ゲームをクリアした時の

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:02:12

    なんとも言えない喪失感が好きなんだけどわかる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:03:04

    わかる
    余韻に浸りつつ終わったのか…って気分になれて好き

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:03:38

    ああ…終わったんだな…って天を仰ぎたくなる瞬間は確かにある

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:03:57

    ふぅー…ってコントローラー置く瞬間が好き

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:04:21

    いやぁ、あの時の満足感は…なんていうか、すごいよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:05:31

    タイトル画面に戻ると、ああ本当に終わってしまったんだなと感じるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:05:33

    あのストーリー完結関連のトロフィーがティロン♪̊̈って暗転画面に出る時がなんかすき

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:07:50

    この感覚を得るために短めのゲームをするようになった

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:09:01

    レイトンシリーズは大体そうなる
    特に悪魔の箱は終わった…ってなった

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:17:17

    ゲームのキャラにめちゃくちゃ感情移入するタイプなので毎回こいつらのその後を見ることはできないんだという悲しみに包まれる

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:18:55

    プレイ時間の長いゲームだと毎回そうなる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:20:07

    >>8

    短いゲームだと得にくいと思うんだが

    質が良いとかならわかる

  • 13123/04/16(日) 19:22:42

    わかってくれる人が多くて嬉しい
    ちなみに1が最近そう感じたのはずっと積んでいた9-nine-です
    面白かったので是非やってほしい

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:29:11

    個人的に面白かったゲームは全部そうだったわ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:37:04

    それは俗に言う「達成感」とはまた非なるもの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:42:05

    俺の場合は
    「この世界」で俺(プレイヤー)ができることはないもうないんだな…
    ってなる感じ
    あとは俺(プレイヤー)の手を離れて物語を紡いでいくんだなって
    それが見れないのは残念でもあるけどその寂しさが好きなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:44:21

    >>15

    スレ主じゃないしあくまで俺の感覚だが

    ラスボス倒したときとかに「やった!」てなるのが達成感で

    エンディング終わったあとタイトル画面に戻った時に「終わったんだな…」ってなるのが喪失感

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:48:11

    >>13

    9いいよね!

    またやりたい気もするけどもう一度やるのは野暮な気がして結局やってないわ


    蒼の彼方のフォーリズムやった?やってないならオススメきっと好きになる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:49:01

    龍が如く0やった時はエンディングにかかってた1曲目を聴いた時は喪失感凄かったけど2曲目かかった瞬間テンション上がり過ぎて現世に帰ってきたし盛り上がる系の曲を組み込むのも良いかもしれないと思い始めた

  • 20123/04/16(日) 19:52:06

    >>15

    個人的に達成感はアンダーテールのGルートみたいに難易度の高いバトル、喪失感はPルートみたいな感動するストーリーで感じますね

    あくまで個人的な意見なので全く違う人もいると思いますが

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:53:36

    いつもラストシーンからの画面暗転→スタッフロールが流れるのを色々な感情に浸りながら放心状態で見てるわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:55:44

    わかりみ
    ストーリーがいいゲーム(特にストーリーガン振りのノベルゲー)だと特に終了後にネットで解釈の補強や確認、考察をしたり見たりする沼にハマる

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:56:27

    その喪失感が好きだけどその世界が終わっちゃうのが嫌でラスボス前で止めてるゲームが何本かある。

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:56:53

    すげぇ分かる……
    その感覚もう一度味わいたいけどなんかいいゲームないかな……

  • 25123/04/16(日) 19:57:34

    >>18

    軽く調べてみましたが面白そうなゲームですね!

    ただ5月に発売するゼルダが確実に時間を喰うので遊ぶのは先になりそうです…

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:57:50

    俺はゼノブレイド2のED→タイトル画面でなったな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:58:21

    だからこそクリア後の世界で遊べると「うっひょー!」ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:13:02

    クリアデータ引き継ぎとかあるとそのまま勢いで二周目行きがち

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:15:15

    個人的にはmgs4かな、新作出る度に買ってたのにBIG BOSS取って
    勝利の歌聞いた瞬間「MGSが完全に終わったんだな…」ってなっちゃって
    それ以降シリーズに手を付けてない

  • 30123/04/16(日) 20:15:38

    >>20

    感動というかクリア後の世界が断片的に予測できる感じですかね

    予測はできてもこの世界に入ることはもうできない、自分の役目は終わってしまったことが自分の中で喪失感となっているんだと思います

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:19:41

    >>16

    ゲームキャラという子どもがプレイヤーという名の親から巣立っていった感覚なんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:22:53

    本当に完璧な終わり方するからクリア後の喪失感がすごいやつ

    興味がある人は今年6月30日にリマスター版が出るから何の情報も入れずにプレイしてくれ
    Switch、PS4、xbox、steamで遊べるぞ

    ネタバレ入ると全部台無しになるからほんと何も調べずプレイしてくれ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:30:57

    わかる、それで最初からやり直したくなってFE覚醒三週目やってる。全く同じシナリオだけど支援によってキャラの見える側面が少し違うからあと5週ぐらいやりそうで怖い

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:34:44

    喪失感を感じる人にもまたやるのは野暮と二度とプレイしないタイプと2週目3週目と何度もやってゲームを深く理解しようとするタイプがあるよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:03:20

    世界(物語)が終わってしまう名残惜しさとはちょっと違う?

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:07:19

    >>35

    それも含めていいんでない?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:09:49

    >>31

    ものによってはそうだね

    あるいは自分(プレイヤー)が学校(その作品)から卒業してそこに残る後輩や先生(キャラクター)たちに想いをはせる感覚になるのが近いかもしれん

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:13:04

    俺は喪失感というよりゆっくり力が抜けて行くような嫌じゃ無い疲労感みたいなのを感じる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:24:42

    エルデンリングはその感じ強かったな
    1周でやれること全部やってopBGM流れるベタな展開のラスボスと元凶の化物倒して長いエンディング迎えたときの脱力感は凄かった

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:37:38

    人生で1番強くそれを感じたのはこのゲームだわ
    バベルの塔が映るシーンと来たら……

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:37:00

    ed直後とかは達成感とか喪失感があるけどその後ゲームに戻った後のed後の何からやればいいかわからん現象は嫌いでもあるけど好きでもある

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:43:43

    >>26

    3もだったけどモノリスソフトのロゴが映った時マジで心が空っぽになるわ…不思議な感覚

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:44:05

    FF10は結末の悲しさも相まって3日は引きずった

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:21:49

    なんかもう最後に救われて本当に良かったと思った

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:33:54

    そういう感覚で言うとコレが印象深いかな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:43:51

    良ゲーだとそうだがク.ソゲーだと画面叩き割りたくなる
    クリアまではやるからなクソでもバグで進行不能とか無い限り

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:02:37

    シリーズ最終作でEDの最後に「お わ り」なんてあったときにはね…もうね燃え尽きるね…(例、エグゼ6)

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:09:29

    タイトル画面のBGMがしんみり系だとよけいにくる
    KHとか

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:36:07

    軌跡シリーズは1作で終わらないからエンディングの感慨もひとしおだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:43:17

    クリア後にタイトル画面変わるゲーム好き

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:48:03

    最近ダンボール戦機シリーズを爆ブーストからウォーズまでやったけどほんとにそれわかるわ...

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 13:15:50

    >>26

    2だったらイーラのタイトル画面が……あれは酷い

    あそこの曲名が「2人の時間の始まり」なのも酷い……

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:04:20

    ロボトミー最後までやったけどあのエンディングは良かったなぁ、自分と主人公を重ねてようやく報われるんだなぁってなんとも言いがたい感動だった

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:05:47

    ゲームクリア時の喪失感は好きだが、小説読破した時の感覚は鬱になるレベルで嫌い
    なんの違いでそうなるかはわからん

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:07:30

    裏ボスがいる系のRPGやポケモンはなんとも思わんがアドベンチャー系はしばらくしんみりする

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:05:35

    FEエコーズのエピローグとスタッフロール後の一枚絵が覚醒発売後のリメイクを活かしてて凄く良かった

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:07:54

    ストーリーもそうなんだけどやりこみ要素をすべてやりきったときの喪失感もすごい
    あぁ、もうどんなにNPCに話しかけても見たことのある反応しか返ってこないんだなって思うと無性に寂しくなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:04:40

    エンダーリリィズはmiliのEDテーマとその余韻を噛み締めながらあの綺麗で晴れやかなタイトル画面のコンボでめっちゃしんみりする

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:12:02

    オクトパストラベラー、2で初めて触ったけどめっちゃ良かった……
    8人とお別れするのめっちゃ寂しい

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:05:11

    ブレワイの真エンドは爽快ながらもどこか寂しかったな

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:19:39

    終わったあとにクリア後の世界を歩き回れるゲームだとあんまり感じない
    ラスボス前に戻るやつだと終わりなんだなって急に来る

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:27:21

    ラスボスを倒した感動やクリアした達成感からじわじわと寂寥感に塗り替わっていくのが沈みゆく夕陽を見てるときに似てるんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:51:10

    >>58

    ちょうどそのゲーム最近クリアしたわ

    雨が止んで晴れたタイトル画面を見ると成し遂げたんだなって気分になる

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:23:49

    クリア後放心したゲームは後にも先にも静岡2だけだな
    クリア後にOPに音声付くんだがそれがまた余韻を助長して素晴らしいんだ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:25:07

    親におねだりして買ってもらいましたか?
    何ヶ月も前からおこずかいを貯めましたか?
    がんばってバイトして手にいれたのでしょうか?
    タイトル画面を見たときの気持ち、憶えてますか?
    攻略法をおしえてくれたアイツは仲良しでしたか?

    そういうの全部、楽しかったね。

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:40:03

    新しいゲームへの期待や興奮と共にあのしみじみとした感覚を求めてるのはある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています