安価&ダイスでオリウマ娘を育成したい

  • 1新米トレーナー23/04/13(木) 19:10:38

    『ウマ娘 プリティーダービー』の設定をベースにした安価進行スレです
    安価カテに似たようなスレはありますが、あちらよりいくらかゲーム風にしたいと考えてます
    あくまでゲームベースなので、原作(現実の競馬)にどれだけ忠実になるかは未知数です

    特に記載がない場合、1D100のダイスロールは新クトゥルフ神話TRPGのものを使用します
     クリティカル:ロール結果1
     イクストリーム成功:難度の1/5以内の値
     ハード成功:難度の1/2以内の値
     レギュラー成功:難度以内の値
     失敗:難度以上の値
     ファンブル:ロール結果96~100

  • 2新米トレーナー23/04/13(木) 19:12:42

    キャラクターメイクを行っていきます


    まずは、操作キャラクターとなるウマ娘がどんな家系で生まれたのかを決定します

    これは単純なキャラとしての設定に加え、ステータス振り直しの回数に影響します

    1D10を振り、大きいほどありふれた家系。小さいほど優れた家系です


    dice1d10=6 (6)

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:14:25

    質問なんだけど、これってうっかりレースとかでファンブル引いたらどうなるん?

  • 4新米トレーナー23/04/13(木) 19:16:26

    6:一般的なウマ娘の家系

    歴史や伝統があるわけでもなく親が優れた成績を残したわけでもない、特筆することもないごく普通の家系のようです

    振り直し回数:1回


    続いてスピード/スタミナ/パワー/根性/賢さの初期ステータスを決定していきます

    それぞれについて4D6を振り、出た値を5倍して決定します 最低20、最高120です


    スピード dice4d6=3 5 3 1 (12)

    スタミナ dice4d6=1 5 3 3 (12)

    パワー  dice4d6=3 2 3 5 (13)

    根性   dice4d6=3 5 5 1 (14)

    賢さ   dice4d6=3 1 5 1 (10)

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:18:11

    生まれも能力も凡庸だな?
    へっぽこよりは全然いいんだけどよく言えば隙が少ない初期値、悪く言えば器用貧乏はトレーナーが鍛え方に困りそうだ

  • 6新米トレーナー23/04/13(木) 19:20:26

    >>3 レースはポイントを積み重ねる形式でやっていきたいと考えていて、成功で10pt、失敗で0pt、ファンブルで-10ptを想定しています

    正直このスレはテストプレイも兼ねているのでゲームバランスを見て調整していきます


    スピード:60

    スタミナ:60

    パワー :65

    根性  :70

    賢さ  :50


    続いて芝/ダート適性を、それぞれ1D8で決めます

    1がA、8がGです


    芝   dice1d8=4 (4)

    ダート dice1d8=2 (2)

  • 7新米トレーナー23/04/13(木) 19:22:27

    芝適正:D

    ダート適性:B


    ダートの方が適しているけど芝も行けなくはないってぐらいでしょうか


    続いて脚質適正を決めていきます

    こちらも芝/ダート適性と同様に1D8で決めていきます


    逃げ:dice1d8=6 (6)

    先行:dice1d8=8 (8)

    差し:dice1d8=2 (2)

    追込:dice1d8=7 (7)

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:23:47

    >>6

    よかった……現実の競馬での最悪の事態みたいなことは起こらないのね

    あと、1d8だったらA~Hまでになっちゃわない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:24:02

    芝Dでも地力が頭抜けたら時々勝てるしな(皐月のファル子を見ながら)

    脚は差し専か

  • 10新米トレーナー23/04/13(木) 19:25:28

    A~Gって7つじゃん(バカ)

    振っちゃったものは仕方ないので、S~Gの8段階ってことにしてダイスの目はそのままに続行します

    なのでこうなります


    芝:C ダート:A

    逃げ:E 先行:G 差し:A 追い込み:F


    ダートの差しウマですね


    では続いて距離適性です

    これも同様のルールで決めていきましょう


    短距離:dice1d8=3 (3)

    マイル:dice1d8=5 (5)

    中距離:dice1d8=2 (2)

    長距離:dice1d8=8 (8)

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:26:56

    短中が得意でマイル苦手ってまた奇妙な適性してんなあ

  • 12新米トレーナー23/04/13(木) 19:29:17

    【ステータスまとめ】

    スピード:60

    スタミナ:60

    パワー :65

    根性  :70

    賢さ  :50

    芝:C  ダート:A

    逃げ:E  先行:G  差し:A 追い込み:F

    短距離:B マイル:D 中距離:A 長距離:G


    家系:6により、1か所だけ振り直しが可能です

    振り直し前後で良い方を採用するので劣化することはありません


    どこを振り直すか>>14

    (振り直さなくてもOKです)

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:31:44

    ダートがメインの馬につき脚質前目にしたいな
    ってことは先行か?
    芝はがんばればいけるから振り直すのは美味しくないし

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:33:00

    先行

    短距離で後方脚質も不利だしね

  • 15新米トレーナー23/04/13(木) 19:33:46

    >>14 選択:先行


    先行適性を振り直します


    先行:dice1d8=6 (6)

  • 16新米トレーナー23/04/13(木) 19:36:27

    先行適性がG→Eになりました


    【ステータスまとめ】

    スピード:60

    スタミナ:60

    パワー :65

    根性  :70

    賢さ  :50

    芝:C  ダート:A

    逃げ:E  先行:E  差し:A 追い込み:F

    短距離:B マイル:D 中距離:A 長距離:G


    続いて初期スキルを決定します

    原作アプリに登場する白スキルから2つを初期スキルとして習得できます

    金スキルとか固有スキルは選べません


    初期スキル

    >>18

    >>20

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:37:32

    垂れウマ回避

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:37:59

    せめて垂れウマは回避させてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:44:06

    kskst

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:45:16

    差し切り体勢

  • 21新米トレーナー23/04/13(木) 19:51:58

    【初期スキル】
    垂れウマ回避:レース終盤の判定に失敗時、判定を1つ上のものとして扱う
    差し切り体勢:レース終盤の判定に成功時、得点を5pt加算

    スキルの効果はある程度こちらで決めています
    なんかコンボデッキみたいになりました

    これでステータス面の設定は全部終わりましたかね

  • 22新米トレーナー23/04/13(木) 19:54:20

    あ、大事なのを忘れてました


    【耐久値判定】

    ウマ娘の脚がどれだけ走れるかを示す値です

    レースを行うごとに判定を行い、失敗すると耐久値が減少します

    これが0になると二度と走れなくなります

    言ってしまえばクトゥルフ神話TRPGで言うところのSAN値です


    3D6を振って出た値を5倍して決定します

    dice3d6=2 4 2 (8)

  • 23新米トレーナー23/04/13(木) 19:59:54

    耐久値:40

    期待値52.5なのでちょっと心もとないですね

    出るレースはある程度絞った方がいいかもしれません


    ともあれ、これでステータスは決まりました

    続いて容姿を一気に決めていきましょう


    ・髪色 dice1d8=6 (6)

    1:鹿毛 2:黒鹿毛 3:青鹿毛 4:青毛 5:葦毛 6:栗毛 7:栃栗毛 8:白毛


    ・身長 130 + dice1d50=6 (6)

    131cm~180cm


    ・スタイル dice1d10=5 (5)

    1ほどスレンダー、10ほどグラマー

    具体的な数字で出そうとすると身長と合わせた時の事故が怖いのでざっくり

  • 24新米トレーナー23/04/13(木) 20:03:34

    栗毛で身長136cm ちっちゃいですね

    体系的には普通なようです


    では、最後に名前をつけましょう

    ただしメジロ、シンボリ、ナリタ等の冠名はつけないようにしてください


    >>27

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:07:32

    ガンバラナイト

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:09:05

    ピーナツソルベ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:13:47

    ダイスアンカー

  • 28新米トレーナー23/04/13(木) 20:20:22

    >>27 命名:ダイスアンカー


    情報が出揃いました


    ■ダイスアンカー

    [基本情報]

    身長:136cm

    体重:???

    体形:ふつう

    毛色:栗毛


    [ステータス]

    スピード:60

    スタミナ:60

    パワー :65

    根性  :70

    賢さ  :50


    芝:C  ダート:A

    逃げ:E  先行:E  差し:A 追い込み:F

    短距離:B マイル:D 中距離:A 長距離:G


    では、最後に世代を決めましょう

    ダイスアンカーと同期として共に走る世代を選んでください

    年数指定でもネームドウマ娘指定でも構いません

    なお、同期でないネームドウマ娘が出走する場合も当然あります

    アプリ未実装のウマ娘には対応できないのでご容赦を

    >>30

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:32:52

    メジロドーベル

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:36:57

    サクラローレル

  • 31新米トレーナー23/04/13(木) 20:43:34

    >>30 選択;サクラローレル(94年世代)

    同期のライバルとして以下のウマ娘が参戦します

    ・ヒシアマゾン

    ・ナリタブライアン

    ・サクラローレル

    ・ビコーペガサス


    ビコーペガサスは育成ウマ娘未実装ですが、もし同じレースに参加することになったらなんとかします


    現在プロローグ出力中……

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:47:07

    大丈夫……ダート馬だから被らない、ダート馬だから被らないはずだ……
    化け物に蹂躙されるだけのストーリーにはならないはずだ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:50:54

    93〜95年か
    ホクトベガがいれば美味しいのにな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:51:42

    芝には間違ってもいっちゃあかんなこりゃ

  • 35新米トレーナー23/04/13(木) 20:54:02

    ――選抜レース会場

    モブ先輩「あれ、見学の子?誰かの妹かな……ねえキミ、」

    「違うやいっ!ボクは見学なんかじゃない、ここに通ってる生徒だぞ!」

    モブ先輩「えっ!?あっ、そうだったの!?ごめんね、ついうっかり」

    「まったく……ボクはダイスアンカー。身長が低いのはほっといてよ」

    「じゃあね。これから大事な選抜レースなんだ」

    モブ先輩「そ、そうなんだ……頑張ってね」

    モブ先輩(勝負根性はあるみたいだけど……あの体でしょ?ちゃんと走れるのかな)


    「ボクはやってやる……絶対、一流のウマ娘になるんだっ!」

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:57:00

    ボクっ娘だーーーー!!!!!

  • 37新米トレーナー23/04/13(木) 21:02:40

    ― ジュニア級・1月 ―
    ― チュートリアル・選抜レース ー
    出走レースのバ場・距離は適正から自動的に決定されます

    冬/トレセン/ダート/短距離 ※ジュニア級にないダート中距離は選抜レースにない、という設定
    難度:90
    優勝目安:85pt
     難度によって優勝目安が自動決定されます
    出走バ能力平均:70/70/70/70/70

    ■ダイスアンカー
    基礎能力値:60/60/65/70/50
    適性:ダートA/短距離B/差しA
    実質能力値:66/60/78/70/60
     ※アプリと同様適正によって能力値が補正されます

    補正値:+2/+5/+2/0/+5
     実質能力値と出走バ平均能力値の差でダイスロールに補正がなされます

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:07:16

    あれ?他出走バに負けてね?選抜越えれるか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:07:54

    初期ステ完全に事故ってたからなぁ

  • 40新米トレーナー23/04/13(木) 21:08:19

    【レーススタート】

    スタート~ラストまで計7回のダイスを振り、判定に応じたポイントを積み上げて勝敗を決定します


    < スタートダッシュ >

    『ダート短距離選抜レース、今――』


    dice1d100=70 (70)

    補正:なし

    難度:90

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:09:04

    ハードルが厳しいが差しだからしゃあないか

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:11:02

    というかただでさえ後方不利なダートに後方不利な短距離が重ねがけってもはや縛りプレイか何かやろ

  • 43新米トレーナー23/04/13(木) 21:12:01

    判定:70 レギュラー成功 +5pt

     ※レギュラー成功は10ptですが、スタートダッシュは半分で計算します

    現在得点:10pt


    『スタートしました!各ウマ娘、揃って飛び出しました』


    < 序盤 > 目標スピードに向けての加速の成功可否

    dice1d100=99 (99)

    補正:パワー:+2

    難度:90

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:13:09

    ダイス目跳ねてて芝生える

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:13:59

    えっ、まさか早速ファンブル?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:14:36

    >>1見直したらCoC仕様だから下方ロールやんこれ

    ということはファンブル!?

  • 47新米トレーナー23/04/13(木) 21:15:38

    判定:99+2=100 ファンブル -10pt

    現在得点:-5pt


    モブ「邪魔っ!」


    (ぐっ……やばい!周りに飲まれてっ……)


    < 中盤① > うまくスピードに乗ることができるか

    dice1d100=20 (20)

    補正:スピード +2

    補正:直前ファンブル +10

    難度:90

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:17:26

    ファンブったかと思ったら今度はハード成功してるのの振れ幅激しくて笑う

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:19:03

    言うてハードならまあ起こるやろ


    >>46

    忘れてたze

    他所のシステムに引っ張られてたわスマン

  • 50新米トレーナー23/04/13(木) 21:19:49

    判定:20+12=32 ハード成功 +15pt

    現在得点:10pt


    「まだ、だぁっ……!」


    『後方からのスタートになったダイスアンカー、ここで素晴らしい加速を見せています』


    『バ群に飲み込まれそうなところでしたが、なんとか建て直せたようです』



    < 中盤② > スパートに向けていい位置につけるか

    dice1d100=85 (85)

    補正:賢さ +5

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:20:45

    難度でてないけど90だとしたらジャストかあぶねえ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:22:36

    優勝目安85ptなのにもう中盤なのかヤバっ

  • 53新米トレーナー23/04/13(木) 21:23:04

    難度:90


    判定:85+5=90 レギュラー成功 +10pt

    現在得点:20pt


    (悪くない位置につけた……今なら)


    「いけるっ……!」



    <中盤③> 万全なスパートをかけられるか

    dice1d100=67 (67)

    補正:スタミナ +5

    難度:90

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:23:56

    あと55、差しならここから有利かもだが果たして取れるのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:24:42

    いやもう追い込みの位置やろこれ

  • 56新米トレーナー23/04/13(木) 21:27:16

    判定:67+5=72 レギュラー成功 +10pt

    現在得点:30pt


    「はあああああああっ!」


    『さあ、ここからスパート!一気にレースが動きます!』



    < 終盤 > スパートでの伸び

    dice1d100=68 (68)

    補正:スピード +2

    補正:差し -10

    難度:90


    [スキル]垂れウマ回避 失敗時、判定を1つ上のものとして扱う

    [スキル]差し切り体勢 レース終盤の判定に成功時、得点を5pt加算

  • 57新米トレーナー23/04/13(木) 21:30:14

    判定:68-8=60 レギュラー成功 +10pt

    [スキル]差し切り体勢 +5pt

    現在得点:45pt



    (悪くないスパートは出来てる、のに!)


    「届、かないっ……!」



    < ラスト > 最後の粘り

    補正:根性 ±0

    補正:差し -5

  • 58新米トレーナー23/04/13(木) 21:30:24

    dice1d100=13 (13)

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:31:04

    イクストリーム成功!?
    だがこれは届かないか

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:34:11

    イクストリームの補正値いくつだっけ?

  • 61新米トレーナー23/04/13(木) 21:36:18

    判定:13-5=8 イクストリーム成功 +25pt

    (いや、まだだっ!最後まで、最後まで……!)

    「諦めて、たまるかああああああっ!」

    ―――――
    ――――
    ―――
    ――


    最終得点:70pt
    優勝目安得点:85pt

    (4着、か……)

    「1着、取れなかったなあ……勝ちたかったのに……」

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:37:43

    序盤ファンブってなければ……

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:38:07

    5足りないごとに-1着かね

    しかし最後の最後でイクストリームって足跡めり込んでて整備員がびっくらこいてそうだな

  • 64新米トレーナー23/04/13(木) 21:38:27

    ファンブルがレギュラー成功だったら90ptだったので1着でしたね


    スカウト判定

    dice1d100=78 (78)

    難度:70

    補正:4着 +30

    補正:イクストリーム成功×1 -15

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:39:37

    うーむここで腐ってしまうか

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:43:58

    しゃーない切り替えていけ

  • 67新米トレーナー23/04/13(木) 21:45:09

    (スカウトは来なかったけど、ボクは諦めないぞ……)

    (選抜レースはこれで終わりじゃない。デビュー出来るその日まで、何度だって挑んでやる……!)

    ― 選抜レース 終了 ー

    アプリ版と同じスケジュールでやるといつまでたっても終わらないので月単位で進行します
    選抜レースはスカウトされるまで毎月出走可能です
    選抜レースの難易度は固定で、出走バ平均ステータスも変わりません
    ただしスカウト判定の難度はだんだんシビアになります
    6月のメイクデビューまでにスカウトされなかったらゲームオーバーです

    さあ、残り4回の挑戦でスカウトされることを信じて頑張っていきましょう

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:45:27

    元の作品でもこんなもんなんやろうなぁ

  • 69新米トレーナー23/04/13(木) 21:49:49

    【イベント判定】―ジュニア級 1月―


    レースやトレーニングの後にはイベントが発生します

    関係値を持っているウマ娘がいれば指定して交流することも出来ますが、初回なのでランダムです


    < 探索判定 > 誰かネームドウマ娘と出会えるか

    dice1d100=78 (78)

    難度:60

    補正:なし

  • 70新米トレーナー23/04/13(木) 21:51:47

    判定:78 失敗

    「はっ……はっ……!」

    モブ先輩(あのちっちゃい娘、まだ一人で頑張ってる……)

    「絶対、デビュー、してやる……!」

    ―ジュニア級1月 終了―

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:51:50

    ちょっと余りにも何も起こらなすぎじゃないかいダイス神!?

  • 72新米トレーナー23/04/13(木) 21:56:21

    ダイスの名を冠するのにダイスの女神に嫌われてらぁ

    作戦ごとの固定補正値
    逃げ:序盤-10 中盤①-5
    先行:中盤③-10 終盤-5
    差し:終盤-10 ラスト-5
    追込:終盤-5 ラスト-10

    距離を補正値にどう反映させるかについてはいい案が思い浮かばず宙ぶらりんな状態です

    では、2月の選抜レースに行きましょう

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:56:22

    ダイス神はおそらくこのスレを通して俺たちにモブ娘の現実を教えようとなされてるんだ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:58:36

    シングレのオグリの足跡みたいなことが起きてるのに声がかからんというのが中央の厳しさを物語ってる気がする

  • 75新米トレーナー23/04/13(木) 22:02:15

    ― ジュニア級・2月 ―
    ― 選抜レース ー

    冬/トレセン/ダート/短距離
    難度:90
    優勝目安:85pt
    出走バ能力平均:70/70/70/70/70

    ■ダイスアンカー
    基礎能力値:60/60/65/70/50
    適性:ダートA/短距離B/差しA
    実質能力値:66/60/78/70/60

    補正値:+2/+5/+2/0/+5

  • 76新米トレーナー23/04/13(木) 22:03:11

    【レーススタート】


    (今度こそ、絶対一着にっ……!)


    < スタートダッシュ >

    dice1d100=75 (75)

    補正:なし

    難度:90

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:03:43

    出遅れはなしっと

  • 78新米トレーナー23/04/13(木) 22:04:54

    判定:75 レギュラー成功 +5pt

    現在得点:5pt


    『各ウマ娘、綺麗なスタートを切りました』


    < 序盤 >

    dice1d100=10 (10)

    補正:パワー:+2

    難度:90

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:05:46

    いいぞエクストリーム
    これであとはファンブルさえなければ……

  • 80新米トレーナー23/04/13(木) 22:07:04

    判定:10+2=12 イクストリーム成功 +25pt

    現在得点:30pt



    「同じ間違いは、しないっ!」


    『特にダイスアンカー、素晴らしいスタートダッシュを見せています!』


    『気合の入り具合が伝わりますね』



    < 中盤① >

    dice1d100=61 (61)

    補正:スピード +2

    難度:90

  • 81新米トレーナー23/04/13(木) 22:09:00

    判定:61+2=63 レギュラー成功 +10pt

    現在得点:40pt



    (よし、うまく後方集団の先頭に入れた。ここから……)



    < 中盤② >

    dice1d100=80 (80)

    補正:賢さ +5

    難度:90

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:09:31

    よすよす

  • 83新米トレーナー23/04/13(木) 22:11:24

    判定:80+5=85 レギュラー成功 +10pt

    現在得点:50pt



    『さあ、最終コーナー。まだ先頭は動きません。このまま直線での戦いになるのか!』


    「いまっ……!」



    < 中盤③ >

    dice1d100=50 (50)

    補正:スタミナ +5

    難度:90

  • 84新米トレーナー23/04/13(木) 22:12:48

    判定:50+5=55 レギュラー成功 +10pt

    現在得点:60pt



    (スタミナは十分に残ってる。これなら……行ける!)



    < 終盤 >

    dice1d100=44 (44)

    補正:スピード +2

    補正:差し -10

    難度:90


    [スキル]垂れウマ回避 失敗時、判定を1つ上のものとして扱う

    [スキル]差し切り体勢 レース終盤の判定に成功時、得点を5pt加算

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:13:22

    ハード差し切りおいしい

  • 86新米トレーナー23/04/13(木) 22:15:07

    判定:44-8=36 ハード成功 +15pt

    [スキル]差し切り体勢 +5pt

    現在得点:80pt



    「はあああああああっ!」


    『さあダイスアンカー、ここで抜け出した!』


    (絶対に勝つ!絶対に……!)



    < ラスト >

    dice1d100=93 (93)

    補正:根性 ±0

    補正:差し -5

    難度:90

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:16:08

    おお勝った!
    しかしすごいギリギリの戦いだ

  • 88新米トレーナー23/04/13(木) 22:18:14

    「勝つのは、ボクだあああああっ!」



    判定:93-5=88 レギュラー成功 +10pt

    最終得点:90pt



    『ダイスアンカー、今一着でゴールイン!見事なごぼう抜きを見せてくれました!』


    「ははっ……やった……やったあああ!」



    スカウト判定

    dice1d100=25 (25)

    難度:60

    補正:1着 -30

    補正:イクストリーム成功×1 -15

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:19:17

    大幅にクリティカルラインぶち抜いてて芝
    大丈夫?人殺到してない?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:23:20

    こういう判定は難易度増減のほうがいいかも

  • 91新米トレーナー23/04/13(木) 22:24:12

    判定:25-45=1 クリティカル

    クリティカル判定により、ダイスアンカーをスカウトしたいというトレーナーが5名現れました
    (レギュラーで1、ハードで2、イクストリームで3、クリティカルで5)

    トレーナーのステータスをランダムで決定します
    が、その前に各トレーナーの人物像を裏でランダムに決定するので少々お待ちください

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:25:55

    因みに人物表は自作ですか?

  • 93新米トレーナー23/04/13(木) 22:31:50

    各トレーナーの人物像を象徴するワードが出揃いました

    『エモクロアTRPG』のキャラクターシートを用い、ランダムに選出された共鳴感情を用いています

    左から順に【表に出る感情】【その裏にある感情】【そうなったルーツ】です


    一人目 象徴ワード:【疑念】【正義】【否定】

    性別:dice1d3=3 (3) 1:男 2:女 3:ウマ娘

    年齢:dice1d10=5 (5) 高いほど年齢が上

    実績:dice1d10=9 (9) 高いほど優秀な実績を出している


    二人目 象徴ワード:【所有】【友情】【不安】

    性別:dice1d3=1 (1) 

    年齢:dice1d10=8 (8) 

    実績:dice1d10=8 (8) 


    三人目 象徴ワード:【無我】【孤独】【怠惰】

    性別:dice1d3=3 (3) 

    年齢:dice1d10=10 (10) 

    実績:dice1d10=9 (9) 


    四人目 象徴ワード:【善悪】【秩序】【悲しみ】

    性別:dice1d3=2 (2) 

    年齢:dice1d10=10 (10) 

    実績:dice1d10=7 (7) 


    五人目 象徴ワード:【スリル】【嫌悪】【狂気】

    性別:dice1d3=3 (3) 

    年齢:dice1d10=8 (8) 

    実績:dice1d10=10 (10) 

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:34:46

    全体的にハネてるけど3/5がウマ娘トレーナーかつ実績上位ってのがまた面白いな
    年齢的には一人目が際立って若いし、ベテラントレーナーやウマ娘だからわかる強みを持っているのだろうか

  • 95新米トレーナー23/04/13(木) 22:43:32

    (なんというか、全体的に年齢が高い人が多いな……)


    (でも、どのトレーナーもすごい実績を出している人だ。ボクもその仲間に入れてもらえるなら……)



    一人目「私には分かる。あなた、自分の実力に不安があるんでしょう?」

    一人目「でも大丈夫。私がみっちり教えて、確かな実力を身につけさせてあげるから」


    二人目「俺ぁよ、あんたの土俵際の根性が気に入った!」

    二人目「うちに来い!一緒に高め合って、強くなろうぜ!」


    三人目「あらやだ、やかましいこと……まったく、最近の若いのはなってないわね」

    三人目「ねえ、あなた?わたしと一緒に来てくださらない?」


    四人目「あなたには二つの道がある。私と一緒に来るか、来ないか」

    四人目「私を選んでくれれば、きっとあなたにとって善い未来が待っている」


    五人目「ハッ!何を言っているのやら。未来なんて分かるわけないじゃない」

    五人目「でも、だからこそチャレンジするのが面白い。そうでしょう?」


    (ボクが選ぶのは……)


    >>97>>101で安価

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:45:50

    1人目なんか理子ちゃんに見える
    安価なら5
    せっかくのスレなんだから面白そうなトレにってことで

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:48:07

    確かに理子ちゃんみあるかも
    安価は五人目

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:49:18

    5人目は怠惰や安牌を嫌悪してるタイプなのかな?
    どうせなら面白いものが見たいから安価は5かな

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:56:06

    同じく5で

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:02:00

    実績10だし5でええやろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:04:44

    5人目は狂気ゆえにナリブおる芝にぶちこんできそうだから1人目で
    多少若いから掛け合いも期待できそうという願いもこめて

  • 102新米トレーナー23/04/13(木) 23:08:11

    1. >>97 5人目

    2. >>98 5人目

    3. >>99 5人目

    4. >>100 5人目

    5. >>101 1人目


    dice1d5=1 (1)

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:10:00

    早すぎたze

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:17:11

    なんかみんなトレーナーとして一流の能力持ってるし他の四人も勝ち進んだらライバルのトレーナーとして出てきそうだな

  • 105新米トレーナー23/04/13(木) 23:19:59

    トレーナー「おっ、アタシを選んでくれるのかい。嬉しいねぇ」

    「これからよろしくっ!トレーナー!」

    トレーナー「こちらこそ、よろしく頼むよ。おチビちゃん」

    「チビじゃないやいっ!」

    トレーナー「おーっとごめんよ、冗談冗談。改めてよろしく、ダイスアンカー」


    トレーナーにスカウトされました

    ■デッドオアアライブ
    性別:女性(ウマ娘)
    年齢:52
    職業:トレセン学園所属トレーナー

    トレーナースキル
    【スリル】レース時、ファンブル判定が少し広がる代わりにハード成功以上でポイントが加算される

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:21:59

    さあ、楽しい楽しいギャンブルだ

  • 107新米トレーナー23/04/13(木) 23:23:07

    【イベント判定】―ジュニア級 2月―


    関係値を持ったネームドウマ娘がいないのでランダム探索で固定


    < 探索判定 >

    dice1d100=67 (67)

    難度:60

    補正:なし

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:24:30

    基本影薄い子なんだろうか
    集まった人たちも眼力強そうな高実績な人らが1着でやっと来た感じだったし

  • 109新米トレーナー23/04/13(木) 23:29:19

    判定:67 失敗

    「あれ、トレーナーってチームじゃないの?」

    トレーナー「そ。アタシはいつだってマンツーマン、一人しか担当しないよ」

    トレーナー「アタシが見出した、たった一人の担当にトレーナーとしての全てを賭けてレースに挑む。結果を出せなかったら仕事も何もかも、全部を捨てるつもりでね」

    トレーナー「だからこそやりがいがあるってもんさ。というか、そうじゃないとつまらない」

    (覚悟決まってる人だなあ)

    ―ジュニア級2月 終了―

  • 110新米トレーナー23/04/13(木) 23:38:16

    ―ジュニア級 3月―

    トレーナー「そんじゃ、トレーニング始めるよ」


    「了解っ!」


    トレーニングには通常のスピード/スタミナ/パワー/根性/賢さのほかに、適正トレーニングがあります

    適性トレーニングを行うと、D以下の適性(バ場・距離・作戦)を上げることが出来ます

    CからB以上に上げるためには実践で経験値を積む必要があります


    ■ダイスアンカー

    [ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    60 /60 /65 /70 /50


    芝:C(0/20)  ダート:A(0/50)

    逃げ:E(0/10)  先行:E(0/10)  差し:A(0/10) 追い込み:F(0/5)

    短距離:B(0/30) マイル:D(0/10) 中距離:A(0/50) 長距離:G(0/5)


    トレーニング内容選択

    >>113

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:40:50

    ksk

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:50:54

    kskst

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:51:48

    スピードかなぁ?

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:57:20

    >>113 選択:スピード


    トレーナー「よーし、とりあえず最高速を上げないことには始まらん。走ろうか」


    「分かった!」



    トレーニングにおいて、原作アプリみたいな体力による失敗はありません

    ただしトレーニングごとにダイスを振り、追加の能力上昇判定を行います

    失敗しても特にデメリットはありません(ファンブルだとデメリットあり)


    トレーニング大成功判定

    dice1d100=29 (29)

    補正:なし

    難度:40(耐久値と同じなのは偶然です)

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:58:15

    早速引いたのつよい

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:00:22

    判定:29 レギュラー成功

    能力上昇量1.5倍


    「うおおおおおおおっ!」


    トレーナー「おおっ、良い伸びしてるねぇ。これは予想以上だ」


    スピード:30×1.5 = +45

    パワー:20×.15 = +30


    [現在ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    105/60 /95 /70 /50



    【イベント判定】―ジュニア級 2月―


    ランダム探索で固定


    < 探索判定 >

    dice1d100=73 (73)

    難度:60

    補正:なし

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:04:07

    コピペミスりました 2月じゃなくて3月ですね

    判定:73 失敗


    「はぁっ……はぁっ……つかれた……」

    トレーナー「お疲れー。ほら、ドリンク飲んで」

    「ありがとう、トレーナー……」

    トレーナー「デビューは6月。それまでに少しでも地力をつけていこう」


    ―ジュニア級3月 終了―

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:05:07

    1ヶ月刻みか、長丁場になりそうだ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:07:24

    ―ジュニア級 4月―


    トレーニングで上昇するステータスの箇所はほぼ原作アプリと一緒です

    唯一、賢さトレーニングの時に根性もちょっと上がります


    [ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    105 /60 /95 /70 /50


    芝:C(0/20)  ダート:A(0/50)

    逃げ:E(0/10)  先行:E(0/10)  差し:A(0/10) 追い込み:F(0/5)

    短距離:B(0/30) マイル:D(0/10) 中距離:A(0/50) 長距離:G(0/5)


    トレーニング内容選択

    >>121

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:08:55

    まとめてあげられる根性か足りない賢さやスタミナか
    迷うなあ、さらにスピードを伸ばしてもいいし

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:09:46

    賢さに根性はバランス調整のためかな?
    安価下

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:11:03

    賢さ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:13:17

    >>121 安価下

    >>122 選択:賢さ



    トレーナー「ほーら、お勉強の時間だよ」


    「勉強か~……」



    トレーニング大成功判定

    dice1d100=35 (35)

    補正:なし

    難度:40

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:16:16

    強いなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:17:35

    判定:35 レギュラー成功

    能力上昇量1.5倍


    「トレーナー、教え方すんごい分かりやすい……!」


    トレーナー「ま、これでも一流だからね」


    「一流……!」


    賢さ:30×1.5 = +45

    スピード:10×1.5 = +15

    根性:10×1.5 = +15


    [現在ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    120/60 /95 /85 /95



    【イベント判定】―ジュニア級 4月―


    ランダム探索で固定


    < 探索判定 >

    dice1d100=44 (44)

    難度:60

    補正:なし

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:18:19

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:19:46

    判定:44 レギュラー成功

     やっとだよ……


    レギュラー成功のため、候補となるウマ娘からランダム

    1.ヒシアマゾン

    2.ナリタブライアン

    3.サクラローレル

    4.ビコーペガサス


    dice1d4=3 (3)

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:27:24

    判定:3 サクラローレル


    ローレル「はっ、はっ、はっ……」


    「あれっ、先に誰かいた。自主練しようと思ったんだけど……」


    ローレル「ふう……こんなものかな。……あら?」



    初期関係値

     関係値が一定以上になることで友情トレーニングが発生したりスキルを貰えたりできます

    dice1d10=3 (3)

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:34:26

    まあ最初はこんなもん

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:35:20

    判定:3 Lv.1【普通】取得

    ローレル「んー……誰かの妹さん?」

    「違うやいっ!ボクはダイスアンカー。自主練しに来ただけだっ!」

    ローレル「あらら……ふふっ、ごめんね。見ない顔だったから」

    ローレル「私はサクラローレル。私はもう上がるところだから、好きに使ってもらって大丈夫だよ」

    「そっか。ありがと!」


    【関係値】
    サクラローレル Lv.1【普通】(3/4)

    ―ジュニア級4月 終了―

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:38:11

    ―ジュニア級 5月―


    [ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    120/60 /95 /85 /95


    芝:C(0/20)  ダート:A(0/50)

    逃げ:E(0/10)  先行:E(0/10)  差し:A(0/10) 追い込み:F(0/5)

    短距離:B(0/30) マイル:D(0/10) 中距離:A(0/50) 長距離:G(0/5)


    トレーニング選択

    >>133

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:40:36

    とりあえず短距離でデビューと考えると根性で満遍なくあげていくべきか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:47:05

    バ場距離適性につきホントは先行あげたいけど、最初はステータスの暴力でなんとかなりそう
    ってことで安価は根性

  • 134新米トレーナー23/04/14(金) 00:51:43

    (トリップ外してたことに今気づいた)


    >>133 選択:根性



    「これが、あの坂路……」


    トレーナー「そ。ここで鍛えるのはいい経験になるよー。去年の皐月賞ウマ娘もここでみっちり鍛えられたんだから」



    トレーニング大成功判定

    dice1d100=77 (77)

    補正:なし

    難度:40

  • 135新米トレーナー23/04/14(金) 00:55:36

    判定:77 失敗

    上昇量変化なし



    「ぜぇー……はぁー……」


    トレーナー「もっと!限界まで振り絞って!」


    根性:+30

    パワー:+10

    スピード:+10


    [現在ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    130/60 /105/115/95



    【イベント判定】―ジュニア級 5月―


    ランダム探索で固定

     名指しでの交流が可能になるのはレベル2になってからです


    < 探索判定 >

    dice1d100=100 (100)

    難度:60

    補正:なし

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:56:12

    流石に3回連続はないか
    それはそうと先輩後輩は出す予定ありますか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:56:48

    fumbleでダート1200m

  • 138新米トレーナー23/04/14(金) 01:03:40

    判定:100 ファンブル

    遭遇なし&次回探索時補正+10


    「ねえトレーナー」


    トレーナー「ん?」


    「友達が全然できないんだけど、ボクってそんなに影薄いのかな」


    トレーナー「んー……単純に視界に入らないだけじゃない?」


    「チビじゃないやい!」


    トレーナー「言ってないよ」


    ―ジュニア級5月 終了―



    >>136

    ・探索判定でイクストリーム成功だと安価で一人指定できます

    ・重賞に出走すると、同世代のウマ娘だけでなく世代がある程度離れている(史実に矛盾しない)ウマ娘がランダムで参戦し、そのウマ娘と関係値を持てるようになります

    ・クラシック級になると一つ上の、シニア級になると一つ下の世代と関係値を持てるようになります

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:05:15

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:05:59

    もしかして差しAって視界に入りにくいからなのでは……

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:12:04

    スレチになるから固有名詞は出さんが
    某バスケ漫画の主人公みたいなものってことか

  • 142新米トレーナー23/04/14(金) 01:12:27

    ―ジュニア級6月―


    トレーナー「さて、いよいよメイクデビューだ」


    「ついにデビュー……!」


    トレーナー「今の時点で一番勝機があるのはダートの短距離。ただ、これから先芝の方に挑戦するつもりがあるなら、今のうちから経験を積むのも悪くないと思う」


    トレーナー「作戦については……さすがに練度が足りな過ぎる。今の時点では差し以外では出せないかな」



    メイクデビュー選択:>>143>>145

    1.ダート/短距離

    2.芝/短距離

    3.芝/中距離

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:16:39

    1かなあ

    2も悪くないがまずは身分を固めておきたい

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:23:09

    1
    まずは勝ち癖つけてこ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:37:34
  • 146新米トレーナー23/04/14(金) 01:43:03

    >>143>>145:満場一致で1


    選択:ダート/短距離



    ― ジュニア級・6月 ―

    ― メイクデビュー ー


    夏/東京/ダート/短距離/左

    難度:85

    優勝目安:77pt

    出走バ能力平均:120/120/130/130/100


    ■ダイスアンカー

    基礎能力値:130/60 /105/115/95

    適性:ダートA/短距離B/差しA

    実質能力値:143/60/126/115/114


    補正値:-11/+30/+2/+7/-7


    [スキル]

    垂れウマ回避 < 終盤 >判定に失敗時、判定を1つ上のものとして扱う

    差し切り体勢 < 終盤 >判定に成功時、得点を5pt加算


    [トレーナースキル]

    スリル レース時、ファンブル判定が2広がる代わりにハード成功以上で+3pt

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:46:43

    短距離といえどももう少しスタミナつけるべきだったか
    だが垂れウマ回避が効いてきそうだな

  • 148新米トレーナー23/04/14(金) 01:47:58

    【レーススタート】


    『晴れ渡る空の下、メイクデビュー。すべての夢はここから始まります』


    『東京レース場第4レース、メイクデビュー。今――』


    < スタートダッシュ >

    dice1d100=46 (46)

    補正:なし

    難度:90

    [スリル]ファンブル判定が2広がる代わりにハード成功以上で+3pt

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:48:41

    1足りねえ!!

  • 150新米トレーナー23/04/14(金) 01:50:04

    ※コピペミス 難度:85


    判定:レギュラー成功 +5pt

    現在得点:5pt


    『スタート! 一斉に飛び出しました』


    < 序盤 >

    dice1d100=16 (16)

    補正:パワー:+2

    難度:85

    [スリル]ファンブル判定が2広がる代わりにハード成功以上で+3pt

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:50:54

    スリルは発動したが今度はイクストリームに1足りぬか……

  • 152新米トレーナー23/04/14(金) 01:53:37

    判定:16+2=18 ハード成功 +15pt (イクストリームまでイチタリナイ)

    [スリル] +3pt

    現在得点:23pt


    『特にダイスアンカー、素晴らしいスタートダッシュの切れ味です』


    『誰がここから抜け出すのか、注目しましょう』


    < 中盤① >

    dice1d100=64 (64)

    補正:スピード:-11

    難度:85

    [スリル]ファンブル判定が2広がる代わりにハード成功以上で+3pt

  • 153新米トレーナー23/04/14(金) 01:55:24

    判定:64-11=53 レギュラー成功 +10pt

    現在得点:33pt



    (よし、いいペースで走れてる……ここから!)



    < 中盤② >

    dice1d100=76 (76)

    補正:賢さ -7

    難度:85

    [スリル]ファンブル判定が2広がる代わりにハード成功以上で+3pt

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:56:32

    デフォで+2が多かった最初のレースと比べてやっぱり安心できるな
    スタミナが問われる場面が心配ではあるが果たして

  • 155新米トレーナー23/04/14(金) 01:57:39

    判定:76-7=69 レギュラー成功 +10pt

    現在得点:43pt



    『間もなく最終コーナーをカーブ!』


    『誰がどこで、どう仕掛けるのか!?』



    < 中盤③ >

    dice1d100=94 (94)

    補正:スタミナ:+30

    難度:85

    [スリル]ファンブル判定が2広がる代わりにハード成功以上で+3pt

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:58:33

    おっとこれはまずい
    +30に対して素でファンブルなのはいいのか悪いのか

  • 157新米トレーナー23/04/14(金) 02:00:38

    判定:94+30=100 ファンブル -10pt

    現在得点:33pt



    (っ……!しまった、スパートのタイミングが……!)


    「でも、ここからでもっ……!」


    < 終盤 >

    dice1d100=5 (5)

    補正:スピード -11

    補正:直前ファンブル +10

    難度:85

    [垂れウマ回避] 判定に失敗時、判定を1つ上のものとして扱う

    [差し切り体勢] 判定に成功時、得点を5pt加算

    [スリル]ファンブル判定が2広がる代わりにハード成功以上で+3pt

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:01:39

    おおひっくり返した
    ファンブルがなければクリティカルなのが惜しい

  • 159新米トレーナー23/04/14(金) 02:04:10

    判定:5-1=4 イクストリーム成功 +25pt

    [差し切り体勢] +5pt

    [スリル] +3pt


    現在得点:66pt


    「はああああああああああっっ!!!」


    『なんと!?ダイスアンカー、驚異的な末脚!すさまじい勢いです!』



    < ラスト >

    dice1d100=59 (59)

    補正:根性 +7

    難度:85

    [スリル]ファンブル判定が2広がる代わりにハード成功以上で+3pt

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:05:22

    このレスは削除されています

  • 161新米トレーナー23/04/14(金) 02:09:39

    判定:59+7=66 レギュラー成功 +10pt


    「負けて、たまるかあああああああっ!!」


    『一着と二着、ほぼ横並びでゴールイン!』


    最終得点:76pt


    『勝者は……』


    優勝目安:77pt


    『写真判定にもつれこみます!』



    優勝目安以上のポイントを取った場合は確定で優勝ですが、優勝目安-4以内の場合は1D5のダイスロールで勝敗を決めます

    優勝できる確率はポイントによります


    dice1d5=3 (3)

    1:2着

    2:1着

    3:1着

    4:1着

    5:1着

  • 162新米トレーナー23/04/14(金) 02:12:42

    判定:3


    『勝ったのは――ハナ差で、ダイスアンカー!』

    『見事、メイクデビューを制しましたっ!』

    「……やった……」

    「やったーーーーーっ!」


    メイクデビュー結果【1着】アタマ差

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:12:42

    (>>160間違えた、作戦とポイントで点の入り方違うの忘れてた)


    おお勝った!

    なるほどそれで目安なのね

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:15:49

    このレスは削除されています

  • 165新米トレーナー23/04/14(金) 02:16:16

    【レース勝利によるステータスボーナス】

    スピード/スタミナ/パワー/根性/賢さ:+10

    ダート/短距離/差し:+5


    [現在ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    140/70 /115/125/105


    芝:C(0/20)  ダート:A(5/50)

    逃げ:E(0/10)  先行:E(0/10)  差し:A(5/10) 追い込み:F(0/5)

    短距離:B(5/30) マイル:D(0/10) 中距離:A(0/50) 長距離:G(0/5)



    【耐久力チェック】

    dice1d100=14 (14)

    現在耐久値:40/40

    成功で減少なし、失敗で-1

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:17:10

    課題のステも伸びたの美味しいね
    耐久判定はハード以上でなんかあったりはなさそうかな

  • 167新米トレーナー23/04/14(金) 02:19:34

    耐久力チェック:成功
    耐久減少なし(ハード以上でも特になにもありません)

    ファン数増加:+700人

    現在ファン数:701人

    ― メイクデビュー 終了 ―


    そういえば、作戦による補正をすっかり入れ忘れていたことに気づきました
    それが入っていた場合、終盤判定がクリティカルになるので判定にもならず普通に勝ってました
    これからはこういうミスがないよう気を付けます

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:21:59

    そうだったのか
    まあ思わぬやべー奴がいたのかもしれないしいい勝ち方したから切り替えていきましょ

  • 169新米トレーナー23/04/14(金) 02:23:52

    【今日の更新はここまで】
    メイクデビューまで駆け抜けましたが、いかがだったでしょうか

    課題として、距離区分の違いがレース判定に全く出せてないんですよね
    短距離ならスタミナ軽視でスピード重視、逆に長距離ならスタミナ重視……みたいなのをうまい事取り入れられたらなーと思ってます
    他にも何か意見などありましたら是非書き込んでください

    明日は夜も更新しますが、保守の意味も込めて昼頃にも少しだけ進められたらなーと思ってます

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:29:37

    お疲れ様です
    実際にTRPGを見ている気分でとても楽しめました
    個人的にはトレーナーの技能の存在が面白かったです
    確かに彼らにもキャラだけでなく技能的な個性はあるもんだよなと気付かされた気分
    距離区分などの課題への取り組みも含めて今後とも楽しみにしております

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:11:02

    保守

  • 172新米トレーナー23/04/14(金) 13:06:11

    トレーナー「メイクデビュー勝利、おめっとさん。よく差し切れた」

    「ありがと、トレーナー!」

    トレーナー「ま、スパートのタイミング逃した時は中々ヒヤヒヤもしたけどね」

    「うぐっ……」

    トレーナー「それはそれでスリリングで楽しかったから、今回は良しとするけど。今後の課題かな」

    「はーい」

    トレーナー「さて、それじゃあ次走の話をしよう。どのレースにしようか」

  • 173新米トレーナー23/04/14(金) 13:12:41

    トレーナー「とりあえず直近3か月……7月から9月のレースはこんな感じだ」

    現実だと収得賞金やらなんやらで決まりますが、本スレはアプリベースなので出走可能レースはファン数によって決まります

    7月 GⅢ 函館ジュニアステークス 芝/短距離
    7月 OP 中京ジュニアステークス 芝/マイル
    8月 OP ダリア賞 芝/短距離
    8月 OP フェニックス賞 芝/短距離
    8月 OP コスモス賞 芝/マイル
    8月 GⅢ 新潟ジュニアステークス 芝/マイル
    8月 OP クローバー賞 芝/マイル
    9月 GⅢ 札幌ジュニアステークス 芝/マイル
    9月 GⅢ 小倉ジュニアステークス 芝/短距離
    9月 OP すずらん賞 芝/短距離
    9月 OP 野呂菊ステークス 芝/マイル
    9月 Pre アスター賞 芝/マイル
    9月 OP ききょうステークス 芝/短距離
    9月 OP 芙蓉ステークス 芝/中距離
    9月 OP カンナステークス 芝/短距離
    9月 Pre サフラン賞 芝/マイル

  • 174新米トレーナー23/04/14(金) 13:16:35

    「ダートはないの?」


    トレーナー「ダートは10月からだね。だからダートにしか出ないんだったら、この期間は全部トレーニングに当てるのも全然アリ」


    トレーナー「逆に今後芝にも挑戦したいなら、早めに経験は積んどいたほうがいいかもね」



    トレーナー「さて、ダイスアンカー。キミの選択は?」



    次走(ジュニア級7月~9月)

    >>177>>181

    (この期間は出走しないという選択でも構いません)

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:22:07

    加速
    安価なら出走なし

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:30:19

    芝・短は適性C・Bで美味しくないので、出走なし

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:14:05

    出走なしで

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:00:36

    せっかく芝適正も多少あるんだし今のうちに経験積んでなんか面白いことやりたい
    ということで芙蓉ステークスに1票

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:08:26

    ある程度は積んどいた方がいいだろうから芙蓉ステークス

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:10:18

    なしで行こうか

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:10:28

    芙蓉ステークス

    スタミナの問題で短距離走ってたけど本来中距離が一番得意だからその意味でもね
    スタミナは早急につけなきゃではあるが

  • 182新米トレーナー23/04/14(金) 17:34:07

    1. >>177 なし

    2. >>178 芙蓉ステークス

    3. >>179 芙蓉ステークス

    4. >>180 なし

    5. >>181 芙蓉ステークス


    dice1d5=3 (3)

  • 183新米トレーナー23/04/14(金) 17:38:01

    選択:芙蓉ステークス(ジュニア級 9月)



    トレーナー「オッケー。それじゃあ出走登録しておくから、今日はもう上がりで」


    トレーナー「明確な苦手も見つけられたことだし、明日からまた鍛えていこう」


    「了解っ!」



    【イベント判定】―ジュニア級 5月―


    ランダム探索で固定


    < 探索判定 >

    dice1d100=52 (52)

    難度:60

    補正:前回ファンブル +10 

  • 184新米トレーナー23/04/14(金) 17:44:40

    判定:52+10=62 失敗
    遭遇なし

    「この身長が……身長が憎いっ!」

    「こうなったらヤケだーっ!」

    トレーナー「そんなに牛乳飲んで、おなか壊すよ?」


    ―ジュニア級6月 終了―

  • 185新米トレーナー23/04/14(金) 17:46:43

    ―ジュニア級7月 トレーニング―


    [現在ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    140/70 /115/125/105


    芝:C(0/20)  ダート:A(5/50)

    逃げ:E(0/10)  先行:E(0/10)  差し:A(5/10) 追い込み:F(0/5)

    短距離:B(5/30) マイル:D(0/10) 中距離:A(0/50) 長距離:G(0/5)


    トレーニング選択

    >>187

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:48:48

    スタミナ

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:04:10

    スタミナ

  • 188新米トレーナー23/04/14(金) 18:12:58

    >>187 選択:スタミナ



    「プールだーっ!」


    トレーナー「全身運動になるし呼吸器官も鍛えられるしで、スタミナトレーニングにはここが最適なんだ」



    トレーニング大成功判定

    dice1d100=62 (62)

    補正:なし

    難度:40

  • 189新米トレーナー23/04/14(金) 18:17:03

    判定:62 失敗

    上昇量変化なし



    「ぷはーっ……疲れたー」


    トレーナー「泳ぎが苦手な子だと苦労するんだけど、問題なさそうだね」


    スタミナ +30

    根性 +20


    [現在ステータス]

    スピ/スタ/パワ/根性/賢さ

    140/100 /115/145/105



    【イベント判定】―ジュニア級 7月―


    ランダム探索で固定


    < 探索判定 >

    dice1d100=21 (21)

    難度:60

    補正:なし

  • 190新米トレーナー23/04/14(金) 18:18:51

    判定:ハード成功

    候補となるウマ娘の中から安価で一人を指定可能


    1.ヒシアマゾン

    2.ナリタブライアン

    3.サクラローレル

    4.ビコーペガサス


    >>192

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:19:37

    だいぶ難航しとるしローレルから友人関係始めた方がいいかもしれんなあ

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:42:36

    ビコーペガサス

  • 193新米トレーナー23/04/14(金) 18:54:23

    >>192 選択:ビコーペガサス



    「えーっと、次の授業は移動教室だから……」


    ???「バクシンバクシンバクシーンッ!」


    「うわぁっ!?」


    (ろ、廊下をものすごいスピードで誰かが……!?)


    「なんだったんだ、今のh」


    ビコーペガサス「バクシンオー先輩、あたしも行くぞー!!見回りダーーーッシュ!!!」


    「ちょっ、もう一人いるなんて聞いてなぎゃああああああ!」



    初期関係値

    dice1d10=2 (2)

  • 194新米トレーナー23/04/14(金) 18:59:27

    判定:2 Lv.1【無関心】取得

    ビコーペガサス「おおおーーーーっ!」

    「あ、危なかった……正面衝突するかと……」

    (それにしても、衝突しそうになっても気付かれないって……やっぱりボクって影薄いのかな)

    【交友関係】
    サクラローレル Lv.1【普通】(3/4)
    ビコーペガサス Lv.1【無関心】(2/4)

    ―ジュニア級7月 終了―

  • 195新米トレーナー23/04/14(金) 19:00:49

    対人コンマに全く恵まれないなこの子

    少し休憩して、続きは次スレを立ててから行います
    8時頃再開予定

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:06:42

    このレスは削除されています

  • 197新米トレーナー23/04/14(金) 20:07:10
  • 198二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:08:58

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:11:13

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:12:54

    200ならダイスアンカーに幸あれ

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