私のイラストに批評を下さい。

  • 1ゴミ23/04/14(金) 11:21:31

    五年近く描き続けてもまともに絵を描けない下賤なゴミに、どこを治すべきか指摘してくださると感謝感激雨あられです。
    今から、絵を描きながらのろのろと出していきます。
    どのような手段でイラストを描いているかを纏めます。
    クリスタの3dモデルなどで構図をとります。
    それから線画を描いています。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:23:29

    3Dモデルトレースするのやめた方が良いよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:25:47

    まず立体感を掴もうぜ
    つまり構図指定に球体人形使おう

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:39:11

    3Dモデルはあくまでアタリだからね
    それに絵を乗っけて描くものであって直接線画にするものじゃないよ

  • 5ゴミ23/04/14(金) 11:52:06

    >2 とりあえずなしで描きました。大体線画もこの程度です。

  • 6ゴミ23/04/14(金) 11:53:14

    >4 球体人形探してみます。

  • 7ゴミ23/04/14(金) 11:53:33

    ありがとうございます。

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:03:25

    肩と胸の付き方に違和感があるがそれ以外指摘するような欠点はなさそう
    線画だけだと判断し辛いから完成したものが見たい
    あと卑下しすぎるのもどうかと思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:13:29

    まず自分を卑下するのは止めろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:15:53

    ラフじゃなくて絵を完成させてから投稿するべきだと考えられるけども
    我々にラフから技術を見いだせるほどの目はないよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:19:22

    >>10

    本人がまともに描けないと言ってるからこれが限界なのだろう、自分を見限るようなヤツは助けたいとも思わない


    ラフだろうが途中だろうが、堂々と胸を張って発表出来ないなら作品を人に見せるな

  • 12ゴミ23/04/14(金) 12:30:27

    現状、絵が描けない原因がわからないため、とりあえずラフから線画、色ラフ、影塗と上げていき、どこのどれを修正するべきか、わからないので教えていただきたいと考えています。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:33:35

    ところで骨格と筋肉・筋繊維、それと皮下脂肪のおおまかな理解はなさっていますか?
    それができていないまま人体を形だけ描いてくとものすごい遠回りになりますよ

  • 14役立たず23/04/14(金) 12:40:28

    表現なのかもしれないけど、骨格とかはちょっと気になるのわかる
    特にに左肩と腰回り
    (テンション落ちるのわかるけど)一旦顔と胸を消してバランス整えてみたらどうでしょ?

  • 15ゴミ23/04/14(金) 12:45:40

    >>13 一応、ソッカの美術解剖学をやってます。骨格は、骨盤や肩甲骨を斜めに見た際などが怪しいですし、筋肉は腕の回外や回内がボロボロです。皮下脂肪はどうやって調べればいいのかわかりません。何かいい資料を知っていれば教えてください。

  • 16ゴミ23/04/14(金) 12:56:31

    >>14 サイズを変えてみました。3dモデルを呼び出してサイズ感確かめてみました。

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:58:00

    ソッカってある程度描ける人がさらに実力上げるための知識本ってイメージだな
    皮下脂肪や腕の回内回外に関してはスカルプターとかどうだろう(肩甲骨や骨盤のことも載ってるが斜めから見たときの構造に関して詳しいかどうか自信がない)

  • 18役立たず23/04/14(金) 13:02:33

    素人意見でごめんだけど
    左から3分の2くらいまではそんな違和感感じないのよ僕は
    左腕側の肩周りや腰の肉つき次第でいけるのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:05:55

    鎖骨が下向きすぎて怖いかなあ
    あと素っ裸の線画だけ描いてても素っ裸の線画しか描けるようにならないよ

  • 20ゴミ23/04/14(金) 13:15:50

    >>17 >>18 ありがとうございます。調べてみます。

    >>19 ありがとうございます。鏡の前でポーズとってどれぐらいがいいか確かめてきます。


    色の感覚?纏まり?が全然わかんないのでとりあえずイラスト書いてる人がやってるのを真似して、いつもこんな感じで色ラフおいてます。

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:24:58

    すごくセクシーな絵柄ですね
    細身の体型からの健康的な美とコケティッシュな女性の魅力が線画からでも伝わってきます

    このままでも十分良いと思いますが…
    素人がパッと見ておかしいなと思ったのは首筋と僧帽筋ですね
    こちらから見て左の方の首筋が引っ込み過ぎているように見えます
    パーツがバラバラで骨格・体の流れではなく筋肉を意識し過ぎているようにも見えました
    パーツはあくまでパーツなので繋げて描くことがオススメですよ
    左右反転ももししていないなら行った方がバランスの調整に有効だと思います
    出来るならば色ラフで影まで付けるのも良いのではないでしょうか

    まあぶっちゃけこのぐらいなら絵の癖で済むし何より色塗りまで完成させてみることが大切だと思います

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:28:57

    筋肉を意識しすぎな気がする
    実際に自分でこのポーズ取ってみるといいかもしれん
    こんなに鎖骨下がるか?ウエストこんなに細くなるか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:33:00

    鎖骨の位置が左右で違うのはなんでや
    傾きは変わっても位置は変わらなくないか

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:18:02

    『ソッカの美術解剖学』amazonの試し読みページを見てきた
    有名な本だし、ためになりそうだけど、マンガっぽいキャラを描くだけなら情報過多かな?と思った
    スレ主はああいうリアル系の絵柄が描きたいの?

  • 25ゴミ23/04/14(金) 19:20:16

    とりあえず作業再開してます。3dモデルを横に出して線画を修正しました。色塗りは影の統一感やグラデを意識してはいるのですがクリスタのぼかしではグラデをうまくかけず、模索中です。

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:30:31

    ソッカは過剰で3Dモデルは作画に必要な情報が足りてないような気がする

    ポーマニのデッサンはどうかな

    筋肉が赤っぽい色、骨が白で表現されてるから鎖骨もわかりやすいし


    https://www.posemaniacs.com/ja

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:56:24

    まあとりあえず鎖骨が酷い
    酷いオブ酷い

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:07:29

    見ててものすごく不安になる絵なんだけどなんでかな
    なんとなくあちこちから見た視点がごっちゃに合わさってる気がするんだよな…あと目がデカすぎると言うか見開いて口も開いてるからか?襲いかかってきそうで怖い

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:55:36

    自分も書いてみたけど難しくないこれ?
    顔は動きあるのに体が棒立ちだからか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:02:52

    リアル等身の3Dモデルにアニメ顔そのまま貼り付けたらそりゃ違和感でるでしょ

  • 31ゴミ23/04/14(金) 21:45:43

    色を塗ってみました。次の絵はポーズに違和感の出ないようなものになるよう頑張ります

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:54:01

    パーツごとの視点がバラバラじゃないかなこれ
    胴周りはまっすぐ目だけど肩や鎖骨あたりは上から見下ろしてて首から頭部は見上げてないかこれ
    肘から先や下半身含め全身描く練習したらどうだろう。クロッキーとか

    裸掻きたいなら服は良いけど服着せた一枚絵も書きたいなら服まで描いた方がいいよ
    最初は時間かかってもいいから

    絵自体は好きよ。こういう目のぱっちりしたお姉さんいいよね。褐色の色もいいと思う

  • 33ゴミ23/04/14(金) 21:55:52

    >>21 ありがとうございます。もっと左右反転などを使ってバランスを確かめてみます。




    >>22 全身が移るようなの探してみます。

  • 34ゴミ23/04/14(金) 22:00:48

    >>32 ありがとうございます。本当は胸のあたりを基準に顔を下方から見るようなイラストに使用と思っていたのですが、奥の方はもっと下の方に来てるでしょうし、もう少し、くろっきー頑張ってみます。

    とりあえず服もtシャツぐらいから描いてみようと思います。

  • 35ゴミ23/04/14(金) 22:04:33

    >>23  ありがとうございます。もっと注意深く見るよう気を付けます。




    >>24 ありがとうございます。アニメ系の顔なので、情報量が多いほど参考になるかなぐらいの軽率な考えでした。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:08:56

    下書きの段階の時はディズニー風の絵柄なのかなと思ったけど完成版は普通にアニメ調のになってて驚いた。どっちがいい悪いじゃなく単純に

  • 37ゴミ23/04/14(金) 22:10:22

    >>26 ありがとうございます。使ってみます。


    >>28 ありがとうございます。表情は羞恥を描こうとしたのですが、もっとうまく描けるよう頑張ります。


    >>29 ありがとうございます。私が省いた手まで描いて確かめてくださってありがとうございます。


    >>30 ありがとうございます。もっと顔が大きくなった分、等身に気を付けます。

  • 38ゴミ23/04/14(金) 22:12:45

    >>36 自分としましてはアニメの顔を意識して書いていたのですが、確かにそうですね。いままで気づきませんでした。ありがとうございます。

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:15:25

    眉毛がないかも
    人間らしい表情を出せるパーツだからちゃんと描いたほうがいい
    眉毛がない絵は人外っぽくなる

  • 40ゴミ23/04/14(金) 23:14:19

    >>39

    ありがとうございます。眉毛忘れないように気を付けます

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:18:01

    こう見ると確かに鎖骨の位置と角度気になるな

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:18:53

    五味さんもしかしてクリスタの使い方をよく知らなかったりする?



    たとえばこういう絵を描きたいなら >>34 参考のための3Dモデルは下から見上げるように置いた方がイメージ湧くと思う


    >>25 >>クリスタのぼかしではグラデをうまくかけず

    これもクリスタは大量に素材が配信されてるから使いやすいのを探して入れればいいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:32:04

    この辺の塗り残しやハミだしが多いのが気になった
    神経質になる必要はないけど画面の拡大縮小を使って顔や胸周辺などの目立つところは丁寧に描いた方がいいと思う

  • 44ゴミ23/04/14(金) 23:48:35

    >>41 ありがとうございます。首回り、次からはもっと気を付けます。


    >>42 ありがとうございます。そうですね、公式ガイドブックは買いましたが、正直あまり読み込めてません。素材もいろいろ探してみます。



    >>43 ありがとうございます。恥ずかしいところをお見せしました。もう少し、せめて目立つところにだけでも気を配るようにします。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:13:32

    公式ガイドブックなんてあるのか
    CLIP STUDIO(ペイントじゃなくて本体のほう)のリンクに無料で見られる描き方講座がたくさんあるぞ
    普通のブラウザから検索しても辿り着けるよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:29:46

    >>32が書いてくれてるけどおそらく意図せず縦長の魚眼パース?みたいなことになってる気がする

    ダイナミックな演出にはなるけど難しい構図

    意図してないなら>>42みたいなカメラワークにした方がいいかと

    クリスタ以外にも3Dモデル見れるソフトはあるから操作しやすいやつでやるのもありかも

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:37:15

    筋肉の理解よりデフォルメ(図形化)の落とし込みをもうちょっと理解深めた方がいいのでは?
    リアル寄りを描きたいなら解剖学もうちょいやるべきな気はする(どっちにしろ書き込みすぎな気がする)
    ただアニメチックな絵柄でリアル塗りはちょっと違和感あるな…好みの問題だけど腕と肋はそんなに影つけなくてもいいんじゃないか
    あとなんで頭の落ち影(首周りの影)と体の影の塗りが違うのか気になる
    首から上と体がなんかちぐはぐ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:39:55

    胸の谷間は実線で書かない方がいいと思うよ
    塗りで表す方が自然に柔らかく見える

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:34:30

    >>47

    >>あとなんで頭の落ち影(首周りの影)と体の影の塗りが違うのか気になる

    >>首から上と体がなんかちぐはぐ


    ↑それは私も違和感を感じた

    >>25 の途中経過のところで頭部だけしっかり塗ってるんだよね


    一部だけじゃなく全体をまんべんなく塗り進めたら首と体がもっと馴染むんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:49:33

    個人的に目がデカすぎて怖かったので目だけ雑だけど縮めてみた
    絵柄ってのはあるので一概には言えないが

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:03:34

    鎖骨の終着点が肩甲骨、肩の頂点につながらずに腕の途中ぶち抜いてる形になってる
    鎖骨をしっかり描くなら鎖骨がどこに繋がっているか、何のためにあるのか調べるといいよ
    自分の鎖骨を触った状態で片方上げ下げしたら分かるんだけど
    鎖骨って常に肩の上にあるから、肩より下には下がらないので

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:05:33

    冒頭のラフから順番に見てきたけどすごく良くなってるように感じる
    写真と違ってある程度ハッタリをきかせられるのがイラストの強みだし、構図は気にならないなぁ
    個人的に気になるのは左右の脇と胸の付き方

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:24:13

    >>52

    補足

    あと個人的にこの顔パーツのバランスすごく好き

  • 54ゴミ23/04/15(土) 18:35:08

    まずは皆さまありがとうございます。

    自宅へ帰ってみてみると皆さまが様々な意見やその掘り出しをしてくださり、すごく感謝しています。

    未熟な私はやはり目も未熟なため、改善点を見つけ出せずにいたので助かっています。

    とりあえず言われたことを修正するためにまた新しい絵を描き始めました。今日中に色ラフまで上げられるように頑張ります。今はラフを描いてます。



    >>45 ありがとうございます。いろいろ探してみます。


    >>46 ありがとうございます。動かせる骨格のモデルを探してみます。


    >>47 ありがとうございます。首から上と体が違う理由としましては、私の好きなイラストれーたーの方が裸体を描いたことがないので別の人のを参考にしているからです。そこも修正していきたいと思います。


    >>48 ありがとうございます。塗で表現できるようにしていきます。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:00:53

    絵とかは上の方達の方が参考になると想うけど
    一つだけ
    体リアルに胸の線はそこまではっきりじゃなくて良いと思うよ
    胸の付け根とかは実際そこまで目立たない溶けた感じになってるから下の方に少し線入れて後は陰影ってのがおすすめ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:47:26

    >>1

    衣装とか表情とかにこだわりが見えないし、これで完成?

    完成気分でいるからうまくならないのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:55:01

    自分を卑下してると攻撃的な人間が集まりやすい
    他人様への口のきき方もわからん奴が湧いてくる
    本当にやめた方がいいよ
    普通に質問すれば教えてくれる親切な人もいるんだから

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:57:27

    >>55

    適当にやったんだろうけど55の赤ペンも肘の位置どえらい事になってるぞ

  • 59ゴミ23/04/15(土) 21:18:40

    とりあえずトップレスで両手が上にぶら下げられているイラストとtシャツを着ている二つを描いたので上げていきます。

  • 60ゴミ23/04/15(土) 21:19:13

    シャツ着てるほう

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:21:20

    とりあえずおっぱいや肉付きに拘るの一旦やめてみては…?そこだけ頑張ってもアンバランスというかまずは棒人間でいいから全体を見て整えようぜ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:28:03

    まずはパーツの比率を覚えよう
    大きな関節(肩とか太ももとか)が動かない程度に棒立ちから慣れた方がいいと思う
    たぶん筋肉や骨格に囚われすぎてる

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:29:08

    スレ主に必要なのはソッカの前にキムラッキな気がするな
    あれはリアル肉体をイラスト的にデフォルメするコツが載ってるよ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:30:56

    >>59

    これ腕下げたら手のひらが膝くらいまで行く気がするけど人間の腕はそんなに長くないと思うよ

    だいたい太ももの真ん中くらいかな?

  • 65ゴミ23/04/15(土) 21:31:07

    >>49 ありがとうございます。まずは全体の色ラフおいてから全身の一影に影といった風に進めていこうと思います。


    >>50 ありがとうございます。すごいですね。そういう技術があれば、あとからバランスを確かめるときとかに便利そうですね。


    >>51 ありがとうございます。鎖骨から肩甲骨のつながりまでつながる骨から三角筋がついているのは知っていたつもりだったのですが、なのに肩との位置関係に気づけておらず、己の未熟を恥じるばかりです。


    >>52 ありがとうございます。おっぱいに関してはもっと気を付けていきたいです。

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:34:49

    手とか足とか書きたくねーんだろうなってのは分かる
    めんどくさいもんな
    書かなきゃ書けないんだけどな(自戒)

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:35:33

    1回棒立ちで全身収まるように書いてほしいな

  • 68ゴミ23/04/15(土) 21:41:46

    >>61 ありがとうございます。まずはパーツごとの大きさを確かめてから作業に取り掛かるべきでした。全体のバランスを見る、それができるようになりたいですね。


    >>62 ありがとうございます。イラストを描く際もあせらずもっとサイズ感を事前に確かめるべきでした。


    >>63 ありがとうございます。今、キムラッキをかごに入れてきました、すごくいい資料になりそうです。


    >>64 ありがとうございます。そうなんですよね。肩甲骨の分上に行くとはいえ確かに高すぎます。なんできずかなかったのか自分でも不思議です。


    >>66 

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:45:54

    たぶんだけど書き込もうとしすぎで視野が狭くなってるのでは?
    こまめに画面から引いて全体を把握しながらアタリ取るようにするといいかも
    アタリの段階でパーツの配置や比率はなんとなく決まるはず
    その後にラフを2回3回書く1回で済ませないと最終的な完成度上がるよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:48:03
  • 71二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:48:19

    >>59

    >>60

    これはポーズの参考資料をちゃんと使った?

    たぶん想像で書いてるよね?

    せめて始めて書くものはたくさん資料を用意しよう

    見て書くのもなぞって書くのも恥ではないよ

  • 72ゴミ23/04/15(土) 22:04:23

    >>66 ありがとうございます。面倒くさいと思っている、そうなのかもしれません。やはり、羞恥に苦しむ表情、身もだえ、そのための手足そのように手足を付属品として考えていたのだろう、私の未熟が呪わしいです。


    >>67 私も実際自分がどんな風に人体をとらえているのか資料を見ずに書いてみました。顔小さいですね。

  • 73ゴミ23/04/15(土) 22:13:24

    >>69 ありがとうございます。これからはもっと引くことを覚えます。あたりは関節と棒、服、肉付きの三枚で描いてます。こんな感じです。骨と関節のがこれです。


    >>70 ありがとうございます。今日から挑戦してみます。ポーマニでやってみます。

  • 74ゴミ23/04/15(土) 22:20:56

    >>56 ありがとうございます。せっかくたくさんの自分よりうまい人に見て批評していただける機会はなので、新しい絵に挑戦してみることにしました。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:24:50
  • 76二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:30:23

    >>72

    >>75挙げたけど

    自分の場合は比率を覚えるのは面倒だから頭を基準に考えてるな

    肩幅は頭2個分、手はだいたい頭(顔の範囲)、胴は頭1.5個くらい、頭身はそのまま頭何個分か

    みたいな

    あとは腕は手のひらが太ももくらいにくるような長さ(じゃないとケツが拭けない、と意識してる)

  • 77ゴミ23/04/15(土) 22:44:38

    腕の長さを修正してみました。

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:47:08

    まずは人体のおおまかなプロポーションを掴むことを意識したほうがよさげかなと思った


    >>72

    これだと8等身だね

    かなり背の高い女性になる

    女性キャラは7等身ぐらいが無難と思うけどその辺は好みによるか……



    頭身をベースにした女性のプロポーション

    HimeGraffi |女性のプロポーション 7頭身・8頭身(覚書)「ヒメグラフィ」密かに愉しみながら人物イラスト“主に女性画”を練習中himegraffi.blog.fc2.com
  • 79二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:05:28

    とりあえず棒立ちのやつを修正というか自然なプロポーションにして形を頭に叩き込むのがいいんじゃね

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:45:28

    >>65これで肩甲骨〜鎖骨とか三角筋のつながりとか言ってくれたけど

    新しい絵でもやっぱりその辺の意識が抜けてるっぽいから知識がせっかくあるのに

    描く時に意識してなかったら知らないのと一緒なので


    こんな無駄に卑下して自虐してしまうのであれば、どうせなら

    描いてる時にも自虐のつもりで厳しくチェックしてもいいんじゃないかと思ってしまう


    あと資料見ずに描いた絵も左右のバランスを整える気が無いように見えるから

    知識どうの以前に左右をおおよそで良いから揃う様に描くのも大事じゃないかな


    関節の間隔をだいたい同じくらいにするという感覚と

    他の人に言われてるけど肘の位置が上に上げたら頭の横、下げたら腰のあたりというのは

    しっかり覚え込ませた方がいいと思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 05:34:55

    >>72

    資料を見ずに描いてみました、とかは基本やらなくていいよ

    とにかく資料を見て描こう


    他の絵も全体的に資料を見ないで想像で描いてるのがわかるが、それは普通に縛りプレイの一種だし

    資料を見るのはズルでもなんでもないので

    ちゃんと資料を見て描いたものを見せてくれた方が何が描けてないかがわかりやすいよ

    絶対に、資料は見ながら描こうね


    持ち込み可の試験で周りは参考書やらカンペやら事前に準備したものを見ながら解いてるペーパーテストに

    自分だけ筆記具以外何も持たずに来て「みんなのようにスラスラ答えが書けない!自分はなぜ答えがわからないんだろう…」って嘆いてるようなものだよ


    帰ってきた答案見せられて

    どこがダメか教えてって言われても「まずは持ち込み物を持っていかないことには…」としか言いようがないでしょ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:42:26

    1回ポーズ付けないで素立ちで完成品見せてくれた方が分かり易くないかな?
    それと目標としてる絵柄とかある?
    崩れてる様に見えるバランスも本人の目標として、そっち方向かもしれない

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:49:01

    コテハンにゴミって付けるのやめよう 誰かへの配慮じゃなくて自己満足で自分を下げてるようにしか見えない
    あと5年描いてるらしいけどあんまり模写とかやってこなかったんじゃない?
    それだけ描いてれば眉毛忘れるとか普通しないようなミスも平気でしてるのがすごい気になるから、普段から何も見ずにアタリは3Dに任せっぱなしで付け焼き刃の知識で描いてるんだろうなって思う
    生兵法って言葉があるけどまさにそれで、解剖学かじってる割には全然正解のラインが引けてない
    下手な自覚あるならプライド捨ててもっと基礎的な事からやり直した方がいいと思うよ

  • 84未熟者23/04/16(日) 11:19:10

    とりあえず左右反転させながら、全身のバランスをみながら描きました。

  • 85未熟者23/04/16(日) 11:31:45

    ゴミから未熟者に変えました。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:34:11

    乳が上すぎる
    グラビアとか見たらわかると思うが乳房は脇のすぐ横にはない
    繋ぎ目のエリアがある

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:36:18

    どうしても自分を下げたくてしょうがない事だけは伝わる

    自虐の熱量を練習に少しでも注げばいいのにとしか思えないから本当にやめてほしい

    >>57の言ってる通りだし、言われても止められないのってレスの攻撃性上がってくるよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:40:30

    クロッキーいいよ三ヶ月毎日クロッキーやってたらpixivのブクマが二桁から四桁に進化したよ
    あと自分がすごい初心者の時はジャックハムの人体デッサンがしっくりきたな
    ソッカとかキムラッキは今のレベルだと難しいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:07:44

    識別だけしたいなら素直にトリップにしとけ

  • 90トリップ 23/04/16(日) 12:16:34

    トリップにへんこうしました。

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:19:38
  • 92トリップ 23/04/16(日) 12:19:41

    >>75 ありがとうございます。次からは描く際に参考にさせていただきます。


    >>78 ありがとうございます。頭部との大きさをもっと意識して描いていきます。

  • 93トリップ 23/04/16(日) 12:24:45

    >>79 ありがとうございます。体に自然なプローポーションをしみつけられるように頑張ります。


    >>80 ありがとうございます。掲示板のみなさんのお陰で出来ているつもりになっていたことなどがたくさんわかって助かっています。

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:24:59

    お絵描きそのものには関係ないし余計なお世話だけどさ
    あんまりにも自分を卑下するのに慣れすぎてアドバイスもあんまり響いてないんじゃ?という気になる
    もちろん攻撃的な書き方もあるけど全部ひっくるめちゃって受け止めてるより流しちゃってない?

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:27:18

    どこが分からないのかは分かってるのかな?
    ぼんやり練習するよりポイント絞って練習した方がいいと思う
    ていうか5年書いてるなら過去絵とかあるのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:34:59

    ウエストが細すぎるからか?ものすごく肩がいかつく見える
    胸ありの意識で書いてるから胸の横から腕が見える、ていう意識が働いて肩幅書いたのにさらに腕の幅足してる気がする
    胸なしの状態でアタリとかラフ書いてる?(上の関節と棒じゃなくてある程度の肉付きの段階)

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:13:00

    >>83

    5年やってて解剖学とか3Dアプリとか触ってるから盲点だったけど

    模写を全然してない、確かにこれなんだろうな


    お手本を横に置いて、それを観察しながらとにかく手を動かす、って地道な練習による経験値稼ぎをごっそりすっ飛ばしちゃってるから

    聞きかじりの解剖学が身についたと思い込んでしまうとか

    お手本を見ながら描けって言われてもやり方が身についてないからそもそも出来てないか

    3Dをなぞって終わり、しかないのかも


    ラフを何回も描くといいよ、みたいな手間で継続性が必要(そう)なアドバイスは明確にスルーしてるあたり

    結果が即座に反映されないのは乗り気しないんだろうし、多分本心ではあまりやりたくないんだよね?


    ダイエットしたいって言って筋トレと食事制限勧められたら

    食事制限の指示は生返事で無視してすぐ出来そうな運動だけして後はゴロゴロお菓子食べてるのに

    「何しても全然痩せないデブです…」って言うタイプ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:15:56

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:55:49

    巨乳好きっぽいから同士と思って言う
    恥ずかしいかもしれないけど好きなエロ漫画家やエロ絵師の上半身丸出しの絵の模写をしろ
    余裕があるなら巨乳AV女優やグラドルの写真もたくさん模写しろ
    頭と胴体と腕の繋がりと巨乳の乳はポーズやブラの有り無しでどう変化するのか観察しろ
    顔はスレ主の絵柄のままで良いし好きな絵師の真似でもいい(自分はスレ主の描く表情好き
    多分これで上半身はよくなると思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:18:14

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:33:52

    >>100

    スレ主はエロ絵系の巨乳のお姉ちゃんが描けるようになりたいと感じたし

    他の人はスレ主の絵に細かいアドバイスしたりスレ主に合いそうな本を勧めていたから

    そういう絵が描きたいのなら二次元と実物の裸の模写が良いと批評というかアドバイスしただけだけど

    人体を理解するのに実物の裸体を見て描くのは伝統的なアートでも一般的な練習方法だよ

    なんでそんな突っかかってくんの

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:05:43

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:21:06

    >>102

    横からだけど多分>>99のレスの命令口調が気に食わなかったんだろうけど

    >>100みたいな書き方だと意味がないと叩いてるようだしただ噛みついてる人にしか見えないよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:25:19

    アドバイスしてるだけなのにいちいち突っかかってるやつなんなの
    スレ主に苦いけどよく効く薬渡してるだけだろ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:29:05

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:47:22

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:52:18

    そもそもの話なんだけど
    本気で上手くなりたいならこんな何処の馬の骨ともしれない正誤も確かじゃない場所じゃなくて
    画塾とかお絵かき講座的なの受けた方がいいと思う
    今は足を運ばなくても添削してくれるし
    同じ値段で本買っても積むなら意味ないから思い切って入塾して背水の陣みたく取り組むのもありだと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:00:00

    5年分の手癖を抜けるほどこっちは有能じゃないからな…たかだか匿名掲示板の住民に期待しすぎ
    プロならその辺もできるはずだから独学や独力みたいなのは捨てよう
    まず資料を用意して沢山見よう変な癖がついてるのは絵を見れば分かるから基礎に立ち帰ろう

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:24:58

    スレ民のことは嫌いになっても、絵は嫌いにならないでね

  • 110トリップ#トリップ23/04/16(日) 17:46:58

    >>94 ありがとうございます。せっかくいただいた意見なのでメモを取って実行していき、少しでも早く反映させていきたいです。


    >>95 ありがとうございます。どこがわからないか具体的にわかっていないので批評をいただけるとありがたいです。五年分のものは引っ越しの際、ノートと一緒に捨てました。


    >>97 ありがとうございます。そう見えるということは私の模写のやり方が悪かったのだと改めて反省しています。継続する努力は嫌いですし、やりたくないですけど、それが避けられないのは人生で学びましたので頑張っていきます。

  • 111トリップ#トリップ23/04/16(日) 17:54:18

    >>99 ありがとうございます。やってみます。


    >>107 ありがとうございます。金に余裕ができればそういうプロの添削なども受けたいと思います。


    >>108 ありがとうございます。これからデッサンなどを貼って基礎的なことを聞けるように今、著作権的に問題なさそうな掲示板に張っても怒られなさそうなのを探してます。


    >>109 ありがとうございます。スレの皆様には大変感謝しています。わからないところをわかるための努力のための努力が、わからないところをわかるための努力にかわったのでとても感謝しています。

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:54:48

    過去絵捨てちゃったか…書いた絵は取っとくべきだと思うよ
    見返すと発見あったりリメイクしてみたりできるよ
    昔の絵を見てウワー!!ってなるけどそうなるってことは「今ならもっと書ける」ってことだし
    そのウワー!!が上手くなるために必要な感覚なんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:56:23

    本は買うのに講座は受けないのか…
    どうせ本買ったなら最初からしっかり取り組んだ方がいいのでは
    たぶんめんどくさいと思ったところ飛ばしてそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:57:09

    ポーズマニアックスなら画像貼ってもいいんじゃないの

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:58:05

    >>111

    名前欄に入れる「#」は半角でないとトリップとして機能しないよ

    あと自分だけで使用するものだから普通のパスワードみたいに予想されにくいものが好ましい

    「トリップ」とかはやめておいた方がいい

    (そもそも一度>>111で失敗してるのを晒してるし)

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:03:31

    マジで卑下するのをやめてほしい不快
    自信を持てとまでは言わんが何か一つこれが書けるようになりたいという目標か、ここを書く時はあまり迷わずに線が引けてるなって部位はないの?

  • 117トリップ◆vhU.a/1JW223/04/16(日) 18:09:15

    >>112 ありがとうございます。今日からの分はとっておきます。

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:09:37

    すごくキツイこと書いていい?(不快なら消してくれ)
    1ってほんとに自分の絵が下手だと思ってる?
    下手に下手に出ることで予防線張ってるように見えるんだわ
    なんて言うか上げられてる絵を見てもフェチが先走ってる(フェチが盛り込まれてるそれ自体はとても良いこと)割にそこを書くための練習はあまりしたくなさそうに見える

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:15:23

    まず小さい(近い)目標を決めよう
    何が書けるようになりたいとかそういうの
    参考にする絵師とかも設定しておくといいよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:18:59

    まず何のために絵を書いているのか分からんからアドバイスもしにくい

  • 121トリップ◆vhU.a/1JW223/04/16(日) 18:20:14

    >>113 ありがとうございます。そうしていたつもりだっただけでできていなったのだと思います。せっかくなので時間を作ってゆっくりでも最初からやっていきたいです。


    >>114 ありがとうございます。調べてみます。

     

    >>116 ありがとうございます。最終目標を言えば頭の中で立体を組む能力を平均まで上げることです。


    >>118 ありがとうございます。具体的にどこが悪いのか自分では判断できなくても悪いことはわかってるつもりです。下手に出るのは私のみじめさを忘れないためです。

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:21:27

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:26:59

    惨めさを忘れないためって…そんなマイナスな気持ちで絵かいてて楽しいの?
    ここだけは他の人より絶対に上手い!!って所とかない感じ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:32:37

    1が行くべきはお絵描き塾じゃない…メンタルクリニックだ!ギュッ案件じゃないの…?書き込み見る限りだいぶ精神的にやばそうな気がするんだが

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:35:42

    >最終目標を言えば頭の中で立体を組む能力を平均まで上げることです


    うん…そういうことならデッサンやりなよ…だしアニメチックなキャラを書きたいって感じなのに最終の目標がそこ?

    もっと手が書けるようにとか柔らかいおっぱいが書けるように…とかじゃなく?

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:38:00

    >>124

    実際メンタル壊した漫画家の絵が急に崩れた例があるから

    マイナス思考は絵の劣化や成長の妨げになると考えられる

    さっきまでマイナス思考だった…だが……今は違う!!ギュッすれば上手くなるやも

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:38:43

    スレ主、必要な情報(画像付きで説明してくれてるいくつかのレス)をメモったうえで、スレ削除することを提案する
    このスレ残しておくのメンタルに悪いぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:39:36

    ポーズマニアックスなら

    >>26 で出てるぞ


    >>121

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:41:00

    1よ確かに絵の上達には「何が理解できてないか」を分析する必要があるが「理解できない自分は馬鹿なんだ」と思う必要はマジでないからな
    「ここ分かんねーや」は「ここ分かんねーや」でしかないそこがどこか?どれだけあるか?をピックアップするだけだ
    そして一つずつその分かんねーを調べてみる、試してみるの繰り返しをするのが一番の近道なんだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:03:28

    気持ちが下向いてると腕も上がらんぞ
    何せ脳の処理能力が落ちてるわけだからな

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:10:22

    とりあえずその無駄に卑下するクセをどうにかしたほうがいいと思うわマジで
    謙虚になるのと必要以上に自虐するのは別もんだからな

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:15:47

    明らかにおかしいだろ…ってところに気づけてない(後で見返して気づいたのでよかった(よくない))のはだいぶ判断能力落ちてる感じがして怖い
    まず健康第一にしてくれ…お絵描きは地味に身体も痛めるしメンタルにも負荷かかる行為なんだ
    徹夜だけはするなよ(健康)寿命がマッハで縮むから

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:21:22

    自分を過剰に卑下自虐しまくってる所もそうなんだけど
    だんだん指摘やこうじゃないかって事に「有難うございます○○してみます」の繰り返しになってるのが
    パワハラ受けた方が無心で「大変申し訳ありませんでした○○しないよう努力します」って言って
    そう返事してる事はあまり記憶にない…みたいなの思い出してマジで怖い

    実際最初の方に指摘されて使ってみます。って言った事忘れて調べてみます。って言ってるのが
    話聞き流しな(聞いてても頭に入ってない)のかなりキャパオーバーな自覚持った方が良いと思う

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:33:34

    お絵描き添削スレかと思ったらホラースレだった…?コワ〜…

  • 135トリップ◆vhU.a/1JW223/04/16(日) 19:38:51

    いままで30secドローイングしかしたことがなかったのですが、三分間で描いてみました。こんな感じでよいのでしょうか?まずは見本を上げます。

  • 136トリップ◆vhU.a/1JW223/04/16(日) 19:40:26

    次は私の描いたものです。これをまた同じものを描くのか、新しいのに挑戦してみるべきですか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:48:57

    使ってるのクリスタだっけ?グリッド線とか表示できるなら表示して書いた方がいいかも
    元絵を下のレイヤーに置いて(最初これは見えないようにしておく)
    グリッド線を出した状態で資料を見ながら書いていく
    書き上げたら下のレイヤーの絵を透かしてどこが違うか見る

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:50:52

    形よく見てるし、この段階で手まで書き込んでて偉い……
    たぶん前回と同じく首周りと肉付きの調整したらいけるのでは?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:52:43

    こう、元絵の鎖骨とか筋肉の白い部分を書き込んでみたら修正点見えそう

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:53:33

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:53:33

    個人的な意見だけど、1時間ぐらいかけていいからじっくり観察して隅々までお手本通りに描いてみたらいいと思う

    浅い理解のまま絵を大量生産するより、丁寧に人体の形を頭に入れよう


    同じ画像でもう一度、 >>137 の方法でチャレンジしてみたら?

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:55:12

    >>140

    ごめんグリッドが抜けてたわ

    頭を基準に合わせてみたけどどうかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:00:02

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:00:46

    >>136

    せっかくだからこれを完成まで持っていった方がいい気がする

    せっかく全身書くのにチャレンジしてみたんだしとりあえず一枚完成させると自信につながるよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:03:10

    みんなが言ってるように時間をかけて丁寧に完成させてみよう

    あと今更だけど全員にレスを返す必要はないよ
    それよりも落ち着いて手を動かして、絵に集中してみて

  • 146トリップ◆vhU.a/1JW223/04/16(日) 20:12:58

    一度、画像を表示させ大体の大きさ?間隔?を確かめてから、書いてみました。

    >>137 まずは比較できるような絵を描けるように頑張ります。

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:13:59

    >>142

    自分ならこの後どうするかって一例あげてみるわ(これを真似する必要はない)

    アタリの取り方(パーツの位置関係、比率)を知りたいならこうやって関節に〇印付けてどこに何があるか把握する

    その後元絵(人体模型)を非表示にして自分なりに肉付けしてみる

    また元絵を出してみて見比べてみる…を繰り返すかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:14:20

    >>147

    画像貼り忘れ

  • 149トリップ◆vhU.a/1JW223/04/16(日) 20:14:22

    元の絵を隠して三分、書いてみました。

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:15:56

    キャンバスのサイズをもうちょい横長にした方がいい気がする(もしくは全体を小さく取るか)
    せっかくの左足先が入ってないよ

  • 151トリップ◆vhU.a/1JW223/04/16(日) 20:16:03

    まずは時間をかけて完成させてみます。

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:26:01

    がんばれー!

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:29:32

    >>147蛇足だけど一応

    >>148で骨(関節)のアタリを取ったあと元絵を消して記憶を頼りに肉付けしたのがこれ(青線)

    最初は元絵をこまめに見ながら模写していくといいよ

  • 154トリップ◆vhU.a/1JW223/04/16(日) 23:27:02

    今日、かけた分まで上げます。批評して下さるとうれしいです。

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:09:40

    うっまーい!!
    すごい、最初と段違いじゃないかなぁ!!

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:14:33

    あえて言うなら左腕かも
    ここまで描いて貰えたから見えるもの
    多分左腕はイメージよりもうちょい身体の後ろ側かもです
    首の後ろ側から左肩のラインの角度から見て

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 05:46:39

    やっぱ見て書くの大事だな…
    いいじゃん解剖学の知識活かせてるじゃん!

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:40:25

    すっごくうまい
    その方向で練習を重ねたらいいと思う

    ポーマニの人体模型みたいなモデルを描いてても楽しくないかもしれない
    でも手を伸ばせば届くような実在感のある絵を描きたいなら基礎練習は大事
    どんなに良い音楽でもボーカルが音を外しまくってると気になって集中できないように、どんなにエロいシチュを描いても人体に違和感があると台無しになるんよ

  • 159トリップ◆vhU.a/1JW223/04/17(月) 11:09:30

    ここまで書き上げました。そもそもパーツの位置を正しくとらえられていなないことにやっと気づいたので、また新しく作業を始めたいと考えております。イラスト、イラストと本体を重ねたものを上げます。皆様から批評をいただけますと、非常に助かります。

  • 160トリップ◆vhU.a/1JW223/04/17(月) 11:10:11

    本体との比較になります。

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:11:49

    ハッキリ言うと俺が1000年頑張っても辿り着けないレベルで上手い

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:12:08

    カンペキに近いんじゃないかなコレ
    5年は伊達じゃなかったわ……
    今のままでも十分な気はするけど、付け加えるなら左脚の曲げ具合を調節できれば……とか、左腕に体重かかってそうだからもうちょっと肩周り盛り上がってそうとか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:14:17

    模写でソレ言うなって怒られそうだけど、右腕右脚については元画よりアピ強くて好き

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:08:03

    >>160

    すげー上手いし時間かけたらやっぱり完成度上がるね

    強いて言うなら手や足などパーツごとの理解(特にアニメチックなデフォルメに向けて)がまだおぼつかない感じはする

    模写できてるけどなんとなく「このモデルを忠実に書く」ことに意識が行ってないか?模写だからまあ合ってるんだけど

    目標がリアル系の絵じゃないなら骨格や筋肉は前提の意識に留めてアウトラインを詰めていくといい気がする

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:21:26

    褒めてる人ばっかだから一応言っておく
    本人が一番分かってるはずだけどお手本と重ねたら結構雑な箇所多いと思う 頭から下のズレが無視できないレベルであるし
    それ自体は全然問題ないので「ここは雑に描いたな」とか「お手本と結構違うな」みたいなフィードバックさえちゃんとやれば大丈夫だ
    あとトリップで作った文字列の前の「トリップ」は外していいよ なんかバカっぽい

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:44:09

    しばらくはポーマニのToday's poseを1枚ずつ丁寧に描くことを続けてみたらどうだろう?
    人体のパーツの長さや太さを頭に入れるのに効果があると思う

    1週間分溜まったら一番よく描けた1枚をアタリに使って、アニメマンガ風のキャラを上から描いてみるとか
    そんな感じのステップアップ方法はどうかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:51:33

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:58:47

    ポーマニの画面下に並んでる設定アイコン

    左端の眼のマークが『表示設定』
    「ネガティブスペースを表示」をONにすると人物が白、背景が真っ黒になってアウトラインがわかりやすくなる
    全体の形を取る時に参考になるかも

    右端の電球マークが『ライティング設定』
    さまざまな角度からライトを当てることが出来る
    画像は「rim」を選択した場合だけど、手や足を描くときは「badger」にすると立体感が掴みやすいかも

    真ん中の人型マークは男性モデル⇔女性モデルの切り替えです

  • 169トリップ◆vhU.a/1JW223/04/17(月) 22:32:37

    今まで書いたことのないポーズを描くべきだと想い、かいています。胴体の横幅が狭いので今、修正しています。デッサンとその参考元を上げます。
    批評をいただけますと非常にうれしいです。

  • 170トリップ◆vhU.a/1JW223/04/17(月) 22:33:04

    参考です

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:02:41

    今は模写中だからあまり当てにならないかもだけど

    1はアタリ取るときにどこから書いてるのかな?

    なんとなく頭から書いてるのかなと思うけどそのせいか足先とか入り切ってないんだよね

    でも資料よく見て書けてるし

    >>154>>160みたいに全身入れて完成させる能力はあるからできるだけ模写の段階(お手本を見るだけで重ねない状態)で手先足先まで収められるようになるといいと思う

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:07:27

    >>169は気持ち頭が大きく見えるかな(二次元キャラ的に書くなら悪いことではないが基礎練ならサイズ感気をつけた方がいいかも)

    あと>>170と比べて胴が短く見える

    たぶん参考元の方は腰をこっちに出してる(胸を引いてる?)けど1の方はむしろ背中をやや丸めてるように見える

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:12:28

    元ポーズは身体を支えてる手のひらが地に着いてる膝より後ろにあるように見えるからやや腰を突き出してるんじゃないかな?

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:41:56

    いいポーズだね
    いずれこれをセクシーなお姉さんで描けるようになるんだ!

    ちなみにTwitterには #一緒にポーマニやろう っていうタグもあるよ

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:50:34

    頭、両手、両足とか、ポイントになる個所を先に置いてから描き始めるとキャンバスに収まると思う

  • 176トリップ◆vhU.a/1JW223/04/18(火) 14:23:25

    私の認識能力の低さから、胴体や腰の位置をとらえられていないために特に腹部がおかしなことになっています。そのことの改善のためや、それ以外のことでも批評をいただけますと光栄です。

  • 177トリップ◆vhU.a/1JW223/04/18(火) 14:35:04

    >>119 ありがとうございます。目標としましてはせめてパーツの位置を正しくとれるようにするためです。


    >>120 ありがとうございます。イラストを描く理由は私の能力向上のためです。


    >>122 ありがとうございます。服の皺をどのように入れるべきか練習していきたいと考えています。


    >>123 ありがとうございます。勉学や仕事、筋トレと同じでしなければいけないことは楽しくできるのが一番であるとは思います。


    >>124 ありがとうございます。大丈夫です。

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:07:43

    もうレス返信しなくていいよ!!お絵描きに楽しく集中して!!

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:37:51

    「期待に応えよう」とか考えなくていいからね
    自分の絵に集中してもらって大丈夫

    今回のデッサンもとても丁寧に観察してていいと思う
    両手の指の広がり方や曲げ方が立体を意識してるのを感じる
    顔の部分があやふやっぽいけどそこは次の段階で好みの絵柄を模写しながら詰めていけばいいかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:49:01

    >>176

    上げてる太ももの付け根が細すぎて不安になるかな

    腰との繋がりが途切れていきなり足が生えてるように見える…と思ったけど>>170からしてそうなってるね

    これは3Dモデル使ってるとよくある…ポーマニは詳しくないけどたぶん3Dモデルに筋肉が書いてあるんだよね?

    動きに合わせて筋肉が盛り上がったりするわけじゃなさそうだから完全に頼りにするには心もとないかな?

    でも見たままを素直に出力できてるのでそこは良いと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:58:09

    上げてる足の付き方はY字、I字バランスが参考になるかな?(立ってるか膝立ちかで何か違うかもしれないけど)

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:02:31

    保守ッとく

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:55:52

    3Dモデルの模写するのもいいけど、同時進行でイラストにするって作業をしないとキツいと思うぞ

オススメ

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