【お気持ち】現パロが好きじゃない

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:00:52

    そもそも現パロの魅力が今ひとつ分からない
    特に現代日本を舞台にしてない物語の二次創作を検索にかけると現パロばっかりでええ…ってなることがある
    そのキャラが構築された時代背景家庭環境あらゆるものが否定されている気がする
    そのキャラはこういう世界観だからこそ形成された環境で育ったからこういうキャラになったんだっていうのがなくなってしまう気がする
    それってつまりそのキャラの魅力が消えてしまっているんじゃないか?

    ファンタジー世界や現代日本じゃない時代の服装や制限された文明の中で物語をかかなくちゃいけないのは難しいのも分かる

    でも転生現パロはいっぱいちゅき❤️

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:01:42

    >>1

    分からんでもないが見ちゃうんだなこれが

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:01:47

    前世の記憶(原作の記憶)が残ってて街中で偶然再開して「「あーーっ!!」」ってなるやつベタだけど好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:03:39

    原作の世界観がおつらいと現パロに救済を求めがち

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:05:00

    俺は割と好き
    TSして尚且つ現パロまでして原型無くなるのとかも好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:06:02

    鬼滅とか現パロめっちゃ多いよね
    とくに継国兄弟とか

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:09:24

    現パロの設定を見るのはそんな嫌いじゃないけど作品になると何か受け入れられない
    でも正直楽しめる人が羨ましい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:09:44

    半分夢に足突っ込んでるんだあの界隈は
    自分の生きてる世界に推しが来てほしいという願望の賜物だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:10:16

    転生現パロで原作設定をうまいこと取り込んだ背景設定になってるとスゲェ…ってなるしすごく好き
    原作要素を感じられないのはテンプレに名前書いただけみたいに感じて好みじゃないことが多い

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:11:00

    自由に服を着せられるので好きです

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:11:22

    1と同じ意見だけど自分は転生も嫌だわ、厳しく殺伐とした世界で育ち暮らしたキャラだからこそ好きなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:55:58

    転生いいよね
    お前昔あんな殺意マシマシキャラだったのに丸くなって…みたいなの好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:24

    転生は原作で死んでいる推しが矛盾なしで生きることができる世界なので推しが死人ばかりの人間には助かる

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:05:30

    血と鉄でまみれた世界からキャラをだしたいんじゃファミレスで駄弁らせたり文化祭で女装やバンドネタさせたりしたいんじゃほっとけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:06:21

    俺も現場監督は嫌いだわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:07:18

    >>6

    鬼滅は現パロ(学パロ)と未来の現代(子孫やそっくりさん登場)が両方原作者の手で描かれてるからなんか…すごいね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:09:40

    鬼滅はきめ学と子孫たちの設定が原作にあるから好き
    原作にある現パロは好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:11:24

    でも支部ならマイナス検索でほぼ一掃できるよね



    100件ヒットが50件ヒットになったりするからちょっと悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:13:39

    了解!!
    本編途中にそういう夢の世界に幽閉してくる敵が現れたことにして楽しんだあとに自分たちの手でそれを破壊させるやつ!!!!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:14:16

    >>14

    よし、森とたたら場で生きよう!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:20:09

    どうあがいても呑気に日常を楽しめない世界じゃ仕方ないだろ!
    作中のスケジュールもあるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:44:52

    殺伐とした世界観だから仕方ないって言うけど、それでもいつ死ぬか分からない日常を生きてるキャラクターたちが好きだし…
    キャラクター同士の殺意が好きだし…それはそれとしてCPにする

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:58

    現実世界でなんのしがらみもなく平和に過ごせる〇〇を見たいから作るぜ……したら意外と同じ気持ちの人いるんだ……的な感じで増えてくんだろう
    楽したい人もいるだろうが救いを求めるし公式で見れないものをって意味では増えるのは仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:50:49

    有名絵師や字書きの現パロが作品知らないけど閲覧したって人にとって入り口になりかねないのは怖い
    捏造に近かったり過剰な感じでもそれが当たり前のように広まることも少なくないんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:51:04

    現パロ小説あんまり読まないけどイラストは好き
    学パロでどういう制服の着方してるとか
    こいつは着崩すわ〜ってなるのが楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:52:55

    現パロは「〇〇(特定の職業)のAの職場日記」みたいな「お前それあんさんの日記ちゃうんか…???」みたいなやつからキャラクター設定をちゃんと落とし込んだ良作まで色々あってよくわからない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:53:01

    お気持ち、分かりますよお

    なんて言うのか「生き様の否定」だよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:55:02

    本腰入れた原稿の片手間に何も考えずに妄想するのは好き
    というかこういう掲示板でだらだら他の人の解釈見ながら語るのは好きなんだけど実際に作品にする気にはならないな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:55:32

    このシチュをこのキャラで見てみたいけど原作軸だと有り得ないから現パロにしてしまう事は結構ある

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:56:05

    現パロダメな人って例えば鬼滅の刃の公式現パロみたいなやつはセーフだったりする?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:56:28

    解釈の延長的な現パロは好きそういうのは凝ったものも多いし大作もある
    キャラクターをアイコンとか属性や語録的にしか描写してない現パロはモヤる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:57:48

    >>24

    稀にそのまま原作履修してくれる人もいるから…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:58:00

    >>30

    自分の場合公式で出されるものは平気

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:58:48

    それってわざわざ現パロにしてこの作品のキャラ使う意味あります?って内容だと個人的に残念に感じてしまう
    現代でのそのキャラクターとしての立ち振る舞いの解釈とか描写がこだわっているのが分かると現パロでも好き…ってなっちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:59:22

    ちょっと違うけど呪術の学パロ概念があると聞いて笑った

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:00:48

    >>33

    そうなんだ

    まぁ公式と二次創作比べるのもまた話が違ってくるか

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:02:04

    性転換ネタとかもそうなんだけどそのキャラの人生歩んできた道がまるっと変わるわけでそれでそのキャラに育つわけないじゃんってなる
    戦場で血にまみれて生きてきた子と現代日本で育った子は別物でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:05:45

    公式設定だから説得力のあるヤンデレサイコ系のキャラは現パロにそのまま落とし込むとただのナチュラルボーンヤンデレサイコになるのは違うと思うの…

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:08:13

    でも幸せに暮らしてラウンドワンとかデニーズとかでわちゃわちゃしててほしいってときに見たいのは変にキャラ捏造しないでほしいのでまあニーズとか好みなのは分かる
    ただ現パロの方がベーシックになるのは空き缶蹴っ飛ばしたくなる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:17:49

    >>27

    そうです それが言いたかった

    キャラの根幹となるものが消えてしまうのが嫌なんだ

    だからキャラの根幹が生きてる転生現パロは好き

    転生なら世界観や時代は変われどそのキャラがそのキャラになった過程は消えてないから納得できるというか

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:33:43

    >>26

    よくあるなーそれ

    なんか別世界で幸せに暮らしてくれるならそれはそれで別にいいんだけど

    ブラック企業の社畜として上司の叱責に胃を痛めエナドリガブ飲みしてる生活描写あったり

    なんでこのキャラでそんな…いや書きたかったんだろうから仕方ないか…ってしばらくモヤモヤする

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:37:29

    要はその作品の世界観があってこそこういうキャラになってるんだからその世界観無くしたらこいつはこうはならねえだろって言いたいんだな?
    まあ気持ちはわかるが所詮if展開だからその辺は作者の頭の中ではなんやかんやあってそういうキャラになってるんじゃないかな
    なんも考えずにやってるのが大半なのが現実だろうけれど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:21:30

    単純に殺意バチバチの関係性が好きですね
    現パロだと消えてしまうことも多くて悲しい…悲しい…

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:29:57

    当然のようにたくさんあるとなんかモヤモヤするんだよな
    なんか…原作の世界観やらキャラを踏み台にしてるみたいで
    公式なら問題ない

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:33:48

    進撃の公式現パロのオチは見事だったな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:15:01

    >>45

    公式の現パロは良いんだよね

    ふざけてても大真面目でも

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:31:20

    基本的に平和な現パロが流行るジャンルって命がけの戦いしてる作品だよね
    つまりそういう事だよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:44:36

    二次創作である以上オリジナリティがある≒原作ダシにしてるのは多少なりともそういう面があるし
    タダで見れるコンテンツなのに時間と金をかけて時代考証しろやとか作画コストかけろとは思わないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています