癖強ゲームシリーズからライト層に向けに作られた作品

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:07:25

    良いよね
    そのゲームシリーズに興味が持てて「過去作品もやってみたい!」となるから好き

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:00:14

    でもペルソナは1と2やってる人あんまり居ねえじゃねえか!!!
    3.4.5ばっかりじゃねえか!!畜生!!

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:04:36

    2はともかく1はね…当時基準で見てもプレイ難度が高過ぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:06:16

    2に比べると3~5は程よい重さのシナリオだから仕方ないね

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:28:54

    >>3

    1はあれでもライト層向きのメガテンだったらしい


    バッドエンド分岐がダンジョン2つ前という罠はあるけれど

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:31:22

    >>5

    コア向けのデビサマとライト向けのペルソナで展開してくって形だったんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:32:04

    FE無双とか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:32:48

    345では3が好きだから12もやりたいんだけどね……
    リメイクは望み薄なのかな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:43:56

    1、2をSwitchかせめてps4、5でやらせてくれ
    PSPやらVitaは難易度高めなんよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:45:11

    3が出た当時、クリアして1から気になってプレイして途中で諦めた思い出

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:45:55

    >>8

    同じPSPの3は移植されたし1,2は需要に対して手間が見合ってないんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:47:20

    バイオハザード4とかもその部類か?
    ただ4をやった後の1~3はキツイよな…システムがまるっきり違うし
    4みたいなのを求めているし

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:49:09

    ペルソナ3ってライト層向けなのかな…?
    システム面とシナリオ面の意味で
    真のライト層向けはペルソナ4な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:50:30

    ニーアオートマタとか尻ばっか言われるけど人気なの関連作で比較的希望が持てる癖が少なめのエンディングなのも大きい気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:51:37

    >>7

    FEだとこっちの方かな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:51:48

    >>13

    少なくともそれまでと比べて明確にライト層向けに作ってはいたと思うよ、元が色んな意味でコア向けだったからまだ足りなかっただけで

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:54:21

    2罪はストーリーのせいで誤解されてるけどシステムや難易度面は3以降と比べてもすごくライト向けで取っ付きやすいんですよ!
    罰で結局高難易度化するけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:54:40

    ライト層に向けて作ったゲームがヒットし知名度や売上が上がったことで
    以降のシリーズも似たようなゲームシステムになるよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 11:56:54

    >>15

    覚醒が一般層にも響いて売り上げが跳ねたからFEが存続できたんだよね

    たしか「FEはこれが最後な」って宣告されての開発だったはず

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:07:04

    >>17

    ペルソナの入手が合体ではなくアルカナごとのカードだから

    そこの難易度は低いよね

    継承もスキルカードのみでペルソナごとに消費SP固定だから強いペルソナも作りやすいし

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:26:56

    正直ペルソナは5からの3や4でもキツい部分ある
    ストーリーは好みの問題だとしてもゲームとしての完成度が全然違うと思うわ
    特にダンジョン攻略が

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:42:13

    >>21

    時代の違いはどうにもならんね

    昔はあれで問題なく楽しめていたのに

    ゲームに限らず今の基準を知ってしまうと昔のは厳しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:52:43

    ポケモンも剣盾からアイテムで性格補正とか個体毎の強さ調整が可能になって今までの廃人御用達からライト対人仕様に変わってきた感ある

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:57:01

    ペルソナ1は中身がライトだったかはともかく、ライト層に向けて作ってたのは間違いない
    初代PSで50万本売れてるんだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:03:16

    ペルソナは1の時にマジで「こんな明るいメガテン作るな」って文句来たんよ
    そっから更に路線変えたんだから凄い

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:04:35

    >>19

    開発「どうしよう全アイデア使いきってしまったぞ…」

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:18:54

    >>26

    そこからifの暗夜、風花雪月の帝国みたいな敵サイドのストーリーを練り上げる意思と敵キャラクター性の掘り下げに成功したの正直すごい

    エンゲージもブロディアで思想は味方のソレだけどやらかした事は敵のソレって部分を開拓しようとしてるし

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:14:30

    ライト向けをお出しして以降の新作もライト向けになると
    古いファンからは「〇〇はこんなんなじゃない…」となり
    従来の癖が強い新作にするとせっかく付いた新しいファンから
    「えぇ…なんか違う…」となる可能性もあるから迂闊にライト向けに出すって難しいよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 15:21:10

    >>28

    かといって従来のファン向けにひたすら尖らせていくと先細りするだけだからね

    どこかで新規を呼び込めないと消えてしまう

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:33:28

    ライト層に向けられた作品てペルソナ3じゃなくて4じゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:39:36

    switchで初めてSFCのメガテン1と2やったら癖強いどころの話じゃないストーリーと世界観でビビったからな
    あの外連味とか雰囲気も刺さったから良かったけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:00:19

    >>2

    全部じゃないけどアニメ4視聴して後に5→3(PSP)→1(PSP)やって最近PSP版2罪始めました

    1は属性や弱点の多さ等にたまげました

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:05:00

    >>30

    そもそもペルソナ自体が学園舞台のライト向けのつもりだったのよ

    それでも重かったから、思いっきりスタイリッシュにライトに舵切ったのがP3

    けどまだ不十分だったから、さらにライトに明るくしたのがP4って感じ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:08:12

    >>29

    それで消える寸前までいったのがファイアーエムブレムだからね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:05:35

    >>29

    アトラスはそれで潰れかけたからね…

    3、4で建て直さなかったらマジで今会社自体無くなってたかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:07:28

    異聞録明るいか…?だいぶif引きずってたような

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:11:26

    アトラス上層部がライト向けに明るい感じの学園ゲー作ってクレメンスってお願いしたら、DだかPだかが従来のメガテン作りたいンゴしちゃって結局暗くなっちゃったとかじゃなかったっけ初期ペルソナ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:43:53

    その辺り、テイルズとかは毎作違う雰囲気を作ってどうにかしようとしてる感じはある
    ドラクエやFFなんかもそれっぽさは残しつつ、元から方向性が良い意味でとっ散らかってるからシステム面は置いといて、どっから入っても違和感なくやれるのは強いと思う
    これはこれで、シリーズ間のファンの対立が強くなったり極端なシステム・シナリオ両面の差があったりするんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:45:03

    >>37

    この辺り、上層部は割と分かっていたけど現場を納得させられなかった感じなんだな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 05:34:40

    >>39

    まあ癖が魅力のゲームから癖を取れって言われても

    現場もファンも納得しないよねって

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:05:55

    実際異聞録も出た当初は「こんなのメガテンじゃねーよ」みたいに言われてたしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:18:30

    ペルソナ1はライト向けってより、世界観を小さくまとめる方向に持って行きたかったように見えたけどなぁ
    むしろライト向け目指したのはスタイリッシュな方向に舵を切ったデビサマの方だと思う
    ソウルハッカーズで方向性見えたけどそのノリを4にも持ち込んだら大受けしたからペルソナをカジュアルでスタイリッシュなスタイルに切り替えたように見受けられる

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:21:44

    ペルソナは漫画版罪と罰見なきゃイゴールがなんで客人のペルソナ世話してるのか分からないのが凄い
    いや脇キャラだから掘り下げ少ないのは当然ではあるが

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:18:31

    アバタールチューナーとか癖が強い
    デビサバはヤスダさんを連れてきて癖を緩和したのが良かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています