ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part4

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:09:46
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:11:57

    エグゼ3からやってるけどセレナードもフォルテも倒したしそろそろ5に行こうかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:24:52

    4から始めているけど、4は結構サクサク話進んで、案外シナリオを楽しむだけなら結構簡単に楽しめるね
    全データ回収して3周で揃うように進めるとなると結構キツいのはそうなんだけども

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:31:26

    >>3

    まあ、4は周回前提だからサクサク進む感じなんだろうなあ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:40:07

    >>4

    実際クリアまでのステージ数すごい少ないし、ボス電脳も無いからね

    その分全体のミニシナリオの数は結構あるんだけど、それぞれ短いしトーナメントのミニシナリオも9本やれば1周だから今なら結構あっさり進む印象があるわ


    あとノーマルナビとヒールナビと戦える唯一の正当なタイトルって結構特徴としてはデカいよね

    初めてプレイしたときに結構ワクワクしたの覚えてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:41:15

    4は周回でミステリーデータ変わるから全て取ってからクリアした方が良いんだっけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:48:36

    >>6

    せやね、青と紫は周回で変わるシステム

    あとウイルスもメットール2が2周目、メットール3は3周目って感じに周回でバージョンアップしてチップもそれに合わせて強くなっていくから、バスティングも結構手間がかかるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:56:14

    終わったあああああ!
    誰か褒めて…

    エネミーサーチ無しがガチ地獄でした
    V2全然落とさなかったマジックマンはマジ許さん

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:57:14

    4は未取得のミステリーデータは次の周回でも中身変わらないんだっけ
    取り返しつかないというか取り逃したらチップトレーダー頼りになるのがウイルスが落とすチップの1と2だよな
    子供の頃にそれで苦労した覚えがある

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 06:58:31

    >>7

    デューオが歴代のラスボスでもやけに強い言われてるのって、周回でウイルス強いの出るから火力足りないからだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:01:40

    >>9

    いや、ランク1に関してはストーリーに関わらない電脳で高確率出現するからそんなに難しくない

    問題はランク2、ランク2もストーリーに関わらない電脳で出現するんだけどこいつらは出現率が低いからワイドショット2なんかを取り逃すと面倒くさくなる(=時間がかかる)だけだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:05:15

    >>10

    1周目中盤~後半の時点で結構火力足りなくなるんだよね

    HP1000削るのも地味に大変になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:08:25

    >>12

    フルシンクロをきっちり取ると解消されるんだけどね


    実は一週目時点でホッケー抜きにしても連打系に数値付与して殴るのとドリームソードが4の大正義なんだがそれに気づけるかというと……(4まではPAの戦闘中複数回発動可能だった)

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:25:52

    ロットナンバーでカスタム解禁するかと寄り道でどんなチップ集めたかで結構難易度変わるよね
    昔はコードバラバラでもPAと単発火力重視でやってたら苦戦はそんなしなかったけど
    今はコード揃えてやってたら回転率重視かつ探索不足で火力が厳しくなってたわ
    まさか外しちゃったりもしたとはいえロール戦で30枚使い切るとは……

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:33:19

    >>8

    俺もやったからその苦労が良くわかる…おめでとう!

    V2チップ本当取りにくいよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:42:51

    そういや4ってどっちでやってる人が多いんだろ
    やっぱりブルームーン?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:46:36

    6でネオバリアブルソード、ステルスマイン、リトルボイラー3取れればSチップコンプなんだけど、おすすめのバグかけら収集法とヤカーン3どこで出るか教えて欲しいです。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:55:59

    >>16

    俺は今回はソウル性能とかでレッドサンだけど、子供の時はブルースソウルに釣られてブルームーンだった

    子供人気はどっちもあったとは思うけど、ブルースソウルの存在は大きかったと思う

    サーチマンに一目惚れしたりガッツロールを選んだ人がレッドサンだったね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:57:38

    >>17

    色々あるけど、個人的にはウイルスバトル

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:58:17

    >>17

    ヤカーンとステルスマイン解決しました

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:58:19

    >>18

    漫画の影響でクラスは殆どブルームーン派だった

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:10:39

    ポイズンアヌビスとかいうのくっそ強いな
    逃げてるだけでカラードマン倒せたわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:27:31

    >>16

    人による

    初心者でレコード更新しやすくて対人ではシグナルレッドとか使いたいならブルームーン、

    対人での嫌がらせ戦法に加え本編でも無属性系統での安定火力とハメ殺しなどに特化したい&悪使いたいならレッドサンじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:28:16

    テンジョウウラとラットン3Lがやっと出たー!
    まさか徹夜するとは思わんかった…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:28:26

    >>22

    1のアヌビスは耐久力以外は2以降のファラオと同じ性能だからね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:29:36

    バスター100倍のおかげで3でもプリズム無双で気持ち良すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:38:15

    たま子さん好きすぎる

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:46:53

    まだ4やってないんだけどダークチップでHP減るのはそのまま?戻せる方法とか特に追加されてない感じ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:48:30

    >>28

    戻せちゃいかんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:58:41

    【悲報】サーチソウル3週目確定

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:59:08

    >>28

    あれはゲーム上の不親切な仕様じゃなくて「使うなと散々言われてるのに使うプレイヤーへの罰」だからむしろ戻せる仕様が追加されると思っちゃダメ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:01:35

    >>30

    サンダーソウルもタメはれるぶっ壊れだからセーフ


    ちなみにダークチップは連続170戦闘で毎回使って完全悪にすれば一人プレイではもう使わなくて済むんやで

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 09:02:24

    4やってて思ったのが特定のナビイベントでしか行けない電脳に大事なもの置いちゃいかんでしょってところだなフルカスタムそんなところにあるの憶えてねえって

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:31:21

    ムググ…6のエレキマンのレコード10秒がどうしても切れねぇ…カウンターさえ取れたらいけたけどあいつのカウンタータイミングがまるでわからん…なんでリフレクメットでもカウンターできないんだよ…マジ無理…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:48:48

    >>28

    戻せたら大問題だからそんなものはない


    まぁ親切にソフトも2本用意されてるから片方は善プレイ、片方は悪プレイするのがいいんじゃねぇかな

    悪プレイだとソウルユニゾンできないけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:04:57

    俺SP相手に10秒切れたの流星2のゴート・カンフーくらいなんだよな
    攻略情報とかいくら見ても正攻法じゃ30秒以内撃破すら出来る気がしない

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:18:06

    レッドサントーナメントでラウル→ポレポレ→名人に当たったけど、
    狭いエリアで完結してて草

    当たる相手次第で移動範囲違いすぎない?
    サーチマンとかウラインターネットの奥まで行かないとだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:19:39

    ナンバーボールのために1枚だけダークチップ使う奴www

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:26:15
  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:06:20

    >>38

    むしろ4の善ロックマンでは普通というか常識なんだよね……

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:06:49

    >>39

    なんだこりゃ・・・ヤバすぎる

    あまりにもすごすぎて美しさすら感じるレベル

    エグゼってこんな戦い方もできるゲームだったのか・・・

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 12:50:34

    アドコレ発売まで待てなかった男の動画はハメ系は参考にできるけどテクニック系はうま過ぎて参考にならないタイプなんだよな……
    どれか忘れたけど投げ物でカウンター取るのはほんと意味わからない

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:35:48

    スカイタウンのマップとメールの表示がバグってるんだけどおま環?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:44:47

    >>39

    なぁにこれぇ…エレキマンはダブルポイントリスキーハニーなのは分かるけど他はとんでもないな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 13:49:35

    どうでもいいけどガードブレイク中は他の攻撃も通んのねこれ
    ホウガン投げ込んで当たる瞬間に100倍バスター撃ち込んだらバスターにもブレイクついてワロタ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:02:05

    カードゲームやってる人がエグゼすると同一チップが最大5枚入れれる事に焦る

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:03:39

    フルカスタム×5に驚いてる人がいる事にビックリしてる
    それってつまりフルカスタムを入れるのは無駄だって事だよな…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:07:10

    >>46

    1なんて10枚だからな…ナビは例外だけど

    1や2を久々にやるとフォルダ編集で好き勝手できて楽しい

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:25:02

    >>39

    この人のプレイは上手すぎて参考にならないの典型例じゃねーかw

    参考に出来たのは合法ダークチップ戦法くらいだわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:31:21

    >>47

    初見だと分かりにくいからなぁあれ

    「カスタムためるだけじゃん何が強いの?」って思ってしまうのは初心者ありがちなやつ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 14:59:26

    >>39

    これだけヤバいプレイしてる上にブルースをデルタレイエッジで、ハクシャクをクロスオーバーで倒す遊び心があるのも大好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 15:54:51

    >>50

    カードゲームに置き換えれば他の不要なカードを捨てて、デッキの回転率を良くする物だからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:10:04

    スプレッドガンとかいう*があって発生が早くカウンターを取りやすい神チップ
    複数積んでフルカスタムで捨てることでデッキ圧縮になるのが偉い

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:12:40

    カードゲームだったら即禁止行きになりそうなものチラホラあるな...

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:14:44

    >>54

    フォルダリターン

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:24:04

    ナビリサイクルとデスフェニックスは1ターン限定の死者蘇生枠だな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 16:45:45

    ダークチップは5の方のイメージが強いわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:03:07

    >>57

    だって4のダークチップ、実はかなり使いにくいからね

    (強いことには強いんだけど)

    5であまりに使いやすすぎて4より悪自体も大幅強化(もとから4でも強かったが善でも付け入る隙はきちんとあった)されたわけで

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 17:04:43

    5コンプは結構きついな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:18:11

    6でのお金稼ぎって何かオススメあるかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:21:32

    ミリオネアとシノビダッシュでウェザーくんのランミス開けるのが早いかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:21:33

    >>60

    楽なのは依頼全部終わらせてブルースを借りまくる

    前準備ほぼ無しで稼ぎたいならウェザー君の電脳でミリオネアとシノビダッシュつけて緑ミステリーデータ周回


    他に選択肢としてはグレイブヤード1でバッテリーモード付けてキラーセンサー×2+ミステリーデータが出るのを狙ってバグのかけらと並行して稼ぐ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:24:07

    >>61

    >>62

    あー、バトルのミステリーデータで狙うとバグかけも両立出来るのかあ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:26:03

    >>60

    グレイブヤード1でナビカスにバッテリーモードをライン上に乗せて、

    シノビダッシュと適当なエンカ系を枠外にはみ出してエンカバグ引き起こして、

    レギュラーチップにブーメラン指定して脳死でミステリーデータ収集すれば

    バグのかけら、3000Z、チプトレ用のチップが手に入るぞ


    もしくはカードの依頼含めてすべて達成してバスターMAXでブルースFZを狩り続けるか

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:46:19

    エグゼ3の炎山は自分の父にエリート云々冷たくされた後
    熱斗の父親と会って自分との境遇の差を目の当たりにして余計気が立ってたんだなぁと

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:47:22

    アドコレ買ったんだけど、取り返しのつかない要素とか、シナリオ進行中にやっておいた方がいい事ってもうどこかに書いてある?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:50:00

    1をクリアしたけど後のシリーズに比べると話と話の繋がりがシームレス過ぎて通しで見るとすごくあっさり終わった感があるな
    エレキ伯爵とかちょろっと顔見せただけで驚いた

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:55:14

    >>66

    各ナンバリングの攻略ウィキ見るしか無いんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:56:09

    いうてエグゼで取り返しのつかないものってダークチップの最大HPくらいじゃないの

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:56:55

    対戦ちゃんとやる予定あるなら対戦で使うであろう強いチップはガチャに突っ込んじゃダメだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:57:35

    ロックマン初めてだから右も左もわからんのだ……
    wikiは見ながらよりは詰まったら見る派なんや

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:58:23

    >>66

    4に関しては水色と紫のミステリーデータはその周で取り逃すと周回数が余分に増えるから注意

    あとは控室に別バージョンのキャラがいると、トーナメントにも出てきて

    本来戦ってソウル手に入る相手と戦えずそれも周回数増える要因になるから注意

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:12:02

    ダイヴクロスロックマンとか本家だとどんな性能になるんだろうなと思いつつ6やってるわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:13:19

    4に関しては1週目終了時点でHP360(店売り除く),レギュラー27MBあれば大体大丈夫(他は取り逃ししても気づきやすい)
    ゴールドマンシナリオきた場合は上記にHP+20,レギュラー+1MB

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:14:33

    2でヒートガッツを狙う俺、無事に回復とフォルダ回しにリカバリーを使いまくってヒートシールドにチェンジした模様

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:18:17

    >>74

    ケンドーマンの時はライオン像でレギュラー+2なかった?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:21:50

    思い返せば小学生の頃は攻略本を見てマップを見ながらインターネットを進んでいたなって思うと
    むしろ見ようとしない今の方が難しいのでは?って思った

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:25:14

    >>71

    自分が把握してる世代だと


    3:最初のスタイルを選びたいなら意識的に行動する

     (カスタム狙うならチップコードDが揃えやすい)

      依頼の古文書は報告前でないとゼニーの回収不可

      メールは基本的に確認すること

    4:ダークチップは使わない

      ミステリーデータ(青、紫)は周回毎に全回収推奨

      チップも同様(P.A.に使うコード含む)

    5:ダークチップは使わない

      HPを増やしすぎるとクリア後のDS戦がその分強くなる(どうにかなる範囲ではある)


    全体的に:チップトレーダーは自動セーブなので大事なチップを誤投入しないよう要注意

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:30:20

    とりあえずチプトレは回さないまである
    チップはトレーダー以外にも集められる方法はあるから、コンプ目指してウラ面行くだけならトレーダーはいらない
    裏ボス倒して対戦したいってなったら初めてエリアスチール*あたりを目指してチプトレすればいい

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:38:00

    でもエグゼ2でRとB押しながらAでマリンハーバーのチプトレ回すと持ってないチップ出やすいって噂のやつ試したら10回やって4枚は持ってないチップでそのうちの3枚はタコバル系だったぞ
    面倒なら神頼みするのもアリじゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:39:43

    >>76

    ホントだ、指摘ありがとう

    じゃあケンドーマンとゴールドマンないときは25MBが最大か

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:40:46

    まあチプトレはするにしても必ず1枚、同じチップでも別コードは別のチップとして判断、は残しておく事が大切だな
    イベントとかP.A.とかで見つからないとかよくある話だし

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:42:25

    PAコード用のチップをトレーダーに入れるとクソ面倒なことになる、くらいじゃないかなぁ
    対戦で困るとかはあってもまぁそんなに
    エグゼ5のわらしべは途中がスーパーキタカゼ*とかカワリミ*があるせいで謎の悩みが発生するとかはあるか?

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:46:55

    >>81

    どっちもRS/BMトーナメントで出るキャラだからどっちかには必ず当たるな

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:59:41

    まぁわらしべくらいは調べておいたほうが面倒くさくなくていいかな
    それとアドコレのトロフィーはわらしべ外の全ての交換をこなさなきゃいけないからトロフィー埋めたいなら交換用全て取っておかないと

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:34:03

    >>84

    そういや、トーナメントの組み合わせは始めからを選択した時点で決まるから控え室に別バージョンのキャラ埋めてても変わらんからそうなるか

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:35:11

    トイレマンが居ないのは意外だよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:42:04

    ここでウラのチップ粘った記憶が蘇ってきたわ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:45:01

    >>13

    これに騙されたせいでラスボス戦大苦戦したんですが😡

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:45:02

    >>86

    面倒なのは「共鳴ナビ」は1週目開始時に順番が固定されるんだけど

    「非共鳴固有ナビ」は周回開始時の控え室で当たり前のように入れ替わることやろね

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:46:12

    >>88

    やったやった

    そこで手に入れたランダムメテオをプロトまで重宝した

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:46:34

    >>89

    5と勘違いしてないか?

    4は発動できるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:48:17

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:51:57

    >>80

    バルーンとマグマドラゴン、テンジョウウラはどうにか一度見つけてエネミーサーチ使った方がいい感

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:55:07

    >>92

    いやまぁ連発するのはできるんだけど

    連発しすぎたせいで大惨事になったんだよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:59:34

    >>95

    あーなるほど

    ダークロックマンは即大体ハメ殺してるから苦戦したことがなくてな……

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:23:49

    >>39

    この人ならEXE版Xチャレンジが実装されても、1日でクリアできるんだろうね。

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:27:27

    レアウィルス集めが苦行すぎる…いつまでたってもレアコーンが出てこねぇ…
    ジャングルランドとか付けるとレアウィルス出なくなるんだっけ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:28:45

    ウッドグランドのセットサンドコガラシってもしかして強い…?

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:35:05

    エグゼ2って夏休み中の話だったのか…なんて濃い夏休みなんだ…

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:38:14

    >>98

    一定数元のウィルス倒してる?念のため


    >>99

    ヒット数増えるからまあそこそこ高火力だよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:40:35

    1でワイリーが科学省追い出された下り改めて聞いて思うけど爺ちゃん結構畜生だよな
    全力で臨んだコンペで負けてやってきたこと全否定されたみたいになった上に居場所がなくなった相手に皆が決めたことなんだから文句言うなって勝った奴が言うか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:42:44

    >>101

    一定数とかあるんだっけか、昔過ぎて覚えてなかったわ

    もう少し回ってみるわ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:46:11

    レアウィルスってことはジャンゴV3チャレンジか…
    小学生の頃はゲットできなかったな、ジャンゴV3

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:48:26

    >>103

    そのウィルスの通常盤をある程度倒しとかないと何があろうとエンカウントしないらしい

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:48:40

    ワイリーは正爺ちゃんに追い出されただけならまだ頑張っていけたんだよね
    親友のバレルパパが戦争で死んでから心折れて狂っちゃったけど

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:54:17

    1の時点で昔は優しい人だったってことは語られてるけどよくもまあ最後は改心できたよねワイリー
    でもリーガルの記憶消してやり直させたのも優しさからだっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:02:01

    4のネームエントリーって割と細かい所まで禁止かかってるよね
    「5EX」ですらアウトだった

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:02:32

    優しさってか6で世界を終わらせる前のけじめみたいなもんだったような

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:08:57

    熱斗、バカキャラな扱いではあるけど地頭はよさそうだよね
    各地の調べた時のフレテキとか語彙力豊富だし頭回る場面そこそこあるし

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:10:34

    >>106

    少なくともどっちかというと周囲の「光正に負けた科学者」ってのが耐えきれなかった感はあるよね

    そう考えるとバレルの父親に出会ったのは本気で救いだったわけなんだよな

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:11:27

    >>110

    そりゃあの祖父と父親持ってるし将来は科学省に勤めて流星時代の基盤になるキズナ理論提唱する男だからね

    勉強嫌いなだけで頭はいい

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:18:04

    エグゼはゼEROの魔の手に犯されてないのは流石に小学生のキャラを改変するのは罪悪感があるからなのか

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:22:09

    よく考えてもみたら熱斗があんだけ世界救っててオフィシャルレベルで強いのにあまり本人は知られてない理由、「祖父はインターネット世界の基礎を築いた人物、父親は人格プログラムありのネットナビの開発者」で実はロックマン自体が「その世界で初めて開発された完全な人格を持ったネットナビ」だったりするから
    むしろ知られた方が危険なんだよな……

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:44:48

    そもそもまだ小学生なのに英雄扱いしたら日常こわれる

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:51:33

    とはいえ4で世界で一番強いネットバトラーとして大会優勝してる以上知名度はあるはずなんだよな
    そんな描写見ないけど

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:58:34

    >>116

    なーんか名前だけ知られてて顔はあんまり知られてないとかそんな感じかもしれない

    まさか本人じゃないだろみたいな

    ……ぶっちゃけ良く考えたら5も6も世界規模の騒動だけど

    5は結局「チームそのものは秘密組織」の活動、かつネビュラの占領なのであんまり大っぴらに歩き回れない時期で

    6は一気に舞台が変わって名前だけのしられてる人感になってるのと良く考えたら外部に知名度があるような騒動ではないから仕方ないっちゃ仕方ないみたいな

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:14:40

    6で実力に関する言及見るたびに「互角レベルになるには世界レベルの実力が必要なんだよな……」って感想が出てくる

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:15:10

    >>65

    大会時に話しかけて炎山に失せろ・・・!って言われたときはちょっと怖いって気持ちになったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:21:01

    人口少ないのは覚悟していたがPS4版6のレコードコンペア誰もいねぇ…せっかくグレイガ版リンクナビSP5人を10秒以内で倒したのに…
    いやみんな4からやってるからまだやってる人がいないだけかもしれんが

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:38:05

    弁当屋がやたら強くないか……?(無印)

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:00:26

    カービィみたいにプレイ人口ゲーム内で出せるといいんだけどね…
    今どれを遊んでる人が多いんだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:40:57

    steamの1で対戦してみたけど3~4人で繰り返し当たる感じだった
    アーマーのせいで殆どのチップが半減になるからアヌビスゲーになるのも頷ける

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:43:58

    というか皆どの機種でやってるんだろう?
    自分はswitchだけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:44:16

    やっとエグゼ6のHPメモリ全回収できたわ…
    エリスチ*とフウジンラケット*増やせば対戦準備完了…一番めんどくさいけどね…

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:54:58

    無印のチップガチャってどのチップを突っ込んだ方がいいん?
    どれが必要かよく分からん……

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 03:24:29

    基本的に使ってないチップなら1枚残して突っ込んでok
    メットガードAは交換イベントで30枚要るから取っておくと楽
    店売り限定チップとかも入れると困るかも

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 06:14:05

    フォルテとコサックの件も含めて結構な畜生なんだよな科学省…

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:01:28

    というかネットワーク界未発達すぎて全員がネットリネテラシーがない

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:21:32

    改めてプレイしてるとモブの会話ってこんなに凝ってたんだなって
    何かある度に大体会話変わる仕様だからボリューム凄い

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:36:37

    バスター100倍のおかげでコピーダメージがクッソ便利になってる・・・

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:29:24

    言いたいことはわかるけど、元々コピダメはストーリー攻略の必須チップだろってツッコミたくなる

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:57:59

    コピーダメージ使わなきゃギガナンバーズ倒せないしなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:32:32

    コピメにはお世話になりました!

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:51:33

    5をVCで遊びなおしたときにコンボ前提とはいえ1ターンリベレートがかなりやりやすくなったから重宝してたな、コピダメ
    子供のころはナンバーズ撃破用のチップとばかり思っていた……

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:56:49

    >>125

    エリスチ*増やすのだるすぎてエリスチなくてもいい構成を作ってる僕熱斗…

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:09:48

    >>130

    特にイベント無くなった一般電脳道中のモブナビも台詞変わってたりして凝ってるよね

    当時知らなかった今後起こるイベントのヒント言ってたり各地回るのが楽しい

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:16:37

    >>107

    うろ覚えだけど、道を間違って死のうとしてるから、もう戻れないならやり直させてやるから生きろ的なやつだった気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:23:33

    1の完クリ目指してたけどそろそろ苦痛になってきたからもうゴールします

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:24:37

    >>136

    トレードで増やせるかららくではあるけどな

    なお

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:27:06

    モブの台詞もそうだし、街中のもの調べた時のテキストも凝ってて好き

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:29:17

    >>141

    モブの台詞進行度でかわるからよく話しかけて進むの遅くなる

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:29:57

    バックアップ準備できたしエリスチもラケットもあるから誰か一旦預かってくれる人おらんか!?
    報酬にその人にもエリスチ*あげるからさ!!

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:44:18

    よかよかの湯沸かしプログラムに「何で温泉に湯沸かし機があるんだ…?」って言ってるモブナビが
    ストーリー進めても「何で湯沸かし機が…?」ってテキスト変わりつつもずっと疑問抱いてるのすき

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:47:48

    >>143

    喜んで対応する人多いと思うぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:54:09

    他人を利用するんじゃなくて自分でトレーダーで増やせ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:54:57

    >>145

    トレードスレ人いないからこっちでもと思って


    誰か!増やさせてくれ!

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:55:27

    >>141

    至る所にある小物にまでコメントあるもんな

    進行度で変わるモブのセリフも豊富さも含めてテキスト量パナい

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:56:03

    >>147

    トレードスレあったんか、気づかなかった

    仕事終わりに覗くわ

    それまでに終わってたら悲しむ

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:58:08

    >>149

    また建ててくれたら行くよ

    対戦は興味あんま無いからストーリー終わったらチップあげられるし

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:02:43

    当時は子どもで気づかなかったが
    モブがバブルマンV3の出現ヒント教えてくれてたのな
    あんな感じに出現条件が+αであるナビは本編中にもヒントあるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:03:11

    >>146

    流石にトレーダーで当てろは無理がある…

    当時だってアドバンス2台で増やしてた人いたってのに…

    スイッチ2台は高すぎるんよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:03:56

    >>151

    忍び足で歩くと猛犬に襲われるってプログラムくん言ってたような(ビーストマンV3)

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:51:17

    >>151

    デザートマンは

    砂が好き!もヒントよ


    ダークマン辺りは直球のヒントがあったはず

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:05:18

    3のヒノケンイベントまで来たがゲームのこいつほんと極悪だったな・・・
    滅茶苦茶こっち煽ってきて草
    何で6で教師やれてるんだお前・・・

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:26:01

    エグゼ3のでんせつのこもんじょは注意したほうがいいかも
    依頼アイテムを集めた状態で職員室のハニワを調べると30万ゼニーが手に入る
    依頼をクリアしちゃうとゼニーは手に入らなくなる

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:32:46

    >>136

    どうせエリスチ増やす事になるんだし人がいる間にやった方が絶対楽だぞ



    だから誰かマグナムWをですね

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:52:42

    4青のナンバーマンって1周目でも戦えたっけ?
    フリートナメでナンバーボール乱獲したいからナンバーマンだけのトナメ作りたいんだけども

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:59:45

    >>158

    一周目はアクアマン固定だよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:00:19

    >>158

    無理

    1週目はそれぞれガッツマンとアクアマン固定

    ちなみにそのデンサンとシティは

    一回戦がユウコorガンテツ、2回戦がガッツマンorアクアマン、3回戦がタップマンorスパークマンで順番も完全に固定されてる

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:01:35

    実機じゃHPメモリ制限しないと大変だったけど今回のだとナンバーボール1送り込むためのデータも改造カードでHP上げれるからすげぇ楽よね

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:02:45

    steam版やってるんだがエリスチってどうやって増やすの…?

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:03:12

    >>159

    >>160

    やっぱ無理かー、ありがとうございます

    2周目データでコンペアして交換で増やすか…

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:05:42

    >>162

    steam版なら他のアカウントから移送するかチップトレーダーしかないかも

    switch版はデータのバックアップを利用して他の人にエリスチを送ってはバックアップをロードで増殖させる

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:07:43

    >>164

    そうか…まぁ寧ろスイッチ版より面倒だからエリスチ確保してる人は少ないと割り切ってもいいか

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:08:01

    >>162

    アドコレ終了させた後にSteamのユーザーデータでリモートをコピーしてみたいな感じだったはず


    間違えてたら困るからちゃんと調べて

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:08:29

    今レッドサン二週目の途中なんだがサンダーマン以外で低レベ需要あるやついる?
    低レベ需要はブルームーン側に多いみたいだし気にせずHP上げちゃってもいいかな?(現在最大HP380)

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:12:16

    もしかしてsteam版ってめちゃくちゃ人少ないのかね
    昨日の夜3でコンペア試してみたが一度もつながらなかった

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:14:48

    >>168

    Switch版でも繋がらない時は繋がらん

    日曜19時辺りに6コンペアした時でも数人としか当たらず何回か同じ人に当たるくらいだったな

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:19:54

    >>169

    対戦は割と人いるぞ

    今の所30戦くらいして同じ人と連続で当たったことは1回しかないわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:24:44

    レッドサンやってるとロールは普通に強いんだからメイルも戦えって思ってしまう

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:25:12

    >>167

    ファイアマンはダントツで需要あるぞ


    メテオレイン1は*がある

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:41:30

    2のストーリークリアまで終わったけど持ち越しバグちゃんと残ってるな
    エリスチ*増やし放題だぜ

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:42:07

    >>170

    対戦も全然当たらんな俺

    練習でも本番でもカジュアルランクマトリプルシングルいろんな条件でやってみてもほぼほぼマッチングせん

    もちろんGTの人が多い時間帯にやってるんだがな

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:43:18
  • 176二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:58:48

    >>172

    メテオみたいなやつだから使い道ないかと思ってた

    教えてくれてありがとう


    もし低レベファイアマン欲しい人がいたら夜でよければ配ります

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:04:30

    >>176

    せっかくだからデータ作って受け取ります!!


    ちなみにメテオレインが強いのは

    「モーション無し」で撃てる上にのけぞりこそ出ないからうまくやらないと全段ヒットは難しいけどユニゾンによる硬直解き利用で重ね掛け出来るからよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:05:47

    2やり始めてカスタムスタイルになりたいからバスターをなるべく抑え目にしてたらチップが集まらなくて火力が足りなくなってきた…

    2の序盤でおすすめのコードってある?

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:12:12

    >>178

    Aと*

    エアーマンV3を狩ってエアーマンV3を揃える&犬小屋あたりのキオルシンを狩ってSランクでダッシュアタック*を5積みするとめっちゃフォルダ回る


    道中でスウォーディンからロングソードAやシェルキーからダブルニードルA、欲張るならチェンジbat探すタイミングからパパの研究室の近くにあるワイドモニターにいるタコバルからHPが100%近くある状態でSランクでアクアバルーンAが取れる

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:19:16

    一人でも需要あるなら夜にファイアマン配ります(switch版)
    たぶん22:00ぐらいになると思う
    開始前には改めてトレードスレの方で告知しますのでどなたでもお越し下さい

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:42:48

    >>144

    ぴゅあぴゅあプログラムくんと闇深い湯沸器すき

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:43:10

    2のシナリオはとっととゲートマジック揃えるのが全てって感じあるなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:58:47

    steamもローカルフォルダからセーブのバックアップ取っておけば増殖できないかな、出先で今すぐ確認はできないんだけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:00:18

    まだ5やってないんだけど、ツインリペレートバグって残ってる?残ってなければカーネルでやろうと思ってるんだけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:24:40

    >>184

    他スレで「ツインリベレートバグは修正されたけどゲンキデルメロディのバリア貫通はそのまま」って聞いた気がする

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:41:10

    ぎゃぁぁぁぁ、エナジーチェンジイベント炎属性チップ買い込むの忘れたまま入っちまった
    イベント始まるとヒグレヤ行けないから病院で炎チップ粘るしかない…20年前と同じミスを繰り返すとは…

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:48:53

    >>186

    炎はその場で調達しやすいし必要な場所は限られるから大分楽やで……

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:05:02

    >>185

    ゲンキデルメロディのバリア貫通は無法すぎて、

    今回も最終エリアのリベレートミッション4ターンで終わってしまったわ

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:15:43

    まぁ最終エリア以外だとゲンキデルメロディが強い場面ってそんなに無いし

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:20:30

    3やって思ったけどとりあえずゲーム内別バージョン間でチップ転送的なシステムが欲しかった

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:34:46

    >>189

    ゲンキデルメロディはネビュラホールなんか抜きでもリベレート最強コマンド


    あれ何故かワンターンリベレートの効果と重複する上に本人が戦闘すらしなくていいから対の関係のツインリベレートがかわいそうになるレベル

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:40:37

    >>191

    いうて自分がパスして2キャラで5マスだからそこまで効率良い訳でもないだろあれ

    あとワンターンリベレートとの重複はロングソードでも起きるよ

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:42:52

    >>190

    4〜6は別バージョン無くてもラスボスの最終強化形態と戦えるのに

    2は星1つ(シークレットチップ関連)とハードモード不可程

    3は星3つ(メカチップ、プロト除いたSP撃破、PA関連)も取れないから凄い損してるって感じる。

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:46:28

    >>192

    残念、あれめちゃくちゃ効率がいいんだ

    ・一戦闘で5マスリベレートできる

    ・地形貫通できる

    ・シャドーマンに使えば任意の地点で発動できる

    ・1ターンリベレートの効果も適用される

    ・トードマンを任意の場所に留められる


    ちなみに対のツインリベレートは2回リベレート成功させないとダメな上に、ジャイロマンもメディもカーネルの同一ポジと比べても戦闘力が大幅に劣るのでマジでゲンキデルメロディーに勝ってるところないよ


    むしろゲンキデルメロディーって調べたらあれが散々ぶっ壊れてることは語られ尽くされてるぞ

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:50:43

    >>194

    まぁ強いと思うなら個人ゲーなんだし好きにしてくれって感じだが

    鍵貫通で語られることが殆どで、そんな滅茶苦茶最強!って語られ方したのは見たことねえな

    メディのポイント無しツインリベレートの無法さの方が語られることは多かった

  • 19618423/04/19(水) 16:59:00

    修正されてたかー、ありがとうございました!

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:07:53

    くそーコルドボルスやっと出たわアイムフィシュあるのに…ってナビカスで外そうとしたら付けてなくて草
    一体どんな低確率引いたんだ

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:59:21
  • 199二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:18:19

    >>197

    スパークレイが1/384らしいから似たような確率じゃね?

    ナビカス無しだと乱数調整でもしないと拝めないと思う

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:21:04

    フォルダリターン!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています