、しかも出てるのに変身はしない
    俺様キャラでわかりやすかった士と比べてソウゴはちょっと地味だし不気味(のちに好感度上がるけど)
    9つの世界めぐるっていうシンプルなストーリーと比べてタイムスリップとアナザーライダーの特性で設定はだいぶ複雑

    同じ記念作品のディケイドをイメージしてたらディケイドと内容も方向性が全然違ったから、それに戸惑った人は多いと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:33:07

    レジェンド回より本筋の方がおもしれーじゃねえかっていうのは放送中盤に思った

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:49:38

    映画は2作品とも普通にクオリティ高いしどっちも好きで人気投票でも健闘してたと思う。本編は食事シーンなど日常描写の積み重ねと徐々にデレるゲイツ君が良かった

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:08:42

    序盤ちょっと不安に思いつつオーズ編でサプライズや演技的にも不安が抜けてそこからの本筋、ミライダー編がマジでライブ感半端なかった

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:58:34

    1クール目(年明けまで)の間に多少レジェンド要素薄くしてでもジオウ組の掘り下げから入ったのは上手くいったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:02:20

    序盤と言うか1話2話がちょっと不安要素強かったのよな
    けどフォーゼ&555~オーズ編の流れで作品と登場人物の魅力を最大限発揮できてたのがかなりプラスに働いた印象

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:02:57

    ソウゴとかジオウのキャラがレジェンドに食われないか心配してたけど杞憂に終わってよかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています