ホラーで好きな展開

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:11:35

    知り合いと電話してるときに

    知り合い
    「さっきから女の声が聞こえるけどなんなん?」
    主人公
    「え?」

    知らず知らずに怪異に巻き込まれている時

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:12:52

    一旦安心させて、落とす展開

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:16:51

    赤ちゃんが幽霊

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:18:58

    恐怖から布団に必死に潜り込む→布団の中から覗き込みます

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:20:53

    作中キャラは気付いてないけど何か怪しいものがひっそり映ってるシーンが好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:23:17

    万事解決かと思ったらまだ終わってない、幽霊なんて関係無かったと思いきややっぱり祟りとかだったパターン

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:23:25

    知り合い
    「あーそいつ前からいるんだよ」
    「悪いやつじゃねぇから、安心しろよ」
    「でも今日は機嫌が悪いから気をつけろよ」

    こういうやつ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:23:36

    主人公が自分を犠牲に、怪異を封じたり、鎮めたりする展開は刺さる
    エクソシストや仄暗い水の底からみたいな

    けど主人公の圧倒的生命力や行動力で怪異を押し潰すのも好き
    サユリとか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:28:59

    主人公&怪異「「ぶっ殺してやる!!!」」

    好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:33:25

    何気ない日常の中にいる系
    雑踏の中にいるとか、何気ない動作なんだけど場所や時間によってやばいのを呼び出しちゃうとか

    怪物側が何か超常的な法則系
    対象になったら容赦なく追われる系
    映画だとイットフォローズが刺さった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:35:10
  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:36:07

    知り合い?「チッ…もう少しだったのに…」

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:36:21

    一瞬だけ視界の端に映り込む系
    登場人物に姿が見えていて追いかける展開だとベネ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:37:07

    ほんの奇妙なことがヤバい事柄にガンガン繋がっていくやつ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:37:42

    実は幽霊なんていなくて精神的におかしくなってるだけだったやつ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:38:09

    何の罪もない人が至って普通の何気ない日常生活を送ってるだけなのに命を落とすレベルの怪異に巻き込まれるの嫌いだけど好き

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:38:14

    >>11

    山の測量は読んだけど特に何もなかった。

    内容はすんごい怖かった。

    >>14

    『残穢』的な?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:40:02

    青鬼みたいに登場人物の1人が幽霊で会話が成立してるように見えていた展開

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:40:26

    山の測量と自己責任
    三津田先生の赤目
    駅の盛り塩を蹴るやつ
    みたいに現実とリンクしてたり物語に横のつながりを感じさせるのがいい
    広がりを感じられて好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:42:35

    渦人形みたいに怪異の原因が判明するけど実は別物の怪異だったとかすき

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:43:17

    読者巻き込んでくるやつ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:44:15

    ホラーものの推理パート大好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:47:39

    ダイレクトアタックしてくるやつ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:48:21

    >>22

    わかる

    リングも残穢もすき

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:49:24

    神様とか守護霊だと思って祈ってたのが実は得体の知れない何か(悪霊かどうかすら分からない)展開

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:52:35

    ゲームのウインドウ表示をガン無視してデスクトップをうろつくのやめてください心臓とまる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:53:03

    序盤で出てきたシンボルが後にめっちゃ邪悪なものだと判明するやつ
    アリ・アスターのでよくある

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:13:21

    怪談を聞く体になっているヤツ
    聞き終わった後に怪談と同じ内容が来てもよし
    安楽椅子探偵みたいに推理するもよし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:14:51

    日常の大したことない動作で呼び寄せてしまうやつ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:21:12

    電話してる女と主人公がエレベーターに乗ってる
    女が段々やばい事言い出して主人公冷や汗をかく
    しまいにゃ電話に向かって「(主人公が)聞こえないフリしてる」みたいな事言い出す
    こういう関係ないと思ってたら急に自分に飛び火してくる系

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:38:15

    何気ない情報から真実が分かって自分や大事な人が危険だと確信する展開、特に危険の正体が近くにいるとき。

    例えば捕まってない殺人者がいるって話の中で

    「あの親切な人はこういった、だから犯人じゃない
    待てよ?彼のアリバイが本当だとすると矛盾が生じる…妹が危ない!!」みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:42:35

    伝奇、民俗学、推理要素が出てくるの大好き
    姦姦蛇螺とかコトリバコとかヒサルキとか
    好奇心が勝って恐怖心そのものは薄れる気がするけど

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:44:30

    短くかつ想像しやすいやつ
    マンションの屋上から双眼鏡で見てたら...
    ってやつは自分の中でレジェンド

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:00:11

    >>33

    安全な場所から危険なものを観察するのすき

    そういう高所からとか

    あと安全な空間とかもすき

    ゾンビ映画とかにある避難場所とか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:07:41

    ガチホラーだと思ってたら突然快活なBGMが流れてジャンルがホラーからバトルになる瞬間

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:18:17

    怪異「お前に何の恨みもないしこの場所・状況に何の曰くもないけどお前を殺すよ。お祓いとか効かないしなんなら返り討ちにするよ」

    特に理由の無い怪異が語り手を襲う──!!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:18:34

    >>34

    これはホラゲーとかにも言えるけどそういう安全地帯みたいな場面入れて展開の緩急をつけるのはガチで大切だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:22:00

    >>2

    そのパターンだとほん怖の「ネット動画サイト」が好きだわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:08

    >>26

    これ詳細気になるなんてやつ?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:28:36

    >>36

    「○○するとコイツに狙われる」とか「××すると助かる」とかそういうのが一切ない

    どうしようもない

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:38:52

    結局何も変わらなかった、むしろ悪化してしまったオチ
    じわじわと後引くホラーが好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:04:55

    物理で来るなら殺人鬼に狙われるのと変わらんし
    怪異ならやっぱ精神攻撃型がいいよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています