想像より辛気くさい話だった

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:27:42

    後半は割とトリガーっぽいノリだったけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:30:39

    (前半6話くらいまでは) 想像より辛気くさい話だった
    で合ってる?

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:30:43

    トリガー+怪獣+合体ロボットという激熱の組み合わせから繰り出されるやけに湿り気のある日常描写

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:31:07

    仮に、SSSS.DYNAZENONかゲッターロボアーク、どちらかをもう一回観なさいって言われたら、
    間違いなく後者を選ぶと思う。
    SSSS.DYNAZENONって、面白くないわけじゃないんだけど、観てて多少ツラい場面がそこそこある……。

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:32:50

    戦闘自体はスッキリ終わるんだけど人間模様がね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:33:33

    ガウマさんの除湿でなんとかトントン

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:33:52

    湿り気の感触がなんか生々しいよね
    ごりごりの鬱展開とはまた違うダメージがある

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:33:59

    >>4

    なんとなくわかるかもダイナゼノンだとなんか生々しい人間描写あったし比べてゲッターは例え衝撃の事実明かされてもそれが何だ!どうした!で済ませるからスッキリしてる

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:36:01

    >>7

    これどうやって乗り越えるんだろ?って不安があったし闇堕ちするのでは?って疑惑まであったから尚更ね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:36:26

    >>4

    ゲッターロボアークも前半はけっこう死者が出る暗めの話だった気がするが

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:36:30

    6話はマジで最後にサプライズナイト君が無いとヤバかった

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:36:32

    見返す分には全然面白いから見返すけどそれはそれとして香乃の動画とかのシーンは全部飛ばさないと見れないわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:37:24

    前作ではほぼなかったキャラ個人の掘り下げがメインだからどうしてもね…

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:37:49

    それでもガウマさんのおかげで皆前に進む話だからな...

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:38:39

    だから9話からがほんとくっそ面白いんだ
    それまでも面白いし好きなんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:39:11

    ナイト来るまで「おもしれーけど…おもてーよ」って感じだったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:39:25

    グリッドマンは当時見てたけどダイナゼノンは見るタイミング失っててユニバースのために4日で一気見した
    俺これ週一回だったら重さで結構キツかったかもしれん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:39:38

    1〜6話は夢芽関連に比重置いてるからバトルパート覗いたら必然的に湿ってて辛いんだけど、ナイトたちが来た7話からは話が動いてマジで面白い
    特に10話は今でも何回も見返す

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:40:15

    前作が「魂を救いにやってきた絶対的で巨大なヒーローの話」の対比で「絶対的ヒーローの不在」を描く話だからね
    だから巨大ヒーロー=グリッドナイトが出てくるあたりで潮目が変わるようにできてる

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:40:59

    グリッドマンは爽やかサクサク
    ダイナゼノンはしっとりトロ~リ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:42:59

    グリッドマンほど話題にならなかったのは前半暗くしすぎて観るのやめた人がそこそこいたからじゃねえかなと思ってる
    主な理由は前作から期間が空いたからだと思うが

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:43:18

    正直に言おう。
    SSSS.DYNAZENON本編を全話見てしばらくした後、
    ホームアローンを見たんだ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:44:30

    >>20

    グリッドマン言うほど爽やかサクサクか?ほんまか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:45:38

    >>23

    ダイナゼノンに比べれば清涼感の塊よ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:46:02

    >>23

    新世紀中学生とママさんのおかげで

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:46:02

    >>23

    そりゃ相対的に

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:46:30

    >>23

    序盤と最終回は爽やかサクサクやろ

    9〜11は滅茶苦茶湿ってるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:46:32

    >>21

    後、敵も絶対悪と言い難い側面もあったしね……。

    どうせなら、ザンボット3のガイゾックぐらいには、ハッちゃけて欲しかった。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:48:10

    つい最近ダイナゼノン一気見したけど面白かった上で濃厚で重かったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:49:10

    >>28

    シンプルでわかりやすい純粋悪はもう出したから仕方ない

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:51:03

    グリッドマンは戦ってる裕太(inグリッドマン)がメンタル強いし、最初から俺にしか出来ない俺のやるべき事って覚悟ガンギマリだったのもあって最初のアンチくん以外はメンタル安定してたけどダイナゼノンはガウマさん以外どこかしら病んでたし蓬はあとからインドミできちゃうって悩み追加されるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:52:05

    こういう風に構造を分解すると、湿ってる日常パートと、スカッとする戦闘パートで、必然話が重くなってくると戦闘パートを求めやすくなる
    =窮屈な日常を怪獣にぶっ壊してほしい「日常の不自由と解放の怪獣」という全体通しての話の根幹がそのまま反映されてんだよね
    トリガーらしくはないけど必要な辛気臭さなんだわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:52:15

    グリッドマンはニコニコで配信したけどダイナゼノンはしなかったのも大きいと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:53:30

    ずっとよもゆめに気振ってた記憶しかない……

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:53:37

    >>32

    なるほど、そんな考えもあるのか……。

    勉強になりました。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:53:49

    >>28

    ガイゾックとかトラウマ生産機じゃねぇかw

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:55:21

    その作風を意地してきたからこそのダイナミックキャノン回の夕日に照らされるよもゆめが美しくて……俺このアニメ大好きだわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:56:42

    リアルタイム時のしんどさと中盤~終盤にかけて巻き返すカタルシスは
    ウルトラマンネクサスに通じるものがある

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:02:04

    カイゼルグリッドナイトの初登場時のアツさよ
    血が滾った

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:02:56

    前半の日常パートだいたいこんな感じになってた

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:04:25

    >>10

    あっちは割と主役側が覚悟ガンギマリしてるし平穏じゃない非日常に慣れ切ってる連中だからそんな雰囲気にならないだけ

    頭ダイナミックと一緒にしてはいけない

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:05:24

    >>40

    もしかしてユニバースの前半もちょっとダレてた感じかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:05:57

    >>10

    モブがサラサラ死ぬんであって暗い作劇ではなかったかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:07:36

    >>40

    頭内海かよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:08:43

    先輩とバイトリーダー&夫との飲み会と香乃のビデオを同じ回に詰め込むんじゃない!

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:17:48

    >>45

    そしてボイスドラマへ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:19:06

    目の前にどう見てもやべー敵や脅威が居るのになぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:23:57

    グリッドマンとダイナゼノンは結構表裏一体というか前作で出来なかったor敢えて避けていた表現をぶっ込んでいるから前作に満足していた場合物足りないって感想の人も出るんだよね
    逆にこっちに嵌る人もいるわけで

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:27:22

    >>19

    これ分かりやすいのが夢芽が蓬とらんか金石と仲良さそうにしてるのを見た後に窓を向くんだけどまんまunionのOPと同じカットなのにグリッドマンは現れない

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:28:11

    グリッドマンは敵(?)であるアカネを救い出すお話だったけど、ダイナゼノンはガウマ隊の面子こそが前を向けるようになることが主題の話だよね。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:28:32

    >>47

    そこで個人で何か悩んでても戦うことにあんまり迷わないのがヒーローのお話

    一方ダイナゼノンは>>19なのでいざ戦いになっても個人個人が事情を引きずってグダる

    だから互いに支え合う時誰もが誰かのヒーローになれるってテーマが輝くんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:31:27

    ただ1話で夢芽の好感度下げに下げて2話で一気に上げて、逆にサボりまくった蓬が下がるって流れ上手かったなっていいバランス取れてたわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:32:39

    蓬君はダイナソルジャー持ってないとガウマ隊に関わる事は無かったくらいに普通の子だもの

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:51:24

    >>52

    あのへんの描写は社会に適合できてない問題児ほど集まりがいいのがなんか納得感あったから蓬の評価言う程下がんなかったわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:08:51

    どんだけ日常パートが辛気臭かろうがバトルパートが燃えるからそれで帳消しだったな
    そうか、怪獣がしがらみを壊してくれるってこういうことか……

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:10:07

    前半の湿り気を後半の熱い展開で吹き飛ばすのがいいんだ。クセになる

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:16:13

    >>6

    流石5000年間乾いてただけある

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 20:20:11

    ユニバースでも再開したときとか割と湿っぽいし全体的に重いんだよねダイナゼノン組。
    だからこそ心を合わせてバトルゴーするときがメッチャ盛り上がるんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:00:49

    >>40

    グリッドマンの話と違ってフィクサービームがないから戦ったら被害が出るんだ

    蓬たちの世界はおれたちにとっての現実と同じなんだ

    そう簡単に闘るわけには行かないんだ


    自分はそのあたりのまどろっこしさが好きだったけど、こればっかりは好みの問題だろうな

    グリッドマンの時にできなかった話をやってるってのは本当そうだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:09:07

    夢芽は約束破りまくるし蓬は結構唯我独尊だし暦先輩はニートだしちせは生意気不登校だしガウマさんしか好きなキャラいねえ!?って最初なったんだけど...
    なんか...いつのまにかみんな大好きになってた
    すごいよね、だって最終回まで行ってもみんなの欠点ってほぼ変わってないのに(前向きに踏み出してはいるけど)

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:13:53

    好きだけど通しで見返すの辛いから最終決戦鬼リピしてる
    ガウマさんが余計な真似をしに来たってセリフからの激アツな流れは電光超人ってある意味飛び道具出してきたグリッドマンより好みかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:14:27

    唯我独尊は同意しかねるけど、バイトのシフトを守るのは優先すべき事やな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:45:32

    一回観たら満足な観てて辛いシーンはスキップして何周もしてますよ。

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:11:22

    ユニバースに合わせて一気見したけど、これは怪獣バトルしながらもガウマ隊の面々が進むための青春劇が軸なんだなって思ったから日常パートも面白かった
    ただ本放送で週刊だと確かに重いという意見はわかる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:14:03

    仕掛け人達はそんなつもりないんだろうけど第三者目線だとキツく見える

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:57:15

    前作より人間関係丁寧にやってお陰で、人間ドラマがメインでラストに巨大ヒーローがしめてくれるダイナゼノンめちゃくちゃ好きなんよな。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:21:26

    >>4

    話は逸れるが、この2作が連続して見れたのは本当に嬉しかったな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 03:43:29

    香乃の動画は「うわ〜…」となるのもそうなんだけどフリーBGM使って素人感ある編集されてるあの感じが共感性羞恥出ちゃってそっち方面でも見るのキツイんだよな
    まああそこ見ないと感情移入しづらし動画の一部飛ばしたりするの苦手だから見るんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:03:26

    >>64

    それな。

    最初からこういうのってわかってたら覚悟できてるんだろうけど

    ヒーロー物にありがちな熱血展開を求めて見ると「えぇ…」ってなる。

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:05:42

    >>60

    ガウマさんもホームレスで客観的には一番ヤバい奴だぞ

    カニくってるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:18:46

    一人では立ち上がることすらできない面々が力を合わせて立ち上がるのがエモいんだ
    ガウマさんが脚部を支えてくれるのが人間関係とリンクしてていいのだ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:21:39

    怪獣優生思想ってのがどう言う思想なのかがよくわからんかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:33:09

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:06:12

    ガウマさんが必死で除湿してたところにグリッドナイト同盟という日が差してくれたからな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:40:52

    >>44

    内海は日常パートの積み重ねの大事さは理解してると思うぞ

    その上でバトルのが好きなだけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:46:41

    良くも悪くも人間関係が生々しいんだよね特に前半
    その分バトルは毎回派手にして際立ってたけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:46:50

    >>72

    あいつらそういう集団名つかってるだけで実際には各々が勝手に怪獣利用してるだけだからね

    怪獣に対する捉え方もバラバラだから、視聴者からしたらこいつ等なんなんだよってなる

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:58:07

    >>76

    そういう生々しさの積み重ねから蓬が夢芽のために壁ぶち破るほど頑張るヒーロー覚醒に燃える

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:38:15

    そういえばグリッドマンは戦闘開始時の掛け声とか無かったな...アクセスフラッシュがそれっぽいかな?
    バトルゴーマジで好きなんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:54:45

    グリッドマンはシンプルな起承転結なんだけど、ダイナゼノンはマイナスから入って中盤に底に落下して後半はひたすら加速し続けるジェットコースター
    ウルトラでいうとネクサスに近い構成で序盤で振り落とされる人もいるけどついていくと普通より遥かにでかいカタルシスを得られる

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:58:59

    俺……多分グリッドナイト最後に出なかったら6話1番嫌いだったわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:01:06

    >>81

    そこら辺は狙った構成だからな

    王道を書くけどそのピンチと逆転のカタルシスがかなり大きい脚本家

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:11:27

    元々7話登場の予定だったのを6話暗すぎだろ!って前倒しにしてくれたのホントグッジョブ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:14:47

    なんかグリッドマンが青春要素をスパイスに使ったヒーローものならダイナゼノンが怪獣バトルをスパイスに使った青春もの(暦さんも含む)って程度にはジャンルが違う気がする

    ダイナゼノンがバトルおざなりにしてたって言いたいわけじゃなけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:15:47

    戦闘で人死にや重傷者が出てる訳じゃない普通のピンチなのにあそこまでドラマを重く感じさせるのがこの作品一番の凄さだよな
    ロボアニメなのに日常のリアル感が尋常じゃない

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:20:21

    実はやってることはグリッドマンとダイナゼノンはほぼ同じなんだよね
    傷心した少女が非日常に逃避しながら徐々に自分と向き合い日常に帰還する
    その描写を日常視点から描いたのがダイナゼノンで非日常視点から描いたのがグリッドマン
    ユニバースではそれぞれの本編で描かなかったグリッドマンの日常(アカネの現実)やダイナゼノンの非日常(世界観説明)も補完したから満足感がより強くなる

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:32:29

    会話のテンポ感や間のとり方も現実でもありそうな感じでやってるのもあって生々しさ増してるからな

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:41:50

    でも6話の蓬を呼ぶ声に反応する夢芽、金石ブロック、救いに来ないグリッドマン、救いに来るグリッドナイトの流れは芸術点高くて好き

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:05:11

    グリッドマンも大概キャラエミュ出来てなかったが、スパロボ参戦してもこの空気感の再現は不可能だろうなと思う
    一話の夢芽からして、PTSD描写が生々しすぎるんだよ
    普通のロボアニメならカミーユやハサウェイみたいに分かりやすくするだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:37:49

    ダイナゼノン見るのは基本グリッドマンファンやけどその層の好みからはハズレる作品だよな
    ユニバース公開されるまでは評価3.3やったし別物として放送した方が人気出たと思うわ、あとニコニコで無料公開しろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:41:12

    >>81

    当初7話で登場予定を早めたの英断すぎる…

    トレンドにのるくらい話題になったからね

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:42:36

    >>90

    実際ナイトと二代目以外に前作との繋がり大してないからほぼ別物よな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:43:36

    >>89

    あれ夢芽のダウナーな喋り方と会話の目線や物理的な距離感で見せてるからな

    蓬とバス乗った時が初期と終盤で全然違うのとかゲームだと無理

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:45:57

    ユニバースはスパロボ向きだけど、その前のこれはスパロボ向きじゃないよなとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:52:44

    >>60

    蓬の唯我独尊っぶりは総集編のボイドラに全て詰まってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:01:52

    むしろあの空気感が自分には刺さったからダイナゼノンの方が好きや
    ボイスドラマもそうなんだけど台詞のやり取りで雰囲気出すのが上手い

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:05:45

    個人的に最終回に関してはダイナゼノンの方が好き
    前作の積み重ねも多少影響してるかもだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:27:55

    キャラクターの癖の強さ、欠点とそこからの積み重ねを考えるとインパーフェクトの曲名と歌詞が完璧すぎる

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:48:47

    >>90

    来週月曜日にニコ生で一挙放送あるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています