ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part3

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:48:08
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:56:48

    あげ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:58:54

    プログラムアドバンス!
    ジスレタテオツ!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:01:18

    ダークチップヲツカイナサイ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:04:49

    クイックマン許さねぇって言われてた理由を魂で理解した
    ほしゅ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:08:04

    初心者は絶対につまづくキングマンとかいう専用構築が必須のボス。
    普通のフォルダだとまず勝てないんだよね。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:10:10

    >>5

    開発者も強くしすぎたと思ってるから…


  • 8二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:11:30

    >>6

    なんだっけ


    ブレイク属性必須とかだったっけ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:14:08

    試しに1の対戦に潜ってみたら世紀末すぎてワロタ
    アヌビスは知ってたからフレイムボディで対策できると思ってたらインターラプトがヤバすぎた

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:22:21

    >>8

    ショックウェーブとかガッツマンとかの貫通系だね

    逆に置物をブレイクすると作戦変更でさらにめんどくさくなる

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:24:54

    クイックマンはステージ2のボスとして強すぎるのもあるがコトブキエリアの亡霊がな…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:35:36

    エグゼ2はボス戦はまあまあ難易度高い印象

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:36:43

    子供の頃クイックマンに何人のロックマンをデリートされたか……

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:37:36

    ブーメランマンは事前にたっぷり情報仕入れてたから割と楽に勝てた
    なおその後の亡霊

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:41:06

    >>12

    難易度は高いんだが、シャドーマンを乗り越えると禁断兵装プリズムコンボが解禁されるから終盤は楽なんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:52:08

    エグゼ2シナリオクリアー、そしてチップ増殖バグ健在を確認して笑った。

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:03:19

    エグゼ2はシナリオボスを必ずS評価討伐するとか制限設けてやってたな(当然プリズムコンボなし)
    その時点で入手できるチップで工夫しながらやりくりしてたけど一番きつかったのは閉鎖空間に閉じ込められるので対策に限りがあるマグネットマン
    次点で専用デッキ組む必要があったプラネットマン
    (レアチップのマグマドラゴン軸で対策してたから集めるのでそこそこ時間かかった)

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:11:58

    クイックマンV3から使ってくる高速ジグザグブーメランが嫌らしすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:14:29

    2はそんなにおつかいイベント感感じないなーと思いながらプレイしてたらフリーズマン編の怒涛のアメロッパエリア→ウラ→アメロッパのおつかいでウゲ―ッとなった
    何回ウラ行ったり来たりしないとあかんねん!

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:17:38

    散々2に慣れてるから即エアーマンもクイックマンもV3出してV3を当時から5枚揃えてしまうけど(アドコレはさらに楽に)
    初見は面食らうよね絶対

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:19:40

    初見でV2倒してもログアウトしてまたコトブキエリアすぐ行く流れになるから運悪いとそのタイミングでV3出てくるんだよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:20:23

    >>19

    あおのかけらAB取る流れいる?(真顔)

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:22:16

    >>22

    本来必要だったのが結果的に不要になる類いのイベントだからね


    あのシナリオは灼熱データの入手をとっととやっとくかどうかでたらい回し回数が若干減るからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:54:22

    クイックマンの正攻法の攻略ってなんだっけ?
    相手の攻撃直後はこっちの攻撃も受け付けるんだっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:55:24

    よーしやっとウッドオーラ手に入れて1をコンプしたゾ
    2やるぞー・・・あ、ドーモ秋原町のドンさん

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 21:58:47

    >>25

    この壁紙なんでヒートブラザーとエレキガッツなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:04:44

    >>24

    攻撃中と攻撃直後は普通に通るのと、シナリオ途中では難しいけどブレイク性能があればなにも問題なく通るので進めたあとはグレイテストボムあたりで行ける


    個人的にはシナリオなら最前列に来たときにワイドソードやエアーマンV3でぶっ飛ばすかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:06:10

    >>25

    ドジの誤植と見せかけて多分これ鈍(臭い)だからなんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:06:11

    今2やっているけどストーリーのサンダーマンだいぶ糞だよ
    体力意識して上げてないから280しか無いし、雲が邪魔だし、完全に忘れてたからフォレストボムとか用意してないし、スタイルチェンジはウッドが来たからチャージが役立たずでノーマルで挑む必要があるし

    今泣く泣く冷蔵庫の電脳でアースクエイク2とソニックウェーブ集めているわ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:06:24

    バブルマンシナリオめんどくさかったな
    よかよかエリアまで行って細い道が通れない→プレスプログラム持ってきたぞ→泡で通れなくするわ
    よかよかエリアのあの通路まで遠いんだよ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:06:48

    なんかDL版やたらエラー起きるんだけど俺のSwitchがおかしいんか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:12:13

    >>29

    サンダーマンはレギュラーにスイコミを指定→開始直後にスイコミを置けば(猶予は本当にないのでA連打で)1マス吸い寄せられるからそれでウッドのコガラシ通るぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:16:31

    エグゼ1のトレーダーSPなんだけど
    ・レア度2以上が出やすい
    ・3/4でライブラリに登録されたチップがでる
    これ利用してストーリー上で必要なチップ以外は入手せずに90枚以上集めて、フェルテ10枚積みとかやれないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:17:54

    >>33

    ナビは5枚まで

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:20:32

    >>33

    あと一応フォルテは出るけどかなり低確率っぽいよ

    パラディンやドリームオーラよりは出なかった

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:21:06

    >>32

    おお、本当だ

    最速じゃないと無理なのか、大体の確率で何もなく破壊されるわ


    ありがとう、これでだいぶ勝率上がる

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:22:19

    >>33

    ちなみにフォルテ複数枚入れると対戦できないから注意ね

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:22:24

    エグゼ2はロックマンの残りHPで入手できるチップのコードが違ったりするので気を付けよう
    PAコンプのためにホーリーパネルRを探して3時間さまよった俺からの忠告だ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:25:40

    エグゼ2やっと完クリできた
    ドラゴンとタコとミノムシと貝は許さん

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:36:25

    >>39

    星がひとつ足りないよ(無慈悲)

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:38:07

    >>33

    結論から言えば行ける

    ただし所持チップ3/4から更にレア度5の抽選枠は1/256で、同レアのチップからランダム出現になるからフォルテのみを手に入れた状態で3/1024になるな

    まあリセマラ行けるから何とでもなる数字ではある

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:55:33

    マジでエグゼ2のシークレットチップ狙うとしたらどうすりゃ良いんだろうな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:55:44

    Switch版でエリアスチールをバックアップ使って増やしたいんだけどこのスレ使えば良いのかな
    それともここ総合っぽいから新しく建てた方が良い?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:57:01

    >>33

    登録チップ少ないうちに回すとフォルテ出やすいよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:21:13

    >>31

    元々Switchはスリープの繰り返しを長いこと続けるとキャッシュオーバーでエラーが起こるって噂がある

    なので定期的に本体再起動する必要があるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:25:16

    >>42

    プレイ人口多い内にネットで対戦募集かな…

    ここでスレ立ててもいいかも

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:27:21

    最初の内は1のWWWの方がわかりやすく非道してんなと思ってたけどフリーズマン編で急にギア上げてきたな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:29:02

    WWWとかいう毎回作戦遂行ナビはデリートされても作戦の成功要件はギリギリ達成していく有能集団
    エレメントプログラムもテトラコードも結局奪取阻止はできなかったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:31:20

    買ったけどSwitch修理中だからやれねぇ!
    早くゴロゴロしながらネットバトルしてぇ……憧れの通信対戦がやりてぇ……。
    ところでネットバトルは皆さん何番でやってます?6でやる人が多いって予測は聞いたけど。

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:33:28

    >>49

    やるとしたら6かな

    他は大味すぎる火力ゲーでバランスもあったもんじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:38:00

    数年でゴスペルというネットマフィア創り上げて世界の有力者を幹部として集めるの凄すぎない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:40:15

    >>42

    俺はもう一台Switch買うことにした

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:40:29

    >>40

    アレ条件厳しすぎるわ

    VCだと配布されてたのにどうして…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:47:35

    通信要素必要なチップって何があったっけ?
    2…対戦でランダム入手のシークレット
    3…リョウセイバイとデルタレイエッジ
    4…フリートーナメント賞品
    各シリーズバージョン違いのチップ
    こんなもんだっけか

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:50:05

    お互い全チップ入手済み、というハードルがクソ高いんだよな2は
    俺あと20枚くらい足りん

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:51:29

    ポケモン用にスイッチ二台持ちだからエグゼでも楽できるぜ・・・
    まってろエリアスチール*

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:52:57

    小学生当時クリアできなかったクリア後のリベレートミッションが最高報酬でクリアできるようになってて嬉しい
    我が事ながら成長を感じる

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:54:45

    >>54

    5と6はボクタイとのコラボのオテンコサマとガンデルソルEXがある

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:56:49

    >>58

    懐かしいなボクタイと通信するやつだっけ

    アドコレじゃ無理だな…ボクタイコレクション作ってもらうしかねえか

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:59:02

    3をプレイ始めたが4だけは飛ばそうと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:02:32

    >>60

    レッドサンブルームーン合わせて最低6周

    青ミスの取り逃しあれば更に周回が増える地獄よ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:13:43

    >>60

    せめて一週はしてあげて

    依頼がないからサクサク進むし、全体的に火力が低めなおかげで戦闘が楽しいぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:13:51

    2は国が一つ滅ぼされたらしいのがスゲー衝撃だったな
    音無しでスクエア移動したり、物悲しいBGMが印象に残ってる
    直前まで自由研究するついでで美味しい食べ物食える〜って脳天気に喜んでた落差が本当ひで

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:22:29

    アジーナはネット上では国が滅ぼされ現実では洪水に襲われてんだ
    もうほとんど人いないんじゃ…?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:31:49

    2ストーリーが終わって明日から3のクリアを目指すつもり……しかし早く5でプライドに再会したいぜ……

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:49:52

    クイックマンV3トラップで死んだ…あったなぁこんな初見殺し
    V2の出現場所忘れててこんなのあったなぁなんて思いながら倒して余裕こいてたら、コーヒーサーバー後のスクエア行く道中で回避不能の通り道にV3配置されててバスターマックス解禁したのに嬲り殺しにされたわ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:59:45

    2一通りやったらクイックマンもそうだけどバスターマックスあってもバスターが効かない敵が結構いて苦戦するところ多かった。しかもそういうのに限ってゴスペルが当たらない最後列に引きこもるんだ……
    個人的にはダークシャドーの上位種にソードが当たらなくて本当に辛かった……

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:03:14

    バスター100使う場合クイックマンは撃ちっぱなしにしとけば移動中に勝手に当たってくれる
    ガッツスタイルで連射しとけば勝手に死ぬ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 01:08:00

    初代の発電所でレバー下げるところでバッテリー尽きても科学者のおじさんが走って即席充電器を届けてくれるんだな 申し訳ない事をした

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 02:44:32

    俺1と4だけはバスターMAXでやる予定なんだ…1は使わないと当時組だからキツいて分かるし4も3周以上推奨だからストーリー以外駆け抜けたい…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 05:52:51

    調子にのって深掘りし過ぎたら負けて5時間分のデータが消えた…
    完全にオートセーブに慣れきってた弊害です

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 06:46:48

    >>64

    ちゃんと4で訪れるけど人いるよー

    エグゼナンバリングで外国行くの2と4だけだよな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:08:23

    2はバスター百倍でプリズムボンボン撃つ奴強すぎて草なんだ
    複数巻き込みも余裕だしプリズムだけあればいいからコンボより手軽にやれて簡単にバスティングS取れて笑う
    やはりプリズム・・・プリズムこそ最強なんだ!

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:09:18

    >>11

    時期考えたらほんと遭遇=死みたいな性能してたよな・・・

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:11:20

    1すぐクリアして2やってるとほんとボリュームも増えまくってんなって感じるんだ
    なげーよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:17:07

    3でアタック+1を4つつけるとガッツマンがバスター2回で終わるからバグのかけら集めが捗る捗る……

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:30:01

    >>76

    バグストッパー+(プログラムの)バスターMAX組み込んだ方が良いと思うぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:38:34

    >>77

    バスターMAX手に入れるのにもバグのかけら使うんで……取りに行くためにナビカス再編成+移動するの面倒だなってそのまま回してる状態

    あとぶっちゃけ改造コードでエアシューズ、余白にラピッド突っ込んで開幕で上下に移動+バスター2連射、外したらいい感じに ってするだけなので別にスペース埋めても困らない

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 10:01:05

    ちゃちゃっと6終わらせたけど対戦の設定項目細かいせいか全然マッチングしないわ
    4で時間つぶして人増えるの待とうかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 10:13:52

    4はこっちの火力が低すぎて1戦ごとに時間かかるのがネックなんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 10:17:08

    >>80

    オジゾウサンと連打系、ガンデルソルEXで大分時短出来るぞ、あとビデオマン

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 10:57:42

    3からやってるけど懐かしくてちまちまバグの欠片集めて時間かけながら進めてるだけで楽しい

    戦闘開始時ウイルスが出現中微妙にBGM空白あるのだけ気になる

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:09:44

    エグゼ6のレコードの仕組み誰か教えてほしい
    ジャッジマンとグランドマン使いたくてSP倒したんだけどタイムが表示されない

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:13:03

    >>83

    バスターMAXがONになってると更新されない

    後は確か改造カードもだっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:15:44

    >>84

    マジか……

    バスターマックスが無い世界で生きていける気がしない……

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:28:43

    >>84

    バスターMAX入れてると全作SPのレコード更新不可ってこと?

    30秒以内に倒せばSP自体は手に入るけど最低威力固定みたいな感じ?

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:33:12

    >>86

    だね

    まぁいうてレコードってやり込み要素なんだから、公式チートに制限かかるのは残念でもなく当然である

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:34:32

    >>87

    せやね、まあSP自体は手に入れられるならいいや

    レコード更新は気が向いたときに頑張る

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:42:06

    全作共通:SPナビのレコード更新
    エグゼ3:カスタムスタイルの特殊チップ取得
    あとバスターMAXで楽できない要素ってあったっけ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:44:37

    通信限定系チップ

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 12:52:50

    4はシェードマンSPかレーザーマンSP戦でのミステリーデータからしか入手できないギガチップあるしそういう意味ではバスターMAX役に立つな
    あれ壊さないよう倒せる気がしない

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:13:14

    対戦ゲットチップはあにまんで対戦スレ立てればいいんじゃね

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:51:25

    ANIMANでANIMのコードしか使えない糞大会開くか

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:56:05

    >>93

    6だとしたらAが強すぎる(マスタークロスフォルダ)

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:07:44

    >>89

    高バスティングレベルで出るチップ、コード全般とシャドー系(ソード系以外の攻撃無効のウイルス)、ラッシュとかかな

    バスターのみだとバスティングレベル上げるにも限界があるしコレクターズアイ付けても高レベルで出るチップコードまでは出せないだろう

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:10:13

    ロックマンエグゼ2やってるけどバスターMAXだと低いランクのコードのチップ入らないからスプレッドガン※が手に入らない…

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:34:26

    >>96

    OFFにすればいいのでは……?

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:40:44

    結局バスターだけだとブレイクしないと倒せないハルドボルズとかには遅延されるしな
    そのせいでポイズンアヌビスがないとホウガンがゲットできない1がキツイ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:44:01

    >>88

    レコードはコンペアで人の貰うって手がある

    どっちみち別バージョンのリンクナビの威力上げるには1回はコンペア必須なんだし

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:45:55

    6のコンペアは対戦勢多いだろうから楽だろうけど
    4あたりのコンペアとか遠征とかは大変そうなんだよなぁ
    なんせ4はめんどくさいからやりたくないって人も多いし

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:00:42

    6ならとりあえず獣化ダブポスーパーバルカン+30を初手に引き込むまでリセットしてたな
    ファルザーならテングトルネードもいいよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:07:25

    5のネビュラホール5突入のためのスタンダードチップコンプが面倒すぎる
    5って無駄にエンカウント率高い気がするし、ミステリーデータのみから入手系集めるのがだるい

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:08:09

    子供の時以来に6やってて、ブラストマンのこと調べたら「ウイルスマン」ってあだ名付けられてるの知った
    攻略本でウイルスバトラーのボスとして出てくるのは知ってて「ウイルスだけでもやりようによってはボスナビって倒せるんだな」と子供心に思ってはいたけど、「ウイルスと同列扱いにされる程ブラストマンが弱い」という発想が無かった

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:08:17

    DLCコンテンツみたいなのでボスラッシュ来ねえかな
    あとやっぱり外伝作品のPoNとLoNもプレイしたい

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:09:39

    スリップランナー便利すぎるどうして過去にはないのか

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:11:07

    4.5がやりてぇよ
    ジャンクマンを幸せにしてやりてぇんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:18:39

    4の仕様はめんどくさいけど戦闘のバランスだけなら一番好き
    特に道中のウイルス戦
    ランミスを壊さないようにスタンダードチップを使い分けるのがホント楽しいんだ
    他の作品より攻撃範囲によるチップの差別化が良く出来ててプレイ感が心地よい

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:38:36

    6のリフレクメット3*の頼もしさがしゅごい…
    ブレイク攻撃あんまりないエリアだとこれでフルシンクロしてればなんとかなる
    レアメットール狩りした甲斐があったぜ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:08:22

    4はほんと周回の作業感をどうするかだからなぁ…
    依頼系の寄り道要素自体はないからストーリー突っ走ってればいいんだがそれにしたってソウルユニゾン最低3周全コンプ見据えるとそれ以上かもってところがきつい

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:10:56

    誰かエグゼ5でワラニンギョウ、スチールパニシュ、デスマッチ2、ナビ+20持ってる人いない?
    あとこれだけでスタンダードチップコンプなんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:11:47

    4は当時いろいろ言われたのも分かるってくらいにはやっぱしんどい
    アドコレ発売されても結局やり込まれてるのは6だしなあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:13:42

    4はもう今後もやり込み続けていくって立ち位置にして対戦用6とその他をやりつつ最後の仕上げにするってのがいいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:26:31

    自分は 4(1)→5→4(2)→6→4(3)の順でプレイしてvol.2を制覇するつもりで4から始めた

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:30:10

    通信限定チップ集めんの結構きつそうだな
    メガコンプに必須なミストマンボウルマンだけで妥協しとこう…

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:57:32

    >>110

    取りに行けるのもあるし頑張れ

    ロックマンエグゼ5prism.s27.xrea.com
  • 116二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:59:45

    4のナビ通信のスレとか立てるとしたらどのぐらいのタイミングがいいんだろうか

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:05:21

    うおー2終わったー
    プレイ時間見ると大体1の倍くらい掛かってるな
    やっぱボリューム増してんなあ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:05:26

    >>116

    正直6作品もある以上どこからやってるかも人それぞれだからなぁ

    4は特に嫌われてるから立てても集まらなさそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:20:42

    >>116

    ソウルユニゾン集めるだけで1バージョンで2周半くらいいるから発売日から最低でも一週間くらい経ってからじゃないと無理そう

    需要はあると思うぞ一応

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:24:12

    今考えても4だけなんであんな仕様になってたんだ
    当時って1回クリアしたら終わり!のRPGって下火だったの?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:25:34

    クリアしたらクリア前に戻って常にピンチの状態なのが嫌って意見を受け入れたんじゃなかったっけ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:27:07

    白版でブラザー狙ってガッツマン連射してたらグランドになるから気をつけよう(二敗)

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:28:18

    >>121

    3のインターネットが薄暗くなるやつとか6のBGMとか確かに嫌だったな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:43:29

    >>116

    4の控え室トレードってHPメモリを全て集める前提?

    それなら結構時間がかかりそう

    ストーリー中に別バージョンのナビが出るようにしたいとか、低レベルのナビが欲しいとかならどのタイミングでもいけるんじゃない?

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:47:16

    2終わったし3始めるが
    どっちにするかなあ
    単純にクリアするだけなら白の方が楽なんだっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:50:40

    頑張ってクイックマンV2を倒すんじゃなかった
    V3とエンカウントしたらしぬ

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:05:22

    V3もゴスペル4連打すればいけるぞ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:08:45

    勝手に動き回るからヒートスタイルならカモなんだがな

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:09:50

    とろ〜り4種の属性ゴスペルは使うとヌルゲーになるから使いたくないんよな

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:18:33

    頑張って倒したらエネミーサーチを使うといいよ!

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:22:47

    エグゼってボスもウイルスもそうだけど動き早すぎない?
    チップ何枚も当てないと倒せないのに当てるのが難しすぎる
    昔3やってた時もプラントマンに頼りきってたわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:27:01

    アメロッパ治安悪すぎて草
    そりゃ熱斗も八つ当たりの一つや二つするわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:28:21

    >>131

    昔からスタートボタン連打とかの戦法使われるくらいには攻撃とか動きが素早い

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:29:49

    >>131

    素早いのはそうだがボスは「ここが攻撃タイミングだよ」みたいな瞬間が割とあるぞ

    その辺は原作のロックマンっぽくて好き

    まあ例外もあるけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:31:49

    世の中にはエクスプロージョンやシューティングバスター全部避けきる頭のおかしい熱斗くんがいるのは世界のバグ

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:53:05

    パンク強すぎて笑った
    なんやそのカウンター

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:57:32

    エグゼ2クイズキング制覇後の実績名、人の心ないんか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:00:51

    >>137

    思い出せない…あれは13歳の誕生日の…

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:04:06

    ラットン系とラビリー系とか言うクソウイルス
    久しぶりにやったらラットン一体にデリートさせられた

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:08:24

    3ではオミットされだが2の瀕死発狂チュートンはほんと手がつけられん

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:09:04

    ドリルマンはほんといつ攻撃していいのか分からない

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:17:45

    冷静に考えると、最終作でレギュラーメンバーを半リストラしてメインキャラを一新するのって大分勇気ある決断してるんだな
    出てこないわけじゃないけど、せっかくなら新クラスメイトにもオリジナルナビが欲しかった

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:25:27

    漫画版で父親帰ってくるの楽しみすぎてテンション上がりまくってたのに
    仕事で帰って来られなくなってテンションダダ下がりの中、
    ロックマンに説教くらって激怒する熱斗くんがやたら印象に残ってたけど
    アニメでもゲームでも特にない描写なんだなって今更ながら思った
    そしてアニメだけがロックマンと初めて出会うところから始まったりして、けっこうメディア展開で違うのな

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:28:55

    >>142

    6でシリーズ完結は開発中に決まったらしいからなあ

    最初は心機一転して新しく始めようくらいの感じだったんじゃないか

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:29:06

    >>143

    ポケモンもコロコロとアニメ、ゲーム全部違うからね

    あの時代はそれがデフォ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:31:55

    >>143

    漫画も割と独自路線ではあるけどアニメは漫画の目じゃないくらい独自色出しまくってるからな

    そもそもは普通のノーマルナビ使ってデカオにやられまくるクソ雑魚だったのにある日サプライズで勝手にロックマンになってましただしあの世界におけるナビの重要度考えたら小学生だからってちょっとキツくない?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:33:02

    漫画の初期熱斗くんは不良というかただのDQN(死語)

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:38:45

    ようやくエレキマンまで倒したけどHPメモリ積んでなくてブルースにやられたことでうちの熱斗くんは何回感電しながらレバーを下ろしたことか

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:48:58

    >>142

    >>144

    アドコレで初めて6プレイしてラストまでやったけど

    たぶん、たとえ引っ越してどこかへいっても、いつでも、どこでも、

    「いつでも僕らは繋がっている」ってエグゼシリーズのキャッチフレーズを表現したかったのかなって思った

    プレイする前は最終作で随分思い切ったことしたなあ、ずっと秋原町がよかったって思ってたけど

    プレイしてだいぶ納得いったわ。スタッフはさすがだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:52:14

    エグゼ2のタコバル系とマグマドラゴンを自力で発見したやつはいるんだろうか
    知ってるならエアーマンV3と合わせてアクアバルーン無双出来るけどさ……

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:18:18

    ドラゴン系はどっかのライセンスで見掛けて存在知ったけど派生種は全く知らなかった
    タコバルなんか居たことすら危うい

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:18:23

    教習所を思い出して疑心暗鬼になる私

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:18:56

    オッサンだけが盛り上がってて草

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:18:57

    1からやってると電脳エリアがシリーズ進むごとにどんどん見やすくなってて感動する

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:19:35

    >>147

    ノーマルナビとはいえヒノケンとつるむの頭おかしいよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:21:01

    >>147

    新幹線?を違法操作するとかいう大犯罪をやってるからな

    全メディアで1番ヤベェ熱斗くんだと思う

    ロックマンもぶっちぎりで甘いのよね

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:26:02

    >>151

    マグマドラゴン→「マグマドラゴン」を落とす。出てくるのはマンションの電脳3にしか出ない上に出る確率は100回エンカウントしても出ないことも

    タコバル→ワイドモニターの電脳(パパの研究室のすぐ近く)限定。アクアバルーンを落とす。同じく低確率

    タコバリン→女神像の電脳限定。(アメロッパ城)、エレキバルーンで確率は同じく低い

    タコバレー→ウラインターネット7限定(フリーズマンV3のとこ)。ヒートバルーンドロップでやはり低確率。


    自力で気づけたやつすげぇよ。

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:31:58

    漫画版はフォルテと初遭遇時にダブルヒーロー決めたけどぜんぜん効かなくて、アースブレイカー発射寸前なのに突撃していつか倒すみたいな宣戦布告するところとか好きだったな
    ブルースソウル初お披露目でフォルテ倒すのとか超熱い展開とかさ
    プロト事件のフォルテが誰も信用しなくなる過去話も丁寧に作られてたと思うし

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:53:14

    ノウハウなしでネットマフィアを立ち上げて裏で操る2黒幕の仕事っぷりが凄い

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:09:36

    >>91

    4のシェードマンはエアシュートあたりでカウンターからダブポビデオマンSPで一瞬やで


    >>159

    あれワイリーが支援してるからね

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:10:38

    スタイルチェンジ解禁からの弱点突かれてティウンした
    ナビカス無い2だとマジで死活問題だなこりゃ…

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:11:36

    無駄に弱点増やす分ノーマルの方がマシまである

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:15:52

    2のスタイル
    ガッツスタイル→バスターよりスーパーアーマーが有能
    カスタムスタイル→チップ増える時点で有能
    ブラザースタイル→あのバグでも使わんとそこまで……
    シールドスタイル→人によっては最高
    かなぁ
    サイトスタイルやっぱ最強過ぎるわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:18:23

    エグゼ5でガンデルソルEXシナリオで使いたいけどポイントが必要らしくて対戦する必要があるのだが誰もいねぇ...改造カードありなのが悪いのか?

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:18:44

    グランドスタイルとかいうヒート引けなきゃ雑魚というクソスタイル

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:20:01

    >>165

    入手プログラムそのものは価値あるんだけどもね

    ヒートグランドはセレナード相手に特効性能があるの自体も評価はする

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:25:17

    ガッツマン多用してウッドグランド入手した
    つ、使いづらい…利点がまるで見いだせない

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:29:56

    >>165

    アクアでもアクアステージパラボールキラーセンサーがしやすいぞ

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:32:20

    マジックマン狩りしながらアニメ見てるけど
    ヒノケンキャラ違いすぎてWWW

    お前アニメだとそんな戦闘狂なのか

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:50:20

    エグゼ2のストーリーとは全く関係ないところで体を数十年乗っ取られたおじいさんの話悲しすぎて好き
    今までで話題になってたらすまん

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:52:24

    ちょっと上にあったわ

    >>170

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:59:53

    アニメのアクアカスタム強すぎて草

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:01:04

    >>169

    カレー屋だぞ

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:03:37

    >>167

    穴を即開けるからウイルス戦だと結構便利よ

    あとウッドってだけでプロトにアドバンテージ取れるから……


    対戦面はまぁ、はい

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:06:58

    >>170

    しかもこの話の恐ろしいのは熱斗君が解放したのがこの少年の体だったってだけで過去の肉体はどうなったのか言及されてないこと


    極論クイズできなくなった時点で肉体を離れてたとすると乗っ取られる前の記憶の次は病院で自分を見て泣いてる知らない人達(家族)に囲まれて点滴を受けてる記憶まで飛ぶ可能性もあるぞ

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:15:43

    エグゼ2序盤からデスエンカみたいなの多くない?
    チップ揃ってないときのハンディーズ3体とかスウォードラ2体は犯罪でしょ

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:18:09

    >>170

    クイズキングの方は満足して昇天していくからタチが悪い

    せめて憑依元の人をフォローしてあげて…

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:23:34

    初期作品の序盤の辛さを体感した後に最終作の6やると序盤からサクサクすぎて笑う
    ロックマンの強さがよく言われるがチップもつええよ

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:26:01

    >>178

    リフレクメットが最序盤から強すぎるよね6

    マシンガン1も120ダメ出るし

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:26:35

    6作品で改善を重ねていった結果だね

    ところで1のナビ狩が終わらないんですが・・・
    救いは・・・エネミーサーチはないんですか(白目)

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:28:07

    6はバグストッパーが結構序盤から手に入るのも救いだよね
    下手したら気づかない人は気づかないイベントだけど

    偶然クラスで唯一気づいた俺は当時6年生のヒーローだった

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:30:02

    6は中盤で戦えるフォルテが雑魚に感じる程度にこっちが強いからな
    対戦のバランスは良いけどストーリーは簡単すぎてつまらなかった記憶がある

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:34:26

    初代が後期の作品より遊びづらいやりにくいと感じるのはある意味健全ではある
    後の奴らが順当に磨かれたってことだし

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:37:34

    その上で2~6に関してはどの作品にも良さがある的な話になる辺り差別化も結構いい感じになってるからね
    快適さでは6が最強なのはその通りなんだけども、不便さで勧めづらいって話題に上がるのは大体1だけってのは結構すごい事だと思う

    あと6はスリップランナーが快適すぎるのもデカい

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:40:16

    >>176

    エグゼ2はエアーマンV3をガッツシュートやドリームソード1でサクッと処理してSランク取れて5投出来るから意外となんとかなる

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:41:59

    当時は気にしなかったが今やると笑ったり気になるもの結構あるな

    2の毒グモデカすぎるだろ...
    いやガチで小さくされてもわかりにくいってのはわかるが...
    こんなん見逃して気にしない航空スタッフ教育し直した方が良いよ...

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:50:03

    サイズ感で言うと4のお城もすごいぞ

    対戦のステージめっちゃ小さく見えるからね

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:50:43

    >>184

    水差すようで悪いけど4はやっぱ勧めづらいわ

    システム色々変えて試行錯誤してたのは分かるだけに今やり返してもやっぱアレ

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:03:04

    >>188

    1~3,6は正統進化なのに対して4と5は新しいことに挑戦した結果だから

    それにしても4は不便な要素が多すぎるけど

    ハードな続きからがにハマった自分には好みの作品だったけど一般受けはしないわなぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:07:24

    >>188

    4がオススメ出来ないのは不便とはまたちょっと違くない?

  • 19118423/04/18(火) 00:35:33

    >>188

    旧作になると遊びづらい・やりづらいってシステムの快適度の劣化が気になるかって話だから、そこはまた別の軸というか……


    1のサブチップやナビカス、独自のスタイルやソウルとかのシステムが無いから他作品遊んでからだと不便さが気になるよね

    って話はあるけど、3〜6を遊んだ後だと2は不便すぎる、みたいな話って滅多に聞かないなって

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:37:55

    エグゼ6の対戦始めたけど中々勝てないわ
    やっぱりこの時期潜ってる人みんなちゃんとしててやってて凄い楽しい

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:40:42

    >>192

    ちなみに何フォルダ回してる?


    改造カードまで含めたら選択肢凄いしメタも回るから楽しいよね

    DCG+アクションとしてはかなり完成度高いと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:46:43

    >>193

    シュウセイバスター

    ただまだ持ってないチップあるのと検索したのが古い記事が多くて自分なりにカスタマイズしたけど全然わからんって感じ

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:19:19

    1周目だからと攻略見ずに進めていたけど、ここだけは幼少期の記憶がフラッシュバックして迷わず攻略サイトを開いてしまった

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:50:10

    >>195

    調べたら実は殆んど現実で見つけれるんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:59:30

    >>196

    現実世界巡って48まで回収してから最後にタウンエリア3で3つ手に入れるってのが一番楽だった

    道中エンカウント無いのは助かる

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:41:53

    エグゼ2完全クリアしたぞ!

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 04:11:58

    星があと2つないやん!

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:10:38

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています