真面目な話、なんでトウカイテイオーって有馬記念で勝てたの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:14:21

    競馬民兼ねてる人いたら解説よろ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:14:54

    分からんから奇跡の復活なんやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:15:31

    天才はいる、悔しいが。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:15:46

    それはな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:15:52

    天才がいた。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:22

    他の馬は秋のG1で疲れが残っていたから

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:26

    なんか勝ったぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:30

    ビワハヤヒデは輸送疲れ
    レガシーワールドはジャパンカップからの連投

    で有力馬にデバフかかってたのもある

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:31

    関係者もテイオーもみんな頑張ったから

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:38

    それが別に奇跡と言うほどでもないというか割と理由はわかってるぞ
    ざっくり言えばその時のテイオーのコンディションが完璧だった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:48

    Q.とうに衰えを迎えていたのになんでラストランで勝てたの?
    A.オグリキャップだから

    Q.3回も骨折して去年も惨敗だったのになんで有馬記念に勝てたの?
    A.トウカイテイオーだから

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:56

    1年間たっぷり休息をとれたから

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:17:36

    有馬以前から既に復帰できる状態だったとか輸送苦手なビワが相手だったとか
    まあそれでも勝てたのはよくわかんないんだけどなグヘヘ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:18:48

    >>10

    全ての条件が重なった時だったから人はそれを奇跡と呼ぶんだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:19:14

    テイオーが絶好調で他の有力馬が軒並みやや不調だった
    ゲーム風に例えるとそんな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:19:33

    >>14

    オグリレベルなら奇跡だと思うけどテイオーは周りズタズタって理由ちゃんとあるからあんまり奇跡っぽくないのよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:20:31

    第一話トウカイテイオー
    最終話トウカイテイオー
    みたいな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:20:40

    脚本の筆がノってた

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:21:03

    >>16

    だからテイオーの調子がよかっただけじゃなく周りの調子が悪かっただけでもなく

    タイミングや諸々が全部重なったのが奇跡ってことやろ

    なぜそこにケチをつける

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:08

    一年振りのぶっつけ本番レースをベストコンディションで迎えられたならそれはもう奇跡と呼んで差し支えないだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:40

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:41

    >>18

    神が担当した脚本

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:22:56

    >>11

    一年ぶりとは言わないけどパイセンも9ヶ月ぶり復帰戦でレコード勝ちとか大概頭おかしいって

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:23:47

    他の馬は絶不調。絶好調なのはネイチャだけ。そこにそこそこのテイオー。中盤緩んで、後半もそれなりのペース。展開もハマってた。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:24:07

    >>18

    >>22

    作画も凄いぞ(便乗)

    片や負傷一年間休養明け、片や長距離移動疲れの競走馬の姿か、これが?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:24:21

    テイオーの方が脚がきれる
    ハヤヒデはタイシンチケゾーみたいに差し脚が効くタイプじゃない
    あと田原が天才だから

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:24:56

    奇跡って言葉自体あんま好きじゃないのよ
    テイオー自身の努力と周りのコンディションの結果を奇跡って言葉で片付けてしまうのが陳腐というか
    なんかごめんね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:25:02

    >>19

    馬券粉砕されたんだろ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:26:55

    それも三度の骨折を経たテイオーっていうバックボーンとか一年ぶりの復帰戦が有馬とかその時だけの状況じゃなくて生涯とか長い目でみた時に全ての歯車が噛み合って奇跡って言われてるのよな
    たまたま一回勝っただけで奇跡って言われるなら奇跡まみれや

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:26:56

    >>21

    実際に起きた歴史的事実を「運が良かったから」だけで片づけるのは思考停止じゃないの?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:26:59

    📕3冠届かず何度も骨折、挫折に挫折を加えてからの有馬で優勝させたらウケるやろなぁ...

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:27:51

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:29:14

    強い馬は強い(武豊談)
    ってことだろ
    そもそもレースに勝つために運が必要なのは当たり前

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:29:22

    ただオグリと違って引退レースとして臨んだレースではないからなあ
    この有馬のあと4度目の骨折、また長い間復帰を目指して調整したけど断念して引退って流れだし

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:29:30

    周りがコンディション悪かったとしても
    骨折からの長期ブランクある復帰戦で勝てたのはやっぱりテイオーがおかしいと思うんですけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:30:00

    神「親子2代で無敗の二冠……! ここで脚を折ります」
    神「史上最強ステイヤーVS無敗の王者……! ここで無敗を剥ぎ取ります」
    神「史上初の国際G1国産馬……! 次で脚を折ります」
    神「初めて敗北したライバルとグランプリで再戦……! ここで脚を折ります」
    神「やっとの思いで復帰目前……! ここでライバルを再起不能にします」
    神「1年振りのレースが前回大敗の有馬記念……!」
    神「うそやろ……勝った……」

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:30:14

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:30:16

    >>32

    じゃあその運が良かったということの内訳はなんだったかっていうのを探るのがなんでケチをつけることになるんだ?


    トウカイテイオーの体調が良かったから

    他のウマたちに疲労があったから

    探せばもっとあるかもしれないけれど、なんでそうなったのって考えることにどこにケチをつける要素があるん?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:31:20

    ぶっちゃけ前年の大敗自体が事故要素あるから
    本来カウントするべきじゃないんだが
    事実としては大敗なんで尚更なぜ今回は勝てる?って不思議に繋がってる
    仮に前年で勝ててたら可能性は決して低くはないってポジだったはず

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:31:30

    >>35

    馬って生き物だからレース遠征で疲れてるよりはブランクあっても休養ちゃんと取れてるほうが勝てることってあるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:31:34

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:32:22

    はいはいレスバになりかけてるからやめーや

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:32:28

    実際怪我自体は軽いものを何度も繰り返していた感じだから、何度も復帰してはいるんだよね
    まずテイオーが怪我にあんまり頓着しない精神の強い馬だったのが要因の一つ

    後は結果論だけどテイオーって叩くよりいきなり鉄砲した方が勝ってるくさいのよね
    変に疲れも力みもない状態で行けたのがコンディションの良さに繋がったんじゃないか、とは思ってた

    オグリは世代じゃないからわからんけど、能力以上に勝ち気が死んでたのを武が並走でなんとか取り戻させたってことは聴いたことがある
    そんで持って展開がドスローになり、好位につけていたオグリが自然と抜け出した

    一つの要因では説明しきれないし、いろいろなものが噛み合っての勝利
    だから”奇跡”と称されるんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:33:36

    俺はテイオーが勝つのは必然のレースだと思うけどな…みんな疲れててヘトヘト、騎手も無理はさせたくないからペースは中盤以降は緩んでくる、そこでテイオーが抜け出してハヤヒデと勝負根性で勝負。ハヤヒデは菊を走ってて輸送でも疲れてる。そりゃああなるわ。テイオーが実力を維持してたのがデカいけど。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:34:02

    「1年間出てなかったのに(から)全てのコンディションが完璧に仕上がった」
    「その絶好調のタイミングがちょうど復帰戦に重なった」

    というところまで意見一致してるのに見出しの付け方だけでこんなに争える人たち醜すぎない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:34:23

    >>43

    >まずテイオーが怪我にあんまり頓着しない精神の強い馬だったのが要因の一つ


    これ大きいよね。

    ナリタブライアンとかはケガ治った後もしばらくは低迷してたんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:34:31

    休養期間が中途半端じゃ無かったのもでかいと思う
    しっかり休めていなかったら心肺機能と筋力が低下しただけで終わってたと思うし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:34:38

    奇跡って単語をネガティブに捉えすぎなので世の中の人はそこに色んな意味を含めてドラマを見るんだなってことで折り合いをつければ良いんじゃないですか
    競馬と一緒で大事だよ折り合い

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:35:16

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:35:18

    このウマはね…プールがね

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:35:21

    とりあえず煽ろうとするのはやめようぜ
    競馬関係ってこうなりがちだよな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:35:47

    有力馬に軒並みデバフかかってたとか関係者が頑張ってテイオーを完璧なコンディションに仕上げてきたとか色々あるけどそういうの全部ひっくるめて奇跡の復活って言われてんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:35:56

    テイオーの体が柔軟性抜群で怪我に強くて
    そんなに深刻にならなかったからってのも結構関わってると思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:36:36

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:36:55

    >>46

    また聞きした話だが四肢の蹄鉄の減りが不揃いになったとか

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:37:02

    多分奇跡って言い方を忌避する人は、「偶然」みたいに言われるのが嫌なんだと思う
    ただ、勝負は時の運であることは別にどんな時であっても変わらないわけで

    でも、その中で天運を掴めるあたりが、なんというか「持ってる」よなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:37:32

    >>54

    君もそろそろ上でも言われてるんやからやめようや

    解釈の違いなんかどこでもあることやぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:38:09

    生き物である以上必然なんてないんだよなぁ
    理論値だけで結果出せるなら競技なんて成り立たないよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:38:43

    >>54

    奇跡も何も有馬記念に出てくる馬なんかみんな疲れ切ってるよ。現代ならまだしもね。テイオーが実力を維持してたのは凄いけどさ、展開自体は有りがちだと思うけどな。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:38:46

    >>57

    ぐちぐち同じこと繰り返してるから繰り返し説明しなきゃあかんのや

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:38:48

    てかスレ主はおらんのか
    レスバになりかけとるし止めてくれんか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:37

    >>60

    君も何回も説明せんとダメなんか

    いい加減やめようや

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:38

    >>56

    科学的に分析すればできるんだろうな、何故トウカイテイオーが勝てたかっていうの


    でもそれを起こせたことを広い目で見れば、まるで神様が配置したみたいなドラマ性があって奇跡にしか見えなくて感動する

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:59

    奇跡は起こすものって名言もあるんだからネガティブになるもんじゃねーべ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:40:23

    >>59

    三度も骨折した三冠馬の息子がそこらへんにいるのは知らんかったわ

    そらすまんな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:40:57

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:01

    >>43

    オグリはもう気持ちがお疲れ気味になってたから芝コースで結構キツめに調教した

    その効果か良い時に出てた不整脈(所謂スポーツ心臓)が蘇った、という話を担当の獣医さんがしてる

    あと歓声デバフ逃げ馬出遅れ周りがかかるってそうはならんやろがいっぱい起こった

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:01

    (ぶっちゃけ>>1はなんで勝てたのかって聞いてるんだから奇跡とかそういうのじゃなくてコンディション云々の方が聞きたかったと思うんですけど)

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:30

    さてはレスバしたいだけのやつおるな?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:49

    >>68

    それは説明されてる

    ことの発端は>>10

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:57

    >>46

    ウマ娘ならフクキタルもケガ前は強い勝ち方してたけどケガ後はてんでダメだったな

    ナリブも結局元の走りが完全に戻ることはなかったし

    メンタル的にも強い馬がケガを乗り越えれるのね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:42:37

    >>69

    もう一つの3冠馬スレでも同じようなの湧いてるし

    気にするだけ無駄よ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:42:47

    理由を語り出すとオグリラストランこそ「メンツがショボかった」というのがまずある
    2着のライアンが当時GI未勝利だしね
    そこへヤエノムテキの放馬で若い馬は動揺して、神経図太いベテランのオグリに有利な展開が生まれてる
    こんなアクシデントがあったり、ライアンに有馬取らせるためにマックイーンが辞退したり、別にオグリに忖度したわけでは無いのに勝てるチャンスが巡ってくる
    こうした事の積み重ねによって生まれた結果を、人は「奇跡」と呼ぶわけだ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:43:15

    >>71

    ナリブも2~3カ月で治る程度の軽傷だったらしいって話聞くけれど

    それでメンタルがその後も後引くからウマって繊細なのね

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:43:38

    その自他のコンディションが噛み合ってたのが運が良かったよね
    テイオーの復帰戦に重なって奇跡的なものになったよね
    って話を奇跡とは言わないありきたりだってケチつけるのがいなけりゃいいだけだと思うんすがね

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:43:57

    スレごと爆発したほうが良いんじゃないですねもう…
    ことの発端とか言い出してまだレスバしたそうなのおるし…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:44:32

    だからもう奇跡云々の解釈の話はいらんわ
    テイオーが勝てた理由真面目に考えようぜ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:45:04

    >>74

    元々シャドーロールでなんとかなってたけど

    自分の影にも怯えるくらい怖がりだったし

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:45:19

    >>74

    メインストーリーのブライアンはみんなの協力の元別の走り方で速さ取り戻してるっぽいな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:45:58

    >>73

    歴史にIFはないけれど

    マックイーンが出てればオグリに勝つ目もあったのかな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:27

    >>77

    もう終わってるよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:44

    奇跡といっても棚ぼた的なラッキーじゃないよな。
    奇跡は最善の努力についてくるんだよ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:57

    >テイオーはなんで勝てたか

    テイオーのコンディションが良くて他のコンディションが良くなかった

    一年の休養できっちり回復し、好走できる状態に持っていった陣営の努力が実った


    以上

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:47:39

    >>83

    どんな分野でもいえるけれど

    休みを取るって大事なことよなあ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:48:38

    1993年有馬記念のトウカイテイオーの人気は4番
    人気票的なところもあるだろうけど、当日のレースにお金を賭けた人の大まかな反応としては、テイオーは勝てないはずだったんだと思う
    その前評判を見事に覆したからこそ、当時から奇跡の復活なんだろうな

    もっとも、陣営的には必然だったのかもしれないね
    トウカイテイオーの調教師さんは、最終直線で勝ちを確信したって述懐しているし

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:30

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:50:16

    もう奇跡の話はいいってば…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:50:37

    まあ奇跡自体は否定せずにその奇跡の内容を上の人は分析してるだけだしそうカリカリせんでもいいと思うで

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:51:21

    復帰戦の有馬で勝ったから奇跡
    じゃなくてそれ以前の状況とか全部含めて見ると何回も骨折したり後ろに沈んでたりもう無理だろって言われてた観客全員の評価を覆しての勝利だからね
    確かに偶然勝つだけなら奇跡じゃないけどそう呼ぶにふさわしいだけのバックボーンがあったからそう言われてるんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:51:56

    >>87

    だからテイオーがなんで勝てたかはもう解説されてるっての

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:52:27

    >>36

    一連の流れ見てると本当にドラマチックよね、それは当時の人が熱狂するのも無理はない

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:53:00

    テイオーは前年の有馬で本当にボロボロだったのもあって期待されてなかったな


    陣営が「最高の仕上がり→当週追い切りしたらなんかやる気無くした」とか拳返したのも印象的

    実際、集中力が持続しづらくて、その代わりぶっつけ本番で一番能力を発揮できるメンタルしてたんだと思う

    >>43でも言われているように、いわゆる「鉄砲馬」だった


    こいつの凄いところは、もう勝負なんて忘れてもおかしくない一年スパンでもその鉄砲っぷりを維持してたところにもあると思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:53:33

    骨折れまくってるのに走ってるのはほんとすごいわ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:53:48

    >>90

    いや解説スレなんだからずっと解説することの何がダメなん?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:54:34

    >>92

    1年も試合にでなくても勝負勘を忘れなかったのは確かにスゴイと思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:54:45

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:55:25

    ”運”はどこにでも存在するものじゃなくて、「落ちる場所にいる者にしか舞い降りない」という話だ

    某サッカー漫画から引用するが運を引き寄せたんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:56:47

    >>94

    せっかく流れよくなってきてるんだからさ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:57:40

    当たり前だけど馬も生き物だから負けん気とかやる気とかも関係するか
    騎手だけで勝てるものじゃないんだろうし…

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:57:53

    >>92

    テイオーの集中力のことは初めて聞いたわ、勉強になります

    何かよく分からないけどやる気なくしたって、何か笑っちゃう

    馬側は有馬とか引退レースとか理解してないだろうし、ぶっつけ本番だったから良かったってのは確かにありそう


    ちょっと話ずれるけど、ウマ娘でのキャラ付けも割とそんな感じよね

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:16

    >>43

    アップとかしない方が調子良くなるタイプだったのか

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:32

    実力だのコンディションで必然的に勝てるって言われるならゴルシは常勝よ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:38

    >>97

    ブルーロックだと引き寄せたというか自分から奇跡を掴みに行ってるみたいな感じだった気がする

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:25

    ゴルシは最大の問題である気性があるからまた別だぞ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:22

    スレチかもしれんけど3回も骨折して痛いの理解してるだろうに走る気概を保ち続けたテイオーめちゃくちゃヤバくない?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:03:24

    >>104

    だから実力だのだけで勝てるわけじゃないって意味だぞ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:04:20

    >>105

    走るの大好きな子だったらしいからね

    有馬でもテイオーステップ出てたしな

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:04:41

    >>105故障しまくりで1年3ヶ月ぶりの重賞に勝った馬もいるからねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:04:46

    蒸し返すつもりはないけど、あり得ざる偶然という尺度で見るとダイユウサクとかオペックホースとかの方が奇跡だと思う
    いうてオグリもテイオーもハイペースで逃げる馬がいなければGI取れるだけの実力はあったし

    それでも、よりにもよってあのタイミングでGIを取っていくのは、すごいドラマチックだよね

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:04:56

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:05:51

    >>105

    ほんそれ。人間でも足折れば精神にダメージ残る

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:07:04

    人間みたいに医療知識を得て理性的に安心感を得られるわけじゃないしねぇ
    そこら辺は天性の才能だと思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:08:10

    >>110

    だからそれだけじゃないって言ってんでしょ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:08:13

    結局勝負なんてその時にならなきゃわからんもんなんだなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:09:03

    レスバの雰囲気を蒸し返すな蒸し返すな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:09:40

    なんでいちいち否定する形で噛みつくやつおるんやろな
    マウント取りたいのはわかるけどさ
    生き物なんだから体調がどんだけよくてもそん時の気分でぶれるなんて人間のトップアスリートにもよくある話だよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:11:32

    >>109

    「引退レース」の「年末最後のGⅠ有馬記念」で勝利するってところが、そのドラマに一層の箔をつけてるよね

    他のレースを貶める意図は全くないけど、これが別のGⅠで勝利して引退だったら、また色々と見方が変わったのかもしれんとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:48

    バイオリズムというものもある
    身体と感情と知性の調子がぴったり揃うかは本人でもわからんもんさ
    スポーツの経験があればわかると思うけどやる気ないのに体はめっちゃ動く時とかもあるしやっぱ運は大事よ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:28:12

    トウカイテイオーが奇跡の復活と言われる所以には、多分印象的な圧勝劇と、惨敗劇も絡んでくると思う
    結果論だから敢えて結果論としていうと、得意不得意ははっきりした馬だったのよ
    先にも言われるように叩きなしで突撃して勝ってこれるだけの強さと、いいコンディションを持続させ続けられない散漫さ
    後は明確に「ハイペースが苦手」というのはある。大逃げがいるとペース崩して沈むし、マックイーンみたいなのとは相性が悪い
    長距離も3000mがギリギリだっただろうし、陣営も馬の性質を完全に把握できるわけじゃないからそれが原因で結構ド派手に負けてた

    クラシックで鮮烈な横綱相撲をしながら、古馬相手に妙に大敗する
    その後JCで勝つも有馬では12着...と弱点を突かれての敗北が傍目からは衰えにも見えた
    怪我をすれば競走能力が落ちるのは間違いないしね

    ...まぁ実際周囲が思うほどボロボロで衰えて、怪我で足も動かなかったか?といえば結論はレースを見ればもうわかる通り

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています