引退式です。的場さんは何と言うのでしょうか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:08:19

    「グラスワンダーの本当の強さを皆さんにお見せすることができなかったのが残念でなりません」

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:08:36

    あのさぁ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:08:48

    「アグネスデジタルのこれからが楽しみでなりません」

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:13:42

    またクソボケやってんのか………

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:14:44

    気持ちが揺らいだときはたんぽぽを食べるといいですよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:14:50

    エル、離しなさい。どうして腹を切らせてくれないのですか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:15:00

    詳しくないのだけどグラスの引退式に的場さんいたの?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:15:47

    罪作りな男

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:16:50

    >>7


    最期以外は的場乗ってたし···

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:17:00

    なんで未練を残すようなこと言うんですか!

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:18:35

    納得の行く能力を出せたのは旧3歳の年末までだからね

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:18:59

    ドロドロしてそうな的場会

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:19:33

    >>9

    最後な

    最期はライスシャワーや

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:21:07

    前に見た「なんでトレーナーさんがグラスを選んだのかって?それはグラスがエルより弱っちかったからデース!エルの方は心配要らないって思ってたからデース!と強がりを言いながら半泣きのエル」という概念が頭から離れねえ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:21:55

    >>9

    ワンチャンエルコンじゃなくグラスに乗ってたかもしれなかった蛯名が最終的に手綱を取る事になったのは皮肉なもんだな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:24:25

    的場のエルコンへの述懐愛に溢れてて好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:34:05

    ジーンと来る的場会

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:42:27

    (こちら現場のアグネスデジタルですが空気が最悪です)

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:44:52

    「(エルコンドルパサーとグラスワンダーは)同じ年に生まれ、同じく外国産馬で、同じように賢く、強い、素晴らしい馬だった。だからこそ、僕も悩んだ。
    (中略)
     奇妙な役回りではあったが、その両者に関わることができた僕は、とてつもなく苦しかったけど、とてつもなく幸運だったのかもしれない」

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:45:45

    トレーナー(NHKマイル勝ったエルをなでなで)

    アオシマバクシンオー「これあれですよね。グラスワンダーが見たらどうなるんだろうと」

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:47:34

    まさか一子相伝でサイアーライン伸ばすとは

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:52:56

    エルコンドルパサーは生まれたときから怪我とは無縁、バンテージすら巻いたことがない
    そしてその素質は日本競馬の歴史に名を残す馬になることは疑いの余地もない
    対してグラスワンダーは常に足元に不安を抱えており、調子も上がりづらい馬で、調整が難しい 重度の骨折を経て、これからの成長どころか怪我前の状態に戻ることすら疑わしかった
    普通の騎手ならほぼ全員がエルコンドルパサーを選ぶだろう
    だが的場騎手はグラスワンダーを選んだ
    理由は聞いても話さないだろうが彼とはそれなりに付き合いがあったから私は納得はしている
    的場均とはそういう男だ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:58:10

    「おかえりグラス。怪我に負けずよく頑張ったね
     エルコンには僕から稽古をつけておいたからね。倒しがいがあるぞ」

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:59:31

    >>23

    全競馬村が何やってんだこいつって言った案件やん

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:30:46

    デジたん他人事みたいな顔してるけど君もそのうち重力波放つことになるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:33:02
  • 27二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:34:19

    >>26

    本業の馬乗りに言われると説得力があるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:34:47

    >>23

    私のリハビリを見ながら一体何を考えていたんですか…?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:34:48

    的場均とはこういう男である(白目)

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:35:25

    グラスとエルコン並の強い2頭のどちらに乗るのか迫られたことある騎手って他にいるのだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:36:03

    >>30

    アーモンドアイとグランアレグリア被った時のルメールとか

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:36:17

    「デジたん、均ちゃんのそういうとこアレだと思いますぅ…」

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:36:49

    史実からしてクソボケだからな
    「キミはもう僕が居なくても大丈夫だろう?」ってやっちゃう兄さんステークス1番人気

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:36:52

    >>30

    エイシンチャンプかネオユニヴァースの二択を迫られたユーイチとかラインクラフトかシーザリオの二択を迫られたユーイチとか

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:36:58

    >>30

    宝塚記念でエアグルーヴとサイレンススズカの武豊?

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:37:08

    >>18デジたん素知らぬ顔してるけど君も言いたい事ある側では…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:37:26

    的場均って善性に満ちた狂人なのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:38:45

    ライスもクソボケかまされたしな…

    「ライスはもう大丈夫だから函館のデビュー戦の方行くね」

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:38:52

    ジョッキーらしからぬところがあるというか、むしろ誰よりも馬乗りらしいというか

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:39:33
  • 41二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:40:16

    >>38

    その代わり、その後ライスは最期まで的場さんだったし…

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:41:12

    ウマ娘世界のMTBさんほ定期的にクソボケしてはライスにお説教されてそうなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:41:27

    >>35

    武さんはエアグルーヴの先約があったから、惜しくは思いつつも悩んではいないんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:43:08

    「ライスのことはもういいから、あの子のところにいけばいいじゃない!」って怒りながら泣かれる絶対

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:43:31

    >>38

    忙しいんだね💢

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:43:33

    クソボケお兄様とブチギレしっとりライスからしか得られない栄養素がある

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:43:36

    1人前に育て上げたら独り立ちさせるトレーナーの鑑

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:43:46

    武豊「騎手としても人間としても尊敬できる数少ない一人。ただレースでは何か怖い」

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:43:54

    武豊は先約の有無で割り切ってるような

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:44:09

    >>48

    微妙にトラウマになってそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:46:01

    >>50

    マックイーンをぶっ刺され、スペもぶっ刺されたらなあ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:46:51

    何かのスレで見た「MTBは自分のこと補助輪だと思ってる」ってレスが好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:48:33

    君はもう、ひとりでとべる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:50:27

    なんというか馬が好きすぎる人というか

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:51:25

    親戚の優しいおじさんって感じがする

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:53:00

    優しすぎて調教師向いてなさそうなのが…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:53:05

    生粋の馬乗り職人というかなんというか

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:53:25

    そういえばこの時代の武をして一度も背中を譲らなかったのがマベサンなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:53:48

    親戚の優しいおじさんが特定の陣営に肩入れせずヒットマンやってんだからまあ怖い
    普通こんなことやってたら恨み買うのに現役全うできたのは人徳と実力のおかげだよね……

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:53:59

    >>48

    スペの宝塚のときやっぱり気にしてたんかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:56:05

    >>30

    1975年東京4歳ステークスの菅原泰夫騎手(カブラヤオー・テスコガビー)

    どうして主戦が同じで両方クソ強逃げ馬な牡馬と牝馬を同じレースで走らせたんですか???

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:01:40

    エル「どうしてエルを選ばなかったんデス……??」
    グラス「どうして私を選んだんですか……??」
    MTB「エルはもう大丈夫だから」

    エルは「頑張ってももう一緒にいられないのか」と言葉が出なくなり、グラスは「私にはまだ至らぬところがあると??」とそれまでの笑顔が凍りつく
    うーんクソボケ……

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:04:05

    何というか嘘を付けない善人って感じ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:05:17

    >>62

    当時のグラスは怪我治したばっかりなんだからショック受けるとしたら「情けをかけたというのですか!」じゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:11:25

    的場さんはほんと職人って感じの騎手なんだなあと
    徹底的に馬最優先で自分は二の次

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:15:47

    僕が勝ったのではない、馬が勝たせてくれたのだから。
    僕だけが勝ったのではない、その馬に関係した全員で勝ったのだから。
    僕が馬の上で興奮したり、格好をつけたりすることは必要ない。そんなことより、その馬を無事に止めることが、何よりも大事なことだ。ゴールをトップで通過しただけでは終わらない。無事に馬が止まって、何事もなく馬房に戻ってこられたときにこそ、レースは終わるのだ。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:17:09

    >>66

    その姿勢は川田が尊敬してて引き継がれましたね

    ただそれはそれとしてガッツポーズもしないと無表情すぎるからより一層怖いのだが

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:20:27

    カワーダは仕事人というよりサイボーグとかマシーンとかの方が似合う
    最近感情表現システムが実装されたみたいだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:43:32

    「僕の理屈はこうだ。」

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:46:31

    >>69

    それってお兄様の感想だよね💢💢💢

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:58:37

    悪い人じゃないないし、馬に対して誠実な人なんだろうけど
    なんだこのクソボケはって感じだな
    ウマ娘世界でトレーナーやったら刺されるタイプだな

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:06:27

    >>35

    エアグルーヴは有馬記念でマーベラスと選択肢にもなっているし、JCでスぺとの選択肢(ただし騎乗停止でどちらにも乗られない)にもなった。

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:14:18

    紛うことなき人格者なんだが職人気質過ぎて対人スキルがアレっていう

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:15:39

    >>71

    でもウマ娘の親御さんからすれば娘を預けるのにこれ以上無い人ではある。

    担当をするのが不味いだけで、全体を見る教官職ならば天職だと思う。

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:18:55

    エル「私はもう一度あなたと飛びたいデス……デビューしたあの頃のように……!」
    MTB「エル。君はもう、一人で飛べる」

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:19:54

    >>75

    真の勇者やめえ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:22:01

    グラスに対して1戦2戦目はレースの楽しさを教えて3戦目から楽しいだけじゃないんだよって教えたって語ってる時凄い優しげで凄い好きになったわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:46:05

    ???「美浦のトレーナーで口を聞く価値があるのはライスシャワーのトレーナーだけ」

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:56:06

    >>78

    トレーナーちゃん。

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:05:26

    >>61

    面白いレースになったので結果オーライ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:09:47

    そりゃこの性格じゃ調教師としてはなかなか成功しにくいわなあ、と思うわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:17:36

    >>67

    馬を止めるために「お嬢さん、終わりですよ」と声をかけますね……

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:18:51

    的場さんの為人は真偽不明のエピソードでしか知らないけど色々渦巻く競馬界で腹芸熟すのには向いてなかったのかね
    本人が選んだ道だから外野がどうこう言うことではないけど今なら他の選択肢もあったのかもね

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:38:15

    >>48

    レース中このBGM流れてそう

    心臓破りの坂 (2021 Remastered Version)


  • 85二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:45:18

    馬関係者とは付き合いを認めないの姿勢だった相手に的場ならええか…
    させたりしてるから人としては凄くいい人なんだよ
    馬に対する対応をそのままウマ娘にすると途端にとんだボケになるんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:26:43

    京都GⅠラストライドのMCSが怖すぎる
    なんでデジたんの末脚を信じてあそこまで溜め切れたんですか…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:13:31

    怪我をして以降本調子になれない自分と怪我とは無縁の同期のどちらを取るかという判断で

    トレーナーは「グラスを支えなくちゃいけないから」と自分を選び

    その後トレーナーと二人三脚でグランプリ3連覇したのに

    翌年は不甲斐ない走りをしてしまって、でも責められるのは自分ではなくトレーナーの方で

    世間からの批判に押し負けてトレーナーと契約解消する羽目になって

    チーム変えたけどやっぱり勝てずに引退することになりました

    そしてその引退式で今まで支えてくれた元トレーナーは>>1の発言をしました

    この時のグラスワンダーの心情を50文字以内で答えよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:04:49

    >>38

    僕の理屈はこうだ。

    ライスシャワーにはもう必要な教育は全て出来ているので、ある意味では誰に手綱を譲っても安心である。

    しかし、若馬はそうもいかない。もし何かのきっかけでレースが嫌いになったら、悪い癖がついたら……。

    能力がある馬でも、それを出しきれないまま終わってしまうかもしれない。どうしても僕らは心配性になるし、先々を考えて選択したつもりだった。

    というわけでセントライト記念は、函館競馬場のテレビ実況中継で見た。

    ライスシャワーは頭差届かずの2着だったが、そのレースぶりにはかなりの成長が感じられた。

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:23:38

    >>88

    なのにライスが一番人気じゃ無いことに首を傾げてましたよね貴方・・・

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:30:28

    >>41

    最終的にライスの方が的場さんを置いて行って、関係者全員に消せない傷を遺したもんね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:35:10

    >>88

    というわけでじゃないんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:40:13

    >>84

    的場が武豊を追い詰める時のテーマ!的場が武豊を追い詰める時のテーマじゃないか!

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:56:06

    的場に関係のある実装済みのウマ娘は皆最終的に様々な事情で的場から離れてくからいいよねよくねぇよいい加減にしろ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:06:57
  • 95二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:20:11

    デジたんだって勝たせて褒めて評価して、
    「新たな的場のお手馬か!?」って位の気分にさせてからの調教師転向だからな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:25:02

    >>75

    その人(?)今も割と一緒にいるだろ!

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:38:50

    >>27

    先祖代々馬乗りの家系だしな

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:45:15

    >>88

    もし自分がこの若馬応援してたら的場さんに泣いて感謝したと思う

    いくら上手なベテランに教育してもらっていても一度の乗り替わりでそれまでの教育が全部ダメになってしまう事ってあるから…

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:00:44

    >>98

    確かに若馬陣営からすれば、ブルボンの三冠を阻止できる位置にいるクラシック有力馬をほっぽり出して優先してくれてるって相当だわ。

    寧ろ本当に乗ってくれるのか二度三度確認するわワイなら・・・

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:02:11

    >>88

    おうそうだなあ? じゃあ菊花賞でライスの屋根に乗る必要ねえなあ的場くん!

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:03:08

    >>99

    そんなMTBだと分かってたからこそライス陣営も「しょうがないなっ」で許してくれたんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:09:11

    >>100

    謝って許してもらえるのがマジですごいよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:23:14

    なお、順調であったはずのエルコンドルパサーの元は突然去り、引退式にも現れなかった。この時のエルコンドルパサーの心情を300字以内で述べよ。(2018年 JRA騎手免許一次試験)

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:28:28

    >>88

    結果的にこの若駒も後に重賞ウィナーになるのだから

    あながち間違っていたとも言えないところではある

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:01:35

    >>20

    「もうレースが終わるまで実は言うまいと思って」

    「ああそうですか」

    「ええ言わなかったんですけど。やっぱりそれ思い出しますよね」

    「思い出しますね。的場トレーナーなんでね(汗)」

    「そうですね。担当でしたものね(汗)」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています