キノの旅で好きな回教えて

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:02:23

    私は嘘つきたちの国と冬の話が好きです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:05:20

    ほい画像
    忘れない国が好き
    今だったら絶対に出さないけど、あと師匠組の話はだいたい好きだ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:05:57

    ごめん、サムネ貼り忘れてたかと思った

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:07:14

    城壁のない国

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:08:05

    店の話

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:08:55

    「嘘つきたちの国」良いよね…タイトルだけ見るとなんか凄い酷い話が来るんじゃないかと見せかけてシリーズ随一の優しい話だった。
    アニメ化するエピソードに選ばれてて嬉しかったな。

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:10:20

    人を殺すことができる国
    優しい国

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:11:04

    「城壁のない国」のどうしようもなさ好き
    新アニメのときに候補に上がってたけど流石に内容がアレすぎてお蔵入りになったって話もなんからしくて好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:21:33

    徳を詰む国

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:39:24

    優しい国と嘘つきたちの国はマジで泣いたなあ。自分たちの国しか自分達の居場所が無く知らないからここそ、居たら死ぬと分かってても留まった国民達もそうやし、キノと接してる機会が一番多かった女の子の手紙は本当に泣いた。
    そして、最後は自分達の国の良さを伝えようとしてたけど、排他的になり過ぎて今までの悪評や自業自得が重なってキノ以外は旅人が来なかったのも現実的で辛かった。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:40:46

    題名は忘れたけど、3つの仲の悪い国のお話。
    それぞれが手を取り合えばそれぞれの問題が解決できるのに、情報統制するほど仲が悪いから不便なままという滑稽な話。

    あとフォトのお話も結構すきだな。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:44:54

    「私たちは成し遂げたのだ」

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:48:43

    気楽に読めて気楽なオチがあった塔の国が好き
    衝撃ではない、何となく心に残る旅の1幕って空気が好き

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:07:12

    >>10

    優しい国は新アニメの次回予告も好き。

    「僕はかつて君だったような気がするんだ」

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:11:23

    祝福のつもり

    コミカライズされて、また感動した
    アニメでも見たかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:15:51

    女の国

    まさかの師匠の過去編にワクワクした

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:17:00

    ごめんなさいねえ。パースエイダーを撃たなければいい人なんですけど……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:18:43

    >>14

    旧アニメで悠木碧がサクラ役だったことも相まって味わい深いよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:23:43

    >>15

    アニメでは無いけど新アニメのBD中巻の特典でドラマCDにはなってたよ。今手に入るかは分からないけど…

    因みにラファのCVは竹達彩奈でした。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:41:03

    最近のだと、狙撃犯のいる国

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:43:17

    日時計の国(タイトルあやふや)と迷惑な国とか

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:43:40

    >>11

    題名はそのまんま「仲の悪い国」だよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:45:06

    特に何が起きる訳でもない、花火見学して終わるだけの花火の国、のどかで好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:47:02

    演技の国
    サラッと弟子の過去が明らかになった回(しかもカラーページので短編で)

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:06:19

    ホラ吹き達の話でキノ含めた4人の旅人が滞在してる国
    常識とはなんぞやと考えさせられる
    映像化は無理だろうなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:11:55

    題名は忘れたけど森の中の家の老夫婦の話

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:22:27

    >>26

    あれか、老夫婦が殺人鬼で師匠に返り討ちにされる

    んで、弟子が殺された人たちの霊が彷徨ってるとか言ったら、師匠がビビって金品の強奪もせずに逃げ出した

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:10:09

    インタビューの国

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:12:41

    >>15

    ちなみに「いろいろな話」での弟子の発言によると、ラファは今もシズと一緒にいる模様

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:13:56

    >>29

    弟子って死んでなかった?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:18:25

    >>30

    PS2番の特典小説で、若い頃の師匠や弟子と共演した


    ちなみに原作でも13巻で収録されてる

    最後に11歳のキノ(当時は違う名前だが)が見た夢というオチがついたのでラファの事などが公式の設定かは不明

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:34:55
  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:58:47

    歴史のある国

    ギャグっぽいようで「歴史は捏造される」という事を描いてる
    師匠と弟子の名コンビぶりもいい

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:11:30

    宝と細菌兵器のやつ好き

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:07:21

    人の痛みがわかる国

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:57:18

    い く ら 出 せ ま す か ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:58:14

    優しい国はちょっとレジェンド過ぎるから俺は迷惑な国を推す

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:58:28

    大人の国

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:00:29

    きのこたけのこ論争で国が滅んだ話好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:03:22

    コロシアム
    他のエピソードもいいんだがアクションが多い回は特に好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:03:40

    師匠と弟子のチャールズ・ホイットマン

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:03:59

    アニメの初回を飾った『人を殺すことが出来る国』は、初回なだけあるなと思ったわ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:11:15

    差別を許さない国
    本当の蒼い空についての問答が好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:12:58

    >>37

    >>38

    >>42

    告白するけどこの三つは全部俺なんだ。後から『いややっぱこれも捨てがたいな……』ってなったんだ

    つまりだいたい全部好き

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:38:56

    >>1

    噂どおりの国好き

    さくらちゃんが良い子で泣ける

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:01:14

    同じ顔の国が好き
    「生き残ろうとする意志があれば、そんなに簡単に滅びはしませんよ」

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:17:37

    仮面の国は漫画版の方がわかりやすいしオチも含めてインパクトがある

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:23:25

    旧アニメオリジナルの「本の国」
    図書館戦争が始まったと思ったら夢オチと見せかけてなんか全部燃えて終わった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:38:29

    >>29

    これ好き

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:04:36

    >>20

    俺もあの話は好きだな

    狙撃犯の過去とか、最後にきっちち目的を果たしたところとか

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:10:49

    タイトル忘れたけどゾンビの国好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:18:17

    話として好きかは別として不老の子供が出てきた回はなんかキノの旅としてはだいぶ異質だった気がする
    人が巡り巡って邪悪だったりするテーマに対して、こいつなんで老いずに子供であり続けてるんだ?みたいな理由がなくて

    手元ないから具体的な話ができないのが惜しい

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:21:42

    人を食った話

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:27:32

    >>51

    ゾンビ状態が良すぎて他の人にもやってあげようって増やしていく奴だっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:30:50

    ロボットがいる国好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:35:09

    名前は忘れたけど老人の日記の話
    取り扱ってる商品が国一つ吹っ飛ばす爆弾とかいうやべーやつ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:37:27

    ある愛の国
    騙されましたよはい

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:41:03

    >>56

    5巻の「店の話」かな?

    旅人相手に水爆売ろうとしてるヤバい話だったから印象に残ってるわ。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:43:02

    レールの上の三人の男

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 06:53:50

    退いた国が胸糞悪くて好き。
    国の壊し方があまりにも無情すぎる

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:51:08

    >>52

    『神のいない国』だったはず

    この回以降、キノ永遠に子供説が見られるようになった(大人になる手術を受けていないので)。推測の域を出ないが、教祖も大人の国出身かもしれない。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:05:49

    「英雄達の国」と名前忘れたけど赤ちゃんの護衛するやつ。
    あと「歌姫の国」みたいな相手視点で話が進むやつも好き。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:33:35

    「絵の話」「続・絵の話」
    地味だけどエグい、それでいて現実にも似たような事がありそうな説得力がある

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:36:33

    なんか鳥を食べすぎて貝が増殖しすぎたみたいな国の話好き
    いや原因そこかよみたいなオチですっきり読める

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:14:38

    塔の国

    ひたすらレンガを積んで倒れるまでの耐久年数で先代を越えようとする国
    国外逃亡しようとした男がキノのアドバイスで嬉々としてレンガの彫刻しに戻るのなんかいいなと思った。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:51:13

    あとがきの国は最初見た時笑っちゃったよ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:55:56

    >>66

    まさかアレがアニメ化されるとは思わなかった(アニメ2作目9話のED)

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:00:31

    タイトル覚えてないけど戦車の話

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:00:45

    保護の国シンプルにスカッとしたところで
    オチでうーんとなるのが好き

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:01:26

    名前忘れたけど、人がいなくなった国に残された機械がお弟子さんの言葉をきっかけに酪農始めたやつ好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:04:31

    >>70

    止まった国じゃなかったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:05:09

    >>2

    忘れない国のあのノリノリの歌めっちゃ好き

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:06:14

    橋の国

    「私達は、成し遂げたのだ」

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:06:57

    街じゃ無いけど雪の中で人買い達と越冬する話

    最後も含めて好きだった

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:08:42

    アジン(略)の国
    オチが完璧すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:09:09

    >>59

    道徳の教科書に載せて欲しい話

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:10:20

    宗教上治療が禁じられてるけどそれを破って人を救った話も好き
    キノの料理を美味しいって言ったのが記憶に残ってる

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:10:45

    >>76

    キノの旅の話って、道徳的な話が多いっていうか、逆に道徳の話を元ネタにしてる節があるから

    そういう意味でも読んでおくと考え方が広がって良い気がする

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:13:25

    戦争に勝つために戦士の恐怖をなくす技術を生み出したけど、それが原因で戦争が増えた

    って話と

    戦争無くすためには戦争する国を潰せばいいんだ!で戦争しまくって本人たちが1番の戦争狂
    の話好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:14:17

    >>77

    最後にあの人大丈夫かな?って心配されるの笑う

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:15:00

    単行本じゃないけど盗んだモトラドで走り出す話

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:45:08

    >>46

    同じ顔の国、いいよね。

    あの話は私の、感情論とか倫理観とか道徳心とかに多大な影響を与えたと思う。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:57:03

    全員がやめると世界が死ぬ鍵の国好き

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:59:28

    盗作してる女の人と会話してる回が妙に記憶に残ってる
    でもオチがよく分からなかったな

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:10:35

    「夕日の中でb・a」

    キノたちの出番の無い回だけど印象に残ってる
    周りが忌々しい景色だと言う夕焼けを一人だけ美しいと感じてる兵士
    同じモノを見ても、人によって感じ方が違うという当たり前だけど大切なことを教えられた

    同時に、その兵士も内心では夕焼けが美しいと思いつつも口では周りの言う事に頷いてる
    同調圧力の怖さというモノも感じた
    もしかしたら本当は夕焼けを美しいと感じる兵士は他にもいたのかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:45:23

    キノが恋文を届ける話好き
    bの話で泣いてた男って恋文を描いた旅人なのかね?
    aの話では死んだ確証はなかったし

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:13:09

    >>81

    アニメ二作目で「嘘つきたちの国」の冒頭に入ったヤツかな?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:27:18

    名前覚えてなくてうろ覚えなんだけど、クーデターの英雄が記憶を失って恋人の帰りをずっと待ってる国
    確かその恋人は既に一緒に家政婦として暮らしてるってやつ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:32:57

    >>88

    「嘘つきたちの国」だな

    アニメ化もしてる

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:36:07

    お話いっっっっっっっぱいある作品だから色々忘れてるとは思うがパッと思い付いたのは
    レールの上の三人の男
    あの三人の仕事と人生は、それでも意味のあるものだったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:52:34

    なんだっけな
    師匠たちの話である時期にしか行けない滅びた古い国の話で
    財宝がたくさんあった国

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:59:36

    >>74

    「人を喰った話」

    これもアニメ化してるし漫画化もしてる人気話だな

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:52:34

    クソバカ僕
    9巻の「城壁の話」が全く理解出来ずに咽び泣く
    誰か教えてほしい…

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:54:02

    >>93

    あの話は明確な答えが書かれてないから、あくまで個人的な一つの解釈になるが、あの国は城壁の上に人が住んでたのかもしれない

    そして意図的なのか偶然なのか靴が城壁の上から落ちてきた

    その後、石が落ちてきた後に笑い声が聞こえてきたのは子供たちが旅人を驚かせようとイタズラしてたのかもしれない

    すぐに静まったのは、大人たちに怒られたのかもしれない


    またキノによると地図にはない国だったらしいので、もしかしら死者の国だったのかもしれない

    だから生者のキノは入れなかったのかもしれない

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:17:46

    「知らない話」

    いつも冷静なシズが未知のオーロラに驚き怯えてるのが面白かった
    シズにオーロラのことを「しらない」と答えたティーも同じ気持ちだったのか

    そしてよく考えたら、なんで陸やティーはオーロラを知ってたのかという謎が残った

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:16:36

    「彼女の話」の復讐者の方、なんか好き
    キノの「僕は神様じゃありませんから」も印象に残ってる

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:51:13

    双子がほぼいない国の双子?の話
    題名忘れちゃったけどオチが怖くてすき

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:24:01

    >>93

    あの国の大人は何か過去があって外国人を異常に警戒してたんじゃねーかな?

    だから秘密の入り口みたいなのでしか外と行き来できない

    子供だけが、イタズラ心でキノにちょっかいを出して笑い声をもらした


    もしくは、あそこは滅んだ国で幽霊のイタズラだったとか

    あの世界、希にだけど、そういうのが出てくるし

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:30:36

    >>91

    宝探しの話かな?20巻のやつ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 05:36:54

    「来年の予定」
    こういう優しい話も好き
    フォトが主役の回ならではだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:02:26

    塔といい橋といい道といい、レールの上の三人の男といい、キノの建築系の話の登場人物は大体盲目的に前向きだよね

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:06:37

    塔のやつは生きがい見つけられてよかったねって

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:15:22

    塔の国で生まれて生きてみたら案外とても楽しそうだ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:16:58

    あ と が き

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:18:40

    猫耳が文化でキノに付けようとした話あったよね
    付けたイラストみたかったね

    まぁその国、文化はその時その時に作ってたけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:29:27

    フォトが写真撮りに行ってそこが災害に巻き込まれる話好き

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:34:20

    ラジオな国
    風刺が強すぎるって人の気持ちも分かるけど、自分にはめっちゃ刺さった

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:52:21

    すでに出てるけどコロシアムかな

    ・読者の常識では考えられない国の文化
    ・大暴れするやたら強いキノ
    ・滅びるべくして滅ぶ国
    ・イヤな後味の残るラスト

    「キノの旅」という作品のらしさ、良さを詰め込んだ話だと思う
    ほのぼのした話も好きだけど(自転車と車しかない国とか)

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:51:31

    どの話でもシズ様の幸運値が死んでるの好き
    移住する気がさらさらないキノはなんども移住可能かつ環境も良い国に巡り合ってるのに…

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:07:11

    キノは中立不干渉、シズは正義、師匠は悪と欲望、フォトは……素直でLUK全振り 系の主人公
    フォトは運と人格が良かった(+旅する気がない)から定住できたし、師匠は悪事を働いてスタコラサッサするし、キノはできる限り不干渉でそもそも定住を望んでないから旅をつづけてる。シズは移住したいけど正義のために行動して、それきっかけで移民が白紙に戻るケースが多い

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:08:36

    自称植物好きな偉い人が本当は死体かなんかを隠してた話
    本当に植物が好きなら花を踏まない

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 05:34:17

    タイトルは忘れたけど、キノの父親(だと思う)が自分の子供が産まれるのを純粋に喜んでた回
    あの父親にも、こんな時期があったのか驚きと切なさを感じた

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:37:07

    >>105

    旧アニメではオチが変わってたよね 

    原作では旅人が伝統に従うか賭けをやってる国だったけど、アニメでは革命の際伝統的なものを一切放棄したから新たな伝統を作り上げて旅人に受け入れられるかを試してた

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:15:22

    新アニメ1話で人を殺すことが出来る国を選んで大正解だったね

    私の様な初見が原作全巻揃えるくらいにハマらせたんだから

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:08:32

    「旅の終わり」って話はあるけど、キノは初代キノのように宿屋の娘を庇って死ぬ→娘がキノを名乗る の流れだと思ってる
    でもキノの自己犠牲死は解釈違い

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 21:12:24

    >>105

    この回さらっとシズさん頭にリンゴ乗せてくれた事書いてあるのすき


    シズさん内心(合わないなここも)とか考えながら滞在してたんやろなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています