ポケモンペットトラブル11スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:53:46

    尽きない悩みとポケモンへのラブ!!!

    ポケモンと人間が共に過ごしたら起きるかもしれないトラブルとその解決法をQ&A風?にみんなで考えるスレです

    スレ画はスレ主特権で推しポケ


    初代

    ポケモンペットトラブル|あにまん掲示板学校に行ってる間お留守番させていたペットのおーちゃん(ドオー3歳♂)が部屋にどくびしを撒いてしまいました。簡単な掃除に方法はありますか?bbs.animanch.com

    前スレ

    ポケモンペットトラブル10スレ目|あにまん掲示板悩みもつきなければ話もつきない!ポケモンと人間が共に過ごしたら起きるかもしれないトラブルとその解決法をQ&A風?にみんなで考えるスレですスレ画はスレ主特権で推しポケbbs.animanch.com

    注意事項

    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。

    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。


    リーグスタッフ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 14:56:02

    密入国禁止文言はもう1に入れておいた方がいいかなって……

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:22:00

    >>2

    いいと思う。立て乙

  • 4123/04/17(月) 15:24:02

    入れる位置これ分かりづらいかもしれないとはちょっと思ったので気が早いけど次スレ立てる人はいい感じの場所に入れ直してほしい……

  • 5123/04/17(月) 15:48:24

    たぶん
    ・いつもの文言
    ・注意事項
    ・過去スレ
    の順番の方が目に入りやすい気がした 個人の感想だけども……

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:27:40

    個人的にはパルデアの秘伝スパイス関連もここ(ペット相談)じゃなくリーグに申請しにいけと思うよ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 16:30:29

    もういっそトレーナー向け相談スレとか立てた方がいい気がしてきたな……こことの区分が難しそうな気はするけど……

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:02:08

    「人とポケモンが共に過ごすことで起きるかもしれないトラブル」の質問スレだからトレーナーも含んでいいとは思うけどね。あんまり専門的すぎることはちゃんとした場所に連絡して……としか言えないんだけども……

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:04:50

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:05:32

    取り敢えず10まで埋まりましたね

  • 11123/04/17(月) 17:06:47

    (人が少なそうなタイミングで立ててしまってすまない……すまない……ありがとうございます……)

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 17:24:47

    うちのチラーミィはテレビ番組『これってなあに?』に出てくるミルホッくん(アシスタント役のミルホッグ)が大好きで始まると毎回テレビ画面に向かって尻尾で親愛の挨拶をしていたりきのみをプレゼントしたりしてるんですが、当然のことながらミルホッくんに相手にされずしょんぼりしています。

    チラーミィにミルホッくんはテレビの中に住んでる訳じゃないと理解して貰うにはどうしたらいいでしょうか?口で説明してもいまいち理解して貰えません。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:34:29

    前スレでアローラお引越しについて相談した者です。
    あのあとスクールの先輩に協力してもらって、アブリー、シズグモをゲットし、あと先輩からもらったタマゴからメラルバが孵りました!
    でもここから問題が…
    その先輩から羽っぽいカセキ?をもらい、復元してもらったところこの子になりました
    可愛いんですけど、うちの虫ポケちゃんたちをクチバシでつつくのでその度に止めてはいるんですが、食べてしまいそうでハラハラしてしまいます
    躾ってどうすればよいでしょうか、やっぱりバトルですか…?
    とりあえず先輩にも話を聞いたところ、「生身でボルテッカー受けられるようになれば大丈夫!拳で語りあって!」らしく私には参考にならないと思い、相談させていただきました。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:17:37

    >>12

    手間がかかりますが、撮影スタジオに直接訪れて撮影時の様子を見せてあげてはいかがでしょうか

    撮影現場にカメラに映った映像を流すモニターなどあればより誤解は解けやすいでしょう

    運が良ければミルホッくんと交流できてチラーミィちゃんも喜んでくれるはずです

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:22:13

    >>13

    アーケンですね……むしポケモンを捕食するタイプの子なので、おそらく餌と見ているかもしれません。目を離さないようにしましょう。タイプ相性的にも良くないですしね……

    躾は必要ですが、方法に関しては個体によって変わるのでなんとも……アローラでスクールということは、ポケモンスクールの生徒さんでしょうか? それなら先生などにも相談しつつ行うのが良いかと思います。

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:34:50

    (トレーナーズスクールでした……ガバ……)

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:47:00

    >>8

    チャンピオンクラスが身内にいる人とかドラゴン使い一族の人とかは流石に盛ってると思うが

    マジならリーグの人や博士とかに相談しろよ伝手あるやろってなるわな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 19:47:03

    前スレで答えが出なかったので再上げ
    わけあって友人のラムパルドとトリデプスを譲り受けました
    今の手持ちがスピアー オーダイル ウツボット ハッサムです
    今のところ喧嘩はないですが飼育するにあたって注意点とかはありますか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:09:26

    あの……以前、ジュナイパーがきのみを食わせたり夢を見せたりすると相談したものです
    一応、解決?したようなので報告に参りました
    結論から申し上げますと、キュートアグレッション?といったもののようです。好きすぎて食べてしまいたい……と説明されました。正直あまり理解はできないのですが、死んだあとに魂を渡すことで合意となりました

    昔から心臓が弱く、長くは生きられないと宣告されていたので……なんだろう、死んだあとも一緒にいられると思うと心強いですね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:50:39

    >>14

    ありがとうございました。一先ず番組観覧に応募して見ようと思います。



    チラーミィ、テレビに体当たりするのやめて

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:23:15

    我が家のヤトウモリが進化してエンニュートに進化したのですが
    何故か草ポケモンや虫ポケモンが寄ってくるようになりました
    エンニュートのフェロモンってヤトウモリ以外にも効くんでしたっけ?何か対策ありますか?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:28:24

    >>18

    今のところ喧嘩やトラブルが起きてないなら大丈夫じゃないでしょうか。

    あなたは手持ちを見るに様々なタイプのポケモン(弱点であっても)を上手に育ててそうなので多分前スレでも問題ないと思われてたんだと思いますよ。

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:42:45

    >>21

    とりあえず虫よけスプレーが定番ですかね…?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:11:39

    >>21

    エンニュートのフェロモンガスは人間にも人気な官能的な甘い香水の材料になりますからね。ヤトウモリの♂だけじゃなく他の♂にも普通に効きます。ただヤトウモリの♂の生態が♀に貢ぐというものなのでわかりやすいだけです。(一部の鳥ポケモンがエンニュートに対して求愛ダンスをしていたりハラバリーが歌を歌ってたりする所を見かけた事があります。)


    飼育下のエンニュートは逆ハーレムを作らなくても生きていけますがフェロモンガスは生成されちゃうんで適度に発散させてあげると良いですよ。ガス自体は香水の材料として喜ばれるんでそういったポケジョブを探してみたら良いと思います。

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:36:45

    前スレや前々スレでジオヅムに塩をかけられたりしていた者だが、また別件で相談……というか、お前らならどうするかを聞きたいというか、なんかそういう感じの質問ができたので書き込ませてもらう。

    先日、セルクルジムを突破したあとカラフジムでボコボコにされて、暫くレベル上げのために西エリアに滞在していたんだが、休憩のピクニック中にキョジオーン(※言うことを聞かない)がどこからか錆びたコマタナを拾ってきて、慌ててポケセンに駆け込んだ。
    明らかに生息域が異なる個体(近くにSTCあく組はあるがそこの個体では無いことは確認済み)だったので治療と共に調査をしてもらったところ、不法に捨てられた個体であることが判明。そのトレーナーに関しては既にリーグの方で調査と捜索が行われているのでいずれ捕まると思う。

    それで、保護したコマタナに関しては錆取りと治療は済んでいるが、捨てられたとはいえ人に慣れてしまっているので野生に戻すわけにも行かない。そこで誰かが引き取ることになるんだが、そこが悩みの種なんだ。
    俺が引き取らない場合はアカデミーの方で引き取り手が見つかるまで世話されることになると思うが、あっちは今また寄贈()ポケモンが増えて忙しいらしい。最近はヒノアラシが増えてるとか?
    俺としては今バトルで扱えるメンバーの相性的にあくタイプは入れたい(霊障で寄ってくる霊ポケ対策にも)と思っているが、そこでコマタナは難易度が高いのではないかと迷っている。はがねタイプやあくタイプの世話の知識や経験はアカデミーの方で多少あるが、その複合は初めてな上、ジム巡りと並行して行えるのかという不安もある。

    というのが前提条件で、ここの皆なら「この状態でコマタナを引き取るかどうか」を聞きたいと思ったんだ。ちなみにコマタナ当ポケに聞くのはもうしているが、よくわかっていないようだ。
    長々と済まないが、スレチだったら消すので言ってくれ。

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:49:35

    すいません、クワッスのヘアスタイリングって硬水と軟水どっちがいいんでしょうか?
    最近知人から譲ってもらった子で、硬水地域の子だとは思うのですが、硬水で洗髪するとゴワつくって聞いていて…ご教授お願いいたします。

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:56:28

    >>25

    かつてのドオー激推しマンです。完全に個人の意見ですが、自分ならコマタナを引き取ると思います。

    貴重なご縁→野生ポケモンとバトルしてゲットするのとはまた違う出会い方は、手持ちとして一緒に旅をしていくとやがて唯一無二の思い出になるのではないでしょうか?

    相性→ちょすいドオーとコマタナ系列であればじめん以外の弱点をお互いにカバーできるので手持ちに一緒に採用するのはありだと思います。


    はがね、あくタイプのお世話に関する知識があるのなら日常のお世話は問題なくできるはずです。困ったときにはポケモンセンターやアカデミーで相談すると良いでしょう。


    ご自身がコマタナを引き取る方向で心が揺れているのであれば引き取る方向で検討されてはいかがでしょうか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:53:36

    >>25

    あくタイプのポケモンを入れても、霊的なもののトラブルが防げるかは正直なところ微妙です。

    知人が調査のために連れているキリキザン(みねうち、でんじはなどを覚えた捕獲担当)の様に、ポケモン自身に影響はなくとも、あなたとポケモンの行動次第では霊タイプに好かれるような状態になるので。


    そこに期待しないなら、手持ちの他のポケモンとのレベル差をみて決めるのが良いです。

    コマタナは進化レベルの都合上、見た目で強さがわかりづらいポケモンです。

    またもともと群れるポケモンなので、あなたの手持ちに入ったら、他のポケモンと自分を比べて順位をつけることが多いです。

    他の手持ちとのレベル差が大きい場合、コマタナ側が高くても低くても関係を築くのは難しいです。おすすめしません。

    逆にそれほどレベル差がなければ、多少の上下関係は出来ますがうまくやれると思います。おすすめします。

    新しいポケモンを手持ちに入れるとき、私はこれで苦労しました。参考になれば幸いです。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:29:15

    >>26

    結論から言うとどちらでも大丈夫です。

    クワッス一族の髪型へのこだわりはとても強く、気に入らない水質であったら自分で調合して好みのヘアセット水に仕立てますので。

    周りに泥水しかない沼地で大気中の水分をかき集めてヘアセット水を作ったのを見たときはそこまでやるのか…と流石に驚きましたね。


    ひとまず水道水なりミネラルウォーターなりの普段使いしている水を与えてみて、薄めて使っているようなら軟水よりに、凝集させている様子があるなら硬水よりにしてみたらいかがでしょうか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:43:15

    >>25

    長文スマソ。


    一部鋼タイプってそういや、ブリーダーの中にはパルデアで敢えて育てる事で強い奴を選別かつ強くする人もいるからそこの子なのかな?丁度行方不明届出出してたし


    時に夜も逃げて野生ポケとバトルしてで強くなる虎の穴的なのが存在してて、苦手な話かもしれないけど界隈ではブランドとして見られてるんだよね

    そこから逃げ出すか逃げるための手助けをしたなら、手助けした人は捕まるかもね。酷いと感じるかもしれないけど、手助けした人のやってる事は違法行為でありブリーダーは犯罪行為をしてるわけじゃないんだ

    あそこのブリーダーは手入れは欠かさないのはもちろん医療も食事も寝床もある。愛だってあって面倒をしっかり見てる。前にブリーダー本人が寝るのを惜しんで体調不良で人員増やしてたくらいにはね

    だから弱い子、使えない子として見捨てられないように強くするんだ。そこのコマタナ達が行く先はバトルがある世界だから


    もちろんちゃんと認可されたブリーダーだし、錆びて怪我してならそこから逃げて手当てできずにそこまで行ったんだろう。そうなったらブリーダーだって助けられない


    ただ、メリットを言うなら凄く強い〜そこそこ強い子だとは思うし、バトルも優秀かもね。レベル差が多少開いてもついてける

    夜の見張りもまあ、できるどころか得意だろうな……させるかはさておき引き取っても悪い話ではないと思う

    今回の件、流石にブリーダーも了承してくれるしなんならツテで連絡してみるか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:05:35

    >>26

    使ってるシャンプーとかにもよります

    たとえば、カントー圏の水は軟水なので、軟水であればよく泡立ちますが

    硬水でカントー圏のシャンプーを使うと泡立ちません


    地域によって軟水や硬水にあったものがあるのでまずそちらを試してください

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:45:55

    >>29

    >>31


    回答、ありがとうございます!

    クワッス自分で調節もするんですね、さすが水タイプ…うちは軟水地域なので、凝集させているかよくチェックしながら、色々買い与えて様子を見てみます。これでクワッスのぷるんとヘアーが守られそうです!ありがとうございます!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:32:53

    >>25

    過去のスレでも「怪我して可哀そうなポケモンを治療してやってそのまま放置。のちにゲットされたくて民家にまでそいつが訪ねてくる」って相談が度々あったし、別件の「手持ちのキリキザンが野生のルールを知らず同情してコマタナを気まぐれに助けた挙句付きまとわれて騒ぎを無駄に大きくしてた」奴もあったでしょう。


    結局「トレーナーにしてもポケモンにしても関わったなら最後まで責任を持て。その覚悟もないなら一時の同情で野生ポケモンを気まぐれに助けようとするな」。なんですよ。


    ポケモンはそもそも「弱ると体をちいさくして身を守る」性質なんで野生だと多少の怪我くらいじゃその辺で歩いてることも多いです。町の周りにいる野生種などは町の中に入ってトラブルなどが起きないように近隣のトレーナーがバトルなどで追っ払いますから。一度人間に助けてもらった個体はそのことを「覚えてしまう」ので野生に馴染めず結局のところ早死にするパターンも多いです。


    貴方が助けたコマタナも体が錆びてしまったので動きづらくなりキョジオーンに助けを求めてきたのでしょうね。貴方が自分の手持ちにするにしても、仮にしないにしても最後まで信頼できる譲渡先に行くまで見届けてあげてください。

  • 342523/04/18(火) 11:49:08

    返答感謝する。引取りできるようになるまではまだかかりそうだから、もうしばらく悩むとは思う。


    >>27

    ドオーの人だったか……迷っている、と言われたらそうだな。背中を押されれば覚悟を決めるし、無理だと突きつけられれば諦める、という感じなんだ……優柔不断で人任せというのは認める。


    >>28

    霊障自体はキョジオーンが何とかするんだが、それを面白がってついてくる霊ポケを追い払うだけだからあくタイプなら誰でも大丈夫とは思うんだよな……そもそも既にめちゃくちゃ寄ってくるし変わらん気もする。

    レベル……レベルかぁ……今のところキョジオーン(lv50代)、ユキメノコ(Lv40後半)、ドオー(Lv20前半)、キルリア(Lv20前半)、俺(バッジ1つ)、コマタナ(1桁)なんだよな……このコマタナ、孵化後すぐ捨てられたらしい。よく生きのびてたな……


    >>30

    そんなのがあるのか……でもそことは別っぽいな。捜索届けも確認したが別個体だった。

    知識のないやつにただの孵化余りタマゴを「色違いのタマゴ」とか言って売りつけるとか言うのもあるらしいし、そっち方面の連中かも……とは言ってたな。それでも捨てた方も捨てた方だが……


    >>33

    野生ポケモンに安易に手を貸さないのは当然なんだが、今回に関しては生息域と違うエリアへの人間の手による不法投棄なので保護は必要……だったと思う。

    俺が引き取らない場合はアカデミーの方で預かってちゃんとした譲渡先に渡るだろうし、そこは大丈夫だとは思うんだが……今のアカデミーならな。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:08:40

    >>25

    弱っていたところを助けたのか……

    コマタナに限らずなんだけど、群れを作る習性のあるポケモンは主従や上下の関係を重視するから、普通にゲットするよりも良し悪しがあるんだよなあ。

    手元に入れて落ち着いた後、トレーナーが命の恩人だと気づいたら絶対に何かが起こる。一度ポケモンと作った関係が変わる。

    失敗するとしんどい。知り合いはその後の対応を何度か間違えて、自分のパートナーなのに一対一だと重い関係になってしまった。

    逆に良い方向にに行けば以前より信頼されるし、場合によっては多少の無理を聞いてもらえるようになる。別の知り合いはうまくいったから、ドンカラスとヘルガーを連れてフィールドワークにあちこち行ってる。

    引き取っても問題ないとは思うが、自分とコマタナがどんな関係でいたいか考えてからのほうがいい。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:48:26

    >>34

    了解。違うなら仕方なし

    一応こっちはこっちで探すけどまあ、野生でも生きてけはするからなぁ……

    別の連中ならそれはそれで何か情報がないか探した方がいいんだろうけど、恐らくブリーダーじゃないトレーナーだなその場合

    どんな理由であれ雑に野生に返すのは良くないものな

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:24:50

    話の流れをきるようですみませんが、相談させてください。
    うちのパチリスは元々キラキラ光る物が好きなのですが、先週から拾ってきたつきのいしを手放さなくなりました。他人のポケモンを誤って進化させてしまうのが怖いので、外出する時は置いていくように言ってるのですが握りしめて離しません。外に出る時だけでもパチリスに石を手離してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 382523/04/18(火) 16:01:03

    >>35

    そこがあるから安易に引き取るって決めづらいところがあるんだよな……本当に育成難易度が高い種だな……



    あまり長々と話しているとスレ占拠してしまいそうだし、ここではこれまでにしておこうと思う。

    コマタナに関しては一度アカデミーで預かってもらって、俺の側に余裕なり覚悟なりが出来れば引き取る(それまでに別の引き取り手が現れればそれまで)という形が安定か、という気がしている。というかさっきポケセン側からそっちを提案された。

    突然の事で正直混乱している部分もあったから、聞いて貰えるだけでも有難かったんだ。ありがとう。


    ここを見ているやつらでもしもポケモンを手放す機会があったとしたら、ボックスシステム経由で行うようにしてほしい。そうすればそいつは正規の保護施設を経由して野生に帰るなり、別のトレーナーの手に渡るなり、ちゃんとした処理が行われるからな。外でボールを破壊して逃がすのはマジでやめろ。ほんとに。

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:04:54

    >>37

    難しいですね…。ポケモンが気に入ったものを引き離すと大きなストレスともなりますから

    解決策となるかはわかりませんが、進化の石のレプリカがおもちゃ屋さんで売っています。見た目も本物とそっくりで、小さな子供さんに「こんなカタチのものだよ」と見せる親御さんが多いようです。本物を購入して万が一にも事故があっては困る、という考えからですね

    それを購入して、パチリスさんに与えてみてはいかがでしょうか?もしかすると本物のつきのいしを離してくれるかもしれませんよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:18:41

    >>37

    綺麗な装飾の大きな箱を買いましょう。

    多分パチリスはものひろいの子だと思います。そして「この宝箱の中ににキラキラの宝物沢山見つけて入れよう」って提案してみてください。うちのニャースはそれでいけました。

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:59:09

    >>39

    >>40


    ありがとうございます。さっそく仕事帰りにお店に寄って来ました。

    私が行った店舗ではつきのいし単体では販売しておらず、他のいしとセット売りだったため出費は痛かったですが、無事にパチリスも気に入ってくれました。散歩に行くときはこちらを持ち歩かせたいと思います。

    小物入れも可愛いデザインの物を見つけたのですが、お金の都合上しばらく無理です……。今は拾い物コレクションと一緒に通販の段ボールに詰め込んでいます。

    返信が遅れましたが、お二人ともアドバイスありがとうございました。

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:22:53

    >>22

    返信感謝です。

    ネジ山で働いていた友人のパートナーだったので自分もたまに会っていたのですぐになついてくれました。

    この子たちと強くなっていつかリーグに挑戦したいと思います。

    相談に乗っていただきありがとうございました。

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:35:00

    ぼくのズバットは かくれんぼがだいすきで しかも とてもとかくれんぼがつよいです。
    ぼくがかくれてもすぐにみつけるし、ズバットがかくれるとなかなかみつけられません。
    いつもぼくがまけるので くやしいです。どうすればいいですか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:39:51

    >>23

    >>24

    とりあえず週一の散歩兼フェロモン発散バトルの時間を設けるのと

    それ以外では虫よけスプレーに頼ってみようと思います

    あとエンニュートのレベルが上がってきてるのでトレーナー検定とかジムリ挑戦考えてみます

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:35:39

    >>43

    いっしょにあそんでいるからよくしっているとおもいますが、ズバットには、めがありません。そのかわり、じぶんのくちからおとをだして、まわりのことをしることができます。つまり、ズバットはとってもみみがいいポケモンなんですよ!


    まず、ズバットにみつからないほうほうをかんがえてみましょう。

    つくえのしたよりは、おしいれのなかのような、かべにかこまれているところのほうが、ズバットもみつけにくいとおもいます。ほかには、たくさんものがおかれたそうこのようなところも、いいかもしれません。

    でも、おしいれやそうこにはあなたがさわるとあぶないものがあるかもしれません。おうちのるーるをおとうさんやおかあさんにきいてみてください。きっと、いっしょにかくれるばしょをかんがえてくれるとおもいますよ。

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:36:03

    >>43

    つぎにズバットをみつけるほうほうです。ズバットはめがみえませんが、おはだがよわいので、つよいひかりがにがてなポケモンです。なので、ズバットがあかるいところにかくれることはすくないとおもいます。かくれるのはきっと、くらいばしょか、まわりがくろっぽいところがおおいのではないでしょうか?


    もしちがっていたら、もういちどズバットのさがしかたをかんがえるので、いままでズバットがどんなところにかくれていたかおしえてくださいね。


    ながくなってごめんなさい。

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:32:37

    ここ数年、仕事の合間合間にジム巡りをしてきた。しかし体力的にも職場の都合にも、今年で終わりになりそうだ。
    一緒にがんばってくれたてもち達に、どうやって終わりを告げたらいいんだろう。特に最初のポケモンであるマスカーニャには……
    学生時代に訳あって夢を諦めた時、影響を受けて二人でしばらく不安定だった時期があるんだ。また心配をかけてしまうし、不安にさせてしまうかもしれない。
    ジム巡りを終わりにするの、どう伝えたらいいんだろうか。

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:40:00

    近所のバトルができる公園で最近ステルスロックやどくびしを放置したまま帰るマナーの悪いトレーナーが増えたんですよね。
    自分もちょいちょい利用するのでバトル禁止になったら困ると見かけ次第マリルリさん(さんまで含めてニックネーム)にアイススピナーで撤去してもらっていたんですが、最近は「ステルスロックやどくびし=自分が出て撤去する」と覚えてしまったみたいで最近は他人のバトル観戦中でもステルスロックを見かけたらボールから出てきてアイススピナーで乱入しようとするので困っています。
    どうにかマリルリさんにこれは撤去していい物、これは撤去しちゃダメなものって覚えさせる方法はありますかね……?

    そんな迷惑トレーナーはほっとけと言われたら返す言葉もないのですが、子供のころから使っている公園ですし、今でも子供がバトルを楽しんでいる場所なのでバトル禁止になってしまうのは忍びないな…とついマリルリさんに撤去を頼んでしまっています。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:54:37

    >>48

    アイススピナーってフィールドを解除するんじゃなかったっけ?バトル後だったらステルスロックも撤去できるのかな…?

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:24:18

    手持ちのグレンアルマ♀が、最近落としものの拾い食いをしたがります。
    今私のいるエリアでは、先月からなぜかけいけんアメやふしぎなアメがよく落ちているらしく、レッツゴーで落としものを拾ってもらうと何度か手に入ります。
    私には手持ちが四体いて、天気などを見て日替わりでレッツゴーをしてもらっています。グレンアルマは以前は他の手持ちと同じように、落としものを拾ったらすぐに渡してくれました。
    しかしここ数日、拾ったものの一部を欲しがったり、食べていいか聞いてきたりします。
    もともと同じサイズのグレンアルマより食が細く、すぐお腹がいっぱいになってしまうのをグレンアルマ自身がよくわかっているので、食欲からではないと思います。
    欲しがるのはけいけんアメやふしぎなアメの他に、ピンク色のトゲトゲしたきのみや、黄色と緑のはっぱ、ピンク色の結晶のついた石などです。
    拾ったときの状態の悪いものばかりで、スマホで検索しても正体がわかりません。
    急に行儀が悪くなったので、何か隠れた理由があるのではと思うのですが……
    ポケモンが落としものを欲しがるとき、食欲や所有欲以外の理由があれば教えてください。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:45:42

    >>45

    >>46

    おしえてくれてありがとうございます。

    かくれんぼのことを おかあさんに そうだんしたら 「クローゼットのなかなら コートだけで あぶないものは はいっていないからどうかな?」 といわれました。

    でも ズバットが とびらをあけられないから ずるにならないかふあんです。なのでズバットにも だいじょうぶか きいてみようとおもいます。


    ぼくのズバットは ちいさいので ドアのうらみたいな ちょっとだけ くらいばしょにもかくれます。

    いままでで いちばんさがすのがたいへんだったのは おとうさんのもっている ドータクンのなかに かくれていたときです。

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:00:03

    >>50

    ピンクの色のトゲトゲしたきのみ=ナモのみ

    黄色と緑の葉っぱ=ものまねハーブ?

    ピンクの結晶のついた石=あついいわ


    だと予測します。経験値が上がる飴を欲しがるという事はあなたのグレンアルマは早急に強くなりたい、レベルをあげたいと思っていると考えられてます。その理由はわからないのですが他に欲しがっているものがナモのみ(持たせると効果バツグンのあく技を受けたときに一度だけ威力が半減する)とあついいわ(日本晴れの効果を長くする)という自分のタイプの長所短所を補うものなのでそこら辺にヒントがあるとは思うのですが…

  • 531223/04/19(水) 10:12:30

    先日のアドバイス通り、チラーミィと一緒に『これってなあに?』の収録スタジオに見学に来ました。チラーミィは生ミルホッくんの姿に大興奮で抱っこで拘束していた私の両腕が筋肉痛になりました。
    ああやって撮影してるんだねえと教えてあげるとようやく納得してくれたみたいです。

    帰り際前日に用意していたファンレター(チラーミィの手形と私からの応援文章)をおねえさんとミルホッくんに渡す機会にも恵まれ

    おねえさん「ミルホッくんは、賢いから自分でファンレター読めるかもね」
    ミルホッくん「ギュギュ グウウグウ!(おいおい わかるわけないだろう!)」

    と恐らくいつもやり取りを目の前でやってくれました。
    そしてチラーミィと握手してもらいまた「ギュギュ グウウグウ!」と何か語りかけてくれました。ファンへのサービスがすごい…流石や

    ただ帰ってからチラーミィがミルホッくんを見る目が前よりメロメロだし、またスタジオ連れてけってアピールがすごい…田舎住まいだからそんな頻繁には行けないだよぉ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:58:14

    >>51

    こんにちは。クローゼットならまわりがかこまれていて、コートやふくがズバットのおとをさえぎるので、しっかりかくれることができそうですね。あなたもズバットもたのしくあそべるほうほうを、ズバットといっしょにかんがえてみてくださいね。


    ドータクンのなか!ズバットはいいかくればしょをみつけましたね!ドアのうらやドータクンのなかのように、やはりズバットはくらいところにかくれることがおおいようですね。とんでいるズバットはものをもつことができないので、「くらいけれどなにかものをつかうことなく、かんたんにかくれることができるばしょ」にいることがおおいとおもいます。さがすときのさんこうになったでしょうか?


    ズバットがゴルバットにしんかすると、おおきくなってめがみえるようになります。ゴルバットはかくれるばしょがすくなくなり、あなたはゴルバットからみつかりやすくなります。いつかかくれんぼのあそびかたがかわるひがくるので、ズバットとのかくれんぼをいまのうちにたくさんたのしんでくださいね!

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:32:38

    >>53

    >>54

    すごくほっこりした…

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:34:25

    あげるよ〜

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:01:47

    私のコイルが可愛すぎて食べちゃいたいのでお菓子にしようと思ったのですが前々スレくらいでメタモン大福の人がいたので見られたら勘違いされちゃうかなって思ってます。食べちゃいたいを解決する方法何か知りませんか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:48:35

    >>57

    作る過程を見せて「これはお菓子だ」と認知させるのが良いんじゃないですかね

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:27:14

    求・燃費改善の仕方
    いやー最近は餌代上ってキツイわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:49:21

    >>52

    落としものの解説、ありがとうございます。

    念のためフレンドリーショップの店員さんにも確かめてもらったところ、52さんの言う通りの結果でした。

    ものまねハーブなんて知りませんでした。変わった効果があるんですね。

    ほのおタイプのわざがよく効いて、あくタイプの強いわざを覚えていて、のうりょくの上がるとくせいやわざを持っている……グレンアルマが目指す強さの先には、そんなポケモンがいるのでしょう。

    ……手持ちにいるんですよね、そんなポケモン。

    グレンアルマのほうが先輩で、性別が同じなので、ふたりは仲良くできていると思っていたのですが。

    はっきりと「あの子に勝てるようになりたい!」と伝えてきたのは初めてで、トレーナーとしてびっくりしています。

    ……あくまでも、私の予想ですが。

    当たっているかどうかはまだわからないので、グレンアルマとふたりだけになった時に聞いてみようと思います。

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:58:43

    >>47

    話し合う時間と場所を設けて、自分の体の限界が近いことをきちんと話せばベテランなマスカーニャさんでも分かってくれると思います


    あと個人的に気になっただけなんで答えなくても良いんですけど、ジムバッジ何個持ってますか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:49:01

    >>61

    背中を押してくれて助かった。

    マスカーニャには明日、二人きりの時間を作って一番最初に話そうと思う。

    学生時代、気持ちが落ち着くまで何度か通った場所がある。二人でそこに行って、気が済むまで一緒にいるつもりだ。


    ジムバッジは全部で4つ、今年のチャレンジで合格すれば5つになる。

    ここで受かったとしても、俺の事情でてもちの数を増やせないからこの先は厳しい。

    トレーナーもポケモンも、お互い大きな怪我をしないうちに終わらせたいと思っている。

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:45:28

    >>59

    ブロロン・ブロロロームって下に張りつけた岩の車から成分を吸収してそのエネルギーで活動する。 って図鑑で読んだんですけど口はあるっぽいのでポケフードとかで経口摂取とかは出来ないんでしょうか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:03:57

    最近相棒のヌメラとシンオウ地方に行きました
    博物館に入ったところ金属の殻のようなものを背負った原種ヌメルゴンの絵が飾ってあったのですが、うちの子がその絵にすごく憧れを抱いてしまいました
    将来その姿になるのだと信じて疑っていないようなのですがどうしたら説得できるのでしょうか

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:55:56

    あげ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:26:16

    >>64

    ヌメルゴンの活躍を見せて、憧れの矛先を分散させてあげるのはどうでしょうか。

    カロスリーグチャンピオンのカルネ氏、ガラルリーグのキバナ選手など、有名選手の中にも多数のヌメルゴン使いが居ます。

    特にキバナ選手はSNSの更新も頻繁なので、ヌメルゴンの様々な写真や動画を見つけられると思います。頻繁過ぎて他のポケモンの動画も大量に投稿されていますが…


    他にも、パルデアにはヌメルゴン使いの実力者が何人かいると聞きました。こちらもチャンピオンだとかはたまた教員だとか…

    もしお住まいがこのどこかならヌメラと一緒に試合の観戦に、遠方なら動画の視聴をしてみると何か変わるかもしれません。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:31:50

    >>66

    チャンピオンのN氏がヌメルゴン持ちですね

    新チャンピオンランク保持者が誕生した時にチャンピオン同士がテーブルシティで激突したのですがその時のバトルがパルデア史上最高のバトルと称されるほどのバトルで今リーグの公式動画に上がってるので見てみてはいかがでしょうか?

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:58:58

    最近トゲピーが卵から孵ったんだけど、孵化する時にタマゴの殻を上手いこと割れなかったようで身につけてる殻がなんというかタートルネックの服みたいになってる
    口元が隠れるくらい殻が大きくてご飯を食べる時に難儀してるんでそこだけ上手く割ってあげたいんだけど、トゲピーの殻って人為的に割っていいものなの?人が手を出してのストレスになったりしないかな?

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:13:27

    >>68

    あんまりにも生活に不便があるなら必要かもしれないけど、やる時は自分でじゃなくてポケセンとかちゃんと専門の人に聞いたりやってもらった方がいいと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:44:23

    うちのこの悪癖について困っています。

    半年程前からニャオハ♂を飼い始めました。私の実家にもレパルダスが2匹(♂♀)いてレパルダスの♀の方が「腰トントン」が大好きだった(♂の方はそうでもない)ので、ニャオハはどうかな?と興味本位で腰トントンしたのが間違いでした。♂だけど腰トンにどハマりし何かと腰トントンを要求する子に育ちました。
    教えてしまったのは私なので責任持って時間がある時に腰トントン職人をしています(忙しい時はたまにゾロアークがドン引きしながら叩いてます)が、問題はここからです。

    ボールから出すと「さあ叩け」とばかりに四つん這いでお尻をこちらに突き出して来るんですよ。うちのマスカーニャ…
    外出先やバトルでこれをやられる度にすごい居た堪れない…どうしたらよいでしょうか

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:05:52

    うちのムックルくんがムクホークに進化してからよく一人で出かけることがあって・・・
    ある日傷だらけで帰ってきたのを見てしまいました
    なにがあったんでしょうか…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:01:14

    はがねタイプのメンテ用オイルでオススメを教えてほしい。
    手持ちにいるギギギアルとレアコイルは機械油とかグリースで満足してくれていたんだが、最近捕まえたメタングはそれがあんまり好きじゃないみたいでねんりきで抵抗してくるんだよな……磨かれるのは好きっぽいんだが。錆が怖いからできれば塗らせてほしいんだがなぁ……

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:43:45

    >>70

    シンオウのコンテストとかに出すのはどう?

    アピールとして人気になってそっちで活躍出来るかもだし、「そういう層」に襲われそうになったら襲われそうになったで自分の行為の恥ずかしさに気付くかもだし

    癖ってのは結構ショックな行動でも与えなきゃなかなか治らないよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:52:55

    >>48

    >>49

    大方フィールドを放置して帰るトレーナーも居て、「どくびしまきびしは拾ってフィールドはアイススピナーで割る」ってやってたのが頭の中でごっちゃになったんだろなあ………………


    フィールド割りでマリルリさんに頼らず、自分のバトル以外でしないように躾し直した方が良いと思う

    そして公園のマナーについては別の解決方法を模索する

    ポケモンリーグ………それもハイダイさんやハッサクさんに相談できれば良い具合に解決出来そうではあるんだけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:02:11

    >>72

    最近出たデボンコーポレーションから出てるホウエンチャンピオンダイゴ氏監修のやつとかどうだろう?


    デボンコーポレーションならではのポケモンの事を考えつつもトレーナーにとって扱い易い商品としてはがねタイプ使いのトレーナーからじわじわ評価されてるみたい

    見た目はパッケージにデカデカとメタグロスのステッカーが貼ってあるから多分わかりやすい……と思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:29:52

    >>71

    おそらくなのですが、

    ・強くなりたくて一人で特訓をしている

    ・競争相手ができた

    などと思います。


    でも実際は本人(本ポケ?)にしか分からないので、

    今度ムクホークに聞いてみたらどうでしょうか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:18:34

    >>70

    ニャオハが可愛いのはわかりますが、すぐに矯正した方がいいです

    少なくとも人前ではやってはいけない事を教え込んでください

    自分は可愛いからいっかーで済ませてたら

    マスカーニャになった時にいらん誤解を受けました

    ボールから出した時にお尻を擦り寄せてくるマスカーニャとか誤解の対象ですからね!

    マスカーニャもわざとやるようになると手に負えないです


    可愛いんですが!!

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:55:14

    >>71

    >>76

    野生のポケモンとバトってるだけなら問題に発展する可能性は低いが

    他の放し飼いにされてるポケモンとトラブル起こすと訴訟とかあるんでマジで気を付けた方がいい

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:02:24

    >>75

    デボン社新商品出してたのか!?近所で唯一の取扱店が入荷周回遅れしてるから知らんかった……

    ダイゴさんってはがね使いのチャンプだったっけ。そんな人の監修なら信用できそう……ちょっと調べて取り寄せてみるか……ありがとうな!

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:47:45

    >>66

    >>67

    アドバイスありがとうございます

    今度見せてみようと思います

    うちの子があの時からずっと背負ってるヒスイヌメルゴンリュックのことを忘れてくれるといいのですが

  • 817023/04/20(木) 23:54:59

    >>77

    既にその状態なんですよ。半年前のニャオハは既に立たない四つん這いマスカーニャで私を見る度に尻こっちに向けて来て困ってるんですよ。出待ち尻もしてくる。ニャローテの時はまだ四足歩行に慣れてないって言い張ってましたが。

    回答者様は同じ様な状況っぽいですがどうしてます?矯正出来るもんならしたいです。


    >>73

    ショック療法は良い案だと思うんですが猫ポケモンがお尻を向けてくる=信頼の証なので私(と私に変幻したゾロアーク♀)以外に尻突き上げないんですよねこいつ…

    一応は外出時やバトル中腰トントンして貰えないなと状況判断すると毛づくろいした後立ち上がって決めポーズするんですけど、用事やバトルが終わった途端また四つん這いになります。羞恥心なさそう…

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:13:03

    最近パルデアからガラルに引っ越してきた者なんですが、最近仲間に加えたマホちゃん(マホミル)について聞きたい事があって…、
    訪れた喫茶店のオーナーさんが進化させたいならアメざいくを持たせて回るといいと仰っていたのですが、それってマホちゃんが目を回さないか心配なのですが、その辺はどうなっているのでしょうか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:11:05

    リアルの知人には言いにくいんですけど、手持ちの中に、普通にゲットしたポケモンがいないんです。
    普通というのは、『外で出会って、ポケモンバトルをして、弱らせて、ボールに入れたポケモン』という意味です。
    今、手持ちは全部で四体います。
    ・ウェーニバル♂(最初のポケモンです。学校に入学するときにもらいました)
    ・グレンアルマ♀(とある場所で知り合い数人と世話をしていました。そこを離れるときについてきました)
    ・アノクサ♂(砂漠でバッグが壊れた日に、落としたボールにいつの間にか入っていました)
    ・キリキザン♀(25さんに近い状況です。去年の宝探しで偶然出会い、回復してから受け入れました)
    欲を言えば、もうひとり手持ちを増やしたいです。
    ジム巡りでバッジ一つ分先に進んでいる友人からも、次のジムへ挑むならそうしたほうが良いと言われました。
    しかし普通にゲットしたポケモンが、うちの子達となじめるかどうか不安があります。
    私自身が、生まれ育ちや、学校などの集団生活で色々あったので……

    トレーナーの手元に来るまでのいきさつの違いは、ポケモン同士の関係にどれくらい影響しますか?
    影響があった人は、どんな事があったか教えてもらえませんか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 02:46:23

    家の敷地で果樹を数本育てているのですが、そのうちの1本を裏手の山から降りてきたらしきダゲキに修行場にされてしまいました。
    他にも修行場があるようでダゲキが現れるのは数日に一度ですが、いつ折られてしまうかとひやひやしています。
    私にはポケモンバトルができるような手持ちはおらず(近所の養蜂場でお世話されているミツハニーをたまにお借りする程度)、受粉を虫ポケモンたちにお願いしている関係でむしよけスプレーのようなポケモン避けを設置することも難しく、対処に困っています。
    木が折られる前に、うまくお引き取りいただけるような良い方法はないでしょうか。

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 03:21:46

    >>80

    無理に忘れさせることもないと思います。

    ヒスイの姿に憧れたことは否定せず、現代のヌメルゴンの戦いや活躍も見てもらって、どっちも素敵だ、どっちになっても嬉しい、楽しみだねという方向で一旦納めてもいいのでは。

    ヌメイルになる頃現実を知るかもしれないですし、もしかすると硯滴岩を穿つかもしれません。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 04:22:52

    >>83

    うちはウェーニバルは同じ経緯で、残り4体は捕獲して、途中で知人から渡されたゾロア(→ゾロアーク)入れてジム巡ってたけど別に問題はなかったかな

    こちらの経験則になっちゃうけど、どんな経緯で加わったかよりその個体それぞれの気質の方が関係性に影響出るんじゃないかと思う

    ただこればかりは一回引き合わせてみないと分からない部分がどうしてもあることだけ頭において貰えれば

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 08:54:34

    あげ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:18:45

    >>81

    先ほど、質問に答えたマスカーニャの尻トントンをねだられ、いらん誤解を受けた者です


    外に出る時はマスカーニャが嫌いな柑橘類の香水つけて対象してました

    嫌な顔はされますが、匂いが嫌いなので一定の距離を保ってくれますので効果的です

    その分家では甘やかすようにしてますね


    そんな事を続けたら香水をつけなくても外で甘えるのを控えるようになりました

    どうやらマスカーニャには甘えるところを他人に見られたくない恥ずかしがり屋だと認識されているようですが……

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:08:03

    相談失礼します。私は昔ライドポケモンによる事故で足を悪くしていて車椅子を利用しているのですが車椅子を新しくした際、車椅子の手押しハンドルのグリップの部分によく野生のムックル1羽が止まるようになり、そして最近そのムックルが進化しました。ムックルの頃は捕獲を考えてはいなかったのですが、ムクバードになって体も大きくなり力加減を誤っての事故が起きてはマズいと思い捕獲を検討しています。

    長くなりましたが要はムクバードを捕獲し、飼育するにあたっての注意点が聞きたいです。一応シンオウ地方住みでジムバッジは3個持っており、今の手持ちはマリルリとべラップだけですがポケセン勤務の姉と同居していて姉の手持ちにトゲキッスとブーピックがいます。拙い文章ですがご教授くださるとありがたいです(≠ ¹. .)"

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:15:52

    ポケジョブでカジッチュ10匹をドラゴンタイプのバイトに行かせたのですが先方から怒られました
    なんで!?ドラゴンタイプって言ってたじゃん!!!!!!!!!!

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:49:24

    >>90

    ポケジョブに出されている依頼は基本未経験でも出来る内容で、どんなタイプのポケモンでも仕事があります。

    「~タイプ募集」っていうのはあくまで「このタイプだと嬉しいな!」という先方の希望です。

    また、そういった条件がある場合は先立って募集要項に書かれているはずですし、満たしていなければ選考の時点で依頼がキャンセルされます。

    カジッチュだって小さくてもドラゴンタイプ、バトルならともかくポケジョブ程度ならしっかりこなせるはずですが…。

    依頼先がどの様な職場で、どのような叱られ方をしたのかは少々把握しかねますが、希望も満たしているのにその反応はおかしい気がしますね。

    どんな叱られ方をされたのかよく思い出して下さい。もしかしたら依頼先が問題のある職場かもしれません。

    それから、あまりこういう事は言いたくないのですが…もしかしたらカジッチュ達が問題を起こしてしまった場合もあります。


    依頼先とよくお話して、必要であれば弁護士の方に相談してください。

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:11:34

    >>90

    さて、とりあえず仕事をさせてもらえたのか、それとも仕事させてもらえずに帰らされたのかによって、対応はもちろん代わります。

    前者であればドラゴンタイプとして求められている仕事ができていなかった可能性です

    ……が、まぁこちらの場合どういう条件なのかを細かく書かなかった側のミスです

    後者の場合ですがカジッチュはドラゴンタイプと認識されにくいポケモンの代表格

    正しい知識を持っていない人がくさ ドラゴンではなく、くさ むし辺りと間違えた可能性があります

    もちろんこれも正しい知識を持っていない先方の問題

    どちらにせよ、貴方に責任はありません

    性格の問題でポケモンが言われたことに従わなかったとかそういうのの可能性はありますが、それならそういう理由が告げられるのが普通……

    ポケジョブの管理の人に、仕事先のことを伝えるのが一番かと

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:29:38

    ちょっとした話があるのでこちらに
    我が家で共に暮らしているピカチュウ
    異様に野生のポケモンと仲良くなるのが上手いらしく、ちょっとキャンプやピクニックをすると知らないポケモンを連れてきます
    そんな中でも私とも相性がいい子はうちのポケモンとして捕獲したりもしていった結果、なかなかの大所帯になりました
    どうやらいろんなポケモンを集めて、本格的なポケモン勝負のための人選をしていたようです
    ……なのですが、ジム巡りなどをする時間の余裕はなく、ちょっとその辺りの彼の欲求を解消する良い手段はないでしょうか

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:34:51

    >>93

    パソコンとかを用いて遠くの人と戦えるサポートあるべ

    ジム巡りや旅出る前にポケモンバトルを何度かやった方がいい

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:25:41

    >>89

    ムクバードというより進化先のムクホークが飼育が困難ですね

    気性が荒くなる・一人立ちしようとする・純粋に強いの三拍子で手を焼いてる人が多いポケモンです


    気性の対策としては適度にポケモンバトルをして生き抜くには飼い主の存在は不可欠だって認識させるのが良いかと


    有り余るパワーに関しては自分の力をキチンとポケモン自身に認識させるのがいいかと

    方法としては週三回ぐらいのペースでムクバードさんに掴まって少し空中浮遊するといいです

    現時点での自分の力がどれくらいか?ってのが解りますしムクホークに進化した際の成長もセットで認識するようになります

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:03:10

    弟のプリンが締切に追われてるときに限ってめちゃくちゃ歌ってきます
    歌うのを止めるのはなんだか申し訳ないので、ヘッドホンや眠気覚ましなどなにか対策ありますか?
    プリンちゃんや…休日とかならいいんだよでも今はダメだよレポートの締切ヤバいのそろそろ大学の単位g

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:07:03

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:26:56

    >>96

    キチンと仕事の計画を立てて計画道理に作業して睡眠時間を確保してください

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:51:59

    >>93

    世界にはバトルをレジャーとして楽しめるリゾートとかバトルの出来るレストランとかあるから一年に一回くらいの頻度で旅行に行って発散させてあげるのはどうでしょう?

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:54:08

    >>96

    めざましビンタ覚えたポケモン捕まえたら?

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:56:49

    >>97

    そうなると分かってるならそれも踏まえた上での時間的余裕がある時にだけ散歩させる様にすれば良いんじゃないでしょうか?

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:02:07

    >>84

    格闘タイプのジムリーダーがいらっしゃる地方なら連絡して引き取ってもらうのも手かと

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:08:47

    >>94

    >>99

    ありがとうございます、とりあえず普段の休日ではオンラインを活用したバトル

    長期の休暇ではそういった施設を利用する方針で様子を見ることにします


    ……何年振りかの勝負のための勉強もしないとなぁ

  • 1048423/04/21(金) 23:20:24

    >>102

    かくとうタイプのジムですか……すみません、あまりその辺のことは詳しくなくて……それに、ジムがあるような大きめの街はだいぶ遠方なので、個人が連絡してこちらまで来ていただけるかどうか……かなり田舎なんですよね、ここ……

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:29:50

    >>104

    田舎やったらズバットおるやろ

    かくとうポケモンや虫ポケモン対策として滅茶苦茶有効だから捕獲飼育できるのなら手段として考えてくれ

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:55:18

    >>86

    回答ありがとうございます……今回は知り合いに相談しづらい悩みだったので、ここで話を聞いてもらえて助かりました。

    最近グレンアルマから思いがけない報告があったので、まだまだ手持ちについて私が知らないことがあるかもしれません。

    アノクサの進化は手持ちを増やしてから、と考えていましたが、ちょっと順番を逆にして、もう少し様子を見てみます。

    調べてみたら近くの町に、手持ちを増やしたいトレーナー向けのサポートがあるそうなので、ゲットした後の顔合わせについて話を聞いてみようと思います。

    ジム巡りの先輩の話が聞けてよかった……

  • 1078423/04/22(土) 00:35:59

    >>105

    やはり自分でどうにかするしかないのでしょうか……バトル、昔レンタルポケモンでやった時は散々だったのであまり得意ではないんですよね多分……

    ズバット、あまりこちらでは見ないのですが、ひこうタイプがおすすめということでしょうか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 06:23:46

    >>107

    ひこうタイプは格闘タイプのダゲキに有利だし田舎の定番トラブルの虫ポケモンにも有効

    特にズバットは人間じゃ対策しにくい夜間活動してくれるのでオススメです

    農作物のつまみ食いの心配もない事も合わさって現在最もポピュラーな農家の味方ですよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:42:32

    >>105

    >>108

    おい、質問者さんは虫ポケモンは排除したくないんやぞ?受粉手伝って欲しいから

    まあ、ズバットを虫ポケモンは襲わないよう躾するって手もあるけど

    質問者さんの文脈的にそれも無理そうな気がするな………………

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:36:29

    >>84

    今調べたらその受粉の手伝いしてるってミツハニー、飛行タイプ持ってるじゃ無いですか!

    また


    ○進化系のビークインは巣に攻撃するものを討ち取り自身の糧とする

    ○ミツハニーが沢山集まって巣になる


    ともあります

    だからお金を払ってそのミツハニー、居ればビークインを譲り受けて、果樹に巣を作らせて常駐にすれば良いのでは?

    ダゲキが果樹を攻撃すれば巣への攻撃判定としてひこいタイプリンチ、それで巣が傷ついたり崩れようともきずぐすり塗ってみんなで集まり直せば元通りです



    ポケモンの知識無い質問者さんはともかく俺は気づくべきだった!そんな頭良いとか自慢にしてるつもりは無いけど、そこそこポケモンやってれば知ってたはずなのに………………

  • 1117023/04/22(土) 11:29:34

    >>88

    回答いただいた後早速柑橘系の香水を買って試してみたところ


    四つん這いになった後匂いに気づいて私を嗅ぎノメルの実を生で齧った時のようなものすごい顔をしながらエアすなかけしてました。何回か噴水や水場を見ては「あの中入ろ…?」と感じに誘導してきました。そんなに臭い…?


    効果確かにすごいですね。暫くは続けてみようと思います。

  • 1128423/04/22(土) 11:34:29

    >>108

    >>109

    >>110

    色々と考えていただきありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません……


    そうですね、あまりポケモンの育成等には自信が無い……というか完全に初めてですね……地域でお世話されている子達などはちょっと触れ合ったことはありますが……


    ミツハニーもひこうタイプなんですね……ビークインは養蜂場の方の相棒なのでお借りするのも難しそうですが、一度相談してみようと思います。

    このままうちの木が折られたら、集落の別の場所に来てしまうかもしれないですし……

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:59:52

    さいきん、ぼくの プラスルの げんきが ありません
    おともだちが ひっこすこと が きまってから ずっとです
    おともだちの マイナン とは いっしょに バトル したり きのみを わけっこ するくらい なかよしです
    おひっこし は おともだちの おとうさん の おしごとの つごう なので どうしようもない です
    もう らいしゅう には いっちゃう のに……
    どうやったら げんきに なって くれますか?

  • 1148423/04/22(土) 15:27:44

    >>112 の後養蜂場の方に相談したところ、色々と許可を取って連れてきているため新しく巣を設置させるのは厳しいとの事でしたが、その代わりにみつあつめの巡回ルートにうちの果樹の敷地を入れてもらえる事になりました。

    以前受粉の際にお借りしたミツハニー達がうちの果樹の花を気に入っていたようで、話を聞いてやる気になっているそうです。

    これでうまく追い払えるといいのですが……ここのところ、ダゲキが山から降りてくる間隔が短くなっているような気がするのが少し気になるところです。

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:40:41

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:41:24

    長年カイロス♂とツチニン♀のつがいを飼っており、去年タマゴも孵りました
    つい先日、親の方のツチニンが進化したんですが、同時にヌケニンも入手しました

    テッカニンとヌケニンはほぼ同じ挙動で家族に接するのですが
    妻や母が突然二匹になったことにカイロスと子の方のツチニンが混乱しているようです
    どういう風に言ってあげたらいいでしょうか?

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:35:14

    >>116

    新しく生まれたツチニンの勉強も兼ねて、二匹にツチニンの生態について教えてあげるのが良いと思います


    どんな生き物でも、やはり未知は怖いものです

    文章を見るに、カイロス達が拒絶している訳では無さそうだし、テッカニン達も争っている訳では無さそうなので、キチンと説明すれば受け入れてくれるのではないでしょうか

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:12:53

    >>113

    きみはおともだちがひっこしたあとも、そのおともだちにでんわをかけたりしますか?


    もしそのつもりがあるのなら、そのときにどうができみのプラスルとおともだちのマイナンをあわせてあげたいことを、おともだちにそうだんしてみてはどうでしょう?


    どうがのやりかたがわからなくても、スマホロトムをもっているなら、スマホロトムに「どうがでつうしんをしたい」といえば、ロトムがせっていしてくれますよ。



    あとは、プラスルにあたらしいおともだちをさがしてあげるというてもありますね!

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:15:42

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:31:31

    >>82

    マホミルは、進化の瞬間にクリームを作る細胞が揺れ動く事でフレーバーが変わるポケモンです。

    その為か、回転する事でマホミルへの健康被害が出る事は少なく、むしろ回るのが好きな子が多い印象です。

    (進化後に回る癖が付いた子がいるくらい)


    勿論個体差がありますので、まずはアメざいくを持たせずに回ってみてマホミルの様子をしっかり観察してから、進化を検討して下さい。


    結論としては、マホミルへの問題は何も無いので後は貴方の三半規管次第です。

    マホミルと相談して、お二人好みのフレーバーにしてあげて下さいね。

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:39:17

    >>114

    あー………少しそうなる気はしてましたけど好敵手判定して燃えちゃってますね

    一応リンチで逆らう気無くす的な事考えてたんですが………………いや本来人のポケモンなんだからルートに入れてくれただけでも十分ありがたいのか


    でもこれは逆にチャンスかも?ミツハニー達にもっと興味持たせればターゲットがそっちになって木への攻撃やめるんじゃ………

    虫も格闘に強いのでミツハニーは格闘ダメージ1/4、数次第では軽くあしらえるでしょうし

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:48:34

    >>113

    >>118さんのでおもいつきましたが、つうしんといえばつうしんバトル!それならバトルもできますよ!

    きのみのわけっこは、おみせでプラスルにえらばせて「プラスルがえらんだんだよ」ってたべものようのたくはいびんをおくってさいげんできるかも!マイナンとそのもちぬしのこがきっとおれいいってくれるから、プラスルも「じぶんのきのみマイナンにわたせたんだ!」ってわかるはずですよ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:50:53

    >>120

    なるほど、詳しく教えて頂きありがとうございます。

    一回回る練習をしてみた後、マホミルに聞いたらもっと回りたいと言っていたので、本番に持ち合わせているアメざいくを持たせて回ったところ、虹色になったので、マホちゃんが嬉しくなったのかさらに回っていました‼︎

    心配が杞憂に終わって良かったです。

    誠にありがとうございました。

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:47:46

    俺のチョロネコがクソ嫁に懐いてて、クソ嫁も「昼間も一緒に居たい!」って言うから仕事に連れて行かず置いて行ってた
    クソ嫁がなんでクソ嫁かと言うと昼間こっそり泥棒してた
    で、それだけならまだしもバレた時チョロネコに罪被せようとしやがった
    俺の部屋とかに盗めるオモチャ置いて他は盗まない様しつけしてるっての忘れてたのか
    まあ泥する様な頭だから忘れてたんだろな
    それで被害者の皆様に謝罪して弁償してクソは刑務所にぶち込まれた後離婚して引っ越ししたんだが、チョロネコは前述の通り嫁にメチャクチャ懐いてたわけで
    それが裏切られたショックで落ち込んでて、盗んでいいオモチャも盗まない
    なんとか元気づけてあげたいんだけどどうすりゃ良いかな?

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:13:27

    うちのニンフィア(♀)が私の腕とか体に触覚を巻き付けてくるんですが、これってどういう意味ですかね…?
    最近はずっと巻き付けてくるんですけど、手が塞がるし
    たまに強い力で引っ張って来るから危なさそうです…
    巻き付けてくるのはいいんですが、ずっとはちょっと大変です。何かいい方法ありますかね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:54:23

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:00:36

    >>124

    お前ちゃんと『盗んでいいおもちゃ』盗られた時大袈裟なくらい困った演技毎回してた?

    チョロネコは習性というか性癖というくらい「好きな人の困った顔がみたいから」その手段として盗みを働くポケモンだからな。チョロネコがあんたの元嫁さんに懐いてたって事はあんたの元嫁さんの方がチョロネコの大好きな困った顔を晒してたってことだ。恐らく悪いけどあんたのいない所では元嫁の大事なものを盗んでよく遊んでたんじゃないか。


    一度本当に盗られた困るものをチョロネコに奪われた的な演技をしてみたらどうだ?動揺したり部屋中探したり泣き喚いたり…チョロネコも満足するかもしれないぞ。


    まあ最も今はあんたが嫁って大事なものがなくしたはずなのにあんたが思いの外困った顔もリアクションもしてくれないからショック受けてるかもな(自分はお気に入りを失うし)

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:05:41

    カントー出身のものです。最近様々な地方を旅しているのですが、山に入ると色々と状態の悪いポケモンがいたりするのでせっせこポケセンまで運んだり親元に返したりしているのですが最近手持ちが俺(私)が持つと駄々(?)を捏ねます。普通にヨーギラスやナッシーを持ってポケセンまで普通に運んでいるので大丈夫だと伝えているのですが…相棒のハッサムは何も言いませんが他地方で捕まえた手持ちはとても持たせろと言ってきます。どう説得すればいいでしょうか?何匹かは拗ねてしまっています。何か美味しいご飯をあげた方が良いでしょうか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:17:55

    動植物調査の仕事してたら電気も通ってないような森の奥にデデンネがいたの観測した
    こいつ電気泥棒しなくても生きていけんの?
    この辺り電気タイプいないはずなんだけどなぁ。いるんだとしたら調査延長だよ

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:34:35

    >>127

    してたはず………なんだけど昔からどれだけ笑顔にしても表情がうすいとか全然リアクションが無いとかは言われてたから不十分だったのかもしれん………………

    クソ嫁はその点悪く言えばヒス、よく言えば表情豊かだからそりゃ懐くか………


    後その話聞くと嫁のやったことはチョロネコにとっちゃ「あいつ〇〇ちゃんのこと好きなんだってー(嘘)」ってことになるのか………



    芸能人になる為にリアクションを鍛える的な本を買ってこようかならやかやかまかまjdagkmvmdmjgt"ldlcdnwujmfmwtkfz'kmwkcdmj#bjt"me

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:35:03

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:38:41

    すいません、スマホに夢中になってる所をチョロネコに奪われました
    慌てて取り返したら何かデータファイル送ってるし……………削除しましたが見てませんよね?



    でもチョロネコはなんだか満足げな顔してます、ありがとうございました

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:47:10

    >>129

    でんきいしの鉱脈が近くにあるのかも

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:06:17

    >>125

    とりあえず図鑑読んで

    それから話し合うかトレーナー用の躾教室に行くといいよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:53:16

    >>129

    デデンネは雑食と電気食のハイブリッドなので、必ずしも活動に電気が必要な訳ではないです。

    それでも好物なので、何処かで摂取しているとは思うんですが…貴方の様な調査や散策に来た人の装備品から電気を摂取している可能性も十分あるので、森の中では注意してください。

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:42:40

    アノクサは連れ歩きがOKな場所なら、建物の中でも進化できますか?
    もしできるなら、おすすめの場所を教えてください。
    ここ何日か激しく雨が降っていたり、風が強すぎたりしてなかなか外を歩き回るチャンスがありません。
    レベルが上がってある程度の風なら飛ばされなくなりましたが、突然の強風でヒヤリとした日もあります。
    危なくなった時に何度か他の手持ちに助けてもらいましたが、場所や天候によっては限度があります。
    連れ歩きに向いた、なるべく天気の影響を受けない安全な場所はありますか?

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:12:13

    >>136

    洞窟を抜けてみるとかどうよ?目的設定も分かりやすいし………

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:09:31

    今ホウエンに居るんですが実家のバチュルがポケモンコンテストの番組を見たそうで憧れているそうです。しかし私は仕事で忙しく、家の者どもはダンスなどできっこないです…どうにかして類似した事をさせることはできますでしょうか?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:32:06

    >>128

    ナッシー 重さ:120kg

    ヨーギラス 重さ:72kg

    その子たちはあなたの体を心配していると思います。

    自分で運ぶのもいいですが手持ちの子にも任せてあげてください。

    …にしてもあなたすごい力持ちですね…

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:59:39

    >>139

    そういうことでしたか…手持ちに心配をかけてしまい申し訳ないです…お詫びにそれぞれの好きなポフィンを買ってあげようと思います!あと手持ちにも手伝ってもらう機会を増やしたいと思います。それにしてもそんなに力が強いのですかね…?地元では少し力が強いくらいと言われたのでそんなに気にしていませんでした。今度同業者に相談してみます。

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:19:17

    >>138

    実家に子供か老人がいらっしゃるなら、お遊戯会か老人会のレクリエーションで「コンテストごっこ」的なゆるいお遊びをしてみたらどうでしょう?

  • 1428423/04/23(日) 11:24:42

    >>121

    敷地を巡回ルートにしてしばらく、自宅から双眼鏡で観察していたところ、ダゲキとミツハニーの群れが鉢会って戦っている様子は一度確認できましたが、それ以降はミツハニー達が離れたタイミングで現れるようになってしまいました……かれらも主目的はみつあつめの巡回なのでうちに常駐はできず、その隙をついてきているようです。

    最近は山から聞こえていた修行音もあまり聞こえなくなり、もしかしたら完全に山から降りてきてしまっているかもしれない、と周囲でも警戒が強まっています。


    それとひとつ確認したいのですが、ダゲキはいわタイプの技を覚えるのでしょうか?

    ミツハニーたちと戦っている時、岩を落とすような技(あまり詳しくないので技名までは分かりませんでした)を使っているのが見えたので……ミツハニーたちはかわしていて、直撃は免れていましたが……

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:42:07

    >>142

    ダゲキが覚えるいわ技はがんせきふうじ、いわなだれ、ストーンエッジなので多分特徴からしていわなだれですね。

    …でも妙ですね、ダゲキはわざマシン(ガラルならストーンエッジはわざレコード)を使わないといわ技を使えないはずなんですが…

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:04:04

    >>143

    ポケモンバトル用に調教されたポケモンが捨てられて野良になったパターンかね

    多いんだよ3・4月は。ポケモンマスターへの道挫折して調教されたポケモン手放す奴

    基本的にはリーグとかポケセンに申請して引き取ってもらうんだが中には野生に捨てるような奴がいる

    >>142 のダゲキにタグや印とか付いてない?

    果樹園やってるのなら知り合いに眠り粉使えるポケモン持ってる人とかいるでしょ?

    眠らせて確認してID確認できるようなら最寄りのリーグやポケモンに連絡入れた方がいいね

  • 1458423/04/23(日) 12:26:22

    >>143

    >>144

    人の手が入っている可能性ですか……そういうこともあるのですね……


    果樹園なんて大層なものではないですよ!?それぞれが自給自足の範囲で育てているだけで……そういう集落なんです。ネット回線(有線)が繋がっているだけ奇跡みたいな田舎ですから……

    今のところ周囲で確認できるのは養蜂場のミツハニー以外ですと、地域でお世話して番犬みたいになってるハーデリアと、多分勝手に住み着いている猫/鼠ポケモン(しっぽの先とかしか見たことがないので誰かは分かりません)ぐらいでしょうか……眠らせたりできるポケモンがいるかまではちょっと分かりませんね……

    ですが確認が必要ということはわかりました。なんとか手段を探してみようと思います。

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:47:54

    >>141

    なるほど、その手がありましたか。母が老人ホームの職員なので提案してみようと思います!ところでですが、バチュルが使える綺麗な技?と言うもので何かオススメはあるでしょうか?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:20:06

    >>146

    個人的にはエレキネットが好きですね!

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:30:15

    >>145

    ねむりごな以外の行動制御方法と………報告者さんの勘違いでいわ技なんて持ってない野生だった時の対処法考えとくか………………


    後者は少なくともミツハニーがいる時は追っ払えてるから隙間時間だけでも守れる方法やな

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:47:51

    >>146

    綺麗とは違うかもだけどれんぞくぎりとかミサイルばりでいくつ当てられるか的当て的な感じでやるのもおもしろそうと思った

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:31:29

    >>148

    キャタピーの進化系のバタフリーやハネッコ族は眠り粉使えるべ

    ハネッコなんか風の強い日にちょくちょく流れてくるやろ

    どの地方でもどちらかはいる筈。自然の多い田舎なら尚更

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:23:05

    >>148

    ミツハニーやビークインがねむりごな覚えないか調べてみたけど今度はひこうタイプみたいな都合のいいことはなかった、>>150さんの案が一番良さそう

    ただビークインはどくびしやまきびしを覚えるからその人のが覚えてるならばらまかせとけば野生だった時近づけるのの牽制になるかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:54:43

    >>134

    愛情表現だったんですね!

    ニンフィアに言ってみたところ、すこし不満げですが分かった。と言ってくれました。長時間じゃなかったらいいよと言ったら機嫌を直してもらえました。ありがとうございました!

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:14:23

    >>58

    返信遅れました。家で作る過程を見せてみようと思います。ありがとうございました。

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:28:34

    >>118

    >>122

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    >>113 の母です。

    あれから息子とプラスルはお友達と毎日ビデオ通話や通信バトルをしていて、次に約束した通話する日をまだかまだかと待ちきれない様子です。

    プラスルの方も、離れていても話せると分かってとても嬉しそうにしていました。

    皆さん、ほんとうにありがとうございました!

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:33:51

    >>154

    お役に立てたなら良かったです!

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:18:01

    >>147

    >>149

    解答ありがとうございます技の参考にさせていただきます。少し練習してから来週あたりに老人ホームで発表しようと思っているそうです。卵から育てたため、ミサイルばりは覚えているので少しレベルアップさせて、エレキネット等々を覚えさせると母が言っていました。母と同じ老人ホーム職員のゴチミルちゃんもポケモンコンテストに憧れを抱いたそうなので、一緒に練習するとの事です。

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:34:36

    昔シンオウでギンガ団による湖爆破テロがあったのはみなさん知ってらっしゃると思います
    ウチで飼ってるコイキングのアライちゃんもその被災者………というか逆ですね、そのテロの復興中に助けて仲良くなり、ウチのポケモンになったのがアライちゃんです

    こないだテレビのCMで、テロで亡くなったコイキング達の○回忌を行うやっていました
    それを見たアライちゃんが自分も参加して湖で死んだ仲間たちへの思いを祈りたいと言っています(人の言葉で伝えられたわけじゃないですが激しくなったジェスチャーを読み解いた所そうとしか思えません)
    勿論ポケモンの参加は禁止されていませんし彼女の思いを考えるとわたしも参加させてあげたいです

    ですが行ったらフラッシュバックやPTSDを引き起こすのでは無いかと心配です
    実際5年ほど前、バトルコート見学中にゴローンやビリリダマのだいばくはつで引き起こしました

    何か対策として取れることはないでしょうか?
    ちなみに今までは被災日に有給を取って一日中シンオウ地方に向けて黙祷してました

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:58:37

    >>157

    もしカロス辺りに本人か知り合いがいるのであればニンフィアがオススメです。また、アローラ地方などに生息しているアマカジ、アママイコを連れて行くのもアリかと。また、バトル用ではないふつうのおこうでリラックス効果のあるものがオススメです。

    アライちゃんはシンオウの湖爆破テロの被害ポケモンなんですね…これからも少し大変かと思いますが頑張って下さい。復興支援してくださった方ならばこのテロの悲惨さはお分かりかと思います。少しずつでもアライちゃんと向き合ってあげて下さい。

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:25:25

    >>158

    ありがとうございます、ふつうのおこうを買っていこうと思います

    アライちゃん自身とても頑張ってるので、これからも支えていければと思います

  • 1608423/04/23(日) 21:41:01

    >>148

    >>150

    >>151

    何度も知恵をお貸しいただきありがとうございます。こちらでも自分なりに調べてはいるのですが、皆さんの方が早く回答をいただけるので頼ってしまっていて申し訳ありません……


    キャタピーは山の方にいた気がしますが、ポケモンを連れていないと危険という理由で私が入る時はポケモン避け必須なんですよね……そうなると全然見つからないですし……

    ハネッコは山向こうの方には流れ着くようですが、気流の問題か何かでこちらには嵐でも来ないと滅多に来ないのでここ数年は集落近辺では見てないですね……

    それに、よしんばうまく入手できたとしても私ではうまく指示を出すことが出来ないと思いますし……そういう状況になると頭が真っ白になって止まっちゃうんですよね……他の方にお願いするにも、こちらの都合で新しい子を増やしてもらうのは難しそうですし。


    地主の方たちを交えた話し合いでは、野生であれ捨てポケモンであれ、一度捕獲も視野に入れることになったそうです。山から完全に降りてきてしまったようなので、このまま追い払うだけではまたすぐ戻ってきてしまう可能性があるから、とのことでした。

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:27:16

    >>137

    洞窟……

    さっそく試してみます、と言いたいところですが、実は一度も入った事がないです。

    地元にも学校付近にも、当時の手持ちのレベルで入れる所がなかったので。

    今は手持ちが増えて、レベルが上がったり進化したりもしたので、まず一度下見に行こうと思います。

    下見して私や他の手持ちの体力に問題がなければ、アノクサを連れ歩きしてみます。

    お答えありがとうございます。

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:48:26

    >>161

    パルデアだとベイク大空洞か列柱洞辺りが広くて悪天候を避けつつ連れ歩きやすいかなと思う。

    プルピケ山道も雨とかは避けれるけど、あそこは天候によってはナッペ山からの吹き下ろしがきついからアノクサは吹っ飛ぶことがあるかも。

    あとはちょっと狭いけど、東3番にあいてるトンネルにちょいちょい長いところがあるしそこも行けるかもね。

    まあ、自分が行けそうなところに行くのが1番だけどね。

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:04:08

    >>162

    新しい情報、助かります。

    ちょうど今いる場所の近くに、教えて頂いた候補地のひとつがありました。

    念のためピッピ人形とけむりだまを用意して、今度下見に行ってみます。

    アノクサも洞窟に入る経験がないそうなので、気が早いかもしれませんがふたりでドキドキしています。

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:06:01

    >>161

    いえいえ

    調べた結果何か問題がある様だったらまた来てください

    お力になります

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:10:00

    >>160

    まあ現状捕まえなきゃどうしようも無さそうですしね

    今は待ってその方達が捕まえた後考えることがあれば考えましょうか

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 09:22:48

    オンバットが進化してしまいました…オンバーンは凶暴と聞いていたのでかわらずのいしを持たせて進化しないようにしていたのに
    オンバットもそんな自分の気持ちを理解してくれていたらしく肌見離さず身につけてくれていたのですが、まさか野生ポケモンが刺し違えるような形ではたきおとすを使ってくるなんて…

    そして自分のポケモンならもしかしてなんて甘い考えは捨てたほうがいいですね、吸血されて貧血を起こして目の前が真っ暗になってしまいました
    なによりオンちゃんが自分にそんなことをしてきたショックでだいぶ凹んでおります

    どうにか昔のように仲良くなれないものかと資料を調べていたらオンバーンは熟した大好物のきのみをあげれば懐いてくれると聞いてこれだと思いました

    そこでお聞きしたいのですが熟したサンのみはどこで手に入るのでしょうか?

    どうかお願いいたします

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:13:05

    >>166

    うーん…サンのみは『伝説の実』と言われるほどとても貴重なきのみなので、市販での入手はほぼ無理ですね…

    正直言って、他のきのみで済ませるのが一番賢い判断だと思います


    ナナのみが代表的な好物なので、まずはそちらをあげてみては如何でしょうか

    イッシュ地方のジョインアベニューでお買い求め頂けると思いますし、地方によっては道路の端にあるふかふかのつちで収穫出来ます


    それでも仲直りができなかった場合は、また相談しにきてください

    いくつか聞きたい事があります

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:25:53

    >>166

    オンバーンは確かに凶暴なポケモンですけど好物が果実なので実は肉や血、虫などは基本食べないんですよね。だからあなたに進化パニックで襲い掛かるのはまだわかるんですけど吸血行動をとったのが謎…(ズバット系なら好物が血なのでわかるのですが)相手のポケモンが何だったかわかりますか?


    サンのみは他の方が言ってる通りかなり貴重で聞くところによると栽培もかなり難しくて手に入れた実力者の方も自家栽培は出来なかったと聞きます。

    ナナのみもいいですがどうせなら色んなきのみを集めてバイキング形式でオンバーンにプレゼントしてみたらどうでしょう?

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:40:32

    >>167

    >>168

    ご意見ありがとうございます!

    私も何故きゅうけつされたのかは謎ですね…しかし昔からよくきのみと間違えてカジッチュを採ってくるような娘だったので混乱していたのではないかと


    サンのみってそんなに貴重なきのみだったんですね…アカデミーの先生から貰ったから知りませんでした…

    とても喜んでいたので大好物なのかなと思っていたのですがなるほど、バイキング形式もいいかもしれませんね


    また何かあれば質問させていただきますね!

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 14:28:35

    最近ヤトウモリを捕まえたんだが、元からいたヘルガーとソウブレイズがいいところを見せたいのかわからんがしょっちゅうバトルもどきをするようになった。
    一応ちゃんと燃えるものがないバトルフィールドでやってるし、お互いに特性がもらいびなことを理解した上で炎技しか使わないので怪我もないし、たぶん当ポケたち的にはじゃれあいの範疇っぽいんだが周りから見ると結構ド派手にやり合ってるように見えるんだろうな。慣れてる俺や近所の人はともかく、たまたま通りがかったよそから来たトレーナーとかには結構驚かれてしまう。
    毎回説明するのも面倒……もとい大変なので、ちょっと落ち着かせたいんだがいい方法はあるだろうか。

    ちなみにヤトウモリ(♀)は特に興味が無いっぽい。あいつらも♀だからハーレムに入れられないもんな……

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:52:36

    >>170

    ジェンダー面を考えると彼ら二人の恋愛対象がどちらの性か確認して下さい

    それによってアドバイスも変わってくるので

  • 17217023/04/24(月) 18:25:07

    >>171

    恋愛対象か……どっちも今のところ♂にも♀にも特別反応することはなかったからヘテロか、興味無いか……だと思う。一応このヤトウモリをそういう目で見てるのかと確認したが、即否定していたので多分そっちの話ではない感じだ。

    あくまで俺が見る限りの雰囲気で言うと「ヤトウモリの姉を名乗りたい次女ソウブレイズvsお前が姉を名乗るのはまだ早い長女ヘルガー 興味のない三女ヤトウモリを添えて」みたいなこう……そんな感じに見える……

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:09:21

    最近ポケモンバトルをする為にミミッキュを捕まえたのですが、
    ちょっと色が灰色っぽく燻んでいるんです。
    病気かと思いゴーストタイプの病気について色々調べたのですが
    結局分からず、
    血色悪いのでバトルに出すのも躊躇っているのですがこれは
    個体差なんですかね?詳しい人の意見をいただきたいです。

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:38:33

    >>173

    そのカラーなら色違いだと思う

    不安ならポケモンセンターで診て貰って

    (一度タギングルにカラフルにされた個体をみたことがあるので)

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:40:09

    >>173

    結論から言えば個体差の範囲内です。

    恐らくそのミミッキュは色違いという珍しい個体ですね。

    珍しいが故に誘拐しようとするような輩もいますので大事に育ててあげてください。

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:07:24

    >>172

    ああそういう………

    屋内型のバトルコートでポケモンだけ同士でバトルさせてあげたらどうでしょうか?

    ヤトウモリに見学させて

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:08:45

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:16:01

    >>174

    調べたら色違いだと分かりました!病気じゃ無くてよかったです

    珍しい子なので大切にします!

    >>175

    そんな輩もいるんですね…

    うっかり攫われないよう気をつけます


    アドバイスありがとうございました!

    あと折角なので色違いのミミッキュの中身はどんな色をしてるか確認して

    見たいと思います!

    また後ほど報告します。

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:17:41

    >>178

    待って待って中身を見るのはやめとけ

  • 18017023/04/24(月) 20:35:26

    >>176

    いつもレンタル料の安い屋外コートを借りてたけど、ちゃんと設備の整ったところで思いっきりぶつからせるのもアリか……今度行ってみることにする。

    ヤトウモリが見るかは……微妙なんだよな……もうちょっと周囲に意識を向けてくれるといいんだが……

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:04:04

    今日森をウィンディに乗って散策していたのですが、その森がバチュルの生息地だったそうで、ウィンディのモフモフにバチュルが引っ付いてしまいました。どうやって取ればいいでしょうか?なるべく手荒な真似はしたくありません。一応ちくでんのサンダースは手持ちにいます。

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:16:29

    >>180

    まあ実際見なくてもいるだけでもいいですし………

    要はその二人が「カッコいいとこ見せれた!満足!!」ってなるのが目的なので

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:21:17

    >>181

    でんきタイプじゃないウインディにくっついてるなら、たぶん毛に溜まってる静電気(not特性)を吸い尽くしたら勝手に離れていくと思うからそっとしておいていいんじゃないかな……絡まってるとかなら取ってあげた方がいいとは思うけど。

    別のでんきタイプを出すとたぶんそっちに移ってまた取るのが大変になりそうだからそのサンダースはしまっておいた方が良さそう……

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:45:34

    >>183

    待った方が良いんですかね…ここら辺のシキジカは秋のフォルムなので乾燥しているのかもしれません。とりあえずサンダースはしまったままにしておきます。この大量バチュルいたら静電気無くなるかな…?

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:52:57

    >>181

    ①眠らせ系の技で両方とも眠らせる

    ②ゴム手袋を装着してバチュルを外す

    ③強くくっ付いてる所はハサミで毛を切って毛ごと外す

    ④バチュルはセンターに連れて行って処理をお願いし、ウィンディはカットショップに連れて行って整えてもらう


    これでいけるかと

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:02:23

    >>159です、シンオウ地方のコイキング○回忌に行ってきました

    途中ハンターが乱入するなどの騒ぎもありましたが、アライちゃんはふつうのおこうのおかげで落ち着いて避難出来ました

    その際湖から赤いギャラドスが現れてハンターをハイドロポンプで打ち負かしたのですが、その子はなんとアライちゃんのお友達だったそうです

    帰ってきた後、アライちゃんも強くなろうと一生懸命はねています

    アライちゃんは今必死に前に進もうと、しかし決して過去を無かったことにはしないでいようと、色々なものと戦っている様です

    これからも支えていけたらなと思います

    相談に乗ってくださった方、ありがとうございました

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:30:33

    >>84 で相談させていただいたものですが、進展?があったのでご報告させていただきます。


    本日、ミツハニーたちの巡回に合わせて果樹の手入れに向かったところ、突然件のダゲキが現れました。ミツハニーたちがいる時は現れないと思い込んでいたこともあり、とても驚いて、その、恥ずかしながら腰が抜けて動けなくなってしまいました。

    ミツハニーたちが壁になるように立ち塞がる中見つめあっていると、他のミツハニーが呼んできてくれたのか養蜂場の方とビークインが来てくださり、そのまま捕獲のための戦いが始まりました。いつもふわふわしたお姉さんという感じのビークインなのですが、バトルとなるとなんというか……すごくかっこよくなるんですね……そちらにも驚きました……

    捕獲自体は思っていたよりもあっさり成功したため、タグなどの確認のため隣町のポケモンセンターへ向かい、先程まで検査が行われてしました。腰の抜けていた私もついでに病院に運ばれました。


    結論から言えばあのダゲキは誰かに逃がされた個体で間違いはないようです。ただ、識別タグなどが外されており元の持ち主を探すのは難航しそう、との事でした。比較的大人しく、バトル向きでは無い性格のため不要とされ逃がされたのだろう……というのがセンターの方の見解です。


    それで、センターの方なども含め彼の処遇を話し合った結果、何故か私が引き取ることになりました。いえ、押し付けられたと言うよりはダゲキに選ばれたというか、懐かれた?というか……集落の方々にも「森に近い土地に住んでてポケモンを連れていないのは危ないし、ちょうどいいのでは」と言われて、気がついたらトレーナー登録をしていました……

    お世話自体は集落の方々も協力してくれますし多分大丈夫だとは思いますが、何か気をつけておいた方がいい事はあるでしょうか……


    とりあえず果樹は無事に済んだので、そこは良かったです。

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:11:09
  • 189二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:14:47

    >>187

    それは大変でしたね………

    でも無事に住んでよかったです



    ダゲキ自体には特殊性は無いですが、やはりトレーナーとなるなら最低限ポケモンの知識は付けておくべきだと思います


    最近ではトレーナーズスクールも通信教育をやっているらしいですし、図書館にもバトルの資料集があります

    自宅で見れる配信映画の中にはポケモンリーグの過去の名試合が記録されたものもありますし、近所のポケモン持ちの方と話すだけでも色んな事を知れます


    なし崩しとはいえトレーナーになった以上、そこには責任が発生します

    ダゲキを捨てたトレーナーは、あなたがこの先道を間違えたら行き着くかもしれない先です

    たくさん学んで、あなたがよいトレーナーになれる事を祈っています

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:21:03

    >>188

    シュ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:06:58

    先日、シンオウ旅行に向けたチルタリス以外の手持ち候補を相談させていただいた者です。
    レスを元に初めにゲットしたドンメルが無事にバクーダへ進化し、今はコリンクを育て始めています。
    旅行中は実家でお留守番予定のウェーニバル、ニンフィアとも大きな軋轢はなく、順調にチームワークができつつあります。
    ここに質問してよかったです。楽しい旅行にできるよう夏季休暇まで育成頑張ります!
    もう一匹ぐらい行けるか…いや我慢我慢…

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 02:52:38

    >>95

    返答遅れてすみません。ムクホークの話や空中浮遊の件など貴重なお話ありがたいのですが、私の環境下では難しそうですね…とりあえず姉にも協力してもらって最低限人馴れさせてから譲渡先を探すことになりそうです。丁寧な回答ありがとうございましたm(*_ _)m

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 06:51:09

    >>185

    ほっといたら何匹か落ちました。少し引っ掛かっているのは手持ちたちと取りました。バチュルは夜辺り生息地に戻って行ったそうです。アドバイスありがとうございました。

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 10:14:32

    上司や取引先との接待用バトルでデカヌチャンに手伝ってもらっていたのですが、今度ガラル地方のお得意様に出張することになりました
    デカヌチャンは入国禁止で連れていけないのですが、他に接待用バトル向けのポケモンは居るでしょうか?

    後デカヌチャンは「やれやれしょうがないご主人様だなあ」と分かってくれてますが、自分としては心苦しいので何か良いお礼を教えてください
    普段から普通は勝てる様な相手にも社内政治的な意味でまずいからってわざと負けてくれてるのに………その後お礼に生きたアーマーガアを一匹与えてるとはいえ、本当にいい子です

    ちなみに普段のデカヌチャンとの接待としては、「とある合図と共にデカハンマーの指令をした時はわざと外してその隙に殴らせる」というものが主流です
    デカヌチャンは「これもある種トレーナーさんとの連携プレイだね」みたいに思ってくれてるようで、本当に頭が上がりません

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 11:16:22

    >>194

    「お礼に生きたアーマーガアを一匹与えてる」…これどういうことですか?

    パルデアで野生のアーマーガアはデカヌチャンの岩が届かないくらい遥か上空を基本移動してますし生息地は一般人立ち入り禁止区なんですが?まさかココガラやアオガラスを捕らえて進化させた後与えてるんですか?

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 11:19:45

    >>194

    アドバイスしようと思ったけど聞き捨てならない文章があったな。どういう事?

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:21:38

    (正直デカヌチャンはもうどんな内容でもNGにして欲しい)

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:59:17
  • 199二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:12:54

    >>198

    ありがとうございます!

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:14:32

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています