ダクソ、なんか凄そうな賞受賞

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:44:02

    史上最高のゲームとは大きく出たな...とりあえず太陽あれ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:44:29

    ジョイスティック…アクションゲームの最高峰ってことか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:58:20

    そんなに評価されちゃってていいの?結構な手抜きゲームだと思うんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:04:54

    デモンズからさらに人気が出たのとその後のフロムの路線を固めたって意味でもあるのかな
    単体で言えば後発のフロムゲーの方がよく纏まってるし

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:06:49

    「クリアしてやる!」というゲーム体験ならば確かにこのゲームは俺の今までプレイしたゲームの中でも一番だったし納得してる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:07:28

    まぁフロムはこれ以上のゲームは出ないだろうし妥当

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:08:17

    >>3

    何でも初めて原型を作ったやつが凄いんや

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:09:08

    けっこう接戦だな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:10:32

    >>8

    本当だ

    オンライン投票による票割合は、受賞した『ダークソウル』の12%にはじまり、次いで『ドゥーム』(1993)が11%、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が10%、『ハーフライフ2』が9%、『マインクラフト』が8%と大接戦となった。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:10:42

    いやまぁすごいゲームだけどさ……マイクラとかbotw、DOOM越えるのはなんか違和感

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:11:31

    >>9

    こう見るとどれが選ばれてもおかしくないメンツだな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:11:52

    僕が代表ですみたいな顔してるなこの黒騎士

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:15:01

    >>10

    他の票と差があるのならわからなくはないが

    僅差なのでまぁどれがなってもおかしくはない

    なんならもう一回投票させたら結果変わるだろってレベル

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:16:04

    ノミネートがこれらしい
    無印だけじゃなく以降のシリーズのファン票もらえたのがよかったのかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:16:37

    なぜダクソ?デモンズじゃないくて?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:18:19

    >>15

    ソウルゲーで一番有名なのがダクソ無印だからじゃないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:18:23

    >>14

    ダークソウル2は入ってないのか

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:19:35

    >>7

    ソウルライクというジャンルが生まれたほどだからな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:19:44

    >>17

    wiki見たら2015年辺りで賞取ってた

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:19:46

    >>16

    知名度ってことか。てっきりゲームに与えた影響みたいなのが基準かと

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:20:00

    >>17

    メタルギアも無印だけだし結構なんか節目で有名な奴を選んでる感じがある

    ゼルダもいきなりブレワイだし

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:20:31

    >>19

    14年だったわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:20:48

    少なくともメタルギアはないわな……KONAMIとあんなに荒れといて受賞されても困る

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:26:38

    しかしポケモン代表のノミネートがポケモンGOなのはよくわからん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:29:15

    >>24

    なぜかゼルダもbotwだしな…そしてなぜかノミネートしてるdoom、メタルギア、64という古いゲーム

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:29:48

    各々作品がレジェンド級である事は間違いないけど、ダクソがノミネートされたのは時節も大きいんじゃないかなって
    DOOMは流石に古いし、BoWは若干新しい
    ダクソはそこそこ新しい+ソウルライクというジャンルが浸透してきてる、と知名度が一番広くなる上に古臭くない時期だったんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:30:41

    今の業界への影響って軸からもノミネートが決められてるらしい

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:31:06

    まぁなんか知らんけどめでたくて何よりだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:31:31

    とりあえずおめでとうございます

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:33:38

    納得できるけど、やや疑問点も浮かぶ不思議な気持ちだ……

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:40:51

    >>24

    ポケモン自体は言っちまえばただの育成ゲーだけどGOは歩きスマホ流行らせたからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:02:10

    デモンズソウルの方が衝撃を受けたけどなぁ
    ソニー縛りがあったからダークソウルに名前変えたわけだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:39:50

    >>32

    デモンズは知名度が無かったからな

    そういうのが出来立てだからともすれば敵が強いだけの調整ミスったクソゲーと見られることもあった

    こういうゲームですって広まったのは一応xbox 向けに出したのもでかい

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:49:03

    まあこういうの個人の気持ちとか言い出したら際限なく細分化、乱立するからな。有志のゲームBGMランキングとか結局膨れ上がってBEST1000位まで拡大してるし。
    どういう基準かは分からんけど選考員が選出してそこに投票があった、それだけのことで、投票対象について各々の印象語るならまだしも選出基準で何で○○じゃないんだとか言ってもしょうがない。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:00:45

    まあめでたい。好きなゲームではあるし
    これの方がよくね?いややっぱダクソか?って自分の中でも揺れてるんだからあんま語ってもしゃーないかなと

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:06:54

    業界への影響って意味合いならブレスオブザワイルドよりも時のオカリナの方がよほど大きいと思うが、まあそこまで厳密な審査と言うよりは人気投票的な意味合いなんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:09:35

    過去10年なら「わかるわ」ってなるけど
    過去50年となると「もうちょっと何かあったのでは」となる絶妙なライン

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:59:32

    >>37

    ダークソウルでもレトロゲーに片足つつこんでるのに

    50年前のゲームは上げにくいだろ

    実質10~20年前ぐらいの評価

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:43:44

    >>14

    こう見ると日本出身のゲーム多いな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:51:27

    こんな偉大なゲーム達と肩を並べられるなんてまじで大作になったもんだ
    でもイザリスは赦されない

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:34:46

    メトロイド並みにデカいジャンル作ったことは確かだと思う
    実質デモンズから続くソウルシリーズの代表としての受賞だろうな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:41:11

    これめっちゃ納得した

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:44:40

    >>32

    ソウルライクの原型はデモンズじゃなくてダクソだろうし…

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:53:01

    ブレスオブザワイルドはなんだ
    オープンワールドにおけるオープンエアーという新たな形の始まりって感じ?
    正直違いがわからないが……

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:56:45

    ダクソ無印は好きなゲームだけど正直後半のボスは…
    ハム王とか…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:01:32

    >評価基準としては、当時のレビューだけでなく現代で再評価されているかといったものに加え、ゲームに新しいジャンルやフォロワーを生み出したかといった影響力、商業的な成功、さらに社会的に影響を与えたかが軸となっており、またほかにも審査員個人の主観的な解釈も認められた。


    ダクソ無印は当時の中毒性からまだ森に人いるし、ソウルライクというジャンル・後続を生み出し、続編含めて売上も好調、高難易度や死にゲーという概念を定着させた意味でも確かに納得は行くな…

    日本のゲームが世界的な快挙を達成! 『ダークソウル』が世界的に権威あるアワードで「史上最高のゲーム賞」に輝く。『マイクラ』や『スーパーマリオ64』など錚々たるメンツを抑え、こ 11月24日、イギリスで開催された世界最大級のゲームアワード「ゴールデン・ジョイスティック・アワード」にて、史上最高のゲーム作品を決める「Ultimate Game of All Time」の受賞news.yahoo.co.jp
  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:07:36

    受賞はわかるが、ゲーム上手い人じゃないとできないし、万人受けしないタイプなんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:10:09

    >>47

    真面目に万人受けするゲームとかあるのか?

    どうもりですら人を選ぶ気がするぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:11:16

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:25:31

    ウルティマオンラインとかディアブロとか
    ネトゲのはしりは含まれないのかな
    日本においてはPSOになるのか

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:33:13

    ソウルライクっていう海外でも通じるジャンルを生み出したんだからまぁ医大と言えば医大

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:34:17

    正直しっくりは来てないけど貰えるもんは貰っとけ精神で行こう
    おめでとう!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:34:36

    医大があるのはブラボだろいい加減にしろ!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:36:51

    ダークソウルが賞を受賞する

    とても偉大な賞

    医大

    血の医療

    ヤーナム

    Bloodborne2発表!

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:38:24

    ビルゲンワースは史学の学校!ビルゲンワースは史学の学校です!

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:44:25

    実際異次元のゲームだから納得かな
    資本で殴るゲームが多い中で工夫やアイデアであそこまでのゲームを作ったのは凄い
    現実の整合性を無視したダクソの滅茶苦茶なシームレスマップが好きだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:50:27

    ソウルシリーズは本来万人受けしないはずの高難度アクションというものが何故か万人に受ける形にできた点が凄いと思う
    国内では同じような立ち位置のモンハンも早いうちに海外向けにカスタマイズできてればノミネートできてたかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています