たまにはアニメ一期を見てみるのもいいわね

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:35:42

    全体的に明るい雰囲気で疲れないし今と設定が違うキャラも久々に見ると新鮮よ
    何よりスペスズ成分が摂取できて健康に良いわ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:37:31

    知りませんよ、スズカさんにタメ口使ってだぜ口調で喋るウマ娘なんて

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:38:43

    おう怠慢寮長の話した?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:40:30

    >>2

    お金持ちのイケメン彼氏常時募集中していた頃が懐かしいですねネイチャさん

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:42:26

    ✝️血に飢えた猟犬✝️はどこに行ってしまったのかねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:43:24

    じゃあ私は沖スズ成分を摂取して帰りますね!

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:47:11

    まだメジロマックイーンがお嬢様していたころですね……

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:47:52

    スペ、お前は変わってしまったな・・・・

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:49:10

    グラスワンダーがグラビティレズと思われていた時代か…

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:49:17

    沖トレの泣いてるシーンだけで飯三杯はいける

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:52:00

    スペちゃんの秋天のときに続きみたいに一人で走るスズカさんにジーンと来たなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:15:00

    アンタに3回も泣かせられるとは思ってなかったよ...

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:18:02

    時々で良いから、BNWの誓いにも出たのに匂わせすらないサンバイザーのことを思い出してください

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:42:04

    トレーナーのキャラ設定が良すぎたというかウマ娘に対する情熱と優しさが凄い伝わってくるんだよね...

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:43:09

    笑いあり、涙あり、純粋スポ根アニメだったのが最高だった

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:44:21

    まだスズカさんがAIに脳移植してスマホAIウマ娘になるまえか

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:52:57

    まだなにも知らない頃このおねえさんめっちゃ幸薄そうとか能天気に思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:09:46

    みんなちょっと不安定な時期だったんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:12:15

    久々に見たおかげでスペちゃん、私も胸いっぱいよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:12:22

    >>7

    すでに兆候は所々散見されてますよね?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:16:25

    競馬のことを何も知らないからこそスポ根アニメとして普通に楽しめた
    スぺスズがお互いに依存しあうのではなく競い合って強くなるために、レース当日も自分の練習優先して応援に行くのやめたりするのも精神的成長感じられて良かった
    凱旋門の後、エルが最初は明るいのに徐々に涙声になってスぺに悔しさを吐露するシーンは今でも好き

    競馬についてちょっと知識がついた今だとダービー同着とか、スぺの春天が飛ばされてるのとか、引っかかるシーンはあるけど、競馬が単なるギャンブルではなく面白いスポーツである、その魅力に気づかせてくれたので、自分にとっては大切な作品

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:16:31

    最終回の推定キタサンブラック好きだからどっかで使いまわしてほしいな…
    なんかおのぼりさんって感じでさ…好きなんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:59:45

    >>12

    視聴前

    美少女コンテンツにチャラ男トレーナーか....

    視聴後

    トレーナー熱すぎるしいい男すぎる...

    もうお前の愛馬でいいよ...

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:02:40

    ダービー同着がモヤってそこから観るのを止めてしまった

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:04:41

    ダービーはこういうifもやるのか!って感じでアリだった

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:10:38

    ダービーIFが無理
    男トレーナーの存在やセクハラが無理
    史実を再現しているのが無理

    めちゃくちゃ損してるから一回全部観て欲しい。
    最終話でトレーナーと一緒に全力で応援してるから

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:14:04

    >>23

    沖野Tって呼ばれるから視聴後に声優さん調べたら部隊畑出身で声優歴は浅いのにめちゃくちゃ演技上手いうえに経歴もトレーナー並みにハイスペック過ぎてびっくりした。あとライブ現地で沖野さん見てアニメよりイケメンだからさらにびっくりしたな…どこで見つけたんだよサイゲはさぁ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:15:37

    ダービーがIF許されるからスズカ生存IFも許されるというリアリティラインの調整だぞ……

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:15:39

    史実通りにした上でその続きを見せてくれたスズカさんの秋天はよかったな…と思う反面走りきってほしかったなあとも思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:16:19

    みたいけどアマプラ終わっちまったしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:17:29

    >>30

    アベマプレミアムならまだ見放題対象なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:42:16

    まあ正直1話のセクハラ見てえぇ・・・ってなったわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:47:23

    8話の宝塚の描写でこのコンテンツは絶対伸びると確信した
    言葉ではなく走りでスペちゃんを分からせるグラス本当にカッコいいわ……

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:53:14

    この間久しぶりに見返して思ったんだけどさ……キングってエッチじゃない?普段あまりキング(勝負服状態)の後ろ姿見たことなかったから何かの拍子にあの露出の高い背中が映ったとき衝撃で心臓止まるかと思ったよ

    アニメ版の全体的にアプリに比べてムチッとした作画好きもちろんアプリのほっそりした感じも好きだけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:50:04

    アニメ1期って地味にイナリワンが江戸弁じゃなくて普通の口調で喋ってたんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:36:07

    >>29

    アプリのメインストーリーと育成シナリオがカバーしてるのは一期リメイクの意味合いもあるのかなと思った

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:56:52

    アニメ一期大好きですわ
    私がウマ娘にはまったきっかけでしたもの
    スズカさん様の復活回のサンバイザー様のツンデレはよきものでしたわ
    BNWのタイシンッスと合わせて好きですわ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 04:03:10

    アニメ一期のレースシーン好き
    回想とかはさまずに1話内の数分で終わるのに最初驚いた
    実際の競馬がそうだから当たり前といわれればそうだけどその辺のストレスがないのも良かったし何より上から見たレースシーンのしっぽの動きが実際のレース中の馬のしっぽと同じ動きでそこがすごく良かったし好き

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 04:43:19

    最終話のレース中にトレーナーがスピカメンバーの名前を一人一人叫ぶところ
    それに応えるように皆が微笑むところ

    すき

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:14:02

    トレーナーの存在とウマ娘の関係性が明確に示されてるのが最高。トレーナーがずっと支えてるわけでなく、ウマ娘がトレーナーを支えているのが好き。

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:55:21

    >>39

    主人公補正で後ろにまわったスペとスズカ以外ちゃんとスピカに入った順に呼んでるところがまたいいよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:47:08

    スズカが最後なんだよね...
    あれ?スペが最後じゃない?何で?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:07:11

    >>42

    一時期腐ってたトレーナーが再起できたのは香港国際カップのスズカの逃げを見たから

    二人は互いに救われ合ってる関係なのだ

    もちろんトレーナーが誰かを贔屓したりとかはないけど演出的にこれがベストだと思うよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:57:12

    >>12

    8、11、EXRかな?

    個人的に11話と最期で沖トレにめっちゃ泣かされた。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:19:46

    秋天の勝者はエルではなく3度の屈腱炎から復活した不屈のウマ娘にして欲しかった
    という思いがある反面、それやってもその場限りの出番で、いっそうアプリで登場させにくくなるよなという気持ちもある
    勝ち馬を馬主が同じエルにしたのがギリギリの落とし所だったんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:37:54

    アニメ一期勢なので好きと語れるの嬉しい
    あの頃ストーリーの明るさに救われたしスズカさんのifが本当に好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:39:43

    お嬢のキャラデザに一目惚れしたの覚えている
    あの勝負服も泥臭いプライドの高さもみんな好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:48:46

    アプリアニメでもう完全に設定が違う世界で本来ウマ娘ってこういうご都合的なおおらかさあったのに最近は設定だ考察だを何にでももちこむ人ふえてげんなり
    もう給料とか賞金とかウマミミヒトミミどっちが産まれるとかその人のファジーな部分で自由に妄想すりゃいいのに変に世界観とか設定こねだすのほんといや

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:49:02

    作画がちょっと

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:29:37

    BNWの誓いも良いぞ
    ブーちゃんと姉貴の関係はこの時から良い味出してる
    ファル子とかあんまりアニメに出ないキャラも結構出番あるし

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:47:19

    >>49

    全くゼロからのスタートでウマ娘という知名度すら競馬ファンですらほぼ無かった時代の作品だぞ?

    知名度や史実&スポ根路線を1期と2期で作ったからこそ今の神作画RTTTがあるんだよ...

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:48:58

    この頃のスペスズを未だに引きずっている
    3期ではスズカさん帰ってくるかな?
    また絡みが見たいよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:34:01

    言うて作画普通に良い部類に入るけどな

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:37:07

    >>19

    ⚠ボリュームには気を付けてください⚠

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:40:15

    >>53

    めちゃくちゃ綺麗だなーって思ったしレースも迫力あった

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:25:45

    本当の最初で初めての「ウマ娘」に触れたのがこの一期だった。こんな世界があったのか…と心の底から思ったし、そのモチーフを、競馬という現在進行形で触れられると知ったらもうワクワクでした。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています