【SS】先客がいるのね

• 1二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:39:10

あの日、私の罪が産まれた。
    産まれないという、罪が。
    産まれてしまったという、罪が。
    あの子を奪った、罪が。

だから、新月の日、私は必ず会いに行く。
    あの子の近くで話ができるうちに。
    その輝きと心を通わせる。

場所に拘りはなかった。
    星空が澄んで見えるのなら、どこでも良かった。
    今日は浜辺へ行った。見渡す限り海しかないここなら、空の光は何人にも侵されない。綺麗に見えるのは間違いないとわかっていたから。
    前にも来たことはあった。誰もいない浜辺で、独り、物静かに心を空に溶け込ませる。それができる空間だった。

だけど、今日は先客がいた。
    ウマ娘。耳のシルエットから、それだけはわかった。
    関わる気もないので、離れた場所で空を見上げることにした。
    静かであれば、誰がいようと関係ない。私はあの子に近づける。
    今日も、星の輝きは鋭かった。あの子の声が聞こえる。

「こんばんは。見えますか?」

視界に何かが入る。星の輝きを遮り、影となって。
    すぐにわかった。先客だ。先にいたウマ娘が、私を覗き込んでいる。

…………あの子が遠ざかった。

• 2二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:39:47

「あなたの瞳に辻映り……おや? ご機嫌斜めでしたか?」

あなたのせいなんだけど。突然何?
    言いたくなったけれど、言葉を飲んだ。

「アストンマーチャンです。よろしくお願いします」
    自己紹介されても、困る。
    邪魔された相手と仲良くするつもりにもなれない。
    「放っておいて」
    彼女にそう言い、距離を取ることにした。
    追いかけてくるかと思ったけど、意外にも彼女はその場を動かず、海の方を見つめていた。
    けれど、別に興味もない。

途切れてごめんなさい。話を再開しましょう。

あなたは、満足してくれているかしら?
    私は、周りにいる騒がしい人達に囲まれつつも、レースでの結果は残せている。日本ダービー、誰もが認める栄誉。あなたへ捧げた最も輝く勝ち星。
    まるで、あそこで強く輝く……

• 3二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:40:14

指差した空の下。海に立つ人影が見えた。
    「えっ……?」
    遠くからでも、耳があるのはわかった。彼女だ。先客が、海の中に歩みを進めている。腰のあたりまで海中に入ったまま。

「何してるの!?」
    思わず飛び出し、大声を出した。
    その声に彼女も気づいたようで、こちらを向き、進路を変えた。
    波打ち際で立ち尽くしていると、何分も経たないうちに、近くまで来た。

「何、してたの?」
    驚きと困惑から出てきた言葉だった。彼女の表情は変わることなく、笑顔のまま話す。
    「マーちゃんは、海の声を聞いていたのです」
    「海の声?」
    「海は、たくさんの生き物が住んでいます。生き物が初めて生まれた場所も、海の中なのです。博識マーちゃんは色んなことを知っているのです」
    「そうなの」
    「つまり海は、生き物のお母さんなんです」
    海は生き物の母……感覚的に、理解できる。たくさんの生き物が住んでいるから。それに、空にはあの子がいるから。生きることのなかった、あの子が。
    「海の声は、お母さんの声なのです。マーちゃんは、たまに聞きに来るのです。海は命のお母さんなので、いろんなことを知っています」
    「何が聞こえるの?」
    「例えば……」
    彼女は、下を向いた。笑顔も消えていた。

• 4二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:40:34

「今日、セミの金森さんが亡くなりました。カニのセサミンも、タヌキの金一さんも、亡くなりました」
    「えっ」
    驚いた。動物とはいえ、死者のことを聞いていたとは思わなかったから。思いの外、深刻な話になった。
    「命は海にかえるのです。上流から下流に流される。それは誰にも変えられないのです。マーちゃんにも変えられないのです」
    上流から下流へ……一方通行ということかしら。命は生き返らないと、そういうことかしら。
    「でも、寂しくはないのです。彼らは生きていたことを覚えていてくれる人がいます。私も覚えています。彼らが存在したことは、確かなものになるのです。そうやって、命はつながります。えへん」
    再び笑顔が戻り、胸をそらす彼女。
    「それに、みんなお母さんのところに帰るのです。お母さんは温かく迎えてくれます。寂しくなんかありません」
    亡くなった命は、お母さんのところに帰る……そういう考え方もあるのね。

「……そう。でも、少し違うわ」
    「違うのですか?」
    「ええ。空は使命を果たした命が行きつくところ。亡くなった者は星になるの。あそこから、私達を見ている」
    きっと、あの子も星になる。
    夜空の星が最も輝く日、私の心にあの子の声が聞こえるから。
    「たしかに、海と空は似ています。つながっているのかもしれません」
    「そうかもしれないわ」
    不思議と、悪い気はしなかった。
    「あなたのお名前は?」
    「アドマイヤベガ」
    「なるほど。アドマイヤベガでアヤベさんですね」

• 5二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:40:48

彼女が浜辺に上がってから、お話をした。他愛のない話。お互いのレースとか、トレーナーの話。
    「マーちゃんの夢は、ウルトラスーパーマスコットになること。そして、誰からも忘れられないウマ娘になることなのです」
    「にしたって、あなたのトレーナーも相当変な人ね。銅像を作ろうとするなんて」
    「マーちゃんの専属レンズとして、とてもがんばっています。アヤベさんのトレーナーさんも、変わった人ですね」
    「そうね。よくわからない人よ。二人とも、案外似た者同士かも」
    「マーちゃんとアヤベさんも、似た者同士です」
    「うーん……それはどうかしら」
    他人とのお話が長く続くのも、久しぶりな感覚だった。
    「アヤベさん、マーちゃんを忘れないでくださいね」
    急にお願いされた。自分が亡くなった時のことを考えているのかしら。
    「忘れないって……別に忘れることもないでしょう。学園でも会うでしょうし」
    「マーちゃんもアヤベさんのことを忘れません」
    「…………そう」
    それはどうでもいい。私は忘れられようと構わないのだけれど、忘れないのなら、それでも別にいい。

• 6二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:41:19

「写真を撮りましょう。マーちゃんとアヤベさんが出会った記念写真です」
    喜々として提案する彼女に、渋々返事をする。
    「ごめんなさい。私、写真はちょっと……」
    「そうなのですか。それなら、これはどうでしょう?」
    パシャッと、彼女は自分のスマホで写真を撮った。
    そして、画面を見せてくる。
    「空と海。アヤベさんとマーちゃんです。一緒に写せば、二人分になるのです」
    私が見上げる空。彼女が見つめる海。この二つが写っていれば、たしかに記念写真と言えるかもしれない。
    「そうね。じゃあ私も」
    夜空に輝く星々と共に、静かな波をカメラに収めた。
    「それでは、マーちゃんは先に眠りにつきます。おやすみなさい」
    こちらに一礼してから、歩いていくマーチャン。彼女は、しきりに忘れる・忘れないということを口にしていた。そこに拘りがあるのかしら?

「あっ、そうです」
    途中で立ち止まり、こちらに戻ってきた。
    「これ、アヤベさんにプレゼントです」
    何かを手渡される。いきなりだったので断ろうとしたけど、手触りに気を取られた。
    「それでは、今度こそおやすみなさい」
    そう言って、走って去っていった。彼女を追いかける気にはならなかった。
    残ったのは波の音と、ぬいぐるみだけだった。

• 7二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:45:30

数ヶ月後。

私は罪を重ねた。

新月の日、あの子に会いに行けなかった。友人と呼べるような他人ができて、それにうつつを抜かして、あの子と向き合わなかった。自分の、自分だけの道を生きてしまった。あの子の道を外れてしまった。私の勝手を、してしまった。

それを境に、左足に痛みを感じるようになった。罪への罰だ。

しかし、立ち止まれない。生まれなかったあの子と、生まれてきた私。生きている者は、生きているうちにできることを全てやらねばならない。他の命を奪って生きている私には、尚更。

今日も、夜間トレーニングに行こうとしていた。
    「アヤベさん、さすがに走り過ぎですよ! 今日は休みましょう?」
    同室の子に説得される。
    「放っておいて」
    いつも通り部屋を出ようとしたが、肩をつかまれ引き止められた。
    「ダメです! カレンは絶対に離しません!!」
    「私に、構わないで!」
    「変ですよアヤベさん! 毎晩外出して走り続けて! こんなこと続けてたらどうなるか、わかってるんですよね!?」
    お互い、大声を荒げていた。いつも以上に強引に引き止めてくる。左足の痛みは、彼女にも気づかれていたらしい。
    「なのにトレーニングばっかりして! ケガだけじゃなくて、レースに出れなくなりますよ! それどころか」
    「関係ない! 放っておいて!」
    「関係ありますよ! 一緒に暮らしてる人が、関係ないなんてないですよ! だからやめましょう! こんなこと!」
    「いいの! 私がいいって言ってるでしょ!」
    「アヤベさんがよくても、私がダメです! アヤベさんにいなくなってほしくない!」
    「私なんか……」
    「えっ?」

• 8二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:46:45

「私なんか! いなくなればいいのよ!!!」
    思い切り体を振り払いながら、私は叫んでいた。
    「なんで、なんでです……?」
    うろたえ、声が震えている彼女。それを見て、思わず動けなくなった。
    「なんでそんなこと、言えるんです……? 自分が、いなくなればいいなんて……!」
    「…………行かなくちゃ」
    「待って! アヤベさん、本当に」
    彼女の言葉を遮り、私は部屋の外へ出た。

そうして、無我夢中で走っているうちに、左足が痛み始める。
    今までよりも激痛で、思わずその場に倒れ込む。
    ザラザラした肌触りの地面。
    暗いこともあり、辺りをよく見ず走っていたが、そこは砂浜だった。
    体の緊張がほつれ、起き上がりたくなくなった。私は、そのまま砂に横たわっていた。
    夜空には、淡い星の光が点在していた。

音がする。
    低く響く、波の音。
    「あなたにも、聞こえますか?」
    誰かから声をかけられた。聞き覚えのある声。
    「聞こえますか? 波の音が」
    すぐに思い出した。あの時、海で会ったウマ娘。名前は……
    「はい、アストンマーチャンです。これはこれは、アヤベさんではありませんか」
    彼女の顔が見えた。笑顔だった。純粋な顔。心配なんて感情は、微塵も持ち合わせていないみたい。
    「……何か用」
    「マーちゃんは聞こえるのです。波の音が。アヤベさんにも、聞こえるのでしょうか?」
    波の音? それは、海の近くなのだから、聞こえるけれど……
    「波は、今日も誰かを呼んでいます。スズメのピースケと、クワガタの大宮さん、それと……」

• 9二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:46:57

このレスは削除されています

• 10二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:47:49

「アドマイヤベガ」

命は海にかえる。上流から下流に流される。

その人生を全うし、息ができなくなった者は

波の中へ、包まれていく。

やがて、それは空に上がり

光り 輝き

生きている者を見守るのだろうか。

ああ。

今更冷静になった。私は、このまま死ぬんだ。

死のうとしているんだ。

…………でも、それもいいのかもしれない。

『それができないって言うのなら』

『せめて、私と同じところまで堕ちて来てよ、お姉ちゃん』

それが、あの子の望みなら。

• 11二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:48:12

「海にかえったみんなのこと、マーちゃん忘れません。アヤベさんのことも」
    優しく見える笑顔を、こちらに向ける彼女。
    「いい。忘れて」
    「いいえ、マーちゃんは忘れません。マーちゃんだけじゃないです。アヤベさんを知る誰もが、生きていたことを、忘れません」
    「そういうのは、いらない」
    私のことなど、忘れていい。
    私は、いなければいいんだ。
    私がいなかったら、あの子は、みんなは。
    「私の命は、あの子のものだから」
    あの子に、全てを捧げる。ようやく、叶うんだ。ようやく、償えるんだ。

「……? おや? アヤベさんではないのですか?」
    突然、彼女の表情がキョトンとする。
    「私じゃないわ。私は、もういない。どこにも」
    それがいい。それで、いい。
    足の痛みが、意識が、遠のいていく。
    「おかしいです。波が変わりました。迎えに来たのは、×××××××――――」

『オペラオーより前に行けた。トップロードさんに追いつかせなかった』

『私の、勝ち――!』

• 12二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:49:25

『1着デごーるイん! 見事勝利しタノは『×××××××』! 菊ノ花ヲ制しマしタ! 祝福の歓声ガ京都れーす場に轟いテオりまス!』

夢。39回目の、菊花賞。あの子が走る夢。私は、そこにはいない。いらない。
    私じゃなければ、こうなっていたはずの、世界。
    私が走っていなければ……

『あははっ――あはははははっ! 最っ高の気分! ああ、本当に……』

あの子が走っていれば、絶対に。

『本当に、楽しかったんだよ』

『二人で一緒に走って。小さい時も、トゥインクルシリーズも、いっぱい走って』

『二人だった時間が、一番楽しかった』

……え?

『お姉ちゃんと、走っていた時間。ライバルと競い、風を受けて、芝の匂いを味わって。最高に幸せ!』

私は、まだここにいるの?

• 13二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:50:43

『お姉ちゃんにね、罪なんてないの。だから、謝ることなんて何もないよ? 生まれてこれなかったのは残念だったけど、今はそれでよかったって思うんだ』

待って、私に話しているの? 私に罪がないと、なんでそんなこと……

『ずーっと! お姉ちゃんと一緒にいれたから! お姉ちゃんのよろこびと、私のよろこび。重なって、心地良かった……!』

一緒に、いれたから……? あの子は、ずっと私と……

『だから、ありがとう! お姉ちゃん!』

『これはそのお礼。お姉ちゃんについた足枷は、私がもらっていくね』

もらっていく……?

『そう、もらっていく。ごめんね。もうお別れなの』

お別れ? 待って! あなたが行く必要はない! 私が! 私が行く!

『お姉ちゃん、見て? 後ろ』

後ろ……? あっ…………

『元気でね』

• 14二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:51:21

「……ベ! アヤベ!」

うるさい声。重い瞼を開けると、そこにはトレーナーさんがいた。
    ここはどこだろう……?

「トレーナーさん、私……?」
    「アヤベが倒れてたって聞いて、それで近くにいたウマ娘が病院に運んだとかって、緊急入院になってさ」

なんとなく状況を思い出した。
    そして、あの子がいないことも。

「トレーナーさん……消えちゃったの」
    「えっ……?」
    「あの子が。妹がっ、消えてしまった……!」
    涙が止まらず、泣き続けてしまった。トレーナーさんにしがみつき、長い間。

埋まらない心の穴を、必死にかき集めた。でも、妹の欠片すら残っていなかった。残っているのは、あの子が確かにいたという思い出だけ。

• 15二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:53:29

数日後、退院することになった。ただ、妹がいなくなり軽くなってしまった体には、上手く力をこめられない。それでも、歩くだけのことなら。

その日の夜。あの浜辺に行くと、先客がたくさんいた。
    「あ! アヤベさん! こっちこっち!」
    トップロードさんが手招きする。ドトウとオペラオーもいた。
    「あのぅ、オペラオーさんからの招待状、アヤベさんももらったんですよね?」
    そう。奇遇なことに、この浜辺が招待状の指定先だったのだ。
    「招待したオペラオーちゃんが寝ちゃってますけどね」
    「オペラオーさんが寝る前に、私達は日が明けるまで一緒にいろと言っていて……でも、他のことはよくわからなくてぇ……」
    人を集めておいて先に寝てしまうというのは、なんとも迷惑というか。本当に人騒がせな人。

「う~ん、せっかくですし何かお話しましょう、アヤベさん」
    「話って、何を」
    「アヤベさんに何があったのか、とか。どんな覚悟を背負ってたか、とか」
    トップロードさんがしきりに話しかけてくる。気を遣わせているかもしれない。
    「……それを言って、どうなるの?」
    「どうなるかは、話してみないとわかりませんよ?」
    「うっ……」
    しかし、理解などしてもらえないだろう。私とみんなとでは、いろんなものが違う。
    それでも、今は言わずにいるための力さえ残ってなかった。
    「私、何もなくなっちゃった。妹のために走ってきたのに、妹が心にいたのに、いなくなって」
    「……そうなんですね。それで?」
    「わからなくなったの。これからどうしたいか。今までは、妹のため、妹の代わり、妹が取るはずだった栄光を捧げるために尽くしてきたけど、今はもう……」
    「なるほど……」

しばらく沈黙が続いたが、それを破ったのは聞き覚えのある声だった。

• 16二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:54:23

「アヤベさんは、ちゃんといます」
    振り向くと、そこにはアストンマーチャンがいた。
    「もういないと言っていましたが、やっぱりまだいます。マーちゃんにはわかります。アヤベさんは、今もまだ、アヤベさんのままだと」
    「それって、どういう……」

「アヤベさんの大切な妹さんは、アヤベさんが覚えていてくれます。それは、とっても幸せなことなのです」
    「あ……」

『命は海にかえるのです。でも、寂しくはないのです。彼らは生きていたことを覚えていてくれる人がいます。私も覚えています。彼らが存在したことは、確かなものになるのです。そうやって、命はつながります』

ようやく彼女の言ったことの意味が理解できた。
    生きていたことを覚えていれば、あの子の存在は消えない。いなくならない。
    それに、確かに残っているものがある。
    あの子といたからこそ、残ったものが。

「あの子が残してくれたもの、私の体、私の左足。ここまでにできたライバル、そして……」

「レースのたのしさ。走ることのよろこび」

全部、あの子からのプレゼント。妹から私への、願い。

使命、償い、しがらみを解いて走っていい。
    それが私にとってどれほど重要になるかはわからない。
    けれど、皐月賞、日本ダービーの熱を、また感じてみたい。
    これが、今の私にある思いなんだ。

「私、走る。これからも。あなた達と」

• 17二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:56:31

「……それなら、よかったです。 でも、いつかは私も、アヤベさんを追い越しますから!」
    「私も、あ、アヤベさんとまだまだ走りたいですぅー!」
    「それでは今から競走しよう! 太陽が昇った瞬間、誰が先頭で照らされるスタァとなるか、ボクたちで競おうじゃないか!」
    突然、オペラオーが起き上がって走り出す。
    「あ! 待ってくださいぃー!」
    「負けませんよー!」
    トップロードさんとドトウも走り出していく。

「アヤベさんは、走らないのですか?」
    そう聞いてきた彼女も、走っていない。
    きっと、今日はここで別れることになる。
    「マーチャンさん」
    「なんでしょう?」
    「ありがとう。私をつなぎとめてくれて」
    それだけ言い残し、私も走り出した。

• 18二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:58:20

月日は流れ、ファン感謝祭の日。
    オペラオー達との綱引きを終え、私はあるウマ娘を探していた。
    しかし、資料を見ても名前が載っていない。
    あれほど人に覚えてもらおうとする彼女が、参加しないとは考えられない。
    ましてや、当日に体調を崩して欠席するならまだしも、どのブースやイベントにも参加登録されていないというのは不自然だった。
    一体、何があったのかしら。
    彼女のトレーナーにだけでも会って、事情を確かめたかった。
    「ちょっといい?」
    感謝祭の実行委員に話しかける。
    「今日参加予定のウマ娘って本当にこれだけなの?」
    資料を見せて確認する。
    「……ええ、これで合ってるかと思います」
    「その、誰か足りない人はいないかしら?」
    「足りない人って?」
    「それは……」
    その時、私の中で異変を感じた。
    「えっと……それは……あれ?」
    彼女の名前を思い出そうとした。だけど、出てこない。十秒、二十秒、長い間考えても出てこない。一文字も。
    いや、そんな人物は本当にいた? どんなウマ娘だった? 最初から、私の思い違い?
    「うーん……一応、会長に確認しましょうか?」
    「あ、いえ、大丈夫」
    「そうですか。それでは」
    実行委員は走り去っていった。

• 19二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 13:59:06

冷たい感覚が、こめかみから顎へ伝っていく。
    気づかないうちに、私は冷や汗をかいていた。

理由はわからないけど、居ても立っても居られなくなり、とにかく探し始めた。
    会場内の人混みをかき分け、回れるところは全部回った。
    でも、見つからない。きっと、出会えていない。

翌日、私はトレーニングを休みトレセン学園の敷地をくまなく探した。
    ウマ娘なら、学園内にいるはず。
    グラウンドでトレーニングしている子達、校内にいる委員会の子達、大樹のウロ、体育館、トレーナー室。そして、学生寮。
    探し回ってけれど、見つからない。
    特に寮なんて、ひとつひとつの部屋を回れば必ず名前を見つけるはずだけど、それでもわからなかった。

「え? 最近いなくなったウマ娘? いや、4月に入ってからは誰も寮を出てないなぁ」
    フジ寮長に聞いても、心当たりはなかった。
    「いなくなったウマ娘? アヤベと仲良さそうなのは……オペラオーに、ナリタトップロード、メイショウドトウ、ハルウララ、カレンチャン……あとサイレンススズカとか? あ、違う人? じゃあわからないな……」
    トレーナーさんに聞いても、心当たりはなかった。
    「うーん、いなくなった人なんていないと思いますよ? 先にお風呂行ってきますね」
    カレンさんに聞いても、なかった。

本当に私の思い違い……?
    でも、あの時かいた冷や汗は……?

自分の椅子に腰かけ、じっと考える。
    もし、そのウマ娘と私が出会っていたなら、もし関係がある子なら、私の手元にも何かしら残っているはず。
    そう思い、スマホの写真を見返した。
    ……星空の写真ばかりで、思い出せそうなものはない。
    仕方ない。他人を写真に撮るなんてやってこなかったもの。

• 20二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:00:00

と思っていたら、一枚だけ引っかかる写真を見つけた。
    海。いや、別に変ではない。夜空と一緒に海を写していた写真だ。
    でも、なぜ一枚だけ、海を写したのかしら?

ふと、海の香りがした。机の横に置いた棚の中。そこに、答えがある気がする。

開けた時、記憶がよみがえった。

ぬいぐるみ。彼女の。赤い勝負服、頭にある小さな王冠。

そう、彼女の名は、アストンマーチャン。

思い出した。そして、胸騒ぎが止まらない。
    すぐに外出届を書き、私は外に出た。
    たどり着いた先は、例の浜辺。
    そこに、見覚えのある光景が広がっていた。

「何してるの!?」
    遠くからでも、耳があるのはわかった。彼女だ。海の中に歩みを進めている。腰のあたりまで海中に入ったまま。
    思わず飛び出し、大声を出した。
    その声に彼女も気づいたようで、向きを変えた。
    しかし、こちらに歩いてくる様子はない。
    「何をしているの!?」
    再び叫ぶ。それ以上、行かせてはいけないと、私の心が警鐘を鳴らしている。
    彼女の方に走って向かうと、小声で何かつぶやいていた。聞き取れないような声だったけど、何を言っているのか、わかってしまった。

「さようなら、アヤベさん」
    その言葉が発せられた瞬間、いつもは星が輝く明るい夜空が、真っ暗に変わった。

• 21二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:01:02

「マーチャンさん! どうして!?」
    呼び止める声に対して、彼女はうっすらと笑顔を浮かべているように見えた。
    「マーちゃんは、いなくなります」
    「いなくなる……?」
    「おかしいとは思っていました。春といつも以上に仲良くなれず、波の音がいつまでも聞こえていました」
    「春? 何を言ってるの!?」
    「そして、マーちゃんは誰からも消えてしまいました。だから、仕方のないことなのです。これ以上は、いないことと同じなのです。上流から下流へ、誰にも逆らえない流れに、マーちゃんも巻き込まれるのです」
    下を向き小さく語る後ろから、全てを覆ってしまうような大波が見えた。
    「だけど、マーちゃんのこと、忘れないで」
    「待って!」
    波打ち際まで走り、手を伸ばす。
    しかし、波は、全てを飲み込んでしまった。
    もう、彼女の姿はない。

また、なの?

また、いなくなるの?

また、私は、失うの?

『命は海にかえるのです。でも、寂しくはないのです。彼らは生きていたことを覚えていてくれる人がいます。私も覚えています。彼らが存在したことは、確かなものになるのです。そうやって、命はつながります』

『アヤベさんの大切な妹さんは、アヤベさんが覚えていてくれます。それは、とっても幸せなことなのです』

違う……

• 22二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:01:49

「違う!!!」
    私は、無我夢中で海の中へ入っていた。
    足、腰、水が服に染み込んで、重く、冷たい。進むのがつらい。苦しい。
    それでも、私は歩みを止めない。止められない。
    「あなたは、私が助けるから!!」
    水深が深くなっていく。既に水は首まで来ていた。
    「だから、いなくなったりしない!」
    頭も耳も海に覆われた。それでも、進む。
    「あなたはまだ、私と、ここにいるから!!」
    流れに飲まれず、逆らい続け。彼女の姿を見つけた。
    「マーチャンさん!!」
    手を伸ばし、腕を掴んだ。思い切り引き寄せ、来た方へ戻る。
    波が引いていく。再び、正面から水が流れ込んでくる。今までよりも、力強く。
    「どう、して……?」
    目を見開き、戸惑う様子の彼女。
    「マーちゃんは海にかえる運命なのです。このままだとアヤベさんも……」
    「死なない! 私もあなたも!」
    「うれしいですが、いいのです。マーちゃんは、アヤベさんが覚えていてくれれば、それで大丈夫です。忘れられなければ……」
    「違うのよ! あなたが死んだら意味がない! だってあなたは、生きているから!!」
    「えっ……」
    「私は、あなたに生かされた! だから今度は! 私があなたを!」
    足に力を入れ、踏ん張り続ける。しかし、水の勢いは増していき、どんどん進めなくなっていく。
    「ありがとう、アヤベさん。でも、ごめんなさい」
    彼女が腕を解き、私の背中を押そうとしていた。
    「だめ!」
    考えるよりも先に、私は彼女を抱きしめていた。
    「離さない、絶対!」
    しかし、流れは逆らえないほど強く、私ももう歩くことができない。
    足が、浮いていく。沖の方に流れている。
    意地を張っていたけど、このままじゃ本当に二人とも……

• 23二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:03:00

「アヤベさーーーん!!!」
    誰かの声が響く。同時に、目の前に何かが落ちてきた。
    「つかまってください! はやく!!」
    腕を伸ばし、なんとかそれをつかんだ。体をそちらへ寄せていく。
    どうやら、浮き輪のようだ。
    「引っ張りますからね! もう少しです!」
    浮き輪にはヒモが巻き付けられている。それを手繰り寄せているようだ。
    波も弱くなっていき、ゆっくりと、砂浜の方へ近づいている。
    助かった……そう思いつつ、油断はしない。浮き輪を離さないよう、腕の力を緩めずにつかまり続けた。

数分後、私達二人は浜辺に着いた。
    「何してるんですか二人とも!?」
    浮き輪を投げ引っ張ってくれたのは、カレンさんだった。
    「どうして、ここに?」
    「お風呂上りに、アヤベさんが外出しようとしてて、嫌な予感がしたから追いかけたんです! そしたら、海に入っていったから! すぐに海の家で浮き輪を借りてきて!」
    カレンさん、普段では見られないほどの焦りっぷり。
    「ありがとう。助かったわ」
    「もう! 溺れてる人がいても、自分で助けに行っちゃダメですよ!」
    「ええ。反省してる」
    普段なら、こんな無茶はしなかった。一人で対処しようとはしなかったはず。でも、今日は違った。一秒でも早く行かないと、取り返しがつかなくなる。そう思ったから。

• 24二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:03:30

「マーチャンさんはどうして海に入ったんです?」
    カレンさんの質問に、マーチャンさんもゆっくり答える。
    「マーちゃんは、世界から忘れられたのです。海にかえる時は、運命で決まっているのです。きっと、今を生き続けたとしても、すぐに私は消えるのです。また忘れられ、海にかえるようになるのです」
    「だから、自ら死を受け入れたんですか?」
    「はい。ウルトラスーパーマスコットにはなれなかったですが、それが運命。覚悟を決めて、流れに身を任せるつもりでした」
    「だからって、そんなこと……」

「でも、運命は変わりました」
    「え?」
    「アヤベさんは、私のことを覚えていてくれました」
    「あっ……」
    確かに、私が思い出さなければ、マーチャンさんは海の中から戻らなかったかもしれない。
    しかし、運命を変えたなんて……そんな大それたことではないと思うのだけれど。
    「ですね! 私もなぜか忘れてましたから……ごめんなさい、マーチャンさん!」
    「いいのです。カレンチャンさんもお優しいです」
    彼女は、上を向いていた。
    「マーちゃんは、もっと生きてみようと思います。流れに逆らえてしまったので。きっと、アヤベさんがいれば生きていけると思うのです」
    「……!」
    思わず視線を逸らしてしまう。自分でも、口角が上がっているのを感じた。

「ありがとうございます、アヤベさん。アストンマーチャンを、見つけてくれて」
    「…………そう」

• 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:05:45

大作だ…
    いい…

• 26二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:06:01

あれからしばらく経ったけど、私とアストンマーチャンさんは、今もトゥインクルシリーズに挑戦中。順調に勝ち星を上げている。お互いに知名度も上がってきており、最近グッズも販売された。

あの一件以来、マーチャンさんと時折会うようになった。
    向こうから誘ってくる。大抵は、一緒にぬいぐるみを見に行く。
    グッズに興味がある彼女と、ふわふわしたものが好みな私。話は多く交わさないけれど、楽しい時間を過ごしている。
    今日も、学園近くの販売店にぬいぐるみを見に行った。
    「ふわふわのアヤベさん、買ってしまいました。マーちゃん、大事にします」
    「ええ。ありがとう」
    「アヤベさん」
    「何?」
    「今夜、海に行きませんか?」
    「……今日は新月なのね。気を遣わせてごめんなさい」
    「たまたまなのです。行きましょう」
    彼女が誘ってくる時は、新月の日が多い。
    そして、一緒に海へ行き、星を見る。

「もー、遅いですよ! マーチャンさん! アヤベさん!」
    「夕食の用意もしてあります! 外で食べるご飯もおいしいですよ!」
    今日もまた、先客がいた。それも4人も。
    「テーブルまで持ってきて……キャンプでもしてる気分なのかしら」
    「みんなでプチキャンプでしょうか。マーちゃん楽しみなのです」
    「ええ、そうね」
    大勢で見る夜空も、案外悪くないと思った。

• 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 14:28:00

素晴らしいSSだが一つだけ言わせて
    マートレ何やってんだお前ぇ!

• 28二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 15:12:54

言われてみればアヤベさんとマーチャンって結構合うね…
    いいもの読ませてもらいました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています