牧場行ったら蹄鉄が売ってた

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:04:41

    去年の話だけど一個100円で売ってて買ってみた
    実際にこれつけてたんだなと思ったらなんだか感慨深いや

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:05:18

    扉にかざると良いぜ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:05:27

    ええ感じに傷が入ってる 

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:05:52

    車にも飾っとくといいんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:06:08

    交通安全のお守りにもなるぜ
    馬は人を踏まないからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:06:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:07:03

    ラッキーアイテムなんだっけ
    いいね

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:07:10

    >>5

    踏みつけ魔・タイキシャトルを手入れする【牧場の一日】ノーザンレイクの一日 その3 北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。 そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、 馬ときどき猫な日々を綴ります。 14時半頃、まず各馬房に水桶をかけ、メイショウドトウとタイキシャトルから馬房に戻す。ドトウは扉付近でウトウトしたり青草が豊富な今時期は草を食んでいる時間が長くなった。それでも放牧が飽きるのか、川越が迎えに行くとバタバタと走ってくることも。厩舎までの道のりでも、立ち上がりそうな感じでバタついたりしている。(これは朝、放牧地に向かう時もやる) シャトルはドトウ以上にその日によって反応が違う。私が扉に近づくとすぐゆっくり歩いて来ることもあれば、呼んでも草を食べ続けている時もある。扉から少し離れた場所で草を食べている時はたいてい呼んでもしばらく無視し続ける。そして突然走り出して勢い良く扉付近まで来る。 かと思えば、つい数日前は扉近くの柵沿いを走りながら何往復もしていた。無口もスンナリかけさせる時と、朝の放牧前と同様になかなかかけさせない時とがある。ハートバミも同じく頭を上げてかなりの確率で妨害されるが、最終的には何とかかけさせてくれるwww.loveuma.jp
  • 9二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:07:13

    なんかウマカテ民で蹄鉄買って手入れもしてる人いなかったっけ?
    どっかのスレで有識者が語りに来てビックリした覚え

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:07:41

    井崎先生の書いた本情報だけど蹄鉄飾る向きは上下どちらでも良いんだとか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:07:52

    結構量あって好きに選んで持っていって形式だったんだけど横見たら名前っぽいのあった
    1番かわいい名前だったからこれ選んだけど調べてみたら名古屋で走ってたお馬さんなんだ…
    同名の別馬かもしれないけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:08:16
  • 13二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:08:20

    >>5

    煮えたぎる蒸気機関車とか…いや…あれは悪魔か

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:09:08

    ウマカテには蹄鉄ガチ勢いるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:11:27

    >>12

    蹄鉄ガチ勢凄すぎるスレ

    画像見ただけでメーカーの機種まで特定できるのか


    いやそりゃ見慣れてる人にはそれぐらいはできるかもしれんが

    そんなニッチな界隈の人がすぐに出てくるのに草

  • 16スレ主23/04/18(火) 22:12:16

    >>12

    最初の方だけ少し読んだけどそんなすぐ悪くなるの?

    マジでなんにもやらずに半年は経ってこんな状態なんだけど…

    強いて言うなら最初に隙間に入って固まった草と土を数時間かけて落としたぐらい

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:13:08

    >>12

    それそれ

    「おっ蹄鉄界隈に期待の新星か?」じゃないんよ

    ワートリかよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:13:09

    飾り用に買ったけど新しくポニー用のを買おうと思う
    文鎮にちょうどいい

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:13:36

    結構頻繁に取り替えるけど当然1回取ったら使えなくなるからこうして売れるんなら有難いんだよな…処分の手間考えたらタダで持っていってくれってレベルだわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:13:52

    帯広に行ってばん馬の蹄鉄を手に入れて
    黒王号に頭を潰されるモヒカンごっこしたい

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:14:16

    >>11

    頭絡も蹄鉄もその馬がそこにいた証だよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:14:32

    >>17

    蹄鉄界隈は草

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:14:53

    >>16

    スレ主がスレ画に貼った蹄鉄は見たところ国産蹄鉄メーカーのタイワ社の競走蹄鉄だからアルミ製で錆びることは無いと思われる

    ただ野ざらし放置とかだとサビとはちょっと違う白い汚れが浮き出てくるので注意

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:16:11

    確かUの字に飾るといいんだっけ?
    うちにあるなんかの寄付のリターンで貰った蹄鉄はそうやって飾ってあるわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:16:37

    >>16

    鉄道のレールとかすぐに赤くなるからね。防錆してなけりゃ条件次第では24時間持たんよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:16:50

    ただ、正直タイワ社の蹄鉄って関係者にしか販路が無くて新品が通販で買えない+カタログすら出回ってないから絶対アルミ製と断言できない申し訳

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:17:02

    >>20

    そんなあなたにばんえいショップオンライン通販

    なんとばん馬の使用済蹄鉄が1,000円で買えちゃいます

    時々メムロボブサップとかサクラヒメとか有名馬の蹄鉄が売られてるから要チェック

    馬の蹄鉄ばんえい競馬で実際に使われた蹄鉄を磨き上げて販売しています。蹄鉄は「すべらない」ので、受験などの願掛けグッズとしても人気です。baneishop.com
  • 28二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:17:50

    >>11

    兄弟3頭が一億円以上稼いでるなかなかの良血だな

  • 29スレ主23/04/18(火) 22:18:30

    >>23

    >>26

    マジで蹄鉄ガチ勢さんいるのか…

    持った感じそこまで重くないからアルミかも

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:19:21

    >>29

    >>12の9レスですこんにちは

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:21:30

    >>24

    U字で福を溜め込むとかΩ字で福を与えるというとか、いろいろ文化圏によって違いがあるよ

    U字は招福、Ω字で軒先に飾ると厄払いって解釈もある

    まあどっちみち縁起が良いんだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:22:29

    ご本人登場してて芝

  • 33スレ主23/04/18(火) 22:22:42

    よくよくエールドールちゃんについて調べてみたけどクロフネ産駒だし和田さんも乗ってるしやべーお馬さんなんじゃ…やべぇ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:22:50

    >>31

    そうだったのか…

    じゃあうちの蹄鉄もたまにはひっくり返してあげるか

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:23:36

    >>3

    こういう鉄の物に傷があると味があってかっこいいよね

    ベイブレードみたいで

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:25:06

    上記の理由でタイワ蹄鉄詳しくないけども、やっぱりスレ画の蹄鉄先端に鉄製のスパイクっていうか補強があるからアルミ製蹄鉄だと思うんだよね

    >>32

    蹄鉄沼にはしっかり突き落としとかないと危ないからね

  • 37スレ主23/04/18(火) 22:32:01

    >>36

    やっぱり磨くとカッコいいな…

    でも名前消したくないしこれはこれで味があるしまだ少し残ってる草取り除いたら飾ってみようかな

    沼については落ちる予定はないけど今度またその牧場行ったら勝ってみようかなって思ってる

    裏の傷の残り方がとても『良い』

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:33:24

    >>36

    画像間違えたorz

    改めて画像添付するけど刻印の上に周りより濃い金属色のパーツが埋め込まれてるでしょう?

    ここだけ鉄製で他アルミ製ってのが競走蹄鉄主流なんだけど、スレ画も似た構成だから競走蹄鉄かなと

    ↓は知人を唆して購入させたタイワの競走蹄鉄RSV

    見ての通り周囲の色より先端が濃いから鉄製だしそこは他社の競走蹄鉄と共通だと思われる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:34:21

    ボロボロの蹄鉄いいよね
    その馬の走りに心馳せられる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:36:02

    >>38

    流れるように知人が沼に突き落とされておる…

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:36:19

    >>37

    良い感じに使い込まれてるね

    本来新品かそれに近い蹄鉄なら裏面に滑り止めパターンがある(↓)んだけどスレ主のは大分削れてて年季が入ってる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:38:16

    まずいここは沼だ!
    牧場見学行った時にお古の蹄鉄売ってないか見てみるか

  • 43スレ主23/04/18(火) 22:41:20

    実際にこれつけてレースしてたかもしれないなんてちょっと鳥肌立ったわ…
    型番??なのかは分からないけど両サイドにこんなのも入ってたよ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:42:33

    >>43

    IRSが製品名、2.5Fっていうのが蹄鉄サイズだね

    小柄な馬だったのかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:43:35

    >>37

    また買おうって思ってる時点で相当沼ってるよ……

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:44:28

    >>42

    中古蹄鉄が欲しいなら栗東蹄鉄さんもいいかも?

    中古でもある程度磨かれてて品質もいいからオススメ…問題はメールでお問い合わせ注文する古のサイトということくらい

    栗東蹄鉄ネットショップ HORSE SHOES (ホースシューズ)販売・古美術フリーギャラリーritto-teitetu.la.coocan.jp
  • 47二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:49:41

    >>42

    栗東の福祉施設でクリーニングされたのも売ってるよ

    http://palletmill.jp/smarts/index/16/detail=1/c_id=61/page61=1#page61_3

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:51:25

    >>46

    >>47

    こういうのもあるのか、これも考えてみよう

    ありがとう

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:51:52

    >>33

    ノーザンのお嬢様じゃん!

    凄いの手に入れたねぇ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:51:54

    そういえば、昔実家の近くの競馬場で行なわれていたお祭りの時に蹄鉄を使ったコップの敷物を作る場所があって、そこでコップの敷物を作った記憶があったな
    詳しく書くと、合成か天然か分かんないけど蹄鉄の形に丸く切った革に蹄鉄をノリかなにかではっつけた感じ
    ちなみに、家は競馬とかはやんない家でした

  • 51スレ主23/04/18(火) 23:09:09

    エールドールちゃん去年の9月が最後のレースでその後引退らしいんだけど牧場に行ったのが10月末ら辺だったはずだからもしかしたら引退してそこに居たのかも
    また今度行く時確認してみよう

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:32:42

    >>5

    荒川先生によると普通に踏むらしい

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:38:26

    こんばんは、>>12のスレを建てた者です。

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 02:44:44

    母ビスクドールだからフェアリードール牝系かな?
    近親にトゥザヴィクトリーとかデニムアンドルビーがいる血統

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 04:19:48

    蹄鉄有識者さんにまた会えた
    蹄鉄いいよね
    スレ主さんの蹄鉄もいい感じで素敵ですわ

  • 56スレ主23/04/19(水) 06:38:11

    嘘でしょ……
    蹄鉄界隈の人が大集合してる…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:46:33

    最近は蹄鉄リメイクして写真立てとかワインラックとか作ってるとこもあって身近になってきた気がする
    あとは乗馬クラブとかでも蹄鉄替える時にクラブ会員にプレゼントしてるとこもあるらしいね

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:53:00

    ノーザンファームの公式グッズで蹄鉄売ってたり

    画像のはタイワの競走蹄鉄(RSVとかとは異なるやつ)でサイズ3.5の後ろ足用

    恐らく新品なんだけど鉄唇付いてる仕様だし、自分は蹄鉄サイズ4で統一して各メーカー毎に比較したいのでパス

    https://shop.northern-horsepark.jp/products/4537582900092#

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:55:20

    自分も受験の時に幸運のお守りって言って蹄鉄貰ってずっと飾ってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:56:32

    蹄鉄ガチ勢に脱帽
    関西民なんで栗東は一度行ってみたいんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:01:03

    蹄鉄とか競馬資料かき集めてはいるけど関東民だから栗東は行ったことないなぁ

    天栄はあるけど

    >>60

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:10:11

    >>30

    出たわね蹄鉄ポカリ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:43:10

    自分も蹄鉄持ってるんだけど、画像をアップしたら、どのメーカーのか教えて貰えるのかな…?

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:47:01

    >>63

    海外主流4社(と申し訳程度にタイワ社)の競走蹄鉄であればだいたいわかるけど

    取り敢えず見せてもらわない限りはなんとも

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:11:28

    >>64


    お返事ありがとう。

    自分が持ってるのは、これなんだ。大好きな馬の飼い主さんから貰った思い入れのある品なんだけど、分かるかな?

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:14:00

    右が前足、左が後ろ足用?
    初心者だと新聞のほうが特定しやすそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:17:20

    64じゃないけどKの刻印あるしKerckhaert社のような気もする

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:26:48

    >>65

    恐らく右はKerckhaertのSTフロントで通常のSTより丸みが弱い

    通常のSTだとサイドグリップだけど、画像左はフロントクリップだからSTハインド

    これらでハズレだったら多分WHシリーズ

    >>66

    >右が前足、左が後ろ足用?

    >>67

    >64じゃないけどKの刻印あるしKerckhaert社のような気もする

    正解

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:30:35

    >>68

    うあああ 誤字った

    >通常のST

    この部分全部SNに置き換えてもろて…予測変換許せねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:43:07

    >>69

    あんた以外にその間違い指摘できる人いないから気にするな蹄鉄ポカリ

  • 716523/04/19(水) 18:02:24

    手がかりになるように、裏面の画像もアップしとこ…する前に、もう判明している…だと!?
    調べてくれた66〜69の方々、有難う御座います!

    ソリタリーキングが履いていたのは、Kerckhaertっていうところの蹄鉄だったんだね。分かって良かったよ。

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:07:54

    ある程度蹄鉄沼に浸かると刻印隠されてもデザインと鋼材の色合いでメーカーくらいならわかるようになるゾ

    でもSt.CroixとVictoryは無理です…奴らどちらかがパクったんじゃないかと疑う程そっくりですから…。

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:10:27

    ノーザンマラソンで売ってたら買ってこ
    飛行機で引っかからないよな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:32:57

    >>73

    機内持ち込みよりスーツケースとかの預け手荷物の方が良さそうな気はするけどどうだろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:40:27

    スレ画が炊飯器で焼いたパンに見えた

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:57:48

    >>19

    処分された馬の遺品とかじゃないのかよかった

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:08:46

    栗東トレセンのやつなら直接訪れなくても新名神の土山サービスエリアでも手に入るよ

    機会があればよってみては?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:06:54

    ポカリ氏、1では無いのだけど556吹いたのにまたこうなってしまった、助けて欲しい。

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:21:54

    >>78

    クレは556じゃなくて対海水用で腐食に強い666を使って!

    名前似てるけど2つは違うぞ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:56:45

    結構色んなところで売ってたし持ってるあにまん民多いんだね
    いやでも蹄鉄界隈は草しか生えない

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:12:28

    自分も好きな重賞馬が使ってた蹄鉄持ってるけど、ぱっと見じゃ刻印とか見つけられなかった
    古いやつだし国産メーカなのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:16:24

    あくまで「『ウマ娘になりたい部』で自分がウマ娘として使うなら」という研究目的で比較的新しいタイプの蹄鉄ばかり購入してるから古いのになるとわからない可能性ががが…

    取り敢えず見せてもらえれば

    >>81

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:20:09

    >>82

    有識者たすかる


    固定されてて裏面が見れないからそっちに刻印あるのかも

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:27:35

    >>83

    磨かれてるけど材質の色合いと丸みの強いデザインからKerchaertっぽい

    詳細はちょっと見てみる

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:36:47

    ほえーなるほどー

    K社の蹄鉄軽く調べてみたけど、自前の蹄鉄には刻印があるはずの部分に薄い窪みがあった
    刻印がすり減った跡って感じかな?

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:58:21

    うーん全く同じものが見当たらない
    古いやつって言う通りマイナーチェンジ前のやつかな
    マイナーチェンジで刻印の位置とか変わるし、場合によっては蹄釘穴の数すら変わることあるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています