大きな声では言えない実は嫌いなゲームの要素をあげていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:28:37

    収集・クラフト要素
    好きなゲームの続編がこれを取り入れると頭を抱える

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:30:38

    レベル上げが単純にだるい

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:31:43

    ゴミみてーな運ゲーのコンプ要素

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:32:17

    お使いイベ
    オープンワールドは特に多い

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:32:42

    >>1じゃないけどあらかじめ言っておくが

    特定のゲームを槍玉に上げてアンチ行為をするなよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:32:55

    期待はしてるけどエルデンリングにクラフトは合わない気がしたなあ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:33:57

    低確率のドロップ
    コンプリートに必要不可欠だったりするとマジで嫌

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:34:07

    本編中に組み込まれたミニゲーム

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:34:15

    タンク ヒーラー アタッカーみたいなの
    創作の中で見るのは楽しいけど実際オンゲでやるとつらい

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:34:40

    >>4

    これほとんどないゲームを遊んでから、お使い要素あるゲーム遊んだら、すげぇ時間を無駄にしてることに気付いたわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:34:57

    モンスター図鑑でドロップアイテム欄が実際にドロップしない限り「????」とかなってるタイプ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:34:59

    ロールというか役割要素が強すぎるとつらい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:35:52

    キャラ死ぬといなくなるやつ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:35:58

    武器が壊れる要素
    どれだけ再入手しやすくても常に有限のリソースを食い潰し続けている気分になって辛い

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:36:58

    二者択一式イベントはなんかもやもやする

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:37:06

    実はFPS全般が嫌いというより楽しめない
    損してるなーとは思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:37:14

    高難易度がただcpuの能力値を過剰に盛っただけなのはダルい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:37:28

    あの、王道RPG?ってやつ?
    「攻撃」「防御」とか1ターンずつに選ぶやつ
    敵が先攻だったり後攻だったりよくわからんわい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:37:35

    アイテムの重量制限

    サバイバル系とかなら良いんだけどそうじゃないのに重量限られてるとキツい

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:37:46
  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:39:27

    >>1

    道中で好きな時にクラフトできるのは好き

    拠点のワークベンチでないと作れないのは嫌い

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:40:08

    ターン制バトル
    お互い一回ずつ行動とかだと気にならないんだけどパーティーメンバーや敵複数いたりしてその分の攻撃を眺めてる何もやることのない時間があるのが苦手。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:41:01

    マルチプレイ。PvPでもPvEでも
    シングルが売りのゲームのマルチプレイ前提コンテンツ
    誰かのせいで勝ったとか負けたとか苦手

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:41:10

    >>16

    俺は操作中にキャラクターの姿が映ってて欲しいタイプだからFPSオンリーだとキツい

    特にキャラクターのデザインは良いのにそういうタイプのゲーム 見てーんじゃ!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:42:12

    敵専用系

    調整版でもいいから存在するものはプレイヤーにも使わせてほしい……

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:42:29

    >>9

    ヒーラーはいいんだ いろんな意味で固定需要がある都合みんな持ってたりメインヒーラーが重宝されたりするからな

    火力は「アタッカー志望多すぎ」と「アタッカーがいくらいても足りない」が噛み合っていい感じなんだ

    一番の問題はタンク 敷居高い、不人気、高難易度行くなら喉から手が出るほど欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:43:21

    ソシャゲで対人戦が追加されるとダルくなるのはよくある

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:43:23

    >>1

    クラフトはいいけどランダムは○す

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:43:53

    アイテム所有数に関しては、それ原因でやめたゲームもあるのでホント嫌い

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:44:36

    操作キャラが瀕死でよったよた歩かされるパートが大嫌い
    この時間なに?てなる

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:47:53

    デバフや状態異常が全く効かないボスキャラ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:48:49

    NPCと追いかけっこするサブイベント的なのが嫌い
    特にきたばかりの新しい街でやられるの

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:48:52

    のんびりじっくりと進めたい派だからゲーム内で日数制限がある奴がちょっと苦手

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:49:18

    育成系ゲームの厳選要素

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:50:23

    編成制限
    苦労して育ててるんだからキャラは好きに使わせてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:51:03

    一人称視点のゲーム全般、嫌いというよりゲーム酔いが酷くてやるのは勿論見るのも駄目

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:51:59

    逃げた回数

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:52:49

    ガチャゲーの厳選要素は運要素はガチャだけで十分ですわと言いたくなっちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:53:53

    一日数回ずつしか出来なくて一日でも忘れるとその分損するコンテンツ
    忙しい日はゲーム触れない時もあるし休みの日に一気にやりたい
    あと新規は古参に追いつけない原因にもなる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:54:09

    >>37

    全滅した回数


    滅多にないけど強制負けイベがカウントされると最悪

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:54:17

    追加DLC

    一回買いきって全クリしたゲームで追加要素を出されても乗り気になれん…
    でも最近のゲーム業界この流れが多い…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:55:09

    ・倒すのに数十分くらいかかるモンスターから出る数%のアイテム複数個使うためを周回させる。
    (1回取ったらチャート解放でええやろがい!)
    ・R・SR・URのレアリティにURの上のLRを追加

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:56:41

    ランダムエンカウント
    昔はあんま気にならなかったけど今やるとスゲーイライラする

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:56:42

    俺は「面白い」という枕詞がつけば全てを許す
    面白くないなら許さない

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:56:43

    ステルスが駄目 バレて途中からドンパチも嫌だ
    妙な完璧主義が発動しちゃうので完璧なステルス以外やりなおしか最初から撃ち合うかのどっちかがいい

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:58:02

    焦ってミスしやすくなるから時間制限嫌い、操作しない間は無限に考えさせて欲しい
    戦犯が発生する系のマルチプレイも嫌いだし他人に前回ログイン時刻を見せるのもキショいから嫌
    マイペースに遊びたい

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:59:19

    ボスキャラがドロップするアイテムが確定じゃないやつ嫌い

    さらに一品ものだったりするともっと嫌い

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:00:17

    取返しのつかない要素
    中ボスまでに取らないとなくなる宝箱とかイベントまでに好感度が足らないと永久離脱するキャラとか
    そういうのあると攻略wiki読破しないとプレイできなくなる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:02:18

    少ないけど・・・精神世界みたいなパートが苦手
    せっかくゲーム内世界に没入してたのに何か荒唐無稽すぎたりしてそこで醒める

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:02:42

    >>41

    追加DLCでも発売後しばらくしてから出る結構なボリュームの奴は余裕で買える

    中身スカスカ&発売後すぐに出すやつ止めろ最初からまとめとけってなる

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:02:51

    ランダム抽選要素
    ゴミみたいな一致しない組み合わせはやめろォ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:04:35

    ソシャゲRPGのギルドアリーナ。拡張としての選択肢に入れやすいのは分かるし、個人マッチくらいなら「まあ」って思うけどソロメインのRPGアンケで「今後に期待したいこと」の選択肢にあると「頼むから入れないで自分のペースで遊ばせてくれ」ってなってしまう。

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:04:55

    スパロボの隠し要素が嫌い

    とくに条件満たしてたらキャラ死ななくて仲間になりますってやつ

    周回プレイとかしないから、二周目で条件満たせばいいよとか言われても

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:05:53

    離脱時に今まで注いだリソースを持ち逃げされる事

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:06:44

    気を抜いてからのQTE
    テンパっちゃうんだよ俺

    最近はあんまりないけどね

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:07:09

    >>26

    タンクの一番の問題点は自分がミスった瞬間にパーティが壊滅すると言う感じに責任が重大な割に1人もしくは2人しか要らない事だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:07:23

    レバガチャ
    コントローラーの寿命を無理やり縮めさせられてる気がして嫌だ
    連打ならまだいいわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:07:47

    ソシャゲのストーリーで選ぶ意味のない選択肢

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:08:15

    ソシャゲの対人バトル

    デイリークエに入ってたら辞める理由になる
    ずっと続けてるプレイヤー相手に勝ち目ないバトルさせられるの時間の無駄すぎる
    これ原因で、マギレコもシンフォギアもやめた

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:10:03

    >>59

    対戦が楽しいならいいけど自分もそれでプリコネやめたな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:10:04

    >>44

    これに尽きる

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:10:51

    スマホのMMOにありがちなスタミナ制
    休みの日に一気にやりたいのに戦闘時間で経験値とドロップがほぼ入らなくなるやつ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:11:12

    モンスターの素材を集めてアイテム作る系のゲームは
    素材⇄モンスターの逆引き検索をちゃんとつけてくれ
    マジでどれがなんの素材か分からなくてやる気無くしたゲームがチラホラ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:12:12

    FPSは大好きだけど、バトロワは大嫌い。でも世間はバトロワバトロワだから他のFPSまでバトロワの真似事を導入しだす始末

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:15:14

    >>60

    楽しいならいいけど、ソシャゲだと資源の格差で勝ち目のない戦闘になるパターンばっかだよね

    とくにマギレコはオートも降伏もできなくてクソ面倒だった

    しかも勝っていかないと見れないストーリーがある

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:18:33

    >>63

    テストプレイするまでもなくわかると思うんだが何で逆引きいれないのか開発は

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:21:53

    一定条件でクエスト解放、しかもそれがストーリーに関係するとなると…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:22:23

    サブクエストの「帰るまでがお遣い」系
    討伐したんだからその場で経験値と報酬よこせや何で報告に行かなきゃなんないんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:22:57

    クソすぎるシナリオ きちんと説明しないシナリオ
    なんで突拍子にヒロインが敵に犯されて孕まされるんですか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:24:05

    エンドコンテンツと名乗っておきながら期間限定にするのやめろぉ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:34:24

    >>68

    せめて依頼人の前までスキップするかの選択肢が欲しい

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:36:16

    一つのゲームの中にジャンル違いのミニゲームが入っていて
    それをやらないと装備や経験値の効率が悪い場合
    重要度が低ければいいよ
    こっちはあくまでメイン要素がやりたくて買ったんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:36:48

    遅い移動速度は嫌だが
    操作の変わる馬も嫌い

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:37:32

    放置要素
    スマホの充電結構使うしめんどくさくなっちゃったから今全然ログインしてない…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:44:09

    戦闘の合間の農場要素

    取り置きくらいしてくれ

    5回は短いしこまめに行かないといけないのだるい

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:46:34

    オート出来るのに頭の悪いAI

    お前殴った方が強いだろ魔法使うな! お前は逆に魔法で攻撃しろよ魔法使い!
    瀕死の仲間いるだろうがなんで殴りかかるんだヒーラー! お前も瀕死なのに殴りかかるな防御してろ!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:50:57

    最前線の町にたどりついたタイミングで最初の町に戻らないと発生しないようなサブイベント
    ストーリー進めて戻ったタイミングだと消えてるようなやつ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:51:16

    月額課金なのにデイリーとかウィークリーの制限があるやつ
    その月の日数分好きなタイミングでやらせろ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:52:05

    キャラロスト

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:52:45

    ソシャゲもいいならランキングイベント
    これ系あるソシャゲは全部続かなかった

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:52:56

    >>11

    店とかでレシピみたいなの買って埋められる奴は好き

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:53:52

    何回か会話しないとアイテムが入手出来なかったり情報が得られなかったりするやつ

    基本的に全員話しかけたいタイプだからめっちゃ時間かかる

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:54:39

    RPGで出てくるミニゲームのアクション、音ゲー要素
    そういう反射神経必要なのが下手だからコマンドや装備やレベル上げでなんとかなるゲームやってるのに

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:54:54

    >>76

    細かくオート設定出来ると良いんだがな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:56:51

    明らかに越えられるのに越えられない微妙な段差
    ちょっとジャンプするか登ればいけるだろ!諦めるな!

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:57:04

    対処してもマイナスがゼロになるだけで特にこっちにメリットがないギミック全般
    某狩りゲーの上のランクでこういう攻撃増やす傾向にあるの何とかならんか

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:59:05

    >>53

    条件が複雑だったり複数話に渡ってたりして基本面倒なんだよな…

    なおかつ手に入るキャラが強くてやらないと損みたいな奴ばかりだし

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:59:56

    >>86

    アクションだとカウンターとか見切りとかそういう要素あると一気に爽快になるから好き

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:03:01

    >>76

    それは単に駄目な点だし大きな声で言えばいいのでは…?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:04:00

    やり直せないステ振り

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:04:36

    武器スロットとか同じ武器でも差が出るタイプのハクスラ要素
    めんどくさい

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:04:39

    >>76

    おいサポーター!なぜ勝手に前進する!飛んでるんだから弓の格好の的だろ! 

    敵は敵でこっちが射程内に入らない限り引き戻しで遅延行為するのやめろぉ!!

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:07:06

    リメイクやリマスター版特有の次回作やソシャゲの設定ありきな設定に変更される奴
    仮面を被ってないのなら坊っちゃんは片手剣片手盾ダルォォ!?

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:10:12

    大きな声では言えないが実はPvPがすごく嫌い
    顔突き合わせながらやるボドゲやカードゲームならいいんだけど、顔の見えない相手と勝負するのすげー苦痛

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:10:34

    ジャストガード

    タイミングあわせてガードするの嫌い
    無理してやろうとして乙りまくるの本当にうんざりする

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:10:36

    ちょいちょいなんの作品か分かるようなやつあるな
    後、シリーズの伝統要素について愚痴るくらいならもう端っから触れるなよとしか言えんわ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:12:54

    クラフト系ゲームやMMORPGの弓とか銃の弾丸無限要素
    消費型のが使い時とか節約するタイミングとか考えられて楽しいだろ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:15:03

    戦略シミュレーション系のアイテム消費すき
    戦略性のないゲームのアイテム消費きらい

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:15:44

    割りと重要で頻繁に使うアクションがセレクトボタンの場所に割り振られているアクションゲーム
    右指で押すにはやはり遠い左指だと要になりやすい左スティックから手が離れる・・・

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:15:50

    ↓→みたいな二方向以上のキー入力とジャストガード
    はい格ゲーくっっそ苦手です

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:16:49

    マルチ要素(対戦も協力も)
    ただ見てるだけの戦闘
    装備の耐久値システム

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:19:41

    車とかの運転要素

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:29:17

    ゲームシナリオクリアして、裏ダンジョンがあるわけでもないのにラスボス直前のセーブポイントに戻るやつ
    やりこみ要素ないなら強くてニューゲームさせてくれや

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:32:55

    >>103

    これで思い出したけど

    微妙な引き継ぎしかできない強くてニューゲームも嫌い

    レベルとか最強武器とかちゃんと引き継いでやらせてくれってなる

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:34:51

    性別固有の装備
    同じ性能のモノが異性にもあれば良いけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:36:50

    無駄にモーションだけ凝っていて何の駆け引きも戦略性もないアクション

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:37:02

    自分のペースでプレイしたいから現実の時間と連動した要素やゲームの進行度によって発生するイベントが変化したり日数制限があるのが苦手
    あとボイスと文字の両方が付いてるゲームも読み上げる速度が合わないとめちゃくちゃ苦痛だから基本ボイスオフにして遊んでる

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:38:02

    商業作品はいいけど、同人RPGのレベリングはマジで苦行だからやめてほしい。

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:38:46

    ラスボス倒してエンディングを見てセーブしたらラスダン直前!なのは良いけどせめてBGMを緊迫したやつから通常BGMに戻せよ!!

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:40:01

    敵キャラの勝ち逃げ展開
    せめてぶっ飛ばさせろ!モヤモヤするんだよ!

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:40:08

    護衛ミッション
    面白さとか演出でぶん殴ってもキツい時あるのに何でこの手の一つの作品で複数回数入れるんですか?
    運搬ミッション
    これ戦うゲームなんですけど…何で敵に気づかれないように物運ばなきゃならんのよ?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:41:37

    >>111

    護衛対象が突撃脳だったり無能だとほんと辛いよなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:46:25

    >>49

    これすごいわかる

    最初からそういう雰囲気のゲームなら気にならないけど普通のRPGプレイしててそういう展開になって置いてきぼりくらったことが何度かある

    荒唐無稽なのもそうだけど急にポエミーなテキスト連打されがちで乗れないと本当に冷める

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:47:31

    マルチプレイ(対人、協力共に)
    ユーザー間の不和を煽るんじゃない

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:48:45

    >>32

    せめて走れるスペースをもっと広くしておくれ…操作性が悪いんだから、少し引っかかるともう勝ち目がなくなるのはお排泄物でしてよ!!

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:51:17

    買わないと嫌味を言う店員
    オートセーブ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:52:15

    唐突にパロディとかをぶっこんでくるシナリオ
    めっちゃ寒いんだよ!

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:59:53

    ヒロインが選べる要素
    ギャルゲーはそういうもんだから良いとしてRPGとかでな

    俺は主人公とヒロインは一対一でお互いが運命の相手なのが良いの!何度生まれ変わってもお互いに惚れてほしいの!

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:00:03

    ランダムエンカウント
    最近大分見なくなってきたけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:01:31

    >>116

    これわかる

    覗いてみて「なんだい!冷やかしかい!」とか言われると凹む

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:01:38

    レアドロはあっていいけど天井設けてくれ
    一定数で目当ての物と交換できるトークンとかポイントを設定しろ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:08:47

    はいといいえしか喋らない主人公

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:11:18

    喋らない無個性系主人公がここぞって場面で意思を感じる見せ場を作る展開
    「お前…俺じゃなかったのか…」ってなる

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:11:51

    バグが多すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:13:57

    沼かなんかで移動速度が制限されるマップ
    走れない、回避出来ない、そのくせ敵の速度は変わらない
    沼が毒で出来てるとなお悪し

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:15:16

    >>121

    下位素材(1周で多くても2~3個くらいのドロップ)をn百個集めてきたら上位素材と交換できます!

    なお下位素材も大量に要求される模様

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:20:50

    PvP要素あるゲームでのモーションやグラと一致しない当たり判定
    振り終わって静止してる武器に触れてダメージとか絶許
    なんか帯電してるとかとげとげ

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:24:37

    FPS視点はどうしても苦手だなぁ
    大体酔う

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:32:21

    ギャルゲーとかでないのに好感度とか出てくるの
    ただの友達なのにあの子と出掛けたでしょ?、あの子ばかり、とか複数のキャラのご機嫌とりしていろんな女の子たちと交流して好感度をあげるというのがすごく苦痛だった
    付き合っている訳でないけど浮気みたいに言われたりして何のゲームやっているんだろ、俺となった

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:41:17

    普段音ゲーやんないから突然ミニゲームで音ゲー始まると困惑する

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:43:43

    高難易度のレイドバトル
    自分のせいで負けたらと思うとやりたくない

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:47:46

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:47:52

    装備品のランダム性能。
    特に追加性能(ダメージ+10.0)の数値まで書かれるともうダメ。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:48:06

    チュートリアルとかでキャラクターが声付きで方向キーを~とかAボタンを~とか云々言ってきて操作の説明してくるやつ
    単純に世界観ぶち壊しだからやめてほしい、ファンタジーに現実要素持ってこないでほしい、キャラクターに言わせずに画面の端っこに文字だけ入れてくれよそれでも十分伝わるから

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:49:57

    限定キャラとか同じガチャの中で2人ピックアップ
    というかガチャシステムが嫌い

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:58:52

    視点が動き回るゲームかな
    目が回って酔いやすいのと、どこに何しているか分からなくなって混乱する

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:01:40

    サプライズ的に明かされる他作品とのつながり
    (実は他作品の100年後とか実はこいつはあのキャラの幼少期とか)
    喜ぶファンが多いのは分かるんだけど個人的にはその作品の世界はその作品だけで完結させてほしい

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:01:53

    >>134

    剣と魔法のファンタジーにスマホとか現代アイテムを出すのならきちんとした設定で出して欲しい。

    古代文明の遺産とか

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:01:57

    アクションゲームでのスニーキングミッション
    やってる最中は終始ストレスたまりっぱなしだし、クリアしても達成感や楽しさを全く感じない

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:03:07

    バトル中移動できるタイプのRPG、どう見てもその距離からの攻撃当たってねえだろ!

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:03:07

    張り付いてる前提な周回回数を要求してくるのとかすりぬけとかもクソゾ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:25:24

    周回要素
    例えストーリーが変わるとしてもまた何十時間も作業をやるのはキツい

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:50:50

    オープンワールド

    ストーリー面白そうだな〜と気になってもオープンワールドだとめんどくさそう…ってなってしまう
    というかよく積む

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:57:53

    RPGにたまに入るレースのミニゲーム

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:12:17

    そのゲーム本来のテーマと違うジャンルがねじ込まれるの嫌い
    アクションゲームでステルス要素入れるとかRPGでアクション要素入れるとか

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:15:16

    探索ゲーにおけるホラー要素
    ホラーが苦手な人間にとっては最悪の相性 ゲームに集中したいのに集中できない

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:18:56

    D L C 商 法

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:26:46

    >>109

    最終作でアレは酷い

    別作では強くてニューゲームが採用されてるけど敵の方が強さの上がり幅でかいせいで実感わかん

    >>53

    エーアイ系列が変な挙動してたな記憶

    撃墜数カンストしても他条件でok

    ↓次作

    撃墜数カンストしたら永久に復帰が不可能に

    ↓次作

    隠し全て周回で開放可能 ON OFF不可能なので隠し未開放や特定のキャラのみ復帰時の会話が確認不可能

    ↓次作

    1週で全て可能な代わりにフラグ数が膨大に

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:37:26

    味方のAIが無能

    なのに敵のAIはしっかりまともな行動してくると開発の悪意感じて嫌になる
    特に高難易度コンテンツ!とか言ってるところでやられると腸が煮えくり返る
    己のミスで負ける分にはいいけどプレイヤーじゃどうしようもない部分で殴ってノーミスでも負けるのマジでやめろ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:43:50

    ガチャ(卵)要素、1日一回

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:48:35

    イージーじゃないイージーモード

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:48:48

    ソシャゲとかで一番最初に好きなキャラ来るまでガチャ引けるやつ
    あれで大体のキャラ知ってまうからストーリーとかで楽しみ減るし
    序盤に強すぎるキャラ引くと強制イベの雑魚戦が辛い

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:11:44

    >>147

    バンナムが特にひどいやつ

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:17:19

    >>112

    護衛対象から離れても駄目で、護衛対象が敵出現スイッチだから先に敵の殲滅もできない。

    なおかつ護衛対象がどっかにいくし、下手したら道にはまって詰む。

    なおかつヒットポイントあり(評価基準)だと嫌でもお守りをする羽目になる。

    最速プレイも出来ず、ただただ時間をとられる。

    護衛対象からの台詞『助けてくれー!』『俺をちゃんと守れよ!』を聞かされる


    複数やるミッションじゃないよ。

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:20:39

    コンティニューするたびにこっそり少しずつ弱くなっていくボス
    俺は最初に戦った時の自分を超えてボスを倒したいんだよ! 手加減するな!

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:52:07

    3Dのゲーム全般
    ゼノブレ2おすすめされたからやってみたし面白かったけどそれはそれとして吐いた

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:55:18

    結構頭使うタイプの謎解きやパズル
    俺頭悪ぃからよくわかんねぇんだよぉ・・・・・・

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:57:56

    オンライン要素

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:59:08

    >>157

    諦めて攻略サイトを探すわ、こんな所で時間かけたくないんだよぉ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:00:40

    釣り・・・。
    雑魚釣るだけならまだしも大物系のクソ渋い確率マジでなんなんだよミニゲーム如きでよ。

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:03:52

    >>160

    わかる

    自分の一時期買うゲーム買うゲーム釣りがついてくるもんで

    ちょっと辟易としてた

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:06:32

    >>109

    才葉シティほ今日も平和です

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:07:39

    ガチャ
    アプリとかじゃないよ
    本当にガチャシステムがあるんだけどハズレ多すぎるのは萎える

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:13:35

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:17:28

    麻雀
    ミニゲームで出てきてクリアしないと先に進めなくて、麻雀知らないけどゆるゆるにしたゲームルールで分かりやすく説明あるんだと思ったらわりとガチめな感じで困った
    そして麻雀の勉強した
    俺は何のゲームをやっているんだろと思った

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:32:44

    時限イベとか取り返しのつかない系

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:35:24

    プレイヤー側に課したルールをCPU側は平気で破るタイプのゲームきらい

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:38:56

    〇〇が有効!と書いてあるが、〇〇にプラス補正がかかってるのではなく他のあらゆるものにマイナス補正がかかってるだけのやつ

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:11:25

    パーティメンバーが多いタイプのRPG
    戦闘メンバーと控えメンバーで1:1以下の人数ならいいんだけどそれ以上だと持て余しちゃう

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:49

    これは自分の環境と言われればそうなんだけど、月末にログインプレゼント(レアアイテムとか)や面白いイベント持ってくること
    通信制限で入れないことあるからせめて1日の早朝5時頃まで猶予が欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:36:31

    特定の場所でしか使えないファストトラベル
    便利なのに痒い所に手が届かないのが煩わしい
    好きな所で好きな所に移動させてほしい
    ただ移動が快適で道中が楽しいならその限りじゃないけど

    それと選択肢や好感度でエンディングの内容が変わるやつ
    取り返しつかない要素だから進めるのに慎重になって段々面倒臭くなる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:56:42

    ホラゲの追いかけっこ
    怖いのなんて最初だけで慣れるとイラっとしてしまう

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:33:55

    回アイテムの食べ物に賞味期限があるやつ
    そして古いものを食べるとお腹を壊す
    そこまでゲームにリアルは求めていない

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:34:59

    回復アイテムの食べ物に賞味期限があるやつ
    そして古いものを食べるとお腹を壊す
    そこまでゲームにリアルは求めていない

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:38:20

    >>173

    削除したのにIP変わったみたいで消えていなかった

    すみません

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:45:44

    毒による移動中断からの連続被弾

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:22:42

    豪華声優陣!美麗イラスト!とかいう煽り(煽り)

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:31:39

    突然のシューティングゲーム
    FPSTPS横シュー縦シュー問わず壊滅的にド下手でそこから進めなくなる

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:43:43

    乙女ゲームで主人公以外に女が出てこない
    そんな限界環境で選ばれても1ミリも嬉しくねえ…

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:08:43

    >>130

    母体「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwww」

    ドラゴン「何なのだ、これは!?どうすればいいのだ!?」

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:12:39

    突然の全体即死攻撃
    そういうゲームじゃなかったじゃん!そういうゲームじゃなかったじゃん!
    物陰に隠れろ?このゲームガードと回避で攻撃凌ぐゲームじゃん!まるで目玉要素のようにいれるな!誰も望んでなかったわ!

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:22:31

    ジャイロの無いエイム
    ジャイロに慣れきったあと別ゲーの機能にないとすげーストレスになる

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:30:04

    ガチャ・高難易度・PVP

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:44:08

    これはレバガチャ
    コントローラー買い直すと高いんだからやめて欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています