暗号学園のいろは 第二十号 感想、解凍スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:48:56
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 00:53:49

    前回のコピペ

    出席番号と匿名希望のストレートの役からたぶんこれで最終確定
    なおどのマーク♡♧♢♤かと解き方は分からないやつも多い模様

    A:三角 海燕寸暇
    2:影付き絵 朧そぼろ
    3:グラフィティ字 徐綿菓子
    4:角字(+C+四つ葉) 絣縁沙
    5:S 雁音嚇音
    6:V 小芝井躾
    7:スートと数(+♤) 膾商
    8:ポップ絵 沼田場愁嘆
    9:写実絵 濃姫家雪(絵を描いたのは母倉)
    10:キャラ絵 母倉乱数籤
    J:丸ハネ字 牡丹山春霧
    Q:英字斜体 真蟲犇蝌蚪
    K:数字 目々蓮馬酔木
    ジョーカー:TAXI〜 夕方多夕
    ディーラー:(作問はなし) 羊狼川食穂

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:05:29

    前回の最後で9が三角説(三角×3=9)でてたけど整理するとおそらくそれはない

    環境としては写実絵が家雪さんが9である要素が揃いすぎている
    ・鳩→九+鳥&はと→9&ハート→♡9
    ・新幹線→特急(きゅう)+ダイヤグラム→♢9
    ・ゴルフ→9番アイアン+ゴルフクラブ→♧9
    ・馬→消去法で♤9
    ※家雪さんは扉絵の自己紹介で乗馬シーンがあるので馬に関するマニアックな用語の可能性

    家雪さんは目が見えない→補佐をしてる母倉が描けるし今回の扉絵でも家雪さんの似顔絵を描いてるのがヒント!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:15:12

    保守保守
    正直来週まで53枚しっかり解ける気はしないけど、ジョーカーとか絵札とかポーカー上強い札は頑張ってみたいぜ
    ジョーカーは前スレ曰くリポグラムになってるとのことだけど、頻出してる文字的にも「ばば」って答えにならないかと思案してる
    でも、今までこうやって答えを逆算する解き方って上手く行ってねぇんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:21:24

    あとは復習用に前スレで作ってくれた人のトランプ暗号一覧

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:32:12

    たゆたんがジョーカーで羊狼川がディーラーであること、ランスロットの神絵師が確定してて、キャラ絵=10ぽいことを考えると出席番号順なのは美しく見える

    でもやっぱ三角=1なの、気持ち悪いよなぁ
    "三"角だし、どのスートの三角形の数も3個だし…
    対抗の綿菓子のグラフィティが3になるのも理由が見つからないし、この辺意外と捻ってるのかなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 01:51:51

    数字は解けないけどキングっぽい要素はでてくる
    1000→1k→1とK? 21→二十一→縦書きにつなげて一王→1とK? 22→二十二→縦書きにつなげて一王一→1とKと1? 300→変換するならローマ字ぐらいだと思うけど謎

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:17:33

    斜体英字のクイーンっぽい要素
    ・it takes 〜 →赤の女王仮説(本編解説通りで♢Q)
    ・GLAD FISH → 喜ぶ+魚→鱚→海の女王+キス→♡Q
    ・NO SIX EIGHT → No.68→クラシック音楽の作品番号68の曲名は「スペードの女王」→ ♤Q
    ・NECLRUS→なぜかスペルミスをしていて本当はNUCLEUS(核)のはず?→ 木+亥→木のマーク+12(十二支の亥)→♧Q

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:31:21

    >>8

    ナンバー68でクラシック音楽の「スペードの女王」ってスゲーな!絶対合ってるわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:37:29

    >>8

    美しい解凍

    鱚って海の女王なんだ…

    核もスペルに意味があるのかと思って手が止まってしまったけど素直に解釈できたの頭柔らかいなあ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:39:06

    匿名希望がフラッシュで勝ったかストレートで勝ったかが分からない問題!!

    匿名のカード
    「21」「NECLRUS」「母倉」「キャラ絵の東洲斎」「三角シリーズの家」

    ・NECLRUS→♧Qで確定!
    ・母倉→ランスロットは♧Jのモデルになった人物でほぼ確定!
    ・三角シリーズの家→三角シリーズはAか3の可能性が高い&家はクラブハウスの意味で♧Aか♧3!
    ・キャラ絵の東洲斎→登山(10ざん)+出席番号+神絵師の伏線で10であることは確定!なにかの10
    ・21→ なにも分からないけど匿名がストレートで勝ったすると必然的にKになる。そう思って検証するとKっぽく見える(逆にフラッシュなら♧のなにか) 筆跡鑑定もだれも出来てないから作者も不明

    ※ロイヤルストレートフラッシュの可能性もあるがメタ考察して漫画的にこのタイミングでは出てこないはず

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:44:02

    クラシック音楽の作品番号と鱚が海の女王と呼ばれてるの使うのはどう考えてもこれ作ったまむしひしめきおたまじゃくしちゃんがおかしい

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:52:47

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 02:54:25

    匿名希望がストレートの場合
    ・三角シリーズはA
    ・数字シリーズはK
    (9は家雪さんでほぼ確定なので使わなそう)

    匿名希望がフラッシュの場合
    ・「21」は♧のなにか
    ・「キャラ絵の東洲斎」は♧10
    ・「三角の家」は♧3か♧A

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:00:08

    数字シリーズ、Kにこじつけるのも大変なのにスートを対応させんのマジムズいな
    インクの濃さ的に300→22→21→1000って順番で書いてるだろうとして、スートの強さは♤→♡→♢→♧(先々週の凍のレッスンでも裏が取れてる)。

    21は♢になるけど、自分は三角=3派だから匿名さんストレート説を補強したくないんだよな…まいった…

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:00:41

    三角シリーズは一筆書きだからA説でも三角が3つだから3説でも成り立つから他のカードを解読して消去法でAか3かを決めるしかない!

    これによって「キャラ絵の東洲斎」が♧10かどうかを解読できないかぎり、匿名希望がフラッシュかストレートかが分からない状況が爆誕!!!!

    「キャラ絵の東洲斎」を解くしかねぇぇええ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:03:03

    >>16

    数字シリーズを何個か解読してもフラッシュかストレートか判明する可能性もある!

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:05:15

    >>3

    この用語に関しては厩(うまや)の音読みキュウだね

    厩舎とか


    スペードの理由は相変わらず「なんかナイトっぽい」「余りだから」程度だがこれ以上詰める理由もないか

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:21:33

    この漫画読むようになって暗号解こうとしてからめっちゃwikipedia見るようになったわ
    特にアルファベットや数字系(今回だとKとか300とか)
    へ〜、弁護士の蔑称に三百代言(さんびゃくだいげん)って言い方あるんだとか面白いんだけどこの通り睡眠時間が減るぜ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 03:55:28

    >>3

    馬の絵は多分軍馬(馬鎧をしてる?)から

    軍馬→騎士→スペードかな?と思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:56:07

    >>18

    馬→駒→く→9

    かも

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:42:33

    三角に関しては三角が三つって要素だけでも
    3×3
    3+3
    3÷3
    3
    と候補が多すぎるからぶっちゃけこじつけようと思えば何にでもなると思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:27:36

    どれを制作したか分かってない4人
    (逆にほかのキャラはほぼ確定してる)
    (ほかのカードは数字がほぼ確定してる)

    A担当の海燕寸暇
    …いろはくんに手錠かけて鍵の問題解かしたギャル
    3担当の徐綿菓子
    …ダンスとアメリカが好きそうな人(グラフィティ感)
    6担当の小芝井躾
    …黒丸サングラスの強キャラ感(難しいやつ出してそう)
    K担当の目々蓮馬酔木
    …クマ人形持ち歩いててマダミスでいろはくんに星5問題渡されて解けなさそうだったコンプライアンス違反言いがちな人(簡単なやつ出しそう)

    残ってる解読できてないカード
    「三角」「グラフィティ字」「V」「数字」

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:30:30

    >>3>>18

    スートのスペードはフランス語の槍(pique)やイタリア語の「spada」(剣)が由来でまんま剣が象徴とも言われてて、

    馬はそのまま軍事力の象徴だったり、チェスのナイト(騎士)の駒が馬そのものだったりと

    スペード要素は疑いようがないんじゃないかと思います


    ちなみにクラブは棍棒杖やどんぐり、ダイヤは貨幣鈴や護符、

    ハートはカップ聖杯薔薇や心臓で転じて宗教などを象徴してたりするのでなにかの参考になるかも

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:48:00

    4月に入ってからトランプのことばかり考えてる気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:09:10

    「V」シリーズの解き方思いついたわ!

    数式に見えるのはひっかけ問題で「1<」がKに見える方向にカードを回転させる

    回転させると線に付いてた三角ポッチの方向とかがいろいろ揃って「0K」「1K」「2K」「3K」に見えるようになる

    マークが分からないが「0K」が♢に見えることに注目するか、0123の順にそれっぽくマークを当てはめるんだと思う(ここが謎!0があるから謎!)

    マークは分からないがVシリーズはK!

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:12:33

    >>26

    これが合ってるなら匿名希望はフラッシュ!

    残っている「三角」「グラフィティ字」「数字」がAか3か6のどれか!

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:17:20

    ここでもなおAにも3にも6にも実際に解けてしまう三角さん…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:52:09

    >>26

    雑に画像作ってみた


    0K,1K,2K,3K

    っていうか

    K0,1K,K2,3Kだね


    Kの書き方もKの縦棒の出っ張りが

    上右、下左の組み合わせと

    上左、下右の組み合わせの2種類あるように見える

    K0,1KのKが同じ

    K2,3KのKが同じ

    逆に全く同じKの形と数字の順番がない

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:05:33

    前スレにあったこれは?

    6:V
    2Kが♥、0Kが♦、1Kが♠、3Kが♣
    2を鏡写しにして♥、0の穴が♦、1は消去法で♠(↑が♠っぽくもある)、Mを回転して3、三つ葉で♣
    K→IV→6

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:35:36

    東洲斎目線で勝負手であることを考慮すると

    東 JOKER ♦7 (キャラ絵匿名) ♦8 (22)
    要 (GREEN) ♡4 ♦9 (1000) (キャラ絵いろは)
    い ♠4 (三角剣) ♠8 ♠J (21)
    匿 ♠9 (キャラ絵東洲斎) (三角家) ♡8 ♡7

    いろは左2を♠と仮定すると21は♠でない
    キャラ絵を10と仮定すると三角は6でない

    他わかるとこ上げていけばもうちょい見えてきそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:36:16
  • 33二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:42:24

    「V」と「数字」がKか6
    「三角」と「グラフィティ」がAか3

    これずっとやってるよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:49:44

    朧そぼろの食べ物の絵って誰か解いてた?
    ぶどう2個→見た目で♧2
    もも2個→見た目で♡2
    マンドレイク→人面(2めん)と見た目で♤2
    チーズ→はいチーズ✌️と見た目で♢2

    この小学生感!

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:51:13

    朧そぼろは暗号学園の癒し枠

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:56:52

    よく見るとおしかったいろはさん

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:59:38

    SAFE(金庫)→"ダイヤ"ルで"ロック"
    LEFT CHEST(左胸)→"六本"の"肋"骨が"ハート"を守る
    とか考えてみたものの残りがはまらない

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:00:05

    アメリカの州の問題のときの筆跡見ると綿菓子は「数字」のカードは作ってない
    「数字」はAか6かK

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:00:41

    キャラ絵のスートはリーグ戦のABCDをスートの強い順にあてはめるとか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:03:51

    >>37

    そういうことやると

    最初に書かれた300→謎

    2番目に書かれた22→2+2+2=6

    3番目に書かれた21→3+2+1=6

    最後に書かれた1000→謎

    だから数字は6っぽいとか言える

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:04:13

    肋骨12本だったわ
    肋が6に掛かってるからいいけど何か違いそうだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:49:03

    >>36

    ♠9が2枚ある

    いろはの右から2番目は♠Jだな


    あと要塞村の新幹線は♢9(ダイヤグラムから)

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:59:21

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:00:40

    >>31

    東洲斎の手役

    キャラ絵匿名はスート不明の10


    ・ストレートで仮定

    「22」が9か6かJになるけど

    Jは他で割り当てられてるから

    「22」は6か9(スート不明)


     ・ストレートフラッシュで仮定

      ストレートに加え、キャラ絵匿名が♢10、「22」が♢6か9である場合


    ・フラッシュで仮定

    キャラ絵匿名希望が♢10

    「22」が♢の何か


    ・ワンペアで仮定

    JOKER(TAXI~)があるので「22」の数字とスート、キャラ絵匿名のスートは何でもいい

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:14:53

    >>44

    じゃあワンペアだ!!

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:27:32

    >>23

    あしびちゃんのあれはマダミスでの役割考えると「解けたから」焦ってたんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:19:50

    >>23

    >>46

    あれは☆5暗号を(眼鏡兵器使って)解凍して

    「もう一人スパイがいる」っていう情報を未解凍ながらいろはが持ってることがわかり

    それが馬酔木ちゃんの役柄的にやばいから焦ってた

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:38:21

    今週号の東洲斎要塞村匿名(チェンジ前後)の手札わかる人いる?
    出来れば画像付きで上げていただけると助かる

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:45:33

    キャラ絵東洲斎は

    トレッキングポール(登山杖)持ってるから

    >>24の情報から棍棒杖に繋がって♣10かな


    キャラ絵匿名は

    石→鉱石→ダイヤで♢10かな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:17:52

    >>48

    チェンジ前

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:18:33

    >>48

    チェンジ後ショーダウン

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:32:21

    >>44

    仮にストレートやフラッシュだった場合わざわざコールするか?

    要塞村いろは坂匿名目線でワンチャンあるから乗ったと考えると東洲斎はjoker+何かのワンペアが濃厚だと思うんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:34:43

    >>8

    出席番号被りから始まって割とガバが多いからありうる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:48:04

    >>52

    フォルドした場合、自分の手札を確認できないから

    仮に東洲斎の言うことが本当なら確認しておきたいし、

    勝負なった場合どう判定されるかも知りたい


    それにベットが2枚というのもある

    ブラフならワンチャンあるし

    事実でも失うのは2枚

    東洲斎にリードされるが情報量と考えたら許容できるレベル

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:02:51

    匿名希望
    チェンジ前
    ??,♠2,♣J,?10,♣?
     役:ブタ
    チェンジ後
    ??,♣Q,♣J,?10,♣?
     役:ストレート or フラッシュ or ストレートフラッシュ

    東洲斎
    ♢7,♡9,JOKER,♢9,♡?
     役:9のスリーカード

    要塞村
    ??,♣7,??,??,??
     役:ツーペア(数字とスートは不明だがKのペアとグラフィティのペアでツーペア)

    交換前は確実にブタで東洲斎が勝ってた
    交換後は3つのどの役でも匿名希望が勝つ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:04:56

    ・途中まで匿名や東州斎と同率首位
    ・目線だけで東州斎と即座に連携

    いろはが顔に出さなければ、そのまま匿名を倒せた可能性も高い
    要塞村さんも陰ながら高い実力を示していたよ
    (たゆたんが印象強すぎて、全然目立たなかったけど)

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:36:04

    >>54

    勝負になった時の判定に関して東洲斎の次の匿名はともかく要塞村いろは坂は降りても確認自体はできる

    たとえブラフだったとしてもストレートやフラッシュ相手であれば負け濃厚

    ベットに関しても失うのは2だが差は4になり積み重なると大きいものになる


    自分の手札がわからないのは痛手ではあるもののリスクに対してリターンが見合ってないように思えるが

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:09:49

    >>57

    もちろん降りるのも手ではあるけど

    次やその次のゲームで同じ状況になるし

    匿名希望と要塞村は情報を優先したのでは?

    その後のポーカー勝負でも勝てる自信があったのかも

    (実際その後追いついてるし)


    いろはに関してはポーカーの実力でも負けてるから謎解きで要塞村、匿名希望を抜いて有利に立ちたかったのかも

    もしくは流れでうっかりベットしたか

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:31:26

    希望ちゃんさあ比較的解くのも簡単なツーペアスリーカード目の当たりにして勝負に行くか普通
    駆け引き全降りでひとつも解いてすらいないとかある?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:38:34

    >>56

    最初にいろはに点を譲ったのに関しても首位のままで結託して潰されるリスクを避けたとも考えられるしわりかしクレバーなのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:15:48

    >>59

    なるほど!だから「ちゃんとイカサマ見張ってんのかな」って直後に言われてたのか食穂ちゃん

    イカサマでもしてないとあの場面で普通は4枚賭けはしない

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:17:51

    クラスメイトにボロクソ言われてるかんじ希望ちゃんは本当にイカサマしてるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:21:37

    >>60

    バームクーヘンキャラだったのに株がどんどん上がる鹵獲さん真のリーダーすぎる

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:24:30

    鹵獲さん…夕方ショタアニメみたいなゴーグル付けてるのに賢いなんて…

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:33:24

    >>63

    匿名希望のようになんでもありでもなければ東洲斎さんのように派閥のしがらみがあるわけでもない、いろはのように実力に不安があるわけでもない

    バウムクーヘンの提案やフェアプレイ精神、自分が脱落しても即座にいろはのフォローをするなどムードメーカーとしての適性も高い

    満票に本人は納得いってなさそうだだったけど割と納得ではあるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:43:07

    「HA IS T」だけは解きたいよな!
    他は解釈次第で答えっぽいやつ複数出てくると思う!

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:51:22

    数字シリーズはもうお手上げですけど
    ・漢字に変換して合体漢字→わからん
    ・1000はkに変換→わからん
    ・ローマ数字に変換→わからん
    ・書かれた順の数字にして組み合わせる→わからん
    ・筆跡鑑定→綿菓子以外なら誰でも→わからん

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:19:59

    >>65

    暗号兵としては優秀だけど、みんな性格的には一癖二癖あるからね

    実力もトップクラスであの人柄なら、上官としてはほんと理想のタイプ

    満票も納得だ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:18:17

    >>66

    逆に言うと、HA IS Tが解ければ他の3つの解き方の方向性も絞れそうだよな

    縦に改行してるところが取っ掛かりとは思う

    "ヘクタールはトンです"って単位変換とか

    モールス変換とかしたけどちょっと手強そうだな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:24:39

    先週号見るとWAISTね
    今週は氷の演出で光の位置がアレなことに

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:25:15

    >>66

    あれ「WA IS T」じゃないの?

    HAなの?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:28:34

    うおお…HAじゃなくてまるっきりWAですなすいません
    変な泥沼にハマる前で助かりました

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:34:03

    WA IS T=WAを Tにする
    だから
    逆に TをWAにしても良いなと思って
    TRUMPの TをWAにして
    WARUMPで調べてみたら
    どうもウォームアップのスラング的な言い方らしい
    そこから先はよく分からない

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:05:12

    Word Art is Ten とか?
    ポーカーではしばしばTと書いて10を示すから許されると思う
    合ってる気は全くしない

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:28:05

    グリーンフィールドは建築用語で草ぼうぼうの土地を意味する→♣️感がある
    left chest→❤️感がある

    ってことは
    WA IS TとSAFEは♦️と♠️か?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:31:02

    道路の表示でダイヤマークがあるな
    この先に横断歩道、自転車横断帯がある、って意味の道路に書いてるダイヤのマーク
    SAFE感ない?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:39:43

    車でWAはワゴン車
    Tはメーカーのテスラ社のこと

    つまりWA IS Tは
    「ワゴン車ならテスラ」
    っていう意味なんだ!


    そろそろ寝よか

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:08:26

    WA is T なら解けるかも?

    マークの元ネタになった物がどこにあるかってことじゃね
    ・left chest → 左胸 → 心臓 → ♡
    ・safe → 金庫 (安全はひっかけ) → お金か宝石のダイヤモンド → ♢
    ・green field → 草ぼうぼうの場所 (未開拓地がひっかけ) →クローバー → ♧
    ・waist → ウエスト(腰回り) → 剣 → ♤

    数字は心臓や剣が普通は1人につき1つしか持たないことを考えるとAかな? Aだとするとクローバーに草原や庭の英単語じゃなかったのも納得できる

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:10:39

    グラフィティじゃなくてギャル文字として書かれてたのか!!ギャルめ!!こんにゃろー!

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:22:05

    >>67

    数字シリーズはここに書いてない方法でいうと英語にしてアルファベット変換があやしい

    300も21も22も1000も「T」が頭文字になる数だけど TをトランプのK(13)か6に変換する方法がわからん


    ちなみにTはアルファベットで20番目の数です

    ローマ数字でもテラでもないと思われ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:58:41

    >>71

    このページで見ると数字のやつはインクの乾き具合の順番じゃなくて4枚とも違うペンで書いてるように見えるな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:00:58

    太いも細いも英語ではTから始まる単語だけどTだったらなんなのかが分からん

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 06:39:26

    >>78

    それだわ

    おそらく由来となった物の位置だからいち→1→A

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 06:57:23

    これで
    三角が3と確定
    希望ちゃんのフラッシュが確定
    でいいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:05:37

    キャラ絵の東洲斎も♧で確定だけど
    マークの決め方が謎すぎるな…

    二次選のチーム分けでも出席番号でも東洲斎は♧にならない!絵にヒントもなさそう!転倒・登・頭・投にスートっぽいものもない!

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:37:53

    キャラ絵のやつちょっとむりやりだけど「起承転合」という言葉がある (※意味は起承転結と同じ)

    起 起こす→投石(10せき)する匿名希望
    承 承る→饅頭(まん10)をもらった要塞村鹵獲
    転 転ぶ→転倒(1010)するいろは
    合 山の○合目→登山(10ざん)する東洲斎

    スートは上からポーカーの強さ順に♤♡♢♧
    みたいな感じにするなら東洲斎が♧にもできる
    本当に4コマ漫画風で起承転合にしてるとするなら無理矢理感のある投石と登山が選ばれたのも…まあ…なくはない

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:43:02

    ランスロットちゃんがこんな西尾維新みたいな考え方するなんて辛すぎる…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:47:05

    確認だけど

    >>2の仮定から

    A,3,6,Kの暗号の数字が未確定(確度が低い)で

    残ってた暗号が

    三角、グラフィティ字、V、数字の暗号

    そのうち>>78から

    グラフィティ字(ギャル文字?)はA(位置→1)で

    スートが

    ・left chest → ♡

    ・safe → ♢

    ・green field → ♧

    ・waist → ♤

    でほぼ確定で良いんじゃないかと(理由も納得できる)


    残りが三角、V、数字の暗号で3,6,K


    >>51>>55の今週最後のゲームの匿名希望の手札から

    匿名希望チェンジ後

    ?3or9orK,♣Q,♣J,?10,♣3or9orK

    で考えられる役が♣のフラッシュだけ

    故に東洲斎キャラ絵は♣10で「21」も♣と推測される

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:56:44

    >>88

    >>51>>55の今週最後のゲームの匿名希望の手札から


     匿名希望チェンジ後


     ?3 or 6 or K,♣Q,♣J,?10,♣3 or 6 or K


     で考えられる役が♣のフラッシュだけ


     故に東洲斎キャラ絵は♣10で「21」も♣と推測される」


    かな

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:04:10

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:06:37

    >>89

    すまん

    訂正助かる

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:19:52

    >>89

    まとめ合ってる!

    グラフィティが1で確定なら三角も3で確定でいいと思う!

    不確定の数字は6とKだけで

    解読できてないのは数字シリーズだけ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:26:35

    キャラ絵これでどうか

    饅頭→万+10→10000
    投石→10+いし→14
    転倒→ten+10→10
    登山→10+さん→3

    数の大きい順にスート当てはめて
    饅頭:♠︎10
    投石:♡10
    転倒:♢10
    登山:♣︎10

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:34:47

    >>93

    東洲斎さんを♧にしようと思ったらそれぐらいやらんと無理よな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:35:53

    俺の中の西尾維新がキャラ絵は起承転合だって言ってる…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:39:18

    現時点まとめ

    A:グラフィティ字 海燕寸暇
    2:影付き絵 朧そぼろ
    3:三角 徐綿菓子
    4:角字(+C+四つ葉) 絣縁沙
    5:S 雁音嚇音
    6:? 小芝井躾
    7:スートと数(+♤) 膾商
    8:ポップ絵 沼田場愁嘆
    9:写実絵 濃姫家雪(絵を描いたのは母倉)
    10:キャラ絵 母倉乱数籤
    J:丸ハネ字 牡丹山春霧
    Q:英字斜体 真蟲犇蝌蚪
    K:? 目々蓮馬酔木
    ジョーカー:TAXI〜 夕方多夕
    ディーラー:(作問はなし) 羊狼川食穂

    グループ不明 6 K
    スート不明 6 10 K
    数字不明 数字 V

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:05:00

    >>95

    4枚の絵でストーリー性があればもうちょい推せるんだがな


    それに

    起承転合じゃなくて起承転結で東洲斎をケツ担当ってことで結にした方がしっくりくるし

    起承転合(起承転結)なら「いろはのい」でいろはに投石させてを起に持ってくる方が納得感ある

    (起に匿名希望をわざわざ持ってくる理由が謎)

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:13:08

    >>97

    それはそう!起承転結ならクラスメイト4人バラバラに描くんじゃなくて同キャラにしてほしい

    スートの決め方も出席番号とかにしてくれたほうがポーカーの解読に役立ちそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:16:45

    起承転合だと西尾維新はやりそうだけどランスロットちゃんの性格がめんどくさすぎる

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:22:32

    とくめいきぼう
    いろはざかいろは
    ようさいむらろかく
    とうしゅうさいきょら

    名前の短い順に並べるとケツにくる

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:37:37

    作中でも言われてたけど正直スートは何通りも解釈できるやつ多いよな!
    描写されてないだけで誰かがフラッシュで勝たないとスートが確定しない状況めっちゃ続いてたんだろうな

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:12:23

    >>100

    たしかにケツにくるけど!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:38:21

    小芝井、馬酔木、お前らもう少し手加減してくれ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:08:12

    朧そぼろちゃんを見習ってほしい
    邪眼あるし見た目遊戯王なのに自分で作るトランプは小学生みたいなんだぞ!!

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:14:43

    >>103

    おたまじゃくしちゃんも難易度おかしいしミステリー暗号マニアもいたマダミスメンバーって…

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:13:28

    数字の暗号
    仮に書いてるペンの種類が違うとして
    300が筆(毛筆)
    21が鉛筆
    1000がボールペン
    22がマジックかな?
    いや全然確証ないけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:34:38

    >>3

    今更だが馬が9頭で「馬九行く(うまくゆく)」って縁起物があるらしい

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:16:19

    >>107

    おー!

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:03:31

    まじであと数字だけなんだよな
    あにまん民で解きたい

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:49:16

    ヒント小出しに続いてるとはいえここまで行ってるのがすごい 本編でどこまで解説されるんだろう

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:00:29

    たゆたんは本編解説してくれないと誰もわからんからな

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:01:31

    にしてもこの分量の問題を漫画でどうやって解説するんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:06:13

    >>112

    マダミスよろしく見開きで全部載せるか、相手の持ち札の一部と法則性だけ解説してあとは裸眼教室に投げるか

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:12:52

    裸眼教室まで答えわからないのはつらすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:12:27

    今更だけど単行本のAmazon評価かなり良いな
    レビュー数も中々

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:18:07

    >>31>>32

    ここの情報から考えるに数字はKじゃね?

    東洲斎の手札が

    JOKER ♦7 (キャラ絵匿名) ♦8 (22)

    でキャラ絵が10

    仮に数字が6だとするとストレート以上の手役が完成する

    その上で暗号を解いてない可能性のある匿名はともかく要塞村といろは坂のコールはかなり無理がある

    この時点で8回戦であり他家の手札5枚が3人分で90枚を確認できてる(重複あり)

    教官曰く10回戦が勝負の目安であるから大部分のカードを確認できていると考えて良い

    チップの不利を受けながら自分の手札を確認したところで新たな情報になる可能性の方が少ない

    であればコールするに十分な理由があると考える方が自然

    東洲斎の手札にジョーカーが見えている以上自身の手役がストレート以上のものである可能性は限りなく低い

    よって東洲斎の手役はジョーカー+Kのワンペアであると考えられる

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:35:33

    >>116

    これすごい!確かにすぎる!

    天才だ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:37:08

    ということは数字自体は全部確定するのか!

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:52:00

    たゆたんがその後にたぶん言ってた「もし手役で負けても賭けさせた時点で勝ち」みたいな発言もストレートが成立してるなら言わなさそう
    たゆたんから東洲斎のカード見えたかわからんけど

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:52:26

    >>116

    正直、少なくともいろはがTAXI=jokerの可能性に気づいたのはこの勝負以降だと思ってる

    いろはがTAXIの筆跡に気づいた描写がこの勝負の直後にあるからと、

    全部の暗号が出揃ってたわけではないから分類でjokerだと予測することが難しい(単純にTAXIの暗号を解読してjokerだとわかった可能性はある)


    結局暗号が全部出揃う前にどこまで解読できたかにもよるけど、

    いろは達は東洲斎もブタの可能性あるから試したのかもしれない。

    似た暗号がなくペアができてるとは思いにくいし、ストレート、フラッシュの予想にはほぼ完璧な解読が必要。ワンチャンハイカードで勝てる可能性もある。勝てればTAXI=joker説の否定もできる。

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:57:04

    それにしてもずっと疑問としてあるのはさ…
    クイーンのカードはめっちゃ女王の雑学あるじゃん?ジャックのカードもジャックの元ネタになった人の雑学ぜんぶあるじゃん?

    西尾維新が言葉遊びしやすそうなキングをこんな数字と記号だけのカードにするかね…

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:58:46

    他が解けている以上キングはVか数字の2択なんだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:11:35

    こんなに考えて分からない6とKってエグい凝り方してそうだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:19:50

    文字として書いたモールス信号を数字のモールス信号として読みなおしたら300とか21になるとかないか

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:20:53

    >>120追記

    個人的には「22」は6だと思ってる


    「22」がKで、TAXIの暗号がjokerと確信できないなら

    3人の勝ち筋は

    「東洲斎もブタで自分の手札にAがあるハイカードで勝利」しかない


    それに対して「22」が6なら

    東洲斎の手札は6,7,8,10と(いろはの反応を見るに)おそらく初見のTAXIの暗号(スートはバラバラ)

    既出の写実絵が9に対応と予想してたなら三人の勝ち筋は

    「TAXIがjokerでなく自分の手札にJ以上があるハイカードで勝利」


    「22」がKよりはまだ勝ち筋あると思うし、東洲斎の言う通り自分の手札がブタでもワンチャン狙って勝負する可能性はある

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:43:12

    >>125

    53枚のトランプから15枚えらんでその中にジョーカーが入ってる可能性って24%ぐらいで

    8回戦で初めてジョーカーがでる確率は35%ぐらい?計算あってれば…


    鹵獲さんもまだ絞れない的なこと言ってたしまじであのシーンがジョーカー初見なのか

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:44:18

    東洲斎さんほんまに嗅覚で勝ったんか
    しかもストレート

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:44:20

    >>120>>125>>126

    この意見の前提条件って要塞村いろは坂の両名がジョーカー初見であることだよな

    ただ直前に東洲斎がトランプ全てを確認したという発言が出ている

    確かにいろは坂は8回戦終了時にTAXIの暗号に気がついた描写があるが必然的に要塞村は初見でないことが確定する

    であれば>>116にあるようにコールに矛盾が生じる

    確かに東洲斎の台詞がブラフである可能性はあるがそれを決定づける描写が無い以上>>116の説が有力に思えるがどうだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:52:45

    >>128

    いや流れだけ考えれば、”東洲斎がトランプ全てを確認”してる必要はそんな無い。あくまでカード解読をある程度確定できればいいと思うので(極端な例を挙げれば、数札と絵札がコレだろうって確信があれば消去法でジョーカーは分かるし)

    数を示す区分の傾向が読めれば、それぞれのカードが当て嵌まるか否かでも手札の役がどうか辺りの推測は出来そうだし。

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:09:13

    8回戦もやったら初見でもジョーカーはわかるよな…他のカードと似てないし
    スートは分からないと思うけど

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:24:49

    >>129

    つまり東洲斎は8回戦時点でジョーカーを確認していない(=要塞村といろは坂も同様)ことが前提となるんだろ?

    5×4×8=160枚も確認しているのにもかかわらず

    だいぶ厳しくないかその意見

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:28:47

    数字のやつが6の理由思い付いたわ!!!!

    300→Three hundred→T
    22→Twenty two→T
    21→Twenty one→T
    1000→Thousand→T

    「T」は昔の和算で使うそろばんの前身の算木では6と同じかたちになっている!Tというのは6のこと!

    毛筆の字から現代的な細いペン字になっていていることを使ってソートに当てはめるはず!

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:30:53

    300とか21とか1000っていう変な数字が年号とか世紀っぽいのも気になる

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:32:38

    >>131

    まぁそれはそう。

    最低でも5*3*8=120枚は見てるしね。

    ダブりアリでも特定の一枚を一回も見てない、というのはちょっと奇跡的。

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:33:19

    たぶん時代的な要素は入っていてそれをなんとか使って「21」が♧になる当てはめ方が出来れば
    ついに全トランプが解ける

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:49:48

    個人的な意見なんだが

    >>120>>125は数字が6である前提で解析を進めていてその根拠は個人的にそう思っているというもの

    対して>>116は描写から逆算して解析している(暗号の解き方として正道かどうかはともかく)

    であれば後者の方が説得力があると思う


    >>132はそれぞれ300、21、22、1000である理由がないから違うんじゃないかなぁと

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 09:50:51

    >>128

    東洲斎がトランプ全てを確認したっていう情報は一応沼田場の推測(実際その通りだと思うけど)

    いろはの反応見るにおそらく最初にTAXIの暗号が登場したのはいろはの手札(いろはは見えなかったから東洲斎の手札で見たのが初見)

    要塞村、匿名希望の視点ではTAXIの暗号を見られるが、逆に他のカードで未見があったと思われる。

    3枚未見のカードがあればその3枚がTAXIに似た暗号の可能性あるしJOKERと確信できなかったのでは?

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:03:20

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:15:14

    Tから始まる数字だったら成立するはずなのに300とか21選ぶ理由がスートになってるっことだろ!?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:21:56

    >>134

    そうか?

    ゲーム毎にディーラーが回収してシャッフルするんだったら確率だって偏るし なくはないと思うが

    肉枝教官の10戦目以降の発言も4人が1回以上53枚のカードを確認するならそれくらいかかるだろうし

    俺は確率の計算できないけど言うほど奇跡的でもないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:22:23

    理由がないって言ってるのなんだ
    解読する気持ち失ったんか…

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:37:42

    >>132

    しばらく考え込んだが

    ×ソート

    〇スート

    の誤字か

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:51:37

    Tで数字揃えて済むだけなら
    2・3・12・20にするよな…
    トランプに元々ある2・3・12は別の数字に置き換えたとして300と22と21と1000にする異質さ

    300→Three Hundred→TH→6(算木のT)とHeart→♡6
    1000→ThouSand→TS→6(算木のT)とspade→♤6

    21はなぜ♧??

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:58:00

    >>143 これに書かれた線の太さの無視して数字をでかいほうからマークの強さ順に当てはめていいなら

    1000→♤ 300→♡ 22→♢ 21→♧

    で成立自体はするよな


    線の太さと21と22選んだのは謎になるが…

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:07:40

    ほかのカードもスートを強さ順に並べただけのやつは無かったし
    キャラ絵のスートも全部数字に変換して並び替えるとか起承転合とかこだわり凄かったし
    なんか特殊な決め方ありそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:17:19

    ポーカーやってるものとしてはTを10以外に解釈するのは受け入れ難いな
    Jは11、Qは12、Kは13を指すのと同レベルでポーカーにおいてTは10なんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:08:51

    >>146

    現状、10はキャラ絵で考えてるけど

    それが間違いの可能性も一応ある

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:15:52

    >>146

    ポーカーでのこの表現のことか

    使うかもしれないし一応書いておく


    1.表記方法「A」:読み方「エース」

    2.表記方法「2」:読み方「デュース」

    3.表記方法「3」:読み方「スリー」

    4.表記方法「4」:読み方「フォー」

    5.表記方法「5」:読み方「ファイブ」

    6.表記方法「6」:読み方「シックス」

    7.表記方法「7」:読み方「セブン」

    8.表記方法「8」:読み方「エイト」

    9.表記方法「9」:読み方「ナイン」

    10.表記方法「T」:読み方「テン」

    11.表記方法「J」:読み方「ジャック」

    12.表記方法「Q」:読み方「クイーン」

    13.表記方法「K」:読み方「キング」

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:25:23

    10がキャラ絵は描写重視というか母倉が絵を描いているからというのが前提としてあるものだからこれが間違いならば他の誰かが絵描きということになる

    そうなるとそこから推察するのは極端に難しくなるため10がキャラ絵は固定して考えていいんじゃないかな

    その上で>>146の意見は参考になると思うので「数字」を英語変換して頭文字T=6のアプローチが間違っているのではないだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:26:06

    >>148

    すげーー!!

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:28:07

    出席番号と神絵師の伏線が多いからさすがに10はランスロットちゃんのキャラ絵だとは思うけど
    数字のTが10だとめっちゃカッコいいな

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:31:43

    東洲斎さんがストレートで勝ったことで結論ついてそうなら数字とVだと
    数字のほうが6で
    Vがキングの確率のほうが高そうであってる?

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:50:02

    算木のTで6は確定だと思うんだよな
    上にも書いてあるけど合体漢字・1000をKにする・ローマ数字で検証して分からなくて
    モールス信号で数字から文字に変換するとかも試したけど何もできないし
    計算系も思いついたことはやったけど違いそう

    Wikipediaで数字の表し方とか見たらわかるけど
    本当に算木ぐらいしか残ってないぞ!!

    謎解きとして使えそうな算木はTと〒ぐらいだし
    頭文字がTなのは何か意図があるんだろ!あとはスートを解くだけ

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:54:31

    今までのカードのかんじ算木なら
    古代中国か昔の日本っぽい雑学で300と1000に関係あるか22と21に関係あるような情報とか使いそう
    いきなり算木だけさすがにしない

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:55:34

    >>152

    個人的には数字の暗号は6と思ってるけど

    Kとジョーカーのワンペア説も捨てがたいし

    変な先入観でドツボに嵌りたくないからあまり深く考えないようにしてる


    2~6戦目の各手札(7戦目の手札は東洲斎が勝負を仕掛ける直前のゲームで全員フォルドした時に出てる)がわかれば他3人がジョーカーを推理できるか確定できるんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:59:53

    算木って占いで使うなら6本セットだし
    計算に使うなら赤と黒に塗り分けて使うとかトランプっぽいぞ!

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:19:18

    >>156

    正の数が赤の算木で

    負の数が黒の算木みたいだね


    暗号の半分が負の数だったら分かりやすかったんだがな

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:24:26

    ♡と♢の数を足して♤と♧の数を引くと699になるかんじもなんか惜しいんだよな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:27:10

    ちなみに算木で
    21,22,300,1000を表すと
    「ⅡⅠ」「ⅡⅡ」「Ⅲ〇〇」「Ⅰ〇〇〇」になる
    算木を正しく表現できなくてローマ数字になってるけど実際は上下の短い横棒はつかない

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:35:46

    実はすでに考えすぎで筆で書かれてるのも「筆算」の言葉遊びだけだったりするのか

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:39:40

    >>159

    算木って縦書きと横書きの2パターンあるらしいし

    1と2と3と0だけで構成したのはトランプみたいに別方向から文字を読んでも漢数字としても算木の数字としても成立するようにしたんじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:58:09

    一応いろいろな数字暗号の書き方

    アラビア数字「21」「22」「300」「1000」
    算木「ⅡⅠ」「ⅡⅡ」「Ⅲ〇〇」「Ⅰ〇〇〇」
    漢数字「二十一」「二十二」「三百」「千(一千)」
    漢数字(大字)「弐拾壱」「弐拾弐」「参陌」「壱阡」(ほかにも旧字があるけど省略)
    ローマ数字「XXI」「XXⅡ」「CCC」「M」

    他に何かあるかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:01:15

    これ作ったの小芝井だよな…サングラスが昔の上海っぽいし中国ネタなのかな算木
    それか日本の花札とかおいちょかぶの要素入ってるから変な数字とか?

    家雪さんに馬要素とおたまじゃくしに音楽要素あったからキャラの趣味みたいなん入ってる説

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:27:32

    >>163

    つまりKに対応する暗号には

    馬酔木ちゃんの好きな「いけづくりにんげん」の要素が?

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:31:54

    >>163

    言われてみればおいちょかぶの株札

    Vっぽくはある

    トランプでもやれるらしい

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:39:12

    朧そぼろちゃんはグレープとピーチとチーズが好きなんだろ!かわいい味覚だな!邪眼あるけど!

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:43:53

    ミイラの子の鉢に棍棒を突き立てるイラストの狂気とか好き
    ダイヤから石を思いついて石斧の発想になるのもヤバすぎる

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:14:09

    >>148

    追記

    ポーカーでの特定のハンドの表記方法

    小文字のs,h,d,cでそれぞれ♠、♡、♢、♣を表現して

    >>148の数字をつかって

    Asで♠A

    8hで♡8

    Tdで♢10

    Jcで♣J

    と表現して

    ハンドを表現するときは例えば「As8d3h5dTh」のように書き、

    「♠A,♢8,♡3,♢5,♡10」を表す。

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:09:57

    >>168

    そう聞くと300はTHだから♡10っぽい!ポーカー知ってる人からすると♢14が♢Aに思えるみたいな選択肢になってるってことか

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:02:45

    満場一致しそうなのは2、4、7、8、9、10、11、12、JOKERかね
    SとかシンプルにSIXの6でもいいし

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:05:58

    いやいやSはsixとsevenで一意にならんから答えへの嗅覚的に頭文字は除外でしょ
    これで6か7だったらクソ問

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:08:18

    >>165

    そういうことで言えばVは楔形文字で数字を書いてるんかと思ってた…実際めっちゃ似てる

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:11:58

    2と4はまだ疑ってるが
    特に2なんて桃が2個あるから2くらいの根拠だし

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:12:44

    >>170

    ここにきてSズラせるの気付くの天才じゃね?

    代わりに5が使えるってことでしょ?Vがローマ数字で5説とかありえる

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:14:23

    2の根拠は書いてるぞ!!

    >>34

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:15:59

    >>173

    4の疑う要素どこだ!?

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:15:11

    筆跡のヒントないかと読み返してるけどやっぱこの漫画面白いわ
    終わって欲しくねー

    あとジャンプ+には見開き表示もつけて欲しいわ

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:57:50

    >>177

    ちなみにこれと言ったヒントは見つからなかった

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:32:08

    >>169

    300→Three Hundred→Th→♡10

    1000→ThouSand→Ts→♤10

    22→Twenty-two→Twenty-Deuce→Td→♢10


    ここまではいけるけど21がどうにもならないしイラストが10ってのは強そうだから微妙

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 02:19:55

    >>179

    やっぱその路線がいちばんシンプルだよな!

    めっちゃわかるわ!

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 02:21:18

    300を太字で書いた理由とかもはや無かったことにしたい

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 04:39:04

    単行本2巻が一ノ瀬家の2巻より発売が一ヶ月早いのはなんでだろう

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 06:42:28

    たしかに一巻の発売日は同じだったのに

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:13:49

    >>177

    もしアプリで読んでるなら横画面にすると見開きで見られるよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:14:52

    >>184

    それな

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:34:44

    >>184

    いつも縦画面で固定だから知らなかった

    サンキュー

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:56:20

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:57:00

    もしかして東洲斎さんって可愛い?

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:56:35

    >>188

    いや、超絶カッコいい

    異論は認める

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:57:40

    あと意味あるか分からないけど
    小芝井の自己紹介クロスワード

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:58:15

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:59:04

    >>190

    と馬酔木の自己紹介クロスワード

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:25:47

    >>182

    第1巻が一ヶ月後だったイチゴーキ人造人間も6月だから暗号が早いんじゃなくて一ノ瀬家が遅いのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:59:22

    一応濃姫さんも普段は使ってないみたいだけど眼鏡兵器(コンタクトレンズ型)のおかげで多少見ることはできる(第十三号の「まったく見えないわけではない」という発言)から母倉の代筆じゃなくて自筆の可能性もあるのか

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:01:43

    まだ日にちはあるし3スレ目作るかもしれないけど>>96が一応の最終で良いのかな?

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:28:47

    TAXI暗号解けたかもしれん
    暗号文のうち、仮名・カナ・漢字部分をローマ字に変換すると

    TAXI Ga Michimichi
    QQSya Wa Hashibashi
    BUS Da VV
    Funatabi Tyapuzabu
    Fuwafuwa FLY

    となり、この文章はアルファベット26文字のうちE/J/K/O/Rを使用していないリポグラムであり、
    これら5文字を並び替えて"JOKER"
    ローマ字表記にしづらいX,Q,V,Lあたりを英語として使用してること、
    チャプチャプじゃなくてチャプザブとすることでZを消化してること、
    Fu⇔Hu, Si⇔Shi, Ti⇔Chi のような変換違いがあっても他の部分で網羅性を高めてること
    上記の理由から結構当たってると思う。どうだろう。

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:50:28

    >>196

    トラウマを与えられた時と同様の暗号だからこそあそこまで大きな反応が出たと考えると納得はできるな

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:26:10

    >>196

    すげーーー!!!!天才きた!


    >>188

    もしかしなくてもかわいいぞ!

    主人公がメスすぎるだけで…

    >>195

    あにまん民でトランプ全部解読したってことにして3スレ目で考察まとめたやつ見たいわ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:42:43

    次スレ用に加工させてもらった

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:52:39

    >>196

    天才がおる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています