ウマ娘でバカテスト その2

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:42:18
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:42:34

    ありがとう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:52:27

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:53:46

    パートワンで2作投稿したのでまたちょっと考えてきます

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:54:25

    >>3

    デジたんは何て答えたんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:58:35

    >>3

    〇夢ネタはNGっすよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:04:25

    >>6

    え?ウィリアム・シェイキスギア氏の喜劇について取り扱っただけですが何か

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:06:04

    >>7

    そうだがそうじゃねぇ!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:07:02

    >>7

    アウトだよ!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:09:00

    >>7

    シェイクスピアに対するイメ損やめろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:10:14

    3コメと7コメが酷すぎて何書こうか忘れちまった…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:12:28

    >>7

    良く見たらコイツシェイクスピアじゃねぇ……誰だコイツ……

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:18:20

    Q.5月初めにある大型連休、通称『何ウィーク』と言う?


    『ダイワスカーレットの答え』
     ゴールデンウィーク

    《教師のコメント》
     正解です。


    『ゴールドシップの答え』
     ゴルシちゃんウィーク! イエイ!

    《教師のコメント》
     何やらそのようなキャンペーンをやっていたようですが不正解です。


    『サイレンススズカの答え』
     スペシャルウィーク

    《教師のコメント》
     自分の名前を書くなんてボケは……スズカさん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:22:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:25:55

    強化合宿の日誌
    グラスワンダーの日誌
    「今日は筋肉トレーニングを主に行いました。自身の脚質に不可欠な末脚を鍛え、秋のレースに向けて鍛錬を重ねていきたいと思います。」
    教師のコメント
    「目標を明確に持った練習はより高い練習効果を発揮します。グラスワンダーさんは秋に毎日王冠を控えていましたね、先生も応援していますよ。」

    キングヘイローの日誌
    「全体的なレベルアップのため、タイヤ引きなど全身運動を主とするメニューを組みました。脚力のみならず精神的にも成長したことを実感しています。」
    教師のコメント
    「キングヘイローさんの諦めない姿勢は先生も見習いたいところです。そんなキングヘイローさんが更に成長したとなれば素晴らしい結果を残すことでしょう。」

    セイウンスカイの日誌
    「前略 ※スペシャルウィークに続く」
    教師のコメント
    「リレー形式ですか。発想力は素晴らしいですが、褒められたものではないですね。」

    スペシャルウィークの日誌
    「中略 ※エルコンドルパサーに続く」
    教師のコメント
    「もう予想がつきました。」

    エルコンドルパサーの日誌
    「後略」
    教師のコメント
    「3人とも日誌を持って先生の所まで来るように」

    ツインターボの日誌
    「全略」
    教師のコメント
    「全部は略さないでください」

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:29:20

    ※問題文に不備がありましたので再テストとします。

    「大の男でもそこを叩かれると思わず泣いてしまう程痛いこと」から作られた言葉「〇〇の〇〇」。

    空欄に入る言葉を埋めなさい。


    <グラスワンダーの答え>

    弁慶の泣き所

    ≪教師のコメント≫

    正解です。弁慶は薙刀を主な武器に使っていたという逸話がありますね。

    グラスワンダーさんにも何か感じ入る所があるのでしょうか。


    <トーセンジョーダンの答え>

    円形の禿げた所

    ≪教師のコメント≫

    大の男でも泣いてしまうほど悲しくなるのでやめてあげてください。


    <ウイニングチケットの答え>

    先生のふところ!

    ≪教師のコメント≫

    泣いていいでしょうか。

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:36:08

    吾峠呼世晴の漫画『鬼滅の刃』の主人公竈門炭治郎の妹であり、第一話で鬼に変貌してしまったキャラクターと言えば?(示+爾が出ないので禰󠄀になってます)

    ≪キングヘイローの答え≫
    竈門禰豆子

    教師のコメント
    正解です。一流の貴女なら読んでいると思っていました。

    ≪アグネスデジタル≫
    竈門禰豆子ちゃんですね! スヤスヤ眠る禰豆子ちゃんを想像するだけで(ry

    教師のコメント
    私も禰豆子ちゃんは可愛いと思いますけど、魅力を語るのはまたの機会にしましょう。


    ≪セイウンスカイの答え≫
    竈門 ね…( ˘ω˘)スヤァ…(試験中余裕だったので寝てしまったようだ)

    教師のコメント
    貴方には正解して欲しかったです

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:36:54

    キャラネタだけじゃなくて、ときおり原作のバカテストにもあったネタ拾ってくる人いるなー
    日誌略すやつ懐かしい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:43:25

    あげ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:45:36

    次の英文を日本語に訳しなさい

    Die musik gfa¨llt leuten und bereichert auch den verstand.

    エイシンフラッシュの答え
    「音楽は人々を楽しませる上に心を豊かにします。
    ※これは英語じゃなくてドイツ語じゃないかと思います」

    グラスワンダーの答え
    「出題が英語ではないために回答不可」

    教師のコメント
    「申し訳ありません。これは先生の手落ちなので無記入のものも含めて正解にしたいと考えて―――」


    エルコンドルパサーの答え
    「      ←ヒトには見えない答え」

    セイウンスカイの答え
    「      ←あぶり出し」

    教師のコメント
    「いましたが例外としてあなた達二人は不正解にしたいと思います。」

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:51:36

    Q.陸上動物で最速とされる、胴体の斑点模様が特徴的なネコ科の動物は何か


    【ダイワスカーレットの回答】
    私!

    【テイエムオペラオーの回答】
    ボク!

    【ツインターボの回答】
    ターボ!

    【サイレンススズカの回答】
    私の方が速いです

    【教師のコメント】
    掛かり気味のようですね、「ネコ科の動物」です。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:53:02

    以下の例文を読み、カッコ内のひらがなを漢字に直しなさい


    お風呂が壊れてしまったので母と(せんとう)にいった


    <スペシャルウィークの答え>

    銭湯


    «教師のコメント»

    正解です。昔は洗湯とも書いたそうですよ


    <サイレンススズカの答え>

    先頭


    «教師のコメント»

    落ち着いて前後の文を読んでください


    <ウオッカの答え>

    戦闘


    «教師のコメント»

    何と戦うつもりですか

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:59:50

    Q.230~250万k㎡もの広さを持つ、世界一広い高原とは何か。


    <エイシンフラッシュの答え>

    チベット高原


    ≪教師のコメント≫

    正解です。ヒマラヤ山脈北部にあり、その広さから世界の屋根とも呼ばれています。


    <スペシャルウィークの答え>

    ナイタイ高原牧場です!


    ≪教師のコメント≫

    北海道にある日本一広い高原ですね。「世界一」なので問題文を読み直しましょう。


    <サイレンススズカの回答>

    250万k㎡…走り回ったらすごい気持ちよさそう…


    ≪教師のコメント≫

    平均標高4500mなので高山病に気をつけてくださいね。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:01:42

    1560年6月12日に尾張国での織田信長軍と今川義元軍の合戦の名前を答えなさい

    グラスワンダーの回答
    桶狭間の戦い
    教師のコメント
    正解です 流石ですね

    トーセンジョーダンの回答
    OK座の戦い
    教師のコメント
    全然違います 桶狭間です

    アグネスデジタルの回答
    野比狭間の戦い
    教師のコメント
    頭おかしなるで

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:03:53

    問 以下の問いに答えなさい。

     木の上にいる猿に向けて射手が同じ高さから銃を撃ったところ、発射と同時に猿の足元の枝が折れて猿が落下し始めた。この時、猿と弾丸はどうなるか。必要であれば以下の値を用いて説明しなさい。

     猿と射手の距離を a とし、最初に猿がいた枝の高さを H 、弾丸が猿のいた木に到達するまでの時間を t 、その時の弾丸の高さを h(i) 、その時の猿の高さを h(j) 、弾丸の速度を v 、重力加速度を g とする。尚、空気抵抗は存在しないものとする。


    <ダイワスカーレットの答え>

    h(i) = H - 1/2 gt2

    h(j) = H - 1/2 gt2

    よって、

    h(i) = h(j)

    『このことから、猿と弾丸の高さは常に一致するので、弾丸は猿に当たると言える。』


    ≪教師のコメント≫

    はい正解です。解答に用いない記号を含めた引っ掛け問題だったのですがさすがはダイワスカーレットさんですね。ただし実はこれが最適解かと言われるとそうではなく……


    <ゴールドシップの答え>

    モンハン問題。つかコレHの大小で高さが当たり外れ変わるっつー引っ掛け問題じゃね?


    ≪教師のコメント≫

    はいその通りです。この問題はモンキーハンティング問題、通称モンハンと呼ばれ、

    H ≧ 1/2 g・(a/v)2 のとき、弾丸は猿に衝突する。

    H < 1/2 g・(a/v)2 のとき、猿は弾丸に衝突される前に地面に着いてしまい、その場に猿が留まったとすると、弾丸は猿の頭上を通過する

    というような完全解答には少し意地悪な解答が必要という問題なのです。

    ゴールドシップさんはその辺わかっているようですね、ただいくら分かりきっているとはいえ真面目に答えを書かないのはいただけません。問題文で当たり外れの結果を聞いているのですからしっかりと当たるか当たらないかの解答をして下さい。


    <ウオッカの答え>

    百発百中、だぜ!!


    ≪教師のコメント≫

    だからといって問題を放棄していいわけではありませんが。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:04:15

    夏の強化合宿全体についてのまとめを書きなさい。

    シンボリルドルフのまとめ
    『様々なウマ娘たちと切磋琢磨し、己の不足を知る良き機会でした。私だけでは得られなかった知見、私だからこそ皆に伝えることの出来た練習法、その全てがこれからのトゥウィンクルシリーズ、ひいてはウマ娘達の幸せへの手助けになるのなら、これほど大慶至極なことはありません。』
    教師のコメント
    ルドルフさんは今年も全体を良く見ていてくれて助かりました。去年までのように他の生徒達を優先してるのではと思っていましたが、杞憂だったようで安心しました。

    エアグルーヴのまとめ
    『あの日のレースが忘れられん……私はどうしたというのだ?会長やドーベル、多くの後輩たちに支えられた札幌記念、そのなかには当然私のトレーナーも……だからなぜ顔を赤らめてしまうんだ私は!』(以下堂々巡りのため割愛)
    教師のコメント
    良くわかりませんが、これも青春の一ページです。大切な思い出が増えたと思いましょう

    エアグルーヴ担当トレーナーのまとめ
    『札幌記念以降、エアグルーヴの態度がそっけないというか、自分を相手にする時だけなぜかソワソワしてるようでして……担当とはいえ深く関わりすぎたのでしょうか?』
    教師のコメント
    私は相談役ではありませんしなぜ生徒のまとめに混ざって貴方も提出してるんですか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:04:18

    >>24

    のびハザマかこれw

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:06:33

    次の単語を訳しなさい。
    『貴婦人』
    【グラスワンダー&タイキシャトルの答え】
    Lady

    ≪教師のコメント≫
    正解です。お二人にとっては簡単だったかもしれません

    【エイシンフラッシュの答え】
    𝓓𝓪𝓶𝓮

    ≪教師のコメント≫
    ……今気づいたのですが、「英訳」とは一言も書いてなかったです。そのため、とにかく外国語に訳していれば正解とします。テスト科目が英語なだけにうっかりしていました。次から気を付けます

    【エルコンドルパサーの答え】
    señora

    【ファインモーションの答え】
    bhean

    ≪教師のコメント≫
    それぞれスペイン語、アイルランド語ですね。正解とします。トレセン学園に外国出身の方が少なからずいることを実感しました。エルコンドルパサーさんはアメリカ出身ですが。

    【ゴールドシップの答え】
    Demone signora 

    ≪教師のコメント≫
    Demoneが余計です。signoraのみであれば正解でした。
    ……ところでこのフレーズ、「鬼婦人」と読めるのですが、アニメか何かの登場人物についた異名などでしょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:09:51

    シェイクスピア作「ジュリアス・シーザー」などで有名な、ローマの政治家、カエサルが暗殺されたとき、暗殺者の中に友人のブルータスがいるのに気づいて、洩らしたとされる言葉を答えよ

    ・「ブルータス、○○○○」

    【マンハッタンカフェの回答】
    お前モカ

    【教師のコメント】
    正解です。 ですがカタカナよりひらがなを使ったほうがより適切ですね

    【ゴールドシップの回答】
    キリマンジャロ!!

    【教師のコメント】
    モカです

    【アグネスタキオンの回答】
    アールグレイ

    【教師のコメント】
    モカです

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:21:43

    明治15年(1882年)4月に板垣退助は暗殺未遂事件に巻き込まれました。

    板垣が刺客に刺された後に放った言葉が自由民権運動を象徴するものとして瞬く間に有名になりましたが、その言葉は何でしょうか?


    <ビワハヤヒデの答え>

    板垣死すとも自由は死せず


    «教師のコメント»

    正解です。細部は異なりますが当時の現場警官の報告書も残っています。


    <メジロパーマーの答え>

    ぐわっ


    «教師のコメント»

    ……確かに言ったかもしれませんが



    <ゴールドシップの答え>

    グワーッ!サヨナラ!


    «教師のコメント»

    死んでいませんし、爆発四散もしていません

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:29:49

    ラテン語の「太陽の輝き(Aurum)が由来とされる元素記号『Au』とは日本名で何か答えなさい

    アグネスタキオンの答え


    教師のコメント
    正解です。さすがですね

    ユキノビジンの答え
    ゴールド(シチー)

    教師のコメント
    言いたいことはわかりますが、ゴールドは英語です

    トーセンジョーダンの答え
    あたしにちょっかい出してくるあれ

    教師のコメント
    そのお気持ちはわかりますが、不正解とさせて頂きます

    アグネスデジタルの答え
    金 金 金! 騎士として恥ずかしくないのか!

    教師のコメント
    騎士以外の発言は認めない!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:30:04

    >>30

    これも板垣退助が言ったのではなくて秘書が混乱を抑えるために咄嗟に叫んだって説もあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:38:28

    >>24

    野比狭間ってなんだよ…って思ったけど

    もしかしてのびハザのこと…?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:47:55

    以下の文章の○○に入る言葉を答えなさい
    『クラシック三冠レースにおいて
    皐月賞は「最も速いウマ娘が勝つ」
    東京優駿 (日本ダービー)は「最も運のあるウマ娘が勝つ」
    菊花賞は「最も○○ウマ娘が勝つ」と称されている』


    シンボリルドルフの答え
    『最も強いウマ娘が勝つ』
    教師のコメント
    正解です。さすがクラシック三冠を制した会長ですね。


    ミホノブルボンの答え
    『スタミナのある』
    教師のコメント
    確かにスタミナは重要ですが残念ながら不正解です。


    トウカイテイオーの答え
    『骨折しなかった』
    教師のコメント
    先生も残念に思っています。レースへの復帰を心待ちにしています。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:49:03

    >>32

    新聞社の造語という説も有力だよね

    まあ本人は言ってないけれど、あまりにパワーワードすぎて自分で言うようになったっていうのは共通してるな〜

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:59:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:03:01

    「いとおかし」を現代語に直せ


    <グラスワンダーの答え>

    とても趣が深い



    ≪教師のコメント≫

    正解です。

    「いと」は非常に、とても、といったニュアンス。「おかし」は、興味がある、等を表現しているそうです。

    現代語には無い語彙のため、正確な意味を表現するのは難しいそう。


    <ウオッカの答え>

    超カッケー


    ≪教師のコメント≫

    これは評価に困りますね。

    解答者がウオッカさんなので尚のこと。


    <ゴールドシップの答え>

    꿀타래


    ≪教師のコメント≫

    海外の繭糸のようなお菓子、クルタレではありません。

    というか答えがわかってるのにふざけた上に実物を先生の所に送って来ないでください、美味しかったですが。


    <トーセンジョーダンの答え>

    クルタレ


    ≪教師のコメント≫

    ゴールドシップさん、トーセンジョーダンさんに嘘を教えるのは止めましょう。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:23:23

    1582年に本能寺において起きた出来事を「織田信長・謀反・明智光秀」の三語を用いて説明せよ


    <グラスワンダーの答え>

    明智光秀が本能寺にて織田信長に謀反を起こし襲撃した。


    ≪教師のコメント≫

    はい、正解です。これは簡単な問題でしたね。


    <キングヘイローの答え>

    本能寺に滞在している織田信長に明智光秀が焼き討ちを行い謀反を起こした。


    ≪教師のコメント≫

    これは惜しいですね、少し余計なものを付け足してしまっています。本能寺の変において明智光秀が寺に火を放ったかどうかは確認されていません。当時としても寺に火を放つという行動は悪評が立ちやすい、そもそも光秀側としては信長の首が欲しい、等の理由があるため、通説としては信長自身が光秀に殺される前に自害目的で火を放った、というのが存在しています。


    <セイウンスカイの答え>

    明智光秀謀反織田信長


    ≪教師のコメント≫

    やる気がないのは伝わりました。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:32:50

    テニスにおいて、「グランドスラム」と呼ばれる四大大会は

    全米オープン・全仏オープン・全豪オープンと、あと一つは?


    <メジロライアンの答え>

    ウィンブルドン選手権


    «教師のコメント»

    正解です。スポーツに造詣の深い貴女なら簡単でしたね。


    <メジロパーマーの答え>

    マスターズ


    «教師のコメント»

    惜しい、それはゴルフのグランドスラムの一角です。


    <メジロマックイーンの答え>

    満塁ホームランですわ!


    «教師のコメント»

    大会ですらありませんね。

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:33:10

    打ち上げ場所から1020m離れた場所で花火を見ていたら,花火の光が見えてから3秒後に,音が聞こえた。

    音の速さを求めよ。


    <メジロマックイーンの答え>

    1020÷3=340  

    よって340(m/秒)


    ≪教師のコメント≫

    正解です。距離÷時間で速さが求められます。

    この公式を覚えているかどうかを確かめる問題ですね。


    <ゴールドシップの答え>

    マッハ1


    ≪教師のコメント≫

    いや確かにそうなのですが。


    <ツインターボの答え>

    ターボの方が速い!


    ≪教師のコメント≫

    聞いていません。


    <サイレンススズカの答え>

    私の方が速いです。


    ≪教師のコメント≫

    無理です。

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:36:46

    >>40

    打ち上げた高さでも変わるのでは?


    地上で爆発したなら正解ですね!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:55:22

    >>41

    言われてみると確かに。花火の中心点からの距離の方が良かったか…。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:00:37

    >>22

    タニノシスターか👁

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:06:35

    >>29

    ちなみにコーヒーのモカは

    イエメンの港の名前でそこから紅海を出て輸出したのが由来

    伊万里焼の様なもの

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:09:37

    同じことを繰り返して進展がないことを何と言うか

    【トウカイテイオーの回答】
    堂々巡り

    【教師のコメント】
    正解です。膠着、泥沼なども正解としています。

    【トーセンジョーダンの回答】
    迷宮入り

    【教師のコメント】
    迷宮入りだと捜査が打ち切られてしまうので不正解です。影響を受けたジャンルで言うならいたちごっこが適切ですね。

    【オグリキャップの回答】
    中央トレセン

    【教師のコメント】
    そろそろ道覚えてください。昨日もあなたのトレーナーが大量のおにぎり抱えて探し回っていましたが弁当屋だと誤解が広まっています。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:17:56

    次の単語を英訳しなさい
    門番

    〈グラスワンダーの答え〉
    gate keeper
    《教師のコメント》
    正解です

    〈ウオッカの答え〉
    gate guardian
    《教師のコメント》
    ざっと調べてみたのですが門番とはニュアンスが変わってしまうので不正解とします
    ただ、かつて男の子だった身としてはそう書きたい気持ちはわかります。ガーディアンって響きカッコいいですよね

    〈ゴールドシップの答え〉
    mon ban
    《教師のコメント》
    直訳すると『月曜日の破壊』ですね、不正解です
    ただ、社会人としてはその気持ちはわかります

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:37:06

    たかし君は200円持っています。家に帰る途中のお店で15円のお菓子を5個買いました。お釣りは何円でしょうか?


    <メジロマックイーンの答え>

    125円


    ≪教師のコメント≫

    おや、残念ですが違いますね。200-15×5の計算としては間違っていませんが…


    <ゴールドシップの答え>

    余分なの渡さねぇなら5円か25円。アタシ的には面白れぇけどあんまり良い問題じゃないんじゃねぇか?


    ≪教師のコメント≫

    はい正解です。この問題は単純な200-15×5を解く問題ではありません。

    日本において存在する貨幣の中に200円玉はありません。つまり200円というのは1円玉から100円玉までの硬貨のいずれかの組み合わせということになります.

    この中で75円をきっちり払えずお釣りが出る場合の条件は100円玉を渡すときか合計80円を渡すとき、更に仮にこちらが無駄にお金を出す条件まで考慮するとかなりの数になってしまう、という問題なわけですね。正直「この問題は不適である」という回答でも正解とする予定でした。

    ……とはいえゴールドシップさんの言う通り流石に意地が悪すぎましたかね、反省しております。

    お詫びの意も込めてこの問題は全員正解にしたいと



    <オグリキャップの答え>

    人参3本


    <スペシャルウィークの答え>

    牛乳瓶2本


    ≪教師のコメント≫

    思っていたのですがあなた方二人は例外とします。あとで職員室まで来なさい。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:45:43

    >>28

    ジェンティル…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:11:37

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:27:23

    1929年、アメリカのニューヨークでの株価暴落をきっかけに起こった世界的な経済の混乱を何と言うか答えなさい。

    〈ナカヤマフェスタの答え〉
    世界恐慌

    《教師のコメント》
    漢字も正しく書けていますね。正解です。こちらの不手際で問題文から漢字指定が抜けていた為ひらがな等でも今回は正解とします。

    〈ゴールドシップの答え〉
    セカイキョウコウ

    《教師のコメント》
    カタカナでも今回は正解とします。あなたはわざわざ書き直していますが。

    〈メジロマックイーンの答え〉
    セ界恐慌

    《教師のコメント》
    今回は正解とします。野球観戦もほどほどに。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:31:50

    民法第737条の未成年者の婚姻についての父母の同意、について説明しなさい。


    <ダイワスカーレットの答え>

    未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければならない。

    父母の一方が同意しないときは、他の一方の同意だけで足りる。父母の一方が知れないとき、死亡したとき、又はその意思を表示することができないときも、同様とする。


    《教師のコメント》

    はい、正解です。正直難しいとおもっていたのですがよく正解できましたね。

    皆さんはまだ学生ですし、今はレースのことなどで恋愛まで手が回らない、結婚なんて考えたこともない、なんて子がほとんどだと思いますが、知識として知っておくと良いでしょう。


    <カレンチャンの答え>

    未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければならない。

    父母の一方が同意しないときは、他の一方の同意だけで足りる。父母の一方が知れないとき、死亡したとき、又はその意思を表示することができないときも、同様とする。


    《教師のコメント》

    正解です。

    皆さん素晴らしいですね、未成年で結婚というのは決して多くはないかもしれませんが学生の内からこういう知識を持っておけば必ず役立つと思います。


    <マヤノトップガンの答え>

    未成年の子が婚姻をするには、父母の同意を得なければならない。

    父母の一方が同意しないときは、他の一方の同意だけで足りる。父母の一方が知れないとき、死亡したとき、又はその意思を表示することができないときも、同様とする。


    《教師のコメント》

    正解です。

    ……最近の学生は未成年の段階での結婚に憧れでもあるのでしょうか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:46:03

    >>51

    3人とも正解させるパターン好きだわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:05:33

    ここでゴルテストの時間だーっ!問題!!私、ゴルシちゃんが最近気に入ってた出来事は何でしょーか?



    <教師の答え>

    乗っ取られたっ!?


    ≪ゴルシちゃんのコメント≫

    残念!不正解!まー難しかっただろうからヒントな

    アタシは3日前、ザリガニ釣りにハマっていた


    <メジロマックイーンの答え>

    め、メロンパフェを食べた時?


    ≪ゴルシちゃんのコメント≫

    不正解だ。というかこれお前が気に入った事じゃないかマックイーン?


    <ゴルシトレーナーの答え>

    あの深海に潜った7日間。俺がビックダディとかいう奴のドリルで穴開けられそうになったときにそいつをドロップキックで助けた時!

    どうだ!正解だろ?ゴールドシップ!?


    ≪ゴールドシップのコメント≫

    うん。アタシやチームメンバーのレースや海外遠征の調整で修羅場にならざるを得ないのは分かるけどさ、流石に今日は早引きして寝たほうがいんじゃねーか?

    ゲームと現実がごっちゃになってんぞ?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:06:22

    ―数学―

    Q 3600枚のくじの中に当たりが5つあります。一番最初に引いたアナタが当たりを引く確率を答えなさい。また、何故そうなるのかも答えなさい。

    エアシャカールの答え

    『720分の1
    理由:全体が3600で当たりが5だから5÷3600=3600分の5。さらに約分して720分の1となる』

    担任の反応

    『完璧です。その調子で次回のレースなども頑張ってください』

    テイエムオペラオーの答え

    『1
    理由:この僕にとっては当たるか当たらないかではなく、当ててみせるからだ!』

    担任の反応

    『かける言葉も見つかりません』

    メイショウドトウの答え

    『0
    理由:それがいつもだから』

    担任の反応

    『うっ……うぅ……無常……』

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:14:16

    >>37

    パ、パイセン!

    いとおかし、ですと現代的仮名遣いになってしまいますぜ!

    いとをかし、が正しい歴史的仮名遣いなので、こっちを問題にしたほうがいいですぜ!


    よっしゃ不備あり全員正解ッ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:22:55

    Q.鉄の組織の名前を一つ挙げなさい

    『グラスワンダーの答え』
     マルテンサイト

    《教師のコメント》
     正解です。流石日本通。
     日本刀を構成する組織の一つですね。

    『ウオッカの答え』
     鉄の掟を敷く組織!アイゼンブルーダー!

    《教師のコメント》
     カッコイイですね。

    『アグネスデジタルの答え』
     DLサイト

    《教師のコメント》
     執筆の進捗は如何ですか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:31:18

    『海水に含まれる主な成分は水と何でしょう?』

    〈ダイワスカーレットの答え〉
     塩分

    《教師のコメント》
     正解です。海水の比率としては水 96.6 %、塩分 3.4 %となります。

    〈アグネスタキオンの答え〉
     塩化ナトリウム

    《教師のコメント》
     塩分の構成成分の大半は塩化ナトリウムなので、こちらでも正解とします。

    〈ゴールドシップの答え〉
     塩分(塩化ナトリウム 77.9 %、塩化マグネシウム 9.6 %
    、硫酸マグネシウム 6.1 %、硫酸カルシウム 4.0 %、塩化カリウム 2.1 %、その他)

    《教師のコメント》
     正解ですが、そこまで詳細に求めていません……。

    〈メイショウドトウの答え〉
     後悔と懺悔の涙

    《教師のコメント》
     ……何があったんですか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:52:47

    >>57

    本編にもあったくだりかこれ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:22:51

    中央、または地方トレーナーライセンスを所持したとき各トレーニングセンターにてトレーニングの指示が可能な相手はだれか答えなさい


    <シンボリルドルフトレーナーの答え>

    ウマ娘


    ≪教師のコメント≫

    正解です。まあ間違える人はいないでしょう


    <アグネスタキオントレーナーの答え>

    モルモット


    ≪教師のコメント≫

    上の設問の答え『トレーナー』の回答欄と間違えて記入したようです。そちらでも不正解ですが


    <スーパークリークトレーナーの答え>

    ママ


    ≪教師のコメント≫

    メンタルを通常業務の時にしてからお答えください

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:24:06

    Q.ナポレオンが名将として名を挙げた7人の先人たちの中に含まれる君主を一人、治めた国名とともに答えよ

    〈エイシンフラッシュの答え〉
    フリードリヒⅡ世、プロイセン

    《教師のコメント》
    正解です。「大王」「軍人王」とも讃えられますが、国民からはフリッツ親父と親しまれたとか。

    〈ウオッカの答え〉
    グスタフⅡ世アドルフ、スウェーデン

    《教師のコメント》
    正解です。異称は北方の師子王、そういえばウオッカさんも仲のいい北欧出身の美ウマ娘さんがいるとか…

    〈トウカイテイオーの答え〉
    無敵のシンボリルドルフ皇帝カイチョー(中央トレセン学園)!!

    《教師のコメント》
    不正解です。ルドルフさんの怒ったさまはライオンに例えられ、ナポレオンも「荒野のライオン」の意味ではありますが。

    〈テイエムオペラオーの答え〉
    無敗の世紀末覇王ことこのボク(全世界)さ!!!!!

    《教師のコメント》
    不正解です。そもそも当時あなたたち生まれてませんよね?その意気はアスリートとして立派ですが…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:32:01

    ウマ娘の料理下手はバクシンクッキングぐらいしかないから姫路さんネタが使えないな……

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:32:53

    一般的に飲食した際の代金を払わずに逃げる行為を何と言うか答えなさい。

    〈オグリキャップの答え〉
    無銭飲食

    《教師のコメント》
    正解です。食い逃げでも○とします。

    〈グラスワンダーの答え〉
    捕まえて店主に謝罪させます

    《教師のコメント》
    対応についての問題ではありません。
    それと無理に捕まえようとすると暴行罪として扱われる可能性もあるので
    見かけたら素直に通報しましょう。

    〈ヒシアケボノの答え〉
    食い逃げは死刑

    《教師のコメント》
    落ち着いて下さい。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:39:54

    問題
    武術、格闘技の一種で、発祥地の韓 国では国技に制定されている。またオリンピック競技にもなっているスポーツを答えなさい

    ダイワスカーレットの回答
    テコンドー
    教師のコメント
    正解です 発祥地が解く鍵になりますね

    サクラバクシンオーの回答
    バクシン空手です!!
    教師のコメント
    違います あとその答えは、悪い意味で誤解される可能性もあるので、他の人には言わないでください

    ゴールドシップの回答
    テコ〇ダー木ト
    教師のコメント
    違います それはテコンドーを題材にしたクソ漫画です

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:54:14

    >>47

    この問題ははやみねかおるで見たな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:55:20

    ウマ娘の皆さんがテストの間、待ってるトレーナーの皆さんになぞなぞを出しましょうか

    Q.日本は坂が多い国ですが、上り坂と下り坂、どちらの方が多いでしょうか?

    〈ブルボンさんのトレーナーの答え〉
    同じ数。どの坂でものぼれば上り坂、くだれば下り坂だから

    《教師のコメント》
    そのとおりですね。少し簡単すぎたでしょうか?

    〈ライスさんのトレーナーの答え〉
    ライスは登山も直滑降も得意だから大丈夫です!!!

    《教師のコメント》
    大丈夫と言われても

    〈ゴルシさんのトレーナーの答え〉
    ゴルシは登山も下校も得意だから大丈夫です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    《教師のコメント》
    なんで被るんですか???

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:59:22

    歴史
    問:太平洋戦争が始まるきっかけとなった真珠湾攻撃の日本側の攻撃手段を答えなさい。

    メジロマックイーンの回答
    航空機
    コメント
    正解です。空母から出撃した航空機による空襲ですね。

    メジロライアンの回答
    己の肉体
    コメント
    上陸はしていません。検討はされていたみたいですけどね。

    ゴールドシップの回答
    イージス艦
    コメント
    かわぐちかいじの読みすぎです。

    マヤノトップガンの回答
    零式艦上戦闘機 120機
    九七式艦上攻撃機 144機
    九九式艦上爆撃機 135機
    計399機
    コメント
    wikipediaかな?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:00:58

    >>66

    タイキとかグラスが複雑な気分で正解しそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:10:35

    問 インドネシアに属する、図中央の世界で6番目に大きい島を答えよ。

    マンハッタンカフェの答え
    『スマトラ島』

    教師のコメント
    正解です。コーヒー豆の銘柄であるマンデリンはこの島で産する他、天然ゴムや胡椒などが栽培され、また石油も多く産出します。海上交通の要衝であり、古くから文化が栄えていました。

    サイレンススズカの答え
    『カリマンタン島 トレーナーの耳元で囁いたら気絶しました』

    教師のコメント
    同じインドネシアに属する島ですが不正解です。カリマンタン島はボルネオ島の別称で大きさは世界第3位ですね。あとトレーナーの耳元で何か囁くのは控えた方がいいと思います。

    ゴールドシップの答え
    『スマブラ島』

    アグネスデジタルの答え
    『スマブラ島』

    教師のコメント
    二人は後で職員室に来なさい。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:13:19

    Q.一般的に牡丹鍋の牡丹にあたるとされる肉の
     動物を答えなさい

    『キングヘイローの答え』
     イノシシ

    《教師のコメント》
     正解です。
     肉の色が牡丹の花のような綺麗な赤色を
     している為このように呼ばれています。
     
    『エルコンドルパサーの答え』
     グラスワンダーでーす!!!

    《教師のコメント》
     不正解です。
     友達へのイジりは程々にする事をオススメします。

    『グラスワンダーの答え』
     猛禽類の肉って美味しいんでしょうかね?

    《教師のコメント》
     ……聞かなかった事にします。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:18:28

    (今更ながらバカテストというスレタイで委員長の画像を使っても良かったんだろうか…?)

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:20:27

    >>70

    (イメージ通りの内容なので大丈夫…?)

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:22:24

    以下の数式を解きなさい
    3!


    ビワハヤヒデの答え
    3×2=6
    教師のコメント
    正解です。


    シンボリルドルフの答え
    世界のナベアツ
    教師のコメント
    何年前のネタですか。


    ビコーペガサスの答え
    (0M0)
    教師のコメント
    当てずっぽうで答えないでください。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:22:33

    >>63

    へ、ヘイトスピーチ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:22:50

    【情報】
    『5G』とは何か。答えなさい。

    エアシャカールの回答
    「第5世代移動通信システム」
    コメント
    正解です。次世代の通信規格ですね。

    マヤノトップガンの回答
    「通常時の重力加速度の5倍」
    コメント
    物理なら正解ですがこれは情報です。だけど流石ですね。

    スペシャルウィーク、セイウンスカイ、サイレンススズカ他多数
    「ヨシトミトレーナー、ノリトレーナー、コマキトレーナー、クマザワトレーナー、ユタカトレーナー」
    コメント
    それは『5爺』です。

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:30:35

    >>15

    >>26

    こういうテストじゃないのも面白いよねw

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:40:14

    次のかっこの中のひらがなを漢字に直しなさい

    【くらやみ】の中を歩く

    ダイワスカーレットの答え
    「暗闇」
    コメント
    正解です。さすが優等生。

    ウオッカの答え
    「混沌と邪悪の舞踏会」
    コメント
    中二病ですね。そもそもひらがなが入ってるので間違いです

    ビコーペガサスの答え
    「月闇」
    コメント
    それは暗黒剣ですね。これで話は終わりです。

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:44:40

    応急手当において、相手が普段通りの呼吸をしていないことを確認した後にとるべき行動を答えよ。


    <ダイワスカーレットの答え>

    1分間に100回のテンポで胸骨圧迫

    胸骨圧迫30回ごとに人工呼吸2回


    ≪教師のコメント≫

    正解です。胸骨圧迫には体力が必要となるため交代でするとなお良いでしょう。


    <マルゼンスキーの答え>

    ドラえもんの歌に合わせて心臓マッサージ


    ≪教師のコメント≫

    私もそう習ったので正解にしておきます。ただ、今の子にはその例えは通じないと思います。


    <アグネスデジタルの答え>

    三途の川でご先祖様からガチビンタ


    ≪教師のコメント≫

    その方法で生き返るのはあなただけです。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:46:38

    スレ画になってる割に出番は少なめな委員長
    というかスペエルウオゴルシあたりがボケとして優秀過ぎる…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:48:20

    イインチョはバクシンすぎてヒネりが効きにくいから…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:49:33

    岩手県雫石町と滝沢市に跨って存在する日本最大の民間総合牧場の名前を答えよ

    ユキノビジンの回答
    『小岩井農場』
    教師コメント
    正解です。岩手県出身のあなたの方が詳しそうです。

    ゴールドシチーの回答
    『小岩井牧場』
    教師コメント
    正確には小岩井「農場」です。よく間違えられるのでユキノさんの前では気をつけましょうね。

    オグリキャップの回答
    『小岩井コーヒー』
    教師コメント
    それは商品名です。製造販売元の小岩井乳業は農場を保有している小岩井農牧の子会社ですね。…美味しいですよね。

    スペシャルウィークの回答
    『対決列島岩手対決の舞台』
    教師コメント
    15000ポイントはあげません。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:50:53

    >>72

    当てずっぽう言われてて草

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:52:42

    >>76

    ビコー「先生!この場合の「あんこくけん」は「闇黒剣」です!!」

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:40

    1970年代に物価の上昇など、世界経済全体に大きな影響を与えた事件の名前を答えなさい。


    ミホノブルボンの答え
    アクシズ・ショック
    教師のコメント
    確かに大きな事件ですが不正解です。


    ウオッカの答え
    ポケモンショック
    教師のコメント
    確かにポケモンシリーズが世界に与える影響は大きいですが不正解です。


    ゴールドシップの答え
    10まんボルト
    教師のコメント
    間違えるならせめてでんきショックと答えて欲しかったです。


    マルゼンスキーの答え
    オイルショック
    教師のコメント
    マルゼンスキーさんなら正解してくれると信じていました

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:58

    >>74

    この世界で爺呼ばわりだと、何年トレーナーやってるんだこいつらwwww

    シンザン世代からトレーナーしてるだろwww

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:04:20

    問題.以下の漢字を読み取りその動物について答えなさい。『蛙』

    <グラスワンダーの答え> かわず

    古池や 蛙飛び込む 水の音

    <<先生のコメント>>

    松尾芭蕉の句ですね。古称ですが良しとしましょう。


    <キングヘイローの答え> せい

    📱<井蛙の見に溺れているようではまだまだです

    <<先生のコメント>>いせいのけん。『井の中の蛙大海を知らず』ですね。未熟さを感じ戒めることも大事ですが、保護者の方は回答に介入しない様にしましょう。


    <フクキタルの答え> カエル

    最近フクラガエルとよく間違えられます。これは何故でしょうか?フンギャロー!

    <<先生のコメント>>ここは相談室ではありませんが、おそらく奇声を上げて鳴くのが問題だと思われます。


    <ハルウララの答え> かえるさん

    うさぎさんとおすもうとっていたんだよー

    <<先生のコメント>>『鳥獣戯画』ですね。日本でも希少な資料です。


    <マルゼンスキーの答え> カエル

    ええ、よく薬局にお人形さんがあるわね!ところでゲロゲロ〜でナウでヤングなウマ娘にも通じるかしら。

    <<先生のコメント>>私に尋ねても困ります。バカウケはせずチェベリバだと思われます。


    <アグネスタキオンの答え> カエル

    ああ、解剖に用いる両生類だね。フゥン、手術台の上のモルモットくんも似た姿でよく鳴くよ。

    <<先生のコメント>>私は彼の将来が心配です。


    <アグネスデジタルの答え> かえる

    そのウマ娘ちゃんから蛙らな声が響き渡る。そこに(以下長文で小説が綴られている じゅるり

    <<先生のコメント>>調べてみたら、みだらと読むそうですね。一応蛙は変態動物ですが妄想の表出しは注意しましょう。

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:04:58

    以下の食事メニューはアスリートの栄養バランスの観点で見ると不足している要素がある。

    一品加えて栄養バランスの良いメニューになるように、料理名を記入しなさい。

    「ラーメン(具は海苔、卵、チャーシュー)、牛乳」


    <ナイスネイチャの答え>

    野菜炒め

    ≪教師のコメント≫

    正解です。野菜サラダと答える方が多かったです(こちらも正解です)が、

    ラーメンと合わせるという観点では素晴らしい解答ですね。


    <ファインモーションの答え>

    ヤサイマシマシ

    ≪教師のコメント≫

    それは料理名ではなくトッピングです。

    ですが野菜を足すという観点では合っているのでオマケで部分点とします。

    カロリーの摂りすぎ、ラーメンの食べすぎにはくれぐれも気をつけてください。


    <オグリキャップの答え>

    ラーメンのおかわり(以前にそれで太り気味を解消できたから)

    ≪教師のコメント≫

    ファインさんへのコメントに説得力が無くなりそうです。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:05:12

    次に示す四字熟語の漢字を答え、適切な例文をつくりなさい。
    『あいまいもこ』

    シンボリルドルフの答え
    『曖昧模糊』
    例文:責任の所在が曖昧模糊としていた
    教師のコメント
    『あやふやではっきりとしないさま』をあらわす四字熟語ですね。難しい漢字も多く覚えていない生徒も多かったですが流石ルドルフさんです。

    シーキングザパールの答え
    『合間妹子』
    例文:小野小町、小野妹子、合間妹子の日本三大美女は遣隋使として旅立った。
    教師のコメント
    なんとか答えようとする姿勢だけは伝わりましたがそのような偉人は確認されておらず、三大美女の中に男性が混ざっています。

    タイキシャトルの答え
    『I,my,moe,child』
    例文:ワタシの子供、萌えマース!
    教師のコメント
    せめて漢字で書くか文体を守るかをしてください。
    あと、アグネスデジタルさん。お話がありますので後程職員室に

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:09:14

    >>85

    <カワカミプリンセスの答え> かえる

    蛙の王子様は姫に叩きつけられたが耐えてみせ、家来ハインリヒは三つの鉄の帯が音立てて粉砕とあります。つまり姫は特殊な呼吸法を会得し、筋肉で解決?

    <<先生のコメント>>メメタァ!あとハインリヒは肩の荷が降りた意味で決して物理的な意味ではございませんよ。


    <タマモクロスの答え> かえる

    おう、コイツは生臭いんでまず泥を吐かせるんや。しばらくしたら皮剥いで焼いてヒルも落とす。やっぱり脚が上手いで、味は脂の無い雞みたいなもんやな。

    <<先生のコメント>>料理のご教授ありがとうございます。今度食堂でランチ奢りますよ。


    <タイキシャトルの答え> Frog

    ワオ!これも肉あって美味しいです、ジューシーさが無いのは残念ですがとってもヘルシーね!

    <<先生のコメント>>日本では食用にウシガエルが輸入されましたが、生態影響を与えたそうですね。

    ところで何故皆さん食べる方向なのでしょうか?日本では寄生虫害もあるのでなるべく避けましょう。


    <オグリキャップの答え> かえる

    生で食べるものではないのか、タマに今度調理法を教えて貰おう。

    <<先生のコメント>>文化は様々ありますが取り敢えず病院に検査を受けに行きましょう。


    <ゴールドシップの答え> かゑる

    おう、寿司ネタとしても人気だな!お前も握ってやろうか?と、ゆーわけで!へいお待ち、ゴルシちゃん特製握り一丁あがり!今度持って行くぜ!

    <<先生のコメント>>鮭と間違えていないでしょうか、またあれはサーモントラウトという海養殖した虹鱒であり、サケとマスは淡水と海水でも姿が変わり違いはない様です。

    本当にサケの方ですよね?


    <ナカヤマフェスタの答え> サケ

    サケ!飲まずにはいられない!

    <<先生のコメント>>虫へんと魚へんを間違えてはいけません。あとで生徒指導室に来る様に(モグモグ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:16

    以下の単語を英語に訳しなさい。
    ・「全身全霊」

    【タイキシャトルの答え】
    whole body and soul

    【教師のコメント】
    正解です、簡単でしたかね。
    生徒には英語圏出身の方も多いので問題作成には苦労します。

    【グラスワンダーの答え】
    オールボディオールゴースト

    【教師のコメント】
    どうして

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:18:01

    空欄を埋めて英文を完成させてください

    コレはペンです。
    〔  〕is〔  〕pen.


    〈トーカイテイオーの答え〉
    〔 This 〕is〔 a 〕pen.  バカニシナイデヨー!

    《教師のコメント》
    さすがに簡単すぎましたね。


    〈トーセンジョーダンの答え〉
    〔 Kore 〕is〔 a 〕pen.

    《教師のコメント》
    『コレ』という固有名詞だと勘違いしたんですよね?そうですよね?


    〈ハルウララの答え〉
    〔 Th 〕is〔 is 〕pen.
    《教師のコメント》
    …………………部分点とします

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:19:14

    1954年に公開された今尚作品が作られる超有名映画を答えなさい。

    ビコーペガサスの答え
    「ゴジラ」

    教師のコメント
    正解です。怪獣映画ですぐピンと来た人も多いかと思います

    ダイワスカーレットの答え
    「ウオッカが言ってたわ…金字塔と言えば鉄腕アトムって!!」

    教師のコメント
    確かに金字塔ですが…少し違いますね

    マルゼンスキーの答え
    「あー、懐かしいわ!七人の侍見たわよ!!」

    教師のコメント
    すみません、正解にします。

    ゴールドシップの答え
    「GODZILLA
     〜のび太の日本オキシジェン☆ですとろいや〜」

    教師のコメント
    勝手に変な作品を作ろうとしないでください。
    あと、のび太くんは関係ありません。

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:24:31

    国語―
    Q 問に以下の選択肢を使い答えよ。
    1、『 』とすっぽん
    2、夏目漱石の訳した I LOVE YOU 『 』が綺麗ですね。
    3、「蛍」はいつの季語か。 『 』
    4、河童の『 』流れ
    5、捕らぬ狸の『 』算用

    ア、かわ イ、夏 ウ、春、 エ、月 オ、亀

    ビワハヤヒデの答え
    『エ』 『エ』 『イ』 『ア』 『ア』

    担任の反応

    『5番が少し意地悪でしたかね』

    ウイニングチケットの答え
    『キ』 『ミ』 『カ』 『ラ』 『♪』

    担任の反応

    『ん?』

    ナリタタイシンの答え
    『モ』 『ラ』 『イ』 『ナ』 『キ』

    担任の反応

    『イだけ合ってるのが絶妙にイラっときますね』

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:24:49

    流石にマルおねでも1945年は懐かしいではない
    たづなさんの方が近い

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:25:52

    >>92

    チケゾーとタイシンがカンニングしてんぞ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:26:58

    >>93

    VHSで見たのよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:28:36

    >>94

    3人の絆の力だろ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:30:46

    長さ4~5cm、幅1cmくらいの長方形を幅2mm程度の薄さに切る、火が通りやすい切り方の名前を答えなさい。

    【ヒシアマゾンの答え】
     短冊切り

    【教師のコメント】
     正解です。火が通りやすいので汁物や炒め物を作る際によく使われますね。


    【サクラバクシンオーの答え】
     短冊切り

    【教師のコメント】
     正解です。最近料理を練習し始めたそうですね。


    【メジロマックイーンの答え】
     満月大根切り

    【教師のコメント】
     長方形に切ってください。

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:32:36

    >>97

    ドラベースで笑う

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:34:30

    以下の選択肢から夏(6~8月ごろ)が旬の野菜を全て選びなさい。(正解1つにつき配点1)

    (A)ピーマン (B)トマト (C)リンゴ
    (D)イチゴ (E)しょうが (F)そら豆

    【ライスシャワーの答え】
    (A)ピーマン(B)トマト

    【教師のコメント】
    惜しい! 実はもう一つだけ夏に美味しい野菜が隠れています


    【エアグルーブの答え】
    (A)ピーマン(B)トマト(D)イチゴ

    【教師のコメント】
    正解です、イチゴは「果実的野菜」と呼ばれ、分類上は野菜として扱われます。
    他にもスイカやメロンも果実的野菜の分類ですね。

    【オグリキャップの答え】
    私ならいつでも美味しく食べられる、任せてほしい

    【教師のコメント】
    知ってます。
    そのうえで私はあなたの回答にバツを付けます。

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:35:21

    次の意味を持つ、音楽記号の名前を答えなさい。
    意味:だんだん強く

    【エイシンフラッシュの答え】
     クレッシェンド

    【教師のコメント】
     正解です。
     また、cresc.と書かれたあとで クレッシェンドの記号がある場合には、その部分でさらに一段とクレッシェンドする。という意味に捉えるのが一般的ですね。


    【サクラバクシンオーの答え】
     クレシェンド!!!

    【教師のコメント】
     ビックリマークはいらないです。


    【スマートファルコンの答え】
     コール&レスポンス

    【教師のコメント】
     確かにどんどん声が大きくなっていきますけども。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:07

    次の法則の名前を答えなさい。
    『質点は、力が作用しない限り、静止または等速直線運動する』

    【マルゼンスキーの答え】
     慣性の法則

    【教師のコメント】
     正解です。運動の第1法則とも呼びますね。


    【ライスシャワーの答え】
     安定の法則

    【教師のコメント】
     なんとなく惜しい。


    【ウオッカの答え】
     立ち止まれねえんだよ、オレの人生は

    【教師のコメント】
     カッコいいですけど設問に答えてください。

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:11

    >>100

    ファル子の回答初じゃないか?

    公式でもあんまりテストの点は芳しくないんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:43:25

    家計の消費支出の中で食費が占める割合を何と呼ぶでしょう


    【オグリキャップの答え】
    エンゲル係数

    【教師のコメント】
    正解です。 オグリさんの係数は凄まじいでしょうね


    【タマモクロスの答え】
    塩と水だけでも案外いけるで

    【教師のコメント】
    今現在のあなたの食生活でないことを祈ります


    【スーパークリークの答え】
    エンジェル係数

    【教師のコメント】
    トレーナーとのお出かけに使う出費は養育費ではありません

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:45:31

    「吾輩は猫である」「坊ちゃん」などを執筆した、日本の小説家の名前を答えなさい。


    【ミホノブルボンの答え】
     夏目漱石

    【教師のコメント】
     その通りです。正岡子規とも交流があったことは有名ですね。


    【スマートファルコンの答え】
     福澤諭吉

    【教師のコメント】
     福澤諭吉は蘭学者、著述家、啓蒙思想家、教育者であり、小説家ではないですね。


    【アイネスフウジンの答え】
     福澤諭吉

    【教師のコメント】
     ルドルフ会長から各種補助金制度について説明がありますので、後で生徒会室に来るように。

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:03

    タマの生活レベルが貧しいってレベルじゃねえ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:33

    加熱調理用の鍋を作成する際、軽いためマグネシウムを素材に選んだところ、調理の際にある問題が発生しました。
    この時の問題点と、代わりに用いるべき金属合金の例を一つ挙げなさい。

    エアシャカールの答え
    「問題点、Mgは炎にかけると酸素と激しく反応するため危険である。
    合金の例、ジュラルミン」

    教師のコメント
    正解です。合金なので「鉄」ではダメという引っ掛けだったのですが、難なく正解してくれましたね


    オグリキャップの答え
    「合金の例、蹄鉄の素材ならとても強い」

    教師のコメント
    「実際丈夫な合金なので部分点とします。」。


    タマモクロスの答え
    「問題点、ガスを止められていたこと」

    教師のコメント
    「そこは問題ではありません」

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:47

    もっとリッチなタマは居ないのか…?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:48:09

    大分タマに明久因子が入ってるな

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:50:46

    三角形の合同条件を答えなさい。

    【キングヘイローの答え】
    ・3組の辺がそれぞれ等しい
    ・2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい
    ・1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい

    【教師のコメント】
     その通りです。相似条件と混同して覚えてしまう子も多いので注意が必要です。


    【スペシャルウィークの答え】
    ・3組の辺の比が等しい
    ・2組の辺とその間の角が等しい

    【教師のコメント】
     と言った傍から混同してしまいましたね。


    【マルゼンスキーの答え】
    ・同時に二人の人物と恋愛関係になる
    ・三者全員がその事実を認識している

    【教師のコメント】
    三角関係の定義は聞いていません。

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:51:43

    ビルの下にある定礎のことを会社の名前だと思ってるウマ娘はそれなりにいそう

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:52:49

    前スレで同じ問題があったな

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:54:10

    以下の文の括弧内に適切な語を入れよ。
    「光とは波であり( )である」

    エアシャカールの答え
    「粒子」

    教師のコメント
    「正解です。」


    アグネスタキオンの答え
    「薬剤が作用している箇所を示す」

    教師のコメント
    「これは物理の問題です。
    あとアグネスタキオンさんのトレーナーさんが光っている理由の一端が見えた気がします」


    ビコーペガサスの答え
    「リボルケ○ン!!」

    教師のコメント
    「先生もRXは好きでした」

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:54:58

    >>108

    野草スレタマ因子もそれなりに含まれてそう

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:55:37

    以下の英単語の意味を答えなさい
    party

    グラスワンダーの答え
    「宴会」
    コメント
    正解です。他にも「一党、一派」などの意味がありますね。

    ダイタクヘリオスの答え
    「テンションぶち上げ☆」
    コメント
    いつもパリピって使ってますよね?

    ビコーペガサスの答え
    「平成」
    コメント
    醜い時代だね。

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:57:11

    スポーツをしている際に突き指をしてしまった時の、適切な処置方法を答えなさい。

    【アグネスタキオンの答え】
     Rest
     Ice
     Complession
     Elevation

    【教師のコメント】
    正解です。突き指の際によく指を引っ張る人がいますが、指を引っ張るのは脱臼と骨折だけです。


    【バンブーメモリーの答え】
     気合いで頑張るッス!

    【教師のコメント】
     治してください。


    【オグリキャップの答え】
     私はご飯を食べれば大体の怪我はいつの間にか治っているんだ。

    【教師のコメント】
     それはアナタだからです。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:59:20

    実際にこんな丁寧なコメント添えてくれる教師が居たらとにかく回答は埋める努力はするわ
    その後の教師への負担と空気抵抗は考えないものとする

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:59:31

    >>115

    ストップー!

    指の脱臼は引っ張っちゃダメだよ!掌側板が嵌入して切開手術案件になっちゃう!

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:59:59

    >>72

    >>81

    ブレイドの橘さんのチソ訓練か?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:47

    1560年に尾張国にておこなわれた、織田軍と今川軍の合戦の名前を答えなさい。

    【キングヘイローの答え】
     桶狭間の戦い

    【教師のコメント】
     その通りです。


    【セイウンスカイの答え】
     長篠の戦い

    【教師のコメント】
     長篠の戦いは織田・徳川連合軍と武田軍の戦いですね。


    【スペシャルウィークの答え】
     絶対に負けられない戦い

    【教師のコメント】
     流石は日本総大将!でも、×です。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:02:25

    主に家庭で作られるカレーで使われる具を3種類答えなさい

    タマモクロスの答え
    「鳥・豚・牛」
    教師のコメント
    正解ですが、もっと他の食材も出して欲しかったですね。

    オグリキャップの答え
    「お母さんが作る時はたまねぎだけだったぞ。でもあれが一番美味しい」
    教師のコメント
    …グスッ…私も実家のカレーが食べたくなってきました…。

    スーパークリークの答え
    「泣かないで先生?今日は皆でカレーにしましょう〜?」
    教師のコメント
    ありがとうございますスーパークリークさん…。
    オグリキャップの答え
    「ならお母さんのカレーを再現してほしい!」
    スーパークリークの答え
    「あら〜いいですねタマちゃんも食べますか〜?」
    タマモクロスの答え
    「ちょちょちょい!なんで2回答えてんねん!?
     いやウチも食べるけどな!?」

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:02:36

    ―国語―

    Q 『鯛』と使ったことわざを書け

    ナイスネイチャの回答

    『腐っても鯛』

    担任の反応

    『意味は言わずもがな、ですね』

    ツインターボの答え

    『鯛も木から落ちる』

    担任の反応

    『そりゃそうでしょう』

    アグネスデジタルの答え

    『腐っても本』

    担任の反応

    『鯛を使ってください。新刊楽しみにしてます』

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:03:02

    「そんなことも知らないのかい?
    常識ないな君はバカ?」

    でも本当の答え聴いたら
    よもや違った
    「自分が!バカでした!」

    バカテストとはズレるけどこの歌詞でスペちゃんが浮かんでむせた

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:03:50

    Q.1740年にヴィルヌーヴ夫人によって書かれた後に、1992年にディズニーで映画化された民話の名前は

    ・ゼンノロブロイ
    美女と野獣
    教師コメント
    正解です 流石、ロブロイさん

    ・ハルウララ
    おひめさまとライオンさん!
    教師コメント
    …うーん…まあいいでしょう

    ・トーセンジョーダン
    野獣と先輩!ゴルシが教えてくれたんだ!
    教師コメント
    …それは(まずいですよ)
    ゴールドシップさんは後で職員室に来なさい あくしろよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:04:22

    英国出身で世界各地のストリートや壁などに作品を残している正体不明のアーティストの名前を答えよ


    ニシノフラワーの回答

    『バンクシー』

    <コメント>

    正解です。世界中あちこちに現れる神出鬼没の謎に包まれたアーティストですね。『赤い風船に手を伸ばす少女』などが有名ですね。


    バンブーメモリーの回答

    『落書きは許せないッスね!」

    <コメント>

    その心意気は立派ですがこれはテストです。

    バンクシーの場合は風刺を込め、あえて壁などに書いてある場合もあります。


    キタサンブラックの回答

    『バックシーン』

    <コメント>

    誰かやるとは思いました。


    サクラバクシンオーの回答

    『バンクシー』

    <コメント>

    正解です。……が、なぜか裏切られた気分です。

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:06:45

    次の漢字の読みを答えなさい 『隼』

    エルコンドルパサーの答え
    ハヤブサ デース

    教師のコメント
    さすがにお詳しいですね、正解です

    ウオッカの答え
    ハヤブサ

    教師のコメント
    正解です。私は詳しくないのですが、バイクにハヤブサとというのがあるのですね

    スマートファルコンの答え
    しゃい☆

    教師のコメント
    勢いで誤魔化そうとしないで下さい。貴女の名前のファルコンの和名ですのでぜひとも正解して欲しかったのですが

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:08:14

    ビコペの回答の特撮ネタに詳しい先生好きだなw

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:10:38

    CVツダケンの先生の脳内再生が余裕すぎる

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:00

    問 スワヒリ語で「輝く山」と言う意味の、タンザニアに存在するアフリカ大陸で最も高い山を答えよ。

    マンハッタンカフェの答え
    『キリマンジャロ』

    教師のコメント
    正解です。山の低層ではコーヒー豆が栽培されており、同名の銘柄もありますね。他にもトウモロコシ畑やバナナ園などもありタンザニア第一の農業地帯となっています。

    ゴールドシップの答え
    『おう、キリマンジャロじゃねぇか懐かしいなァ~!トレーナーを連れてよく山頂でスケートしてたぜ!』

    教師のコメント
    確かに山頂部が平らで滑りやすそうですが、5000m越えの場所でスケートをやるのはきついと思います。

    アグネスデジタルの答え
    『桐間紗路ちゃん』

    教師のコメント
    ご注文は正答ですが?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:25

    >>127

    意外なところでチケゾー回のナレーションの謎が解けたな…

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:13:41

    以下の文の括弧内に適切な語を入れよ。
    「ウマ娘は成長とともに( )を迎え、身体能力の著しい成長に伴い脚力が増したり、精神力が身につくことで目に見えて競走能力が向上し、その能力を遺憾なく発揮できる状態になる。」

    メイショウドトウの答え
    「本格化」

    教師のコメント
    「正解です」

    テイエムオペラオーの答え
    「輝かしい明日」

    教師のコメント
    「随分と急な話ですね」

    アグネスデジタルの答え
    「本格化と呼ばれるウマ娘特有の成長段階。主に第二次性徴と同じ時期に訪れることが多い。身体能力の著しい成長が主な変化だが体つきが変化することも多い。具体的には身長が伸びたり筋肉がつきやすくなったり、人によっては乳房の大幅な成長が見られる場合もある。
    本格化を迎えたウマ娘がメイクデビューを経てトゥインクルシリーズに身を投じていくこととなるが、本格化が平均より遅いウマ娘の場合デビュー後に本格化を迎えることも珍しくない。
    時期については個人差があるため一概には言えないが、体重を主な要因としつつ、気候や社会的環境、栄養状態などが本格化を迎える時期に影響を及ぼすと考えられている。」

    教師のコメント
    「詳しすぎます」

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:14:25

    不運・不幸な出来事が重なってしまうという意味のことわざを答えよ


    <ライスシャワーの答え>

    泣きっ面に蜂


    <<教師のコメント>>

    はい正解です

    似たような意味のことわざはいくつか存在しますので一緒に覚えておくとよいでしょう


    <メジロマックイーンの答え>

    弱り目に祟り目


    <<教師のコメント>>

    こちらも正解です

    しっかり漢字まで書けているのは流石ですね


    <ゴールドシップの答え>

    二階からドロップキック


    <<教師のコメント>>

    元のことわざも間違えていますしオーバーキルです

    何がそこまで気に障ったのでしょうか?

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:17:32

    問.『クラシック三冠バ』の条件を答えなさい

    シンボリルドルフの答え
    皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞でそれぞれ勝利する(1着となる)。

    教師のコメント
    正解です。流石は生徒会長ですね。

    ナリタブライアンの答え
    全てのレースに勝てば関係ない。

    教師のコメント
    それがまかり通るのは貴女だけです。

    ミスターシービーの答え
    何かいつの間にか取ってた。

    教師のコメント
    三冠バはこんな人たちばかりなのですか?

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:18:18

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:18:41

    音楽の問題
    「チューニング」の意味を答えなさい

    ビワハヤヒデの答え
    「合奏の前に音合わせをすること」
    コメント
    正解です オーケストラなどでよく見ますね

    ウオッカの答え
    「集いし星が新たな力を呼び起こす!光さす道となれ!」
    キングヘイローの答え
    「王者の鼓動 今ここに列を成す!天地鳴動の力を見るがいい!」
    エアグルーヴの答え
    「冷たい炎が世界の全てを包み込む!漆黒の花よ、開け!」
    コメント
    あなたたちはいつシグナーになったんですか?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:21:04

    1879年にヘンリック・イプセンによって書かれた戯曲で弁護士ヘルメルの妻ノラを主人公とし、新たな時代の女性の姿を世に示した物語は何か



    <エイシンフラッシュの答え>

     人形の家


    «教師のコメント»

     正解です。イプセンという単語が見えたら大体これではないでしょうか



    <ゴールドシチーの答え>

     人形の家  私はもう、見てくれだけのお人形じゃないよ


    «教師のコメント»

     以前は何かと悩んでいた様子でしたが、最近吹っ切れたようですね。やはり担当トレーナーさんのおかげでしょうか?


    <ウオッカの答え>

     罪と罰


    «教師のコメント»

     イプセンはノルウェーの人です。

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:24:27

    常温で白色の粉末状であり、化学式 NaHCO3で表わされる物質は?


    <シンボリルドルフの答え>

     炭酸水素ナトリウム


    «教師のコメント»

     正解です。消火剤などに使われますね。



    <エアグルーヴの答え>

     重曹

     

    «教師のコメント»

     そちらでも正解です。重炭酸ソーダ、略して重曹ですね。



    <ナリタブライアンの答え>

     なふこ


    «教師のコメント»

     ホームセンターかなんかでしょうか。

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:40:47

    サクラソウ科サクラソウ属の園芸植物を一般的に何というか。

     

    <サクラチヨノオーの答え>

     桜


    «教師のコメント»

     桜はバラ科サクラ亜科サクラ属の落葉広葉樹ですので不正解となります。落ち着いて問題文を確認しましょう。

     他の方々にも同じ間違いが散見されました。そんな中──



    <エアグルーヴの答え>

     プリムラ

     

    «教師のコメント»

     正解です。流石ですね。



    <ナリタタイシンの答え>

     プリムラ

     

    «教師のコメント»

     正解です。実家がお花屋さんのアナタには簡単過ぎたかもしれませんね。



    <サクラバクシンオーの答え>

     日本桜草


    «教師のコメント»

     こちらも正解です。…反射的に×を付けそうになった先生を許してください。

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:44:00

    breakの過去分詞系を書きなさい


    <ゴールドシチーの答え>

     broken


    «教師のコメント»

    正解です。不規則動詞になるので気をつけましょうね。



    <ダイタクヘリオスの答え>

     breaked


    «教師のコメント» 

     気を付けましょうね



    <トーセンジョーダンの答え>

     pariiin!


    «教師のコメント»

     壊れましたね。確かに

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:45:59

    正解してオチに使われるいいんちょが好き

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:48:54

    次の〔  〕に当てはまる数字を答えなさい。


    〔   〕年、源頼朝は鎌倉に幕府を開いた。



    <サクラチヨノオーの答え>

    〔 1192 〕 いいくにつくろう


    «教師のコメント»

    惜しい!1192年は源頼朝が朝廷から征夷大将軍に任命された年ですが、幕府を開いたのはもっと前の年です


    <ダイワスカーレットの答え>

    〔 1185 〕


    «教師のコメント»

    正解です!今回間違えた方が多い中、よく解けました。

    近年研究が進み、頼朝は1185年に守護・地頭を全国各地に置き、実質的な支配権を得ていたため、鎌倉幕府の成立はこの年であると考えられるようになりました。

    語呂合わせとしては「いいはこ(1185)つくろう鎌倉幕府」でしょうね


    <マルゼンスキーの答え>

    〔 1192 〕 いいくにつくろう


    «教師のコメント»

    マルゼンスキーさん…非常に言いにくいのですが……あなたの勉強会に参加したヒトが全員この問題を間違えています…………


    <スペシャルウィークの答え>

    〔 2960 〕 いいくにつくろう


    «教師のコメント»

    落ち着いて解答を見直してください。語呂合わせはつくろうのところではありません

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:49:09

    >>134

    →合奏の前に音合わせすること


    どっちかというと楽器の調律の方がメジャーじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:49:44

    ものにロープを結ぶやり方で、ロープの端を何回も巻き込む結び方を何という?

     

    <エイシンフラッシュの答え>

     ねじ結び

     

    «教師のコメント»

     正解です。簡単に結べて、どんな方向から力が加わっても解けにくい結び方です。



    <ダイワスカーレットの答え>

     ねじ結び


    «教師のコメント»

     正解です。皆さん博識ですね。



    <トウカイテイオーの答え>

     ねじ結び


    «教師のコメント»

     正解ですが、皆さんの正答率かなり高いですね。

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:50:35

    >>142

    ウワーッ!独占力!

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:00:03

    >>99

    イチゴの旬は春なのでは?

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:03:19

    問 肉食動物は草食動物を捕食することで植物から得られる栄養素を間接的に獲得していますが、どの部位を食べることでそれを成しているか答えよ。

    【アグネスタキオンの回答】
    消化管およびその内部の消化途中の植物

    【教師のコメント】
    正解です。草食動物の体内で酵素が機能した後の植物からビタミン等を獲得することができます。

    【メジロアルダンの回答】
    生のままお肉を頂くことでビタミンを壊さず吸収する。

    【教師のコメント】
    こちらも正解です。火を通すと肉内部のビタミンが壊れてしまいます。
    寄生虫や細菌への強い抵抗力やより強力な胃酸を持つ生物ならではですね。

    【ナリタブライアンの回答】
    いいことを聞いた。

    【教師のコメント】
    ビワハヤヒデさんと共に生徒指導室に来るように。

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:43

    Q.水面を走る事で有名な
     エクアドルやコロンビアに棲む
     トカゲの名前を答えなさい

    『キングヘイローの答え』
     バジリスク

    《教師のコメント》
     正解です。
     ギリシャ神話における怪獣が
     名前の由来となっています。

    『スペシャルウィークの答え』
     バ耳東風

    《教師のコメント》
     国語のテストは先程終わりましたよ。

    『グラスワンダーの答え』
     徳川家康と南光坊天海は
     痛い目に遭うべきだと思います

    《教師のコメント》
     そっちのバジリスクではありませんが
     言いたいことはちょっと分かります。

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:52

    ジブリ映画「魔女の宅急便」のOP・EDそれぞれ歌われた歌手の名前は?


    <メジロマックイーンの答え>

     荒井由実


    «教師のコメント»

     正解です。さすがですね。



    <マルゼンスキーの答え>

     松任谷由実


    «教師のコメント»

     当時は"まだ"ご結婚されていなかったんですよ。ちなみに編曲を担当された松任谷正隆さんとめでたく結ばれましたね。



    <ゴールドシップの答え>

     ムーミン


    «教師のコメント»

     それは白いアレです。ちなみに、愛称はユーミンです...。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:06:17

    >>140

    これは歴史解釈によるから授業中の教え方に依存する

    マルゼンスキーの勉強会と授業の内容が不一致なことを先にツッコむか教科書の記載がおかしい

    室町と江戸幕府は征夷大将軍の任命によって幕府設立だし

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:11:15

    問題
    次の数を√のない形にしなさい
     √49

    〈ダイワスカーレットの答え〉
     7
    《教師のコメント》
    正解です。少し簡単な問題だったかもしれませんね。

    〈ウオッカの答え〉
     5
    《教師のコメント》
    数学問題の答えをコロコロえんぴつに頼るのは控えましょう。

    〈スペシャルウィークの答え〉
     5
    あなたもですね、スペシャルウィークさん。

    〈マチカネフクキタルの答え〉
     5
    《教師のコメント》
    たぶんシラオキ様次の問題の答えと間違えてますね……。

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:11:52

    以下の音楽芸能用語についての名称および意味を答えよ。pp(    )


    <フジキセキの答え> pp(ピアニッシモ とても弱く)

    <<先生のコメント>> 正解です。pピアノでppでとても弱くとなります。


    <テイエムオペラオーの答え> pp(プロダクトプレイスメント 劇中の商標表示手法)

    <<先生のコメント>> 問題に記号と書かなかった先生が悪かったです。意外と歴史は古いスポンサーマーケティング方法ですね。


    <スマートファルコンの答え> pp(プロスペクト 見込み客)

    <<先生のコメント>> それもう営業用語です。


    <エアシャカールの答え> pp(probabilistic polynomial time 多項式時間で解ける問題の集合)

    <<先生のコメント>> 非決定性チューリングマシンにおける定義ですが問題は理論計算性科学のことでは無いです。


    <ヤエノムテキの答え> pp(パワーポイント 打点)

    <<先生のコメント>> Microsoftのプレゼンテーションツールがありますが、多分それではありませんね。


    <カワカミプリンセスの答え> pp(パワープレイ 恋も勝利も正面突破)

    <<先生のコメント>> 心意気は買いますが、時には駆け引きも搦手も必要と思います。


    <アグネスタキオンの答え> pp(プロトン-プロトン 陽子-陽子連鎖反応)

    <<先生のコメント>> 水素とヘリウムを行き来する太陽などの核融合反応ですね。一体何をするつもりでしょうか。


    <<シンコウウィンディの答え>> pp(5 しんそく)

    <<先生のコメント>> 得意技ですもんね。ってあれ貴方ウマ娘の方ですよね。


    <スペシャルウィークの答え> pp( プッチンプリン グリコのお菓子)

    <<先生のコメント>> プッチンパポペエビバディプリンプリン♪

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:20:53

    問 直角三角形において、直角を挟む二辺それぞれの長さの2乗の和は、残る斜辺の長さの2乗と等しいという定理は何か答えよ。

    エアシャカールの答え
    『三平方の定理』

    教師のコメント
    正解です。さすがエアシャカールさんですね。

    マルゼンスキーの答え
    『ピタゴラスの定理』

    教師のコメント
    正解ですが、現在は三平方の定理と呼ぶのが主流です。

    ゴールドシップの答え
    『勾股弦の定理』

    教師のコメント
    正解ですが、教科書に載っている表現で答えてください。

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:38:22

    どちらがヒラメでどちらがカレイでしょう


    セイウンスカイの答え

    上がヒラメで下がカレイだねー

    お腹を下にして向きが『左ヒラメで右カレイ』って覚えるといいよ〜。

    最近は右向きのヒラメも発見されたらしいけど、口に牙がある方がヒラメ、おちょぼ口なのがカレイって覚えるのも有りだね〜


    教師のコメント

    正解です。事細かな解説までありがとうございます。流石魚には詳しいですね。


    オグリキャップの答え

    どちらも美味しいから関係ないんだが?


    スペシャルウィークの答え

    どっちも美味しいから関係ありません!


    教師のコメント

    あなた方2人はある意味予想通りでしたが、問題にはキチンと答えてください。


    ナリタブライアンの答え

    魚より肉を食わせろ


    教師のコメント

    あなたもですか。

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:40:17

    >>139

    自頭自体はいいから問題をバクシンせずちゃんと読めばこのように解けるんですね

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:41:28

    このバカテス形式、シャニマスなどでも生かせるんじゃないだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:43:56

    >>154

    バカテス、格付け、笑ってはいけないはほとんどののキャラコンテンツで大喜利ネタにされてるだろ

    作る側に年齢と教養とセンスが求められるからこのスレみたいに数が出てこないけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:52:40

    問 図形の面積を求めなさい。

    エアシャカールの答え
    (公式を用いて計算)
    教師のコメント:正解です。ロジック重視のエアシャカールさんなら問題なく溶ける問題ですね。

    スペシャルウィークの答え
    (微妙に間違えた公式を用いて計算)
    教師のコメント:不正解です。一夜漬けはやめましょう。

    ニシノフラワーの答え
    (区分求積法を用いて計算)
    教師のコメント:あなた本当に中等部ですか?

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:10:45

    問.『クラシック三冠バ』の条件を答えなさい

    シンザンの答え
    皐月賞、東京優駿(日本ダービー)、菊花賞でそれぞれ勝利する(1着となる)。

    教師のコメント
    正解です。しかしなぜOGがテストを受けているのでしょうか?

    セントライトの答え

    横浜農林省賞典四歳呼馬、東京優駿競走、京都農林省賞典四歳呼馬でそれぞれ勝利する。

    教師のコメント
    正解ではありますが、現在の呼び方で書いていただけると幸いです。

    クリフジの答え
    東京優駿競走、阪神優駿牝馬、京都農商省賞典四歳呼馬でそれぞれ勝利する。

    教師のコメント
    呼び方はさておき、変則三冠は正解にしても良いのでしょうか?

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:13:17

    問 『証明終了』をアルファベット3文字で表現しなさい。

    ビワハヤヒデの答え
    Q.E.D.
    《教師のコメント》
    正解です。ラテン語のQuod Erat Demonstrandum(かく示された)に由来し、
    現代においても数学の証明問題の〆に書いたりしますね。

    ミホノブルボンの答え
    PID
    《教師のコメント》
    不正解です。それは制御理論におけるフィードバック制御の1つです。
    エアコンの温度制御とか、ある目標値を保つことに長けているので、
    正確なラップを刻んだレース運びが得意なブルボンさんにとってはある意味正解ですけどね…

    アグネスタキオンの答え
    LED
    《教師のコメント》
    今日もあなたのトレーナーさんは眩しい(物理)ですね。

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:18:37

    問.夜、あなたは学校の倉庫から不穏な物音がすることに気がつきました。このとき、安全と警備の両方を意識した対応を答えなさい。

    □アグネスデジタルの回答
    ……………………周囲を確認した後、音を立てないよう注意しながら速やかにその場を離れ、安全を確保してから学校に状況を報告します。

    【教師のコメント】
    はい、たいへん素晴らしいです。こういった場合無闇に近づいたり、下手に焦ったりせず、まず自身の安全を最優先にしましょう。
    ところで、「……」に断腸の思いレベルの葛藤を感じるのは先生の気のせいでしょうか。

    □マヤノトップガン、ファインモーション、キタサetc........の回答
    急いでパパに連絡します!

    【教師のコメント】
    まずは近くの頼れる大人、施設に頼りましょう。焦ってはいけません。いいですか、焦ってその方々に連絡しないでください。
    あと連絡したらすぐ来るとかそもそも普段から近くにいるとか言わないでくださいねお願いですから。

    ■マンハッタンカフェの回答
    先生ハ心配ナノデ決シテ校庭ノ雪ガ溶ケテ夜ヲ3ツ越スマデ第8倉庫二近ヅカナイデクダサイ。心配ナンデス

    【教師のコメント】
    カフェさんは回答欄を使ってまでイタズラをしない生徒だと思います。なにか事情があるのでしょう、今回は素直に忠告として受け取りますね。ご心配ありがとうございます。

    ところでこれ夜勤なんですよ。なにか起こる前に先生いま泣きそう

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:19:33

    問 ベトナムが打ち出した「刷新計画」を意味するスローガンは何か

    【シンボリルドルフの答え】
    ドイモイ
    〈教師のコメント〉
    正解です。流石ですね

    【スペシャルウィークの答え】
    ソイジョイ
    〈教師のコメント〉
    お腹がすいてしまったのでしょうか

    【エイシンフラッシュの答え】
    トイトイトイ
    〈教師のコメント〉
    それはおまじないです

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:21:04

    >>160

    フラッシュがオチ担当とは珍しい

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:24:32

    まだ続いててウレシイ…

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:36:29

    Q.「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」「クイーン・エメラルダス」の原作者と言えば?

    ≪ゼンノロブロイの答え≫
    松本零士 

    教師のコメント
    正解です。博識な貴女には簡単すぎましたね。

    ≪テイエムオペラオーの答え≫
    松本リュージ

    教師のコメント
    惜しいですが違います。

    ≪ゴールドシップの答え≫
    大山トチロー

    教師のコメント
    分かってるのにふざけた回答してるとネジにしますよ?

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:40:03

    サムネに反して正解オチ要因の委員長
    正解不正解どっちもできる万能のウオッカ
    予想以上にボケ倒すスズカ
    不適・引っ掛け問題にはガチ対応するゴルシ

    こいつら面白いな

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:43:00

    問.たかし君はお母さんのお使いで1000円を渡されて、スーパーで120円のニンジンを2袋、80円の玉ねぎを3玉、100円のじゃがいもを2袋買おうとしました。レジに持っていくとじゃがいもは2割引になりました。さて、お釣りになったでしょう。
    但し金額は全て税込、小数点以下は切り捨てとします。

    アイネスフウジンの答え
    1000-(120×2+80×3+100×0.8×2)↓
    1000-(240+240+160)↓
    1000-640=360円 なの!
    たかし君ちゃんとお使いできてえらいの!

    教師のコメント
    正解です。丁寧な式までつけているのは流石ですね

    タマモクロスの答え
    ちょいまち、たかし!そこのスーパーよりもっとお得に買える所あるかもしれへん!あと2、3箇所別の店回って、それからタイムセールまで待ってみるのも手やで!!

    教師のコメント
    家計を考えることは大切ですが、こんなところでまで思い詰め切り詰めなくてもいいです。

    ナリタブライアンの答え
    野菜は要らん。肉を買え。

    教師のコメント
    ビワハヤヒデさんに報告させてもらいます。

    オグリキャップの答え
    晩ご飯はカレーか?

    教師のコメント
    論点はそこじゃありません。

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:44:53

    >>165

    脱字った。正しくは『お釣りはいくらになったでしょう』です

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:47:53

    Q.女性のバストのサイズを現す単位に『カップ』があります。基準となるAカップの大きさを説明しなさい。


    <エイシンフラッシュの答え>

    『トップバストと、アンダーバストの差が10センチメートル。』


    《教師のコメント》

    正解です、流石ですね。女性は思春期を迎えると、女性ホルモンの分泌によって第二次性徴が発達し、胸が膨らみ始めます。


    <バンブーメモリーの答え>

    『セクハラっスよ!?』


    《教師のコメント》

    テストの問題でセクハラ判定を受けると保険の授業が成り立ちません。


    <サイレンススズカの答え>

    『でも私は足が速いです。』


    《教師のコメント》

    足の速さは全ての問題の解答にはなり得ません。

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:15:37

    次の文の()を埋めよ。

    「太宰治は1940年に短編小説「走れ(  )」を発表した。」


    <ゼンノロブロイの答え>

    メロス


    《教師のコメント》

    正解です。冒頭の「メロスは激怒した」は有名ですね。


    <サクラバクシンオーの答え>

    3600m


    《教師のコメント》

    メロスをステイヤーズステークスに出走させるお話でしょうか。


    <タマモクロスの答え>

    マキバオー


    《教師のコメント》

    誰かがそれを書くと思いましたがよりにもよってタマモクロスさんですか。


    <マルゼンスキーの答え>

    コウタロー


    《教師のコメント》

    そっちは原曲のほうです。

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:30:08

    以下の文の括弧内に適切な語を入れ、「小さな力でも根気よく続ければ成功する」という意味のことわざを完成させよ。
    「雨垂れ( )」

    ビワハヤヒデの答え
    「雨垂れ石を穿つ」
    教師のコメント
    「その通りです。」

    ナリタタイシンの答え
    「雨垂れ岩を穿つ」
    教師のコメント
    「スケールが大きいですね。」

    ウィニングチケットの答え
    「雨垂れ岩を砕く」
    教師のコメント
    「パワフルですね。」

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:47:48

    次の台詞は世界的に有名な歌劇の「その姿はおぞましく、見た者を不幸にする」と描写される登場人物の台詞である。
    その登場人物の名前を答えよ。
    『醜く歪んだ私の顔だが、心は清い。
    密かに憧れる、夢見る、美しいものを。』

    フジキセキの答え
    「オペラ座の怪人、ファントム」
    教師のコメント
    「その通りです。舞台に明るいフジキセキさんには簡単な問題でしたね。」

    サクラバクシンオーの答え
    「醜く歪んだ顔のおぞましい怪物」
    教師のコメント
    「解答欄を埋めようという努力は認めます。」

    タマモクロスの答え
    「ブス」
    教師のコメント
    「せめてオブラートを」

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:54:07

    もう2スレ目も終盤とか消化スピードおかしくない…?

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:54:15

    三国志演義にも代表される三国時代に、中国を支配していた3つの国名をそれぞれ答えよ。

    ビワハヤヒデの答え
    「魏」「蜀」「呉」
    教師のコメント
    「お見事、正解です。漢字表記もバッチリですね」

    ナリタタイシンの答え
    「魏」「しょく」「呉」
    教師のコメント
    「正解ですが、漢字はど忘れでしょうか。
    漢字で書けるとなお良いですね」

    ウィニングチケットの答え
    「ぎ」「しょく」「くれ」
    教師のコメント
    「漢字で書かないから広島の都市が混じるんです」

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:55:15

    正解→小ボケ→大ボケの流れを作るにあたりBNWが便利すぎる

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:24:09

    「大の男でもそこを叩かれると思わず泣いてしまう程痛いこと」から作られた言葉「〇〇の〇〇」。
    空欄に入る言葉を埋めなさい。


    シンボリルドルフの答え
    弁慶の泣き所
    教師のコメント
    正解です。

    ハルウララの答え
    足のすね
    教師のコメント
    場所は合っていますが不正解です。

    ゴールドシップの答え
    弁慶の股間
    教師のコメント
    弁慶に限らずほとんどの男性は弱点ですが不適切な回答です。

    マルゼンスキーの答え
    マンpのgスポット
    教師のコメント
    不適切な回答です。

    サイレンススズカの答え
    トレーナーさんの耳
    教師のコメント
    学園の風紀について一度生徒会に相談したいと思います。

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:51:12

    同じ問題でも答える娘が違えばまた変わった面白さがあるな

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:25:41

    問,『アメリカ合衆国の首都』は何処か答えなさい。


    グラスワンダー、タイキシャトルの答え

    『ワシントンD.C.』

    <<教師のコメント>>

    正解です。アメリカ出身のお二人には簡単すぎましたね。ちなみに『D.C.』は付けけても付けなくても正解にしています。さてそんな中───


    スペシャルウィークの答え

    『ニューヨーク』

    <<教師のコメント>>

    ───模範的な誤答をありがとうございます。ニューヨークは『都市』であっても『首都』ではないので気をつけましょう。


    ビコーペガサスの答え

    『スパイダーマンとかアベンジャーズがよく戦ってるところ!』

    <<教師のコメント>>

    せめて都市名を書いてください。間違っていますが。


    アグネスタキオンの答え

    『マンハッタン』

    <<教師のコメント>>

    マンハッタンカフェさんが目に付いたからと言って適当に書かないでください。


    トーセンジョーダンの答え

    『「何処」ってなんて読むん?』

    <<教師のコメント>>

    先生が悪かったです。

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:58:02

    『凡人でも三人集まって相談すれば、すばらしい知恵が出る』という意味のことわざを答えなさい。


    スーパークリーク、タマモクロスの答え
    三人寄れば文殊の知恵
    教師のコメント
    正解です。


    スペシャルウィーク、エルコンドルパサー、セイウンスカイの答え
    三人寄ればもんじゃの知恵
    教師のコメント
    三人で試験前に勉強したのですから正解して欲しかったです。


    オグリキャップの答え
    三人集まればタマがお好み焼きを焼いてくれる
    教師のコメント
    次回からはクリークさんとタマモクロスさんに勉強を教わってください。

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:04:22

    マルゼンスキーの回答はこう、バカテスというか


    ご長寿早押しクイズ感があるな…

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:07:05

    >>146

    ビコー「由来はバジリスクで正解だけど実在する生き物ならバシリスクの方が正しいのでは?」

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:29:36

    問 四則演算の優先順位を意識し、以下の数式を解け
    8÷2×(1+3)=?

    【スペシャルウィーク、ゼンノロブロイの答え】
    「16」

    【教師のコメント】
    「正解です」

    【ウォッカ、セイウンスカイの答え】
    「1」

    【教師のコメント】
    「2×(1+3)の2が係数だと判断してしまったみたいですね。8÷2(1+3)や8÷{2×(1+3)}だった場合には正解でしたが、今回は不正解です。」

    【サクラバクシンオー、トーセンジョーダンの答え】
    「7」

    【教師のコメント】
    「()を無視しないでください」

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:55:42

    >>179

    (やっべ表記揺れかと思ってた。腹切って来ます)

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:20:48

    >>149

    そもそもえんぴつは六角形だから012345で限界なんだ……

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:14:14

    『○○こそ最大の○○』○○をつけたして完成した語句を答えなさい。


    グラスワンダーの答え
    攻撃こそ最大の防御

    教師のコメント
    正解です。


    アグネスデジタルの答え
    俺様受けこそ最大の攻め

    教師のコメント
    受けの態度が尊大な事により受けなのに攻めに該当される概念は
    先生の性癖には合ってますが、そこは諸説様々入り乱れるため、
    部分点のみとします。

    マーベラスサンデーの答え
    こねこねもげまげこそ、最大の★△※♪まああああゔぇるァぁぁァァァス☆

    教師のコメント
    そ・・・ま・・・もげ?まああああゔぇるァぁぁァァァス★

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:21:22

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:23:57

    問題
    海外のレースG1を3つ開催国を含めて答えなさい

    エルコンドルパサーの答え
    イスパーン賞 フランス
    サンクルー大賞 フランス
    凱旋門賞 フランス
    全部一着でゴールしてやるデース!

    教師のコメント
    正解です。海外遠征に向けて準備中だとか。先生も応援していますよ。

    アグネスデシタルの答え
    香港カップ 香港
    ドバイワールドカップ アラブ首長国連邦
    クイーンエリザベス2世カップ 香港

    教師の答え
    こちらも正解ですね。クイーンエリザベスカップと略されていることもあるため誤答が多いのですが、素晴らしいです。もしや挑戦するのですか?芝とダートを制したあなたなら達成できるはずです。応援しています。

    ゴールドシップの答え
    ドバイデューティフリー(ドバイターフ) アラブ首長国連邦
    ドバイシーマクラシック アラブ首長国連邦
    キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

    教師のコメント
    ボケがないかどうか探した先生を許してください。そして2015年に名前が変わったことも含めて回答してくれてとても驚いています。最後はどれだけ回答を長くするか考えたようですが……ここに出走した方々の答えを出せる日を先生も心待ちにしていますよ。

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:16

    バカテス基板にすると苦学生のレベルがvery Akihisaになるからな……
    たまの贅沢がミネラルウォーターとかいう

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:06:20

    >>183

    先生もそれなりにいい趣味してるじゃねぇか…って

    思ってたら紙面からマーベラス空間に取り込まれた…

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:10:12

    >>183

    なんでマベちんは先生をSAN値直葬しちゃったの……

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:14:16

    問 タイ王国の首都名を答えよ。

    アグネスデジタルの答え
    『クルンテープ』

    ナリタブライアンの答え
    『バンコク』

    教師のコメント
    正解です。この2通りの回答が最も多かったですね。バンコクは外国人からの通称で、タイ国民は普通クルンテープと呼びます。

    スペシャルウィークの答え
    『サランテープ』

    教師のコメント
    それは体育館の床に貼るテープです。無理して思い出さなくても、バンコクで正解でしたよ。

    ゴールドシップの答え
    『クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット』

    教師のコメント
    正解ですが、採点するときに虫眼鏡を持ち出したのはこの答案が初めてです。
    ちなみに意味は「イン神がウィッサヌカム神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高・偉大な地、イン神の戦争のない平和な、イン神の不滅の宝石のような、天使の大都」だそうですが、覚えなくて良いです。

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:21:00

    >>188

    直前の回答問答で気が緩んでた所に1d10/1d100ぶっこまれて失敗しちゃったんだろうな・・・

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:26

    『虞や虞や汝を如何せん』の歌で有名な項羽。


    彼が劉邦に敗れた戦いが由来で出来た四字熟語を答えなさい。


    <メジロマックイーンの答え>

    四面楚歌


    ≪教師のコメント≫

    はい、正解です。この四字熟語は周りで味方の歌が聞こえた事で、援軍が来た――わけではなく、楚の民衆が漢に寝返ってしまった、自分たちは完全に孤立化した、と項羽が悟ったという逸話から来ています。


    <ツインターボの答え>

    先手必勝


    ≪教師のコメント≫

    後手です。


    <サイレンススズカの答え>

    先手必勝


    ≪教師のコメント≫

    しかも負けてます。

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:08:13

    このスレ見てて思ったんだけど
    スズカさん委員長よりも頭バクシンじゃない?

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:18:44

    >>192

    でも私の方が速いです

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:21:51

    >>192

    基準と手段がアレなだけで模範的でいようとしてるからねバクちゃん

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:37:02

    >>3

    おい…なんで…俺のスレが…削除されてる…

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:38:36

    >>195

    レス書き込みに関する禁止事項も読めない悪魔の末裔だからしゃーない

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:05:20

    >>195

    ■スレ建てやレス書き込みに関する禁止事項

    ・淫/夢・クッキー☆

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:29:03
  • 199二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:40:51

    問、『税金』に該当するモノを一つ挙げなさい


    アイネスフウジンの答え

    『消費税』

    <教師のコメント>

    正解です。最も身近な税と言っても過言ではないでしょう。


    ゴールドシップの答え

    『ポテトチップス税』

    <教師のコメント>

    適当なことを書かないで…え、ホントにある!?ハンガリーに!?


    アグネスデジタルの答え

    『ウマ娘ガチ税』

    <教師のコメント>

    それを支払っていいと思ってるは貴女だけだと思います。

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:43:48

    >>200 なら全員追試

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています