女の子を可愛く描くために神絵師を目指すスレpart8

  • 1ぬし23/04/14(金) 22:39:07

    可愛い女の子の魅力を最大限生かしたイラストを描きたい! ですが今の自分には圧倒的に実力が足りていません……
    そのため、練習方法や絵への向き合い方、ネットでの発信方法などをアドバイスしていただけると嬉しいですです!

    ※お絵描き歴9ヶ月のスレ主が絵を描くスレです。拙いクオリティになりますが、精一杯頑張るので応援していただけると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:41:50

    スレ立てお疲れ様です

  • 3ぬし23/04/14(金) 22:47:09
  • 4二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:51:55

    保守保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:59:01

    めっちゃkawaii

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:29:24

    かわいい
    頑張って

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:37:04

    応援してる

  • 8ぬし23/04/14(金) 23:59:41

    財布のデッサンです
    マスクみたいに影があまりないので雑に見えますね…

  • 9ぬし23/04/15(土) 00:21:43

    寝ます
    おやすみなさい

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:06:26

    立て乙

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 06:40:15

    デッサンやるならデッサンの教本1冊ぐらい読んだ方が効率良いと思う
    大体の本はモチーフからどうラフを取って完成までいくかしっかり書いてるから
    あとデジタルでデッサンというか静物画を描くってやり方もあるよ
    海外のアーティストは絵の練習でよくこれやってる
    難しく感じるかもしれないけど実は鉛筆デッサンよりは簡単だったりする

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:16:12

    >>8

    影が出来にくいモチーフは立体感を掴むための訓練には向かないかもね

  • 13ぬし23/04/15(土) 10:18:11

    おはようございます

  • 14ぬし23/04/15(土) 11:16:42

    >>11

    そうですね、その内学校生活が落ち着いてきたら本を買ってみることにします

    デジタルでも静画描いてみますね!


    >>12

    立体を学ぶ練習なので、なるべく立体的に見えるやつを描くようにします

  • 15ぬし23/04/15(土) 11:17:04

    いつものマスクです

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:59:25

    デッサンの時は厚みや高さが分かる角度から描いた方が勉強にも伝わりやすさ的にもいいかもしれない
    真正面から描くより斜め横から描くイメージ

    毎日やってて本当に偉い!アドバイスしてしまったけど自分が楽しくやれるのが1番だと思ってるので無理しないでがんばって

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:47:39

    デッサンとして見るならハッチングも形の取り方もかなり荒いと思う
    せっかくやるなら教本でコツを勉強してからでもいいのでは?

  • 18ぬし23/04/15(土) 15:22:35

    ポーマニです

  • 19ぬし23/04/15(土) 16:50:28

    >>16

    アドバイスありがとうございます!

    立体感が表現できそうなところを見つけて描いてみます


    >>17

    教本持ってないんですよね…

    動画とかみて勉強してみます

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:58:37

    このレスは削除されています

  • 21ぬし23/04/15(土) 18:02:18

    スランプとはいえ何もしないのも嫌なので素体的なやつのリメイクです
    今後図解とかアタリを描くときに参考にします

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:49:27

    今教本買えないならYouTubeとかで軽く見てやってみたら?

  • 23ぬし23/04/15(土) 21:48:27

    本気絵ぼちぼちですが再開しようと思います
    それと、今回からは特に立体意識してやってみますね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:01:25

    これは本当に個人的な意見なんだけど、もっと他のキャラ描いてみてもいいんじゃないかな?

    例えば1が目標にしてるゴミョンさんなんて、ブルーアーカイブやホロライブのイラストとか色々描いてるよ(その2つは装飾とか色が華やかなキャラデザだから単純に勉強にもなると思う)

    前にウマ娘とか描いてたっぽいから言ったけど、それしか描かないのに理由があったりするのならごめん

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:26:38

    もっとシンプルに好きなものを好きなように描くぜ!ぐらいの気持ちでいいんじゃない?
    上手くならなきゃとかノルマやらなきゃとか意識して絵を描くのが楽しくなくなってることがスランプの原因のような気がする
    特にスレ主は上手くなりたいだけで絵で何したいか決まってないって聞いた気がするから気楽にやった方がいいよ
    クロッキーだのポーマニだのやってる時間全部とりとめない落書きでいいくらい
    ぶっちゃけ今のスレ主に必要だと思わない

    あと失敗したくないからか分からないけど棒立ち正面絵ばっかりだし、失敗しまくっていいからもっとアオリフカンとかやったことない構図で遊んでいいと思う

  • 26ぬし23/04/16(日) 00:38:51

    >>24

    アドバイスありがとうございます

    まず今までそんなに描いてないから全キャラ書いたわけでもないんですよね…

    もう少し成長できたら他のキャラも描いてみます


    >>25

    そうですね、ノルマとか上手くなるために焦りすぎたところはあると思います


    それと棒立ち絵も確かに多くなってますね……

  • 27ぬし23/04/16(日) 00:41:16

    とりあえず明日色々考えてみます

    最近チャレンジすることが少なくなって簡単なポーズに逃げていたのは事実なので、もう少し楽に絵を描くことを覚えたいです

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:47:07

    実際『線』じゃなくて『立体』で捉えれるようになるなら大抵本とかの情報は必要不可欠だからね わからなくてスランプになるのも仕方ない

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:59:34

    全身絵描くと何故か足の位置がずれててその度に修正してんだけどなんかいい方法ないかな
    真っ直ぐ一本線で軸を書いたりしててもズレる

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:04:19

    >>29

    レスする場所間違えたか?

    ここはそういうアドバイススレじゃないよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:07:02

    保守

  • 32ぬし23/04/16(日) 09:57:35

    おはようございます

  • 33ぬし23/04/16(日) 11:27:14

    アタリまでしか描けないし描けたとしてもそれに満足できないのでマジでスランプですね……
    とりあえず午後からは気分転換にアオリとフカンやってみます

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:42:53

    正直楽しく描けるなら>>23でもいいと思うよ


    そもそも立体自体かなり難しいところなんだし、立体は本とか買った後にやってそれまでは3ヶ月練習法してればいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:05:59

    別カテですまんがこのスレとかみんな自由に楽しく描いてると思う

    まあ強制するのも違うから練習はほどほどにしてネタ絵描いたりして遊ぶって事をしてみてもいいと思う 遊びの方が気楽だし本気で取り組んでも疲労感無いしね


    ネオユニヴァースを描く|あにまん掲示板途中経過も載せつつ描くよ、みんなも描いていいよ早く育成させてbbs.animanch.com
    雑でいいから絵を描く|あにまん掲示板みんなも描かう!描いてくださいbbs.animanch.com
    更にウマ絵を描く者達|あにまん掲示板ウマ絵を描きますみんなも描かう!bbs.animanch.com
  • 36ぬし23/04/16(日) 13:05:31

    >>34

    そうですね…

    久しぶりに人体ドローイングとか90日間のやつ見返したりしてみます


    >>35

    確かに最近はおふざけというかネタ絵は全く描いてないですね

    もう少し気楽に絵を描けるようになりたいものです

  • 37ぬし23/04/16(日) 15:29:08

    色々立体とか基礎とかの動画見たりしてました

  • 38ぬし23/04/16(日) 17:57:47

    軽くデッサンしてみましたが、立体の理解の浅さが如実に現れてますね

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:00:08

    絵描く時と同じようにある程度形とった下描きを描くとバランスよく描きやすいよ

  • 40ぬし23/04/16(日) 18:15:56

    >>39

    いつものようにやったんですが、今回は見通しが甘かったですね…

    立体感表現したいなら最初はサイコロぐらいのサイズ感とかの方がよかったかもしれません

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:22:41
  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:29:28

    >>38

    理解というよりも思い込みで描いてるような気もする

    デッサンは思い込みを消して見たままを描くトレーニングよ

    主が何時間かけて描いてるのか知らないけどデッサン描く時は対象を見る時間の方が圧倒的に大事よ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:24:41

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:27:06

    確かに思い込みで描いてる/思い込みを放置したままにしてる事が初心者の壁だからねえ
    現実にあるものをそのまま紙に描けば矛盾とか違和感なんて起きる訳がないし、どこか変って事は自分の想像で描いてる部分が少なからずある訳だ
    架空の物体を描いてるならまだしも目の前のものを描いてる以上立体の知識なんて必要ないし

    だから初心者は模写だデッサンだと言われてるんだけど、それを感覚で理解するためには絶対量の経験値が必要だから嫌になっちゃう人が多いんだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:52:21

    >>42の言う通りだね

    思い込みを消す、というのがとても大事

    シンプルなデザインの簡単なものでよいから

    軽く、ではなくもっと時間をいっぱい使ってじっくり描く方がよさそう

    時間は>>38の2倍ぐらい使ってもいいくらいだと思う


    デッサンはクロッキーのように素早く少ない線でたくさん描くことに意味があるんじゃなくて

    時間をかけて何度も形を修正しながら丁寧に時間をかけて描くほど効果があるよ


    最初のうちはどう時間を使うのかがまずわからないかもしれないが…

    わからないなりにモチーフに長時間向き合って

    納得いくまで描いたり消したりを繰り返すこと自体にトレーニング効果があるので

    満足いく出来にならなくても焦る必要はないよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:52:40

    これからクリスタとかデッサン人形とかも買うだろうし、立体化に関しては大丈夫でしょ

    ただ1もレスしてわかってるように絵への姿勢は変えた方がいいと思う
    もうちょい肩の力落として描くこと覚えなきゃね

  • 47ぬし23/04/16(日) 21:26:23

    傘とか久しぶりに描き直したいなって思ったのでアタリ取ってみました

  • 48ぬし23/04/16(日) 21:34:00

    >>41

    色んな人のデッサンが見れるんですね!

    あと思っていたよりみんな時間をかけてデッサンしていますね……


    >>42

    目で見た物をそのまま出力するのがデッサンなんですね

    しっかり観察して紙に描くとどうなるかを意識してやってみます


    >>44

    模写も何がおかしいかが分かれば自分に足りてない物を知ることができますからね


    >>45

    アドバイスありがとうございます

    丁寧に時間をかけて観察して描くようにします


    >>46

    気負いすぎず楽しく描けたらスランプにもならないでしょうし、色々なものを描けるので上達もすると思います

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:41:37

    頑張れ!

  • 50ぬし23/04/16(日) 23:40:52

    >>49

    ありがとうござます

    頑張ります!

  • 51ぬし23/04/16(日) 23:41:16

    今日はもう寝ます

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 11:35:52

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:34:15

    保守

  • 54ぬし23/04/17(月) 17:29:01

    保守ありがとうございます

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:36:37

    前描いた傘ってアニカテで描いたヤツ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:23:32

    このレスは削除されています

  • 57ぬし23/04/17(月) 20:43:27

    ポーマニです

  • 58ぬし23/04/17(月) 21:39:50
  • 59ぬし23/04/17(月) 21:42:58

    斜め顔も今回で少しでも上手く描けたらなと思います

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:42:58

    >>56

    完成前のアドバイスは今回はOKなの?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:37:03

    このレスは削除されています

  • 62ぬし23/04/17(月) 23:58:35

    ざっくり

  • 63ぬし23/04/18(火) 00:00:25

    明日は髪型とかを理解するために一回図解描いてみます
    あと斜め顔は今後の課題ですね

  • 64ぬし23/04/18(火) 00:03:02

    >>60

    本気絵描けない状態だったので、赤ペンとかじゃないアドバイスはセーフということで……

  • 65ぬし23/04/18(火) 00:06:16

    正直今月中は忙しかったりするので難しそうですが、週に2枚は完成させられるのを目標に頑張ります

    おやすみなさい

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:05:31

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:03:10

    >>62

    人体の側面に当たる部分を描こうという意識が明確に絵に反映されてること自体が成長だと思う


    強制は出来ないけど、この段階で周りが赤ペンとか具体的すぎるアドバイスはしない方が良いかも、と個人的に思います

    自分で試行錯誤して描く方が多分1さんにとって良い経験になりそうな気がします

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:33:48

    保守

  • 69ぬし23/04/18(火) 18:09:50

    ただいま帰りました

  • 70ぬし23/04/18(火) 18:16:25

    >>67

    色々とありがとうございます


    下手にアドバイスとか赤ペンとかを貰って覚えた気になるよりは、何回描いてでも自分でやった方が印象に残りますよね


    自分のためにも今まで通りアドバイスは描き終わった後に貰うことにします

  • 71ぬし23/04/18(火) 20:49:49

    大体これを斜めに置き換えればいい感じですね

    その前に一回ぐらいツインテールの練習した方がいい気もしますが

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:15:28

    少なくとも>>58の時より数十倍は上手くなってるから無理せず頑張れ…!

  • 73ぬし23/04/18(火) 22:15:30

    昨日のよりは多少マシになりました
    今日中に服着せるぐらいはします

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:45:37

    めちゃくちゃ可愛くなってる!!!すごい!!!応援してる!!!!

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:59:44

    このレスは削除されています

  • 76ぬし23/04/19(水) 00:00:01

    集中して描くと時間がもりもり削られますね

  • 77ぬし23/04/19(水) 00:31:33

    >>72

    改めて見ると本当に幼稚園児以下の落書きですね……

    今描いてるのがそういう風に見えるぐらい上手くなりたいです


    >>74

    応援ありがとうございます!

  • 78ぬし23/04/19(水) 00:46:33

    最近デッサンとか模写できてないので明日やります
    おやすみなさい

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:40:46

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:16:56

    保守

  • 81ぬし23/04/19(水) 16:43:54

    保守ありがとうございます

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:05:32

    クロッキーもだいぶ上達してきた印象
    立体把握ができるようになったら肉付け→キャラの簡易イラストみたいなことしてもいいかも

  • 83ぬし23/04/19(水) 20:21:54

    服のラフ出来ました

  • 84ぬし23/04/19(水) 23:35:35

    デッサンしたかったんですが色々あってできませんでした……

  • 85ぬし23/04/20(木) 00:07:22

    ポーマニです

  • 86ぬし23/04/20(木) 00:08:21

    >>82

    ありがとうございます!

    キャラの簡易イラスト作るには髪型なんかも覚えなくちゃいけませんね…

  • 87ぬし23/04/20(木) 00:23:32

    明日で下書きか線画終わらせます

    おやすみなさい

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:59:18

    支援保守

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:32:31

    保守

  • 90ぬし23/04/20(木) 17:47:16

    ただいま帰りました

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:31:05

    そういえば始めたての頃に買った本はどうなったの?

  • 92ぬし23/04/20(木) 19:07:10

    傘下書きしました

  • 93ぬし23/04/20(木) 20:21:05

    >>91

    今持ってるのはこの2冊の他にソッカとクリスタの指南書的なやつですが、最近は使ってません


    正直90日間講座もいくら初心者向けとはいえ、基礎知識ない状態で読むものではなかった気がします(役に立った情報は多いですが)


    とはいえシワのこととか今必要な情報は載っているので久しぶりに見てみます

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:05:35
  • 95二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:26:02

    >>92

    上手くなってる

  • 96ぬし23/04/20(木) 23:28:23

    下書きです
    斜めのスカートに苦戦しまくってて30分ぐらい時間使ってました……

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:09:49

    このレスは削除されています

  • 98ぬし23/04/21(金) 00:10:05

    傘の大きさに違和感感じたので調整

  • 99ぬし23/04/21(金) 00:11:02

    >>94

    やっぱりそうなんですね、少し安心しました


    >>95

    ありがとうございます!

  • 100ぬし23/04/21(金) 00:37:31

    明日は線画と色塗ります 
    おやすみなさい

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:43:22

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:15:10

    保守

  • 103ぬし23/04/21(金) 20:11:48

    保守ありがとうございます
    寝てました…

  • 104ぬし23/04/21(金) 21:44:25

    線画です
    やっぱり線を細くしていくとどうしても違和感は出てきますね…

  • 105ぬし23/04/21(金) 22:58:22

    線画の引き方勉強した方がいいなと描いてて思いました

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:18:10

    ラフや下描きに使ってるボソボソした質感の鉛筆が上達の足を引っ張ってる可能性もあるんじゃないか

  • 107ぬし23/04/22(土) 00:05:03

    >>106

    普段使ってるのはこれですね

    構想とかラフでは太くて使いやすいんですが、下書きとかの場合はペンを変えた方がいいかもしれません

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:26:46

    このレスは削除されています

  • 109ぬし23/04/22(土) 00:35:03

    明日は線画の手直しと影を塗っていくつもりです


    2ヶ月前のスレを見返していたんですが、やっぱり自分にはインプットや情報収集が足りていないように感じますね

    本気絵やクロッキー以外の練習もちゃんとやりたいですし、他の時間も絵の上達に繋がるような行動をしていきたいです


    というわけで明日から1日1つお絵描き講座で学んだことをノートに書き出していきます

    あとメイキング動画も気に入ったやつを見てみます


    女の子を可愛く描くために神絵師を目指すスレpart4|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 110ぬし23/04/22(土) 00:37:55

    寝ます
    おやすみなさい

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:54:50

    無理して体壊さないか心配だが出来る範囲で頑張って

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:47:32

    星🤩保守

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:18:28

    おはようございます

  • 114ぬし23/04/22(土) 11:13:34

    目塗ってます
    ちゃんとした斜めのイラストは色塗り始めてなので考えることが多いですね

  • 115ぬし23/04/22(土) 12:41:07

    >>111

    ご心配ありがとうございます

    たまに悩むことはありますが体の方は基本大丈夫なので、これまで以上に上達目指して頑張ります!

  • 116ぬし23/04/22(土) 14:49:04

    綺麗に描けなきゃモチベは下がりますが、それは自分の中のハードルが上がってるということなので良いことなのかもしれません

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:43:00

    陰も頑張れ!

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:42:16

    イラストまとめてみると自分の上達を実感できてモチベ上がるよ

  • 119ぬし23/04/22(土) 19:42:43

    素体の重要さを学びました
    あとやっぱりまだクロッキーに服を着せるのは難しいですね

  • 120ぬし23/04/22(土) 19:45:52

    そういえば、今描いてるキャラの名前や元ネタ貼るの忘れてたました……

    今描いてるのはラブライブの高咲侑ちゃんですね

  • 121ぬし23/04/22(土) 20:44:24

    >>120見て思ったんですが、もしかしてこれタレ目なんですかね?

    でも他の資料見る感じジト目にも見えるんですよね……

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:56:39

    >>121

    目はキャラを形作る要素の一つだからね、しっかり見て特徴を覚えよう

    あと実は垂れ目とジト目は両立するんだ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:57:11

    めっちゃ可愛くなってる!!!
    頑張れ!!!

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:21:20

    タレ目はそのキャラの目の形状の特徴を指す呼び方(不変の属性)で
    ジト目はそのキャラがしている目つきや表情全般を指す呼び方(可変の属性)のことだから
    つまりタレ目のキャラがジト目をすることもあるから両立できるって
    そんなに複雑なことじゃないと思うんだけど…
    何がわかりにくいんだろう?

    ◯◯目、って呼び方に引っ張られて一緒くたに覚えてるのと
    目の形の特徴を見ようと意識しすぎて絵全体じゃなくて目の形にだけ着目してるからなんか難しいのかな?

  • 125ぬし23/04/22(土) 23:58:28

    >>122

    そうですね、斜めの描き方の場合どうなるのかしっかり覚えます


    >>123

    頑張ります!


    >>124

    正直お恥ずかしながら少し前までつり目とか垂れ目とかよくわかりませんでした…

    最近は練習したり今描いたりして違いがわかってきましたが、垂れ目+ジト目が斜めのイラストだとどういう風になるのかわからないって感じです

  • 126ぬし23/04/23(日) 00:02:28

    明日は線画の荒いところ直します

    おやすみなさい

  • 127ぬし23/04/23(日) 10:43:59

    おはようございます

  • 128ぬし23/04/23(日) 11:45:18

    描いててよく分からなくなってきたので終わります

    正面以外の経験値が少なすぎて影とか服とかどう描けばいいのかわかりませんね
    結構悔しいです

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:54:14

    傘の取っ手バグってない?

  • 130ぬし23/04/23(日) 14:37:06

    今回描き終わって見つけた課題一覧
    ・手の大きさ
    ・影
    ・スカートの柄の雑さ
    ・斜め目の描き方(目の形状の使い分けも)

    他にも色々ありますが、この中で一番の課題は『絵柄を目標の人のイラストに寄せれていない』ことだと思ってます。正直そういう観点から見れば前回のイラストよりも上手く描けれていないです。

  • 131ぬし23/04/23(日) 15:50:13

    3ヶ月上達法スレを見返してみて、自分は本気でクオリティを上げる意識を持って描けているのか不安になりました……

    ハードルを上げすぎるのもよくないですが、全力を出して描き切らなきゃ成長はしませんよね


    >>129

    ありがとうございます、直しました

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:18:35

    手は広げると顎から額ぐらいまであるから意外と大きいんだよね
    右腕前腕の内側の肉の表現とか柔らかそうでいい感じだと思う
    傘の取っ手がレみたいになってるからもっと丸みをつけたほうがいいんじゃないかな

  • 133ぬし23/04/23(日) 17:31:14

    描いててよく思いますが、手は思った以上に大きいですね……
    取っ手直しました!

  • 134ぬし23/04/23(日) 17:35:14

    今日は模写とトレスについて学びました
    明日はデッサンの動画を見てみます

    ※二次創作のイラストを模写したので下に描いたイラストはぼかしました

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:03:46

    上達してるから無理しないでね
    頑張って!

  • 136ぬし23/04/23(日) 21:55:34
  • 137ぬし23/04/23(日) 23:02:00

    >>135

    ありがとうございます

    無理しない程度に頑張ります!

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:05:58

    手は実物を見るよりアニメとかからサンプリングした方がいい
    似た構図とか角度の手が描いてあるアニメの絵を探して真似しながら研究して描けるようになった方が手っ取り早い
    アニメ絵と現実の手って全然違うからな

  • 139ぬし23/04/24(月) 00:04:31

    >>138

    アドバイスありがとうございます

    確かに自分の手をトレスするよりは、イラスト向けに簡略化された手の方が綺麗ですよね…

  • 140ぬし23/04/24(月) 00:04:54

    明日は新しいイラストの構想練ります
    おやすみなさい!

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 04:26:55

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:02:44

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:17:23

    保守

  • 144ぬし23/04/24(月) 18:37:14

    保守ありがとうございます

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:00:18

    >>134

    なんかすごくいいね

    実践→反省→練習→ってサイクルが正しく回り始めてる感じだ

    自分に何が足りてないかの分析や課題設定をスレの人に指摘される前に率先して自分の力だけで出来るようになっていってる


    特に>>130のアレ?もっとお手本の人の絵柄に似せるべき…?って点に自力で気付いたことが本当にすごい

    自分も3ヶ月上達法をやってる最中に特に重要性を痛感したポイントの一つだから、正にその通りだと思う

  • 146ぬし23/04/24(月) 20:04:48

    ポーマニです

  • 147ぬし23/04/24(月) 20:12:02

    >>145

    ありがとうございます 

    そう言っていただけると本当に嬉しいです


    とにかく知識が足りないので、I日1動画を見るようにして正解だったと思います


    お手本の絵柄に寄せる元々は絵を描き終わった後に練習法の趣旨を思い出したのと、専門スレで細部まで似せろ!って書かれていたからですね

  • 148ぬし23/04/24(月) 21:53:21

    昨日は模写とトレスなので話題に出てたデッサンについて学びました

    石膏買う前にポーズ人形買おうと思ってたので、買うとしたらその後ですかね…

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:41:36

    >>148

    デッサンの目標はこんな感じでとても良いと思うんだけどまずデッサンの描き方を覚えるんだ

    鉛筆の持ち方、形の取り方、影のつけ方、光の入れ方etc

    デッサンに必要なのは鉛筆と丈夫な紙(スケッチブックや画用紙くらいの厚みの紙)、それと練り消し

    1の描いてるデッサンはおそらくスケッチ

  • 150ぬし23/04/24(月) 23:06:05

    >>149

    確かスケッチブックはダイソーで買ったやつがあるのでそれ使います


    明日は動画でデッサンの基礎からの描き方学んだ方がいいですね

  • 151ぬし23/04/24(月) 23:07:09

    描きたい題材は決まったので、明日は資料とか集めたりしながらポーズをより自然に見せれるよう頑張ります

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:32:01

    >>150

    スケブあってよかった!

    100均に練り消しも売ってると思うから練り消しも!割と必須だよ練り消し

    上の方のレスで1が載せてた初心者用のデッサン本もいいと思うよ

    動画って見たいとこぱっと出てこないから教本になるものが手元にあると心強い

  • 153ぬし23/04/25(火) 00:02:13

    >>152

    練り消しが必要なんですね、ちなみに消しゴムじゃなくて練り消しな理由とかあるんでしょうか?


    あとデッサン本も絶対必要なので早めに買います

  • 154ぬし23/04/25(火) 00:02:41

    明日はデッサンについて学びます
    おやすみなさい

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:36:03

    >>153

    練り消しは基本柔らかいから紙を傷めないで消せる

    柔らかくした練り消しで押さえつけたりトントン軽く叩いたり、細くした先で線を引くように消したりと、

    消し方を変えることで物体の柔らかいハイライトや質感を表現するのに適してる

    デッサンって鉛筆と練り消しで絵を描いていく感じなんだよ


    あと単純に消しカスが出ない

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:13:34

    >>147

    元々?って思ったけど云々(うんぬん)かな?

    お手本の人の絵の特徴捉える練習は勉強になるから頑張ってみて

    思い込みで描くと一瞬で自分の手癖出るから全然似なくて苦労するけど、乗り越えると観察力が付くと思う

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:51:28

    保守

  • 158ぬし23/04/25(火) 18:09:55

    ただいま帰りました

  • 159ぬし23/04/25(火) 18:15:19

    >>155

    詳しく教えてくださりありがとうございます


    少し調べて見ましたが100均では売ってないらしいので、通販で買うことにします


    >>156

    云々ですね、お恥ずかしいです…

    出来る限りどういう描き方なのか観察します!

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:38:26

    自分もデッサン用の練り消しは通販の方がいいと思う
    仮に100均で売ってたとしても今後長く使うし質は良いほうがいい

  • 161ぬし23/04/25(火) 21:44:32

    そりゃそうですけどデッサンも理論的な要素入ってきますね…

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:57:27

    頑張れ〜!

  • 163ぬし23/04/25(火) 23:36:38

    >>161の3つ目は少し前にやった円に影や陰やハイライト、反射光を描くやつだったので載せません


    平日は時間的に一つの目的に集中しちゃって他が進まない傾向がありますね…

  • 164ぬし23/04/25(火) 23:42:28

    デジタルイラストは始めて10ヶ月近く経つんですが、今思えばずっと指描きですね

    変な癖つく前に質の良いペンに切り替えた方がいいとは思いますが、純正だと高いので手が出せないんですよね…

  • 165ぬし23/04/26(水) 00:18:53

    >>160

    通販でもデッサン用で安いやつ売ってるんですね…

    この先ずっと使うならケチらなくてもいいかもしれないですね


    >>162

    ありがとうございます

    デッサンも本気絵も頑張ります!

  • 166ぬし23/04/26(水) 00:19:25

    明日は本気絵進めます
    ラフぐらいまでは描きたいです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています