あれはバブル時代と言って

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:07:41

    日本の円高に向かった際にひどい不況になった結果、金融緩和をしたのだが、その規模がとても大きく積極的に公共投資したり金利が物凄く低くなったりした結果みんなが土地に投資する余裕ができたんだ、そして当時は土地の価格は下がらないという今となっては戯言すぎる「土地神話」というものがあり、その時に原油価格の下落が重なった莫大な利益を生むことになり結果ビルが雨後の竹の子のようにバンバン建ったりと爆発的に景気が良くなったんだ◇
    その結果万札をはためかせてタクシーを止めたり、マルゼンスキーのようにスーパーカーを持ったり、私の周りの大人達が2兆円ほど稼いだりと凄まじいことになったし、果てはマンションを若いうちから買っておけばドンドン価格が上がっていき、それを元手にもっといい物件を買ったりして最終的にほしいマンションや戸建てを得られるなんていう良くも悪くもおかしな時代だったんだ◇
    最盛期は「東京23区の土地でアメリカ全土が買える」と言われるほど土地の価格が上がったりしたけど、実態は実像よりも何倍にも膨れ上がった虚像だったんだ◇
    最終的にそれを抑える目的で導入された総量規制がこの虚像を必要以上に叩きのめしてしまい、それと同時にソ連がロシアになったりで外貨が逃げちゃって結果その後ひどい不況になっちゃったんだ◇

    そんな狂った時代の中でも本質を見極められた人間も居ただろうし、クリーク達のように何時まで立っても色褪せない誇りを示した者もいたと思うと、その人達が力を持つ要因になったりするきっかけにもなったしやっぱりスゴイ時代だったと思うんだ◇

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:08:56

    途中から正座して読んでしまった

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:09:27

    なんだこのIQの高いオグリは

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:09:56

    そんな顔して言うことじゃないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:10:40

    ウマ娘で学ぶ日本近現代史

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:11:56

    誰が振り返っても狂った時代と言うね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:11:57

    『バブル』MV【Official】

    置いときますね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:16:13

    こいつらが暴れまくったせいで今の不景気があると思うとすごい理不尽に思える現代の若者

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:16:26

    ところでタクシーを止めるのに万札をはためかせた理由としては、
    タクシー利用客があまりにも多すぎてタクシー側が長距離(儲かる)
    じゃないと拒否するケースがあったんだ。
    だから「長距離乗る客だぞ!」とアピールする意味合いが合ったんだ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:17:20

    途中ではいる◇のせいで新聞みたいになってる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:36:23

    バブルのこと調べるアホしかおらんのかこの国?ってなる
    バルブが未来永劫続くと思ってたんやろ、アホちゃう?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:41:15

    >>11

    今は歴史を俯瞰して見てるからそう言えるだけで

    当時は先の事なんて分からんのが普通やろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:43:27

    失われた30年だかの不況は未来永劫続くとか考えとったんかアホやろといいたい・・・

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:47:39

    >>13

    今んとこ不況はそのうち勝手に治るんと思ってたんかアホやろ。状態ですね…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:48:39

    >>12

    でもさぁ…バブルの生活見てるとどうもても続かなそうなんだもん

    マジで札束掲げてタクシー止める生活が続くと思ってたん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:51:39

    ぶっちゃけ話聞くと金払いもよかったにしても
    従業員アホみたいに働いてた側面もあって
    色んな意味でよくそんなことやってたな、だらけな時代

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:54:48

    >>14

    放っておくからずっと続いて30年ぐらい経ちましたね…

    悪い意味で歴史的に見ても稀な状態な気がするこの国!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:15:32

    >>15

    後からなら何とでも言えるんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:17:12

    >>18

    そら後からならんとも言えるが

    頭の片隅にぐらい終わるかもって考えはなかったんか?

    警鐘を鳴らす専門家はいなかったのか?

    貯蓄しようと思うやついなかったのか?

    となる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:18:55

    >>16

    当時はちゃんと働いた分だけ稼げたからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:19:47

    学生時代は不良や赤軍で暴れて
    社会人になってからはバブルで豪遊して
    中年になってからは氷河期世代から搾り取り
    高齢になった今は年金で若い頃散々嫌った若者の足を引っ張る老人になったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:20:18

    >>19

    貯蓄するお金を土地に回せば、それ以上に稼げたんだ

    まさに「時代が違う」ってやつだな

    あの当時に生きていなかったヒトミミには理解できないんだろう

    おれも多分理解できてない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:21:22

    今日5000万借りて明日6000万で売れば1000万抜けるな、が普通にまかり通ってる時に貯金して一休みしよってなるのは難しいんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:23:16

    いつか終わるの「いつか」を完璧に予測できる人間はほぼいないし、
    投資を控えるような事するとそれ自体がバブル崩壊の引き金になりかねないからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:23:22

    サンデーサイレンスの後は大物輸入種馬が出てこないのは
    だいたいバブルが弾けたせいだから
    ウマ娘的にも大きな転換点と言える

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:23:33

    >>19

    別に居ただろ

    貯蓄するなんて当時からしたら変わり者だけど

    多分君もその時期に生きてたら財テクしないとかバカのすることって平気で思ってたよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:23:54

    馬鹿みたいに金を使う奴が馬鹿みたいに居たからこそなりたってた時代だよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:38:04

    つか当時の人間もバブルが終わることなんて承知の上だったんだよ
    今でいうなら品薄で転売だらけのゲームに
    「数年後には安くなるのに今高く買うとかバカだろw」と言ってるようなもん
    大事なのは数年後じゃなくて「今」なんだよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:40:20

    ちなみにバブル景気は世界中で何度も起きていることをお前に教える
    つい十数年前のリーマンショックもそうだし
    第二次大戦の原因となった世界恐慌もそう
    「なんでそうなる前にやめなかったの?」と後から言っても遅い
    そうなる前に言ってくれ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:43:34

    中国のバブルも続いてたっけ?
    日本のバブル崩壊見てるから気をつけてるみたいな話は聞くけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:44:08

    大戦前は戦後賠償の関係で店入ったときにコーヒー一杯スーツケース一個分の札束が店出るときに二個分とか笑えん事態だったのがなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:48:32

    ついでにバブル期のどっかで(くわしい年は忘れた)ちょうど大卒の新卒が丙午の生まれだったせいで就職がスーパーイージーだったそうな。公務員なんて余裕で就職できたそうな。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:51:15

    なんなら企業の方から来て向こう持ちでハワイに連れてって貰えるぞバグってる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:52:16

    MARCH卒の親戚がウチで働かないかとチラシが家に来たなんて話があったな
    年齢的に

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:53:19

    中国はもう…

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:54:18

    最近銀と金を読んだけど銀さんですらバブルは必ずもう一度来るって言ってて「その頃は本当に希望があったんだな…」ってなったよ…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:05:40

    バブル本当に羨ましすぎるわ
    もう一生来ないんだろうなこの時代

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています