【海外V】Algorhythm projectの情報を集めたいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:31:57

    最近流れてきたAlgorhythm projectの最新ユニット”ORION”のデビュー曲にメチャハマりしたので
    グループの情報を集めたいと思った次第です

    スレ画がそのORION

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:34:15

    こっちが私を一気に沼に引き込んできたORIONのデビュー曲だ

    【Original Song】 Escape from the sky 「ORION」


  • 3二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:37:14

    私が観た中で短めでわかりやすい英語翻訳切り抜きも貼っておく

    どこの国でも男性Vの身長マウント合戦はあるんだな

    [ENG SUB] ORION bois and their HEIGHT | ORION ARP


  • 4二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:39:06

    一番重要なAlgorhythm projectのチャンネルリンクを貼っていなかった

    https://youtube.com/@AlgorhythmProject

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 20:42:05

    タイ語圏のvtuberグループで、最新のORIONが初めての男性オンリーユニットだということしかわからないので、なにか情報を知ってる人には教えてもらいたいし、何も知らない人には知ってもらいたい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:03:08

    動画を観たり公式サイトを覗いたりした結果、思ったより力の入っている事務所であることがわかった

    この動画の冒頭2分だけでも観てほしい

    Algorhythm Project x CosNichi2 Mini Concert 02 APR 2023


  • 7二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:19:56

    見たことあるな
    個人のMVがクオリティ半端ない

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:34:27

    とりあえずAigorhythm projectの総合チャンネルとビビッときたORIONのDacapo(スレ画の右)の個人チャンネルを登録した

  • 9スレ主23/04/15(土) 21:37:46

    今月頭にあったらしいイベントの映像があったが…デビューから3週間(イベント時点だと2週間足らず)の新人の人気じゃないだろ…

    Escape From The Sky - Orion & White Noise - HIGE DANdism (Covered by Dacapo) [FANCAM]


  • 10スレ主23/04/15(土) 21:42:08

    探したらDecapodのTwitterアカウントがあったのでフォローした



    …なんか気づいたらものすごい勢いで沼にハマりにいってる

    >>2の曲とか今日だけで5周は聴いてるぞ

    1週間くらい前からおすすめ欄に出てきてたのをスルーし続けてたのにスルーし切れなくなった途端これだよ!

  • 11スレ主23/04/15(土) 21:45:01

    >>10

    誤)Decapod

    正)Dacapo


    現在Twitterでファンアートを漁っています

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:50:02

    >>6

    基本女性V絡み始める俺

    お、女の子もおるやんって興味を持つ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:51:46
  • 14二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 21:55:52

    おっぱいめっちゃ揺らすとこなのは分かった!!

  • 15スレ主23/04/15(土) 21:59:28

    誰か来てくれないとスレ主が沼に嵌っていく様子を実況するだけのスレになってたので書きこみありがたい
    今はDacapoの初配信のアーカイブを観ていたんだがタイ語はさっぱりだから雰囲気しかわからねぇ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:01:11

    英語勢いないか探してみようかな
    いや、英語も喋れんけど
    勉強中だからまた分かるのと見るモチベがある

  • 17スレ主23/04/15(土) 22:05:10

    英語字幕の切り抜きを求めるのはこれが初めての経験だよ…
    今までENのvtuberの切り抜きを探して「英語字幕ばかりで日本語訳付きの切り抜きがないなぁ」とか思ってたのに、日英以外の言語のVを追っかけるとなると急に英語字幕の切り抜きの存在がありがたくなる

  • 18スレ主23/04/15(土) 22:33:15

    こんな動画を見つけた

    やっぱり言語が違うとはいえ視聴者層被ってるよな

    [MASH-UP] Luxiem × ORION – Hope in the dark / Escape from the sky


  • 19スレ主23/04/15(土) 22:38:19

    どうでもいい話
    私はAlgorhythm(以降はこの略称でいく)ではDacapoに落ちた
    そしてNijiEN男子ではLuca推し
    黄色い男を好きになるジンクスでもあるのか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:05:51

    国内でタイにコネクションあるVいるかなあ?
    いつかコラボのご縁ができるといいな

    ALGO(この略称でいく)の人達は英語が堪能なの?インドネシアに比べて英語話者は少ないと思うが

  • 21スレ主23/04/15(土) 23:08:09

    >>20

    まだ全然情報集めてないからAlgorhythm全体のことはわからないけど、DacapoのTwitterのプロフィールには英語もいけると読み取れるマークがある

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:08:48

    コネクション無ないけど
    にじの未来人の
    .liveのちえりちゃんはタイ語いけなかったけどうだっけ

  • 23スレ主23/04/15(土) 23:23:44

    話をしていればDacapoのチャンネルでコラボ配信が始まりそうになってた
    観に行ってみる

    自分で言うのもアレだけどグループの存在を認識してから5時間で生配信を観るまでになるという沼落ち速度に驚きだよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:26:23

    良いvは軽率に紹介していけ…ありがたい

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:28:10

    >>22

    ちえりちゃんまさに今日タイ語配信しててARPも話題に出てたよ

  • 26スレ主23/04/16(日) 00:39:04

    >>25

    マジか朝になったら観る

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:52:04

    スレ画の右めっちゃビジュ好きだなと思って釣られて検索したら歌めっちゃ良いじゃん

    紹介してくれてありがとうスレ主

    なとり - 猿芝居 Covered by Dacapo


  • 28スレ主23/04/16(日) 01:00:13

    >>27

    気に入ってくれてよかった!(1人沼に道連れにしてやったぞぐへへ)

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:19:05

    >>27

    こいつの名前ダ・カーポでいいんだ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:38:07

    気にしたことなかったが日本とタイの時差って−2時間なんだな
    向こうの配信のゴールデンタイムはこっちの深夜になるわけだ

  • 31スレ主23/04/16(日) 13:40:17

    ORIONのメンバーの歌唱曲を聴いてまわった

    ユニットのデビュー曲のオケと歌詞の決め台詞は流用してそれぞれのキャラに合わせた歌詞をつけて別の曲にするってやり方はかなりうまいというか、ユニット感と各メンバーの個性を同時に推し出すのにいい方法だなと思った
    他にこういうやり方してるところってあるんだろうか
    V以外でならもう老舗の楽曲メインのキャラクターコンテンツがやってそうだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:25:21

    思ったより人数いるし
    思ったより前からあった

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 05:49:20

    歌の中だけかもしれないとはいえ
    日本語使ってるのは嬉しいし凄いなって

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 10:37:09

    男女混成ユニット「エクリプス」のソーラーとセレネ

    【Original Song】 Dawn 「 Solar feat. @Selene_ARP」

    メンバーでストーリーを共有しているらしい。こういうアプローチはアメリカのVshojoに似てる。RPを大切にしているんだろうか

    日本では物語を重点的にするのは個人の動画勢に多いがアイドル系はあまりやらない印象。RPを足手まといにしてしまうのかな

    【Original Song】Dusk「Selene」


  • 35二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:14:24

    ARPには筆頭ライバーはいるのかな?
    長く続く箱には頼れる筆頭が欲しいところ

  • 36スレ主23/04/17(月) 21:40:19

    >>35

    一期生のEvaliaというセクシーなお姉さんがチャンネル登録者数5.81万人(今でも女性メンバーで一番多い)で、おそらく長いこと筆頭だったであろう方なんだが…

    スレ主が沼ドボンしたメカクレ有翼末っ子系男子Dacapoがデビュー1ヶ月未満で登録者数11.3万人にまで伸びてる(あるwikiの情報によると10万人到達がタイのvtuberで最速らしい)ので、現在のARPのエースは彼だと思われる

  • 37スレ主23/04/17(月) 21:52:52

    というか、私が瞬速で沼った最新ユニットのORIONのメンバーが今ARPの中で抜けて伸びてる
    理由はさっぱりだけど全ユニットのデビュー曲を聴いてまわった感想としては、ORIONのデビュー曲Escape from the skyが頭ひとつ抜けてオタクに刺さるタイプのクオリティの高さをしてると感じた
    箱で初の男性オンリーユニットだから運営も絶対に当ててやろうと思って力を入れたんだろうか…?

    他の箱と比べるのはあまり良くないと思うけど、3期生まで女性オンリーでやってたところに4期生で全員男性のユニットをデビューさせて爆伸びしたにじENと似たものを感じる

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:11:43

    ARPのチャンネル登録者数が6万人になってたので勝手にお祝いしとく
    おめでとう

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:19:25

    自分の認識に誤りがないか怖くなったんでスパチャランキングでお馴染みのplayboardでARPの最近の伸びを調べてきた

    確かに>>2の曲が公式チャンネルで公開される前とされた後で伸び方が全然違かった

    ORIONデビュー曲公開日の3月20日より前↓

  • 40スレ主23/04/17(月) 22:21:35

    >>39

    コテハン付け忘れた

    こっちが3月20日以降↓

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:14:38

    このレスは削除されています

  • 42スレ主23/04/18(火) 00:32:53

    保守がてら私がDacapoに本気で沼った原因のデビューソロ曲置いておくね…

    Bメロの声色と自然ながなりがここすきポイント

    【Original Song】Never escape from the sky - Higher than Horizon「 Dacapo」


  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:16:34

    公式ツイアカ見た感じかなり告知とか熱心にやってるぽいし最近伸びてるのも今までの積み重ねがあったからだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:24:32

    1期生?アポカリプスの皆さん

    この中に全体のリーダーみたいな人がいるのかな?そういう関係性はさすがにわからんね

    【Original Song】 Awakening「 Apocalypse 」

    スニーカー履きの竜王でラッパーのアスタロス

    セクシーな占いバンシーのエヴァリア

    未来のロボット刑事S1R(ジア?シール?エスワンアール?)

    コメ欄に「4人の素晴らしい歌声…」と書かれてるから何かと思ったらS1Rの相方のお掃除ロボみたいな奴もちゃんと歌ってるし配信もしてるんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:33:34

    人外好きです!
    お掃除ロボちゃんどんな声してる!?

  • 46スレ主23/04/18(火) 19:52:57

    >>44

    情報ありがとう

    お掃除ロボットっぽい子はL1MOUって名前でS1Rの配信に出てくることがあるらしい

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:40:19

    >>46

    単独じゃないのか〜

    ちょっと配信探してみようかな

    ありがとう!

  • 48スレ主23/04/18(火) 20:56:47

    Escape from the skyのクレジット確認したら所属VのZekaiさんが音楽制作担当してることがわかった
    公式サイトでも音楽が推し出されてたし、箱全体を音楽に強い人で固めてるんかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:16:21

    >>6

    右下のカボチャの帽子に眼鏡にカメラ持ってる男、公式サイトを日本語訳すると名前が「こんにちわ」だそうなんだけど、どういうこと?

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:47:27

    >>47

    L1Mにはどうやら人間態がある。>>13を見て

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:21:23

    【Cover】Free : Barbie as the Princess and the Pauper | @LagunaJuJu x @Evalia_ARP

    エヴァリアさんの歌コラボ動画

    相手はPixelaProjectのJuJuさん。他にもコラボ配信がたくさんあって、あちらでも箱を越えた交流は大事にされてるんだな

    ところでこの曲はアニメ主題歌だが聞いたことあります?非常な高評価作品で熱心なファンが多いらしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:25:19

    雑談日本語勢いると嬉しんだけどなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:11:00

    3期生「イリュージョン」のバク、アイナ、リスンによるオリジナル曲の日本語バージョン

    特にバクの歌声が迫力的

    【Original Song /Japanese ver】 Truth or Lie 「 Illusion 」

    クレジットによるとこれもゼカイ作曲、ミックスはダカーポとあるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:18:59

    >>52

    日本語話者発見。かなり流暢だがネイティブではない

    【シャンティ(SHANTI)】歌ってみた #Eileennoir

    シンフォニア所属のエレノア?と思ったらアイリーン・ノワールと発音してる

    英語と韓国語も少しいける。人材そろってるな

    既に日本のVともちょいちょい交流を持っているようだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:48:54

    同じくシンフォニアのメイリンも日本語できるな

    日本語講座をやるくらいだけど日本語で雑談配信とかやるわけではないようだ

    【Original Song】 ChillChilla「 Maylyn 」

    このオリ曲もゼカイの作曲か

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:03:46

    UNIWIIちゃんの目特徴的で
    すこ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:34:50

    ホロライブオルタナティブを思い出す

    【Animation】Unknown Destiny「Algorhythm Project」

    多数のメンバーがスタッフとして直接関わっているな

    歌唱バク 楽曲ゼカイ MIXダカーポ 絵コンテにバクとアイナ デザインにアイリーンと青空ぽぽ 歌詞和訳にメイリンがクレジットされている

    タレントは当然のようにクリエイター扱いだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:44:03

    プロデュースと作詞とクレジットされているREALなる人物はこのチュッパチャップスを咥えた赤毛の男性と思われるが、公式サイトのタレント一覧には載っていない。何者?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:50:40

    この娘の情報も乏しい。チラチラと姿が見えるばかりで
    何か象徴的な存在なのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:08:42

    ARPマネージャーのマイ・ルカ。ホロのAちゃんのポジションか

    ボクっ子であるらしい

    >>13 REALと共に一瞬歌っている

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:11:42

    バクの歌枠すご。自動で音量下がっちゃった

    https://www.youtube.com/live/1Jbd_ghXLw8?feature=share

    バクは絵師でもある。ダカーポのこれはバクの絵なのかな?クレジットがタイ語で確証ないけどおそらく多分そう

    Dacapo's lore video

    シナリオはちと解りにくいんだが

    こういうストーリーはバベルやシュナイダーの分も順次上がるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:47:53

    アニメーションすげぇ
    割と力入れてる感じなのね

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:06:07

    気になるのが2ヶ月目の新人、このカボチャの帽子に眼鏡にカメラのVエージェント

    「it,s hi- my pumpkins」がフルネーム…?壱百満点原サロメよりわけがわからない

    配信内容も普通でおとなしい印象しかない

    これが正体はサイコパスだとか宇宙開闢の神だとかいうんじゃなかろうね

    【Original Song】"ชัด ชัด" (focus)「 it's hi - my pumpkins 」

    オリ曲の作詞作曲からマスタリングまで全て自分でやっている

    配信のBGMは自作。フリー音源を大量に作って公開している

    ゼカイとは明らかに方向性の違うミュージシャンらしい

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:25:06

    ゼカイのセルフパロディ、気になるんだが!

    【Parody Song】 Escape from Poor Guy 「Zekai」


  • 65二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:04:55

    2期生エクリプスの主題歌

    equinoxは昼と夜が同じ長さになる日のこと

    2022年3月21日春分の日にアップされている

    【Original Song】 Equinox 「 Eclipse 」

    ソーラーが太陽でセレネが月、ゼニスが天頂と天動説の世界観なのか。ふむふむ

    ゼカイは?もしかして日本語の「世界」??

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:53:01

    なんとびっくり、ゼニスとゼカイの日本語によるオリジナル曲!

    和訳にはバクが協力しているもよう

    完全に日本語で作詞作曲されたオリ曲が海外のVから届いてしまった。初めて見たぞ

    【Original JP Song】 Wannabe / ワナビー 「 Zekai × @Zenith_ARP 」

    さすがに日本語がたどたどしい部分もあるが物語る所は理解できる。甘ったるい内容の詞ではない。才能と現実の狭間で煩悶する若いアーティストのリアルだ

    これは早く日本に発見されて欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:25:07

    全員ではないが英語話者が多いな。ホグワーツとか龍が如くの英語テクストを当たり前のようにタイ語訳しながら実況プレイしてる
    洋ゲーを逐次日本語訳しながら配信するVなんか見たことないぞ
    タイは日本と同じで英語の普及率は大したことないはずなのに

  • 68スレ主23/04/23(日) 23:51:42

    Escape from the skyの日本語verを歌った動画が投稿されていた

    本家の日本語字幕を見た時はリズムに合わせるのが難しそうだと思ってたけど、そこから大幅な変更なしで結構うまくリズムと歌詞が合わせられてて驚き

    【Cover】Escape from the sky - ORION (Japanese Version)【Maylyn | #ARProject 】


  • 69二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:38:59

    イリュージョンのバク

    こんなソウルフルないきものがかりおる?

    【1TAKE】花は桜 君は美し / いきものがかり 歌ってみた 【Covered by #BakuARP】#BakuSing

    歌がやりたい子は多くて歌枠は盛んだがMVはさほど増えてない

    決してリソースに余裕があるわけではないんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 11:02:54

    >>67

    お、英語の字幕あるじゃん!って思ったら

    レガシーの音声拾った結果だった時は笑った

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:52:21

    5期生シンフォニアは一見したところ共通のコンセプトが感じられない。立ち絵のような楽器を実際に弾いてる風でもない

    ユニットごとにテーマがあったり敢えてノンジャンルだったり、統合前の774.incみたいなものか

    【Original Song】𝓢𝓲𝓷𝓯𝓸𝓷𝓲𝓪 「Symphonia」

    おとなしそうなポポがベースを弾くのに大胆に開脚してるのが格好いいな

    アオイは実際にギターを弾く

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:58:36

    バクさんのなかなかVで聴かない渋い力強さがある歌声いいな…チャンネル登録者したわ
    あとさっき気づいたんだがバクさんの衣装上半身だけじゃなく下半身の露出もエグいな何だそのスリット

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:40:11

    >>72

    ですよね。アニメ声優の歌い方じゃない。洋楽を歌い慣れている

    日本のVシンガーだと奏みみ、響かさね、Ci、休止した江戸レナなんかが浮かぶ

    ただしプロかどうかはわからない

    町田ちまが素人ですと称するのと同じ意味で素人かも。絵師とどっちが本業かはわからない

    下手なプロより凄腕のアマチュアっているもので

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 06:47:23

    他に女性はソーラー、男性はダカーポの歌がいいな
    コロナが落ち着いてきてORIONは特にリアイベが期待されてるだろう
    その前に3D化か

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:04:47

    ちょっと気づいたんだけど、ここオーディションをやってる様子がない
    公式サイトにもリクルート情報が載ってない
    もしかして正社員の中からライバーを選抜してる?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:35:53

    クリエイティブ職の社員として正式に雇用して最前線で仕事をさせて技量と仕事への愛着と志があると見極められた人をライバーに採用している、ってことある?
    オーディションで闇雲に人を掻き集めても人間性なんてわかるものじゃない
    にじさんじのVTAのような研修制度もいいが、実際に一緒に仕事をしてこそ解るものもある。気心の知れたスタッフをライバーに昇格させる。有りそうで無かった、斬新なシステムじゃない?良い意味でアットホームというか

    いやただの憶測、想像なんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:41:09

    ARPのメンバーはとにかく多才で有能すぎる


    例えばソーラーのこの動画は去年の9月にアップされているがスタッフとしてダカーポとバベルがクレジットされている

    【Original Song】 Dawn 「 Solar feat. @Selene_ARP」


  • 78二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:44:02

    他のスタッフの名前も見て欲しい
    「マグナム」「キリン」「バンビ」「ヒスイ」
    今にもVデビューしそうな名前じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:29:17

    今Dacapoの配信観てたんだけど顔の動きのトラッキング化け物だな!?
    食べ物口に含んだ時の口元の動きだけじゃなく頬の動きまで反映されてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています