エピ凪60万部突破!

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:54:06

    めでたい!!!!!!

    スピンオフでこの勢いはすごいなと思ってスレ立てました!!

    みんなでエピ凪の面白いところを語りましょう!


    ※アンチ、荒らしはスルー報告

    キャラsageとCPはなしで

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:55:50

    三宮先生の作画が良すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:57:12

    凪と玲王ももちろんだけどチョキばぁや舐岡斬鉄もめっちゃ好きだわ
    ばぁや本編出てないの信じられなくなる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:57:21

    電子書籍で持ってるけど紙は買ってないんだよな
    ○○万部みたいなのってやっぱ紙でないとカウントされないんだろうか

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:57:22

    最初原作と同じ人が描いてると思ったくらい原作絵を大事にしてて三宮先生の好感度もストップ高

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:59:06

    >>4

    部数は電子も加算される場合とされない場合がある

    加算されてる場合は電子も含めってかいてある

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:59:39

    >>4

    電子だとこういうカバー裏ないの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:00:06

    チョキとばぁやの存在が描写されるのはエピ凪と小説だけ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:00:17

    本編とエピ凪は紙で買ってるけど小説は1巻が発売されたぐらいの頃全然売ってなかったせいで電子で買っちゃったんだよなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:00:38

    おめでと~!!2巻で60万部ってすごいよね…!
    三宮先生お身体を大事に末永く続けていただきたい。何周したか分からないほど見返してるのでこのスピンオフがどのくらい続いてくれるのか今から気になって仕方がないです。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:01:41

    1番最初電子で買ったけどスマホだと見開きがもったいなくて紙で買い直した

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:02:48

    >>7

    あるよー!


    自分は電子と髪両方買ってます

    電車の中とか出かける時は電子が便利だけどやっぱり家では紙で読みたい欲張りセット

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:04:51

    本誌との対比が多い
    本誌と比較すると同じ場面でも観え方が違う
    金城先生がネームを描いてるから本誌とリンクしててライブ感でも楽しめる
    むしろイングランド戦はエピ凪必須だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:06:47

    >>13

    本誌合流したから今後はより比較が楽しそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:08:13

    三宮先生が天然で不憫でかわいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:09:18

    イングランド戦の和解シーンの印象がエピ凪読んだことでまるっと変わったのすごいよね
    凪も玲王もエピ凪出るまであんな感じのキャラって分からなかったし207話でようやく玲王が元の玲王様に戻ったみたいでドキドキした

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:09:55

    >>13

    凪・玲王コンビに関してはエピ凪読んでると理解度あがるよーってイングランド戦の時宣伝もしてた気がする

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:10:41

    >>15

    このポテトの件こんなことある!?ってくらいびっくりしたし手に持った時明らかに軽かったろうに全く気付かなかったっぽい三宮先生に申し訳ないけどすごい笑った

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:10:43

    キラキラして喜怒哀楽コロコロかわって生意気で元気でエピ凪で本来の玲王はああいうキャラだってわかったのも良かった
    ノ村玲王は200話を経てようやく本来の玲王に

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:11:14

    ノ村玲王が笑顔になると三宮玲王が曇る質量保存の法則

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:11:25

    電子で買ってるけど映画化決定したしこれから帯の文言変わっていくんだろうかって考えたら紙で欲しくなってきた
    でも軒並み売り切れで売ってないんですよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:12:48

    ここで聞くことじゃないかもしれんが綺麗な目をしている三宮先生の元ネタって何?
    三宮先生スレで気になったんだけど聞けなかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:14:09

    >>20

    その質量保存、要る…?(白目)

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:14:31

    >>21

    帯が劇場版決定!になってキービジュアル入のやつになるね

    エイトビットの天スラが発表後から1年後に劇場公開で6月に予告&キービジュアルきたから

    エピ凪も6月頃に予告来るかも

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:15:06

    >>22

    三宮先生がツイで天然でドジっ子だから純粋だって意味だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:15:46

    >>17

    むしろエピ凪読まないと本誌イングランドの解像度あがらないってツイしてた

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:16:13

    >>25

    なるほどね、確かに曇りのなく擦れていない綺麗な眼してる

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:19:55

    鬼ごっこ残り5秒

    潔が生き残るために処された吉良くん

    玲王を生き残らせるために凪に処された舐岡くん

    無事🎊に

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:28:17

    >>28

    これ本当センスを感じる

    流石三宮先生

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:30:06

    >>28

    この三宮先生のツイートが全ブルロ系公式垢で最多イイネらしくて三宮先生おめでとうってなった

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:35:49

    年内100万部行けると良いな
    勢いあるしもしかしたら…!

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:48:27

    >>31

    年内に3巻も出るし行きそうだね!

    なんなら3巻出る前に映画化効果で行かないかな!?

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:38:21

    新刊が出た&既刊数も少ないってのが大きいだろうけど1巻が未だに週間で1万8千部売れてオリコンのランキング入ってるって凄いことだと思うわ
    てか新刊発売が少ない週のオリコン見るとわかるけどそもそもブルーロックの人気がエグいわ・・・

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:40:03

    本誌と同じ金城先生がネームかいていて三宮先生の絵がノ村先生にテイストが近いけど三宮先生独自の魅力もあるっていう素晴らしい化学反応だから
    スピンオフって作画の違いで敬遠されがちだけどそれがない

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 01:50:12

    BL入っちゃったからばあや出てこないの寂しい

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 06:57:32

    >>34

    分かる

    あんまりこういう他の作品と比べるの良くないんだけどスピンオフ作品って絵を無理に原作絵に近付けてるなーって違和感あったりするの多いけどエピ凪はそれがないんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 09:18:24

    別作品でもスピンオフってあるけど、基本的に本編が連載終了してから始まるイメージだったから、本編もやりつつ真裏でスピンオフも動くっていうの個人的にはすごく新鮮。
    原作者先生と作画担当先生が違うから出来ることだよなと思うけど、それにしても原作者先生働きすぎじゃない!?大丈夫!?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 10:21:20

    ・同じ世界観で全く新しいキャラクター達の物語
    ・作中人気キャラクターの本編登場までの前日譚
    ・ファンタジー作品の学園パラレル
    ・ギャグ全振りデフォルメ4コマ

    これらが嫌って訳じゃないけどスピンオフってだいたいこういうもんだと思ってたからガッツリ視点違いの正史なのが新鮮すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 10:51:26

    公式凪玲王ルートでBL裏ルートだしゲームのマルチエンディングで別キャラルート見てる感じに近い作り
    最近アニメやってたニーアオートマタだと2Bと9SとA2の視点別みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:54:28

    舐岡くんが面白い
    練習試合で負けてブルーロックであった時に「いつぞやの天才コンビ君じゃねーかぁ!」と元気に話しかけてきて鬼ごっこ始まったら「俺はお前らしか狙わねえ!」
    斬鉄のボール喰らった凪が「このまま俺が負けて帰る」したら「ちゃんと俺とやれやぁ!勝ち逃げなんて許さねえぞコラァ!」
    鬼ごっこで生き残ることが二の次になってるおもしれー男

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:57:27

    舐岡くん185の玲王と並んでコレだから凪よりゴリラ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:59:11

    >>41

    ここの玲王睫毛バシバシで好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:10:59

    舐岡くんなんか恋しくなってきちゃった

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:16:32

    舐岡くんは本誌の吉良の役割を担っているから劇場版の声帯は鈴村くらい有名な人がつきそうだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:21:19

    もし舐岡くんが生き残ってたらチームV内で内ゲバがずっと続きそう
    天才コンビを倒すのは俺だぁ!

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:24:35

    凄い数字の話になっちゃうけど2巻はオリコン的に今15万くらいな気がするしマジで1巻で50万部いくなこれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:30:42

    三宮先生にたくさん印税が入って嬉しい

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:53:45

    スピンオフ漫画はどうしても原作より劣ってるって偏見があったけど普通にスポーツ漫画として試合シーンの演出や絵が上手くていい意味で驚いた

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:05:26

    >>44

    自分は進撃のジャンっぽい声で脳内再生してた

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:44:51

    >>41

    舐岡くんでけえ 石狩これよりデカいってマジか…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:24:31

    >>44

    誰かがきむすばって言ってるのを見てからずっときむすばで再生されてる

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:37:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:47:59

    青春友情サッカーの無双チート物として楽しんでるわ
    本編は本編でもちろん好きなんだけどこっちは全く違ったテイストで面白い

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:06:29

    >>51

    マジで木村昴にしか聞こえなくなった

    感染してしまった

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:11:40

    60万部おめでたい!!
    てかエピ凪発行部数少な過ぎない?電子でとりあえず買ってるけどいつ書店見ても売ってないよ
    貢ぎたいんだ売ってくれ!売ってくれよ!!

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:44:39

    >>55

    まじでこれ

    置いてあってもブルロ本編とは別の棚に1冊だけちょこっと置いてあるみたいな状態で ば か や ろ う !ってなる

    映画近くなったらもっとちゃんと刷られて広報もされるようになるかなー

    なるといいな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:54:34

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:15:12

    やっぱりエピ凪は本編を別視点で見れるってとこが魅力的なんだよな..本編で描かれてなかった試合や出番がなかったキャラ達を見れるのどう考えてもお得すぎる。
    原作者直々にネーム書いてるのも凄いけど何より作画が本編と全く遜色ないのがやばい

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:17:38

    一番楽しみなのは本誌になかった凪千切馬狼斬鉄清羅チームになった経緯の試合
    斬鉄と凪の再会した時の玲王不在のことについての会話気になるんじゃ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:52:06

    無知を晒して大変恐縮なのだが月刊連載で2巻60万部って詳しい人からすると体感としてどれくらいすごいの?
    とょこっと調べたら紙が売れない時代だから1巻10万も出ればヒットと言ってよいって書いてあったけど週刊と月刊でも違うのかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 03:16:47

    >>60

    進撃の巨人でも1巻初動(7日間)は15000くらいで2巻目で28000くらいなので

    単純な比較は出来ないけどまあ勢いはあるんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 03:51:51

    >>60

    進撃のリヴァイさんのスピンオフが確か2巻でアニメ化前に60万部以上でアニメ化後に150万部超えだから

    原作部数の差もあるけどまあOVAするくらいは売れてるってことでいいかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:16:08

    はぇー凪リヴァイ兵長と肩を並べる男になるかもしれんのか…そりゃすげぇや…ありがとう有識者!

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:24:56

    未成年の読者たちはやっぱり電子じゃ買いにくいし、紙派や見かけたから買ってみようって人も多いからね
    紙の単行本が本屋に置いてあるとありがたいよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:33:20

    表紙買いの人やアニメ化でブルロ関係の本コンプリートしたい人とか店頭に置いてあるだけ買う人や層が増えるからもっと発行部数上げてほしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:47:58

    今日行った本屋さんには沢山積まれてた上にペストセラーコーナーまでできていて嬉しかったなぁ!
    売れてるんだって実感もできたしコーナー出来てたら表紙買いしてくれる人も多そうで本当に嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:13:07

    映画上映する前に100万部いっときたいな

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:16:34

    舐岡くんがフルスクリーンで見れる日も近いのかと思うとワクワクする
    舐岡くん、何気にあのVチームで一番順位低いんだよな、確か

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:51:21

    舐岡1回負けてるしランキングもチーム最下位なのに強者ムーブしてるよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:57:54

    エピ凪って意図的かもわからんがコマの流れが少年漫画っぽくないというか
    花ゆめの少女漫画くらいのコマの流れの動きに見えるから少女漫画読んでる錯覚に囚われる

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:02:20

    推しの子が1話を90分でやってたからエピ凪も映画が上手くいって今度はテレビアニメを作るってなったら映画の内容を1話として流して作ってほしいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:12:02

    >>70

    凪のあ無自覚系主人公なのと繊細な心理描写のゆらぎと人間関係が基盤になってるからだと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:17:18

    劇場版パンフに金城先生と三宮先生のインタつくだろうし
    劇場版特典とか円盤特典も楽しみ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:20:19

    >>70

    ツーペア回はエピ凪に近かった気がする

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:52:13

    >>73

    映画化の醍醐味だよね、いくらでも行くから特典バンバンつけて欲しい

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:08:16

    ばあやの声優まじで気になる谷育子だといいな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:11:17

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:09:03

    もし映画のコラボカフェとかきたらチョキや斬鉄もグッズ選出されそうだから嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:10:12

    >>77

    強いばぁや

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:10:15

    夏木マリさんでもいいな…
    正直漫画読んでる時に再生される声はドーラの声優の初井さんだけどもう既にお亡くなりになってるし
    厳しさのなかに優しもある勇敢で強い余裕のある女性の声だったら誰でもいいな

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:02:28

    ハンターのツボネが谷育子さんだったから谷育子さんかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:07:51

    ばあやが谷育子さんで舐岡が木村昴さんだったらそれだけでもう優勝すると思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:30:24

    次は目指せ100万部!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています