家が決めた相手やお見合い相手と結婚するのは古臭いけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:43

    必ずしも悪ではないと思うので、創作で問答無用で悪扱いされてると微妙にモニョる

    むしろ恋愛できない、結婚できない人がどんどん増えてるこの国では、お見合い結婚の方が良い面もあるのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:05:08

    そういうのは意識してない許嫁状態から意識して、相思相愛になって、結婚して、その後も……って段階的に楽しめるからいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:06:35

    女性向けのなろう小説でそういう感じで婚約破棄された側の人がヒロインになって新たな恋を始める作品も多いね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:07:26

    でも今どきは皇族やら王族でも恋愛結婚する時代だぜ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:10:32

    まあ創作の見合いは大体が強制だからなぁ、そら悪って感じよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:11:26

    結婚式で乱入してぶち壊して来るやついるけどそれって相手側の面子に泥塗って挙式費用無駄にしてるのいい迷惑だよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:12:12

    >>4

    その結果ボコボコに叩かれてることがわりとあるが……

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:12:55

    >>7

    なあに遠からず叩いてる奴らが野蛮だったと言われるようになる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:13:12

    まあ自由恋愛って要は野生動物と同じ弱肉強食状態に近いからね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:13:23

    >>7

    それは叩く側の問題が大きいよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:14:32

    創作で悪扱いされてるのは、親が自分の子のことを道具としてしか見てないからじゃない?
    「この縁談で我が家の地位も安泰だから、とっとと結婚してこい」みたいな感じの

  • 12121/11/24(水) 21:14:57

    >>4

    現実でそうだからこそ、創作では敢えて逆を行くのもアリかなって

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:15:43

    これ新郎がこの人じゃなかったらどうなんのよ
    たまたま丸く収まったからいいものの

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:24

    >>11

    子供の事を想っているのもあるけど、子供側が親の提案を否定できない系もあるぞ

    結局は強制、または半強制なのがクソっぽく見えるというか見せてる

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:33

    >>6

    そうする位碌でも無い結婚式、というのが基本だからなあ。

    その場合は悪の組織の計画を阻むのに、「悪の組織がこんなに苦労して準備したのにな…」とかは流すのと同じよ。

    そりゃ知らない客は気の毒だが碌でも無い結婚式をやる方が悪い。


    結婚式側は何も悪くないが真実の愛は何よりも優先する。の場合は可哀そうだがそれでこそ(”それでも”という愛の重要さを示すものとして)意味があるし。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:18:10

    現代でも5%弱はお見合い結婚してるからな
    流石に強制は今どきあまりないと思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:20:29

    一生独身な位なら強制結婚の方がマシと思ってる人はわりといそう
    特に男で

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:21:22

    親の言うことを聞くのはまっぴらごめんだけど、お見合い結婚システム自体は悪くないもんね

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:38

    >>11

    ただ実際歴史上家の繋がり強めるための見合いなんてごまんとあるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:26:35

    >>19

    というか一般庶民でも50年くらい前まではそれが普通だったし

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:28:28

    女性向けのなろうの短編系婚約破棄ものだと家が決めた婚約を悪いものとして他に女作って真実の愛みたいなのするやつは馬鹿っていう話が結構あるよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:33:45

    >>20

    うちの両親もお見合い結婚だったわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:35:33

    見合いって親子間で今の社会的地位とか職業などに対する価値観が一緒であれば問題はそんなないけど、子が反抗期だったりもうその立場自体がもうおしまいなのに親がしがみついたりしてると拗れる気がする
    最初にもう人間関係形成されてるから似たような生育環境であれば応用が効くからいいっちゃいいけどね
    同じ地域だったり同じ職業だったりで「誰かイイ人いない?」は即戦力が欲しいから募集してます、筋がいい人で馴染めそうな人をよろしくって意味だしね

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:36:18

    現実の話ではあるが、現在、日本の婚姻率が下がったのはお見合いの文化が廃れたから。
    今も昔も恋愛に積極的な若者(恋愛結婚する割合)は変わらず少数派。
    婚姻率の下がった分は丸々お見合い結婚が減った割合と一致するそうな。
    後知恵だが、こういう若者に対する「お節介」は善いも悪いもなく必要だった。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:58

    >>24

    そのおかげで結婚せずに済んでるからありがたいことではあるな

    国家の維持と言う観点からは駄目なんだろうが

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:50:33

    結婚なんてただの契約なんだから相手への好意はわりとどうでもよくない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:55:20

    同居・性的関係・恋愛感情が結びつきやすいってだけで別に必須感情ではないんだよね
    逃げ恥みたいな互助関係の婚姻を求めてる人はわりといると思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:57:39

    ただまぁ強制するのは勘弁な!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:05:46

    お見合い自体は悪い物じゃないと思うんだ
    ただ当人の意思を無視して無理矢理結婚させたり、結婚してみたけど上手くいかなかった場合に当人同士の意思で別れられなかったりするのが問題なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:24:31

    >>26

    相手も自分も協力的でないと何でも厳しいのは確かだね

    昔は不満や問題は仲人さんが最終的にまとめて進行役してくれたけど、今はあにまんみたいな掲示板で相談したり良くも悪くも価値観が普遍的で無くなったので年長者の尺度でものを測れなくなったのも大きいかも

    あと法律で個人の権利が明言されてるから結婚離婚は相互の合意のみだから他者が入り込む隙間がなくなってしまった

    なんでも個人の自己責任で終わり

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:31:59

    皆いつまでも子供で居たいのさ
    大人としての責任や次代のための責任なんて引き受けたくない!
    自分が楽しいことだけして居たい!
    こういうやつらは得てして陰キャだから早婚ヤンキーを見下すけど社会にとっては自分こそが不良という滑稽
    お見合い否定と自由恋愛賛美は人類を進歩させたようでその実幼稚化させた

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:33:14

    それを考えると幼稚化って案外悪くないな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:36:17

    >>31

    そりゃそうだろ

    水は低きに流れ、人は易きに流れると昔から言うからな

    幼稚だ何だと言われようが不便な過去に戻ろうと言い出す奴は年寄りぐらいさ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:38:01

    陸上で過ごすために不要になった水かきを退化させるみたいなもんよな
    ないならないでいいのだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:38:05

    相手が悪人じゃない場合男性側が可哀想感すごい
    親が娘を道具として婚約させるのを式直前に主人公乱入的なパターン

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:38:17

    今はもうお見合いのメリットってないんだよね
    地域の伝統だったり担い手だったりも職人や伝統工芸とかは大人になってからも弟子入りできるし相続も法律で限りなく明確に開示されなければならないから手続きとか結局第三者を雇った方がいいし
    何より行政の仕事が充実して結婚出来ないor離婚出来ないは金の問題でなければ保護してくれるしね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:40:12

    >>1

    だって創作だと大体当人嫌がってるし

    現実の見合い結婚は当人同士納得ずくの場合多いし

    現実でも無理矢理だったら悪だろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:56

    親が決める文化が廃れたのって恋愛する自由を求めた結果っていうより恋愛しない自由を求めた結果じゃないかなって

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:54

    うちの本家の息子が許嫁との結婚嫌で駆け落ちしたせいで、分家長男の自分とその元許嫁が結婚しろって許嫁親に迫られた事あったわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:49:30

    >>39

    恋愛漫画にありそうな流れだな

    結婚は嫌と言いながらも許嫁と仲良くなっていった所で本家再登場、やっぱ結婚するわと言う本家が優先されて許嫁と離されて、お見合いぶち壊しへ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:54:05

    今の時代交通も公共も潤沢で嫌なら逃げるって選択肢が取れるからな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:59:53

    国家の存続を考えるなら義務とされても仕方ないことだとは思う。現に今危機に瀕してるからな
    問題は尽く現代的価値観と合わん事だが…

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:01:26

    親戚の姉さんは仲人が太鼓判押した見合い結婚で浪費癖DVの大失敗引いてたわ
    本来結婚出来ない人間を見合いで結婚させるって事は定期的に外れクジ引く奴も出るって事に

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:04:02

    >>39

    最近読んでる漫画がそんな感じの設定だわ

    妹が駆け落ちしたせいで未亡人の姉主人公が一回り年下の男と結婚して

    主人公は一回りも違うから解放してあげたいと思ってるけどだんだん惹かれていって

    相手の男は兄嫁に叶わぬ恋していたけど次第に主人公が好きになりっていう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:04:26

    >>42

    もし義務化したとしたら組み合わせとか誰がどう決めるんだ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:06:26

    行政が現状把握のために結婚制度はあるからこれからのライフサイクルに合わせるには改正しないといけないけど、戸籍制度わりと血統主義で管理するには便利な制度なんだろうな
    ともかく納税と違法渡航などの監視が出来れば戸籍にこだわらない改正しててもいいんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:09:52

    >>45

    うーん…国家がマッチングシステムを一元管理して要望に合った相手を見つけるとか?

    まんまディストピア小説だな…ありえんか


    やっぱり宗教とか価値観で民衆同士監視させ合うのが一番かな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:10:36

    結婚が義務化した場合、低スペの人間をどいつに宛がうかで泥沼の押し付け合いになりそう

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:12:35

    お見合いシステムそのものに問題があるんじゃなくてそのシステムを利用して子供に強制したり自分達のためだけに結婚させるのが悪ってだけだからな

    ちなみにスレ画の場合相手の方もヒロインの親に強制されてる立場だったりする

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:13:23

    これ系でスレ画がよく上がるが主人公結婚式乱入オチにおける古典的な卒業も主人公側がろくでもなかった思い出

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:14:12

    >>48

    国家からしたら結婚は目的じゃなくて手段だから

    そういった手段が目的化するのは一番効率悪いな


    要は子供が産まれて育ちゃいいんだから

    人工子宮と国家機関での子育てとかが一番理想的かな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:14:30

    >>48

    母子手当てや養育費のためだけに子供を離さない親のように結婚してるだけで手当てが出るなら結婚する人が増えそう

    ただ幸せな子供が増えるとは限らないし何なら多産になることも厳しいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:18:18

    金が無いのを解決してからその問題の話をしてくれ
    じゃなきゃ不幸なガキで溢れかえるぞ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:24:23

    >>53

    子供の権利が上がったのも少子化の理由としてはある気がするんだよな

    昔はそれこそ子供も労働力扱いで働かせるの普通だったじゃん

    貧乏だったら学校も行かせなくてもよかったし

    今はそれやったら虐待で犯罪者だし、子供ひとり育てる難易度が段違いに上がってる

    その状態が悪いことだとは一切思わんけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:24:47

    >>47>>51

    地球物語や咎犬の血を思い出すディストピアっぷりだ

    親の顔知らないとか一緒に育ってないことは健全な育成の妨げになったりアイデンティティーの喪失の一端を担っているらしいぞ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:26:14

    >>55

    周りがみんな親の顔知らない状態ならそれが健全でふつーの状態になるから大丈夫大丈夫

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:28:11

    >>54

    子供や未成年にかける手間や資金が今と昔じゃ段違いだからね

    あと子供に対する親の監督責任をことあるごとに求められる

    全部の子供を見るには子供の数×1.4くらいの大人が必要

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:31:13

    >>57

    だよなあ

    本当に子供の一挙手一投足全部親の責任になるから

    その辺考えると嫌になってしまうんだよな

    今子育てしてる人は素直に凄いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:35:27

    結婚せず自由に生きる権利も子供の人権も、もう元には戻せん
    上でも出てるが人は難しきに流れんからね

    これに引っかからない施策といえば
    大量の子育て支援だけど
    北欧がこれをやって日本以下の出生率だからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:36:11

    無理やり結婚は悪ではあるけど必要悪だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:36:16

    >>56

    もしそれが採用されたらおそらく共産主義の方が相性いいんだよな

    全ての人が自分の親であり子である環境は個が物凄く過小評価されるから私物一切なし全てが共有とかの世界でもおかしくないんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:42:02

    >>60

    でも施策として採用しようとした時に無理があり過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:48:02

    今の子育てって本当に親の愛情頼りというか子供のために親が全力で身を粉にする事前提になってるとこあるな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:54:02

    高い金払って貴重な休息を削って出来上がるのが死ぬまで企業と国に搾取され続ける奴隷だからな
    本能に負けて過ちを犯さない限り作るわけねえだろちったあ考えろ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:56:10

    親戚なんかがたまに紹介しようとしたりするし、横の繋がりでの婚約はやっぱあるよまだ
    田舎だと特に、ほとんど辿れば親戚だったりするし

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:57:34

    >>64

    孫は可愛いらしいぞ

    君の子供が孫を連れてきたときに報われるかどうかは分からないが、孫のためにもっともっと今を良くしなければ!って使命感に燃える爺婆もいるからな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:58:54

    >>64

    国と企業側に属する人間も山ほどいるという事実を教えよう

    むしろそっちの方が多いのだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:00:17

    結婚したくない人には万々歳だが、結婚したくてもできない人にとっては見合いの方がいいこともあるよなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:02:13

    見合いもマッチングアプリも友達の紹介も結局は「その紹介した人や仲介した人のみる目を自分が信用できるか否か」に懸かってるからね
    相手が自分を見てお似合いだと思ったり相応しいと思って紹介してもらっても、自分を客観視してない人はもっとハイスペックな理想の相手を紹介しろとごねるからな
    釣り合いって取れてないと上手くいかないもんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:33:25

    >>40

    分家の一つが許嫁家に金借りてて、本家が分家の責任取らな…息子あげるから免除してって婚約だったんだよね…


    本家長男は何で親戚のおっさんがギャンブルで作った借金返済する為に好きでもない奴と結婚しなきゃいけないんだと反発して高校から付き合ってた彼女とアラサーの時に駆落ち

    うちはギャンブルに手出した本人が家売ってでも責任取れと拒否

    って形だから恋愛に発展する要素はなかったんだ


    許嫁親は金返して貰うより本家やうちが所有する土地が欲しかったみたいで結婚に拘ってたけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:48:42

    まあ武田今川北条での政略婚姻とかも当人たちはラブラブだったけどクソみたいな婚姻になっちゃったからな
    婚姻に雑音は要らんわな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:04:44

    >>64

    古代からそうだよ

    だからお見合い制度が生まれた

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:08:00

    何の障害もなく両方の親の意向どおりに結婚して、その後の結婚生活も順風満帆だと、正直ドラマが無くてつまんないから創作では描かれないってだけのことでは?
    現実では上手く行ってるお見合い婚も勿論ある

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:10:04

    >>5

    そうは言ってもそれが一般家庭でないなら仕方がないのでは?

    現代舞台じゃないなら尚更

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:00:54

    創作はどこかが「悪者」扱いしないと展開できないことがある
    恋愛よりは見合いを悪くする風潮はあった
    ただのシステムだから、悪いかどうかは人間次第としかいえない

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:01:22

    お見合いおばさんは需要はある

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:07:01

    要はクッパみたいなやつなら
    結婚式をぶっ壊しても問題ないって話や

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:13:03

    見合いで断られた方がダメージでかそうなのでなくていいです…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています