シリーズスレ総合

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:34:59

    シリーズ化したスレについて色々話すスレです

    勧誘紹介駄弁り何でもOK!特定はやめたげてね

    前に出た話題でも自由にどーぞ

    次スレは>>185らで

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:36:02

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:38:29

    続くねー。初めてスレ立てたけど間違えて消しそうで怖いな笑

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:38:45

    たておっつ!!

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:42

    異能学園ROMスレがもうちょいで完走しそうだな…
    やっぱ需要あるんかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:42:43
  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:43:43

    長期スレ総合スレが長期化するの面白いな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:44:38

    >>5

    初見の人間の感想とは甘いものだ……

    アレで新規が増えるか?と言えばまぁ周りのレスがどう見てもスレ住人なので本人以外増えなさそうだけども

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:10
  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:42

    9スレも続いてるマスロゴって何者なんだよ
    特撮の主人公?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:47:10

    ダンジョンスレ実況して欲しいけど流石にあの量は無理があるか

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:47:17

    シャドバ部も息が長いな…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:47:34

    >>10

    特撮の敵、ラスボスではない

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:47:45

    >>8

    そもそも完全新規の人が長期化スレの過去スレ読んで面白いかと言われると疑問だしなぁ

    やってる人が読めばなつかしいんだろうけど……そういう意味でもご新規さんが入ってくるのはきつい

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:47:52

    みんな「このスレまたパート数増えてんな……」ってなりつつも別に見に行くわけではないんだな
    という想いが共有できて割と好きだよこのスレ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:48:14

    >>10

    ストーリーで言えば中ボスくらいの立場

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:01

    >>10

    ただのホモ・サピエンス

    ラスボスになり損ねた

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:01

    >>14

    実況系とか安価ストーリー系は最初から見るの楽しいけどなりきり系はどうしてもなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:07

    >>13

    >>16

    中ボスだけど語録が多いから語録絡めた雑談で消費できてるわけか

    なるほどね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:22

    ダンジョンの1スレ目からいるけど内容結構忘れてて読み直すと面白い

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:27

    >>11

    今508スレ目だから過去スレが設定スレ含めなくても507あるからな……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:51:18

    >>21

    各人がそのエネルギーを一次創作に注ぎ込めばそれぞれ中編一本くらい上がりそうだな……

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:52:40

    >>22

    その場で思い付いたキャラの反応を見てもらえるから楽で楽しいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:53:11

    このスレ見ているとじゃあどうすればもっと人が来てくれるのかな……と真剣に考えてしまう
    雑談スレとかオギャスレが一番理想的なのかな?

  • 25D221/11/24(水) 21:53:14

    マーブリング…レッド・ライン…ジョイチャンネル…レイガンキッド…みんなどこにいるんだ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:54:52

    >>22

    ダンジョンスレ民だけどSSって難しいから無理

    他の人との掛け合いだから面白いけど、1人だと手が進まない

    あにまんまんくらいしかSS書いたことない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:54:54

    コテハンの多いなりきりのシリーズは雑談スレ作るとか?なりきらずに普通にスレについて外側から駄弁る。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:55:03

    コテあり
    [メリット]
    ・長期の固定ファンがつきやすい
    ・キャラの区別が簡単
    ・変化を描写しやすい
    ・個性がつく
    ・身内感が出る

    [デメリット]
    ・途中参加がしづらい空気が出来やすい
    ・把握が必要な記録が溜まりやすい
    ・コテバレのリスク
    ・身内感が出る
    ・個性がつく

    コテなし
    [メリット]
    ・比較的参加しやすい
    ・単発でのレスもやりやすい
    ・個性がつかない
    ・身内感が薄い

    [デメリット]
    ・キャラの区別が難しい
    ・変化を描写しにくい
    ・個性がつかない
    ・身内感が薄い

    まとめるとこんな感じか
    どちらも長所が短所にもなるから、もう好みの問題っぽい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:55:18

    >>24

    敷居をめっちゃ低くする

    うっすら共通認識作るくらいで設定を固めすぎない

    Partいくつみたいなナンバリングをしない


    まぁこんなもん?むっず

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:56:24

    >>24

    ・スレタイからパート数を消す

    ・過去スレとか設定テンプレとか貼らない、継承しない

    ・コテハンを付けない


    シリーズスレシリーズで出てる抵抗感のある点を潰していくしかないんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:56:27

    設定を吐き出す能力と物語を書く能力は別物
    そしてロープレする能力もまた別物

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:21

    >>26

    あにまんまんのSS…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:26

    >>25

    こういうノリが無理だな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:31

    >>25

    レイガンキッドなつかしい

    創作の要領で自分のキャラだから殺してもいいだろとやったら、なりきりスレでは結構異端行為だったみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:47

    >>30

    このスレぐらいしか当てはまらないのでは

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:59:44

    >>26

    えっ、あにまんまんのSS書いてくれたの!? 楽しく読ませてもらったぜ! ありがとな!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:01

    ダンジョンスレは実際SS書いてる人何人かいるね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:05

    >>36

    どういたしまして

    私が書いた物かどうかは分からないけど

    …なんで複数あにまんまんのSS書いた人いるんだろうなあ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:36

    >>35

    つまり長期スレで新規参入は諦めろってことでしょうな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:03:03

    学園は禁書・ヒロアカ・ハリポタなどの学園創作ファンが集まり、ダンジョンはTRPG全般・ファンタジー全般ファンが集まってるイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:06:04

    雑にタイプ別にまとめてみた
    何か別の系列追加できそうなら追加してみたい

    通常スレ(大抵は爆速で2、3スレほどが立ちそのまま消え去る。時折長期化して定番スレになる。)
    例:まぁいいでしょう………

    総合スレ(多分1番簡単に伸びる。あにまんにそのコンテンツを嗜む人がいれば、ではあるが。)
    例: ポケモンカテゴリのスレさぁ

    安価スレ(脳死で書き込んだり反応したりすることができるため伸びやすい。しかし1000レスの壁は大きく、シリーズ化はしづらい。)
    例: オリジナルのカード名を書くと、誰かがフレーバーテキストを考えてくれるスレ

    実況スレ(安価スレと同じく1000レスの壁は厚い。しかし、実況をする人の熱意やコンテンツの量、長さによっては2スレ目以降も見える。)
    例: 正当なディズニーファンがツイステを初見実況

    エミュスレ(設定に則って会話などをするため、消費は早い方。コテハンや設定の多さから新規の獲得が難しいのが難点か。)
    例: ここだけダンジョンがある世界の掲示板

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:08:01

    マックイーンの甘味紹介はエミュかな?あれもかなり続いてるよなぁ。紹介系は強い

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:08:22

    ダンジョンスレは攻略スレ見ると20人以上いることがある
    多分合計の参加人数は30人超える可能性がある

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:08:30

    まあ、漫画でも小説でも既刊十数冊とか言われたら腰が退けるからな……
    それだけ付き合ってる他人が複数名そこにいるとなるとそりゃあもうって感じに

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:09:04

    紹介系はとりあえずコメント!が効くから気軽で良いよね
    自分もスイーツマックイーンスレにはお世話になります

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:09:14

    フレテキまだ続いてるの草
    不死身かよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:10:06

    紹介系ってマックちゃん以外にある?
    なんかアレ普通のスレが長期化してる感じあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:10

    他にPartで続いてるスレといえばTRPGスレか
    あそこはほとんど募集板になってるけど

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:55

    >>47

    スペ()の哲学とか、ゴルシのなんか化け物?を紹介するやつが昔あったな。どっちも軌道には乗らずってかんじ。今も続いてるやつってあったかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:13:54

    >>48

    まぁ>>41の言うところの総合スレ的な感じよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:14:13

    紹介スレはマックが異常なだけで本来そんなに続くようなもんじゃないと思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:17:40

    >>49

    スペ哲は亜種含めても数人スレ主がいたぽいね

    そして分かりやすい哲学のネタ切れで潰えた

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:18:03

    ダンジョンスレには衝合という設定があって、簡単に言うと世界と世界がくっつくという現象が起きるということになってる。
    これによってなんか急にいろいろ生えたり時間がずれたり都合の悪い設定は闇に葬られたり、ようするになんでもありになってる。
    だから自分の考えた設定をぶち込んでも、世界観崩壊しづらいよ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:19:20

    >>53

    アレ本当に便利な設定だよな……

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:20:02

    >>41

    うせやろ?有能すぎへん?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:21:04

    >>53

    なにそれ学園にも欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:22:05

    >>53

    ゲームが元ネタってキャラも何人かいるもんな

    さすがに丸パクリはせずにアレっぽい世界が衝合したよって言ってるけど

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:01

    >>53

    そういう住人にしか伝わらないネタよりも、今進行してる話の発端はどこまで遡ればいいのか教えてもらった方がよっぽど参入しやすいわね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:21

    >>53

    この設定で天界や魔界が何種類かあったり、同じ名前でも別の種族だったりすることがある

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:48

    マスロゴとおーけすとらは定型とかルールが単純でわかりやすいから進化が入りやすい
    まぁ設定が少ない、コテハンがいないのもあるか

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:56

    >>53

    覗いたことすらないけどそれをスレの最初に明記するだけでもだいぶ新規増えそうだな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:24:32

    ダンジョンスレはいつも何かしら進行してて書くタイミングを失ってしまう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:25:26

    そういや野草紹介タマとかいたな、野草に留まってなかったけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:25:47

    >>53

    これどっかに明記してなかったっけと思ったけど設定スレの頭の方か、そりゃ分かんないわ

    1の注意書きのところに初心者はこちらへ!みたいな文追加した方がいいかもな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:25:48

    >>62

    今もなんか進行してるな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:26:59

    今更だけどvs鬼龍って荒れがちな「バトル系クロスオーバー」なのに全然荒れてなかったな
    大体作品やキャラageて終わるイメージある

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:27:25

    >>65

    多いとマジで3つくらいは同時進行してるよな……

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:27:26

    >>64

    スレ立てテンプレで設定スレリンク有るよ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:28:07

    >>58

    今進行してる左腕男に関しては、507層で急に殴り込んできた。507層のプリン襲来に関しては、506層の200取ったやつが書き込んだ。

    その他長期で進行してるなにかはあんまりなくて、たいていその場ののりで進行してる。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:29:24

    基本的にその場のノリや200の呪い

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:29:29

    >>53

    これの例を挙げると姉妹スレのダンジョンマスタースレに「世界最古」の名目を背負ったドラゴンが複数いたりする

    別世界それぞれの最古なのね〜という感じでロールを合わせてた

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:29:30

    異世界おーけすとらはバジュラニキしかコテハンいないから初心者も安心して入れるぞ
    そのバジュラニキもスレ立て以外でコテハン出さないからマジでコテハンがいない

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:30:03

    200が200なら〜っていう感じで取ったらそれが起きたりするから、割とノリで事件が起きるよね彼処

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:30:50

    >>64

    当該スレの1に記載してないだけでも忌避されがちよね

    設定スレのリンクあってもそこまで見ないとダメなんだで引き返しちゃう人いるだろうし

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:31:37

    ダンジョンスレは多数の世界がくっついてる設定だからかスパロボみたいなお祭りゲーの雰囲気ある

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:31:40

    >>68

    なんか1の文言に

    「世界観について知りたい方は設定スレの3~5を読んで……」みたいな文言あった方が誘導しやすいかなー?と思ったけどちょっと堅苦しい設定口調で初心者にぶつけるのは酷な気がしてきた。

    確か初心者向けに色々まとめてる方がいた記憶があるからそれ待ってもいいかも?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:32:06

    しかし!>>1が長いと投稿しづらくなるのも事実!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:32:10

    異能学園にしてもダンジョンにしても、まず掲示板ってスレタイとなりきりロールプレイの齟齬で初見混乱するよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:34:39

    >>41

    言うっちまうってどのタイプ?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:37:00

    >>41

    >>79

    通常+エミュ…?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:37:36

    >>80

    エミュ……エミュしてるか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:38:02

    >>66

    まず鬼龍が程よく強いのと、得意なタイプ、苦手なタイプがはっきりしているから結果に対するレスバが起こりにくいんだよね


    あと困ったらカエンタケとかぶち込めばいいしおじさん愚弄してヘイト管理できるから燃料が投下されないんだ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:39:46

    言うっちまうは半分くらいはエミュしてる
    残り半分は知りません!わたしは自信がなくなったのでトレーナー放置して逃げました!てへ!

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:43:27

    どの長期シリーズに参加してない自分から見ると、もうガチガチに設定固まってる印象だったんだよね。他の人がどうかは分からんが。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:45:50

    >>83

    み つ け た

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:46:38

    >>84

    訂正:印象→偏見

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:46:52

    二桁以上続いてるスレって入ってみると意外と設定ガチガチじゃない場合が多い

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:47:03

    SS結構書かれてるならそれ読んだら世界観とか雰囲気わかったりしない?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:47:25

    >>76

    確かその話題はもうでてたんだけど、前提知識を要求することになってハードルをあげてしまうから、1に設定スレリンクだけ張って、会わせたい人には読んでもらう方向で行こう、って感じだったと思う。

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:47:32

    >>88

    結構(数百のSS)

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:47:53

    >>84

    ダンジョンは積み重なった色んな設定があるけど>>53にある通り割と国やら人やらが生えたりするから、積み重なった設定関係なく新しい設定とか国とか生えてるんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:48:33

    >>90

    そんな膨大な数書かれてるの……?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:48:42

    >>85

    気が向いたら帰ろうとは思ってるんでゆるしてください

    創作意欲は樽の水なんです

    抜けたら溜めるしかないんです

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:49:32

    >>93

    まってる

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:51:35

    チートススレの人口もっと増えてほしいんだよね。もうネタが思いつかないのは分かるんだけども

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:51:42

    SSは気が乗ったら1時間くらいで1作書ける時がある
    気が乗らなかったら全く書けない

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:55:13

    >>84

    本スレに天使キャラ4、5人いてそのうち4人は全部系統違うくらいにゆるゆる世界観。

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:57:59

    ダンジョンは魔法使いとか剣士とかそういうファンタジー系だけじゃなく高度に発展した科学は魔術と見分けがつかない的な感じで科学系のキャラが混じってたりするよな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:00:35

    大宇宙の初期に書き込んだキャラコンバートしてダンジョンスレ行けるかな?
    オンボロ貨物船で零細輸送屋してるんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:00:44

    >>97

    ラッパと能天使とダンジョン産小天使と小天使(権天使)と平行世界熾天使と天使に変身出来る別種族の方々

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:01:52

    >>99

    いけると思う

    宇宙から来た人数人いるし

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:02:20

    >>99

    「宇宙空間での活動」は流石に制限しようという流れになったからそのままは難しいかも

    宇宙船ごと墜落?してきて宇宙船がダンジョンになったキャラはいる

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:03:11

    >>99

    かなり懐が深いというかファジーだから問題ないと思う

    強いて言えば住み分けの問題で宇宙関係は慎重になってるんで軌道上までしか行けない設定にした方が良さげ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:03:47

    >>99

    確か大宇宙との区別のためスレ中の描写として行けるのは月までにしとこう、的なのはあったから、ステージとして宇宙を追加しない限り大丈夫だと思う

    確かスレ中の宇宙人は帰れなくなった設定になってた

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:03:55

    大航海時代の方の分野だから棲み分けの為に宇宙への進出は理由つけて辞めてるんだっけ、ダンジョン
    月くらいは行けるらしいけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:32
  • 107二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:56

    >>101

    えっそうなの?


    >>102

    そうなんだ

    オンボロは不時着させて船外活動用の小型シャトルで輸送屋しながら修理部品集めする設定なら行けそうかな?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:05:44

    >>87

    不特定多数の匿名が集まってカッチリした世界観なんて出来るわけがないからな…

    そういうカオスも醍醐味だ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:06:34

    >>107

    宇宙船(非武装)もってるスライム宇宙人(帰れなくなった)がいる。

    その設定なら十分いけるとおもう。

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:06:51

    >>107

    設定的には全然問題ないと思うよ〜

    輸送屋でメインキャラっていなかったと思うし面白いポジションかも?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:06:56

    >>107

    いけると思う

    あっという間に修理終わりそうな気がしないでもないけど

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:08:00

    なんだかんだダンジョンスレには入れそうでは無いなぁ
    設定が自由とはいえどこか固定化してしまっているし・・・

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:08:24

    >>109

    そういえばあのスライム宇宙人、ケモ度高めの猫獣人のキャラと恋人になってたな……

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:09:27

    >>113

    みんな祝福してたな

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:09:33

    >>106

    まぁ>>41の言うところの通常スレに当たるだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:09:57

    総合すると、輸送屋は出しても問題ないキャラだけど思いもよらない解決方法が飛んでくるかもしれないのか
    ちょっと考えてみる、なんならワイバーンライダーとかもっと古い掲示板キャラがいたし

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:10:29

    「問題を抱えている」キャラに対しては親切心からいろいろ解決策を提案するってロールになる人が多いので、そういう意味でも思い通りのロールができない恐れはまあある

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:10:36

    >>112

    ルールに縛られないキャラエミュしてすこしの間いたことあったけどたのしかったよ

    恥ずかしいからコテハンは晒さないけど

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:11:56

    平行世界から来たキャラもすぐ帰れそうになってたな
    平行世界滅亡してたっぽいけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:12:10

    親切心から行動するキャラが多いのと、マジでごった煮だから色々居てピンポイントに解決策持ってるキャラが居たりで大体の問題は解決まで持ってかれる事多いからな……

  • 121ジョイ・チャンネル21/11/24(水) 23:13:07

    >>25

    ちょっとダンジョンスレに行ってただけなので生きてます、一応スレはちゃんと覗いているので安心して下さい

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:13:07

    適当に理由を付けられれば良いんだけどね
    もしくは解決した後のロールプレイを用意しておくか

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:13:09

    >>119

    帰らない理由付けとしてはいい落とし所になってるな

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:13:35

    困り事はすぐ解決されるから目標があった方がよさげ
    「世界一の配達人になる!」とかなら手伝ってすぐさま解決〜とはならないし

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:14:28

    >>123

    帰らない理由として、ほかの世界から来たキャラは大体前の世界がクソみたいな世界だったーとかそういう設定多かったりする

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:14:54

    よっぽど新規欲しいならチュートリアルとか相談ができるスレを用意すべきかと
    現にダンジョンは設定スレ、言うっちまうはwikiを作成している

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:15:06

    帰れるけどここ気に入ったから帰らないが二人ほど思いつくのでそっち方面もあり

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:15:36

    一応メタ情報でキャラ設定なので完成しませんと流せば尊重してもらえたりはするかも
    ロール衝突は避けようは度々いわれてた

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:16:13

    まあおのれ衝合ってブチギレてるキャラも多いけどな

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:16:42

    >>128

    キャラがたくさん居るから互いのロールを邪魔しないようにしよう、とか結構慎重だよね

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:16:48

    メタ()で言っておけば
    「普通ならいけるんだけど…ここはちょっと相性悪くて無理っぽいわー」
    みたいに都合合わせやすいからね。

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:17:14

    「この世界面白いからもう少しいる!」
    「珍しい素材があったから研究してみるわ」
    「倒さなくてはならない宿敵を見つけた…」
    みたいな設定や目標を作るのもありだと思う
    スレの頭に書かれてるマナーやルールさえ守ってれば基本なんでもあり

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:17:58

    先にぶっちゃけてしばらく帰れない設定を飲んで貰うのも有りなんだな
    ありがとう、みんな優しいな
    そろそろ休憩終わるから落ちるわ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:18:06

    >>126

    質問スレはマジで欲しい

    反応に困った時に素面で相談していいエミュを考えてもらうとか

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:18:41

    言うっちまうはwikiもリンクまみれになってるからなぁ……

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:19:05

    ダンジョンスレ見る限り、なりきりの日常とそれ以外のバトルその他はスレ分離した方がいいんだろうな
    ダンジョンも完全分離というわけではなさそうだが

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:19:15

    >>134

    設定スレは割と質問とかも対応してる所多いんじゃない?

    ダンジョンもイベントの相談とかしてたし

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:20:51

    >>133

    お疲れ様


    >>134

    ダンジョンスレの者だけどそれは計画されてるらしい

    ただスレ数増やしたら「一般の人の邪魔じゃない?」とか「気に入らない人もいるだろうし配慮は必要じゃない?」ということで慎重に進めてる感じ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:21:07

    ダンジョンは長くなってスレ占領しそうなネタは番外スレ立てる方針だね
    戦闘系は攻略で非戦闘系はイベント
    例はごく少ないけど掌編に収まらないSSもイベントスレに投下されてる

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:22:19

    ダンジョンスレに老人系キャラで入りたい!!いるのかね、老人系

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:22:52

    設定スレの頭に相談でもお使いくださいとあったね


    >>140

    いたけど骨になった

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:23:03

    >>140

    少なくとも一人はいる

    スケルトンになったけど

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:23:31

    某スレはちょっと無敵に近い強キャラに対して苦言があってピリピリしたことがある

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:24:28

    >>140

    骨になって改造された

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:24:36

    >>140

    冒険者側はイケおじから骨まで色々いる

    ダンジョンマスターはドラゴン2体?(他にもいるかもしれないけど全部追えてない)

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:24:57

    >>140

    魔法で不老化とか長寿種族とかで若い外見のが多い、あとスレ内でアンデッド化したのがいる

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:25:21

    どのスレでもいえることだけどなにやっても効きませんとかまわりと係わらず延々一人語りするのは嫌がられるね

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:25:47

    >>143

    あとはなんか落書きみたいな絵毎回貼り付けてくるやつもいたよな

    スレ立てまでそのイラスト使だたせいでそのスレがあわや落ちかけた

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:25:47

    骨ちょっと強くない?

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:26:03

    夢ダンジョンのマスターとか黄金の猫墓所のマスターもたぶん老人枠

    >>145

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:26:49

    骨かぁ…こう、バルドローエンみたいな感じのだいぶ弱体化してる感出したいんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:26:58

    現代キャラっている?
    何かの間違いで書き込めてるようなやつ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:27:08

    >>148

    あまり思い出したくないなあ

    ぶっちゃけあの人がそのまま続けてたらダンジョンスレ行くのやめてた

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:27:16

    ダンジョンの通常スレで1回強キャラの調整ミスったけど、ボス系キャラ出すならイベントスレ立てた方が良いんだよね……

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:27:19

    言うっちまうってエミュできないなら入らない方がいい?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:27:47

    >>147

    一人語りはSSでやれよって感じになるのはしょうがないな

    この掲示板の雰囲気でやりたい!とか熱意が有るなら書き終わってからリンク貼れば良いんだし

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:27:49

    >>151

    骨はだいぶ特殊なタイプだから気にしなくて良いぞ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:28:04

    この人こんなに凄いし能力も実績も凄くてでもとてもフランクで優しくて完璧だよ!みたいなの
    特定を避けるため誤情報をまぜた

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:28:14

    >>152

    いないと思う

    でもわんちゃんいけなくもないのかなあ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:28:31

    >>152

    現代出身は3人くらいいるはず、みんな転移してきたり人間やめたりだけど

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:28:33

    >>152

    何かの間違いで書き込めるようになった〜的なのはいないけど、現代日本から来たらしいキャラは何人か居るみたい

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:28:36

    >>152

    いたかもしれないけど記憶にないかな…

    とりあえず現代から異世界転生(転移)してきたキャラはいる

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:29:36

    >>143

    明確な指標のない戦い系RPの宿命だよな……


    あとダンスレ民はアドバイスはまだしも内輪の話をしすぎて占拠してはいけないぞ……総合スレだからね……

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:29:46

    >>148

    >>153

    気になる

    どの辺かだけ教えて欲しい

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:30:08

    >>153

    あれは完全にもらい事故だし話題に出すの止めとこう……


    >>152

    現代出身キャラはいる

    現地にいない完全に掲示板見てるだけの現代人はいないから新鮮味あると思うよ

    現地で行動できないのは結構な縛りになりそうだけど

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:30:11

    >>148

    あれ余所から来た荒らしらしくて、画像張り付け禁止とスレ画いらすとやルール付けられた原因らしい

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:30:41

    >>163

    そうですね

    申し訳ありません

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:30:45

    >>151

    骨はたしか老化による衰えをリセットするために骨になったから、老いを受け入れた達人キャラは差別化出来て良いと思う

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:31:04

    >>163

    実はね

    ダンジョンスレじゃないんだ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:31:11

    ダンジョンスレ行ってないけどその事件は知ってるな、お疲れ様でした

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:31:30

    >>163

    すまぬ……異能学園は前に大会の準決勝?やってる時に行った事あるけど、学園物って感じが良いよね

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:32:05

    >>166

    ま?あのルールなんとなくのルールかと思ってたけどそんな経緯があったんか

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:32:40

    全般に言えるけど質問スレを立てるのが憚られるんだったら質問箱とか、そういうのはどうなんだろうか
    スレ頭にリンク貼っておいてとか

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:33:25

    >>155

    できなくても良い

    なにか投げれば餌を与えられたピラニアのように食いついてきてくれるので是非来てみると良い

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:33:33

    よし決めた
    オイラ自分で立てる
    いくらか文句来たら削除する方針で

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:33:53

    >>155

    見てるだけとか感想だけとか概念投げるだけの人とかもいるし別に大丈夫よ

    空気が合えばだけども

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:33:55

    >>175

    おお、頑張って!

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:34:05

    >>164

    当人とスレ主が関連レス全削除したから見れなくなってるはず


    >>173

    確かに初心者はここへ来れば助けてあげるよ!って場所があるのはいいかもね

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:34:39

    >>175

    ちなみにどんなの立てるん?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:34:47

    >>171

    分かる……心が洗われる

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:36:30

    >>30

    数が多ければ盛り上がってるじゃん行ってみようって思われるかなーって思ってたんだけど

    そううまくはいかないかー

    新規が常に書き込みやすいスレにしたいなとは思ってるんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:36:48

    >>172

    最初はもっとふわふわしたルールだったんだけど、名指して過激に攻撃された人もいて、対策として改定された

    スレ民もあの話は禁忌扱いで極力ぼかす

    …そろそろこの話は終わりにしよう


    >>173

    ダンジョンの方はどうだろうな…

    あまりスレの種類を増やすのは一般の迷惑になりそうなので消極的な姿勢なの

    一つくらいはあっていいかもだけど

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:37:18

    まぁ立てるなら明日か明後日だな
    「ダンジョンスレの質問、相談スレ」
    で立てるわ
    んで自演じゃないけど序盤は自分の質問いくつか投下する予定

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:40:21

    >>183

    立てるにしても本スレか設定スレで相談なり打ち合わせはしておいた方が良いかと

    突然立てられても驚きますし

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:40:51

    >>183

    そのスレができたらダンジョンスレは4つになるのか。まぁそれ以上増えるのは良くないのかもな

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:41:14

    >>183

    参加希望者向け質問スレならダンジョンスレ単体じゃなくてここだけスレ全体の方が良いかも

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:41:31

    1だけど、寝落ちしそうだから他の人スレ立てお願い

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:42:12

    立ててきます

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:43:10
  • 190二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:43:28

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:43:38

    >>189

    立て乙

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:43:39

    >>189

    タスカル。オヤスミ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:44:29

    >>192

    ヲヤスミ ヨタモノ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:15

    立て乙
    想像以上に長期シリーズの参加者って多いのね

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:33

    たておつ
    なりきりスレ全般の質問スレってこと?さっきの会話みたいな
    ……実質ここな気がしてきたぜ!

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:38

    >>189

    おつおつ

    悲しきスレ…

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:04

    >>193

    与太者⁉︎

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:08

    すっかりシリーズ化したな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:26

    はやいなー

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:30

    >>195

    各スレ民いるようだしここで良いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています