あにまん民って乱数、コピー、改造ポケモンどこまで許せる?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:31:34

    乱数までは大丈夫だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:32:14

    .comとかの露骨すぎる改造でさえなければぶっちゃけなんでもいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:32:27

    自分も乱数までは何故か嫌悪感がないな
    何故だろうか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:32:41

    乱数はいいよ
    技術の範囲だと思う俺はできないけども
    だがコピーと改造はダメだろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:32:50

    6vメタモンくらいならまぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:32:54

    判別のしようがないから改造以外構わん

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:33:31

    改造はたとえ動画ネタとか迷惑かけてなくても一応犯罪のくくりだからな~ こっちが許す許さないの範囲でもない気もするけど
    乱数は仕様だし

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:34:11

    改造はデータ破壊するからなぁ
    ただたまに判別のしようがないやつもいるから困る

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:34:14

    コピー産も正規だから可

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:34:28

    orのgtsでガキンチョのメタモン受け取ってレポート書いてゲーム終了したらセーブデータ壊れた
    改造は悪😡

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:34:31

    改造ポケモン実況に手を出した実況者はしばらく見ない時期が続いたわ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:36:34

    改造じゃないなら分からないし人に言わなきゃなんでもいいよ
    別にコピーもリメイク前ダイパで道具コピーとかやってたし

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:36:45

    乱数は、最近だと必要性自体がなくなってきたしな
    昔はガチでキツかったから使うのも理解できたけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:38:22

    結局、自分に被害があるかどうかなんで乱数までなら別に
    改造は正規範囲だったとしても、万が一がある

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:38:47

    乱数をチートみたいに思ってる人ってなんなんだろな
    どんなゲームでも使ってるものを有効活用して何が悪いんや

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:38:57

    VC金銀の虫取り大会利用した量産色違いはどう?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:38:59

    堂々と改造やってまーすwキャッキャとかいわなきゃどうでもいいわ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:39:39

    ばら撒きさえしなけりゃなんでもいいよ
    改造だって正直個人の範囲で自己責任でやる分には文句言うことじゃないし
    放流は許さん

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:39:41

    普通に全部駄目でしょ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:39:49

    >>15

    自分にできないことだからズルい!😡の精神

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:40:11

    >>15

    外部ツール使うのに忌避感あるんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:40:27

    個人的にバグは裏ワザとかの領域で許せる
    乱数はズルいなと思いつつもまぁ……くらい
    コピー、改造は外から手を出してるからクソ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:41:10

    乱数も製作者が想定した
    確率とかおかしくなるから嫌い。
    自分だけでやるのならいいけど、オンライン要素に手を出すなら
    ダメかなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:41:33

    乱数はRTAでも活用してるからな

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:41:46

    乱数や改造のせいでどんどん不自由になっていくから嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:42:01

    >>21

    じゃあダメージ計算機も駄目なんじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:42:45

    >>25

    XYで乱数できなくなったけど代わりに赤い糸の遺伝できたじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:43:04

    >>24

    ただそういうRTAはあくまでそのゲーム内だけで完結させてるんだ

    それを対戦とかオンラインに持ち込むのはなんか違うと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:43:15

    乱数って不自由招くか…?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:43:54

    バグ技の増殖とかゲーム内で完結してる範囲でやるのはまだしも、改造コードとか外から何かをぶち込む所まで行くとアウトかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:44:09

    >>26

    確かに

    俺はどっちも許せるからわからんね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:44:24

    乱数はゲームの仕様の穴をついてるようなもんだし別にいいと思う
    そして同様に俺はコピーもいいと思う
    外部からデータ弄らなきゃ別に気にしないわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:44:29

    改造じゃないのであれば
    ゲーフリから「このバグは利用しないでください」ってアナウンスがあるまでは許容する
    そこまではプレイヤーじゃなくて制作側の責任だと思うから
    アナウンスされたらNGかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:44:30

    乱数って手をだしたことないけど色違い確定とかできるんでしょ?
    普通にグリッチとかの範囲だと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:45:21

    ハックして目当てのデータに書き換える改造は論外
    バグによるコピーはバグ残してる方が悪いので好きにすりゃいい
    乱数は外部ツール自体がハックの産物なのはあるけど直接データに手を入れるわけじゃないのでまぁいいんじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:47:15

    自己完結してるか他人に被害が及ぶかの差はでかい
    改造ばらまきは滅べ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:47:58

    どこまでも何も対人なんかに持ち込まない限り勝手にすりゃええよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:48:05

    そもそも乱数がなんなのか分からずに嫌ってる人いるよねっていう
    乱数と乱数調整が一緒くたに扱われてたらするし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:48:11

    俺のメタモンは全部乱数産だ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:48:57

    エメループが今に至るまで生き残ってる時点でね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:49:33

    理想個体いくらでも配れるようになったんだ
    改造でもなんでも好きにすればいい

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:50:28

    改造は通常プレイで絶対にできないことを行う

    乱数は通常プレイで理論上可能なことを行う

    天と地ほどの差がある。俺は乱数もやらんけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:50:55

    乱数=改造みたいなもの?
    って勘違いしてる層がいるってきいた事がある。実際そんな無知な人がいるかは知らない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:51:24

    正直改造がクソクソオブクソなのは、それを売って収益を得ているクソ野郎の存在と、ネットに流すやからの影響もデカいと思う
    改造で作られたポケモンが交換で流れてくると自分のデータロムを汚された気分になる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:51:31

    乱数調整産と純正産で戦力差が出てくるBW2以前ならともかくXY以降は乱数調整で出したポケモンを対戦に持ちこもうが構わん

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:52:27

    乱数以上はなんかフェアじゃない感じがする

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:52:51

    >>28

    RTAもSRCなら競うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:53:27

    最近任意コード実行にハマってるからそこまで許した

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:53:54

    >>43

    「昔はいた」が事実かな

    大体バトレボ〜BWの時代だからかなり昔の話よそれ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:54:55

    乱数で色配ってます!とかも
    何やってんだこいつらって思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:55:15

    このスレにも勘違い君湧いてるしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:55:27

    乱数と厳選もある程度住み分けは必要だな
    色孵化してる人に乱数使わないの?とかいうと余計な軋轢を生むし逆も然り

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:56:20

    乱数は計算の仕組みを解析するのに内部データの仕組みを知る必要があるけど、逆に言えばそこの仕組みを解明した誰かがツールを作れば大多数はツール叩くだけで計算できるんだよね
    種族値努力値個体値からステータス計算するのもそうだけど、結局は内部の計算式さえわかってしまえばあとは逆算するだけなので

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:58:48

    乱数初めようと思うんだが
    どういうツールがいいのだ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:00:19

    ググれ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:00:21

    >>54

    乱数で何出すんだ?

    メタモンならHGSSが外部ツールもいらんぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:01:25

    徘徊準伝とか乱数なしにどうやって理想個体を手に入れろっていうんだ

    乱数全盛期っていうのはラティだのボルトロスだのの全盛期でもあったんだ
    しかも当時はV確定もなし、めざパはあり
    根性で捕まえるなんて次元じゃなくて、乱数をせざるを得ない状況でもあったんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:03:06

    >>57

    そもそもその頃は一般ポケモンでも理想個体じゃなくて3V4Vとかでも全然使われてたけどな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:03:46

    百歩譲って乱数やるのは良いけど
    乱数使わないの?って人に薦める奴はマジで意味わからん

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:03:55

    乱数調整はセーフだと思うけど嫌う気持ちも分かる
    メモを取れば自力で再現出来るレベル以上のツールの使用は若干ズルく感じる
    ダメージ計算もちょっとグレー

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:04:15

    >>56

    まず乱数に関しては初心者どころか右も左もわからんので何ができるのかすらよくわからんのだ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:04:55

    >>61

    まず調べなよ

    山程指南サイトあるから

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:05:37

    乱数はやったことないけど
    性格も個体値も後でどうにでも出来る今だと何とも思わないな
    改造やバグの意図的な利用は流石にダメだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:07:32

    コピーはマジでどうするんだろうなBDSP
    あのまま放流とか絶対ダメでしょ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:07:41

    >>57

    普通にやって理想個体をみんな手に入らないなら平等なのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:08:23

    目の前にあるもので検索すらできない人間が乱数調整なんて絶対にできないから諦めた方がいい

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:43:15

    bwあたりまでは乱数勢とその他に差があったのは確かだからな
    あの時代性格一致3〜4V生まれたら超大成功で5V6Vは奇跡でも起きないと無理レベルだったし
    今は王冠もミントもあるから色違いとかじゃなきゃ乱数の必要性がなくなった

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:48:00

    公式がやってる大会でコピーポケモンだらけだったし、それぐらいはセーフ
    個人的には正規の範囲内の数値ならなんでもどうぞって感じ
    どっちかと言うと型共有の方が許せん

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:52:20

    コピーはXYのとき思いつきでやってみたら出来た

    その時は嬉しかったけど同時にアカンなコレって思ってすぐにやめた ポケモンバンクに連れていけなかったから連れていけるやつは全部ゆるされてるって考えてる

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:52:44

    ほんとあかいいとミント王冠様様だわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:52:52

    >>68

    型共有はねぇ……

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:54:39

    ゲーム内で再現できるなら乱数でもバグでも許容
    改造ありきのバグやら増殖やらはなし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:55:56

    この場合BDSPのアレは仕様扱いしちゃって良いの?
    あれ放置すると伝説ポケモンがトレードにおいてポッポ以下の価値になるけど

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:58:22

    >>68

    クラウンスイクンが改造産ばっかだったやつだっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:27:33

    任意コード実行は許されますか……?
    正規産と全く見分けのつかない最果ての孤島ミュウとか手に入るけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:29:56

    BWの頃はマジで乱数をしなければいけなかったんだわ
    個体値依存でめざパの威力が変わるせいで確定数まで変わってくるし、そんなの厳選してたら頭おかしくなる

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:30:59

    個体値で乱数やるのは百歩譲るけど色違い厳選で乱数やるのはなんか違うと感じる

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:38:57
  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:40:11

    >>75

    データ上は正規と同一ならまぁそこまで目くじら立てるほどでもないと思う

    ただ変に表(SNSとか)に出さずに自分だけで愛でる、みたいに自分だけで完結させた方がええ

    今は色違いミュウやBWまでの配布ポケモンはまず正規じゃなく裏道使ってると思われるしな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:13:00

    >>4

    コピーなんて初代の頃からできただろ!(バグるかデータ消える可能性はあるけど)

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:54:58

    乱数までかな…あとの2つはあんまり

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:02:29

    改造は外部ツールを使ってゲームのデータを直接いじってるという点で乱数調整やダメージ計算なんかとは一線を画している
    なので個人的にはポケモンのコピーもゲーム内で完結してるならセーフ、データいじってるならアウト

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:04:42

    乱数とかコピーみたいな正規の範囲のことならやらないと馬鹿馬鹿しいわ。時間は有限だよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:07:12

    改造は論外だがネットがクソ環境化する様なバグはNG
    コピーというかバグで増えるポケモンとかならまぁまだ許せるというか、対策のしようはあるし

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:07:20

    公言してないなら別にどっちもやってて良いよ
    ただ公言したら仕様であるランダム性を否定する乱数も、データを書き換えてる改造も叩くよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:52:03

    乱数は正規とは言うがちょっとズルい手法であるのは認識しておいた方がいい

    もちろん改造やコピーと同一視できるもんじゃないし、乱数産の個体は正規個体であるのは間違いないが、一般ユーザーから見てちょっとズルいなと思われても仕方ないことはしてる

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:55:59

    >>78

    あれメルカリの画像持ってきたやつどうやって気がついたのか不思議でしょうがない

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:05:04

    乱数っていうか外部ツールを使った計算をどこまで許容するかって人によって結構ばらつきある印象

    ダメ計したり種族値個体値計算したり耐久調整したりするのも計算の種類が違うだけで内部の計算式特定してそこから目標値を逆算してることには変わりないんだけど、その辺はOKでも乱数調整して理想個体や色違い出すのはダメって人もいるし

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:26:58

    6V欲しさに金銀VCで色セレビィ増殖してミラクル流しました
    ごめんなさい

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:37:24

    開発者が設定したランダム性を意図的に欠く行為は十分グリッチの範疇だと思うし
    乱数が許されるならBDSPのグリッチも許されると思う

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:40:59

    乱数:正直厳選と変わらん
    コピー:アホ晒した開発が悪い
    改造:改造厨万死あるのみ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:42:46

    >>86

    ゲームを解析した上での知識だから、確定数計算とやってること変わらなくね?

    知らないやつが負けるのは勝負の世界の必然でしょ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:45:28

    要するに五十歩百歩って奴やな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:15:41

    バグによるコピーなら許す
    改造コピーは許さん

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:40:43

    乱数でヤバイのが発見されたらしいし bdspでも乱数調整が来るか

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:47:47

    >>92

    その解析がグレーなのでは?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:43:50

    >>93

    二倍も違うだろ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:35:24

    >>97

    懐かし!

    定期的に擦っていきたい

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:37:05

    >>96

    二度と努力値振るなよ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:41:11

    >>99

    それはもう半公式でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:42:17

    乱数は小技
    増殖はバグ技
    改造は論外が個人的なイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:49:12

    全部許せる
    俺は心が広い

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:50:30

    >>100

    各ポケモン倒した時の基礎ポイントって公式の範囲内でわかる方法あったっけ?ないならそれ調べてやってる時点で努力値振りも解析頼りだろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:50:44

    乱数は使ったことはないけど、あり得る確率を引き出すみたいな解釈してるわ
    まああり得ない現象を起こしたりするわけじゃないし別にいいかなって思う
    バグ技も許容範囲、最近判明した増殖が金銀思い出して楽しくなって結構やりました…
    改造は極端に言うとコイキングの種族値をオール200にするようなものだと思ってるのでダメ
    対戦ゲームとしてのバランスを崩壊させるのはよくない
    公式以外で本来覚えない技を覚えてるとか

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:57:58

    >>103

    上限がある

    それは255である

    この2つは検証すれば分かることだし、そこから逆算すればセーブとレベルアップ繰り返せば検証で導きだせるけど任意の乱数を求めるのはぶっちゃけ無理でしょ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:58:28

    >>103

    100レベのポケモンで攻撃努力値1のポケモンを4体倒して攻撃が1上がれば、みたいな感じなら何とか

    初代ポケモンも似たような感じで努力値の存在を見つけたらしいし

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:05:59

    改造で実害るのが
    ・仕様にない技、特性、ブロックルーチンの色違い。捕まえた場所などプロフィール。内部の性格値がデタラメ
    ・他人に配る、自慢する
    ・価値の暴落(バグ技と乱数にも該当するが)
    主にこれだからソロで楽しむ分には別にいいわ
    それが普通ありえないから問題なわけだが

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:10:14

    乱数調整はあくまでゲームの挙動がバレてるだけだからな
    意図しない乱数調整はゲームをプレイする以上必ず行っている。当初は欠陥呼ばわりされていたエメループが分かりやすい例

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:29:18

    乱数はどちらかと言えば使わない人にとってずるい認識だったからな
    乱数の時短効率が無視できなくなると反対派が激減していった

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:30:19

    やりたい奴は勝手にやれ
    俺はやらん

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:35:07

    競うべきはパーティの完成度と運用であってかけた労力ではないと思ってるんで本来存在しないポケモンじゃなきゃ全部アリかなって思う

    乱数否定はむしろクソ映画監督の苦労自慢とかに見えてあんまり好きじゃない
    時間かけて苦労するのか尊いとかいう時代じゃないし

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:36:22

    子供の頃、改造が悪い事だと知らずに友達に改造してもらったな
    でもマスターボール999個とかは最高だった思い出がある
    まぁ今は悪いとは思うけど

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:17:22

    乱数は必須にせざるを得ないゲーム側の仕様が悪いという認識に変わってったな

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:18:05

    ネットに放流したりしなけりゃなんでもいいよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:52:58

    むしろ乱数調整まで含めて楽しいというか、それも努力の一部だと思ってる
    やってない人からしたらめっちゃ簡単そうにやってるように見えるのかもしれない

オススメ

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