Part35.5【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:22:15

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、

    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って

    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと

    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら

    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ

    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ

    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ

    よろしくお願いするウホ
    次スレはを取ったゴリラにお願いするウホ。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:22:33

    落ちてたから立てたウホ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:23:05
  • 4二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:23:20

    ウ保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:23:31

    ウホ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:26:15

    即死回避の為に保守ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:32:44

    深夜帯は5レスまでいけば12時間スレが生きていられそうな表示するけど実際はそんなことないウホ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:34:41

    >>7

    うっかりしてたウホ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:34:52

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:35:02

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 09:58:26

    作品の舞台となる街の設定を作ろうと思ったけど上手く行かないから作り方を教えて欲しいウホ

    ・人口800万人ほどって設定だけど多過ぎるか教えて欲しい
    ・大小問わず犯罪者がいて底辺はスリ、上の方はマフィアがいる。一般市民も小学生に怒鳴ることは日常茶飯事の治安
    ・主人公は犯罪者を殺すのが仕事のクライムファイターで、全身が変身するミュータント。正体を知られないために深夜帯に活動して夜な夜な重犯罪者を殺している。無理がある設定だけど舞台を作るのが楽だから高校生くらいにしたい
    ・主な施設は教会の孤児院、病院、かなりの数の廃ビル、学校、警察署、銀行、主人公が装備を作るためのラボ、マフィアの偽造施設、裏賭博場、主人公の住むタワーマンションなど
    ・主人公は組織に属するか個人で犯罪者狩りやってるかは決めていない。ミュータントが自然発生する世界なんでミュータント保護施設みたいなのはあるけど、主人公はそこに所属していないのは確か
    ・工業都市の成れの果てとかの設定なのが良いのかな?

    思いつく限り羅列すると大体こんな感じウホ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:45:55

    >>11

    そもそもなんでそんなに犯罪が多いのかという設定がまず必要ウホ

    作品の方向性がわからないウホが


    何らかの原因でその町にだけミュータントが生まれるようになりその能力を使った犯罪が激増、恐れをなした国はその町を隔離し自由な出入りを禁じた

    現在町は犯罪者と化したミュータントと警察に所属するミュータントが熾烈な争いを続けている

    みたいなのがベタだけどシンプルでいい気もするウホ

  • 131123/04/14(金) 18:00:23

    >>12

    作品の方向性としては残虐なクライムファイターの主人公が自分の殺人衝動を満たすために犯罪者を殺していき、最終的に正義のヒーローに倒されるまでを描きたいウホ。例えるならヒーローものに於ける1話に出てくる怪人の背景を書いてるようなものウホね

    ミュータントと毎回戦うわけでもなくて、老人を殺した普通の強盗犯を追っかけ回して殺すだけの回もあるとかハイテク機器で武装したマフィアと戦うみたいな感じにしたいウホ


    治安が悪い理由は複数のマフィアやギャングが街の資源の取り合いをしていて犯罪者が集中しているとかにするつもりウホが、そのマフィアたちがこぞって狙うような何かが思いつかないウホね。海沿いに近い貿易で栄えた街だから海外から麻薬取引のバイヤーが来やすいとかなら良いウホかね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:03:14

    >>13

    ざっと見た感じアメコミのウォッチメンとかバットマンが世界観作りに役立つ印象ウホ

    時間が合ったら目を通してみることをお勧めするウホ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:37:15

    >>14

    参考元はパニッシャーウホ

    一応現代日本が舞台だから下手にアメコミ作品の要素を取り入れるのも難しいかなと思って質問させていただきましたウホ

    ニューヨークと東京都じゃ色々違うウホからねぇ……

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:47:10

    >>15

    現代日本であることが縛りになってるならいっそ架空の治外法権的な都市を一つ作った方が良いと思うウホ

    例えば太平洋の孤島にミュータントたちの掃きだめがあるみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:41:36

    異世界転生の人外モノを書きたいウホ

    一話で死亡→転生した後、どういう展開にしたらいいのか迷ってるウホ
    ご意見願うホ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:21:55

    >>17

    どういう最終的に展開を描きたいかによると思うウホが、人外転生の王道としては最初の方は「人間でなくなった」という事実と結果を描いていくことじゃないだろうかと思うウホ


    人外になったけど心は人間のままだから交流しようとしたら怖がられたり

    内心ビビりながら他の人外や化物と交流したり

    人間にはないモノを身につけたことを全力で楽しんだり

    人外なのに人間助けて特別な存在として限られた人間と親交を深めたり


    こういう要素を軸に描きたい物語の筋書きに肉付けしていくのがいいかと思うウホ

    一見シリアスに見える要素ウホけど、主人公の捉え方次第でコミカルにもなるだろうからそこは考える作品の雰囲気に合わせて上手く調整していくウホ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:59:01

    >>17

    そういう時はまず物語のジャンルを立てるウホ

    例えばギャグなら以前の人間の体との違いに七転八倒させる様をコミカルに描けるし、

    ダークファンタジーなら人間とモンスターの対立と闘争をシリアス重視で描けるウホ

    転生後の展開が全く思いつかないなら、そこから始めるべきと思うウホよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:26:53

    ウホ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:06:07

    ウホ守

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:31:18

    保守ウホ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:41:56

    敵幹部の数はよく話されてるけど味方の幹部の数ってどのぐらいが良いウホ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:04:55

    >>23

    持て余すくらいなら少なくていい気がするウホ

    話の内容や設定によっては多くてもいい気がするけれど、全員描写する必要もない気がするウホ

    農業分野の物語を書いているなら重要なのは農林水産省であって防衛省は書かなくても問題は無い、でも存在はしているみたいな認識ウホ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:58:52

    女性向け小説を書きたいウホ。ジャンルはファンタジーで、異形で嫌われている貴族に嫁ぐ女の子の話を書きたいので、おすすめを教えてほしいウホ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:00:00
  • 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:09:42
  • 28二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:22:39

    ウ保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:37:00

    ウ保守

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:37:24

    金欠不運巻き込まれ体質(能力もギャンブル系)な主人公が能力者の戦いや陰謀に巻き込まれる話を書きたいウホ

    不運の要素ってどの程度扱っていいウホか?
    「不運の力で敵を倒したり物事を解決させない(便利にしすぎない)」のスタンスで行く予定ではあるウホけど
    他にもやっちゃダメなことがあれば教えて欲しいウホ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:30:49

    >>30

    もう少し詳しく教えて欲しいんだけど、不運ってどの程度の不運ウホか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:42:14

    >>31

    最低レベルは

    紙で指切りまくったり 溝に落ちたり セルフレジが詰まったりとか程度で

    最高レベルは

    見逃した敵が車に轢かれて死ぬとか 戦いの舞台となってる電車が脱線するとかウホね

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:45:00

    >>32

    >見逃した敵が車に轢かれて死ぬとか 戦いの舞台となってる電車が脱線するとかウホね

    うーん、このレベルだと不運が物語の進行に関わり過ぎる気がするウホ

    ゴリラ的にはもっと抑え気味に、あくまで自身にのみ被害が振りかかる範囲にしないと、

    それこそ君が懸念しているご都合主義を生み出しかねない印象ウホね

    禁書の上条さんがその辺り良い塩梅しているとは思うウホよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:52:15

    >>33

    確かに不運が舞台装置染みてる気がするウホね

    アドバイス助かるウホ

    抑えてどうすふかを検討してみるウホ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:04:43

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:05:18

    小説の書き方忘れちゃったウホ
    下手に書いたことがあるせいかやる気と自信だけあって実際の執筆にとりかかれないウホ
    調子の取り戻し方とかあったら教えてほしいウホ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:26:31

    私も知りたいウホ
    わりと書いてない期間が長くて
    文章を書くってほんとにこんなツルハシで
    山を掘るような作業だったかなって
    疑っちゃうウホ
    文章を書く準備運動やリハビリってあるもんかなあウホ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:23:55

    あにまんで書いて別のスレに上げた短編ですウホ。よろしければ感想とか批評とかお願いしますウホ。


    「高貴な狼男と高貴な吸血鬼」「やっと見つけました。僕の主」

    その日は満月が綺麗な夜だった。私の前に現れたのは、狼男。狼男というのは、大抵が粗暴で野蛮なケダモノだと皆は言っている。

    だが、私の目の前にいるのは、身なりの良い紳士な狼男だった。タキシードをきっちり着こなし、頭にはシルクハットを被り、メガネをかけていた。これが狼男だとは、私の仲間は到底思わないだろう。

    その狼男は懐から薔薇の花束を取り出し、落ち着きのある声でこう告げた。

    「僕を貴方の従者にしてください。あの時から僕は、あなたの側にいることを望んでここまで来ました」

    所作も丁寧で、高貴な私の側に置くにはちょうど良いだろう。だが、私には気になっていたことがあった

    「……お前、あの時だと? 私がお前に何かをしたというのか?」

    「覚えて、ないのですか? あなたが僕に道を示してくれたから、僕はここまで自分を磨いて来たのですよ? その証拠に、ほらこれを」

    狼男は被っていたシルクハットを脱ぐと、私の前に見せた。近くで見ると、年季の入った代物であることがわかり、長年に渡って使い続けてきたことがわかる。

    「そしてこれが……あなたが僕にくれた代物だという証拠です」

    シルクハットの中を見せると、そ…
    telegra.ph
  • 39二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:19:30

    >>38

    良くも悪くも無難な印象ウホね

    もう少し設定とかに捻りがあると面白くなると思うウホ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:37:16

    >>38

    上でも言われてるけど短編とはいえちょっと薄味すぎるウホかね

    例えば作中でもちらりと触れられてる古いシルクハットというのを強調して

    完璧な紳士だけど唯一古ぼけたシルクハットが不釣り合いだ、ってするだけでもキャラの印象は強まるウホ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:53:36

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:57:04

    >>36

    >>37

    あらすじや設定だけは面白そうな作品を最初から読むウホ

    主人公が行動起こしたところで大半の創作脳の持ち主は「は?そこはそうじゃねーウホ」ってなるのでそこから続きを自分で書くウホ

    「設定もこっちのほうが面白いウホ」ってなってくるので設定も改変するウホ

    「そもそもこの導入部邪魔じゃねウホ?」となるので削除して最適なシチュエーションを再構築するウホ

    それはあなたの作品ウホ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:44:25

    ウホウホ。BLでエッチなものを載せてもいいのかウホ?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:28:26

    >>43

    載せても良いけどニッチなジャンルなので感想もらえるとは限らないウホ

    あと利用規約も鑑みて、R18なら念のためその旨をちゃんと明記した方が良いウホね

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:33:05

    >>36

    >>37

    リハビリしたいなら起承転結のある短編を書くことが一番な気がするウホね

    まずは頭の中にある光景を文章化するという作業を手に馴染ませた方が良いウホ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:39:58

    >>44

    なるほど理解したウホ。

    ウホが見てほしいのはこちらウホ。以前スレ立てした事あるのでわかる人にはわかるウホ。

    本当はもっと長いんウホが、長すぎてダメ!と言われたウホ。

    こちらは本文に書いてる通り、BL・r18ウホ。

    成人の方だけ読んで、よかったら感想をいただきたいウホ。

    BL可愛い地球人(18禁)エッチなシーン塗れなので気をつけて。大人の人だけ呼んでください。

    人外(一応ドラゴンの獣人)×男の子

    (人間を愛玩動物扱いしている・小スカ・女装)



    目を覚めるとそこは知らない世界だった。

    「………んあ?」

     よく見るヘンテコな夢かなにかと目をゴシゴシと擦ったり、頬をつねるが起きる様子は微塵も感じられない。

    どうやらこれは現実でリアルらしい。いつもの様に登校した筈なのに今自分がいるのは学校の教室ではなく、知らない部屋に居た。


    (…なんだココ……?ベッド…もあるし、机…もある)


    全面白い空間であり、一面の壁だけ品質が違うように見える。周りを見渡すだけでその部屋は完結しており、シンプルなベッドや机、椅子だけが端に並べられている。ぺたぺたと無遠慮に触ってみるが特に害はなさそうだ。

    ふと、自分の格好を確認すれば制服ではなく、入院する時に着るような服に変わっていた。


    (…なんか、ちんこ変だな……)


    手足を動かしてみるが特にないな…と思えば、股間辺りに違和感がある。周りに人が居ないことを再確認してから、そっとズボンをずらし、中を確認するとそこには見たこともないような機械が陰茎きピッタリと纏うようにくっついていた。…
    telegra.ph
  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:56:07

    >>42

    お……おお……ウホ

    ありがとうウホ

    「自分ならこう書く」って感覚も

    少なからずモチベーションに影響するウホね


    >>45

    ありがとうウホ

    やっぱ自分の作品の数も増えるし

    短編さっと書くのがいいウホかね

    案はないけどやってみるウホ

  • 48オタゴリ23/04/18(火) 20:23:05

    すまぬが、写真ってどうやったら2枚以上同時に載せれるウホ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:31:44
  • 50オタゴリ23/04/18(火) 20:36:05

    >>49

    かたじけないウホ

    助かったウホ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:38:35

    ここのカテでよく言われる主人公・ヒロインに対する共感性について、よくわからないウホ
    共感できないとその作品を切る人は多いウホか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:44:57

    >>51

    読者によるウホ

    主人公に自分を投影して物語を楽しむ人は共感性を求めるし、

    物語を俯瞰して楽しみたい人は別に共感性を求めないウホ


    あとは作品のコンセプトにもよるウホかね

    ラブコメなら主人公に好感を持たせる必要があるから共感できる人物像を作るし、

    ギャグなら別に登場人物が狂人でも良いと思うウホ

  • 53オタゴリ23/04/18(火) 21:04:09

    自分、こんな感じの組織を考えたウホ
    作品の舞台はX-MENに似た感じで、世界中で超能力による超常現象(車や牛が空を飛んだり、人が突然燃えたり)や事件に事故が多発してるウホ

    あと、そう言う趣旨のスレだけどこれ以上はネタバレになりそうだから、あんまり詳しく載せれないウホ
    それに早速2枚載せようと思ってたが、回線がクソカスだったの忘れてたので、一枚ずつ貼ることになってしまうが許して欲しいウホ
    色々すまないウホ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:05:43

    このレスは削除されています

  • 55オタゴリ23/04/18(火) 21:07:21

    2枚目

  • 56オタゴリ23/04/18(火) 21:09:29

    3枚目
    この人はもう少し練っとくウホ
    能力はどう思うウホ?

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:10:58

    >>53

    画像貼れてないウホよ〜

  • 58オタゴリ23/04/18(火) 21:11:59

    ウホ!?
    後日通信環境が改善されてから載せるウホ
    迷惑かけすぎてすまぬウホ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:17:59

    使用する硬貨と同じ秒数(一円なら1秒、五百円なら500秒)の間、物体を硬化させる能力を主人公の能力にしたいウホけど
    代償としては軽い気がしてきたウホ
    指定出来る範囲を広げるのには紙幣とかで大金かかるって設定にする予定ウホけど
    もうちょい良い感じに制限付けるにはどうするウホかね 主人公を貧乏にするくらいしか浮かばないウホ

  • 60オタゴリ23/04/18(火) 21:23:17

    >>59

    扱いにくさを増す様なアイデアなると思うけど、硬貨のレアリティを加味するのも面白そうウホ

    例えば昭和64年の10円玉だったかな?記憶があやふやですまないが、この10円玉は現在2000円ぐらいでオークションにかけられているはずウホ

    そんなふうに「元号・〇〇年のホニャララ円玉or札」で制限を設けてもよさそうウホ

    お金の知識も増えて一石二鳥にもなるウホ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:26:19

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:27:54

    >>59

    硬化を自分が触れているものにだけに限定するとか、自分と掌に納まる物しか硬化できないとか、

    そういう制限を加えれば良いと思うウホよ

    のべつ幕なしに物体を硬化できると便利過ぎるウホ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:33:17

    >>59

    代償というより効果時間のインフレが問題になりそうウホ

    500円の約8分でもかなり多いし1000円の約16分だとバトル一回分には十分すぎるウホ

    そう言った高額貨幣をあまり使えないよう縛る必要があるから例えば募金で貰った金しか使えないとか拾った金しか使えないとかはどうウホ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:41:46

    >>60

    それも面白そうウホね

    製造年が古い物ほど効力が増すなんてのが今浮かんだウホ


    >>61 >>62

    のを参考にして

    『手に触れてる物しか硬化させられない』に変更しようかなウホ

    でも壁と窓を硬化させて破壊不可能な密室作って敵を追い込んで詰ませるシーン書きたいウホからどうしよウホかね...

    一回限りの技っぽい感じにはするつもりウホけど


    >>63

    硬化させた物体は攻撃くらったらその都度効果時間がゴリゴリ削られるけどそれでも調整した方がいいかもウホね...

    『特定の方法でしか入手出来ないコインしか利用できない』は魅力的なウホね! 採用したいウホ

  • 656223/04/18(火) 21:53:43

    >>64

    硬化ができる範囲が広すぎるとインフレになって逆に物語が広がらなくなると思うウホ

    例えばその部屋を硬化するって話だけど、部屋という言葉が割と抽象的で幾らでも解釈できてしまうウホ

    なので賢者の書きたい展開をするにしても、例えば硬化を付与した物体を部屋の壁とか床に予め埋め込んでおき、

    それを起点に部屋全体に能力を施すみたいな感じにした方が、

    主人公の切れ者感も出るし、能力の限界範囲も分かるからインフレを抑えられると思うウホ

  • 666223/04/18(火) 21:58:33

    >>65

    続き

    あと触れている物を硬化させるにしても、能力の及ぶ範囲とか大きさは決めといた方が良いと思うウホ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:10:31

    >>65

    自分から言っといて何だけど普通に窓とか扉とか開閉出来るなら硬化したそれを破らずとも出れるし密室にならなくねと気づいたのでもうちょい考える必要あるウホね

    物体の時間を止めることで擬似的に硬化してるとかなら鍵が開かない理由にもなるウホけどね...


    >>66

    ナイフで戦う主人公ウホからそれにも適応するような効果範囲にしたいウホね

    無難に片手で持てる重量の物に限定させよウホかね

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:05:08

    現在のステータスがカンストしたのに現在のレベルがレベルMAXの一つ前の主人公を考えてるウホ
    主人公はあと一つレベルが上がるとカンストをオーバーフローしてカスステータスになるんじゃないかを心配して戦闘や新しい経験を避けるのを周囲の人が深読みする勘違い物にしようとしてるウホ
    主人公が最高レベルになったらオーバーフローを起こして雑魚になるんじゃないか?という気づきをどうやってやればいいかがいまいち思いつかずに書き出しができずにいるウホ
    あと質問なんですけどみなさんどこに下書きをしてるウホ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:25:44

    >>68

    賢者が考えている世界観が分からないので何ともだけど、

    よくある異世界ファンタジーならそもそもオーバーフローという概念を何故主人公が知っているのかという点がつっこまれるポイントになると思うウホ

    なので先人の誰かが所謂オーバーフローという現象に見舞われたという前例を作るくらいしか手立てはないんじゃないウホか

    勘違い物というコンセプトは良いと思うけど、根底となる設定が話作りの邪魔になるならいっそ別方向に舵を切ってみても良いと思うウホよ


    因みにゴリラは下書きは自分のPCでテキストファイルにまとめてるウホよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:32:54

    >>69

    肝心の設定の一つを忘れてたウホ

    意見貰ってるのに申し訳ないウホよ

    主人公は一応現代社会からの転生にしようとしてるウホ

    真面目な作風じゃなくて異世界テンプレを使った勘違いコメディにしようとしてるから

    いわゆるコテコテのゲーム的なステータス画面とかでちから9999まりょく9999すばやさ9999みたいな感じにしようとしてるウホ

    でも足を引っ張るなら設定を捨てるのも選択肢ウホなぁ…

    素直にWordを使うのもありウホね

    感謝するウホ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:40:08

    >>70

    異世界転生ウホか

    でもまともなゲームでステータス値のオーバーフローなんて滅多にないと思うウホ

    だから主人公に懸念を抱かせるなら前世でそういうバグが出てくるクソ ゲーを沢山やり込んでいた……とかなら説得力が出るかもしれないウホね

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:07:43

    >>71

    色々と調べてみたら昔のゲームだと65535を超えると一周回って0からスタートし直しになることも多かったらしいウホ

    それっぽい解説を入れて

    俺にはわかる……わかってしまった……これはいわゆる「カンスト」だ

    バグが修正されないような時代のゲームは数字の限界がこれだったんだ(超速理解)

    みたいな感じで書いてみるウホ

    なんかプログラミングの勉強になりそうな感じウホなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:09:58

    >>72

    良いんじゃないウホか?

    主人公がファミコン世代なら違和感ないし、重度のゲーム脳のやべー奴って個性にもなると思うウホ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:18:20

    >>73

    ありがとうウホ

    クソ ゲー カンストで調べてみたら色々と書いてるブログが出てきて芋蔓式にあれこれ調べてみたら説得力がでてきた感じウホ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:22:08

    ウ保守

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:08:39

    創作しようとして分かったことがあるウホ
    どうせなら可愛い女の子を書いていたいから、自然と主人公周りの女性比率が高くなってしまうウホ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:17:40

    >>76

    どんな創作か教えて欲しいウホ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:39:52

    >>77

    中世ファンタジー物ウホ まだメモ帳に下書きしてる段階だからお見せできないウホ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:46:12

    >>74

    正のオーバーフローが起きるなら負のオーバーフローも起きうるということは一応知っておいて欲しいウホ

    オーバーフローが悪さした例で有名なのはスーファミ時代のFFやサガシリーズだけど、FF5なんかはステータスが下がる装備品でステータスをマイナス(実際は0~255の範囲しかないので-1は255)にしてダメージ出す戦法が存在してたウホ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:37:26

    >>78

    くっころ騎士が出そうウホね(ニヤニヤ)

  • 81オタゴリ23/04/19(水) 13:39:11

    遂に回線良くなったので載せるウホ

  • 82オタゴリ23/04/19(水) 13:41:00

    …ちょっとこのスレは一旦参加するの自粛するウホ
    本当にすいませんウホ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:53:29

    >>82

    大変そうウホね... 解決したら載せてくれるのを楽しみにしてるウホよ


    主人公の一般高校生くんがデスゲーム(正確にはバトロワっぽい)に参加させられて他参加者から第一目標として死ぬほど狙われる話を書きたいウホけど

    その狙われる理由としてこれだ!って言うのが浮かばないウホ...ハーレム・ヤンデレとかの恋愛的な理由はナシウホ

    一応主人公くんは特殊枠の参加者だから

    彼を殺すことでゲームが有利になる報酬がもらえるとかが無難に説得力あるのかなウホ...

    (後は自首出来る権利や次回のデスゲームに介入出来る権利とか)

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:02:37

    >>83

    仮にデスゲームがポイント争奪戦みたいな感じなら、

    主人公が序盤で物凄い偶然で優勝候補者倒してポイント一位に踊りててしまった……とかなら説得力あると思うウホ

    あとはデスゲームの内容が具体的に分からないからあれだけど、

    主人公のスペックは一般人でも出自を特殊にすることくらいウホかね

    主人公を殺すことのメリットを持たせるにしても理由は主人公由来にするべきと思うウホ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:27:10

    >>84

    予め決まった参加者同士で最後の1人まで殺し合う形式ウホ

    殺した参加者のポイント総取りの形式は良いウホね

    前回のデスゲームで自首なり優勝なりでポイント持ち越した参加者(優勝候補?)を主人公が最初に殺したことにすれば説得力あるウホ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:43:14

    >>85

    その辺りは設定次第ウホかね

    ちゃんと因果関係が通っているなら読者からつっこまれることもないと思うウホ

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:44:14

    一次創作の設定だけが積もって書き始める勇気が出ないウホ…
    書いてる人すべてを尊敬するウホ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:03:06

    >>79

    ありがとうウホ

    レベルアップしちゃったした後の展開に使えそうウホなぁ

    なんやかんや平気でしたーは面白くなさそうだしいいことを聞けたウホ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:02:48

    FE風花雪月のソティスやBLEACHの斬月のおっさんみたいな主人公の中に飼っている同居人を引き剥がして主人公は単独でもやれる事、それはそれとして居ないと弱体化する事を見せてから奪還して再合体して超パワーアップするイベントを起こしたいウホ
    でも再合体パワーアップイベントの方は出来てるウホけど連れ攫われるイベントが全く出来ないウホ。伏線も何もない「精霊吸い取るマシーン」とか出してしまいそうウホ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:24:43

    保守ウホ。

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:14:21

    >>46

    誰も感想書かないのが可哀想に思えたので読んでみたウホ

    シチュにも官能的な表現にも>>46の嗜好が滲み出ていていいと思ったウホ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:19:21

    ウホウホ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:24:16

    ファンタジー系のバトルモノを書きたいウホ

    体をスライム、というか酸性の液体に変化させる能力のキャラを出したいウホが、戦術がワンパターンになりそうホ

    ウォーターカッター
    融点を変化させて硬化打撃
    圧力で弾丸飛ばし
    霧になって広範囲攻撃
    酸性の雨を降らせる
    液体でフィールドを作ってその上を高速移動

    ……までは考えたウホが、これ以上思いつかないウホ

    他にも、氷や電気が弱点で……みたいなのもウホ
    スライム系の戦闘バリエーションを教えてくれると嬉しいウホ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:35:47

    >>93

    そういう時はキャラの戦法を増やすのではなく、闘う相手の戦法を多様化させるとワンパターン化を防げるウホ

    要するに状況に応じてキャラに能力を工夫させる方向に考えるべきということウホね

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:42:11

    >>94

    ありがとうホ……!

    敵の方は失念していたウホ、組み合わせでパターンを増やしてみるウホ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:59:56

    料理が好きだから料理系のssとか書くこともあるウホけど書きたい描写入れすぎると料理の歴史解説かレシピみたいになるウホ…

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:11:51

    >>96

    異世界人に料理を教える小説書いてみたらどうウホ?

    異世界人がこっちの料理美味い!はあるけど作ってみたい!は見かけたことない気がするウホ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:35:45

    >>91

    ありがとうウホ。

    流石に癖がマニアックすぎたウホ。でも、愛しいけど世間的にはペット扱いで、人権がない受けって素晴らしいと思うウホよ(⊃ -᷅ ̫̈-᷄ ⊂)

    一応続きはあるウホが、ここからの話は頑張って完成させてムーンライトに投稿するウホ!!

    (BL)可愛い地球人**

    エッチなシーン塗れなので気をつけて。大人の人だけ呼んでください。

    人外(一応ドラゴンの獣人)×男の子

    (人間を愛玩動物扱いしている・小スカ・女装)




    少年、クロは何か柔らかいものに包まれている夢を見た。

    フワフワで、暖かくて、気持ちがいい。ずっと包まれていたくなる、とふわっとした意識の中でソレに頬ずりをする。

    「んんっ、ん…」

    「─、──、」

     すると、近くから笑い声が聞こえた気がした。誰だろうか、気になって目を開けようとするが瞼が重い。

    それでもなんとか、薄らと目を開けると真っ青な鋭い瞳が映った。

    「うわっ!…、て、ティス……?」

    「─クロ──、───!」

    互いの鼻がくっついてしまいそうな程の距離に思わず、驚くもティスの長い舌がベロンベロンと顔を舐められた。

    くすぐったくて身をよじるが、その舌は口の中まで入ってきて、上顎をなぞられる。

    「んむっ、ぅ?!」

    身体がゾクゾクと震え、唾液が顎を伝って落ちていき、息も上手くできない。苦しさに涙を浮かべながら、クロは抵抗するように彼の顔を押し返そうとするも、ビクともしない。

    やがて、長い時間をかけながらようやく離れた頃にはクロの顔は再びティスのヨダレまみれになっていた。…
    telegra.ph
  • 99二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:36:17

    >>98

    あ、タイトル同じだけど貼ってるのは前の続きウホ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:23:35

    保守ウホ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:20:52

    >>89

    世界観がわからないから自分の好みの展開になるウホけど

    他者から内なる同居人の主導権と力を奪われたけど主人公が何とか奪還し覚醒

    とかウホかね?

    その過程でドラマや回想も挟めそうだしウホ

    合わないアドバイスだったらゴメンウホ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:25:03

    >>85

    色々設定が固まりつつあるけどバトロワ(デスゲーム)の人数が決まらないウホ...

    ルールは全員敵同士でプレイヤーキルによるポイント争奪戦を主体としてるウホ

    8人の予定だったウホけど少なくね?ってなってきて10人、12人、20人のどれにしようか迷うウホ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:26:09

    >>102

    自レス

    人数っていうのは参加人数のことウホ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:36:29

    >>102

    結局終了条件はどうするウホ?

    ポイント制にするなら最後の一人になるまで戦う必要ないしウホ

    それによっても変わると思うウホ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:29:04

    >>101

    その通りの展開ウホ

    ただどうやって内なる同居人を持ってかれるか考えていたウホ

    世の漫画とか見ていたら都合のいい能力者が出てくる場合が多かったから自分もその方針で行くウホ。プロにできない事素人に出来るわけないウホ

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:31:37

    >>105

    あくまで自分だったらだけど

    精霊を剥がしてくる敵もかつて精霊を宿していて、

    何かしらの理由で精霊を失って『穴』が空き

    それを埋めるために主人公に宿る精霊を

    引きずり出して吸い込めるみたいな流れにするウホね

    かつて失った精霊を求め続ける執念がそれを成してくるが、みたいな話になりそうウホ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:39:51

    >>104

    外出中でレス遅れてごめんウホ


    前提として、ゲーム内ではプレイヤーキルしたりミッションクリアでポイントを稼げるウホ

    それをやりくりしてゲームを有利にするアビリティの使用やアイテムの購入とかも出来るウホけど

    とりあえずGMが指定した目標のポイントにいち早く到達した者が優勝ウホね


    ゲームクリア後に余ったポイントは現実で使える通貨として換金出来るウホけど

    優勝するか正式に棄権する以外の方法では 優勝者が出た時点で生き残ってるプレイヤーがいても、そいつらのポイントは全部剥奪されて無一文ウホ


    生還する為に何もせずに逃げ回るだけじゃペナルティもあるし標的にされやすいウホから逆に安定しないウホね

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:40:21

    >>107

    ポイントは貯めるだけでなく消費もするってことならその分人数増やした方がいいかもしれないウホね

    デスゲームなのにミッションだけで大量のポイントゲットできるというのもなんか違うしウホ

    人数増やしすぎちゃったけど全員倒すまで話が終わらない、って事態にならないなら多めにしておくのが無難だと思うウホ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:39:58

    >>107

    大切なのは君が扱いきれるかどうかウホ

    下手に人数を増やして話が散らかるなら潔く削ることをお勧めするウホよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:40:35

    >>108

    ミッションという名のプレイヤーキルをした際に発生するボーナスとかが殆どウホね

    普通のミッションもあるけどプレイヤーキル絡んだやつの方が圧倒的に獲得ポイント多い感じウホ

    あとはプレイヤーキルしたらそのまま所持ポイントぶん取れたり ゲームを有利にするアビリティ(デメリットあり)使って攻めるか引くか様子見かの駆け引きするとかが主な試合運びウホかね


    こう整理してみると12人じゃ少ない気がしてきたウホね...

    最低でも20人はいるかもウホねぇ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:44:05

    >>109

    そうなんウホよねぇだからお悩み中ウホ

    プレイヤーの競争が激しければ元の参加人数が多くても扱いやすいウホけどね


    とりあえず検討してみて

    人数少ない方がいい場合はルールの改善も視野に入れようと思うウホ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:26:41

    あにまんで書いて別のスレに上げた短編ですウホ。よろしければ感想とか批評とかお願いしますウホ。


    手品師とヒロキ古い木造のアパートの2階、ヒロキは一番端の方の扉に立って、ポケットから鍵を出して、鍵を開けた。部屋に入って、ランドセルを部屋の隅に置くと、冷蔵庫に貼ってある紙を見て、ヒロキはため息をついた。

    ヒロキへ、今日も仕事が遅くなりそうです。夜になったら冷蔵庫に入っているご飯を温めて食べてください。ごめんね。母より


    「またか……」

    ヒロキの家庭は、父と母が離婚して母と共に暮らしている。だが、母は仕事が忙しく、仕事が休みの日以外は母とろくに会話をすることもできない。友達を作ろうとしても、

    「お前はお父さんがいないから」

    「僕たちが持ってるゲームやおもちゃも無いから」

    「お前といるとビンボー菌がうつるから」

    と言われて、誰も遊んでくれなかった。

    お母さんが仕事でいないこと、学校の友達が誰も遊んでくれないことを思い出して、さみしくなったヒロキは家にいる気が起きなくて、公園まで来た。

    夕暮れの中、誰もいない公園で一人ブランコをこいでいると、だれかの影が目の前にぬっと現れた。

    「誰?」

    顔を上げると、そこにいたのは燕尾服に蝶ネクタイを締めてマントを羽織り、シルクハットにステッキまで揃った、古風な手品師さながらな若い男だった…
    telegra.ph
  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:49:25

    保守 ウホ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:56:12

    手を早くする方法とかないウホかねぇ
    書きたいことはたくさんあるのに出力するのが遅くて旬を逃しちゃうウホ
    5000字未満のSS書くのに半日もかかってちゃやってられないウホ
    余力もないしこのままじゃ趣味としてもやってらんねえウホ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:08:44

    >>112

    読んだウホ。

    オチの母の日のプレゼントといった部分が、ほっこりした気分になったウホ。

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:13:35

    >>114

    時間を測って、記録することをお勧めするウホ。

    自分は十三分で五百字といった感じで、時間を区切って書くことでゲーム性を持たせているウホ。


    例えば思ったより早く、できたら自分を褒めるとかでモチベーションとかが上がるウホ。


    あとは考えてから書く、もしくは書いてから考えるのどちらかにするといいウホ。


    書きながら考えているとどうしても手が止まるウホ。


    このアドバイスが役に立ったら、何よりウホ。

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:39:59

    >>114

    大丈夫ウホ

    ゴリラなんて二、三週間で一万字とかをかれこれ三年位続けてるウホ

    それでも案外評価されたりするから気楽に書くと良いウホよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:04:11

    ちょっと小説の展開について森の賢者たちの知恵を借りたいウホ
    今マフィアの構成員が自分と接触した人間を消す方法を考えているウホけど、対象の人数が結構いるんだウホ
    それでターゲット達はある酒場を溜まり場にしているウホが、
    彼らを一人一人秘密裡に始末していくのと、爆弾か何かを送って酒場ごと吹き飛ばすの、
    どっちがマフィアの悪辣さを示せると思うウホか?
    個人的には後者の方かなと思っているウホけど、意見を聞きたいウホ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 07:54:44

    >>118

    敵対者にじわじわ恐怖を与えるなら前者の方が向いてるだろうけど、証拠隠滅という目的なら後者の方がいいんじゃないかウホ

    悪辣さを強調したいなら無関係の一般人も巻き添えになってることを描写するのもいいと思うウホ

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:41:50

    >>119

    そのマフィアは作中におけるアークエネミーにするつもりだから

    爆弾案が良さそうウホね

    アドバイスありがとウホ

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:00:02

    >>112

    主人公がめつくないウホ?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:12:32

    ホラーの短編を書きたいウホ
    ・手紙形式の一人称
    ・主人公は民俗学研究をしている大学生
    ・舞台は1970年代の日本の限界集落
    ・テーマは祭り
    ここまで考えたけどぶっちゃけありきたりな設定だから一捻り欲しいウホ
    賢者の知恵を借りたいウホ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:15:05

    >>122

    その祭りを行う目的に民俗学的な要素を入れることウホかね

    手紙形式ならクトゥルフみたいに徐々に恐怖に駆られて正気を失っていく様を描くのも面白いウホ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 07:21:40

    保守ウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています