研究室で納豆を食べるなァァァッ!!

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:14:29

    うァァァァァァ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:15:11

    醸造科?

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:15:26

    納豆菌強すぎ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:15:36

    そんな…これから酒蔵に行こうと思ってたのに…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:15:38

    差し入れだよ!納豆巻!

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:15:47

    コンタミ待ったなし

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:15:59

    ユニ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:16:09

    犯人はたぶんコイツ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:16:26

    菌がああ!!麹菌が死んじゃうううう!!!

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:16:39

    納豆に限らず、研究室で飯食うな

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:16:57

    え?納豆菌ってそんなヤバいものなん?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:16:59

    ユーニユニユニ 納豆美味いユニ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:17:15

    ネタじゃなくマジでやべーからなぁ納豆菌コンタミ
    最悪蔵の酒全滅で賠償金億行くし

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:17:19

    これにはブライアンとハヤヒデもぶちギレ
    生物学科でも菌扱うとこならタキオンもぶちギレ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:17:34

    柑橘類もあかんってもやしもんでいってた

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:17:59

    電気電子出身のワイ、低見の見物

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:18:00

    コンタミの恐怖!!!!


    >>11

    最強レベルの生存能力があるのでまぁ汚染されたサンプルは全て納豆菌に制圧されますねぇ…

    納豆菌を殺せばいい?納豆菌が最後まで残るんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:18:02

    もやしもんで初めて知ったなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:18:07

    >>11

    持ち込んだだけで他の菌が死ぬくらいには強い

    マルゼンみたいなもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:18:33

    ひいっ この後醸造場とチーズ工房と卒論向けに細菌関連の実験中な友人のとこにいかにゃならんのです!許してください!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:18:59

    >>20

    その友人と会えてもそれが最期になるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:19:25

    納豆菌とか無害そうな偽名を名乗っているが
    あいつらの正体は非道の権化、枯草菌だからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:19:34

    だから納豆じゃなくて箱を食べる必要があったんですね

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:19:56

    >>20

    じゃあ納豆食うなとしか言えん

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:20:18

    >>11

    元々干し藁ですら生き残るような生命力の強い菌だから研究室で育ててるような貧弱な菌は制圧される

    マーベラス空間に塗りつぶされて強制的にマーベラス☆になるようなもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:20:55

    >>11

    お酒関係の醸造所見学はどこでも朝納豆食べたらアウトっすなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:21:09

    >>24

    だって健康にいいから………

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:21:16

    納豆食者に人権はない、発酵食品業者には常識ですネ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:21:28

    納豆1粒投げ込んだら壊滅させれるってマジ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:22:26

    >>29

    マジ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:22:28

    名前がよくないよ名前が 納豆とか人体には無害なのに菌類には特効入るとか知識ないと分からんわねこれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:23:00

    >>29

    嫌気性の菌やってるところなら納豆菌も生えないから何とかなるかもしれない

    好気性なら…ご愁傷さまです

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:24:44

    納豆菌(枯草菌)にごく近い仲間には
    強力な食中毒菌でお馴染みのセレウス菌と

    炭疽菌がいる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:24:48

    常時見学受け付けている酒蔵に気まぐれで行ったときは納豆食べてきたか聞かれなかったはずだけどな、
    と思ったけど、そういやガラス張りで遮断されてたな

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:25:06

    炭疽菌とか納豆で制圧…無理だろうなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:25:31

    納豆菌もとい枯草菌調べてきたが、こいつ人体には基本的に無害なんすね むしろ逆に人類にとってめっちゃ便利に使われとる…

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:25:50

    極端な例でいうと
    1日3食納豆を食べ続けると腸の中で納豆菌帝国が出来上がって腸内細菌が善玉菌含め全滅するのでお腹がとんでもないことになるとか
    一度そうなると健康な人の💩を移植して一から腸内の生態系を復元する羽目になるとか

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:25:57

    ところでトップロードは何の菌の研究をしてるんだろ?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:28:59

    殺菌すればいいだろと言いますが「乾燥状態で180度で30分加熱する」とか「高圧高湿度で120度で15分加熱する」とか「お前そんなことしたら酒/チーズ/培地の方が持たねぇよ」ぐらいのことをやってようやく死ぬので…

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:29:34

    >>36

    発酵と腐敗の違いは人類に有用かどうかなだけだし発酵食品はだいたいそんなもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:32:54

    >>36

    枯草菌が産生する抗生物質が有用なのは間違いないんですが

    他の菌を手あたり次第働くので乳酸菌(乳製品に必須)や麹菌(醸造に必須)もころころしちゃうんですよね

    経口の抗生物質も副作用に下痢とかありますし

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:33:59

    パンとか納豆にはどうなんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:34:37

    因みに「幼児に蜂蜜を与えてはいけない」のも>>39の処理をしないと殺せない細菌の「種」が潜んでるからなのよねぇ…

    蜂が集める都合上、どうやってもカット出来ないのよねぇ…



    因みにその細菌が活動した時の代謝物の毒性、確か1gあれば100万人殺せるぐらいあります

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:35:12

    >>37

    元から腸にいる細菌以外は数日で💩として出ていくから納豆食いすぎて納豆帝国出来たとしても食べるのやめればそのうち滅亡するけど大量絶滅で消えた恐竜が戻らなかったように納豆に滅ぼされた後の腸内環境は元に戻らないからね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:36:12

    >>43

    蜂本体の毒よりやばくない??????????

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:36:38

    >>38

    研究室で菌といえば大腸菌

    大腸菌といえば遺伝子

    そういえば

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:36:58

    大抵の除菌に使える100℃で加熱に抵抗する厄介な連中

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:37:42

    納豆の作り方ー
    ・藁には納豆菌以外の悪い菌がついてます
    ・なので藁をまず煮沸消毒します
    はい、これで生きてるのが納豆菌だけになりましたね

    こんな菌なんだからまず他の菌への影響は危険なの分かるでしょうよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:38:07

    >>45

    そりゃボツリヌス菌だし

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:38:29

    >>45

    その辺にいる細菌の毒素はヤバいものが結構多いぞ

    もちろん生成される量も非常に微量だけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:39:21

    >>46

    菱沼さん?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:40:13

    とんでもない毒性を誇るボツリヌス毒も量次第ではボトックス注射しかり有用という

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:40:17

    >>45

    酸素がほぼ無い状態にならないと毒出さないから大人なら毒を出せる環境の腸にたどり着くまでに腸内細菌にボコボコにされるから大丈夫

    だから腸内環境がまだ成立してない赤ちゃんにはちみー無礼させたらいけないんですね

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:40:23

    納豆好きな人は朝から納豆食べられるの?
    すごいな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:40:55

    微生物系でも研究内容によっては納豆たべても全然オッケーだモンニ!

    だから納豆たべてから大学へ行くモンニ!



    うわあああああ!隣の実験台でめっちゃ培養してるぅぅう!

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:42:20

    食べただけでダメってどういうこと?息をハーって吐いたら納豆菌が飛び散って色んなとこに引っ付くってこと?

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:42:41

    >>45

    そこら辺の山の地中とか湖の底から土を取ってきて真空パックすると、わりとボツリヌス菌はいるからけっこうヤバい

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:43:35

    ボツリヌス菌こわ〜……

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:43:42

    納豆は煮詰めた藁に大豆を突っ込めばできる
    つまり納豆菌は煮詰めても死なないのだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:44:13

    >>56

    息吐かなくても、体に付着した菌が飛び散る可能性があるんじゃないかな。

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:44:38

    >>56

    そういうこと。マスクしててもダメ。

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:45:26

    >>56

    持ち込んだだけで研究室の全ての菌が納豆菌になるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:48:07

    >>56

    納豆を食べる時にフィルム剥がすよな?

    はい、手洗いでも石鹸でもアルコール消毒でも次亜塩素酸でも殺菌できない細菌に手が汚染されました。

    勿論口の中も汚染されてるので飛沫を飛ばす行動をやったらアウトです。

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:49:53

    もしかして納豆菌に殺傷力宿ってたらヤバい?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:50:39

    なんで納豆なんて食うてんねん。あんなん腐った豆やろ。豆腐に謝れや。
    豆腐も豆腐で腐った言われてんやから怒ってもええとこやろ。四角く納まってんちゃうわ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:50:46

    >>63

    納豆食べる時に引いた糸が服に着きましたね?はい、服が汚染されました

    だもんなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:51:41

    >>64

    ここまでの流れ見るにかなりヤバいよね。

    まぁ、もしそんな危ないもんならこんなに広まってないと思うけど。


    マジでなんで食おうと思ったんだろうね…。

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:52:22

    >>67

    納豆って起源が馬の餌説あるぐらいだし……「なんか食ってみたらいけたわ」の日本人スタイルだろうね……

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:52:29

    >>67

    確かに広まってなかったと思う。人類の方が…

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:53:16

    >>67

    こんにゃくとかフグの卵巣ぬか漬け見るあたり毒があったとしても何かしらの方法で毒抜いて食べてそうな気もする

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:53:46

    体中にミントの種引っ付けた奴が畑に入って来たと思いねぇ
    それの菌バージョン

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:53:55

    >>22

    持ち込まれた先はもう草すら生えない心理状態になるからな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:54:25

    >>15

    生野菜生フルーツもだめ

    野良酵母がいてお酒の味を変えちゃうからダメ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:54:40

    納豆菌は水の浄化作用まであるのだとか

    良くも悪くも恐ろしい菌である

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:57:38

    夏場に雷で研究室が停電して室内がサウナになったのに納豆菌は生きてたな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:58:40

    >>46

    ちょりーっすファージ君でーっす

    イキのいい大腸菌ちゃんがいると聞いてとりつきに来ました

    今からサンプルの大腸菌ちゃんたちで大量発生しちゃいまーす☆

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:59:13

    >>69

    そういう話になるの!?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 21:59:28

    >>56

    なんならブーってやっても納豆菌入りガスになるからダメ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:01:35

    臭いのあるシンクで納豆の容器を洗うと臭いが取れる

    ドブ川の水を掬った水槽に納豆の糸を垂らすと水が澄んでいく

    そのレベルよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:01:47

    納豆食った奴が研究室に入って来る→培養してる他の菌が全て殺される→2ヶ月くらい何の実験しても納豆菌しか出ない状態の完成

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:02:09

    そういうところと無縁な生活してれば普通に食べていいんでしょ(モグモグ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:04:10
  • 83二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:04:12

    >>81

    そういう研究してる人とか職業の人とかに近付かないなら食べて良いんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:04:41

    納豆菌そんなにヤバいのに食べた人間の全身が納豆菌に侵されたり、納豆菌が服に付着して繁殖して服がネバネバにならないのは何故?

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:06:38

    >>11

    藁納豆

    藁を茹でて煮沸消毒すると納豆菌だけ生き残るから

    あとは茹で大豆詰めたら納豆になるんだ

    つまりはそういうこと

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:06:47
  • 87二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:08:13

    >>84

    皮膚には元々常在細菌がもう住んでて新人の居場所が無いし服は枯れ草とちがって栄養は無いので…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:09:12

    >>77

    納豆菌は枯草菌です。要するにそこら辺の自然にうじゃうじゃいます。

    そんなのが人類特攻持ってたら人類の方が危ない。何を喰っても納豆菌が潜んでるんだからね…


    >>84

    納豆菌といえども生物、消化できないものは消化できないのだ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:09:45

    ちなみに納豆菌は増殖スピードが早すぎて他の菌が増えるより早く広がるから希釈して土に撒くと植物の病気対策になったりする

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:11:07

    もやしもんで樹先生が納豆菌の素晴らしさを熱く語った上で発酵蔵指導するから今後納豆食べないでねと釘を刺してるシーンは笑った

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:15:38

    >>89

    そうか細菌による病気防げるのか…

    良いこと聞いた

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:16:21

    >>91

    もしかして納豆埋めようとか思ってない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:16:46

    >>76

    まあファージはT4とかM13は遺伝子組み換えに有用だし……

    ただしT1、テメーはダメだ

    何でお前だけ空気感染するんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:17:46

    >>91

    ちゃんと薄めないと畑そのものはともかく近隣の発酵系施設にワンチャンテロかますことになるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:20:31

    >>85

    そういえば、納豆って熱に弱いんじゃ?

    加熱したら摂れる栄養も減るだとかなんとか

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:21:22

    >>65

    「腐心する」という言葉があるように

    「腐」という字には「手間暇、労力をかける」という意味がある

    豆腐の「腐」はそっち

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:25:39

    >>77

    言うてその世界線では納豆毒?に耐性を持つ様に進化してるだろうから平気平気

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:31:32
  • 99二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:33:06

    >>95

    納豆が作り出した栄養が熱に弱いってだけで納豆菌自体は元気です

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:33:09

    >>43

    >>45

    ちなみにレトルト食品や缶詰に異変感じたら食うなとか賞味期限切れたら食うなって言われてるのはこいつらが真空の場所で増えるから

    こいつらが繁殖したレトルト食品や缶詰を食うと最悪死ぬし、無事でも数ヶ月〜1年くらい入院する羽目になったケースもある

    テレビ番組で袋が膨らんだレトルト食品食べたらこいつが繁殖してて1年入院したっていうケースやってたの観たことあるから、知っている人は知っていると思うけど

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:39:28

    納豆「唯一抜きん出て並ぶ者なし」

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:40:32

    >>100

    十三階段先生…

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:03:42

    さ、最近健康のために納豆を食べ始めた大学生なんですが質問です
    これって研究室内で納豆を食うのがヤバいという話ではなく、納豆を食べた人間が研究室に行くのがやばいっていう話ですか?
    だとしたら、大体何時間くらい間を空けたら大丈夫なんでしょうか?
    ちなみに研究室では細胞の培養を行っています。

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:11:32

    いくら洗っても納豆菌が残ってるから納豆のトレーはリサイクル不可なんだよな
    もう焼くしかない

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:19:59

    >>103

    ただの見物客なら当日、醸造とかだと前日から断つみたいだね


    細胞の培養だと無菌状態の維持が必須だろうから1週間前ぐらいから断っておけば大丈夫なんじゃない?

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:20:37
  • 107二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:26:18

    めちゃくちゃ酒好きで酒造見学行きたいと思ってるけど何時間開けたら納豆食ってもセーフなの?

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:31:12

    >>107

    >>105を見るに最低でも24時間は空けたほうがいいんじゃない?

    理想では1週間以上空けとくのが良いと思うけど

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:50:25

    >>96

    んなマジレスされたら俺がアホみたいやんけ。


    勉強になったわ。ありがとな。

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:32:40

    腐の字は形通りで肉を熟成保存させるための蔵の事

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:40:43

    普通に関心して読んでたけどここ何カテだっけ?

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:43:35

    >>111

    ……菌カテ?

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:44:44

    ウマカテは知識自慢とうんちくの巣窟なのでうんちく書ける内容はすぐに書き込みだす

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:37:28

    そういえば2か月くらい前に味噌仕込んだけどその日納豆食ってたんだよなあ…
    ヤバいかもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:12:04

    いくら食べても痩せ体型の人は大腸菌類が特に有用な働きをする種でメタボ解消にそういう大腸菌を移植すると良いとかの話があるが、もしかして納豆連食で焼き畑からの大腸菌リセマラorスムーズな移植が可能なのではと思ったのは俺なんだよね...

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:14:10

    なお痩せ型の大腸菌が選択的に湧く条件は知らん

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:36:41

    ユニ、やっぱりおまいだったのかい…

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 12:39:20

    ユニちゃんと謎のシンクロしてて芝

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:46:33

    いけない…"インベイション"…納豆が原因…

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:22:31

    >>94

    >>98

    軽く水で濯いだあとその水を霧吹きでかければいいかと思ってたんだが…

    埋めるか…納豆!!

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:23:44

    そんな頭おかしい菌のかたまり食うと健康になる人体って一体なんなん?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:25:13

    人体ってやたら耐毒性能高いから恩恵だけ受け取れるんやろ、たぶん
    生物的には毒物寄りだと思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:25:31

    カレーって常温放置するとヤバいっていうよね。そこに納豆混ぜたらどうなるの?
    菌が繁殖しなくてセーフなの?それとも納豆味に侵食されるの?

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:25:56

    >>122

    納豆菌は生物に対する毒は出さないから他の生き物でも食えるそうな

    厩舎によっては干納豆食わせてるところもあるらしいぞ

    そもそも藁とかに納豆菌はよくいるらしいから、それでアウトなら寝藁を食っちまうのは

    文字通りの致命的な問題に問題になるはず

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:43:37

    >>11

    高校の実験なのでそこまで精度は高くないが

    納豆(菌)の周りをアース(殺虫剤)まみれにして

    可能な限り真空状態のまま1週間放置した結果が

    上の皿や


    なんとね、普通に増殖してたんすよ

    怖くない?

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:59:59

    >>44

    マツコデラックスの腸内に豚の腸内にしかいない菌がいるとか前テレビでやってたけど、納豆食いすぎが原因だったのかもな

    短期間に集中して納豆食いすぎて痛風になったとか言ってたし

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 03:01:42

    >>125

    ゾンビ物のウイルスが納豆菌の変化したそれなら間違いなく終わりと確信できる恐ろしさ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 03:10:03

    もやしもんと銀の匙を読んでいて納豆菌やべえってのは分かってたんだけど
    詳しい人とか実際の実験画像とかお出しされたり改めて説明されるとマジで強いな納豆菌 
    どうしてウマカテでこんな知識に詳しくなるんだ?ネオユニ二次創作に活かせばいいのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています