(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)14

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:49:50

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです

    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です

    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ

    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ

    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ 

    まずは書け、全てはそれからだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:50:25

    今までのお題なのだ

    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    三代目スレ『明日の天気予報、雪かあ』

    四代目スレ『お出かけしませんか?』

    五代目スレ『何らかの褒められるシチュエーション』

    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

    十三代目スレ『お花見』

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:51:01
  • 4二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:51:22

    お題は>>10にお願いしますのだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:51:57

    建て乙なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:55:47

    縦乙なのだ 

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:57:16

    建ておつなのだ
    感謝なのだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:57:28

    お題が思いつかんのだ 

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:58:39

    乙なのだ 

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:58:53

    大人と子ども、とかどうなのだ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:59:47

    大人と子ども、いいと思うのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:00:15

    じゃあこのスレのお題は『大人と子ども』に決定なのだ 

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:09:11

    めっちゃくちゃ嬉しい感想貰って有頂天なのだ…
    人を選ぶ内容だったけど、書いて良かったのだ… 

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:10:15

    今スレもよろしくなのだ

    そういえば(フジさんなのだ)ここのウインディちゃんたちが使っているツールがスレ始まりにまとめられてたら便利かも? とと思っていたのだ

    テンプレが増えれば増えるほどスレ建て大変になるけど


    連想類語辞典: 日本語シソーラスrenso-ruigo.com

    自分ディちゃんはこれをよく使ってるのだ

    語彙力ヨワンディちゃんなのだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:11:59
  • 16二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:14:53

    >>15

    すごいのだ!

    こんなのあるのだ……?!

    いいもの教えてもらえたのだ

    ありがとうなのだ……!

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:18:16

    >>14

    これもすごいのだ

    これを使えば貧困な語彙ンディちゃんでも何かいい表現が書けるかもしれないのだ…!

    ありがとうなのだ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:19:38

    文字数のカウントもしてくれるしすごく便利なのだ!

    このツールは…スレ画作成にすごく便利だけど紹介してもいいのか…なのだ…?

    UmaImageCombinekuramiya.github.io
  • 19二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:21:31
  • 20二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:22:03

    これたぶん荒らしなんだろうなっていうレスでも内容自体は理解できるようなものだと消すに消せないのだ 相手の言い分にも理があるからそれを消したら気に入らない意見を荒らし認定する情けない人間になってしまう気がしてしまうのだ……結果としてスレの起動修正ができないのだ

    それを言われると耳が痛いってなるようなそういうレスでも気にせず消した方がいいのだ?

    もしアレならこのレスは削除して欲しいのだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:26:55

    >>20

    言ってる事がまともなら、心のメモにそれを写して今後の参考にした上で荒らしっぽいなら消しちゃえばいいのだ!普通のSSスレでは感想こそ求められど、評論は求められないのだ。その時点で軌道から外れているから決して問題ないと思うのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:29:04

    >>20

    ご意見アドバイスありがとうなのだ

    真摯に受け止めるのだ

    荒れるきっかけになるかもという内容のものについては消させてもらうのだ

    重ね重ね感謝なのだ


    こんな感じなのだ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:30:24

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 02:32:32

    >>18

    これもありがたいのだ

    素晴らしいツールなのだ


    正方形(サムネサイズ)に二人とか三人とか詰めたい場合はどうしてるのだ?

    自分ディちゃんはフォトコンバインでちまちまやってるけどぶきっちょんディちゃんだからうまくいかないのだ

  • 252023/04/15(土) 02:34:11

    >>23

    途中送信してしまったのだ

    >>21

    >>22

    ありがとうなのだ 単なる妄想スレとかで荒らされる分にはここではウインディちゃんがルールなのだで迷わず消せるけどSSとなると勢いだけ自分が見たいものを書いてるだけで巧拙とか細かいことは知らないのだというスタンスが負い目になってなんだが強く出られなかったのだ………

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:22:34
  • 27二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:31:36

    >>19

    読ませて頂いたのだ!

    本当に文章が綺麗で一つの『美術品』を眺めている感じになれたのだ!

    縦読みの仕込み方もとても凄くてとても真似できないのだ… 

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:34:20

    >>26

    こういうのがもっと読みたいのだ!

    何か受信したらいつでもあにまんに放流しに来て欲しいのだ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:59:26

    >>19

    スレタイがアレすぎる人なのだ!こんなスレタイになった理由が悲しいから何も言わないけど、スレタイに反して深いお話かつ読ませる文章は尊敬していますなのだ!縦読み仕込みは過去作含めてお見事というしかないのだ……。


    >>26

    自分の中の解釈がSSを書く上で障害になる気持ち分かるのだ……。それに負けないで書き上げることが出来て凄いのだ!

    これからも楽しみにしていますなのだ。

  • 302623/04/15(土) 13:29:17

    感想もらえるのもハートも嬉しいウインディちゃんなのだ 

    本当にありがとうなのだ

    >>28

    最近面倒な話書きがちだから軽く読める様な話になっていたら幸いなのだ

    >>29

    常に自分の解釈との戦いなのだ…

    多分今見返したら絶対解釈違いで書いてないって話も沢山なのだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:38:09
  • 32二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:48:26

    >>31

    オグタマの漫才はやっぱり良いものなのだ

    ふふって微笑みながら読んでたら途中で盛大にツボり散らかしてお茶が変なとこに入っちゃったのだ…

  • 331923/04/15(土) 13:48:38

    >>26

    拝読させて頂いたのだ。トレーナーのルビーに向ける真摯、否、それを超越して最早「狂信的」と言える覚悟と、彼女に感じる魅力が読み手のキモスレタイウィンディちゃんにも伝わって来て感銘を受けるのだ!解釈は十人十色だし、気にせずにもっとこういうのを頂戴なのだ!一個だけ思ったのは台詞だけは行間を空けると読みやすいのだ!


    「我思う故に我あり」


    みたいな感じの方が、空白の効果で状況説明と台詞の区別が付けやすい上に、台詞の前後の時間や情景、心情の変化が対比しやすくて物語を動的に脳内で展開しやすくなるのだ!一般素人だから他の意見もあるかもしれないけど個人的にはそう思ったのだ!


    >>31

    ミルクボーイ大好きなのだ!!!!!!テンポの良い会話、誰にでもわかる話題なのに誰にも分からないネタ、絶妙に毒舌が入ったタマのツッコミ、脳内再生余裕な二人の台詞が素晴らしいのだ!原作ミルクボーイに沿った展開と、原作ミルクボーイの良い点を引き継いでいる点が更にポイント高いのだ!もっとこういう漫才を書いてほしいのだ!

  • 341923/04/15(土) 13:54:26

    >>25

    批評は上達するためには避けて通れないみちなのだ。でも、アドバイスを求めるスレでもないのに一端の評論家気取りでご高説を垂れ流し始めるのは甲子園で「踏み込みが足りてねえぞ!」「そこはフォークだろ、なんでストレートで勝負するんだよバカ野郎!」「なんでそんな釣り玉に引っ掛かってしまいますの!?ワンちゃんでも待ては出来ましてよ!?」って自己満足の野次を送る阪神ファンと変わらないのだ(一個前のレスで自分がそれをやっているというブーメランの自覚はあるのだ)!だから、参考になるところだけは盗んで、しれっと消しちゃえばいいのだ。


    >>27 >>29

    身に余るお褒めのお言葉がむず痒いのだ。でも、読んで頂き心の底より感謝申し上げますのだ。また見かけたら読んでほしいのだ!

  • 352623/04/15(土) 14:11:21

    >>33

    ありがとうなのだ!

    具体的なアドバイスまで貰えて嬉しいのだ!

    行間についてはレス数を抑えたいと言う関係で無理やり規定の行数内に詰め込んでしまった事情もあるけどそう言った効果は目から鱗だったのだ!

    今度参考にするのだ!


    後、これは完全に余談だけど自分ディちゃんはコギト・エルゴ・スムの用語が大好きだからそれを引用されてちょっとびっくりしたのだ…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:10:02

    以前から捻っていた話の内容が「お題」と近かったので貼ってみるのだ
    送り出した『子ども』を『大人』として受け入れるお話なのだ

    ──オオオォォォ──オオオォォォ──
    今夜は妙に海鳴りが近い、そう意識したせいかより一層近づいて来てまるで床下から
    聞こえて来る様な錯覚に陥る。
    ふと目を開けて枕元のスマホを見る、午前2──いや、3時になろうかって所か。

    部屋を出て1階のロビーまでやって来た、常夜灯と非常口の明かりを頼りにソファーを見つけ腰を下ろす。
    夏季合同合宿の為の宿泊施設、起床時間から消灯時間までは常に誰かの気配を感じる建物内も流石に
    この時間は静まり返っている。

    古い機械式の時計が鼓動を刻む、その音を聞きながら目を閉じ、思考を巡らせる、担当の事、これまでの事
    そしてこれからの事が無指向に浮かんでは消えてゆく

    キシッ──キシッ──幽かに廊下が軋む音が響いてくる、同じ様に眠れぬ者が居るのだろうか
    キシッ─キシッ─海鳴りと時計の音に混ざったそれは、段々大きく──近づいて来て、止まった。

    「トレーナー?」目を閉じたままの自分に話しかける声に目を開ける、そこに居たのは

    かって担当だったウマ娘、現担当チームのサブトレーナーだった。「こんな時間にどうした?」

    「何だか海鳴りが近くに聞こえて来て、目が覚めちゃいました」

    「ああ、君もか、俺も何だか眠れなくてね」

    そうですか、と暫し逡巡したサブトレーナーが提案する、「・・・浜まで出てみませんか?」

  • 373623/04/15(土) 16:12:34

    続き

    うす曇りのせいか満天の星空とは言えないものの十分な星明りの下、浜辺へと足を運ぶ。
    未だ熱を持った砂に並んで腰を下ろし海を見る、仄かに見える波頭の列を見ていると
    海に引き込まれそうな錯覚を起こし──サブトレーナーの声がそれを遮る

    「トレーナー、あれ」

    彼女の耳の向きと視線を追う、「ん、あれは・・・?」その先に幽かな人影が浮かぶ

    どうやら我々だけと言う訳でも無い様だ、余り他所様の邪魔はしたくないが。

    「ウチの学生ですかね?」

    「一寸判らんな、一応意識はしとくか」程無く、人影は闇に紛れて消えた。

    すっかり教育者目線になっているこの娘を嬉しく思うと同時に昔の事を思い出す
    そう言えば、あんな事も有ったな。

    「なぁ、憶えているかな?3年目の合宿でさ──」

    この春からサブトレーナーとして働いて貰っているが、どこかお互いに昔の話は避けていたと思う。
    そうして学生時代の事、卒業してから今までの事を語り合う内にぽつりと零れた一言


    「トレーナーはまだ独りなんですよね?」その言葉で会話が途切れた。

    砂を噛まない様にお腹の前に回した尻尾の毛を指に絡めながら俯くサブトレーナーを見る
    陰になって表情は見えないが、困った時に尻尾を弄るのがこの娘の癖だった。

  • 383623/04/15(土) 16:14:17

    さらに続き

    「約束しちゃったからね」

    「約束・・・?」

    「・・・以前担当していた娘が拗らせちゃって、その娘が卒業する時に言ったのさ」

    「先ずは外の世界を見ておいで、こんなレースと勉強しか無い特殊な環境に居て
    全うな判断が出来ている自信はあるか?」

    「外の世界で色んな経験を積んで色んなヒトと出会って見なさい
    それでも気持ちが変わらなかったなら、その時改めて考えようってね」

    「自分なりの答を探しておいで、そう言って送り出したんだからそれまで待つのは当然だろ?」

    「まぁ、そんな訳さ、──元担当ちゃん──」

    ピクリと肩を震わせ、膝に額を押し付ける様に俯く姿を見る。

    「トレーナーさんは、もしあたしが答を持って来なかったらどうするつもりだったんですか?」

    「何処かで風の噂位は聞けるだろうし、君が幸せに暮らしているならそれで良い、そう思ってた」

    「今でも、変わって無いです、あたしはトレーナーさんの傍に居たいです」
    彼女の震えた、けれど明確な意思を示した声を聞く。

    「本当は、資格を取って学園に就職が決まった時、真っ先にトレーナーさんに教えよう
    会いに行こうって、でも、忘れられてたら、あたし独りの空回りだったらどうしようって」

  • 393623/04/15(土) 16:18:02

    終り

    震えた声は涙声に変わり、何時か途切れてしまった。
    彼女の背中をさすりながら話し掛ける

    「それが君の見つけた答えなんだね?なら、これからの事は一緒に決めよう」

    「先ずは仕事中はお互い立場があるから大っぴらには出来ないけど、こう言った個人的な時間は
    大人同士対等な関係でどうだろう?」

    「嬉しい・・・です、けど・・・いきなり対等な立場って難しいかも」
    漸く顔を上げ、涙を拭いながら笑顔を見せる彼女が言う

    「急ぐことはないさ、これから慣らしていけばいい」

    「じゃぁ、一つお願いしていい・・・ですか?レースの時いつもやってくれてたアレをお願い…します」
    「ん、・・・」

    幽かに震える伏せられた耳を手の平で優しく包む、そのまま後頭部、或いは前髪へと掌で優しく撫でさする。
    無事に帰って来て欲しい気持ちを込めた『いってらっしゃい』と『お帰り』の言葉を掛けながら頭を撫でる
    現役時代ふとした切っ掛けで始まったレースのおまじない。

    卒業式以来の懐かしい感触、そうだ、あの時『行ってらっしゃい』そう言って送り出したのだから
    大切な呪文を忘れる訳には行かない

    「──お帰り」

    ──はい、ただいまです──

    長文失礼しましたのだ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:27:55

    このレスは削除されています

  • 411923/04/15(土) 17:28:31

    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおん


    とにかく何がいいって、良い子は寝ている丑三つ時を二人で過ごしている事が既に「大人」を意識させる中で、段々と昔話を経て「子供」だった元担当も「大人」の「サブトレーナー」から「元担当=子供」へとシフトしていく所だよね。

    うみの静けさが醸し出す重い雰囲気の中、元担当ちゃんが「トレーナーさん」から「トレーナー」って子供特有の砕けた口調に戻っているのが徐々に「大人」としての仮面を脱ぎ捨てて、やっぱり自分は「子供」の時からトレーナーが好きである点は変わらないっていうのが不変の愛という感じでとても好き。

    トレーナーといざ「対等」になって逆に初々しいところも評価点高い、今までは「教え子と指導者」、「上司と部下」の関係だったのが初めて「恋人同士」という対等な関係になった訳だけど、どう接すればいいか分からないのが可愛さを引き立ててる。

    「いつもの呪文」で締めくくるのもオシャレでいいよね、重要なイベントでは送り出されてはトレーナーの元へ戻るを繰り返してたわけだけど、今回はそれがより長期間に渡って、なおトレーナーへの恋心を貫き通して戻ってきたっていうのが、無事に越冬を終えて故郷に舞い戻ってきた白鳥の群れみたいに「よかった...」っていう安堵感を与えてくれるのが最高だと思う。


    のだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:07:20

    >>31

    ボケとツッコミの上手さを見習わないとなのだ

    今会話文だけのSSに挑戦してるから参考にしますなのだ


    >>39

    サブトレーナーと元担当で言葉遣いが変わってるのがいいと思うのだ

    意識して「大人」として振る舞っていたものがしっかりと「大人」に変わるのがいいと思うのだ

    おかえりなのもいいと思うのだ

    …月並みの感想で申し訳ないのだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:20:14

    19インデイちゃんが元気いっぱいだからこちらも元気が出るのだ
    頑張って書くのだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:01:10
  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:08:50
    【SS/トレウマ】春の夜は永く|あにまん掲示板誕生日のお祝いにデートを所望したナカヤマとトレーナーのお話です。トレーナー性別不問。中性寄りに書いているので良い感じに変換してください。bbs.animanch.com

    お時間あって読んでくださるウインディちゃんいらっしゃいましたら対戦よろしくお願いしますなのだ……

    お題の『大人と子ども』にもすこしだけ引っかかっているようないないような気がしなくもないのだ……

  • 464423/04/16(日) 00:53:31

    >>31

    凄く笑っちゃったのだ

    スレにも感想書かせて貰ったけど元ネタへのリスペクト具合も絶妙で、掛け合いのテンポも良くて読んでいて凄く楽しかったのだ

    オグタマ漫才またみたいのだ 

    >>36

    元トレーナーと担当だからこそ伝わる、大人から子ども、子どもから大人への変化を感じて受け止めていく描写が良かったのだ 

    人間と人間である以上、最初から対等だったのかもしれない…のだ 

    >>45

    建前と本音、人間って面倒くせえな…(褒め言葉)って思ったのだ 

    真に相手を思った言葉が相手を満足させるとは限らないのがもどかしいのだ 

    誠実な対応…難しいのだ 

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:33:22

    前スレ97なのだ

    当時書き込みしたときに考えていたものとは別のネタだけど、思いついて書き上げてしまったので、意を決してスレ立てをしてしまったのだ

    あのとき励ましのレスをしてくれた人たちに改めて感謝なのだ


    すみません、ここに来れば|あにまん掲示板「勝利は至上の癒し。クエストクリアです!」クエストと。そう宣うか、あのウマ娘は。掲示板に表示された7という着差を眺めて、強く芝を蹴り飛ばした。チャンピオンズミーティング。三人一組のチームとなり、九人で…bbs.animanch.com
  • 48二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:40:10

    >>47

    書きたいけどエミュ難度が高い子入れてるのだ……前チャンミなら……!

    でも取り組みとしては楽しそうなのだ!

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:05:06

    >>47

    とても面白そうな取り組みなのだ

    参加させて貰いたいのだ… 

  • 504723/04/16(日) 02:19:42

    >>48

    >>49

    ありがとうなのだ!

    保守がんばるので、たくさんのウマ娘どうしの話を見てみたいのだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:40:14

    >>41

    マヤ分かっちゃった!


  • 52二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:41:28

    >>51

    感想にまで縦読みを仕込んでたのだ…!?

    やるなぁ…としか言えないのだ…

  • 533623/04/16(日) 06:03:17

    >>41

    何やらすごくスゴイ感想を頂いて驚いたのだ、名前覧を見て2度びっくりなのだ

    恐悦なのだ


    >>42

    >>46

    御二方にも感謝なのだ、感想有難うなのだ


    取り急ぎ失礼しましたのだ、出勤時間なのだ

  • 5419 23/04/16(日) 12:16:01

    >>53

    お仕事頑張ってなのだ

  • 554523/04/16(日) 19:41:32

    >>44

    こういうのは一日おいたほうが冷静になって粗が見つかったりしていいのだ。

    でも、どうしてもその日に間に合わせたい、という気持ちも、とてもとても大事だと思うのだ。


    スレッドのほうでも感想綴ってきたけどこちらでも綴るのだ。

    仲良し! なウマ娘ちゃんとトレーナーのお話も好きだけど、こんな風な距離感のお話も大好きなのだ。

    ヘリオスとトレーナーがぴえんぱおんしてたところが大変かわいらしかったのだ。

    ジョッキーカメラでも割と酔いそうだったからウマ娘カメラだと相当酔いそうなのだ……。


    >>45も読んでくれてありがとうなのだ……ちょっと……だいぶ……長かったから……触れられないかもしれん……と思いながらここに置きにきたのでとてもうれしかったのだ!

    このふたりについては器用に本音と建て前を使い分けられる反面、それで雁字搦めになってからようやくお互いに本音を引きずり出してほしいみたいな気持ちがあるのだ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:31:55

    ほしゅなのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:58:07

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:53:48

    SS(Short Story)というには長い気もするけど、80-82を書かせてもらったのだ!


    https://bbs.animanch.com/board/1806781/?res=84

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:53:30

    保守なのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:54:30

    そろそろ寝ないと…って時間になると最高に筆がノッてくるのなんなのだ…
    いやほんとマジで何???????????(エミュ無視)

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:02:57
  • 62二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:10:35

    保守るのだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:18:24
  • 64二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:55:45

    >>63

    そのスレが仮に6時間落ちなかったとしても朝には色んなスレが上げられるから新着順から押し出されてスレの存在自体に気付けないのだ…

    内容については流れるような型にはめられ感でもしかしてCBご両親の入れ知恵かそれともこの2人特有のアドリブがドラマみたいになっちゃう現象か?イチャイチャしやがってもっとやれといったところなのだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:02:29

    自分が良いなと思った作品スレがすぐ落ちたり、なかなか他の反応がなかったりするのは往々にしてあるのだ…
    中々そのギャップはうまらないのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:03:45

    応援隊のスレ主なのだ

    スレ主個人としてはすっごい好きな作品だけど、扱うネタそのものが結構センシティブな場合スレ管理の為に削除した方が良いのか、まあこれくらいなら良いんじゃねで放置しても良いのか迷うのだ…

    所謂騎手+ウマなのだけれど、以前その概念を用いたスレが焦土になったのを見たから怖いのだ

    作品其の物は滅茶苦茶面白いのだ…

    【SS・イラスト】ウマ娘二次創作スレ応援隊part.27.5【宣伝・相談可】|あにまん掲示板SSスレ立ててる人は皆コメントを欲しがってるぞ!イラストスレもだ!「良い」「かわいい」などの一言でも励みになるので、積極的にハート、コメントしてくれると嬉しいな!このスレはウマ娘二次創作スレを応援して…bbs.animanch.com
  • 67二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:16:57

    そのスレ内で完結させていたほうがいいことのほうが多いですもんねなのだ
    消すことはないかもですけど警告文を書くとかはどうでしょうなのだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:21:08

    >>66

    応援隊スレに投下される前に読んでたけど正直むちゃくちゃ面白かったのだ

    作中にキングヘイローがいるにはいるけど……nmnnは荒れる可能性が高いからと前置きして削除がいいかもしれないのだ……?


    その以前焦土と化したスレは、応援隊スレに貼られてから燃えたのだ??

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:24:57

    現役の子たちのカプスレとかも持ち出し禁止になってたりするし、現役、という観点から持ち込みご遠慮にするとか、なのだ?

    タクトは……うん……

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:29:31

    >>68

    そのスレが荒れた原因はわからないのだ 

    持ち出し禁止になっていたのだ

    ただ名前は出ていないけど実質騎手ウマスレと化していたスレも荒れたりしたから中々扱いが難しい概念なのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:00:46

    ウマ娘其の物が騎手だったり調教師だったり、陣営を反映した要素が多いとは言え中々難儀な概念でもあるのだ… 

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:07:09

    >>71

    とは言え乱暴な言い方をすると現実的な要素(騎手や陣営的な部分そのもの)をウマ娘と合わせた創作を出されると途端にこれは無い、これは違うってなる人がいるのは確かなのだ。

    この手の話で良く出てくる解決策だけど、そういう要素があります、という事をスレタイと1にしっかり注意事項として記載する事を心がけるというだけではダメなのだ?

    即ブラバで済む確率は上げた方が良いと個人的には思うのだ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:37:50

    応援隊のスレ主なのだ
    作品の投稿者の方にも反応を頂いて、取り敢えず一連のやり取り含めレスは削除する運びとなりましたのだ 
    お騒がせしましたのだ 

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:46:48

    >>47

    チャンミと合わせてお疲れ様なのだ、また次回でなくても何かチャンミの時期が近づいてきたらよろしくお願いするのだ

    各々の手持ちキャラだったりプレイスタンスで選択するベストメンバーや目指すゴールがそれぞれ違うから、いろんなトレーナーにきそれぞれ違うストーリーがあるなって改めて思ったのだ

    大変エモかったのだ



    …筆者ンディちゃんひでえチーム名なのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:30:36

    >>47

    書かせてもらったのだ!

    凄く楽しいスレをありがとうなのだ 

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:45:39

    前スレ185なのだ
    次の話のネタを2つ考えたらどっちも野球選手エミュが必要になったのでとりあえずインストール中なのだ
    そのことで質問なのだがここのみんなは怪我の描写って実際どのくらいまで許容できる感じなのだ?
    片方の話で引退レベルの跛行が出てきてこっちはマイルドに抑えられそうなのだが今後これ以上の描写をするかもしれないので今後のために聞いておきたいのだ。

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:51:12

    保守なのだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:57:38

    >>76

    「体感には個人差があります。」おじさんに出馬願うのだ


    各々の閾値が違う以上、そういった表現を含む事を

    明記した上で自分自身のさじ加減でやるしか無いと

    思うのだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:32:45

    保守なのだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:09:28
  • 81二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:49:05

    最近文章を短く纏められなくなってるのを感じるのだ
    長ければ良いって物じゃないのだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:01:13

    今日SSを書こうとしてみたのだが地の文の言い回し的なものが難しすぎると思うのじゃ…こういうのってやっぱり小説読むのが1番の近道なのかねぇ?

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:08:46

    地の文の言い回しで悩んでいるなら小説が一番なのだ
    ただ義務的に地の文を入れていると読者にバレて飽きられるのだ
    短くてテンポのいい部分、長くて深みのある部分みたいに緩急を作ると様になるのだ

  • 844723/04/20(木) 00:16:26

    >>74

    >>75

    参加ありがとうなのだ!

    またの機会を望んでもらえて嬉しいのだ……

    もう少しで自分の分も書き上げることができそうだから気合い入れて頑張るのだ

    そしてチーム名、ということはもしかして…………(察し)

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:18:48
  • 86二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:22:37

    >>85

    めっちゃすきなのだ…

    スレが落ちちゃってるのがかなしいのだ… 

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:38:21

    >>86

    評価してもらえてうれしい。読んでくれてありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:14:10

    ほす

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:21:15

    >>78

    やはりそこに至るのだな...

    とりあえず注意を表記しつつ表現をする際には段階を踏みながら模索していくことにするのだ

    返事に感謝するのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:28:44

    なんでこの作品がこれくらいの評価しか貰えてないんだろう、とかなんでこの作品が埋もれてるんだろう、とか読んでて思うことあるけど、そのギャップを1番感じてるのは作者さんなんだろうなと思うのだ
    だからこそどんな形であれ、完成させられる皆さんを尊敬するのだ 

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:04:27
  • 92二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:36:38

    チャンミSSスレ参加して思ったけど、レースをSSに書き起こすのってひょっとしてかなり勉強になるのだ…?

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:49:27

    感想貰って改めて考えてみたけど、作者が悩んだりした形跡って読者から見て分かるものなのだ?
    時々自己投影しすぎてる物は読んでる側にバレる、とかも聞くし気になったのだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:13:16

    >>93

    一か所だけ歪に軽く流したりだとか、リズムが崩れてノイズが走ったような文章になった時は割と分かるのだ

    自分が書いていて引っ掛かりを覚えた個所は間違いなく読み手も引っ掛かるのだ

    あえて引っ掛けて意図的に立ち止まらせようと思ってない限り極力取り除いた方がいいのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:14:02

    >>91

    スレにも書かせて貰ったけどここでも書かせて貰うのだ!

    自分で言った手前、キタちゃんのお願いを強く断れないトレーナーが可愛いのだ

    攻守逆転の流れも見事なのだ 

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:16:18

    >>94

    ありがとうなのだ

    書く度に迷った挙げ句曖昧な表現でごまかしてしまう癖があるから誰が、何を、どうしたいか、をちゃんと描くようにする癖をつけたいのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 06:09:44

    保守して仕事行くのだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:44:26

    >>95

    感想ありがとうございますなのだ


    攻守交代は中々上手くかけなかったのでそう言っていただけて嬉しいのだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:39:21

    落ちたスレのハートが増えてたりすると嬉しいと同時にこう言う伝え方もあるよなと勉強になるのだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:37:31

    >>99

    落ちたスレは文字通り過去のものになるのだ

    せめてもの気持ちを伝えたいのだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:41:02

    >>99

    >>100

    こういう事があると読み手も書き手も嬉しいと思うので、月末の感想投げ合いスレはこれからも毎月続いていって欲しいと思う所存。

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:48:18

    先月の感想スレではこれまでで一番感想をもらえたのだ
    嬉しかったのだ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 00:42:14

    何度も何度も言うけど、ハートも感想も本当に嬉しいのだ 

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:13:10

    保守なのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:06:35
  • 106二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 16:43:56

    >>105

    ネオユニヴァースは全体的に難しい言葉を使うからお話を書くのは難しそうだと思うのだ…

    お疲れ様なのだ

    自分もネオユニヴァースの育成良かったと思うしポロポロ涙が零れちゃったから育成みたいな愛のお話が見れてよかったのだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:15:31

    真面目に聞きたいんだけど、ショタトレってSS書く価値ないの?
    以前、ショタトレ、おねショタなんかエロ以外に使う意味がわからないとかボロクソに書かれてるスレあって怖い
    そもそもがご都合主義な世界の同人なのに過激派多いのかね

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:21:07

    >>107

    どうしてもアプリや漫画のトレーナーが成人男性/女性で描かれることが多いから、そのイメージに引っ張られるってのはあると思うよ 

    全てご都合主義って言ってしまえばそれまでなんだけど 

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:00:21

    >>107

    そのスレ多分見てたけど書き込んでたの数人だと思うから全体の意見ではないのだ。一度雰囲気がピリピリし出すと人がスレを見なくなる人がいるから意見の先鋭化したスレはほどほどに見とくのだ


    話を戻して一行目の質問に答えると、「SS(というか創作全般)にする価値が無い概念」など絶対にないのだ。ただ、逆に言えばどんな価値も相対化されてしまっていて、自分で書くべきだと思わなければ書かなくてもいい、ということにしかならんのだ。価値を自分で見出してくれないと無理やり書かせることはできないのだ

    とりあえず規約に反さない内容だったら完成した暁にはここで紹介してくれればできるだけ見に行くのだ。可能なら必ず見に行くと約束したいぐらいだけど、確約できない私を許して欲しいのだ


    あなたの書きたいものが形になることを願うのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:56:13

    まあ「ここの」住民はなんでも読むし合わないと思ったら♡おしてそっ閉じする程度だけどウマカテ全体だとどうしてもね
    絵スレ増えたけど絵師もそこまで絶対数増えてないし
    公共の場に出すほうが悪い!(石でぶん殴りながら)おおすぎんよー

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:01:49
  • 112二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:11:23

    納豆菌豆知識滅茶苦茶書き込まれそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:43:24

    >>111

    エミュ大変な三人書いてて凄いのだ

    内容は…すごく…すごいです!としか言えないのだ…

  • 11410523/04/22(土) 22:22:53

    >>106

    ありがとうなのだ

    エミュは勿論愛を伝え合う表現、と言うのに大分四苦八苦したけどそう言って貰えて嬉しいのだ

    >>111

    読ませて貰ったのだ

    描写しづらい3人を自然と会話させる技量は勿論、実際にその味わいを脳内で想像することが出来るほどの表現力が凄かったのだ

    ネオユニのエミュに悩んでいたけど、貴方の話を読んで勝手に勇気を貰った所があるのだ

    ありがとうございますなのだ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:19:24

    青文字どころか、文字が太い黒文字になるのもやっぱりかなりのハードルなのだ
    だからこそハートや感想が嬉しいのだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 03:09:23

    >>111

    読んだ。好き

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:54:41

    SS書いてる人たちはやっぱり沢山の小説を読んでるのだ?
    読みやすい話を書く為には書くだけではなくて色んな話を見るべきなのだ?

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:13:39

    >>117

    なにもなくても自分の脳内にあるものだけで書くことは可能。

    可能だけれど、自分の想像だけでは限界を感じることも事実。


    映画でも小説でも漫画でも多く見るべき

    「こんな表現があるんだ」「こんな発想があるんだ」「こんな描写があるんだ」

    カメラワークの見せ方だったり光の加減だったり、話の作り方だったり、

    そういう心理体験が無いと何もかけない。


    そしてこれはあくまで体験であって、

    文章の暗記や、内容を細部まで記憶して小説の参考にする、と決めるものではない。

    本を一冊読んだからと言って、じゃあ文章を1行でも暗誦できるかといったらそんなわけない。


    ただ、自分から未知を体験しにいこうとするだけでいい。

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:36:06

    >>117

    ジャンル違いの小説とラノベを合わせて10冊ちょっとしか読んでないので、自分はそこまで沢山読んでるワケでは無いと思う。

    ただ、少なくともその経験が無ければ地の文とか書き方の基礎は今でも分からなかったというのは間違い無いので、もし読みやすいお話を書きたいけど小説とか読んだ事が無いのであれば読んだ方が良いと思うよ。

    そこでラノベが良いか小説が良いかは人によるけど、個人的には映像化された事のある(もうちょっと言うとそれで人気が出たり売れたりした)作品を小説ラノベどっちも読んでみるとSSの出力がすごくすごい捗るようになると思う。

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:25:24

    >>117

    小説だけじゃなくて、それこそネットのニュース記事とかでも発想の元になるし、日常の中でのふとした思いつきもネタになったりする

    アイディアは沢山転がってるよ

    それをうまく出力できる様になるには数をこなすのが1番だけど

    文章の書き方を参考にしたいなら、自分が好きな小説やSSを読んで何処が好きか自分なりに言語化してみるといいかも

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:31:24

    >>117

    雑誌とか新聞とかのコラムもいいかれないのだ


    好きな文章をとにかく読み返す、その好きな文章に近づけて書いてみる

    自分ディちゃんはそんな感じでやってきたのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:33:57

    匿名性は薄れるけどこのスレウマカテSS書きがそこそこいそうだし、気になるSS書きがいたら質問してみるのもいいかもなのだ
    いないかもしれないし答える答えないは自由だけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:37:54

    >>118

    >>119

    >>120

    >>121

    皆さんありがとうございますなのだ

    最近小説やラノベは読んでなかったからまた読んで見るのだ

    新聞とコラムですかなのだ…確かに色んなことが書いてありますから知識も書き方も学べるのだ

    少し書くのはお休みして色々な話に触れてみるのだ

    本当にありがとうございますなのだ

    >>122

    確かにそれもありなのかもなのだ

    ありがとうございますなのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:01:11

    >>117

    言葉の選択肢を作る上では文章メインの媒体

    展開づくりとかは小説に限らずアニメや漫画その他色々

    文章のテンポを意識するときは音楽みたいな感じに分かれてるのだ

    特に読みやすいという点に関しては話の面白さそのものよりも文章のテンポ、論理展開が破綻していないかの方が重要なのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:24:43

    エミュじゃないとそれだけで評価おとされるのキツい

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:48:12

    何を評価してほしいのかわからんけど
    キャラ愛が重視される風潮の場と、
    オリキャラ無双が喜ばれる風潮の場があるんだから
    評価される場を選んでみたらいいのでは。

    あにまんは前者、ハーメルンは後者。そんな傾向にあると思う

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:39:58
  • 128二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:42:53
  • 129二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:05:21

    小説、映画、漫画… 媒体に限らず必要なのは作品を意識して鑑賞する事なのだ

    例えば見て感動した映画があったとするのだ
    「登場人物たちの関係性」「その映画のどこに感動したか」「その描写に至るまでにどういった伏線があったか」
    なんかを(投稿しなくてもいいから)書き出すのだ
    それをいくらか纏めたら自分がどういう作品や描写が好きなのかも分かりやすくなるし、作品も書きやすくなるのだ

    …とここまではいかなくてもいいから、「どこが好きか」くらいはまとめるといいのだ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:38:03

    Twitterでもなんでもいいんだけど、日頃から思うことを言語化するのもアウトプットとして大事なのだ
    1ツイート最大文字で好きな部分をまとめるのも練習になると思うのだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:39:36

    >>115

    投稿して黒太文字になると何か安心しちゃうのだ…

    ハートの数=作品の評価じゃないけどやっぱり目に見えるのは嬉しいのだ 

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:22:04

    >>129

    それのアレンジで「自分の好みとしてはこうあって欲しかった」のifを考えるのが二次創作したくなる源泉だと思う。


    主人公は無茶を説教されて黙り込んでしまったけど、もっと言い返して欲しかったとか

    この場面にこのキャラが間に合っていたら、とか

    幼少期のトラウマで記憶が欠落してたけど、最初から記憶を失っていなかったらもっと無茶無謀な鉄砲玉になってたかも、とか。

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 07:36:12

    保守なのだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:53:23

    昨日はSS書き上げていざ投稿しようと思ったら、RTTTスレが乱立しまくってて中々投稿しづらかったのだ 結局落ち着いた時に投稿は出来たけど、人があんまりいない時間帯になってしまったのだ…

    トレーナーさん!私って犬に似てますか?|あにまん掲示板[レース勝利後]トレーナーさ〜ん!勝ちましたよ〜!!えいっ!スペシャルウィーク、ただいま帰って参りました!!早くっ、早く撫でてくださいっ!!きゃっ!……へへっ……頭だけじゃなくてここ(顎の下)もお願い…bbs.animanch.com

    自分ディちゃんは箱推しだからウマ娘全員大好きで

    色んな子の良さを広める為に活動してるのだ。

    それで、『このシチュ良いな』って思った時そのシチュに合う複数のウマ娘が思い浮かぶんだけど『どの子にしようかな』ってちょっと悩む時があるのだ。

    そういう時があったら皆さんはどういう基準で書くウマ娘を決めてるのだ?

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:58:23
    陰キャオタク「きょ、今日から僕も憧れのトレーナーか……さて担当の子達は……」|あにまん掲示板……出来ればおとなしい娘の方がありがたいけど……が、頑張って女子とは話せるようになったし大丈夫……かな……bbs.animanch.com

    概念組み立てる系のスレで申し訳ないのだ。

    応援隊の方には自薦させて頂いてたんだけど、148~からお嬢目線でのお話を書いたのだ。シナリオ図鑑とにらめっこしながらだけど、お嬢でガッツリSS書いたの初めてなので良かったら読んで頂いてご意見ご感想を賜りたい次第なのだ。

    よろしくお願いいたしますのだ。

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 11:04:13

    >>134

    自分はそのパターンだと一番最初にこのシチュに合いそう、と思い浮かんだ子で書き始める事が多いのだ。それでだいたい書きあがるのだ。

    個人的に迷う事があるとすれば、シチュにもよるけど書き進めていると場合によってはスペちゃんに対するスズカさんや同期のようにサブキャラが必要になる事があるから、それを考慮して一度必ず簡単なプロットは立てるのだ。それでも大体最初のキャラで固まるけど、展開を考えるのにも役立つから一度簡単に起承転結をまとめて主役の子以外の人物が必要かどうかを考えてみると良いかもしれないのだ。

    もちろん、その子一人で完結するならそのまま進めちゃって良いと個人的には思うのだ。

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 11:53:10

    よく『漢字を開く』加減に迷うのだ
    漢字が多すぎにならないか?と、アッチとコッチで表記が揺れてないか?と本筋とは直接関係ない事でスゴく時間かかるのだ……でも必要だと思うので省けないのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:33:26

    そんなもの、私の好きな作家が漢字を開いてることが多いから真似してる!
    それだけでいいもん。
    その逆に漢字使いまくりの作家が好きならそれを真似するだけだもん。

    バランスとか読者への配慮とかは意味ないもん。
    なぜなら読者の好みもそれぞれ千差万別だから。

    漢字を開くか開かないか、”好き”と断言できる方を選ぶべきだもん
    それが自分の信念になり、文体になり、個性になるもん。

  • 13913723/04/24(月) 17:21:39

    >>138

    >読者の好みもそれぞれ千差万別

    いかにもその通りなのだ……ありがとう、自分の加減を見つけるのだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:28:03

    書きながら漢字を開くのだ!
    開いてるうちにどう開いてたか思い出せなくなるのだ……
    まあ最後にまとめて開くのだ!
    忘れてスレ立てするのだ!!!!

    この繰り返しなのだ……
    まあ本当に開きたい(意図して開きたい)部分だけ開けていればいいことにしているウインディちゃんなのだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:32:12

    ウインディちゃん「あっ、ここ変換するの忘れてたのだ…もう投稿しちゃったのだ…」
    読んでくれた人「ここが平仮名になってるのなんか味があって好きもん!」


    …や、やったのだ

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:00:46

    ここは特定の推しがいる人が多いから自分ディみたいな箱推しの人間は何故か肩身が狭いように感じてしまうのだ…

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:02:11

    >>142

    自分ディちゃんも基本的には箱推しなのだ

    ただ書ける子が限られてるだけなのだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:07:35

    >>141

    あるあるなのだ…

    ただの変換ミスだったり何も考えてないところが評価されるとむずがゆいけど嬉しいのだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:14:40

    >>142

    自分は特定の推しはいるけどその時書きたい子を書くタイプなのだ

    色んな人がいるから面白いと思うのだ

    だから気にしなくて良いのだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 08:04:40

    >>142

    1から別の子を書くときは色々調べてから書かないといけないので結局慣れてる子で書くことが多い自分みたいな人もいると思うから気にしなくていいと思うのだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:21:29

    ここってもしかして時間帯とかスレタイだけじゃなくてスレ画選びでもそもそも見てもらえるかどうか変わってくる感じなのだ?

    そこまで重要じゃないと思うけど、もしそうならちょっと意識してみようかななのだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:26:15

    スレ画は公式がアイコン用にどうぞしてるのを使ってるけど、育成中のスクショとかだと反応はかわるのかな、なのだ?

    スレ画以前の問題とか言っちゃイヤなのだ……

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:13:31

    スレ画に関しては何とも
    公式から配布されたアイコンが一般的で、たまにカードイラストだったり変化はあるけど
    むしろスクショとかは物語の途中とかで元ネタだったりの意識付けやイメージ膨らませてもらうのに使うケースが多い気がする

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:19:13

    ただ、誰が登場する話かすぐにわかる様なスレ画が良いとは言われてるのだ
    だから公式アイコンが使われたりするのだ

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 06:31:19

    朝の保守

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:11:29

    9月のある日。
    とあるホテルに数人のウマ娘がそれぞれの勝負服姿で集まっていた。
    この日は聖蹄祭が開催されるのだが、イベント講演としてトレセン学園OBのとあるウマ娘が呼ばれる事となり、そのウマ娘は現在そのホテルに宿泊しているのだ。
    なぜ集まっているのかと言うと…

    「おはようございま〜す!ボクはテイエムオペラオー!」
    「私は…オルフェーヴルっす…」

    オペラオー「という訳で、何をするのかと言うと、これから本日公演をする予定になっているキンイロリョテイ先輩を起こしに行くんだ!」
    オルフェーヴル「うっす…」
    オペラオー「それも早朝バズーカで!キンイロリョテイ先輩は誰よりも頑張り屋で、誰よりも諦めの悪かったウマ娘!仕掛け人はそんな先輩と誰よりも一緒に走ったこのボク(対戦経験12回)!最高に美しい企画になる様に頑張ろうじゃないか!」
    オルフェーヴル「1番頑張るのはステージでの放送までの数時間で突貫編集しなきゃいけないターボ先輩なんスけど…」

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:12:31

    >>152

    という訳でキンイロリョテイが宿泊している部屋の前にやって来たオペラオーとオルフェーヴル。


    オルフェーヴル「この部屋なんスね?」

    オペラオー「ああ!左右の部屋もトレセン学園が使っているからね!迷惑になる事はないハズさ!ハーッハッハッハ!」

    オルフェーヴル「声大きいッス…」

    オペラオー「じゃあホテルのこの鍵で…」


    ガチャ


    リョテイ「Zzz…」


    オルフェーヴル「寝てるッスね」

    オペラオー「よし!じゃあ発射まで…」


    5…4…3…2…1…


    ばーーーz______ん!


    リョテイ「ん?あ?」

    オペラオー「おっはよーございま〜す!」

    オルフェーヴル「ドッキリっす」

    オペラオー「来ちゃいました!」

    リョテイ「マジメ?これ💢」


    あれ?


    オペラオー「も、もしかしてリョテイさん、怒ってます?」

    リョテイ「ちょっと待てや」

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:13:39

    >>153

    隣の部屋にて…


    「どうも皆さん、キングヘイローよ!」

    「メイショウドトウですう!」


    キング(←2時間前までマ◯オパ◯ティーやってた)「戸惑ってる視聴者の皆さんの為に、ここで解説!」

    チクショウドトウ「実はこれ、オペラオーさんに対する逆ドッキリなんですう!」

    キング「リョテイさんもオルフェーヴルさんも全員仕掛け人よ!」

    チクショウドトウ「オペラオーさんをみんなでハメますううう!!!」


    リョテイ『あ?何撮ってんの?ここから出ろや』


    キング「迫真の演技ね!」


    緊急事態に王冠を脱ぐオペラオー


    キング「さて、この状況でどんな薄ぎたささ・・・・・を見せてくれるのかしら?」

    チクショウドトウ「言い訳が楽しみですう!」


    リョテイ『まあ座れや、あ?誰が椅子に座れっつった?』

    オペラオー『ひっ』

    リョテイ『なんでこんなことをやった?まずはそれからだ』

    オペラオー『いやっ聖蹄祭の企画です…』

    リョテイ『何で俺だ?今日その聖蹄祭で講演やるんやぞ?寝不足な状態で講演しろってか?あ?』

    オペラオー『いや、えっと…』

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:14:09

    >>154

    キング「なにわろてんねん」

    チクショウドトウ「恐怖で引き攣ってますううう!!!」


    リョテイ『それともアレか?講演自体がウソなんか?こんなくだらん事の為にわざわざ俺は呼ばれたんか?』

    オペラオー『それは…』

    リョテイ『それは?』

    オペラオー『キングさんがやる気満々で…』


    キング「さっそく私のせいにしたわよ!あの娘」


    オペラオー『キングさんとボク達で…』

    リョテイ『ふざける分にはええけどさあ…だからといって他人に迷惑かけてええんか?って話なんだよ』

    オペラオー『すみません…』


    キング「マントも取ったわよ!」


    オルフェーヴル『でも1番ノリノリだったのはオペラオー先輩ッス…』

    オペラオー『え!?で、でも企画したのは…キングさんで…』

    リョテイ『ふ〜ん?』


    チクショウドトウ「キングさんのせいにしましたあ!」


    オペラオー『このホテルとの打ち合わせをやったのもキングさんで…』

    リョテイ『は?ホテルもグルなの?ちょっと待っとけ』


    ホテルにクレームを入れに退室するリョテイ

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:14:44

    >>155

    リョテイ「ふうっ!」

    キング「お疲れ様ね!」

    チクショウドトウ「でもビビらせ方が足りない気がしますう!」

    リョテイ「イキるのは兎も角、キレるのは慣れてないからね〜(すっとぼけ)」


    オルフェーヴル『オペラオー先輩責任被って下さいよ全部』

    オペラオー『あ〜どうしよう…』


    リョテイ「凹んでるなあ、じゃあそろそろ戻るぞ!」

    キング「いってらっしゃいませ」


    リョテイ『まあ大体の事情はわかった』

    オペラオー『すみません…』

    リョテイ『こんなつまらん事でキレちまってなんかバ鹿みたいだ…でもさあ…』


    prrrrr…ガチャ


    リョテイ『ホテルとしてそれどうなんだって話なんだよ?』

    オペラオー『…』

    リョテイ『謝罪したいってなら今すぐここに来いや』


    ガチャリ


    オペラオー『アイデアを出したのはボクらなんで!すみませんでした!』

    オルフェーヴル『wwwwww』


    コンコンコン


    リョテイ『は〜〜〜い』

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:15:26

    >>156

    ガチャ


















    ディクタストライカ『よお』


    オペラオー『!?』

    オルフェーヴル『wwwwww』

    リョテイ『!?!?!?!?』

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:16:33

    >>157

    チクショウドトウ「視聴者の皆さんの為に、更なる解説ですう!実はね、この逆ドッキリ、リョテイさんに対する3重ドッキリでもあるんですううう!!!」

    キング「オグリキャップさんから聞いたんだけど、リョテイさん、常日頃からディクタストライカさんに異常なまでの恐怖感を覚えてるらしいから、どうなるか楽しみね!」


    リョテイ『アッ、ワッ、ワァ…』 


    キング「本来はこのタイミングでネタバラシするハズだったから、表情筋が強張ってるわね!」


    ストライカ『久しぶりだなリョテイ!とりあえず香港ヴァーズ、おめでとう』

    リョテイ『あっはい、ありがとうございます』


    チクショウドトウ「リョテイさんが敬語使ってますう!」


    ストライカ『まあそんなことよりさ、その前の京都大賞典、アレ、何?』

    リョテイ『ひっ』

    ストライカ『トプロはなあ?オレを慕ってくれてる大事な後輩でなあ?』

    リョテイ『はい、よく聞いています』

    ストライカ『お前のせいでさあ?アイツがオペラオーに一矢報いるチャンスが1つ潰れちゃったんだけど?』

    リョテイ『言い訳のしようがありません…』


    キング「こんなにビビってるリョテイさんを見るのは初めてよ」

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:16:46

    >>158

    ストライカ『なあオペラオー?もしあの事故が起こらなかったら本番でアグネスデジタルとトプロ、どっちが勝ってたと思う?』

    オペラオー『いやっえーっと…ステイヤーなトップロードさんにはちょっと短いかと…』

    ストライカ『ふ〜ん?まあいい、なあリョテイ?』

    リョテイ『はい』

    ストライカ『まあアレお前も全力で走った結果なんだ、しょうがないさ、オレはお前を恨まない』

    リョテイ『ありがとうございます』

    ストライカ『悪いのはお前のトレーナーだよな!?』

    リョテイ『えっ』

    ストライカ『アイツはお前の走り方を矯正出来なかったからなあ!今から電話して呼び出すわ』

    リョテイ『いやっどうかそれだけは、責めるならどうか私を』


    チクショウドトウ「一人称が変わってますう!」


    ストライカ『じゃあお前のトレーナーがオレに謝って、お前がトレーナーに謝れば?あっもしもし?』

    リョテイ『』

    ストライカ『じゃ、よろしく〜っと、10分もあれば来るってさ』

    リョテイ『はい…』


    キング「じゃあネタバラシ行くわよ!」

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:17:30

    >>159

    しばらくして…


    コンコン


    ストライカ「おう入れ!」


    ガチャ


    テッテレー


    キング「逆ドッキリ&3重ドッキリ、大成功〜!!!」

    リョテイ「!?」

    オペラオー「!?」

    オルフェーヴル「wwwwww」

    オペラオー「どういうことだい!?どこから?」

    キング「まず、寝起きドッキリに関しては、リョテイさんとオルフェーヴルさんも仕掛け人よ!」

    オペラオー「やっぱり!?やっぱり!?騙されたのボクだけ

    ?」

    チクショウドトウ「その後の乱入ドッキリからはリョテイさんがターゲットです!」

    リョテイ「あっあっあああああ…」

    ストライカ「まあ、斜行ってのは、スーパークリークとかメジロマックイーンとかもやっちまってたし、お前もそれに対する罰は受けたんだろ?失格&罰金で」

    リョテイ「あっはい」

    ストライカ「それにトプロにも謝ったんだろ?それでトプロが許したんだったら、オレからは何も言う権利無いわ」

    リョテイ「あっ、ありがとうございます」

    ストライカ「じゃ、そーゆー訳で!講演頑張れよ」

    リョテイ「はっ、はい!」


    その後ターボは滅茶苦茶過労死した

    おしまい

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:58:30

    保守 

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:45:17
  • 163二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 09:37:10

    保守も兼ねて自薦するのだ 実を言うとカレンチャンでモゾモゾスレ立てようとした時頭によぎった『質量を持ったカワイイ』をぶち込みたかっただけでSSもどきにするつもりはなかったのだ 気づいたらカレンチャンがお兄ちゃんを押し倒していたのだ


    時間ができたら真っ当にお兄ちゃん×カレンチャンSS書こうと思ってるんだけどSSってみんな何文字くらいなのだ?あまり文字数が少ないと物足りないけど多すぎても冗長になるからアレだしちょうどいい文字数ってどれくらいなのか最近たまに考えてみるけどよくわからないのだ


    https://bbs.animanch.com/board/1854530/?res=32

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:59:03

    シービーとシビトレのお話


    空調の効いた室内。そこには青白い光に照らされた水槽がいくつも並んでいる。その中にはサンゴ礁に生きる熱帯の魚達がせわしなく泳いでいた。
    ふと、顔を上げればすぐ隣にはミスターシービーの横顔があった。

    今日も今日とて彼女の気ままな散歩道。
    それに付き合っていたところ、彼女が唐突に「水族館行きたい」と言い出して今に至る。
    既に日も傾きかけようとしている時間。平日ということもあり、水族館の中は閑散としていた。
    聞こえるのは館内に流れる環境音楽と水槽の中のアブクだけ。シービーと一緒に回ってはいるが、互いに喋ることもなくゆっくりと魚達を眺めていくだけ。

    つまり、いつもの散歩道だ。

    そんなシービーであるが、今は足を止めて1つの水槽を熱心に覗き込んでいた。彼女が何を見ているのかと水槽の中を見ると、どうやらクマノミの夫婦らしい。
    寄り添うように2匹で泳ぐクマノミから視線をあげ、隣の説明文へと目を向ける。
    既にこの水族館に来るのも4回目。説明文の内容を諳んじることこそできないが、何が書いてあるかは覚えている。
    「クマノミは海の生き物には珍しく一夫一婦制」
    「イソギンチャクの中に卵を産み夫婦で育てる」
    「イソギンチャクとの共生関係」等々

    説明文を流し読みし、再び水槽の方へ注意を向けるとクマノミは岩場の裏へと逃げ込もうとしているところであった。
    それが合図であったかのように、シービーは顔を上げ隣の水槽へと視線を移していく。ただ、今度は足を止めるわけでもなく、流し見る程度の歩調で順路を進んでいく。どうやら今日のお目当てはさっきの「クマノミの夫婦」だったらしい。
    1つの水槽を見たかったが為に水族館へと足を運ぶ。シービーらしいといえば、シービーらしい。

    しばらくそのまま水族館の中を歩き、巨大水槽の部屋へとやってくる。この水族館のメインを張るだけあり、ここだけはこんな時間でもまだ見物客が残っていた。家族連れやカップル達が小さな声で話しながら水槽を指差しているのを見て、シービーは水槽から一番遠いソファに腰掛けた。すると、彼女はこちらを手招きし、ポンポンと隣の席を叩く。「座って」ということらしい。

    お言葉に甘えて隣に座る。
    ただ、彼女は何も喋らない。
    いつものことだ。

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:01:30

    今でこそある程度余裕を取り繕うこともできるようになったが、G1の前ともなると結構頻繁に内心で取り乱しまくってるいる。
    なんなら、シービーがG1に勝った時など、今でも心の中では少年のように雄叫びを上げて勝利を喜んでいるぐらいだ。

    その時、ふと閃いた。

    「そうだなぁ、有馬記念でシービーが勝った時・・・かな」
    「えっ?つい最近じゃん」
    「そうだね、恥ずかしながら」

    ただ、自分の言動を振り返るとそう結論づけられる。

    「シービーの大事な3年を有馬記念の勝利という形に残すことができた。他人の人生に責任を負い、それを果たすことができた。あの時にきっと、大人として胸を張れる自分になったんだと思う」

    明確に「何時」ではなく、この「3年間」の成長が自分を大人にした。その答えが自分の中でしっくりとくるものだった。

    「ふぅん・・・じゃぁ、アタシがトレーナーを大人にしてあげたんだ」
    「ハハハ、まぁ、言いようによってはそうなるかもな」
    「・・・・・・・」

    シービーは腕を前に突き出して猫のように身体を伸ばし、ソファの背もたれに体重を預けた。その時、彼女の横顔に微かに不服そうな表情が浮かんでいたような気がした。ただ、「あれ?」と思う間もなくその表情は掻き消えてしまい、俺は光の悪戯だったのかと結論づけた。

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:06:11

    シービーの話は続く。
    「ねぇ、アタシが前にここで話したこと覚えてる?」
    「・・・・・・」
    これまた難しい問いだった。彼女とは過去に3度ここに来ている。その中でとりとめのない会話など数知れずしてきた。その中で『前に話したこと』が何を示すのか。
    ひとまず、自分が一番印象に残ってる話を振ってみることにした。

    「水槽と自由の話?」
    「ふふっ、正解」

    嬉しそうに笑うシービーを前にホッと胸を撫で下ろした。
    あれは初めてシービーと水族館に来た時だ。
    「大海原を泳ぐ危険を伴う自由」と「水槽の中という狭い世界だけど安全な不自由」を比べ「どっちがいい?」と問われた。
    その時、自分がなんと答えたのか正直覚えていなかった。だが、その時にシービーが言ったことはなんとなく覚えていた

    『安全な不自由。でも、それって本当は『不自由』じゃないのかも。例えば、明日も大切な人が傍にいる。そう思って、毎日を過ごせる。もしかしたら、それも1つの自由なのかも』

    そんなことを言っていた。そして、あの時に自分も問うた。
    『ちなみに君自身の答えは?』
    あの時は教えてくれなかった答え。
    それを今日、聞くことができるのだろうか。

    「あの時の答えを教えてくれるの?」
    「ふふっ、そうかもね」

    シービーはフッと小さく息を入れた。

    「アタシなら、大海原の自由を選ぶかな」

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:06:57

    だろうな、という感想しか出てこないが口にはしなかった。苦笑いも胸の内だけに留めた。
    なぜか、口を挟んだり、茶化したりしてはいけない気がした。

    「でもね、アタシの両親を見てるとさ、そんな気持ちが結構揺らぐ時があったんだよね」
    「御両親?」
    「うん、うちの両親はさ一見すると『いいとこ取り』なんだよ。駆け落ちして、大海原に2人で飛び出して、大切な人とずっと過ごしてきた。アタシはさ、両親の今しか知らないから余計にそう見えてた」
    「ああ、なるほど」

    度々お会いしたシービーの両親の『今』はとても幸せそうで、駆け落ち直後の辛く苦しい時期は想像することが難しいぐらいだ。
    おそらく、シービーも幼い頃からそんな両親をずっと見てきたのだ。だから、シービーには自由と安全の幸せは常に共にあるように思えたのだろう。

    「でも、ある時ね、違うんだなって思うようになってさ。アタシの両親はきっと『安全な不自由』を選んだんだよ。大切な人が何かの拍子に隣から消えてしまうような大海原から、2人で過ごせる狭い水槽に逃げ込んだんじゃないか、ってね。
    「そりゃ、狭い水槽に2人きりだから苦労も沢山あったと思うけど、自分達の気持ちに従って、水槽の中に捕らわれたんだよ」
    「ほら、結婚生活ってさ、一人に比べたらめちゃくちゃ不自由じゃん。子供ができたらなおのこと自分の時間なんて取れなくなるし
    「でも、2人はさ、すごく自由なんだ。心の奥底の願いに真摯に生きてるから」

    一息に喋ったシービーは何かを決意するように眼を閉じた。

    「だから、アタシも、いつか『水槽の中の自由』を選びたくなる日が来るのかなって思ってる。でも、その時はきっとアタシが大人になった時なんだな、って」
    「その言い方をする、ってことは」
    「うん。アタシは・・・まだ、大海原を自由に泳いでいたい」
    「・・・・・・そう・・・か」

    ふと、沈黙が降りる。

    俺は視線を自分の足元に降ろした。
    先程、脳裏を掠めたことが再び思考の中に割り込んできた。

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:08:21

    ウマ娘の選手生命は短い。スポーツ選手の活躍期間と比べても極めて短い。
    「本格化」と呼ばれるウマ娘の全盛期を過ぎると、その力は緩やかに落ちていく。その期間は2年とも5年とも言われ、個人差が大きいところだ。

    そして、シービーは「本格化」の終わりが見えつつあった。

    「本格化」が終わればウマ娘の大部分がトゥインクルシリーズのターフを去る。トゥインクルシリーズを好成績で終えた者の中にはドリー厶トロフィーリーグというトゥインクルシリーズの上位に位置するレースへの道を選ぶこともできるが、レースは夏と冬の2回のみだ。

    シービーがどうしたいか。

    その問いを投げかけたのほんの数日前であった。

    そして、これが答えだ。
    シービーは自由に走ることを望んだ。

    それも1つの選択肢。ならば自分の選択も決まった。彼女を『支えること』が自分の心の奥底の願いなのだから。

    ふと、シービーの視線が動く。その先を追うと、小さな子を連れた若い夫婦が部屋から出ていくところだった。
    その横顔を見て、気づく。
    シービーはこの部屋の『水槽』を見ていたわけではないのかもしれない。シービーは『水槽を眺める人々』を見ていたんじゃないか、と

    シービーはそれ以上その話をすることもなく、しばらくして席を立った。自分もそれに続いて水族館を後にする。

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:09:17

    夕焼け空の帰り道。涼しげな風の吹く河川敷をシービーの隣を歩いて帰る。
    「昔はさ、漠然と思ってたんだよね」
    「何を?」
    「アタシも、両親みたいに、好きな人と出会って、その人と一緒にどこまでも自由に飛んでいける、って。子供っぽいでしょ?」
    「素敵だと思うよ」
    「ありがと。でもさ、心のままに生きていくのって意外と難しいんだよね。誰かと一緒だと特にさ」
    そう言った彼女は笑顔であったが、その中にはどことなく憂いのカケラが含まれているように見えた。自分の生き方が他の人とあまりに違っていて、自分の心が欠けてるんじゃないかと苦悩していたこともある彼女だ。誰よりも自由を愛していながら、常識と自分を切り離すことはできない。そんな不器用な彼女らしい悩みだ。

    「まぁ、確かに。今のシービーが子煩悩になるところは想像できないな」
    「むっ・・・それは、アタシが子育てできないって暗に言ってるのかな?」
    「あっ、いや、その・・・ごめん、失言でした」

    軽く頭を下げるとシービーはクスクスと、くすぐったそうに笑った。

    「まぁ、いいよ。私もあんまりそんな自分が想像できないし。でも、それだとアタシ、良いお母さんになれるかな。ちょっと不安になってきた」
    「そういう人はまずはペットを飼ってみるのが良いって聞いたことあるけど」
    「ペットかぁ・・・アクアリウムとか?」

    そこで、犬猫ではなく真っ先にアクアリウムに思考がいくところがシービーである。

    「まぁ、あれも結構お世話が大変とは聞いたけど」
    「ふぅん・・・あっ、そうだ。アタシが引退する時はさ、引退祝いでアクアリウム買ってよ」
    「えっ!?って、現役続行の話した直後に引退話する!?」
    「まぁ、細かいことは置いておいてさ、いいでしょ?」
    「まぁ・・・アクアリウムかぁ・・・まぁ、いいか」
    「ふふっ、『約束』したからね。ねっ、ちょうどいいからペットショップでどんな魚がいるか見ていかない?できれば近くにハンバーグのお店があるところがいいな」
    「了解、ちょっと調べてみるよ」

    夕焼けの中、2人で歩く帰り道。
    その後、時折、水族館の話をしながら歩くシービーはいつも以上に上機嫌に見えたのだった。

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:12:13

    お目汚し失礼しましたなのだ

    なんだか、お題の「大人と子供」をテーマにできたかどうか微妙なのだ。
    本当だったらもっと甘酸っぱい色恋ものにしたかったのだ。
    でも、頭の中のシービーが全然トレーナーに露骨なアピールしてくれないのだ
    自分の文章構成力を呪うのだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:52:50

    >>162

    深く考えさせられるテーマだったのだ……

    >>163

    参考になるか分からないけど

    自分は「○○文字くらいで書こう」と決める事はないのだ あにまん以外で書いた事ないから、気にしてるのは1レスの制限とキリの良さくらいなのだ

    2~3レスから長くて7レス前後だから、精々5000文字台(キチンと数えてない)なのだ

    あにまんで「○○の人」で通じるような人達って短くても面白いし、20レス位になってもしんどくならずに読めるのだ 書きたい事が書けてれば、読者は長短だけを問題にしないのだ

    >>170

    面白かったのだ 甘酸っぱいシービーも可愛いだろうけど、これでこそシービーらしいとも思えるのだ

    >>152

    面白いけど……面白いけど……!コメントすると何かを試される気がして今までノータッチだったのだ 

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:05:04

    >>171

    自分は163だけどありがとうなのだ少なくとも自分に○○の人レベルの文章力があるとは思えないし長くなりすぎないようにかつあまり文字数ばかり気にしすぎないようにやっていこうと思うのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:18:26

    文字数見てみたのだ
    一番少ないので556字(速攻落ちたのだ)
    一番長いので30500字

    だいたい5000字くらいが平均かもなのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:21:22

    書き始めた頃は1000超えるだけでもすごく書いた…!ってなってたのに、いつの間にか5000文字くらい書けるようになってるのだ…
    いや、これが良いことなのかは分からないけど多分成長してるのだ…そう思いたいのだ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:26:41

    あにまんに書くSSは3000文字以内目標、辻斬りなら1レス以内にしてるのだ
    それ以上の文字数ならpixiv行きにしてるのだ
    手癖で書きたいところだけ書くと2000文字ちょっとになるのだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:45:05

    自分は取り敢えず3000文字くらいがちょうど良いかなって思ってるのだ 
    ○○文字あります、と言われたりレスが大量だと読む前にちょっと身構えてしまうのだ 

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:56:36
  • 178二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:42:10

    >>177

    改めて読ませて貰ったのだ

    水族館とシービー、淡く儚い雰囲気がとてもよかったのだ 

    シービーに影響されて変わっていくトレーナーの思いが募る月日を感じさせてくれたのだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:46:51

    あにまんは気軽に投稿出来るけど、誤字修正とか出来ないから本当に気軽に投稿するための場所な気はするのだ 
    ある意味修正出来ないのが共通認識だから、ある程度の補完をしながら読めるのだ  

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:56:22

    書ける日と書けない日って結構あるんだなと今更ながら実感してるのだ…実感してるのだけど…
    今書いてる作品をここに出してもいいのか正直迷ってしまう気持ちがあるのだ…
    今までで一番筆が乗ったし楽しかったからこそ不安が強いのだ…これを出してもいいのだろうかなのだ…

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:30:19

    >>180

    自分でスレ立てるより気軽に出せて、感想や意見を貰えるのがここなのだ 是非どうぞなのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:48:31
  • 183二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:16:21

    >>181

    でも5000文字くらいあるのだ…

    それでも大丈夫なのだ…?

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:43:08

    >>182

    仕様上、10レス未満の時は落ちやすいので自分で10まで保守するといいもん。


    >>183

    改行にもよるだろうけど5~10レスくらい使いそうだから

    さすがに次レスいったら投下するか、

    そも書いて楽しかったなら、自分でスレ建てた方がいい文量な気がするもん

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:50:38

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:51:12

    このスレ建てたウインディちゃんなのだ 
    次スレだけど、来月に入るとリアルの事情でスレ管理が難しくなってしまうから出来れば他の人に建ててもらいたいのだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:50:25

    保守なのだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:10:00
  • 189二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:34:43

    >>188

    スレにも書かせて貰ったけど良かったのだ! 

    嫉妬するキタちゃんもかわいいし、色んなキタちゃんを見てみたくなったのだ!

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:07:08

    >>186

    でもあるけどそろそろ次スレなのだ?

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:55:48
  • 192二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:02:44

    >>188

    埋まる前に言うのだ

    キタちゃん可愛いかったのだ~!

  • 19318623/04/29(土) 20:30:49

    スレ立てありがとうなのだ 

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:44:15

    ここは埋めるのだ?

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:46:59

    >>189

    >>192

    感想ありがとうなのだ

    そう言ってもらえて嬉しいのだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:28:28

    埋めるのだ 

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:28:55

    と言うかまだ埋まってなかったのだ?

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:46:10

    埋めますわ 

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:47:00

    ネオユニヴァース…『スレを埋める』をするよ 

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:47:24

    そう、埋まるのね 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています