うマムすめから興味持って少しずつ勉強してるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:03:33

    ちょっと前のスレでこんなやり取りがあって気になって調べたのよ。社台はJC勝った外国馬買って割と失敗もしてるんだけど、成功もあるから一概には言えないなあって結論づけたんだよね。もっと詳しい民いたら話聞かせてほしいです。
    あとその前で出てきたドイツ競馬の馬産が特殊ってどんな感じだったの?かなり前の話なのか少しよく分かんなかったです…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:58

    なんかその娘身長8m以上ありそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:05:39

    ワンピースとのコラボ…ってコト!?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:05:57

    スレタイで損してんな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:07:29

    競馬板だと聞きにくい…
    そもそも競馬やってる人が身の回りにいない…
    分かるよその気持ち
    俺は本買った

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:09:49

    安心すると良い
    ここに居る人は知識人ぶってても
    本当は何もわからない人が多数だし
    そもそも本格的に競馬やってる人はここには来ない

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:10:29

    >>1

    種牡馬なんてどれが当たるか分かったもんじゃないから数持ってこれる社台の経済力というのは凄いぐらいに思っとくと良いよ。

    社台で成功したと言えるのガーサントとディクタスとノーザンテーストとトニービンとサンデーサイレンスぐらいな物で全体の導入した数からみた割合だとほんの一握りだから


    ドイツの馬産は古馬でも走れること、そして2400mのレースを目標として馬産を行ってきたことが特徴

    馬産ってどうしてもギャンブル性が高くなってしまうんだけど、ドイツは何故か堅実な経営をモットーとする変態な経営手法でイギリスから流れてきた種牡馬を代をかけて改造したりしていた

    モンズーンっていうドイツだけじゃなくて欧州でもトップクラスの種牡馬が居たんだけど、そいつはドイツで8代続く血統だった

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:12:59

    >>7

    うおお!ありがとうございます

    イギリスの人でドイツ馬輸入してる人が

    いたのってそういうわけなんすねえ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:16:04

    そもそも社台だのノーザンだのサンデーだの何が何だかよく分からん

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:17:55

    ドイツは種牡馬入りの条件が厳しすぎてドン引きした記憶がある

    なんでゴールデンボールの位置が悪かったら種牡馬入りできないんですか……


    >>8

    欧州の中でもドイツだけは特殊な馬作りをしててスタミナに秀でているというのは面白い話だよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:18:32

    国外の種牡馬導入事情まで抑えてる知識人は少なそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:20:25

    >>11

    >>1ですけどかなり前にイギリスでもアメリカの馬が流行してスピード競馬になっめ長距離走れる馬がいなくなった時に馬主の1人が目をつけたのが影響をあまり受けていないドイツ馬って話を見ましたよ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:22:33

    >>9

    社台:日本で一番デカいサラブレッドの生産グループ。代表的なものだけで3つぐらい大牧場持ってる


    ノーザン:ノーザンテーストという種牡馬。社台が購入して海外から連れてきて日本で成功した。社台の躍進はこのノーザンテーストが金を稼いでくれたのがデカい


    サンデー:サンデーサイレンスという種牡馬。社台がノーザンテーストで稼いだ金で海外から連れてきて、日本で空前絶後の大成功を収めた。今年の日本ダービーを走った馬全員の血統表の中にこのサンデーの名前がある。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:22:41

    ドイツ馬は馬体の美しさにも拘るからエイシンフラッシュみたいな奴が生まれると聞いた 真実は知らん

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:23:33

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:24:39

    >>13

    ノーザンファームとかサンデーレーシングとかなかった?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:26:26

    ノーザンテーストはノーザンダンサーの血を引っ張ってきたことが成功した理由か

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:27:17

    >>16

    ノーザンファームは社台の系列牧場、サンデーレーシングは社台グループが運営している1口馬主クラブ

    どちらも社台とは大きなかかわりがある

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:28:41

    競馬ででかい組織を見ると必ずいる吉田の二文字

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:28:42
  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:28:48

    >>16

    成功した種牡馬の名前をとってるわけだな

    いいんだこの辺は雰囲気で

    ウマ娘には(まだ)関わってこないし

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:29:07

    マジで天下の社台様じゃん…社台と関係なく成功してるグループって無いの?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:30:53

    馬産国(イギリス、アメリカ、ドイツ、日本etc…)ってそれぞれの国でガラパゴス化するのが普通だから定期的に外国から血を入れるのが普通なのよ

    ちょっと前のドイツを抜いた欧州はガリレオ、というよりかアーバンシー(ガリレオの母親、ほかの産駒にシーザスターズなどG1馬4頭、子孫のG1馬はたくさん)一族が席巻しすぎて飽和しつつあった
    んでその対策としてドイツ馬や日本で飽和しつつあったサンデーサイレンス系の馬を取り入れつつあるって感じかな

    割と飽和してないのはアメリカ、あそこは国土が広いのもあっていろんな勢力が生きやすい

    他にも韓.国や中国、アルゼンチンや南米、アフリカといろいろな馬産国があるからそれぞれの特徴調べると面白いかも
    特に中国や韓.国は日本に近いのもあって意外な馬の子孫が繁栄してたり、メジロアルダンとか

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:30:55

    生産牧場と馬主がごっちゃになりやすいから混乱するのはわかる
    社台系の牧場:社台ファームとかノーザンファームとか
    社台系の一口馬主グループ:サンデーレーシングとかシルクレーシングとか

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:32:31

    >>24

    どこのファームがどこのグループと繋がってるとかそういうのはないの?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:34:08

    >>22

    ぶっちゃけ社台グループ以外で成功しているグループがあるかって言われると

    牧場ならビッグレッドファームなどの岡田一族やノースヒルズのところがせいぜいじゃない?

    前者はデアリングタクト、後者はコントレイルを生産した所だよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:34:48

    >>25

    社台は社台でほぼまとまってる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:35:07

    >>22

    昔はメジロとかかな、でも基本的に競馬界って閉じた世界で助け合うことが多いからどことも関係ないってのはほぼあり得ないよ

    メジロの後のレイクヴィラファームも社台の吉田勝己さんの支援で実現したようなものだし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:35:25

    >>26

    どっちも3冠馬じゃないすか…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:35:37

    >>22

    昔々、日高っていうのがありましてぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:38:36

    >>29

    でもそれ以外が正直パッとしないというか……

    社台走る馬の枚数がとにかく多いからやっぱり社台の1人勝ちになるのよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:39:15

    >>30

    ラムタラ買った所だっけか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:40:52

    俺よくわかんないけどよぉ…一体何を読んだら血統表とか生産牧場とか馬主とかわかるようになるんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:42:01

    >>33

    生産者と馬主をよく見てるとなんとなくわかるよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:42:53

    >>32

    なんでマルゼンスキーで成功したのにラムラタ買っちゃったんですかねぇ

    社台はいろいろ言われるが馬の選出眼はたしかだとお思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:43:00

    詳しい知識はともかく、ザックリした理解ならnetkeibaやJBISサーチ見つつ謎はググれば何となく分かるようになると思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:43:51

    >>33

    時間は少しかかるけどウイニングポストとかゲームで学んでみるのはわかりやすくて良いよ

    それ以外で行くなら週末に行われるジャパンカップに出てくる馬を調べてみるとか、昔から知っている馬を調べてみるとか良いと思う。入口程度の情報ならWikiでも十分だし楽しめるエピソードとかもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:44:08

    セレクトセールなんかほぼ社台だし(そもそも会場が社台)
    昔はシンボリもトウショウもメジロもあったんだがなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:44:22

    ラムタラが失敗するかどうかなんてそんなわからんて
    ニジンスキー入ってんだからぱっと見成功しそうだなぁとか考えても仕方ないよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:08

    >>33

    古い名馬なら大体本が出てるからその中で評価の高いやつを読むと良いぞ

    クソみてぇな内容の本はレビューで散々こき下ろされているからそういった本は避ける、ここでも話題になった優駿名鑑とかな

    個人的オススメは名馬を読むシリーズ、生産牧場や血統について一通り書いてあって、競争生活のドラマもちゃんとあって何より読みやすい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:09

    メジロは噴火もあったし仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:14

    >>35

    ニジンスキー系の栄光よもう一度の精神よ

    ネヴァーセイダイ産駒をかき集めた時と何も変わってなかったのよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:27

    >>1を見て思ったのだが、JCはいつまで招待競争しているんだろうな、繁殖の視点から見たら、招待競争やめて普通の国際競争にする方が正解かと思うんだが、どうなん

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:27

    >>39

    なんでマルゼンスキーの影響でニジンスキーのつがすでに濃いのに持ってこようとしたんですかねぇ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:54

    ドイツ馬産に関してはニコニコのウイポ動画で面白い解説してた動画があるよ
    ソースもちゃんと資料買って調べてるし触りを知るだけならかなり良さそう
    規約の関係で具体的な名前は挙げられないけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:49

    >>45

    アカテナンゴとか推している動画か

    あれ解説の部分普通にためになるから好き

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:47:42

    いや、ニジンスキーやノーザンテーストが流行って牝馬にもノーザンダンサーが血統表に入ってるのに、ノーザンダンサーの2×4のラムタラ買うのなんで?っていう

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:48:10

    ウイポSwitchで出てたよな?やるか…あと本でも読むか、たまには
    サンクス

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:48:29

    パ カ パ カ フ ァ ー ム

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:51:32

    >>43

    だって呼ばないと来ないもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:53:12

    >>43

    今年は賞金増額したし、招待馬の帯同馬を出走させるためのレースを増設しようとしてる

    なんとか外国馬に来て欲しいと思ってるだろうからまだしばらくは招待競走のままだろう

    それでも海外から馬が来なくなったらやめると思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:53:13

    >>48

    ウイポは9の2021か8の2016が初心者にはオススメ

    2018は悪くないけどクソ面倒

    2020は2021の下位互換

    間違っても9しか書かれてないやつは買うな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:53:54

    社台も倒産寸前だった時期あるんだよね
    この20年の社台支配に良い感情湧かないのは仕方ないとして、社台が見る目あって金の使い方分かってたからこそ勝ち組になっただけなんだよ
    メジロ末期~レイクヴィラファーム初期の牧場関係者コメントみても、時代に取り残されたメジロと最新の技術取り入れてる社台の差が明らかだったり

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:11:48

    今の競馬の様を社台の運動会って揶揄したコメントしたコメント見たことあるけど、社台って嫌われるの?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:15:48

    >>54

    別に社台が悪いわけじゃないけど、庶民的な感情としては強い大組織の馬が普通に勝ってばかりじゃつまらないし.......

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:17:10

    >>51>>50

    サンキューガッツ、チャンピオンズカップ(旧ジャパンカップダート)も今年は外国馬の出走なしで、世知辛い事情があるんだな

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:17:28

    >>54

    経済活動の結果だから本来は社台の努力を誉めるべきではあるんだよ

    それはそれとしてGⅠの有力馬が皆社台系列だと別グループ同士のバチバチ感が無いと感じる時はある。GⅠの有力馬がサンデーかキャロットだけの時は正直引いた

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:21:37

    プロ野球に例えると、セリーグの球団が読売巨人軍とよみうりジャイアンツとYOMIURIティターンズと正力タイタンズと日テレギガンティスと阪神タイガースしか無くなったような物だから

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:24:10

    >>55

    >>57

    ありがとう

    色んな所とバチバチやって欲しい気持ちは分かるが、成功するために真面目に努力してた結果そう思われるってのは難儀なもんやな。

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:25:38

    規模の経済になっちゃって結局でかいところほど良い馬良い設備でより勝てるようになっちゃったから
    仕方ないのは分かってるけど面白いかは別の話であって

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:27:29

    >>45

    あの動画勉強になるよね

    汚いけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:41:33

    >>26

    ただ、ノースヒルズって種牡馬事業やってないから自分とこで生産したキズナが引退後ノーザンFに行っちゃう

    結局生産牧場としてはノーザンFのライバルが日本にはいない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:47:59

    スタリオンってなんや?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:06:22

    >>53

    社台相当お金の使い方が上手いというか、「外から馬買って来ればいいじゃん」ってのと「ロマンじゃ飯は食えんのよ」ってのがクレバーだけど身もふたもない方針は強いと思う。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:11:41

    >>63

    種牡馬のこと

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:18:17

    まあ金持ちの巨人が強いのは良いけど、巨人しか勝たなくなったら誰も野球見ないもんな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:54:19

    今オーナーブリーダーで活躍してるとこあるんだろうか
    テイエム牧場くらいしか思い当たらないけど
    あとメジロの牧場長とか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:33:15

    >>67

    地方出走…というか南関東は割と見る

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:21:09

    >>67

    ウマ娘勢だと

    トーセンさんはエスティファームを所有

    エイシンさんは栄進牧場を所有

    ただ、ジョーダンやフラッシュは別の牧場の出身

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:25:59

    >>65

    なるほど

    スタリオンステーションってのは牧場とはまた別にあるんか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:07:07

    >>70

    基本的に繁殖牝馬と種牡馬は一緒にするといろいろとあかんから別々にされる

    血統が大事な競馬界で誰の仔かわからん仔を産んで欲しくないし無駄に種牡馬を興奮させたくないし種牡馬のせいで仔馬がダメになってほしくないしとかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています