最近ウマ娘描くスレをよく見たので

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:02:37

    1週間ぐらい前から模写し始めました
    いやーこの歳になってまさか絵を描き始めるとは思わなかったよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:05:50

    ええやん 何事も始めるのが大事よ
    ちな年齢どんくらい?ぼかしていいから教えておくれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:07:02

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:07:54

    >>2

    はいえー四捨五入したら三十路ですねはい(白目)

    マジで全く絵を描いたことなかったんですけどここにきてからいろんな方のウマ娘のイラスト見かけるので私もやってみるかなとなりましたね

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:08:16

    >>3

    ホントにそんな歳でやり始めるな

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:08:56

    本当?手の写真見せて

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:10:14

    おい誰だよ勝手に私の年齢100近くにしたやつ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:10:54

    このレスは削除されています

  • 9123/04/15(土) 12:17:50

    あと毎日絵を描いてるスレとか見かけて私も頑張らないとなと思いましたね・・・

  • 10123/04/15(土) 12:25:40

    えーとりあえず戒めのために模写した成果を貼っていくか…

  • 11123/04/15(土) 12:31:58

    1日目 
    何年振りにシャーペンを手に取り推しのダイヤちゃんを描こうとするともうやばい
    いやまぁ模写なんか初めてだからこうなるのは当たり前なんだけどね
    ちなみに本人は結構描けたと思ってた模様

  • 12123/04/15(土) 12:36:00

    あれ?貼れてないかんじ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:36:22

    ん?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:37:23

    ダイヤちゃんとは高難易度な推しを選んだな
    がんばって

  • 15123/04/15(土) 12:37:33

    >>11

    これでいいかな?

    うーん今見直すとひでーなw

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:38:07

    ダイヤちゃんかあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:38:48

    がんばれ
    始めただけで偉いぞ

  • 18123/04/15(土) 12:39:57

    1日目 2回目
    知り合いに丸を描いた方がいいですよー
    と言われて再チャレンジ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:43:26

    うまいです

  • 20123/04/15(土) 12:43:33

    2日目 1回目
    ダイヤちゃん以外にも描きたいなと思いカレンチャンに
    ここで気づく正面以外描くのきつくないか?と

  • 21123/04/15(土) 12:44:50

    あれ?まーた貼れてない感じ?

  • 22123/04/15(土) 12:47:54

    あ、貼れてたみたい

    2日目 2回目
    顔だけじゃなく腕も描いてみるかなーと思いリッキーをば
    腹立つ顔してんなこの絵

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:48:46

    いいね
    髪型とか耳の形上手い

  • 24123/04/15(土) 12:50:39

    >>23

    ありがとうございます!

    褒められると嬉しいぜ…


    2日目 3回目

    推しのゼファーを…趣味が童貞だぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:52:14

    アドバイスという訳でもないけど消した時の紙のヨレ?みたいなのが気になるので

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129033595

  • 26123/04/15(土) 12:52:23

    2日目 4回目

    おまけ
    ウマじゃないからアレなんすけどねわかりますかね?

  • 27123/04/15(土) 12:53:34

    >>25

    アナログなうえにこの手の作業慣れてないので参考になります

  • 28123/04/15(土) 12:56:46

    3日目 1回目

    推しのマーチャンをこいつ以下略

  • 29123/04/15(土) 12:57:39

    3日目 2回目

    殿下!なんか男っぽい!

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 12:58:28

    やってんねぇ!

  • 31123/04/15(土) 12:59:13

    3日目 3回目 

    ダイヤちゃんリベンジ!
    結構頑張った気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:06:19

    いいねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:07:27

    すっげえ応援したくなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:23:34

    このレスは削除されています

  • 35123/04/15(土) 13:40:51

    3日目 4回目 

    通話しながらだったのであんま集中できてないっぽいブルボン

  • 36123/04/15(土) 13:41:37

    3日目 5回目 

    ちよ犬

  • 37123/04/15(土) 13:44:14

    4日目

    ローレル実装記念

  • 38123/04/15(土) 13:45:29

    5日目 1回目

    スズカさんむっっっずっっっ!

  • 39123/04/15(土) 13:46:27

    5日目 2回目

    なんかスペっとしたスペちゃん

  • 40123/04/15(土) 13:47:21

    5日目 3回目

    なんかイケメンっぽくなったネイチャさん

  • 41123/04/15(土) 13:48:20

    6日目 1回目

    N T R

  • 42123/04/15(土) 13:49:41

    6日目 2回目

    スズカさんリベンジ
    …(無理だこれ

  • 43123/04/15(土) 13:50:41

    7日目 1回目

    このフクキタルはなかなかいい感じにかけた気がする

  • 44123/04/15(土) 13:52:36

    7日目 2回目 

    なんか丸くなったセイちゃん

    1週間経ったため次から体全体も描くことを決める

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:09:27

    筆圧もう少し弱めでもいいかも?

  • 46123/04/15(土) 14:17:38

    >>45

    輪郭をわかりやすくするために濃く描いてるんですけどやめた方がいいっすかね?


    8日目


    カレンチャン(勝負服

    …あれ?思ったより描けてる

  • 47123/04/15(土) 14:18:34

    9日目 つーかさっき

    これは頭が大きすぎて足描けなかったダイヤちゃん

    以上が成果です!!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:37:24

    1週間ちょいで大分上手くなってるな
    最初の頃に比べて顔が大きく崩れなくなってかわいく描けるようになってるし初心者だと難しいであろう髪も最初から結構描けてる
    将来有望の絵描きだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:39:17

    >>48

    なんか書いてたら上から目線になってしまった

    不快になったらすまん

  • 50123/04/15(土) 14:40:39

    >>48

    >>49

    ありがとうございます!!

    髪、意外と描いて楽しいんですよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:48:46

    かなり上手いな!?
    自分が言えたことじゃないけどかなりセンスあると思う

  • 52123/04/15(土) 14:54:44

    >>51

    ありがとうございます!!

    正直思ったより描けてて嬉しいんですよね

    早く上手になりたいなぁ…と

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 14:56:41

    あにまんのおかげで絵描きが増えた!
    ありがとう管理人ちゃん♡今度ウマ娘化するね♡

  • 54123/04/15(土) 15:10:32

    今日のおまけ

    マーチャン全体模写するぞと思ったけど
    マーチャン人形難しくて諦めたやつ

  • 55123/04/15(土) 16:54:58

    9日目 2回目

    原案リッキー
    相変わらず体のバランス失敗で足かけず
    嫌なんだよこの下半身無理です

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:08:28

    わー、頑張れ頑張れ!
    十日も経たないうちに体に挑戦してる時点で私よりずっと凄い……!

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:11:07

    なんか段々と上手くなってきてね?
    やはり継続か

  • 58123/04/15(土) 18:17:59

    9日目 3回目

    推しのキタちゃん
    だめです!!どうしても頭が大きくなります!
    かなり失敗した…

  • 59123/04/15(土) 18:31:53

    >>58

    あまりにも酷いので直した…

    いやーだめだなこれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 18:32:21

    このレスは削除されています

  • 61123/04/15(土) 18:36:15

    ・・・だめだ模写というより慣れてきたから感覚で描き始めた

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:06:12

    アタリちゃんと取って頭身を整え給え
    あともっとデカい画面(紙)で描くと良いと思うヨ

  • 63123/04/15(土) 19:15:35

    >>62

    あたり一応簡単にはやってるんですけど描けば描くほどあたりより大きくなるんですよね


    もっと大きい紙ははい、そうです、その通りです!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 19:24:01

    ススズ模写したけどマジでムズいよな

  • 65123/04/15(土) 22:04:12

    9日目 4回目

    ゼファーリベンジ
    とにかく模写することに集中したらだいぶマシになった

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:06:00

    >>63

    逆にアタリを大きめに取れ……気持ちでいいから……そうすると描きやすいはずや

  • 67123/04/15(土) 22:06:38
  • 68二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:07:58

    数しっかりこなしてて偉いな…

  • 69123/04/15(土) 22:07:58

    >>66

    もしかしてウマ云々の問題ではなくあたりの練習して人間のバランスを知ることなのでは・・・?

  • 70123/04/15(土) 22:09:06

    >>68

    とにかく数こなさないと初心者の練習にはならないかな・・・と

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:09:25

    >>69

    はい……こんな感じで練習してみましょう!

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:11:23

    模写と自前で自前の人体モデルで描くことはイラスト上達の両輪みたいなもので、片方がうまくなるともう片方もうまくなるという補い合う関係にあるんだ。だから模写で全体の雰囲気や配置を吸収しつつ自前の人体モデルを見つめ直して分解して描く、更にまた模写に戻って……というサイクルを回すことによって上達していく例もある

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:14:48

    数こなすのは大事
    あとは「服の下の身体」がどうなってるのかを意識したり学んだりするとバランスはよくなると思う

  • 74123/04/15(土) 22:15:03

    >>71

    >>72

    参考になります!

    人体の模写はどうせ避けられぬ運命なのでしっかり理解しないといけないですよねぇ・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:18:53

    >>71

    この人体の描き方普通に参考になるな……

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:20:06

    ちなみにマール社の「やさしい人物画」は全くやさしくないので注意しよう
    初心者が陥りがちな罠
    良書だけどね

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:21:20

    私も去年から描き始めたクチだけど半年以上もやってるとそれなりに描けるようになってきたからがんばって!

  • 78123/04/15(土) 22:26:02

    皆様ありがとうございます
    私10年くらいrom専だったので今思うとかなりもったいなかったなーと思ってます
    1日1枚は必ず練習した成果を上げたいと思ってますのでどうか温かい目で見てもらえると幸いです
    絶対うまくなってやる・・・

  • 79123/04/15(土) 23:19:15

    やばい・・・模写しか描けない・・・あたりマジ分からん・・・

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:22:30

    アタリはどこまで行ってもアタリだから真面目に描こうとして悩むより脳死で手を動かして追追修正していくと良いぞよ。形があれば自ずと違和感もそこに現れる

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:22:53

    >>79

    アタリ(棒人形みたいなの)の解説みてそれの模写から始めるといいかも

    そんでもってキャラの模写したら棒人形が絵にどう当てはめられるか上から描いてみるとか

    なおこの方法は今思いついただけで有効性あるかはわからん

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:26:14

    >>79

    まずは模写のアタリから始めよう

    マル描いて十字描いてなんとくここら辺が目!!!なんとくここら辺が口!!!くらいの塩梅で整えていこう

  • 83123/04/15(土) 23:50:44

    とりあえずウマ娘の公式サイトのキャラ紹介の制服ポーズであたり取ってみます
    いやこれきっついな・・・

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:33:34

    参考になるか分からんけど描いてみた
    全体のシルエットを取る前に描き込み始めると体の割に頭大きいとか手だけでかいとか起きてバランス悪くなるからその辺気をつけてみて
    模写はとにかく元絵を観察するのが大事
    スピカは画面がさみしかったので入れてみただけです

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:50:50

    >>84

    あ!野生の先生が 飛び出してきた!

  • 86123/04/16(日) 08:33:45

    >>84

    うおおおあぉ…すごい!

    凄すぎて参考になるのかわかんねえ!

  • 87123/04/16(日) 08:40:10

    そういえば昨日あれからあたりの練習してたけどこんな感じなんですかね?

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:55:24

    人体模写って突き詰めると人間工学に足突っ込むからな……
    アタリは色々パターンを考えたり真似したりして自分がやりやすいものを探していくといいと思うよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:02:32

    >>87

    いいねいいね

    そんな感じで人間のアタリを取ってみてグリグリ動かしたりしてみよう

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:10:29

    アタリの上から描き込むこと考えるともっと薄めでいいかな 何となく位置が分かればいい
    アナログ絵は基本的に消しゴムを頻繁にかけるものだから最初っから濃く描くと修正がかなりやりづらいわよ
    軽く消しゴムかけて簡単に消えるくらいの濃さで描き始めて、満足いく形になったら薄いところをなぞっていこう

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 09:16:14

    あたりは色を色を変えた方が分かりやすいかも。
    アナログなら水色のシャー芯使って描く……みたいな

  • 92123/04/16(日) 12:31:48
  • 93123/04/16(日) 12:54:37

    相変わらず紙の使い方が下手である

  • 94123/04/16(日) 13:11:06

    10日目 1回目

    チアネイチャさん
    あたりちゃんとやった影響で多少マシに
    ポンポンは知らない

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:30:31

    10日目 2枚目

    ネイチャさん
    あんのじょう足が入りきらなかった
    あとなんか顔がちがう…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:43:34

    スレ主よ、鼻は顔の中心にある関係上、印象にかなり違いが出てくるからしっかり描いた方が良いぞよ(まぁあえて鼻を描かない人もいるにはいるけど)
    あとネイチャは若干上まぶたを下げてジト目&つり目気味描くとそれっぽくなるぞよ

  • 97123/04/16(日) 16:47:54

    >>96

    あ、ほんとだ鼻忘れてた!!!ありがとうございます!!

    >若干上まぶたを下げてジト目&つり目気味描く

    ・・・・?


    あとこのネイチャ髪以外の顔の範囲狭いうえに目でっかく描いてるからおかしくなるわけだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:56:42

    >>95

    顔修正

    ちょっとはマシになった…かな?

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:58:24

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:17:41

    顔と体のバランスかなり良くなってるね
    顔だけ大きいとか上半身下半身で別人とかになってないだけで圧倒的成長よ

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:37:31

    10日目 3回目

    余ったスペースでアニメネイチャの缶バッチ
    いや…なんか男っぽい…なんで…

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:38:13

    >>100

    ありがとうございます!

    あたり意識したらだいぶマシになった感じですね…

  • 103123/04/16(日) 22:47:38

    10日目 4回目

    セブントプロ
    アニメ、めちゃくちゃ良くて衝動的に
    服靴カバンスカートなんもわからん!!

  • 104123/04/16(日) 22:49:58

    頭でデカくなったなこれ・・・

  • 105123/04/16(日) 23:42:16

    とりあえず分かった事は連続で模写すると最後の方慣れで描き始めてしまってバランスが崩れがちになることがわかりました。数こなさないといけないなという考えが仇となったか…

    明日も頑張りまーす

  • 106123/04/17(月) 08:11:42

    えーおはようございます
    最近寝不足が続いてるので
    仕事終わったらさっさと模写して寝ます

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:00:22

    >>106

    社会人だと時間が足りないよね

    体調には気をつけて


    自分の絵を客観的に見るのって難しいのにバランスが悪いって自分で気付けるのすごいわ

    時間とやる気があればボールペンで清書してみるのもいい練習になるかも

  • 108123/04/17(月) 18:40:25

    えー帰宅しました今日は何模写しよう・・・

    ふと思ったんですが
    ①最終的にはデジタルにしたいからそろそろデジタルに移行するか
    ②そもそも描く媒体はどうするか、液タブペンタブiPadどれにするか
    ③模写も悪くないけどオリジナルも描きだしたいけどタイミングが
    で悩んでましたね

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:15:40

    11日目 1回目

    カレンチャン…なんか真正面向いちゃった…
    あと目をもう少し寄せてもよかった
    後全体的にナゲーな腰より下か?

  • 110123/04/17(月) 20:32:35

    毎日の人思っていたより早くデジタルにしてるな
    私もデジタルにするかな・・・スタイル的にiPadがよさそうだしapplepencil買うか??

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:51:48

    iPadやらPCやら揃ってるならデジタルにしてもいいかもね

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:54:48

    俺も社会人からイラスト始めて1年足らずだけどiPadはいいぞ
    イラスト描くの楽しいし、描くの辛くなったときはゲームできるしな
    ウマ娘がどんどん容量大きくなってくからこっちのがやりやすいというのもある

  • 113123/04/17(月) 20:58:44

    >>111

    >>112

    あざっすそろそろデジタルに映ってみます

    ちなみにapplepencilが無難なんですかね?

    あとイラストソフトって何使えばいいんです?

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:52:25

    >>113

    個人的には圧倒的にアップルペンシルオススメお高いけど

    ソフトは無料だとアイビスペイント

    有料でもいいならクリスタかな

    がんばれー!

  • 115123/04/17(月) 23:29:02

    木曜にペンシルが届く
    適当に指でなぞってみた

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:51:24

    スピード感すごいな もうペン買ってクリスタ入れたのか
    今のうちに基本的な機能に慣れとくといいかも

  • 117123/04/18(火) 09:53:02

    えーおはようございます
    ようやく書き込めました
    本当に描くんだなぁ私…こうなるとは思ってなかったよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:07:28

    けっぱれ!

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:14:24

    もう後は数繰り返してネットで描き方調べてっていうのができそうな段階だと思う
    とりあえず 100 枚描いてみよう

  • 120123/04/18(火) 20:55:23

    12日目 1回目

    私服アヤベさん
    3Dモデルから模写するのむずい
    あとなんかごつい!手しらん!
    顔は結構好みにできた…?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:02:02

    >>120

    スマホに指描き&雑仕上げで申し訳ないんだけど、手を描く時は手のひら、親指、その他の指、手首でパーツ分けをすると描きやすいかも

    まず手のひらを多角形の箱形のイメージ(語彙力)でアタリを取って、そこに指を描いていく感じ

    あと手首を意識して描くと、腕から手への繋がりが自然に馴染むとおもうよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:03:25

    どうして人間の手は指が五本もあるのか

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:30:07

    指は人間さんが描くの嫌がるせいでAIすらも学習データが足りないのかあやふやなものしか出力できないケースが多いのだ

    鬼門みたいなもんなのだ


    基本的に自分のものを撮影してそれをトレスで良いのだ

    「指比」
    指比 - Wikipediaja.wikipedia.org

    みたいなものは有るがそんな物は後回しで良いのだ


    解剖学にこだわるならたまーに「ヒューマン・アナトミー・アトラス」ってアプリがクソ安セールでジュース一本ぐらいの値段で売ってるからセール時に買うと人体構造の理解にかなり役立つかもなのだ

    普通に買うとなかなか良いお値段するからおすすめしないのだ

    それより高いガチャ代とかしらないのだ

  • 124123/04/19(水) 06:24:43

    >>121

    一番最初手を練習しようとした時に見た動画が五角形を作って親指離して〜って感じで見てたんですけど結局分からずじまいだったんですよね。とりあえず全体の輪郭から描く癖やめてあたりからパーツ毎に描くのがよさそうですけど…回数やるしかないな…ありがとうございます!

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:22:28

    書き始めにしてはだいぶ上手くなぁい?
    すごいなスレ主

  • 126123/04/19(水) 18:19:37

    まだお仕事ー早く帰りたいっす…

  • 127123/04/19(水) 19:07:27

    Apple Pencil届きました!!
    今日からデジタルだぁぁあ!
    まぁクリスタの使い方がわかんないですけどねはっはっは

  • 128123/04/19(水) 20:35:20

    何も分からなくて一人で笑ってる

  • 129123/04/19(水) 20:54:32

    やばい、ほんとになんもわからん

  • 130123/04/19(水) 21:55:15

    ??????????

  • 131123/04/19(水) 21:57:43

    線が太いのと歪んでいるから余計おかしく感じるのか?

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:02:55

    デジタルとアナログだと勝手が違うからわからんよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:06:29

    板タブ?それともタブレットとかで描いてるのかな?
    板タブだったらアナログと勝手が違うから慣れるまで頑張れやで

  • 134123/04/19(水) 22:09:11

    iPadっすね…
    とりあえず今まで描いた模写をもとにしてなぞってるけど違和感半端ないっすわ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:10:08

    ペン圧で太さが変わるタイプなら多少はやりやすいんだけどね

  • 136123/04/19(水) 22:10:43

    やっぱペン圧なんすかねこれ

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:11:32

    >>134

    iPadか ペンも色々あるからそれ次第ってのもあるけど、筆圧設定とか少しいじると描きやすくなったりするよ

    あとiPadの大きさ次第ってのもあるけど、これはもう慣れるしかないかな

    ここまで継続して続けられたスレ主さんなら多分大丈夫やで

  • 138123/04/19(水) 22:15:08

    >>137

    了解っす…

    色々試してみます


    いやまぁここまでつまづくとは思わなかったぜ…

  • 139123/04/19(水) 22:54:21

    とりあえず分かった事はアナログで描いたやつを元にしてデジタルで線画をレイヤーでなぞってみると線がおかしくてダメになることがわかった…何故だ…手ブレ補修も50にしたのに…

  • 140123/04/19(水) 22:56:54

    あとあれかな?縁取りの線が皆同じ厚さ太さだから違和感感じるのかな???

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:59:31

    自分は手振れ補正0でそっちの方がリアルに描いてる感じで描きやすいと感じる派
    アプリにもよるけどペンの種類も色々だから色々試してみようぜ デジタル何てなんぼでも描き直しできちゃうし

  • 142123/04/19(水) 23:31:00

    絵云々よりデジタルの設定に慣れないとあかんな…
    きっついなぁこれ

  • 143123/04/20(木) 07:53:42

    えーおはようございます
    昨日は初クリスタに死ぬほど苦戦してました
    とりあえずクリスタ慣れるところからかな…

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:24:34

    クリスタとの戦いが終わらなくて無駄に消耗するのわかるぞ…
    上手くなる以前の問題なんじゃないかと絶望しかけたがctrl+zがあるという1点だけでも助かってるなとは割と思う

  • 145123/04/20(木) 20:09:10

    描けば描くほど下手になるのなんなの????

  • 146123/04/20(木) 21:00:39

    だーめだこれ

  • 147123/04/20(木) 21:46:27

    やばい線画も描けなくなってきたぞ…
    何だこのデジタル…

  • 148123/04/20(木) 21:58:18

    ペーパーフィルム買ったけどさてどうなるか(月曜に届く

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:59:45

    デジたんはアナログと違って遅延やペン先の誤差があるからなかなか最初は思い通りにならんと思う
    デジたんと並行してアナログも進めておくと捗るわよ

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:02:35
  • 151123/04/20(木) 23:25:34

    ちょっと慣れてきたと思ってカレンチャンなぞったらへにょるんですが何でですかね?????????????????

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:39:38

    >>151

    多分手ブレ補正が弱いからだと思うな

    自分もアナログ→デジタルに移行した人だけど、輪郭を描く時は手ブレ補正は70〜100でやってるよ

    デジタルだと手の細かい振動も感知しちゃうから、アナログの感覚とはちょっと異なると思う

  • 153123/04/21(金) 13:31:33

    保守!あっぶなっっ!

  • 154123/04/21(金) 16:09:57

    >>152

    手ブレ補正強めにしたらだいぶ良くなった気がします!

  • 155123/04/21(金) 22:11:46

    それっぽいアヤベさん

  • 156123/04/22(土) 09:02:52

    カワイイカレンチャン

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:24:21

    すごく上手くなってる

  • 158123/04/22(土) 12:53:46

    >>157

    ありがとうございます!

    クリスタにちょっと慣れてきてようやく模写再開って感じです

    オリジナルはいつかけるのやら・・・

  • 159123/04/22(土) 14:27:26

    わかんないコパ…

  • 160123/04/22(土) 18:13:27

    わかんないタル…

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:20:53

    めっちゃ上手くなっててすごい

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:50:11

    クリスタだったら手ぶれ補正100をすすめたい
    マージで一気に描けるようになった

  • 163123/04/22(土) 22:16:00

    わかんないねぇ…

  • 164123/04/22(土) 22:17:58

    >>162

    ラフ?の状態なんですけどその時点で補正かけた方がいいんですかね?

  • 165123/04/22(土) 22:20:40

    >>161

    ありがとうございます!

    だんだん楽しくなってきました!

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:00:38

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:03:20
  • 168123/04/23(日) 16:21:32

    うーん、今日はなんかダメそう

  • 169123/04/23(日) 16:23:31

    >>167

    まだ線画の状態でレイヤーの切り替えうんぬんまだ行えてないんですよねぇ・・・

  • 170123/04/23(日) 18:58:18

    顔に比べて服の雑さよ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:43:09
  • 172123/04/23(日) 19:47:48

    >>171

    まだ下書きの段階でそれ以上は進んでないんですよねぇ…とりあえず模写の数こなさなきゃってのが強くて下書きかけたら次の模写へとなっているので…

  • 173123/04/23(日) 20:57:23

    40分くらいでかけたなら上等なのかな?

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:37:49

    正直一か月足らずでここまで行けるの素直に嫉妬だw

  • 175123/04/23(日) 23:01:05

    とりあえず土日で6枚模写できたのでよかったです
    明日から普通に仕事あるから1枚は最低でも模写しないとな・・・

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:06:08

    けっぱるべ

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:44:07

    すっげえ上手くなってる…
    めちゃくちゃすごいな主

  • 178123/04/24(月) 20:38:33

    苦戦した上に納得のいかなかったトプロ

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:39:02

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:30:30

    うわぁ待って待ってすんごい上手くなってる……!

  • 181123/04/24(月) 22:01:21

    顔大きくなったライス…いつかリベンジしてやる

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:04:24

    うまくなってる……いいわね!
    線がジャギジャギって感じで重ねてあるからもっとワンストロークが長くなるといいかもしれないわ
    直線でしか描けてないからワンストロークで曲線を描けるようになりましょう
    模写の練習でもいいけど単純な円を描いたりしても練習できるわ
    がんばってね

  • 183123/04/24(月) 22:19:27

    >>181

    納得いかなかったので修正

    ちょっとは良くなったかな

  • 184123/04/24(月) 22:22:02

    >>182

    ありがとうございます!

    ワンストロークの練習もしないといけないっすね・・・

    やることが・・・やることが多い・・・!

  • 185123/04/24(月) 23:07:58

    2枚模写できたので満足
    明日は誰を模写しよう…

  • 186123/04/24(月) 23:49:44

    >>174

    >>180

    >>177

    ありがとうございます!

    とにかく継続してやる事が大切だと思ってるので暖かく見守ってもらえると幸いです!

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 10:08:08

    継続は力なりの擬スレ化だァ…

  • 188123/04/25(火) 21:26:24

    きっっっっつ

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:26:57

    このレスは削除されています

  • 190123/04/25(火) 22:52:36

    今日はこの1枚で終わりかな
    いやー絵上手い友達の模写見てくっそダメージ受けましたけど私は元気です()
    いつか絶対うまくなってやる

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:56:59

    顔のバランス等着実に上達していて素晴らしい
    ある程度綺麗にできるようになったらこの模写を下地にして線画を描いて綺麗に線を引いたり太さを調整する練習をしてもいいかも(まだしばらくこの模写形式継続でも全然いいと思うけど模写だけじゃつまらないという時などに気分転換でやるのはありかと)

  • 192123/04/25(火) 23:05:17

    >>191

    ありがとうございます!つまらなくはないんですけどとにかく慣れるためには模写しなきゃってのが強いんですよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 10:09:07

    凄く上手くなってる

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 11:37:11

    >>192

    ジッサイその通り

    絵を描くのも守破離の精神は重要で、模写は守になる

    だから先ずはとにかく模写をしまくるといい

  • 195123/04/26(水) 20:59:37

    キタちゃん描けたけど色塗ってないとめっちゃ違和感感じる

  • 196123/04/26(水) 21:01:20

    相変わらず画像読み込まないな・・・

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:18:50

    次スレあるんかな
    応援してるぞ

  • 198123/04/26(水) 21:39:01

    >>197

    毎日模写するので次スレ一応建てます!

  • 199123/04/26(水) 21:39:45

    塗りも早くうまくなりたいけどとりあえず模写だな経験が足らない

  • 200123/04/26(水) 21:40:01

    次スレに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています