一部と二部で主人公が変わるのって許せる?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:23:45

    みんなの意見を聞かせてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:23:59

    ジョジョ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:24:36

    必然性があるのかと、面白いかどうかこれに尽きる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:25:27

    一部主人公の血族が二部主人公になるみたいな繋がりがあるなら良いんじゃね 赤の他人が二部主人公なのはあんま好みではないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:26:05

    変わること自体は別に問題ない
    問題は交代後の新主人公の魅力と旧主人公の扱いと交代の必要性を提示できるか

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:26:42

    全く関係ない話かと思ったら最終章で繋がってうおおおおおおおおおってなるの好きよ

  • 7123/04/17(月) 21:27:51

    >>6

    一部で1カップルの話書いて、二部で別カップルの話書いて、三部で4人の物語に移行するつもりです

  • 8123/04/17(月) 21:28:06

    >>4

    赤の他人なんですよね……

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:39:21

    >>7

    言い方悪いかもしれないけど、四人も扱い切れる?

    人数増えるごとに話として回すのは難しくなるけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:39:57

    戦国妖狐

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:41:06

    >>9

    そこはまあ……がんばります!

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:41:49

    一部で二部に登場予定のカップルが
    二部で一部に登場済みのカップルが
    それぞれ出てくるのか
    出てこないと繋がりが分かりにくいと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:43:06

    むしろ主人公変わらないのに一部と二部に分ける意味なくない?派

  • 14123/04/17(月) 21:45:11

    >>12

    二部に一部の主人公だけ登場するつもりです。逆はないけど……同時にさせた方がいいかな?

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:45:35

    >>13

    ・一部から成長したことを現す

    ・進級や転移などで周りの環境がガラッと変わった

    同じ主人公でも大きな変化があったらそういう構成になるのでは?

    成長前と成長後は別人みたいなもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:46:51

    一部と二部を分けるつもりでも、一部の最初とか途中で二部のカップルも顔見せ程度に出しといたほうがいいと思うよ
    書きたいジャンルにもよるんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:47:44

    >>14

    どういう話か具体的に分からないからアレだけど

    「同じ世界の同じ時間軸の話なんだな」と分かればいいと思うよ

    続けて読む意味があるのか?(関係のある話なのか?)が分からないと不安になりそう

  • 18123/04/17(月) 21:50:45

    >>17

    同じ高校に通っている設定で、一部の主人公はガッツリ登場させます

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:51:32

    そもそも(メタ的に)「主人公交代」が一番大きい変化なの?(具体的な物語が分からないのでなんとも言えんが)
    同じ事柄を別の視点で書く目的なのか(主人公が○○してる時コイツは××してました、みたいな)
    時系列も違うのか

  • 20123/04/17(月) 21:51:43

    >>16

    ジャンルはラブコメ兼妖怪退治もの……?みたいな感じです

    やっぱり一部にも二部カップル出した方がいいですよね

  • 21123/04/17(月) 21:53:55

    >>19

    一部……カップルの高校一年生の1ヶ月間の話

    二部……一部より少し前から始まる。高校一年生から二年生の話

    三部……二部の終わりからの時系列

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:27:01

    一部で名前だけ出てきた国家に焦点を当てて物語を進行するなら部を分けるのもあり

    ただし一部で広げた風呂敷が完全に畳まれていることが前提になる

    それを踏まえるとイッチ>>21で挙げてるような一部と二部は分ける必要はなく、群像劇として進行する方が無難

    三部以降なら部を分けても違和感はない

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 22:41:33

    二部の序盤で一部の少し前って事が書かれてれば「何かしら重要な情報かキャラクターが出るんだろう」って
    読者側としても分かりやすいから普通に読み進めると思うわ

  • 24123/04/17(月) 22:51:49

    >>22

    群像劇は考えてなかった……それもありだな

    >>23

    そこはちゃんと書くつもりです

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:02:44

    >>24

    あくまで一意見として捉えて欲しんだけど、

    部を分けるのは別時間軸、別舞台で物語を展開する場合にするべきだと思う


    同一時間軸、同一舞台上で物語を展開するならそれは群像劇になるんじゃない?

  • 26123/04/17(月) 23:17:50

    >>25

    でも群像劇にしてしまうと一部のヒロインが長期離脱してしまうんですよね……一部ラストでヒロインが離れて、三部の初めに再会する予定なので。

    ちょうどその間の区間を二部で埋める感じにしようかなと思っていて……難しいですね

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:20:58

    別に商業じゃあるまいし好きに書きなよ
    っていうのは無粋かね

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:24:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:25:08

    >>26

    なら二部をメインに一部を挟む感じで描けば万事解決じゃない?

  • 30123/04/17(月) 23:28:30

    >>29

    二部をメインか……一部ありきで考えてしまってたから目から鱗ですわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:36:29

    >>30

    時系列順に物語を追うならその方が綺麗だと思う

  • 32123/04/17(月) 23:38:01

    >>31

    一部と二部のキャラが関わるのが2年生になってからの予定なんですけど、遅すぎますかね?

    序盤で関わらせた方が良いですかね?

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:42:13

    >>32

    イッチがどういうあらすじを考えているか分からないんだけど

    別にがっつり絡ませるのは二年生からでも良いとは思う

    ただし群像劇なら同一世界観、同一舞台上で並行して物語が進行していることを示すために、

    共通の知り合いがいるだとか、物語の進行中にニアミスするだとか、

    そういう描写を要所要所に入れるべきだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:42:14

    っていうか一部二部と深く考えすぎずに単に視点変わるくらいの認識でいいんじゃね?
    実際主人公交代してなくても「主人公不在w」とか言われるように一時的に別の視点で話が進む事くらいあるし

  • 35123/04/17(月) 23:48:34

    ヒロインの離脱期間どうしよ……最初の1ヶ月しか出番なしか……

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:53:01

    >>35

    じゃあ一部相当の物語の期間を延伸させれば?

    或いは二部相当の物語を前倒しにする

    ぶっちゃけ群像劇ならヒロインが一人いなくなっても余程の重要人物でない限りは大して気にならない

    所々回想なんかで読者の頭から消えないよう工夫する必要はあるが

  • 37123/04/18(火) 00:02:34

    >>36

    ヒロイン=最重要のイメージだった。たしかに4人中1人抜けても話は回せますね

    ヒロインの回想も入れていきたいと思います

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:07:34

    一部二部で分けようとするから大変なだけでメインキャラの名前で○○編とかにしちゃえばいいのでは?

  • 39123/04/18(火) 00:12:12

    >>38

    キャラ単体というよりカップルに焦点当ててるので、〇〇編にするとしたらカップル名にしますかね

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:51:14

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:55:36

    結局おもしろいかどうかだな。許すかどうかはこれに集約される
    そもそも1部が人気でなかったらどうするつもりだよ
    1部が人気なかったら、その後2部で1部のキャラが登場したり、3部で1部と2部の主人公たちが仲間になったりしても何のカタルシスもないぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:26:57

    ジョジョやチェンソーみたいに関係者そのまま続投して時間も巻き戻らないならいいんじゃない
    主人公の魅力で持たせる作品ならリスキーだが
    時系列が同時進行のオムニバスで最後に全員集合的なやつなら1部で2部の下地をある程度作っとかないとさすがに面食らうと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:01:09

    これって難しいのは三部だと思う
    三部の主人公って誰にするの?

    一部と二部がペアとはいっても実際は主人公とパートナーという関係になりそう
    物語としてみた場合ね
    勿論上手くペア二人が主人公と思わすことが出来れば良いんだけどね

    それで一部と二部の主人公(とパートナー)が合わさって三部が始まりました
    今度は四人だけど主人公は誰?ってならないかな
    仮に一部と二部の主人公のどちらかがメインをはったとしたら、全体的に見てその人物が物語の主人公にみられると思うんだ
    そうするとそこで今までの印象が変わる可能性があるのよね
    主人公と思ってたのにいきなりパートナーキャラになった とか思われたりね

    そういうのが狙いならともかくそうでないと注意が必要だとは思う

  • 44123/04/18(火) 17:55:28

    >>43

    一応、一部は男、二部は女が主人公(というより視点?)で書いてます。

    三部は誰視点か固定せず、数話ごとに変えて書こうと思ってましたけど、それはそれでややこしくなりそうですね……

    たしかに今の段階ではペアじゃなくてパートナー枠になってしまっているのでそこは改善しようと思います

  • 45123/04/18(火) 17:58:29

    >>41

    一部が人気でなかったらそもそも二部が読まれもしないので無問題。自分は面白いと思って書いてるので、それが読者に伝わらないのなら仕方ないですね


    >>42

    やっぱり一部でも二部のキャラは登場させようと思います。上手くいかなそうであれば一部二部という区切りはやめて群像劇風にしようと思います

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:00:04

    >>45

    >やっぱり一部でも二部のキャラは登場させようと思います。上手くいかなそうであれば一部二部という区切りはやめて群像劇風にしようと思います

    まあスレ主の好きにしたら良いと思うけど、今の一部二部の構想は絶対時系列がごちゃつく気がする

    ↑で言われてるように素直に群像劇にした方が良いと思うけど

    人物同士の関わりを描くのも楽だし

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:02:12

    小説だと巻ごとに主人公や視点人物や主題が違う、しかも血縁でないのなんてよくあるし、一部二部構想でいいと思うけど
    パッと思いついたのがデモナータと十二国記ですまない

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:03:59

    部毎にちゃんと話畳めるんなら良いんじゃない?
    明らかに未消化の伏線を残して次の部へ行くのは非推奨

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:13:23

    >>47

    デモナータはエピソードごとに時系列が独立してるから良い

    この>>1は一方その頃をそれぞれの部でやろうとしている

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:16:52

    斜め読みだけど一部の時点でガッツリ二部の主人公たち出さないと二部開始後に「誰だっけコイツら…」になると思う時間軸が過去なら尚更「なんか始まったけど誰?いつの話?」になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:18:42

    一部(現在)→二部(主人公交代&過去編)→三部(現在軸に合流)
    この流れは二部はスピンオフみたいじゃない?(語彙)
    既にしっかり本編ある作品の幕間みたいに見える

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:44:39

    多分「あの時のあれはああいうことだったんだ!」みたいなことを
    部を跨いでやりたいんだろうなと勝手に思ってるけど
    伏線をきちんと張り巡らせるだけの筆力がないと読者置いてけぼりになる

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:49:35

    極論面白ければ大半の読者は飲みこんでくれる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:51:14

    情報の整理が大変そう
    どの順で書いてるか分からないけど「この時間軸でなんでお前がそれ知ってんの?なんでその関係値なの?」ってなりそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:53:22

    まあエタらず筋の通った物語を書ける自信があるならやってみたら良いと思う

  • 56123/04/18(火) 19:28:43

    皆さん意見ありがとうございます
    やはり群像劇が無難そうなので、そっちで書いてみます

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:20:52

    >>51

    話をみていると

    時間軸でABCDがあるとすると

    一部が時間軸B、二部が時間軸ABC、三部が時間軸Dって感じだと

    構成としては悪くはないと思うけどね

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:22:20

    それで面白いやつあったら貼ってくれ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:23:14

    話がまとまった所で横からの質問、群像劇の小説って今一つピンとこないんだけど
    「ブギーポップは笑わない」みたいな感じで良いの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:28:56

    >>59

    ラノベのことを言ってるならデュラララとかバッカーノが有名

    一般小説なら銀英伝とかがそう

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:33:16

    >>60

    紹介ありがとう

    だけどどれも読んだ事が無いのでわからないのよ

    こっちの例のブギーポップがそれに当たるか違うかで答えてくれるとありがたいです

    こちら側の知識量が少なくて申し訳ないです


    調べて出てきたグランドホテルも知らなくて(汗

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:49:19

    >>61

    ブギーポップも群像劇


    以下の要素を持つ小説は大体群像劇と覚えておけば良い

    ・物語の語り部(視点の持ち主)が複数いる

    ・ある一場面における人物の行動が、別の人物の行動に何らかの影響を及ぼす

    ・各登場人物たちの別々の行動が一つの結果に収束する

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:05:55

    恩田陸のドミノ
    星新一の声の網
    あたりも群像劇かと

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:18:01

    >>62

    ありがとう

    なんかゲームの「街」を思い起こしました

    色んな条件があるから単に複数の主人公がいる作品とは違うんですよね

  • 65123/04/18(火) 22:51:02

    群像劇の小説挙げてくれてる方ありがたい……参考に読んでみたいと思います

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:57:58

    ゲームだと割とある気がする
    SIREN
    Detroit Become Human
    タイムトラベラーズ とか

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:56:59

    >>65

    主人公視点で基本的に進んで、所々視点が変わるのは群像劇じゃないから気を付けてな

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 05:15:45

    >>66

    SIRENって群像劇になるのかな?

    なんか明確に物語の主人公がいる気がするんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:00:24

    >>68

    SIRENは群像劇のお手本だと思うよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:42:05

    >>69

    なんか今一つよくわかんないや

    今回のスレの章・部ごとに主人公が違うのとどう違うの?


    あと、群像劇=明確な主人公がいないって認識は間違いなのかな

    これでSIRENは違うって思ったんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:51:59

    今人気のよう実読んでみるといい
    主人公は固定だけど、幕間的に別キャラの視点でモノローグを語らせるという使い方は参考になると思う
    ブリーチの小説とかは主人公実質不在かつ頻繁に時間を遡るかなり技量の求められる書き方してる

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:02:21

    >>70

    俗に主人公と呼ばれる登場人物の行動と視点で物語が進むのは群像劇に該当しない

    そして群像劇は同一時系列内で複数視点を経由して物語が進行して概ね一つの結末に収束する

    それを踏まえると部分けした物語は各部における主人公が存在し、その人物に視点が固定されるかつ、

    それぞれが迎える結末が異なるので群像劇にならない

    まあ>>1がどんなあらすじを考えてるかは分からんが、大体こんな感じ


    あとこれは持論は多々ある話だけど

    群像劇=明確な主人公がいない、ではなく主要登場人物全員が主人公

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:05:55

    >>71

    幕間で別視点入れるのはザッピングと呼ばれる手法で割とメジャー

    ミステリーものなんかに多かったりするのでよう実に限らず色々探してみると良い

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:09:37

    >>72

    自分の理解とほぼほぼ一致していたんだけど、その理論でいうと僕の中でSIRENは群像劇ではなくなっちゃうんだよね

    各主人公がおのおのの終わり方を迎えているし

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:19:16

    >>74

    SIRENは「たった一人の人間によって村人全員が全滅した」という大枠の結末があって(確か都市伝説として出てきたような?)

    そこに向かって各主人公達の物語が収束している

    各視点ごとの結末が異なっていたとしても、物語全体を俯瞰して見た時に一つの命題に行き着くなら群像劇

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:41:39

    SideAとSideBみたいに視点役がエピソード単位で固定で人物同士の人間関係や、それぞれの行動が相互に及ぼしあう影響にフォーカスされない作品なら個人的にはオムニバスかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています