ダイ大の味方強さ順ってどんなもんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:30:23

    ダイが1番なんだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:32:18

    ポップは戦士連中にソロで勝てるイメージないな
    魔物相手なら上にいそうなんだけども

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:18:37

     ダイ
     バラン
    神の遣いの壁
     ラーハルト、ヒュンケル、ポップ
     人形、アバン、マァム
    瞳化の壁
     ワニ、ノヴァ
    戦闘要員の壁
     レオナ、鼠

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:19:36

    >>3

    おはミスト

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 00:19:37

    ポップはタイマンだと地味にマァムよりも弱いっぽいのよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:09:22

    >>3

    >>4

    ヒムがいないのはそういう…

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:54:46

    >>6

    人形…

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 01:59:23

    >>2

    >>5

    上空から呪文ばら撒きで勝てそうな感じはする

    バーン様相手にあそこまで立ち回れるなら飛ぶ前に倒されることもなさそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:01:20

    >>5

    対戦環境によると思う

    殺し合いで距離や障害物があるなら多分ポップは勝てる

    スタジアムとかの試合形式だとまぁ無理よね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:03:56

    ラーハルト、ヒュンケル、ヒムは迷う所
    同ランクで相性次第って感じかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:03:58
  • 12二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:05:11

    鎧の魔槍呪文無効ついてるし海鳴閃とか呪文を裂く中距離狙撃もあるからヒュンケル対ポップはポップきついよね
    まああの男ならそれでも打開策を見出して切り抜けられるだろうキレる頭が一番の武器なのだが……

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:08:00

    >>12

    (ポップならできるだろうな…)

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:08:11

    ヒュンケルvsポップは
    ヒュケルの「今のポップに勝つのはオレとて容易ではない」が事実だろうね
    苦戦はするだろうが、最終的にはまずヒュンケルが勝つ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:08:23

    >>12

    頭使う前にボコられたらどうしようもないからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:12:23

    戦士職でもヒムとマァムは遅いイメージがあるから翻弄しつつ隙をついてメドローア当てればポップでも勝てそうな感じはする
    ラーハルトとヒュンケルは無理

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:14:28

    >>16

    えぇ…

    ラーハルトが速すぎるだけでその2人も相当速いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:16:21

    >>3

    この中だとアバンマァムの順に弱いイメージがあるな

    マァム別に弱い描写ないんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:26:28

    ダイ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ロン・ベルク
    ラーハルト=ヒュンケル≥ヒム≥ポップ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    マァム
    アバン

    かなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:30:32

    ヒムはヒュンケルがまともに攻撃当てるの諦めるレベルでクソ早いし、タイマンじゃ無理
    マァムはシグマとどっこいレベルの速さだから対応は出来るけど、まともな呪文効かんからまあメドローア勝負じゃね

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:33:17

    メドローアも普通に避けられるやろ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:36:41

    対人戦と対魔物戦でもだいぶ変わってくる
    なんならそもそも魔法使いは普通タイマンする役割じゃねぇポップがおかしいだけだ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:37:56

    ダイがぶっちぎりなのは確定で
    バランやハドラーアリならそいつらが次に来て
    ヒュンケル、ヒム、ラーハルト、ロンベルクは相性の差はあれどほぼ同格で
    その下にポップ、アバン、マァム辺りが来るイメージ
    ただしあくまでもタイマンの格付けで集団戦になれはポップやアバンは跳ね上がるイメージだか

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:42:17

    サポートとか頭脳戦になると急に強いのがポップアバンよな味方がいるとより輝く

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:42:31

    >>21

    極大呪文は撃つのにちょっと時間掛かるからな

    距離を取ればその分相手に避ける猶予を与えてしまうから難しいな

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:44:58

    まずあの世界上位陣が大体魔法メタってるから魔法使いがタイマンするもんじゃねぇんだな
    なんでポップは全身オリハルコンで跳ね返してくるシグマに勝ってんだよ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:44:59

    魔法無効の鎧って言ってもやりの方は割と隙間あるし上空からフリーザのデスビームみたいな感じで細いイオとかブッパすりゃ対抗できそう

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:47:08

    >>26

    そりゃあシグマが勝負に乗ってくれたからよ

    アルビナスだったら無慈悲にボコられてた

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:48:27

    >>27

    あれも言っちまえばカイザーフェニクッスみたく大魔王レベルになると無効化しきれずダメージ普通に受けるからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:48:56

    ヒュンケルとポップは100回やってヒュンケルが99回勝つけど、実際にやったらその1回をポップが持ってくるイメージ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 02:56:17

    ラーハルトか誰かにポップと戦うならヒュンケルが100%勝つとか言われてた気が

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:04:36

    ポップってシグマ戦以外タイマンで強いシーンない気がする防御力も素早さもそこまで高くない
    動くオリハルコン、クソ早い、バグの3人にはそりゃ勝てないわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:18:26

    ワニとノヴァは流石にワニのが上かな
    親衛騎団の判定でワニは通ってるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:22:33

    >>33

    火力ならノヴァが上かもしれないがおっさんはタフネスに加えて歴戦の厚みがあるからな

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:28:45

    言うて、シグマなんてスピード特化だけどポップ普通にタイマンできてたからな
    前衛に接近されても瞬殺されない程度の体術と膨大な魔力による回復があるから、言うほど簡単に倒せるもんでもない

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:42:17

    ヒュンケル、ポップ、アバンあたりは純粋な力で劣ってる相手でもなんとかしちゃいそう感が強すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 03:56:20

    味方内だと逆にクロコダインは強い様に感じる。
    本人は滅茶苦茶タフでヒートブレス(ダメージ付き焼け付く息)とか真空作って対象を捩切る獣王激烈掌とか持ってるから肉体的には人間のポップやマァム、アバン先生的には非常にやりづらい。
    ただし人間じゃない連中相手だと途端に話が変わる。

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:19:14

    対人だと相性で裂光拳持ちのランク上がりやすいのよな
    それでもアバン先生に勝てるマァムは想像つかんが

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:22:41

    政治や毒殺の搦手までありだとアバン最強説まである

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:36:22

    マァムはそもそもアルビナス戦でのボコられっぷり見てると、仮にシグマ・昇格前ヒムが相手でも安心して任せられる強さではないからな
    アバン流が使えないから対応力も高くはないし、使途内のランクだと二枚も三枚も落ちる

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 04:49:39

    マァムはヒムには相性悪いし
    ヒュンケルラーハルトにも正面からだと勝てなさそうなのがな即死技は怖いけども

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:27:55

    ミストマァムを参考にすると自分の肉体が壊れるの覚悟なら上位陣にも通じる

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:38:29

    >>28

    シグマ戦でもボコられてただろ!!ベホマで回復してただけで!

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:45:30

    精神状態のこともあるから単純に戦わせて比較するもんじゃないよ
    アナタ、ヒュンケルやマァムにポップがメドローア撃てると思います?

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:48:43

    ヒュンケル相手なら避けると信頼してブラフでなら普通に撃ちそう。()

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:51:40

    >>37

    双竜紋を得て完全覚醒を遂げる前のダイはガス欠上等のボス戦特化ユニットだから、

    低燃費で雑魚散らしの前衛を張ってくれるワニは貴重

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:59:26

    ポップやマァムは不安定な強さで語りにくい。ヒュンケル、ヒム、ラーハルト、アバンで議論する方が楽しそう
    ヒュンケルの不死身バグのせいでこっちも怪しいが

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:02:35

    >>46

    もしかして:敵の質が高過ぎるだけ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:03:03

    さすがにヒュンケルもメドローア当たったら死ぬからな

    死ぬよね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:13:54

    全員とのタイマン勝負で語るとポップはメドローア抜きにしてもトベルーラで一方的に空中戦挑めるアドバンテージがあるからな
    それに真っ向から対応出来るのガルーダ呼べるクロコダインくらいでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:32:32

    >>5

    そりゃマァムは前衛でポップは後衛だもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:35:03

    >>16

    ヒムとマァムは戦士じゃなくて武闘家枠だ

    真っ先に動いて会心の一撃叩き込むスピード職だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 08:47:49

    実際に模擬戦・組み手やるとなると
    お互い死なんように切り札は縛り合うだろうから
    戦いの技術が上手なヒュンケル・ラーハルトあたりが強いってのもあるな

    それでも竜闘気発動だけでどうしようもない&竜の騎士の闘いの遺伝子もある、なダイは別格だが

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:16:28

    >>50

    タイマンなのに仲間呼ぶな

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:21:51

    トベルーラ爆撃戦法は魔力と逃げる体力どっちが尽きるかみたいな話になっちゃうからそういう展開だと思わせてうまい具合に不意を突いてルーラで急襲ぐらいしないとヒュンケルマァムに通じなくない?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:44:55

    ヒュンケルラーハルトヒムの戦士系三強は
    魔法対策してるからポップじゃ不利なんよね
    トベルーラメドローアだけで対戦はキツそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:51:47

    ダイ
    ラーハルト
    ヒム
    ヒュンケル
    ポップ
    の順かな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:00:37

    対集団とか個人戦とかで求められるもの違うし生物同士だとあまりにもチートで全く当たらないなんてことないスピード持つマァムがスペックだけならマジでえぐいんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:05:31

    >>54

    前提がフラットなほうがいいのは確かだが、そもそも装備が不公平だからガルーダの一匹くらい別によくね?ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:11:38

    >>58

    ミストマァムの件を見ると潜在能力は

    ダイバランに次ぐ三番手もあるかもしれんからな

    ただ自身の活躍とか見るとやっぱ中堅レベルになる

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 11:46:50

    マァムの即死は生物特攻だから安定性悪いんよな終盤のインチキ集団が悪いんだけども

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:30:48

    >>60

    ミストマァムのあれは体の限界無視した常時火事場の馬鹿力モードなんで計算に入れん方がいいと思う

    あれを有りにすると他のキャラも火事場の馬鹿力でもっと戦えるはずだになっちゃうし

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 12:36:48

    ポップはタッグ戦で前衛張れるのがコンビなら大概の奴に勝てる印象
    おっさん&ポップとか勝率かなり安定しそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:35:03

    おっさんは火力が足りないから瞳になったっぽいけど逆に火力以外は十分強いからパーティで考えるとめっちゃ頼りになるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:42:01

    ポップvsヒュンケルはヒュンケルがマジで1ミリも油断しないだろうなと思えるところが致命的
    ダイと1,2を争うレベルでポップのこと評価しているぞ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:44:19

    >>64

    単純な実力不足では

    必殺技ならオリハルコン砕けるから火力は十分だし

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:47:04

    >>65

    ヒュンケルは本来魔法とかの搦め手を鎧の魔剣で無理やりガードして突っ込む前衛なんで・・・

    専用装備なくなったから体術で避けてたたきこむスタイルになったんだけど射程保って打てる魔法使い相手は本来苦手


    ポップからしたら基本的には忠実に攻撃するのが一番なんだけどグランドクルスでワンチャンを狙うスタイルだと一撃アウトになるので気が抜けない(メドローアなんて完全に警戒されてるから読まれる)


    つまり泥仕合

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:48:50

    >>67

    ヒュンケルはドラクエではバグな素早い戦士だから魔法を避けるのは割と簡単なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:49:24

    >>66

    瞳にならない勢は通常攻撃で傷つけられるから必殺技で弱いところをねじ切る程度だとさすがに弱い

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:33:18

    やっぱ会心撃を普通に耐えられた描写が響いてるね
    逆回転の渦でねじ切るじゃなく、渦2つで2倍の威力だ!みたいなハッタリが効かせられる技だったらまだ違っただろうに…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:44:56

    ポップに関してはキルの言う通りムードメーカーとかブレイン役でパーティプレイで輝くタイプだからタイマンは前衛職とぶつかれば分が悪いだろうね

    なんでタイマンで相性最悪の相手に勝ってるの?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:07:01

    >>71

    自慢の弟弟子が相性最悪ってだけで負けるわけないが……?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:06:20

    >>71

    ウオーッ!相性のいい相手に当たるぞー!よっし戦闘開始や!全滅!!

    うん・・・いや・・・その・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:13:57

    激烈掌は何気に最初から両手で撃つんじゃなくて片手でダイにカウンター食らった以外はほぼ必中の会心撃撃って当たったら激烈掌に移行できるっていうのが割と急ごしらえで増やした必殺技の割には実戦での使い勝手よくてクロコダインの歴戦の戦士としてのよさが出ている技だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:17:24

    タッグ戦ならとりあえずおっさん入れとけってなる
    バランの発言的に恐らくヴァルザーはギガブレイク二発で沈んだのになんで耐えられるんですか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:23:19

    >>75

    ヴェルザーはバランと戦った時力衰えてたんじゃね

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:37:51

    >>75

    ダイ世界の防御は超優秀技能だからな

    ザムザが紋章ダイの攻撃に耐えたりヒムがノーザン・グランブレード喰らってもほぼ無傷だったり

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:16:34

    インフィニティなんちゃらってゲームでおっさんが使えないらしいという絶望。てかアニメ終わって結構経つタイミングで本当に出るんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 17:48:52

    >>75

    ドラクエ6でいうだいぼうぎょが発動してる

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:17:15

    >>75

    ヴェルザーだって勝利を捨てて攻撃も回避も全部やらずに全エネルギーを防御に回せばクロコダイン以上に耐えられるんじゃね

    そのまま負けるだろうし何だったら絡め手で負けるだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:49:02

    >>62

    ぶっちゃけヒュンケルはそんな感じだけどその代償が

    ついにまともに動けなくなったあの身体だしな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:51:27

    裂光拳って急所に入ったら確かに即死かもしれないけど
    ザキみたいな意味での即死ではないよね?
    ザムザに何発かあててるがそれで殺せたわけじゃないし

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:27:49

    >>69

    神の金属オリハルコンをより弱い金属で破壊できる方がおかしい

    マァムはブロキーナ師匠に修行つけてもらっただけで特別急成長イベントもなかったはずなのに……

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:37:41

    >>82

    あれはカスっただけなら即死はしない

    だが、当たった部分を切断するしか対策がないので、欠損部位を再生できる手段がないと致命傷には変わりない

    なので対人戦闘だと無茶苦茶凶悪

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:27:41

    >>82

    あえて言うなら猛毒攻撃とかが一番近いと思う

    ドラクエでいうなら(ヴァイパーファング(ポイズンダガー)+タナトスハント)÷2みたいな感じ

    それもターンでダメージを与える感じじゃなくて壊死毒の方

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:21:05

    >>82

    絶対防御不能回復不能な攻撃ってだけで即死ではないよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:23:27

    >>83

    正直ヒュンケルも通常攻撃でポンポンダメージ与えまくってるからそこまですごいか?って気もする

    たぶん闘気がそんだけ強いんだろうが

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:33:19

    >>87

    ワニもヒュンケルもマァムもおかしい中で特にあからさまにおかしいヒュンケルは言うまでもなくマァムもおかしいって話でしょ?


    いやほんと獄炎前の考察だけどブロキーナとマトリフクロコダインのスペックを把握できたものとしても魔王ハドラー視点クロコダイン>人類でも全くおかしくないアホみたいな戦力してるじゃんドラゴニックオーラ纏った真魔剛竜剣受け止めてるのなんだよ


    ブロキーナ(殴り合ってる)、マトリフ(メドローアなし)、クロコダイン(本編)で比較して考察してたから若クロコダインに同じことできたとは思わないけども

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:38:40

    バケモンなクロコダインなら必殺技で脆いところをネジ切れます!北の勇者の必殺技なら砕けます→そこまでやらなきゃ無理なのかオリハルコンやべえけど壊せるのすごい!
    オリハルコンを通常攻撃で砕きます→頭おかしい

    みたいな評価軸の話というか勇者一行の中で誰が強いって話だとあんまり適切じゃないが

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:41:15

    ダイ大強さ議論は主にヒュンケルとポップが変な挙動をするせいで意見がバラバラになりがち

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:55:23

    マァムは実際かなり強い側には入ると思う、老師上位互換じゃんって言われやすいけど技量は劣ってもスタミナの安定性と成長性考えたら相互互換だろうし
    ただヒュンケルやポップほど精神性が戦闘に向いてない

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:39:55

    土壇場での勝負強さのおかげでヒム、ラーハルトに勝ってるけど単純な戦闘力だと基本2人にボコられてたヒュンケルはその2人より落ちると思う

    相性的な問題もあるとはいえポップ、マァムは2人がかりで衣纏ったミストにあしらわれてるからワンランク落ちる印象


    ダイ双竜紋

    =============

    ダイ

    =============

    ラーハルト>=ヒム

    ヒュンケル

    =============

    ポップ、マァム

    アバン

    =============

    おっさん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています