創作に出てくる理論や法則や技術を教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:58:50

    小節読んでたらそういうのをもっと見たくなったので作品を交えて教えて欲しい
    私が好きなのはナイトウォッチ三部作に出てくる相克渦動励振原理
    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:00:16

    とりあえず確認だけどゆで理論みたいなのは違う?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:00:55

    クラピカ理論とか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:01:37

    ミノフスキー物理学とかそんなんかね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:01:44

    プルッツフォン・ポイント

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:03:50

    >>2

    >>3

    別にそういうものでも大丈夫だけど説明は欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:51:33

    黄金の回転とか好きだな
    元は騎兵が馬上での武器の威力を得るために編み出した技術で医療や戦闘までいろいろ応用が利く
    作中の冒険の中で代々その技術を受け継いできた処刑人一族の男から馬乗りの家系である青年に技術が継承されて
    最終決戦で完全なる黄金の回転として完成する

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:52:20

    SCP財団世界の奇跡論とかか
    魔法や魔術などの物理法則と異なる理論を持った技術形態

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:14:38

    ドラえもんの東京-大阪間タイムマシン
    ああっ女神さまっの幸福量保存の法則
    HUNTER×HUNTERのリスキーダイス
    最終的に収支が合う系は創作に便利そう

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:15:06

    おちんちん相対性理論

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:29:14

    ヤマモト・ヨーコのラプラスの逆悪魔には感心したな
    不確定性原理があるから現在の状態から未来を確定できない
    同様に、現在の状態から過去は確定できない
    未来がわからないように過去もまたわからないので、たとえ現代に過去の人間を呼びつけて何をやってもタイムパラドックスは起きない……

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:35:59

    さぼしきの保有因子論
    世界の攻略法っぽいけど普通に創作論として使えるのがいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:41:38

    何が元祖か知らんが、時間移動の難易度が等比級数的に変わるの考えた人は賢いね
    過去には簡単に行けるが未来に行くのは格段に難しいTPぼん
    近い過去に飛ぶのは不可能だが白亜紀以前には簡単に行けるさよならダイノサウルス

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:45:16

    宇宙計算機理論(蓬莱学園の魔獣!)
    宇宙は次の瞬間の自分自身を演算している巨大な計算機で、計算効率を上げるために膨張して自分自身を冷却している
    こういう荒唐無稽なの好き

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:47:25

    >>4

    >>7

    >>8

    >>9

    >>10

    >>12

    >>13

    >>14

    気づいたら結構来てた

    作品も調べてみるよ

    紹介ありがとう

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:52:12

    スレイヤーズと魔術師オーフェンは一時代を築いただけあってハッタリが効いてるね
    特に好きなのはオーフェン無謀編でケシオン・ヴァンパイアが使った成り下がり

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:44

    >>15

    おちんちん相対性理論まで…?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:09:44

    「物体変換銃」
    元素組成を変えることで別の物体に変換することが出来る。
    画像はその理論の説明。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:26:35

    >>17

    どんなことでも知ることが大事なので

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:17:49

    ギガロマニアックス 妄想を周囲に押し付ける超能力をこうも理論的に創るかと感心した

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:40:34

    東方の旧作に出てくる理論で「非統一魔法世界論」ってのがある

    簡単に言うとこの世には統一原理では説明できない力(魔力)が存在しており、全てを魔力で統一出来る世界・その逆の世界・色々混在している世界も存在するっていう感じ

    ちなみにテーマ曲も存在する

    東方原曲 夢時空 中ボスデモテーマ 非統一魔法世界論


  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:43:21

    とあるシリーズにはそういうのいっぱいあるけど…
    一番印象的なのは0次元の極点理論かなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:56:33

    天道説が否定されたのはあくまで地球から観測した結果であって宇宙の外観から見ればどうであるという証明は未だ出来ない、つまり本質的に天道説の否定は成っていない
    そのパラドックスを利用して天道説の真実を解き明かすまで永久に相手が脱出できない(自分も脱出できない)クソゲー強制の魔王がいる作品は知ってる

    結局それを作中最大クラスのボスに叩き込むこともなく主人公たちが解決したけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:58:05

    魔法科高校の劣等生はそんなんばっかりなイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:05:54

    神州世界対応論

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:09:15

    >>20

    >>21

    >>22

    >>23

    >>24

    >>25

    これまた紹介ありがとうございます

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:29:01

    >>8

    同じくSCP財団世界でヒューム値

    現実改変というゴチャついたモノを分かりやすく一つの理論にまとめてる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:05:13
  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:05:49

    二重の極み
    あれ実際にやれるかと思って真似してた

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:07:47

    アルトネリコとサージュ・コンチェルトの波動科学

    創作の理論でトップクラスに好きだわ

    世界の法則 - PukiWikiwww.genomirai.com
  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:13:06

    >>16

    魔術士オーフェンだし、存在の引き算使ったのはヒュキオエラ王子なんだわ

    ちなみに存在の引き算とは

    人間を人間以下の存在に変換する理論。人間から見てより価値の低い存在に「成り下がる」ことにより、その代償として強大な魔力を得るという超高度な白魔術。精神化の一歩手前の技術ともいえる。

    成り下がる対象の価値が低ければ低いほど大きな力を得ることができるが、人間としての尊厳を捨て去らなければ使うことのできない魔術である。

    約200年前、「悪魔の王子」と呼ばれた王家の魔術士ヒュキオエラが彼の師と共に開発し、受け継いだ術。ヒュキオエラの娘シビリアスが起こした王室の反乱において、師が王室警護隊と戦った際には、最終的に亀のフンにまで成り下がったという。

    んやで

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:16:15

    >>31

    今更だがそのロジックから言うと、

    精神化した白魔術師は「やーいお前の存在亀のフン以下―!」と煽られるリスクを負うことになるのか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:19:10

    宇宙ブドウ論

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:47:27

    トリコは独特の技術や理論が多かった気がする
    ノッキングとかルーティーンとか直観とか食義とかミラーニューロンとか現実のものをバトル漫画に落とし込む形でアレンジするのが上手かった
    自分が一番好きなのはオートファジー

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:47:55

    リビルドワールドは謎技術が結構多くて楽しい

    拡張弾倉
    弾倉の中に小さく圧縮した弾丸が入っていて撃ち出す時に元の大きさに戻る技術

    高速フィルター効果
    拡張粒子気体という一定以上の速度の物質に対して抵抗力が急激に増大する粒子があって
    これを高濃度に散布された空間だと銃撃がほぼ無効化される現象

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:17:14

    シャンフロのマナ粒子とかいう設定、なんでも出来るしなんでも出来るからこそヤバいのが分かって好き

    世界観・仕様 - シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、? Wiki*wikiwiki.jp
  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:49:51

    >>27

    >>28

    >>29

    >>30

    >>31

    >>33

    >>34

    >>35

    >>36

    知ってるのも知らないものもあるな

    紹介ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています