ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:20:06
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:23:02

    埋め

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:27:06

    たて乙
    保守

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:39:12

    エグゼ5、バスターMAXモードのフォルテクロス・バスターLv5が無法すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:40:18

    バスター100倍とか言う冗談みたいなシステムが本編限定とは言えカスタマイズ性がやたら高いの好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:41:06

    1だけはバスター100倍でやった
    流石にテンポがな

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:11:27

    今から始めるんだけど、やっぱ1からプレイすべき?
    ちな2345はプレイ済み
    ホワイト、ムーン、カーネルをやった

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:13:09

    たておつ
    久しぶりに遊びなおしてるけどやっぱswitchとの相性がいい……分割コントローラーで緩く遊べる

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:24:09

    >>7

    1は後からやると割と苦痛だから先やった方がいいと思うよ‥

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:54:16

    エグゼ3のスタイルチェンジの隠しパラメータ、詳細な条件って誰か分かる?
    調べても概要しかなくて詳細条件が見つからない

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:20:53

    >>10

    俺が見た中ではこれが一番詳細に説明されてる

    www.google.com
  • 12二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:28:29

    1って戦闘後全回復するからかウイルスの火力高めなのかね?瞬殺されてしばらくセーブしてなかったから結構戻されてしまった

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:34:21

    >>11

    どもども

    これ条件見る限り、初回はガッツ・カスタム・バグ以外を狙うのしんどそうだな……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:37:58

    100倍サクサクで1クリアなんだ
    2を始めるぞー

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:42:20

    普通にバスターをそのままでプレイしてる、結構楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:50:24

    正直さすがに古いゲームだから今やるとどうだろって不安がちょっとあったけど
    戦闘がシンプルでめっちゃテンポいいから全然苦にならなくてびっくりしてる
    久しぶりに聞いたけどバスターのギンッ!ギンッ!ってヒット音気持ち良すぎだろ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:56:36

    >>12

    うげ…もしかしてゲームオーバーになったら最後のセーブまで戻される仕様は変わらず…?

    購入を考えていたがちょっと怖いな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:57:59

    コードってなにで揃えてた?
    僕は5はS6はMで揃えてた

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:04:31

    >>13

    ただ今作は最初から配信チップ受け取れるので3ならパンクとフォルテGSを積極的に使っていけばブラザーは普通に解放される

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:06:25

    >>17

    セーブなんて一瞬だしこまめなセーブ心掛けてればそこまで気にしなくても良いと思うがね

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:08:22

    1の幽霊ナビは「少し歩く→エンカ前にセーブ」を繰り返していけばエンカまでの歩数がある程度狭まってくから、ギリギリにしてロード&リセットで探したら効率よく回収できた。
    進行方向変えた回数とダッシュの有無で乱数かわるみたいで、雑魚チップ集めでも使えたかも。

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:09:41

    >>19

    序盤だとナビチップってレギュラーにするには厳しいし、回転率上げて出しやすくしたら逆にカスタムになりそうだなと思って

    実際やってみるとそうでもないって感じなのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:14:33

    おれてっきり3から斜め入力必須になるんかなて思ってたけど1のほぼ序盤から既に斜め移動必須がある…

    スティックがある時代でよかった

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:50:09

    1は敵ナビのV2V3は攻撃力そのまんまなんだな、初めて知った

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:01:12

    久しぶりにシナリオやったけどなんでこの人お咎め無しなんだ…
    いくら脅迫されてたとは言え被害者までいるのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:01:44

    1のライブラリが完成しねぇ…トレードにも人がいねぇ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:03:17

    >>26

    ストーリーのおさらいでバスター100でクリアして放置する人が多い印象

    多分この先も変わらないだろうし地力でやるしかないんじゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:07:18

    >>16

    ほんと面白いよな

    やっぱエグゼの戦闘は唯一無二の楽しさあるわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:07:26

    >>26

    1はむしろライブラリー埋め楽な方じゃなかった?

    強チップ入れまくって瞬殺すれば良いだけだし

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:10:23

    1やってて思ったのが
    プログラムアドバンスって実はそんなに積極的に狙うもんでもないのかな
    チップ配布はランダムだし使い放題も数秒だし

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:10:47

    >>22

    詳しいポイントは知らんがナビチップ2つ+序盤でロールガッツマン手に入るだろうから計4つ

    んで最初の5枚にナビチップが選ばれる確率は分からんが2でゴスペル4つ&ゲートマンの5枚入れて運用したらほぼ毎回ナビチップ出た

    結果2の初スタイルチェンジはブラザーになった

    ナビチップの数増やして他はバスター100で処理していけばカスタムにはならんと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:11:24

    当時あった究極攻略本シリーズ、復刻かデータで売って欲しいな…
    あれデータベースとしても読み物としても優秀だからプレイする際横に置いときたい

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:11:59

    >>22

    フォルダ編集でナビチップを一番上の方に設定すると1ターン目から出てきやすくなるよ

    修正されてなければ全作品共通でフォルダの上のチップが出やすくなる仕様だから

    あとブラザーやカスタムはチップ自体をバトルで使わなくてもカスタム画面で選択してバトルに入るだけでポイントが加算されるので要注意

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:13:47

    >>30

    1のpaはそんなに強いのないから基本的に単体で使った方がいいね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:16:12

    >>29

    ・ナビの遭遇がだるい

    ・ウィルスが単独出現でSランク逃したりするからじゃない?

    GBAのデータ確認したらシークレット除いたら1だけチップコンブリートできてなかった。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:18:16

    >>25

    日暮さんなんかレアチップ目当てで子供相手に恐ろしく悪辣な手段取ってたのにすぐ店をオープンし始めるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:18:47

    >>29

    3以降はコレクターズアイがあるからライブラリー埋めとフォルダが組みやすい

    1番高難度のチップは手に入れづらいけどその分やりごたえがある

    1はチップ落とさない事も多いから作業感がでてくるせめてエネミーサーチが欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:19:29

    なんか6でタッグチップ設定してるのに初手に片方だけくることが結構あるんだけど仕様かね?別の一枚使えば次は揃うんだけども

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:20:52

    >>38

    本来揃う所がレギュラーチップを捩じ込む為に片方押し出されてるのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:28:10

    >>29

    1はランクでチップかどうかも安定しないのもある

    V3チップはS取ってればそのうち出るけどV2はちょっとランク下げたりするの超めんどい

    ナビ自体の出現率も低いしな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:29:26

    サクッと1やって2に入るとスゲー進化遂げてる感じで笑う
    色々不便だった部分が快適になってやがる・・・
    これぞ続編って感じなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:33:13

    2のcmで流れてたJanne Da Arcの歌好きだったな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:33:21

    >>35

    >>37

    >>40

    えぇ…もしかして思い出補正でも入ってたんかな…

    因みに2、6はやってなくて一番面倒なのは4(周回)、次に5(リベレートミッションが割と面倒)で3はブラックしか無かったからフルコンプはそもそも無理だった

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:34:18

    エグゼ6の詰み依頼間違えて受けてしまったんだけどこれ直ってるんだっけ
    最悪今からデータ消して1からやり直しか

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:42:24

    P.A.と言えばナビカスバグ利用したこのゼータヨーヨー連射ってアドコレでも出来るんかな?


  • 46二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:43:07

    >>44

    別スレで教えてもらったけど「じゆうけんきゅう」なら別の改造カードでチップ貰えるから詰み回避できるらしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:48:23

    >>30

    1のPAはライフセーバーが例外レベルで強いぐらいだからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:09:48

    1の敵火力えげつないな‥

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:54:42

    トレードでホストになるとクソザコチップで貰おうとするやつ多くない?リカバリー10で交換してもらえると思うなよ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:57:02

    1はやっててとにかく苦痛で途中で投げて2に来たけど次にどこにどう行けばいいのか訳分からんくなってまた投げ出しそうだわ
    最近のゲームの懇切丁寧な説明に慣れてると昔のゲームはストレスがヤバいな…
    というか画面がアドバンス基準だから据え置きだとフィールド画面がロックマンにより過ぎてて見難いからもうちょい遠めに俯瞰したい

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:13:25

    1やってたらたまにチャージショットが2倍になるんだけどなんでや?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:16:05

    >>51

    1だけチャージショット2段階あるから

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:17:20

    1のエレキマンのところめんどいなあ
    足場は見えないし 電池は一応法則あるけど総当たりしないといけないし
    エンカでイラっときて雑魚相手にはバスター100使っちゃったよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:21:48

    これダッシュする時熱斗ローラーシューズで動いてるんだな
    なっつ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:25:02

    >>50

    Lボタン押してロックに話しかけても分からない感じ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:35:43

    俺「アニメでもドリームソード習得に時間かかってたから思い入れあるんだよなぁ…うおおお揃った!いくぞ!」

    ソード・ワイドソード・ロングソード!

    ベータソード!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:44:14

    バリアブルソードでドリームソード出す練習した方が感情移入できていいぞ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:08:42

    敵ナビの攻撃全然避けれなくて
    反射神経の衰えを実感してしまう・・・・ウッ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:09:36

    サロマちゃんとみゆきちゃんのイラストもっと増えろ増えろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:37:21

    ジャッジマン、オペレーターともども見た目かっこいいなと思ったけど弱かった

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:18:19

    >>60

    本人よりチップの方が優秀なタイプだから…

    ポイント系チップの後に使うコンボはお世話になってた

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:21:31

    ジャッジマンは4枚目のスチールパニシュだからな…
    フラッシュマンといいプラントマンといいチップになったほうが強いナビいるよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:22:00

    >>57

    指が勝手にエレメントソニックを出そうと…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:24:55

    ジャッジマン公募デザインなんだよね
    すごくセンスがいい…

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:27:34

    応募時はブックマンだったのを本→法律書の連想でジャッジマンにしたのいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:45:43

    VAVAのポスターとかあるのにエグゼ世界には居ないのはVAVAV3とかでVが多くなりすぎるせいだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 16:51:12

    3でウッドシールドになったからフラッシュマンV3しばいてるんだけどV2のチップが出ない……

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:15:01

    1のインターネットはマジで迷路だな
    諦めて攻略サイト見てやってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:26:51

    >>67

    バスティングレベル下げすぎるとV無しになるんだっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:27:11

    なんていうかダンジョンのギミックかったるいの多いな……
    今2のマンションやってるけど迷った挙げ句影のウイルスが苦手過ぎて死にまくりで詰んだわ
    当時の小学生とかは余裕でクリアしてたってのが信じられん

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:28:55

    V2は移動3回以上(+0)のけぞり1回(+0)30秒以内(+10)でランク10にすると出るぞ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:29:36

    >>60

    ジャッジマンとオペレーターの六方はキャラクターも印象的だったな

    互いに信頼し合ってる関係だとうかがえる台詞とか六方のWWWに参加した理由とか

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:31:14

    >>68

    ストーンマンのマップは特にね…似たような雰囲気が続いてわけわからなくなる

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:35:06

    1で満足するまでやった後2に進んだけどおつかい感が上がったな。ストーリー進めるのに必要な依頼で複数エリアの奥まで往復は流石に面倒だ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:35:09

    一度行ったことのあるインターネットはマップの入り口にでいいから直通させてほしい
    毎度熱斗の部屋からプラグインするのもだるい

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:35:57

    >>69

    下げ過ぎるとV無しどころかゼニーっすね……

    10回目くらいで良い感じに10が出てくれてなんとか確保出来た

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:36:26

    6のホームページショートカットはその点優れてましたね…

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:36:30

    昔のゲーム+シリーズ一作目で1は特に不親切だなと思う
    ストーリー見とくかで1やってるけど、エンカウント率も何か高いしでバスター100が無かったら投げてたな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:37:33

    エンカ率が高くシノビダッシュもなくエスケープがないと逃げれない
    よくクリアできたよな

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:39:46

    1特有ののけぞりうねうねモーション懐かしい

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:39:55

    ホームページでアドレス取ってインターネット側から調べないとショートカットできないのがなぁ…
    だからこそ2以降改善されたんだが…それはそうとしてめっちゃ不便

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:25:53

    >>71

    最近のプロトspRTA動画で解説してたね

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:28:02

    2の○○ゴスペルって思ったより攻撃範囲狭いんだな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:43:10

    はっきり言ってマップとかが面倒だし、詰まったら素直に攻略サイト頼った方がいいわ
    良い思い出を悪かったと思いたくないし

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:46:04

    エグゼのメインテーマってこんなんだっけと思ったら1〜3と4以降で別の曲になって1起動させたときに聞いたことない曲が流れたのね

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:51:48

    1はホウガンが手に入らなくてな…
    今回もフォルテ倒すためのチップコンプで一番最後に来たのがバスターパンチ(ホウガンと交換)だったわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:13:21

    >>26


    26だけどようやくコンプできたので褒めて欲しい、ファラオマンとマジックマンのV2が苦行だったわ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:34:03

    1はGBAのロンチに合わせて出す必要あったから色々諦めた要素とかあったんだっけか
    2でその諦めたの入れたみたいだけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:09:17

    >>87

    お疲れ様!


    フォルテ4秒かぁ、バスターMAX凄いな

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:11:01

    >>78

    初期作品特有の荒さが楽しい部分もあったりするけどね

    同じチップ10枚もフォルダに投入できるのは1だけ

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:26:48

    そもそもエグゼ1はローンチだから手探りな面も強いからなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:29:20

    某ナルトの狐みたいに電脳獣とは最後和解して仲間になって欲しかったなぁ
    シリーズ最後の強化システムだし作中の殆どを同じ体で過ごしたのに

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:32:35

    >>92

    出来るわけないやろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:33:14

    >>92

    流石に和解できたとしてもバグの塊でゴスペルより純度の高いグレイガくんは生きてちゃいけない存在だからなぁ

    結局ファルザーと一緒に処分されるしかないだろなぁ…

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:34:58

    クラマがマスコット化したみたいにグレイガファルザーも力がほとんどないレベルでちっちゃくなればええねん!

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:37:11

    そのちっちゃくなった電脳獣を狙ってまた色々起きそう
    ってか2ラストで影も形もなく粉砕されたゴスペルが何故かトレーダー型になってフォルテに寄生してるあたり電脳獣もあとかたもなく消し去らないと第二第三のフォルテBXが産まれそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:43:57

    絶対電脳獣教の生き残りがデータ狙ってくるのが見える


    >>95

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:52:53

    >>87

    おめでとう

    1のコンプは苦行すぎる…

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:06:13

    1と2じゃ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:06:43

    >>99

    ドットかなり進化して差があるよね…凄い

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:23:19

    久しぶりに1やると2以降いかに改善頑張ったかわかるよね
    サブチップにアルファベット表示に

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:32:34

    昔は半端なシリーズしかやってなかったから1から始めたけどカウンターが体に染みついてるからマヒで止まらないのにまだ慣れない

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:37:27

    >>101

    地味に使えないチップは黒くなるシステム便利だなぁって思ったわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:39:03

    とろ〜り4種のチーズゴスペル全積みしたら楽勝すぎて罪悪感まで感じてきた
    けどまぁどうせ縛っても後半はゲートマジックブッパだしいいよね(開き直り)

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:40:35

    ダークメシア、ゲートマジック、ボディガードのじゃんけん

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:44:40

    >>43

    難易度なら1以降の作品の方が手に入れにくいチップがあるし取り忘れで一番時間がかかるのは4であってる

    1のチップ集めの面倒なところはテンポの悪さと実力が反映されない作業感

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:45:49

    ダークメシアまで狙う必要がないよ
    完全に無駄なオーバーキル
    そんなことしなくてももっと効率よく殺せる

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:12:31

    噂に聞く2のドリームソードセットってWWWエリア1の緑アイテムをリセマラすればいいの?

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:38:19

    >>108

    合ってるよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:42:18

    ロックマン8のデューオのポスターはあるけど4のデューオは別人だったりするしどうなってんだろうねあの世界のデューオ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:50:53

    あかん、もう1のチップコンプが最初のファイアマンV3から辛い...
    30分くらいじゃ出ないなこれ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:53:55

    久しぶりに1に戻ってきたプレイヤーは知るんだ
    エネミーサーチがどれだけありがたい存在なのかを

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:55:16

    シャドーマンV2出すからシャドーマンV3出してくれる人いませんか?
    ムラマサばっかなんじゃ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:55:49

    >>113 エグゼ1です

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:57:41

    2始めたら野良戦の勝手が違いすぎる…
    体感1だと2での移動の半分で即遭遇してたぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:07:28

    6クリア記念にランクマ潜ったらバグデスサンダーにハメ殺された…

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:22:29

    >>116

    発売3日も経たずに潜っているのはそういう奴らばっかりよ

    かと言って時間が経ち過ぎるとそういう奴らしか残っていないから程よい相手探しがキッツイんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:22:39

    エグゼのタイトルBGMって2と3が1の、5が4のアレンジで6だけ違う感じだっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:31:02

    1ってやっぱりリメイクされたOSSが完全版になるよね
    メインメニューで見られるミステリーデータにOSSのイラストあって良かった

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:32:09

    エグゼは久しぶりだけど相変わらずセーブ早すぎてビビるわ

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:36:29

    1ラストまできたけど
    子供のころは素直に感動してたがロックマンの出生の秘密は
    家族の死で狂った系の科学者の所業に近いよねコレ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:06:16

    息をするように偽造したり熱斗パパの無法っぷりが凄い

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:07:25

    1クリアしたけど隠し要素どうしようかな
    ぶっちゃけチップ集めが既に苦行なんだが

    エネミーサーチ無いってこんなに苦しいのか

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:45:21

    ……もしや2のストーリーでアクアスタイルは不遇なのでは?
    (トードマン、サンダーマン、マグネットマンた弱点を突かれるナビが多い)

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:05:41

    エグゼ4だけストーリー終盤の展開が唐突な気がする

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:12:26

    >>121

    というか昔から賢者の石だの不老不死だの死者蘇生だのを研究し続けてきた身としては別におかしなことではないな

    この頃は例えばポケモンでもある意味同じ事やってたし

    事故で死んだアイのクローンを作る実験をしてた科学者がポケモンにいたんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:01:43

    配信チップって1回しか受け取れないって書いてあるけど、最初から始めなおせばまた受けとれますか?

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:07:08

    そういやコトブキ町ってどんな所だったんだろうな?実際行けるのはサーバーマンションだけだし…普段もちょっと物騒な町だったりすんのかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:08:52

    >>127

    やってみたけどできたぞ

    こういうのは原則1つのセーブデータにつき一回って意味だからな

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:09:19

    >>44

    「じゆうけんきゅう」のクリアにはポイズンアヌビスが必要

    →ポイズンアヌビスはグレイブヤード2で入手

    →グレイブヤード2に行くにはメガクラスチップのコンプが必要

    →メガクラスの中でブルースEXとSPは依頼のランクを上げてからのブルースでないと入手不可

    →「じゆうけんきゅう」をクリアしないと他の依頼を受けられない(最初に戻る)


    ってのが詰みの流れだけど、ブルース各チップをカードでゲットできるから問題なくなった

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:18:10

    >>129

    返信ありがとうございます!!

    おかけでさまでやっと始められます(;'∀')

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:35:06

    >>125

    4の後半スケジュールが英語版の開発に4.5、5の立ち上げと同時に動いてたそうだからその辺の影響とかあるんだろうか?

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:17:56

    ようやく1をコンプしたけどやっぱ中々の苦行だったわ
    エネミーサーチなしでV3と何回もランダムエンカウントしてV2V3落とさせるのとかげっそり

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:27:08

    >>133

    おつかれー

    あえて2、3回攻撃くらって倒してもゼニーしか貰えないと発狂しそうになるよね

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:42:24

    3と4は入手に通信要素必須のチップあるからプレイ人口いる間に取っとかないとだな
    デルタレイエッジとか取り逃したら絶対後悔する

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:47:34

    まりこ先生の妹アニメと1で全然キャラ違くない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:59:08

    >>133

    凄いな、もうこっちはシャドーマンSPをラスボスと思う事にした

    通常のチップすら出ないのは耐え切れなかった

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:37:10

    >>136

    アニメ版はもう全キャラ違うと思った方がいい

    ゆりこは特にそうだけど、4と5のサブキャラに過ぎなかったライカが熱斗炎山と並ぶ主役になっていたりと、メッチャ大胆な改変しか行われていないからな

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:21:02

    >>101

    1クリアしてすぐ2やり始めたら

    進化っぷりがほんとひしひしと感じられるからなあ

    マップがこんなに特徴的になるなんて・・・!

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:22:33

    ずっと生き別れてた双子というイメージがあったんだけど
    まりこ先生がラスダン行けるようになる辺りでゆりこがいなくなったと言ってるの考えると日常的に交流してたんだなあの二人

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:24:49

    アニメは1のWWW組も改心してカレー屋やってたりかなり違うよね

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:25:43

    >>141

    ワイリーもわりと早期に改心したんだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:27:30

    1コンプリート〜
    ゲーム時間21時間30分だけど実時間はプラス10時間程
    一番沼ったのはシャドーマンV3
    ムラマサばっか出るし先にテンジョウウラBが出た

    これから集める人はチップトレーダーでガチャするより素直にドロップ狙うほうが早いと思うよ

    あとコンプリートしたらホーム画面でロックマンがコンプリートおめでと〜って言ってくれたよ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:30:28

    1→2でインターネットエリアの進化っぷりに驚く
    1はくっそシンプルだったのに2以降からはエリアごとの個性が出てて凄い

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:45:57

    まだやってなかった6からプレイし始めてたら、
    久しぶりに秋原町に帰って秋原町のBGM聞いたらなんか感動したわ
    こんないい曲だったっけ・・・ってなった

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:56:32

    >>138

    個人的にアニメの変更で驚いたのは熱斗がメイルとかにちゃん付けしてることだった

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:15:01

    >>138

    ゲームとアニメでキャラが一番違うキャラ貼る

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:22:47

    ロックマンのプレイ経験0だけど今やっても楽しめるかな?

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:32:58

    >>148

    むしろロックマン未経験の方がいいかもって言われるぐらいには楽しめるよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:25:11

    steamでやってるんだがゲームそのもののデータはわかってもセーブデータがどこにあるか見つからない…
    2のスペシャルチップトレーダーガン回しして駄目だったら復元しようと思ってたんだが

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:48:07

    エグゼ1からやり直してるけどめちゃくちゃ面白い
    チマチマ敵を倒してチップ収集して、コード順でにらめっこしてデッキを弄り続けるの楽しすぎる
    もし2以降をやってから1に戻ってたら、不便さを実感して素直に楽しめなかったかもしれない

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:56:52

    >>148

    ロックマンの知識はマジで一切いらないので大丈夫だぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:57:17

    黒井みゆきちゃんは1しか出てないの惜しいくらいかわいい
    アニメは必見

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:59:05

    アニメから入ったから水道局事件の時にサロマさんが助けてくれるんだろうなぁ、とか思ってたら
    「これじゃ明日からお弁当作れません……」とか完全に村人Aみたいな途方の暮れ方してて衝撃受けた

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:06:12

    >>153

    いいよね…

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:07:43

    >>153

    アニメの中の人がおジャ魔女の小竹と同じ人だと最近知ってびっくりした

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:12:22

    さすがに初代のギミックなんて忘れてたから、ナンバーマンステージで「ヒント:ナシ…?なるほど74だな!」ってやったのは自分だけではないと信じたい

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:14:36

    >>155

    なんで熱斗くんもブラを…?

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:16:24

    >>155

    サロマちゃんって公式絵で熱斗と同じくらいと思ってたが

    割とデカいのか…

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:19:26

    授業受ければリンクナビが使用できるようになるってわかってなくて、
    ずっとヒートマンに頼ってたから、個人的なヒートマンの6のシナリオMVPぶりがすごい・・・
    もう一人の相棒かよってレベルに感じてちょっと草

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:25:26

    バスターMAX無しで2始めたけどこんなにボス強かったか?トードマンとかサンダーマンに普通に負けたわ

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:26:14

    >>158

    人気ヴァーチャルアイドルの実写版みたいな人を決めるコンテストの参加者が拉致される事件が起きておとり捜査のためにそのアイドルと同じ衣装を着てる(ちなみにデカオと透も)

    むしろみゆきとサロマの方こそ捕まった熱斗達を助けに来たんだけどセリフ的にガチでただの趣味だったっぽい


    ロックマンエグゼ 第27話「アイドルになります!」


  • 163二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:38:03

    >>161

    自分も音符とかのホーミング系が避けられなくなってて油断すると負けてるわ

    エグゼ自体のブランク数年+子供の頃より反射神経鈍ってるのが実感できる

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:38:52

    グライドと戦ってみたかったなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:42:07

    エグゼ4で周回ごとに取り逃しなしで行こうとすると
    オープンロックの必要数って何個になるんだ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:53:07

    >>165

    どうせ余っても4週目で消費する手段もあるので上限買っても構わんぞ


    答えると各週12個+3週目はブラックアースがあるから1個追加

    つまり合計37個

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:11:32

    グレイガよりゴスペルの方が強そうカッコいいと思う気持ちisなぜだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:19:19

    >>167

    ゴスペルの人工物感じゃね?


    あそこまで技術が発展してる世界だと、より人工的なものの方がスペック高そうに見えるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:28:46

    ○○だぜ…?と5で聞いてたセリフと全然違うな…こいつ過去シリーズとは口調違ったのか
    と思ってたらブルースが戦ってた囮のシャドーマン(偽)がそうなだけで同じだったでござる

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:31:42

    >>167

    星空を纏った獣みたいだからじゃね?

    あとフォルテの必殺技に使われてるのもあると思う

    グレイガは闇っぽさが足りない

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:26:26

    3ブラック、とりあえずストーリーのプロト突破したぜ

    ……前哨戦のフォルテ、これリフレクトがあれば最早チップ要らなかったんだなってなるなど

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:33:56

    5って味方キャラとか序盤の敵といい2要素がやたら多いのって偶然じゃないよね?
    後期作の2番目の作品だからってこと?

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:43:58

    やっと1フルコンプ(チップコンプ+Lv100)まで終わった
    チプトレくんはリーフシールドさっさと出して?

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:50:32

    >>171

    リフレクトが当時壊れてるのはそうだがそれ抜きにもランダムメテオが一番ヤバイと思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:12:39

    いくらメットールシバいてもメットガードG出ないんだけどホントに出る?

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:19:14

    >>124

    つかエグゼはシリーズ通して水属性はわりと不利って言われる

    強い能力やらあるのも事実ではあるから不遇ではないんだけど

    >>175

    バスティングレベル調整すると出るやつ

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:41:48

    エグゼで不遇なのは木

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:46:51

    野良で控え室の募集や遠征しても全然マッチングしない
    もしここで4やってる人いたら16:00からパブリックでお互い送り合いしませんか?
    トレードと違って詐欺とかないし、本当に適当に送り合うだけの募集です

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:49:29

    クサムラウッドの回復懐かしいよな~ってボイチャしながら友達と対戦してたらヒートスプレッド飛ばしてきて草

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:57:19

    >>178

    サーチマンとロール送ってくれた人ありがとう

    こっちから送るのは何回かやったけど2回しか受け取って貰えなかった、弱くてゴメン

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:10:00

    当時やってなかったんだけナビのV4V5って3だけの要素なん?
    廃止されたのって不評だったの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:11:39

    >>181

    あのままだと際限なくV6、V7…とキリがなくなりそうだったからね

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:12:31

    178だけどもう受け取る側しか居なさそうなので終わります
    送ってくれた人はありがとう
    また募集するかもしれないのでその時はよろしく

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:13:19

    V5って確かギガだし5まであるとライブラリが無駄に膨れ上がってたのも良くなかった

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:13:59

    あれ?50kgの鉄球と50kgの綿じゃなかったっけ?
    分かりにくいから修正されたのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:18:29

    そろそろ3はじめようと思ってるんだけど対戦ガチ勢じゃなかったらホワイトの方がいいのかな?
    ボウルマンよりミストマン埋めてもらう方が大変そうだし

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:27:10

    >>180

    弱いのが需要があるのは

    サンダーマン、ナンバーマン、ファイアマン、メタルマンだと思うよ

    今さらだが

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:30:15

    >>187

    弱いロールって需要ないのか

    昔ロールアロー1Tが欲しいのに入手手段なくて苦労した記憶が

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:34:04

    >>188

    書き忘れてたけど個人的にだが若干この4つよりは下がるんじゃないかなと

    かなりの強よりではあるけど

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:50:49

    >>186

    だと思うよ

    エリアスチール*とかショックウェーブWとかホワイトの方が手に入れやすくて交換需要ありそうだし

    特にショックウェーブWはエレキソードPとの交換に使うのにブラックだとチプトレからしか手に入らなくて面倒なのよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:20:48

    初代を始めた初見だけどフォルテ愛してる
    お前が来てくれなきゃ俺は勝てない
    俺は弱い

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:21:36

    キラセン3Pがホワイト限定なんだっけか

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:19:15

    キャノーダムからカウンター取れなくなってる
    これが老いか…👴

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:21:57

    …?

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:25:58

    >>175

    メットガードGはメットール2から出るぞ

    車の電脳がおすすめ

    バスティングレベルは5.6に調整するといい

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:35:18

    1の発電所イベントで
    パパに対して「ボクはだいじょうぶだよ!」みたいなメール送ってる熱斗を見て
    パパの前でだけ一人称ボクが出る初期熱斗かわいすぎか…?ってなった

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:33:37

    画面サイズはラージがしっくりくるな

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:48:28
  • 199二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:02:24

    おつです
    それじゃ残りを埋めるぜ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:06:01

    ドン!(ポイズンファラオ設置)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています