🎲ここだけ1%を掴んだホーキンスが

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:12:45

    再起のための資金稼ぎに古本屋を始めた世界

    もともと船に積んでいた本から探すが>>50まで客が来たら新刊を仕入れる予定だ


    おれの店を訪れた客へ告ぐ

    ・希望するジャンルを言え(なければ無いで構わん)

    ・カードを一枚引いておれに見せろ(dice1d100=を引いてくれ)

    ・その占い結果で出た本を出してやる

    ・卒倒する輩が出ては面倒なので年齢制限が掛かるような本はない よかったな

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:14:31

    おもしろそうなので支援


    推理小説ありますか?

    dice1d100=54 (54)

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:15:59

    「こんなとこに店があったのか……おい、ここには刀の本は置いてねェのか?」

    dice1d100=95 (95) 

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:17:25

    (服の)デザインに関する本ってありますか?

    dice1d100=6 (6)

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:17:38

    恋愛かSFお願いします

    dice1d100=5 (5)

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:20:39

    海外のホラーかミステリーものを読みたい

    dice1d100=28 (28)

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:22:34

    動物の写真集って置いてますかー?

    dice1d100=81 (81)

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:23:23

    >>2

    お前に勧めるべきはこれだな『W7を目指す船大工たちの夜』

    新たなる技術開発にいそしむ男たちの航海が舞台だ

    各々が昔遭遇した奇妙な事件を語り合うが、電気技師と名乗る男がその謎を解明していく

    最後に全ての事件が……これ以上は野暮だな 読め


    >>3

    迷子なら交番が町の向こうにあるぞ『太陽王の宝剣』

    刀ではないがある王族の剣を題材にした本だ

    その材質や来歴、切れ味にまで迫ったこだわりの逸品だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:23:49

    近代美術に付いての本が読みたいなあ

    dice1d100=21 (21)

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:24:34

    宝飾の本が読みたい出来れば裸石に関するものだな

    dice1d100=58 (58)

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:25:30

    新しいレシピ本が欲しいな

    dice1d100=16 (16)

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:26:42

    おすすめ教えてくださいな

    dice1d100=6 (6)

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:33:06

    >>4

    いらっしゃい デザインに興味があるのかそれは良い

    『グランドラインの服飾の歩み~各国服飾博物館ガイドブック付~』を勧めておこう

    多種多様な文化が花開くグランドラインだが、服飾も島それぞれの影響がある

    加盟国限定なのが玉に瑕だが興味があればガイドに載っている博物館に足を運んでみればいい


    >>5

    恋愛かSF…… 『月刊ツキミロマン』が気に入ればいいんだが

    とある島で発行されていた月旅行に関する研究や小説をまとめた冊子だ

    月に生まれたプリンセスを夢想した男の話が定期連載されていたはず

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:33:59

    普通に面白そうな本だな

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:41:52

    >>6

    ホラーかミステリーが好きなのか ならば『ウィリー・ガロンの弟子』はどうだ?

    学者として名の残る男の弟子が題材の伝記だが、あまりにも多くの事件に遭遇している

    読み進めていくと弟子自身にも後ろ暗い過去があると判明していくんだが……

    推理物の醍醐味はここから先にあるだろう 紹介はここまでとしておく


    >>7

    『ワノ国動物特集~きみもみんなと意思疎通!~』

    狛鹿や狛犬などワノ国原産の動物を特集した写真集だ

    簡単な生態や乗りこなす時の注意、どうすると懐いてくれるのかなどが巻末コラムにまとまっている

    なかなか足腰の強い良い乗騎の多い国だ 腕に自信があるなら行ってみればいい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:44:29

    人怖とかじゃなくて結局何だったのか分からない不気味さがあるタイプのホラー読みたいな

    dice1d100=82 (82)

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:51:40

    船内インテリアデザインの本は無いかな…スタイルブックみたいな写真がいっぱいあるやつが良いな、参考にしたい

    dice1d100=62 (62)

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:54:21

    よかったなとはなんだ

    どういう意味だ💢


    dice1d100=6 (6)

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:56:51

    島に伝わる民話や昔話にまつわる本ってありますか?

    dice1d100=66 (66)

  • 20なお本タイトルはスレ主の即興23/04/18(火) 23:57:23

    >>9

    『時代の狭間の至宝』はどうだ

    絵画と彫刻が主だが、異なる文化を取り入れ発展していく過渡期の美的感覚が垣間見えて面白い

    評価のされ方が現代になって変わって来たものもある

    当時に持て囃されたもので今に至るまで名声を維持できているものがどれだけあるか、そこに注目するのも悪くないぞ


    >>10

    裸石に興味があるならこの職人の本を勧めよう 『輝きを引き出す人生』

    カットと研磨を専門にしていた老職人による宝石への愛情を語った本だ

    取り扱っていたのはサファイヤが多かったらしいが、スターサファイヤ研磨についての部分は写真も多く楽しめるだろう

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 23:58:34

    即興すげーな

    絶妙にそれっぽいし

    絵物語はあるかい?

    dice1d100=38 (38)

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:04:59

    >>20

    めちゃくちゃ面白そう……

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:05:00

    紹介の仕方すごいな
    出されてる本全部読みたい

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:06:43

    >>11

    ……貴様の所は肉の消費量が多そうだな

    あえて『精進料理の手引き』を紹介しておこう

    各宗教にはそれぞれのタブーとなる食事が存在するが、それらを広く浅くカバーできるメニューを考案している

    大豆ミートについても掲載されているから航海中に肉が底をついた時にでも読め


    >>12

    特に縛りが無いなら『陛下の不思議なキャビネット』を挙げておこう

    博物学的な本だが、珍奇なものなら自然物人工物問わずかき集めたクンストカンマー垂涎の一冊だ

    目新しいもので見る喜びを知りたいならここの図録を眺めればいいだろう

  • 25軽トラガーデンは実在する!23/04/19(水) 00:24:47

    >>16

    その趣向が好みなら『山海経の語り部』を勧めておこう

    絵描きの語り部が次々に描いていく怪奇が現実に現れる話だが、なぜかそれ自体への混乱が起きない

    代わりに主人公の周囲の認識がじわじわと塗り替わり、最終的には国全体に認識改変が及んでいく

    ……描かれたモノたちが彼らとどうなっていくのか見届けるがいい


    >>17

    船内インテリアの参考に、か… 少々古いが『カラベルガーデン』を紹介しよう

    東の海の造園業者たちが知名度向上を掲げて行ったガーデニングコンテストの写真集だ

    小型のカラベル船の乗り心地を維持したまま、どこまで華やかな庭園を船上に作り上げられるかを競った大会だったらしい

    気候が安定している地域ならこういった方向に舵を切るのも面白いだろう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:36:08

    6に惹かれる客が多いな……おれも好ましいと思う結果に至る札だが


    >>18

    ……? 血や内容物の描写が苦手だという客もいるだろう

    取りあえず『恐竜博物館大全』でいいか? 各博物館が所蔵・公開している恐竜の一覧がこれで分かる優れものだ

    ちなみにお代は現金即決がありがたい ツケはきかん


    >>19

    地域ごとに出ている民話集ならあるぞ 手を取りやすいのは『アラバスタ漁師夜話』だろう

    サンドラ河流域から近海を漁場とする漁師たちから聞き取った昔話がまとめられている

    クンフージュゴンとのやり取りがよく出てくるのがこの地域の特徴だな

    なぜ自然に会話ができているのか謎なんだが、対話可能なゾオン系能力者が多かったのか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:38:30

    他の方に紹介した以外のミステリー作品置いてます?

    dice1d100=75 (75)

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:49:40

    >>21

    絵物語と言えば海ソラを推したいところだが、お前の運命が導いたのはこれだな

    『キタウミ!』

    北の海を主人公にした、各海の擬人化絵物語だ 初見はこんな切り口で大丈夫なのかと驚いたぞ

    だいたいヒガウミ(東海)が周りを振り回し、ミナウミ(南海)が問題を大きくし、ニシウミ(西海)が笑ってBGMを奏で始めてキタウミが頭を抱えるのがお約束だ


    >>27

    ミステリーも人気ジャンルだな… 『根付師は猿の夢を見る』

    根付という工芸品で人財産を築いた男の遺産を巡る物語だが、気に入るだろうか

    最高傑作ともいえる作品"猿"が保管されていた蔵から消え、誰が盗んだのかどうして盗んだのかを登場人物たちが探り合う群像劇の側面もある

    ラストに出てきた根付師の遺言状は必見だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:52:19

    客が丁度途切れたし今日はここで閉店しておこう
    またのご来店をお待ちしている

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:40:24

    開店したら冒険小説みたいなの探したい

    dice1d100=63 (63) 

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:31:51

    なんとなくだけど本読むの好きそうだよなホーキンス海賊団
    グラッジドルフ号と京極堂足して割ったような雰囲気の店やってそう
    次の開店まってますね

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:34:57

    開店前に予約しときやす!近日に出航控えてるんで挿絵付きの船整備用の解説書教えて下さい店主

    dice1d100=43 (43)

    タイトルや内容解説の雰囲気好き

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:00:27

    色んなジャンルの本を船に積んでるイメージが容易なのはなんでだろう

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:05:15

    洋楽の歴史とかある?

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:15:21

    良い本を薦めて貰える本屋が出来たと聞いたので予約しておこう

    寝付けない夜に何か良い本ありますか?


    dice1d100=88 (88)

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:30:23

    開店したら物語が進むにつれて残酷な世界の真実が明かされていく系のファンタジーがないか店長に聞くんだ!

    dice1d100=38 (38)

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:57:34

    本日の来客率…は占うまでもなく100%か
    これは店先に希望書籍予約表を置いておいても良いかも知れんな

    古書店グラッジドルフ本日も開店だ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:00:37

    バジル店長!ワンピ世界の動物の生態について詳しい本はない?

    いろんな動物がいると嬉しい

    dice1d100=39 (39)

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:02:51

    >>30

    冒険小説が良いなら『箜篌(くご)の唄』を勧めておこう

    家宝の弦楽器を抱えた主人公が島々を渡る物語だ

    なぜかどんな弦を張っても音が鳴らないその楽器に見合う"糸"を探して旅をするんだが、それを付け狙う仮面の集団と関わっていく

    バトルあり浪漫アリ友情ありとの謳い文句があるが、一番の見どころは楽器を一番の相棒として見ている主人公の心映えだろうな

    あと食事風景が飯テロだ 夜に読むなら気を付けろ


    >>32

    『帆船緊急処置の手引き~サバイバルABC版~』はどうだ?

    港町に行けば一冊は見かける本だが持っていて損はないだろう

    長期の航海で船底に付着してしまったフジツボ、海藻、フナクイムシの除去に役立つ薬品の作り方も掲載されている

    食べられる野草海藻にアク抜きの仕方まで図面で解説があるので役に立つはずだ

    どれも現地調達できる範囲の材料で作れる手軽さがありがたいな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:07:14

    やったー開店してる!

    ちょっとした時間にサクッと読めるような短編集探してます!

    dice1d100=52 (52)

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:08:35

    開店待ってた!

    両生類、特に有尾目に重点を置いた図鑑や写真集のたぐいはありませんか

    一般的にも有名なサンショウウオやイモリだけではなくサイレンやアンフューマみたいなのも載っているとありがたいです

    dice1d100=4 (4)

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:19:58

    >>34

    探せばあるだろう どの分野であろうと歴史を綴ったものは興味深いからな


    >>35

    眠気を誘う本が望ましいのか……なら『雪色王子さまと藁色の仔馬』が適任だな

    極北の地域に伝わる王国の童話だが、実在の王子がモデルとなっている

    貧しい人々を助けるために愛馬と城を抜け出して各地を回る小話の詰め合わせだ

    ……まぁ史実の王子は夭折していて、だからこそ物語の中だけでも生かしてやりたいと作られた絵物語だがな


    >>36

    所謂ダークファンタジー、ハイファンタジーに分類されるもので良ければ『終わる世界樹の楽園世界』があるぞ

    多民族多種族が一本の神樹を中心に生きる幻想小説なんだが、人口増加に伴って樹から離れた地域へ植民がはじまった時代の話だ

    外縁部に行くほど世界の真実が見えて行き、最終的にはあがめられていた世界樹の誕生の秘密に辿りつく

    たしかTRPG化もしていたはずだ そちらもあわせて提供しておこう

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:35:30

    >>38

    各種動物の生態についての本か…

    少し捻った視点のものになるが『戦士たちのトモガラ』はどうだ?

    各国の軍隊や警備隊の一員として採用されている動物たちを紹介した一冊だ

    一部地域で頼りにされていたサウスバードはもちろん、知能の高いヒューマンドリル、超カルガモなど地域色豊かな動物たちとどう軍隊生活をするのかが描かれていてなかなか興味深いぞ


    >>40

    手軽さを求めるなら『世界の灯台から』を紹介しよう

    各地の灯台守から集めた航路の導き手としての日々の短編集だ

    ざっくり言ってしまえば、不便な毎日で見つけたささやかな幸せを自慢したい面々の惚気集でもある

    飼ってる猫が可愛い、娘が天使、エレファントホンマグロが釣れたなどなど

    ほっこりしたい時にはうってつけと言えるだろう

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:37:34

    子どもの読み聞かせに使えるような絵本ありませんか!

    dice1d100=92 (92)

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:38:29

    ……天体物理学の本はないか?

    dice1d100=57 (57)

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:41:03

    本のタイトル/内容もホーキンス目線のコメントも実在感がすげェ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:43:27

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:43:49

    クラフト・エヴィング商會の本みたいなスレ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:57:27

    >>43

    >ざっくり言ってしまえば、不便な毎日で見つけたささやかな幸せを自慢したい面々の惚気集でもある

    歯に衣着せぬにもほどがあってアラマキ

    でもしんどい仕事する傍らでささやかな幸せ見出すのってすげー人間的でいいよな、その記録が後々世俗や時代を知る史料になるとかあるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:01:51

    >>41

    有尾目つまりサラマンダーの系譜か……たしか惚れ薬の材料にもなる伝説があったな

    それはさておき、図鑑や写真なども多い方が良いなら『水陸―ふたつの美しさを知るもの―』を勧めておこう

    とある両生類を愛してやまない研究者が布教のために行った講演会資料をまとめたものだ

    助手の手による柔らかな水彩スケッチも多く挿入されている

    もしお前が周囲にそれらの良さを伝えたいなら良い入門書にもなるだろう


    >>44

    読み聞かせか…『カラスとまくらの大冒険!』なら子どもの興味を引きやすくはあるか?

    旅をしてみたいまくらと、まくらの中の蕎麦殻を狙って旅のお供を承るカラスを題材にした絵本だ

    はじめは空飛ぶ楽しさや人々の夢を覗き見て楽しんでいたまくらだが、いつしかカラスの狙いに気付いてしまう

    だが外へ連れ出してくれたカラスへの感謝もあり、まくらはすべてを丸く収める方法を考え出す

    話に乗ってくる輩が真っ当かどうかの吟味は大切だと分かる話だ 特に同盟など…いやなんでもない

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:08:10

    利用客が目標に達したようだ

    以降、>>55>>59で推薦本があればそれを仕入れよう


    (※訳:キーワードか題名をどうぞ

     キーワードのみの場合、大雑把に組み合わせて内容を捏造

     出して頂いた書籍は古書店グラッジドルフの新刊オススメコーナーに並びます

     もしかすると推薦本になるかもしれません)

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:12:45

    海の戦士ソラ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:15:29

    キノコ(キーワード)

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:16:50

    醸造酒

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:18:49

    占いの歴史

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:19:26

    イリスの滲光-希少色虹彩図鑑-

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:24:24

    マリモ図鑑

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:25:16

    おなべいっぱいのしあわせ ~パスタ基本レシピ100選

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:25:53

    初心者にもやさしい天体物理学

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:30:45

    皆の推薦名が洒落てて好き
    希少色虹彩とか凄く気になる

  • 61店内POP担当はファウスト23/04/20(木) 00:30:48

    古書店グラッジドルフ 新刊取り扱い&発売決定!

    『占いの歴史』New!
    『イリスの滲光-希少色虹彩図鑑-』New!
    『マリモ図鑑』New!
    『おなべいっぱいのしあわせ ~パスタ基本レシピ100選』New!
    『初心者にもやさしい天体物理学』New!

    良書の紹介に感謝する
    どれも面白そうな書籍だな…おれ個人でも一冊づつ購入させて貰おう

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:35:04

    >>45

    ちょうど良い時に来店したな

    新刊『初心者にもやさしい天体物理学』が入荷したばかりだ


    それ以外でなら…そうだな、観測に重きを置いた本でも良ければ『レンズが映す満天の星河』というのがあるぞ

    天体観測用の望遠鏡を開発した発明家による宇宙ロマンの塊だ

    宝石のように光る星を手に入れたいという子ども時代からの夢に、生涯かけて手を伸ばし続けた最果て

    結果、誰よりも近くで星の輝きを目にすることができるようになったと勝利宣言をしている所が微笑ましかったぞ

    今後ともご贔屓に……と言っていいのか、貴様の立場上?

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:40:09

    新たな本も入荷でき、常連もできたところで今日も店仕舞いしておこう
    占い用カードは店先に設置しておくので予約希望があれば引いていくと良い
    受付に置いているフォーチューンクッキーはおれからのサービスだ 好きに持って行け

    本日も毎度ありがとうございました

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:49:25

    店長おつかれ!
    この本全部実在しねぇかな読みたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:01:32

    お疲れ様です
    「雪色王子さまと藁色の仔馬」バックボーン含めていいなあ
    髪とか肌が雪のように白い王子さま(でも凄くアクティブ)なのかな、物語のなかでは存分にヤンチャしててほしい

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:21:26

    予約置きに来ました


    バディものの冒険小説や推理小説を見繕って欲しい

    原義のバディものは男性コンビのみを指すらしいが男女コンビや女性コンビでも全然OK

    戦闘シーンやアクションシーンががっつりあると助かる

    dice1d100=85 (85)

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:33:20

    比較文化論に興味があるんだが入門書的なのあるだろうか

    dice1d100=32 (32)

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:06:45

    古典芸術についての本があれば教えて欲しい

    dice1d100=23 (23)

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:27:06

    とにかく装丁がこだわり抜かれている古い本とかありますか、装丁芸術という概念を最近知り興味が湧いたもので

    ジャンルは問いません

    dice1d100=15 (15)

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:31:37

    薄暗い書棚の間をランブひとつ持ってそぞろ歩く店主の姿が目に浮かぶ本屋だ……
    通いたい長居したい立ち読みしたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:37:58

    英雄譚はないかな?

    出来れば熱い友情物か、三角関係になりつつもチームワークの良い3人組の話が読みたいです。

    dice1d100=18 (18)

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:45:43

    古典文学が読みたい

    内容はあまり小難しくないものがいいです

    dice1d100=51 (51)

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:16:19

    千客万来に感謝する
    それとおれの店は立ち読み禁止だ、他の客の邪魔になっては困る
    ――よって、読書コーナーを新規設置した
    入って左側奥カウンター前のロッキングチェアーとクッションを好きに使え

    たまにうちのファウストが占領しているが、その時は諦めろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:22:30

    >>66

    冒険小説なら『漫遊騎士の国境山脈攻略記!』推理小説なら『双子教会の音楽祭』を出しておこう

    前者は国交を結ぶことになった隣国へ、平和条約締結のための手紙を託された騎士の話だ

    それを快く思わない他国からの妨害を避けるため、幼馴染の傭兵とともに険しい山岳地帯を通ることを決める

    待ち受けるは山賊、盗賊、暗殺者――互いに背中を預け、剣とハルバートを振るうさまは一読の価値がある


    後者は色違い瓜二つのとある女子修道院が舞台だ

    広場を挟んで鏡合わせに立っているそこでは、年に一度の音楽祭が開かれる予定だったのだが奇妙な脅迫状が届いたことで事態が一変

    両修道院で一番はねっかえりのシスターが親友の天才修道女とともに事件解決に挑む

    ……娯楽小説と割り切って読むなら問題ないが、「悔い改めたまえ!」と拳を振るうシスターが解釈違いならやめておけ


    >>67

    比較文化か……『どうして外国の法律は違うの?』は法律関係だがなかなか面白かったぞ

    なにを"悪いこと"と考えるかの定義は文化や歴史によって変わることを絵物語形式でまとめている

    特に文化が背景にある法律について詳しいぞ この視点から認識の違いを味わうのも良いかも知れん


    なお本気で興味があるなら『逝きし世の面影』を探せ 名著だ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:26:51

    >>68

    芸術だけでくくると幅が広いがあえて挙げるなら『ここにある彫像~Vol.31古代神像~』か?

    【嘘つきノーランド】の黄金郷伝説は有名だが、そこでは古式ゆかしい儀式が執り行われていたという説もある

    そういった古い時代に人々の祈りを受ける対象になった像を特集した週刊冊子のうちの一つだ

    文句をつけるとすれば、この手の研究書籍には必ず世界政府の検閲が入ることだな ……何ページ分削除されているんだか


    >>69

    200年ほど前にフレバンスで作られた『聖なるものへ』の装飾写本ならあるが……

    本を小さな建築としてとらえるならば、外装と内装が正しく一体化されているものが理想的だからな

    これは白磁に金文字での装飾を基本にデザインを統一したものになっている

    ――当然ながら相応の値段になるぞ? 財布と縁切りする覚悟があるなら構わん

    おれの目の届く範囲での閲覧なら自由だ 手袋の貸し出しならいつでも承る

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:28:20

    ホーキンスめちゃくちゃ読書家だな……おすすめありがとう

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:30:31

    民俗学でオススメの本ってある?

    できれば初心者向けとちょっとコアなの両方あるとうれしい

    dice1d100=62 (62)

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:30:40

    これ全部を乗せて航海してて船は大丈夫だったんだろうか

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:43:36

    >>74

    ありがとう店長、『どうして外国の法律は違うの?』買わせていただきます

    『逝きし世の面影』も一緒に買いたいんだがそこの辮髪の店員さんに棚から探しだすの頼んでも大丈夫かね


    (異物同名だろうが歴史家の先生の書いた『逝きし世の面影』って本が現実にもあるの思い出したんでこれも縁だなとAmaz●n欲しいものリストに入れたよサンキュー)

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:51:19

    >>71

    英雄譚、友情、3人組、チームワークがキーワードか

    ならば『四海戦記=紅の国=』が刺さるかもしれん

    伝説の空飛ぶ帆船に乗って東西南北の海を旅しているが、訪れる国がことごとく問題を抱えた所ばかりでな

    つまるところ典型的な勧善懲悪の来訪型英雄譚だ

    主人公の三人組はたいてい喧嘩をしながらバラバラに入国してはトラブルを巻き起こす

    しかし、元凶たる巨悪を前にした時には誰ともなく集まって命を預け合うお約束のロマンがある


    >>72

    手軽に始める古典文学なら『妖精の水道橋』が良いだろう

    700年ほど前のドレスローザで書かれた短編小説で、ある日一夜にして国の片隅にミニチュアの水道橋ができていたという筋立てだ

    この近くを通ると妖精に目を付けられるという伝説が元になっているというが… 実際、どうなのだろうな

    ああ、水道橋自体はドレスローザのどこかに今も現存しているという噂があるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:10:02

    >>77

    手に取りやすいものならば『寄り道になんか妖怪?』があるぞ

    ワノ国で数十年前に出版された本だが、里の発展や新田開発と並行して妖怪の目撃譚が増えた話が講談風にまとまっている

    彩色刷りと単色摺りの二種あるので見比べてみても良いだろう


    少しディープな世界を覗きたい『めぐる季節の歌垣』か

    グランドライン前半の島・ジャヤに伝わる口承文化に"歌垣"と呼ばれるものがある

    集落の男女が互いに代々伝わる歌をかけ合う、一種の呪術的な交流形態だ

    暦代わりにもなる情報が盛り込まれている歌もあり、ひとつひとつを想像して読み解いていく楽しみはどうだ?


    >>79

    ああ、実在する 気に入るなら何よりだ

    船員……店員にも声を掛けられたら手伝うよう指示は出している 問題は無い

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:12:09

    クッキーサービスがあって椅子があって自由に本が読めるってそれはもう古本屋というよりブックカフェでは??日参するが??

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:19:15

    店舗は北向きだったりするのかな
    神保町みたいな

  • 84北向き看板にストローマンな店だ23/04/21(金) 00:23:36

    予約注文も無事捌けたようだ
    少々早いがcloseの札をかけておこう
    本日も毎度あり ゆるりと古書店グラッジドルフを今後ともご贔屓に

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:36:43

    お疲れさま

    このスレを読んでいると図書館で司書さんと話しまくってた子供時代を思い出してしまうのだ
    当時まだ物珍しかった蔵書検索機も導入されてヒマ見ては画面ポチポチしてたよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:42:33

    おつかれさまー
    ホーキンスのイメージ職業インテリアデザイナーだけどここを見てると司書も似合うのかもって思ったよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:07:13

    おはようホーキンス

    ほのぼのしたギャグテイストのエッセイはないかな?

    隙間時間にゆるゆる読みたい

    dice1d100=27 (27)

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:54:08

    予約です!

    占いに関する入門書みたいなものってありますか?

    引いているカードを見てたら気になってきて……

    dice1d100=42 (42)

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:37:47

    『双子教会の音楽祭』から読み始めてまだ中盤なんだけどどのキャラもすごい立ってるうえストーリーは読み応えありつつも明快だからどんどんページめくってしまう、鉄拳悔改が初手も初手で出てきたのには笑った
    天才ちゃんははねっかえりちゃんのストッパー役かと思いきやここぞというタイミングで毎回確実なアシストしてくれるしなんなら振り回す時もあるの第一印象とのギャップがあって良い、互いへの信頼や好感が直球な台詞から何気ない仕草にまで溢れてて満足度が高い
    あとちらっと出てきただけだけど修道院長コンビの過去作主人公コンビ感が異常

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:30:44

    店長ありがとう『箜篌(くご)の唄』読了した!
    最後にタイトルと伏線回収したのは熱かったし"糸"を強調してた理由にも納得、楽器を大事にしてた主人公が初めて音を鳴らせたときの感動ったらなかった
    思ったより飯テロシーンが多かったけど!!多かったけど!!
    宿をとると厨房の真上の部屋になる星の下に生まれた男ってなに!? オシャレな名前がついてたはずなのにぜんぶ「闘魚ステーキの宿」とか「ホタテ貝のクリームシチュー亭」に印象が上書きされたお腹が空いた
    主人公が真に鳴らしたかったのは楽器じゃなくて俺らの腹の虫だったのでは??

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:42:51

    ホーキンス店長ありがとう!
    ここにある彫像~Vol.31古代神像~読ませていただいたよ
    神像は自分の守備範囲外だったけどとても面白かった
    月とか金星の神とか凄く興味深かったのに太陽神についての言及は少なかったなあ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:23:07

    ダブルミーニングとか語呂合わせとかかばん語とか、そういう言葉遊びを多用した詩や物語の本があったら嬉しい

    dice1d100=42 (42)

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:43:55

    素敵な古本屋だ……!

    以前の持ち主による傍線や書き込み読むのが好きなんだけどそういう痕跡が残ってる本ありますか

    dice1d100=45 (45)

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:55:15

    以前は『帆船緊急処置の手引き~サバイバルABC版~』薦めてくれてありがとな!よく見かける書籍だったが気になっていても手を出さず仕舞いでな

    だが店主が言うなら…と購入させてもらったよ!良い図解だ、出航までにしっかり整備するぜ


    ところでおれは海上を飛び交う海鳥…鳥たちが好きなんだ という訳で海陸問わず各地で見かける鳥たちの解説や好物が記載してある奴が欲しいな

    dice1d100=93 (93)

    へそくりがあるから金に糸目はつけないぞ!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:25:44

    本の感想書いてる人達もすげぇな!?
    マジで実在して欲しい本が多すぎる

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:26:13

    店に置いてる本の解像度がどんどん上がっていってる…ここまで見た感じだとほんの傾向は文学と理系で半々?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:53:04

    へェ~結構洒落た古本屋だな!

    挿し絵が綺麗なホラー小説はないのか?

    dice1d100=14 (14)

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:52:24

    統計学だの確率学だのを丁寧に教えてくれる本はあるかい? 噂じゃァここの店長はちょくちょくパーセントがどうこう言ってるそうじゃねェか

    うちの12の娘がそういう学問に興味あるんだが近くには教えてくれる場所がねェしおれと家内にゃ学がねェ

    予算は多めに持ってきているから頼んだ

    dice1d100=22 (22)

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:16:49

    定休日というのは不定期であっても良いものだろうか?

    先日入荷した『マリモ図鑑』と『おなべいっぱいのしあわせ ~パスタ基本レシピ100選』だが

    部下も含めて読書会をした結果、二冊ともおれの手を離れることになった

    マリモは「見ているとつい転がしたくなるフォルムで手放せない」

    パスタは「まかないのレパートリーに加えましょう、こぼしても良いようにブックカバー作ってきます!」…とのことだ


    >>120まで客が来たら新たに>>121>>125の本も入荷しよう

    札(ダイス)で決めるのも悪くはないのでお勧めがあれば示してくれ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:19:28

    そんな訳で本日も開店 古書店グラッジドルフ
    感想を読む限り希望に添えていたようで何よりだ
    『イリスの滲光-希少色虹彩図鑑-』を眺めながらになるが、予約の書籍から渡して行こう

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:20:18

    定休日が不定期の本屋も特別感あっていいと思うぞ!

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:22:55

    >>87

    笑える随筆なら『マール・ソーヤーの南極旅』は見かけたことはあるか?

    南極探検隊の日誌を再構成、世界経済新聞コラムで連載していたものをまとめた薄めの文庫本だが

    隊のメンバーひとりひとりの癖が強く、日々巻き起こる騒動をどう乗り越えるかが見物だったぞ

    同時期に出発した北極探検隊と遠距離電伝虫で「こっちの方が寒い!」と喧嘩が起きるのは日常だったらしいがな


    >>88

    最近入った『占いの歴史』の最初の買い手という栄誉ならあるぞ

    おれも読んでみたが基本がしっかり描かれた良書だったから初めて手に取るならこれが良いだろう

    それ以外ならば『卜(ボク)の手招き』を勧めよう

    何か決断をしたい時に利用する占いについて書かれた本だが、タロットカードについても多めにページが割かれている

    お前が占いという世界の奥行きを楽しみたいならば歓迎する

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:32:03

    >>92

    言葉遊びに特化するならば『よせやよせよせ』という小噺本

    物語にするならば見立てと同音異義語の誤解で進む『クジラ住まいのイサナ釣り』か

    ダジャレ好きな二人の男が朝の挨拶から夜の酒盛りまでひたすら巧い事を言い合う対話が前者

    後者はある誤解からアイランドクジラと共に生活するようになった漁師の童話を下敷きにした一書だな

    どちらも読了後すっきりした気持ちになれるが、合わない輩だと「やかましいわ!」のツッコミが鳴りやまない作品でもある


    >>93

    物によっては古本屋泣かせだが、ちょうど『この海の歩き方』が該当するな

    各国の名物や観光名所などを記した簡単に地図帳だが、実際に持って旅行したらしい前所有者の書き込みが残っている

    おそらく所有していたのは幼少期から成人直前までだろうな

    両親と訪れた場所やこれから行きたい場所への期待が書き込まれていて、パズル化した日記のようにも感じられるぞ

    字が幼く誤字が多いがそこを大目に見れるなら悪くないはずだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:45:32

    >>94

    お勘定の心配がないのは有難い 鳥が好きなら『グランマ・グランマの小鳥歌』を読んでみるか?

    鳥が好きな老嬢が甥っ子たちに教えた鳥のトリビアが元になっている

    若い頃に海軍の給仕係として世界を飛び回りながら見つけた鳥のスケッチをしていたらしく、図説としても完成度が高い

    望む鳥を呼ぶために甲板に撒くエサの研究もしていたというから頭が下がる……掃除は下手だったらしいが


    古い船人送りの歌を思い出すな

    "東の風よ この人の夢を守ってください 西の風よ この人の心を守ってください

    南の風よ この人の誇りを支えて下さい 北の風よ この人の旅路を支えて下さい

    世界を巡る風よ どうかこの人に優しくありますように"

    おれからもお前の船旅に幸運があることを祈ろう どうぞ佳き追い風を

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:01:54

    >>97

    ふむ、美麗な絵を重視するか……ならば『モノクロームの分岐点』だろうな

    殺された姉の敵を討つべく、復讐者となった主人公がおぞましい幻覚や幻聴に苦しみながらも本懐を遂げる小説だ

    章ごとに"肖像画"が扉絵になっている所が特徴で、どれも別の絵師の手によるものと気合の入った構成になっている

    凄絶な美貌の男、平凡ながら目を引く魔性の女の肖像、その他の挿絵も一枚の絵として完成されているものが多いぞ

    注意としては最終章の肖像画を先に見てしまうとホラー度が上がる 気を付けておけ


    >>98

    将来有望そうな娘だな『天元の一を立て星に至る』全3冊になるがこれを紹介しておこう

    200年ほど前に花ノ国で成立した基礎統計学を現代流に解説し直した書籍だ

    統計や確率とはすなわち信頼できるデータの収集を第一とし、情報収集はそのまま学とも置き換えられる

    おれという噂を収集し、娘のために出来ることをするという解を導いたお前にも見込みはあるぞ

    古いものになるが『基礎数学教本』も持って行け、サービスだ

    分らないことがあるならまず基礎を見返すのが良策だからな

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:05:08

    (もしかして元ネタはあれかなと思えるものがたまにあってワクワクすると聞く……)

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:06:23

    すげえ……全部読みたい……

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:21:30

    『モノクロームの分岐点』読ませて貰ったぞ

    挿し絵だけじゃなくて文章も丁寧でいいじゃねェか!幻覚や幻聴の表現なんて一回地獄を見てきたんじゃないかってクオリティだったな

    復讐は一時の心の安らぎにはなれど心を癒すことは出来ないってオチも良かった

    でも最後の肖像画はさすがに怖…うわ~~んモリア様!!

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:25:59

    店長さんは「魔術師」って通称で呼ばれているようだけど、過去にも魔術師とか魔法使いみたいな名称で呼ばれた人たちいたのか気になる

    dice1d100=83 (83)

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 06:42:06

    >>109

    名称としての魔術師で良いなら『ワイズマンの系譜』だな

    神秘の技を使うものだけでなくそれに比肩する技術を収めた者たちを綴った人物列伝だ

    興味深かったのは奇術師の項で、心理学を突き詰めたマジシャンや戦場にマジックを持ち込んだ奇人が描かれているぞ

    シリーズに生活に寄り添う魔術師として料理人から宝石細工師までまとめたものもあるから興味のある巻を選ぶと良いだろう

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 06:44:51

    ひとまず夜まで店は閉めておくが店員を必ず一人は置いておく
    言伝があれば預かるので気兼ねなく来ると良い
    またのご来店、お待ちしている

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 06:59:46

    もしもし、こちらに短くて怖いお話がいくつか載っている本はございますか?

    できれば、血や暴力の少ない本でお願いしたいのです

    わがままとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

    dice1d100=65 (65)

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:27:08

    古い曲が沢山のってる楽譜なんてありますか?

    大学のレポートで使いたいんだけど…

    dice1d100=33 (33)

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:03:05

    (最高…世界観好き助かる)


    おお!良いじゃねぇかもちろん買っていくぜへへ

    ペラペラ…この老嬢とは気が合うに違いないな、おれも自作の鳥図鑑を船旅の合間に作成してるし

    なるほど…この餌の配合はまだ試してなかったな後で材料買いに行くかもちろんおこづかい分で


    めっちゃ良い歌だよなそれ、新人の時引退間際の先輩に教えてもらったよ おれはまだ道半ばの未熟者だがいつか後輩にも伝えてやるんだ

    まさかあの"魔術師"から一介の船乗りが祝辞を頂けるなんてな不思議と光栄な気分だよ

    え?ただの店主だって?まっ、そういう事にさせてもらうか おれもひっそり応援させてもらうぜ


    次はそうだな…実は今回の出航の構成員は新人が多くてな、口酸っぱく言い聞かせてるんだが海の怖さをよく分かってないと思うんだよなあ

    だから海上事故の実例や教訓、身の毛がよだつような事が記載されている書籍が欲しい おれも参考になるしなよろしくお願いします店主

    dice1d100=24 (24)

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:07:26

    ごめんくださあい

    すてきな絵がたくさんある本をくださいな

    かわいい妖精や動物とか、おいしそうなおやつがいっぱいなのがいいです

    ママからおこづかいもらったから、お金ならあります!

    dice1d100=54 (54)

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:55:07

    ……あの、人を呪える本はありますか?

    すみません、お金はあまり持ってなくて…

    でも、できる限りお支払いしますので…

    どうか、お願いします…

    dice1d100=100 (100)

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:51:00

    >>105

    ありがとよ店主、餅は餅屋だな

    こんな学問書おれには一生縁が無いと思ってたが分からねェもんだ、娘が好きな相手の話でもするように数字について語るからおれも少し興味が出てきたとこだ


    クッキー置いていくんでよけりゃ食ってくれ、お礼したいと娘が張り切ったやつだ

    入れ物の缶は好きにしてくれ、倉庫で眠ってたんで古びちゃいるがなかなか綺麗だろ? 洗浄と消毒なら念入りにしといたからな

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:11:30

    こんにちは、もしよければ恋占いの本を紹介していただけませんか?

    お話として読めるようなものだとなお嬉しいのですが…

    dice1d100=2 (2)

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:15:01

    ホーキンスが藁を伸ばして高いところにしまってある本を取り出すところが想像できる…占いの結果も参考にして本を選ぶシステムも良いな


    おれみたいな学のないやつでも取っつきやすい一般きょーよー?の本はないかい?

    なにひとり娘が結婚するんだ!お相手さんに失礼があったら申し訳ねえし…ちょっとでもしっかり見せてえなって下心があってな!

    一応字は読めるが難しい言葉にはルビがふってあると嬉しいね

    dice1d100=8 (8)

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:05:24

    ごめんくださいマスター、行動心理学や面白い心理学の本ってありますか?血液型別行動パターンや心理学の本は持ってるけどまた新しく欲しくて
    予算はそれなりにあるのでお時間があればお願いします

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:43:04

    (125まで安価だよな)

    海軍補給部隊監修 船上における食材の調達・管理・保存のテクニック 第8版

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:49:38

    注文の多い海上料理店 (小説)

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:51:22

    「アラバスタに死す」って推理小説めちゃくちゃ面白かったよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:02:49

    娯楽絵物語も良いぞ!【青春シャングリラ】は爽快なバトルものだ!!

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:03:14

    破天荒ギャグよりの小説だけど「KUNG-FU PUNCH!!!!」オススメ
    これの主役張っているクンフージュゴンって生き物が実在しているって最近知ってびっくりしたんだよおれ…なんでもアラバスタ王国のあたりに住んでるそうだが

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 00:09:27

    新刊も面白そうなのが出てきてる…どれもありそうなのがすごいしタイトル思いつくのもすごいな!?

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:04:44

    主役はってるクンフージュゴンめっちゃ読みたい

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 16:04:51

    マール・ソーヤーの南極旅読了した!

    日常の然り気無い描写がクスッときたし普通に色んなことを知れて面白かったありがとう!

    ペンギンが仲間だと思って寄ってきたエピソード好きだわ

    >>102

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 16:24:40

    すみません、ここに「本当は怖い童話」みたいな本はありませんか?いろんな童話のいろんな解釈を知りたいんです

    dice1d100=90 (90)

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 16:37:44

    >>120

    緊張しすぎてダイス振るの忘れてた

    dice1d100=28 (28)

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:06:30

    >>127

    KUNG-FU PUNCH!!!!は流れ者のクンフージュゴンの自由闊達勧善懲悪な暴れっぷりを周囲の目線から描き出す形式で進むんだが

    主人公に関しては「心の声が直接的に描写されない」「種族特性として具体的な言葉を発さない」のに対して他キャラからは名実況やパワーフレーズが飛び出しまくる仕様になっている

    人によっては煩雑に感じるかも知れないが主人公への呼び名を誰一人統一する気がないうえそれで何も問題起こらないシュールさもいいぞ、例として「パイチェン、貴様クンフーが足りないようだなァ?」「サモハーーーーーーーーン!!!!」「そんな、ワンドラが!」「ここで終わるタマじゃねェだろ、フェイロン……ッ!」のような状況が起こったりする

    筋肉やポージングが誇張されまくりの挿絵ですら変わらない主人公のつぶらな瞳も必見

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:46:03

    正しい我が子の叱り方が分かる本ってあるか?

    おれの両親の殴って躾ける方針は絶対継ぎたくないんで、そういった物理手段勧めてこない本で頼む

    dice1d100=81 (81)

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:03:28

    ロッキングチェアーを使わなくてもいいように店の裏手に藁製猫ちぐらを作ったはいいが
    当の本人(?)が使う前に近所の子どもたちが遊具と勘違いしたのか、自分たちで占領してしまっていた
    仕方がないので仮設公園として放置する
    現在、別の場所に第二猫ちぐら設置予定だ

    その程度の波乱はあれど、古書店グラッジドルフ 今日も今日とて開店する

  • 134KUNG-FUは構図が良いな23/04/24(月) 23:09:10

    予約表の保管にちょうど合う缶の差し入れもあったので片付けつつも見て行こう
    新刊第二弾も無事入荷済みだ
    店内を好きにそぞろ歩きながら見ていくと良い

    古書店グラッジドルフ 新刊取り扱い&発売決定!
    『海軍補給部隊監修 船上における食材の調達・管理・保存のテクニック 第8版』New!
    『注文の多い海上料理店 (小説)』New!
    『アラバスタに死す』New!
    『青春シャングリラ』New!
    『KUNG-FU PUNCH!!!!』New!

    横についている解説は意見をくれたものからの推薦文だ
    おれとしても中々興味が惹かれる名著が多いと思うぞ

  • 135船上食テクはコックが1冊購入23/04/24(月) 23:11:11

    >>112

    タイトルは物騒だが暴力沙汰とは無縁だと言っておこう『榕樹(ヨウジュ)の少年とナイフの少女』

    掌編を詰め合わせた作品だがこちらを推薦しておこう

    大切に思う人間を次々失ってしまう少年、家族に恋人を謀られ双方から見放された少女

    一話ごとで交互に視点が変わるが、基本どれも独立した話なので気軽に読める一冊だ

    少年と少女は常にすれ違い出会うことはないが、お互いのエピソードを伝え聞くことが多々ある

    ……どちらも他者からの評価を知らずにいられるのはおそらく幸せなのだと思う


    >>113

    『エレジアン・フルスコア』

    歴史ある某楽都で発行されていた教本だが、これなら希望に適うか

    音楽資料の散逸を恐れた商船組合が各地に残されていたものを搔き集め、後世に伝えるために再編したものになる

    国内にはまだ多くの特殊型式で書かれた楽譜が残っているらしいが……

    門外漢のおれには分からんが、音楽家にしてみれば盗難防止の罠を張っておきたいような財宝なんだろう

  • 136注文の多い店は文章構成が巧みだ23/04/24(月) 23:15:08

    >>114

    だいぶ顔なじみになって来たな… 今回の航海も無事に終わったのなら僥倖

    海の怖さを知らん新人が多いならば『海難ナナカコ御前』が定番どころだ

    言い伝えレベルものからあるあるレベルで起きる事例まで体系的にまとめた一書

    想像力が残念な船員向けの「残された家族が…船にかけられていた保険支払いが…」のくどい絵物語もついている

    もし伝手があるなら海軍兵学校の教科書も一考すると良い


    >>115

    絵が多めの本が良いのか

    ならばこの『そらゆけグレムリン!~はじめてのおたんじょうかい~』を開いてみろ

    いわゆる飛び出すしかけ絵本の一種であちこちにギミックが隠れているぞ

    不時着の常習犯グレムリンが友だちである仔パンダのためにバースデーケーキを作ろうとしているだろう?

    ホイップクリームでケーキを飾ってプレゼントを準備して、喜んでもらえる誕生日会を目指せ

    大判本だからな、読む時は机に広げるか母親に持ってもらえ

    ひとりで持てるようになるのはそう遅くないだろうが、それまでは甘えておくのが吉だ

  • 137アラ死す熟読中23/04/24(月) 23:29:27

    >>116

    ――この札を引き当てる奴がいるとは思わなかったぞ


    『縺薙l縺ッ縺ゅ↑縺溘?繧ゅ?縺後□繧』だ

    代金はそちらで決めて持って行け

    安全のため留め金に鍵の付いたブックカバーを掛けている…あぁ鍵は此方だ

    どういう意味なのかは自分で考えるがいい


    ――呪いはどこから来ると思う? そしてどこへ逝くのだと思う?

    この本はそれらに対するひとつの解答だ

  • 138青春リラは海ソラ的な熱さがある23/04/24(月) 23:36:02

    >>118

    占い本でストーリー仕立て……『オトメ心研究会=復元せよHowToLove!=』あたりか

    仲の良い女学生3人組がボロボロで中がほとんど読めないおまじないの本に出合うところから話は始まる

    恋愛に関わるおまじない本だろうと察した彼女らは、どんな内容が書かれていたのか確かめるために復元作業に乗り出す

    解読しながら実際に占いを試してみたり、お互いの相談に乗ったりしながら修復作業を続けていく姿が印象的だったな

    おれとしては登場人物から飛んでくる波動がやたら桃色めいて、読了後に眼精疲労を感じたな……


    >>119

    良い縁談に恵まれたようで何よりだ

    ご祝儀になるか分からんが本を読み慣れていないなら『1日1頁の贈り物』に目を通すのはどうだ?

    よく知られた伝記や逸話に作法、発明に物事の由来が365ページ分に凝縮されている

    ……大きなお世話だとは思うが対面の日までに全部を読もうとするな、面白そうだと感じた1.2ページだけを深掘りして読め

    付け焼刃を振り回すより、心臓を貫ける一本の槍を魅せる方が相手を唸らせられると思うぞ

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:38:14

    「エレジアン・フルスコア」読ませていただきました!
    まさかこんな貴重な楽譜が残っているなんて…レポートのハードルが上がっちゃったなあ
    「歌姫に捧ぐバラード」という曲が特に素敵でした。今度街の演奏会で弾かせていただきます!

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:53:19

    (医術の本があると聞いて来たが……まさか店員がホーキンスとは……!! 変装してうまく誤魔化すしかない……!! )
    俺は通りすがりの名も無き医者だ、様々な種族の体について詳しい医術書を貰おう……!! バジル・ホーキンス!!
    特にワノ国の龍とかの体についても知りたいんだが

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:54:33

    >>140

    dice1d100=39 (39)

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:07:19

    >>120

    札の忘れものも了解した

    心理学に興味があるなら『ヤマビコに耳をすませば』を勧めよう

    電伝虫などで姿の見えない通話相手とのやり取りからココロに切り込んでいく一冊だ

    声の調子や言葉選びに注目しているところが特徴だな

    考えることが好きならば猫の問題箱のように思考の試行を楽しんでいけ


    >>129

    多解釈童話か…では、『クオーツランプで読むお伽噺』シリーズを推そう

    死んだように眠る姫や森にすむ小人、魔女と呼ばれたモノたちや魔法薬

    めでたしめでたしの裏側とその後にスポットライトを当てた作品だ

    以前取り扱った『雪色王子と藁色仔馬』の別解釈も掲載されているが、あくまで一説と割り切って読むべきだろう

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:14:55

    >>137

    どう発音したのこの文字化けタイトル…⁇

    これはあなた??も??がだ?

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:28:57

    店長ありがとう 『この海の歩き方』読みました
    前の持ち主の記述を追っていくと色鉛筆の自由な字から万年筆の丁寧な筆致に成長していく過程が見えて微笑ましい 知らない人なのに一緒に旅してるような感じがしました

    少し不思議な記述を見つけた この人わたしの地元にも来てて「くじら穴」っていう海蝕洞を訪れてる
    奥行20mで行き止まりの洞窟で最奥に海神の小さな祠がひとつだけ それなのに「なかがめいろになってる!」ってコメントしてる この人はくじら穴でどんな冒険をしてきたんでしょうね

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:48:41

    >>142

    マスターさんありがとうございます『ヤマビコに耳をすませば』読了しました!

    私自身言葉が足りないタイプなので耳に痛いことばかり書いてありましたが、これを参考に明日から仕事を頑張りたいと思います!


    思考の試行はちょっと頭が痛くなったけど楽しかったです。本当に重ね重ねありがとうございます

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:35:57

    >>132

    教育する側の心構えとしては立派な決意だな

    古い書籍だが『庭訓抄』なら注文に応えられるだろう

    やんちゃ盛りの息子が庭で遊んでいるところを呼び止め、日々の挨拶やささやかな積み重ねから対人マナーを伝えていく

    物理と言うか…我が子の健やかな成長のためならば環境整備として引っ越しも厭うべきではないという行動派への教本だ

    叱り方というより諭し方になるが気になったら手に取ってみてくれ



    >>140

    (そのタトゥー……! 手袋という注意を思いつかんのかコイツは?)


    ……ミンク族や手長族など一定数人口がある種族の医学書は存在するが、幻想の具現である幻獣種の医学書に期待をするな

    そもそも医学は歴とした臨床と信頼の上に立つ学問であるべきだろうが


    ひとまず『Tast befund=多種族診断の手引き=』と『狴犴の窯、蒲牢の鐘』を紹介しておいてやる

    こっちはシャボンディ諸島でたまたま入手した医学書だ

    ……職業斡旋所があったためかこの手の書籍はそれなりに流通していたようだな

    龍については此方で調べれば良かろう

    どこぞの総督の他にも龍という種には幅があるらしく、近縁種に竜生九子なるものも存在するそうだぞ?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 01:54:13

    まさかトラファルガーまで来店するとはな
    溜まっていた予約書籍の引き渡しも完了したようだし今日はここで店仕舞いにするか
    慣れない仕事でクルーたちも疲れが出始めてもおかしくない
    貰ったクッキーに茶でも添えて労ってやるべきだろう

    資金も目標額に迫って来た 焦らずにまた明日以降の開店のために英気を養うとしよう
    古書店グラッジドルフ 今後ともご愛顧願いたい

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 07:03:09

    >>135

    まあまあ、これは素敵な本をありがとうございます

    『榕樹の少年とナイフの少女』、読ませていただきました

    恐ろしくもあり切なくもあるお話で、少年と少女の幸せを願わずにはいられませんでしたが、その結末には遣る瀬無さと哀愁とともに納得感もあり、とても満足しております

    良ければ、ささやかなお礼ですが、こちらの紅茶をどうぞ

    こちらのお店が末永く続きますよう、お祈りしております

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 10:34:09

    >>136

    ありがとうございます!

    この本、すごく大好きになりました

    ママに毎日読んでもらってます

    クリームのケーキがおいしそうで、この前作ってもらいました

    お兄さんは怖い魔法使いだっていう人がいたけど、本当は優しい魔法使いさんなんですね

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:20:25

    >>137

    ……ああ、ああっ!

    ありがとうございます、ありがとうございます、本当にありがとうございます……!

    これで本懐を遂げられます

    お代の方ですが、少ないとは思いますが今ある全財産をお渡しします

    ……もう自分には必要のないものですので

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:45:04

    >>143

    これはあなたのものがたり、か? 鍵がついてたってことは開くだけでもヤバい本なんじゃ?依頼は「人を呪える本」てことだけどどうすれば誰が呪えるかとの説明なくて大丈夫か推定100ファンブルの引き当てたカードだぞ?

    (店長がマジもんの呪いの本を持ってることへの疑問はない)

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:25:56

    >>138

    ありがとよ店長さん!『1日1頁の贈り物』ちょっとずつだが読み進めてるぜ!

    こんぐらい丁寧で分かりやすかったらおれでも読めらァな

    …それに娘に教えてもらいながらの読書ってのもオツだね!

    あと店長さんの助言通り深掘りすることにしたぜ!結婚前に向こうと食事するからとりあえず『食事のさほーとマナー』の所を読み込んで行くわ!

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:32:18

    Tastbefundって何語と思って調べたらドイツ語で触診だったわ
    このスレのホーキンスの読書量とんでもねぇな

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:43:07

    (凄い今更だが即興で魅力的なタイトルや内容を書き出すの参考になる好き)

    今まで『帆船緊急処置の手引き~サバイバルABC版~』『グランマ・グランマの小鳥歌』『海難ナナカコ御前』を縁あって紹介してくれて助かってるよ!ちょっとした航海の帰りにここに寄るのが楽しみになっててな、仕事や私的な悩みもパッと解決するのが気持ち良いんだ


    ふむふむ…多種多様な事例が並んでて良いなこれ 新人の中に恋人、妻子持ちが何人か居たから"お前だけに留まる問題じゃない"って示しながら釘を指すのに役立ちそうだ 教科書か…出費はかかるがせっかくの勧めだ、船員全員に一式くれてやる


    後は…そうだ 今も効率の良い選択をしているつもりだが船旅で積む食材として期限や質、量が総合的に良い一覧書があるなら紹介して欲しい頼んだ!

    dice1d100=78 (78)

    これは良書を紹介してもらった礼だ 遠慮なく受け取ってくれ!(換金性が高い純金の大きめな鳥)

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:22:35

    釣りの入門書を探してます

    竿の各部位名称とか餌の用意みたいなとこから確認出来る本だと助かります

    dice1d100=13 (13)

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:44:07

    今度、孫娘が結婚するのですが、少しばかり家事が苦手な子なのです

    老婆心ながら、なにか力になりたくて

    何か家事が苦手な子でも、家事が苦に感じなくなるような、あるいは上達できるような本はありませんか?

    dice1d100=46 (46)

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:16:34

    名前欄でオススメ本ちゃんと読んでるホーキンス船長流石です


    貨幣の歴史についての本ないかな?

    ベリーっていつから流通してるのか気になってさ

    空島とかワノ国とか独自通貨の国もあるからそういうのにも触れてると嬉しい…検閲きつそうだから厳しいかなあ

    dice1d100=69 (69)

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:26:12

    上司との関係性に悩んでるんです…そういうハウトゥー本はありませんか?

    dice1d100=79 (79)

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:32:21

    失礼します

    こちらに絵の描き方の指南書はありますか?

    最近、絵を描き始めたのですが独力ではあまり上達せず、どうしようかと悩んでいたのです

    ですので、初心者向けのものをお願いしたいです

    dice1d100=47 (47)

  • 160魔法使い呼びされていたのか23/04/26(水) 23:19:56

    まかないのパスタ率が80%を超えていたが別の本の影響を受けてか、レストランめいた雰囲気の中で洒落たメニューも採用されるようになった

    肉抜きという制限が逆にやりがいを増しているのだとか

    おれの好みを見事に抑えた紅茶などの差し入れも増えてきたのはありがたいな


    もう一度の船出も考えているが、その際この店をどうするかもそろそろ考えねばな

    >>190を最後の客と想定してその後はゆっくり推薦した本の質疑応答をしようと思う


    そんな展望を語りながら古書店グラッジドルフ 本日も開店だ

  • 161金鳥インテリアとして気に入った23/04/26(水) 23:26:17

    >>154

    一端の船乗りとして研鑽を続けるその人柄に感服する

    新刊がよければ『海軍補給部隊監修 船上における食材の調達・管理・保存のテクニック 第8版』だ

    おれのところの厨房担当が相当気に入っていたぞ

    船の積載量や航行期間ごとに推奨される保存方法も食料も変わるのが面倒だが、付録の一覧管理表が役に立つだろう

    古書でも良いなら『汗流す運送業者のための栄養プログラム』を勧める

    近海専門海運業者の奥方が考案した、健康維持重視の給食紹介といった趣だな


    >>155

    基礎を学びたいなら『水辺の学び舎~厳選穴場ガイド~』から入ると良いだろう

    釣ってみたい魚別の竿・疑似餌選びから現地で見つけられる餌の探し方まで網羅しているぞ

    泳ぎに自信がないか悪魔の実の能力者なら救命具も忘れずに持って行け

    誰にでも最初の挑戦というものはある、まず先達の多い釣り場で学びながら己の釣り道を行くがいい

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:32:27

    >>156

    なるほど…家事に対する苦手意識が先行しているようだな

    家政学についてこんこんと語るより、肩の力を抜く『王様の腕前!』に目を通すことを勧めよう

    とある名君が主婦の「家を治めることができるなら国だって治められるわ」という言葉を聞き、自ら実践しようとその主婦と1週間だけ生活を交換してみる話だ

    剣しか持ったことがない王が包丁の持ち方を、財政収支の報告に代わり家計簿の見方を、輸出入バランスからご近所とのやり取りを、それぞれ施政者としての経験を応用し挑戦していく

    王冠にエプロン姿の白髭壮年の挿絵が絶大なインパクトを与えるが、話の筋立ては真面目なので安心してほしい


    >>157

    空島との交流はダイヤル養殖の関係もあって、最近出版されたものの方が詳しいぞ?

    『めぐる等価の沿革』の最新版にもちょうど掲載されていたはずだ

    あちらではエクストルという単位でやりとりをしているそうだな

    古来より貨幣のあり方は"信用"と"価値の保存と共有"が重要だという視点でダイヤルならぬ"貝"から解説がはじまってる

    筆者が電伝虫好きらしく、ことあるごとに価値の引き合いに具体例として出てくるのが興味深かった

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:52:27

    >>158

    上司か同僚が難物だと辛いからな……『会話の諸芸百般』はどうだ

    タイトル通り会話術に力点を置いた一冊だが、上司との関わり方についても十分ページが割かれている

    人間関係に苦労するのはどこも同じということか……

    よく言われるのは相手に合わせた相槌を返すことだが、この本はそこから一歩進みだしているぞ

    相手のストライクゾーンを見極め、対話に活用していくやり方が気になるなら一読すると良い


    >>159

    『自然の色彩―静物デッサン編―』これは身近な植物をはじめとする写生の手引書だ

    記録として残すための構図、見る者に印象を与えるための構図など視点の置き方に力を入れている

    写し書きから練習するための用紙や色塗り指南帳もついているぞ

    続編に建物や人物画の書き方などもあるので自分が挑戦したい分野のものを選ぶと良い

    ――最も美術においてデザインはもちろん大切だが、一番大切なのは見る者をどれだけ揺るがすことができるかだろう

    ねじ曲がったデッサンに美を見出だすこともある

    お前自身が満足のいく絵画を書き上げられることを祈ろう

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:54:35

    おじゃまします!

    電伝虫の図鑑はありますか!

    dice1d100=98 (98)

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:00:39

    糸で綴じた本をガキの頃古本市で見かけたんだが、そういうつくりの本ってこの店にもあるか?

    表紙の向かって右側が綴じられているざらっとした紙の本だったな確か

    dice1d100=40 (40)

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:37:10

    >>164

    元気が良いな 電伝虫なら『アネクドート蝸牛論』は読んだことはあるか?

    一般的な電伝虫だけでなく世間に出回らない黒電伝虫などについても記されている

    参考資料を海軍本部にまで行ってもらって来たそうでバスターコール用電伝虫まで乗せる徹底ぶりだ

    その上で、この本の特徴は電伝虫とのエピソードを語るあるあるコラムが豊富なことだろう

    たまに混じる皮肉のキレが冴え渡ってて唸ること間違いなしの一冊だ


    >>165

    四ツ目綴じ…大きく分けるなら袋綴じと呼ばれるワノ国や花ノ国風の製本形式だな

    『風雲世相ノ眼(まなこ)』というワノ国で手にいれた本で良ければ一冊あるぞ

    幸い状態も良いのでどのような組み合わせで作られているかの観察にも耐えうるだろう

    鎖国中、稀に流れ着く漂着物から海外状況の推測に挑戦した内容になっている

    荒唐無稽な推理もあれば中々に穿った見方のものもあって、異文化から「どうみられているか」を味わえるのが魅力だな

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:36:36

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:07:36

    薬草に詳しい本はないかい?

    しかしこの本屋が期間限定だとしたら寂しいね

    でも店長さんにもやりたいことがあるんだろうね

    dice1d100=41 (41)

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:42:31

    『めぐる等価の沿革』読了!
    最初の通貨は貝って所から入ってくれて取っつきやすかったし通貨の歴史はそのまま産業の歴史ってことがよく分かったよありがとう!
    あと貝と電伝虫の喩え親和性高くて笑っちゃった
    いつか空島行ってみたいなあ

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:12:00

    古本屋グラッジドルフの店構えって北向き神保町風らしいけど周りに競合する本屋はないんだろうな
    海からちょっと離れた内陸の田舎以上都会未満の町でそこそこ往来も活発なイメージ
    いつの間にか町の片隅に開店してておっかなびっくり入ってみたら結構いい店で
    占いでおススメ本が決まるのとか面白いから長居して欲しさはあるけど
    来た時も突然だったから行く時も突然なんだろうなーという納得感

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:11:24

    >>162

    『王様の腕前!』、拝見させていただきました

    家事のいろはがわかるだけではなく、物語としてもとっても面白かったわ

    これなら孫娘も楽しく読んでくれることでしょう

    ところで、店長さんは甘いものはお好きかしら?

    よかったら、このクッキーをもらってくださる?

    うちの近所でも評判で、孫娘も大好きなものなの

    気に入っていただけると嬉しいわ

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:07:18

    おかあさんに誕生日プレゼントをあげたいです

    ぱっちわーくのもようが沢山のってるご本はありますか?

    おこづかいはこれです!

    dice1d100=85 (85)

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:33:32

    >>163

    『自然の色彩―静物デッサン編―』ありがとうございます

    植物の絵も描いてみたのですが、なんだか不自然に見えてどうしたらいいか悩んでいたんです

    さっそく勉強してみます

    それでいつか、自分が一番美しいと思える絵を描いてみせます!

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:32:11

    イケイケルーキーたちが載ってる本か雑誌ありません~?

    キャベンディッシュ様みたいなイケメンいないか探したいんすよ~古い本でもォ私渋い男前イケるんで大丈夫す

    最近バイトあんま入れてねーからなるべく安いとありがて~です

    dice1d100=18 (18)

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:12:53

    古今東西の酒のつまみに詳しい本はねぇですかい?

    主人が無類の酒好きでね、でもあっしは一滴も飲めねェもんだから…

    こんな学も無ェあっしを長年雇ってくれた主人にたまには気のきいたつまみでも買ってみたいんでさぁ

    dice1d100=5 (5)

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:52:47

    上司や同僚が難物だとつらい…って何か思うところありそうな店長良いな
    癖あったもんな……

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:12:14

    すみません、実はこんど海列車に乗る機会が出来まして……

    開発がとても大変だったと小耳にはさんだので、技術的にどうすごいものか分かりやすく書いてある本を探しているんです

    できれば持っていけるサイズだとありがたいのですがどうでしょう?

    dice1d100=48 (48)

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 21:20:53

    謎解きものの小説はありますか?

    できれば、短いものがいくつか載っているものがいいのですけど

    dice1d100=78 (78)

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:00:43

    古本の匂いとクッキーの甘い匂いと
    あと店主が近くを通るとフワってお花みたいな香りがするんだろうな 長居したい

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:55:39

    ファウストが店番している時もあるのかな?
    猫が店番してる古書店とか、それこそそういう話の本がありそう

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:03:11

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:40:58

    >>180

    猫の恩返しとか耳をすませばの雰囲気になるないいな

    バロンみたいな格好も似合いそうだよな店長

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:40:16

    サバイバル関係の本ってあるかな?

    山と海両方に言及してると嬉しい

    dice1d100=89 (89)

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:01:36

    あの、おれ大きくなったら、ワンピースを探しに冒険に出たいんです

    でも、パパもママも先生も友達もそんなのできっこないって…

    おれくやしくて、絶対にワンピース見つけたいんです

    だけどどうしたらいいのかわからなくて…

    どういう本を読めばワンピースを見つけ出せますか?

    dice1d100=1 (1)

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 05:58:11

    >>182

    クッキーと紅茶も似合うしね

    本当素敵な本屋さんだ…たまに店主がファウストとうとうとしてたりもするのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 15:13:01

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:15:40

    (インテリアとして気に入られて草 趣味だもんな)


    以前は新刊と『汗流す運送業者のための栄養プログラム』を紹介してくれてありがとう店主、一応おれも船員たちの命を預かる船長だからな 自分がしてやれる事はいくらでもしてやりたいのさ

    航海から帰港したから両方とも購入して調理・在庫管理・財務担当と顔付き合わせてじっくり積む食材を再検討するぞ!付録の一覧管理表や健康維持も参考になるよ


    というか以前譲った純金製の鳥の奴換金して…インテリアに?お、おう…気に入ったなら良かったが?本屋の内装雰囲気良いもんな趣味なら納得だ!世辞じゃないからな!


    今度は船旅の安全向上のためにグランドラインや新世界で警戒すべき生物についての記載がある本を探したい、挿絵もあれば上出来だな!

    dice1d100=88 (88)

    普段から同様の内容の収集や護衛艦もいるが備えあれば憂いなしと何かの本で見たからよろしく頼むよ

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:58:42

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:59:51

    詩集か書簡集はありますか?

    できれば詩集は、あんまり言葉が甘ったるくないというか、読んでて恥ずかしくなってこないようなのがいいんですが…

    dice1d100=62 (62)

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 01:17:59

    転職をしたいんだけど…新たな世界に飛び立つ勇気を与えてくれるような本が欲しい

    dice1d100=92 (92)

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:13:17

    出港準備も併せて進めていたが、だいぶ依頼が溜まってしまったな
    最後まで来てくれた客人には感謝しかない

    それでは古書店グラッジドルフ 最終日の開店と行こう

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:19:20

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:37:44

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:43:25

    このレスは削除されています

  • 195194感謝 192.3訂正版23/05/03(水) 11:49:36

    >>168

    あくまで資金稼ぎを主としていたからな――だが、思っていたより楽しい日々であったことは否定しない

    薬草に興味があるなら『とっさの応急配合』はどうだ

    各海において既知となっている薬草一覧と、それを基にした簡単な応急処置の仕方が載っている

    似通った薬草については匂い、葉の形、近寄る虫の種類などで判別できる手法も解説されていてありがたいな


    >>172

    ふむ、親子でパッチワークに興味があるならこの『つぎつぎキルトの社交界』を開いてみろ

    地域にもよるがこういった作品は数人がかりで作り上げることも珍しくない

    各々の個性を持ち寄って作り上げた作品もあれば、テーマを定めて統一感のある作品に仕上げるものもある

    編集者のセンスで色合いごとに作品が仕訳けられているからな、好きな色から索引を引けるぞ

    まだ針を持てない子ども向けに模様の作り方を書いたページもあるので参考にしたければそちらも見ると良い


    >>174

    手軽なお値段を求めているなら雑誌が良いだろうな

    『お雇い画家のお仕事帳』が眼鏡に適うと良いが

    手配書のための写真が撮れなかった賞金首は、似顔絵での掲載になるのは広く知られた事実だと思う

    だが素人海兵に書かせた結果、誤認逮捕がいくつか報告されたため最近では似顔絵専門画家を雇い入れているそうだ

    その画家が腕前披露の一環として、これまでに名を挙げた賞金首の似顔絵を描いてまとめたのがこの本だ

    実際に使われた手配書写真も比較参考として載せられているぞ


    >>175

    お前自身が飲めないなら客観的に判断できる『季刊バーテンダー読本』シリーズを勧めておこう

    酒の種類ごとに章が分けられていてそれぞれに合ったつまみが紹介されている

    しっくりくるものが無い時のために、さっと用意できる手作りつまみの紹介もあってな

    呑む際の雰囲気を重視したい客向けの酒の出し方、とにかく飲みたい飲兵衛客に適した酒の出し方にも詳しい

    各地のバーテンダーの知恵が詰まった一冊だ

    後ろの資料ページに協力店のリストもあるから、もし近隣に助力を仰げそうな店があれば相談に行っても良いかもな

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:56:34

    >>177

    文庫本サイズで良いなら『海列車開発記~原点編~』だろう

    W7在住の筆者が、開発者の一人であるアイスバーグ氏への取材を勝ち取った一冊

    どんな困難があったかどのように克服したのか、インタビュー形式で書いているので船大工でなくとも読みやすい書籍だ

    見所は海王類を含む海中生物除けの音作りだな

    当時の会社秘書だった人物にも協力を仰ぎ、一番適した音を設定するまでがなかなか面白い流れだったぞ


    >>178

    混成五種と呼ばれる競技大会を舞台とした『ペンタスロンの裏側で』があるな

    陸上水泳馬術に射撃フェンシングまでを網羅する総合競技だが、このひとつひとつで事件が起こる

    すべての話は独立しており主人公も違うので、どこからどれを読んでも問題は無い

    優勝の栄冠を受けることができるのはただひとり――その攻防と人間の夢を巡る事件簿だ

    その夢の名を、人は時に欲望と呼ぶのだろうがな


    >>183

    山と海に特化したものなら『原初の生存戦略』が良かろう

    現地の植生や生物分布から水源を割り出したり、現在地を求めたりと言った基本解説が整っている

    その場に生きているものに学びながら自分自身も生き抜く…という方針に特化しているのが特徴だな

    お前もどこへ行こうと生き抜けると良いな


    >>184

    相当大きな夢と野望だな

    …半ば禁書扱いではあるが、『オハラの旅程』だ 持って行け

    ワンピースを探すことは歴史にも深くかかわることと同義らしい

    これは空白の百年と呼ばれる時代を求め、世界政府の方針に立て付きながらもそこに食い込んだ学者たちの一部旅程を描いた本だ

    その夢に人生をかける覚悟があるならば、この一冊を読んでみるがいい

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:45:15

    最初からその予定だったとはいえ閉店は寂しいな
    店長……もとい船長と船員さん達の旅路に時津風が吹くよう祈ってます

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:47:59

    >>187

    乗組員たちの命と未来を預かる船長としての仕事も大変だろうが、お前にとってもやりがいのある生業であるなら幸いだ

    挿絵もある注釈書でいえば『生命の空振』を推薦しよう

    航海上の影響が大きい生物について特化した本だな

    港に近い沿岸部や近海、どの島からも離れた遠洋に分けて注意すべき生物を列挙しているぞ

    情報が少なかった時代の想像図もところどころ挟み込まれているので図版としても鑑賞に堪えうるだろう


    >>189

    読み上げも視野に入っているならば『幾何学の庭園と原生林の湖』を勧めよう

    人が作り出した庭園と自然のままの風景どちらもこよなく愛した詩人のものだ

    付録に旅先から友人に向けて出した手紙もまとめられているぞ

    どの詩もリズム感が特徴でスルスルと口に乗せやすいものが多い

    ところどころ素っ気ないような言葉があるが、全体として読んでいくと深い世界への敬愛が感じられて心地よくなる

    ……まぁ、詩に慣れていない相手の前で朗読すると子守歌代わりになりかねんがな


    >>190

    『宇宙卵の子ら』

    新たな世界に飛び込むのは勇気がいるだろう

    その一歩のために、背中を押す本があるとすればこの一冊だ

    世界がひとつの卵から始まったとする伝説を集めた本だが、ひとりの人間が新たな時代に向かって生まれ直すという哲学にも足を踏み入れている

    転職先がお前にとって佳き新時代となるよう、おれからも応援はしよう

  • 199古書店グラッジドルフ閉店23/05/03(水) 17:52:07

    最後に、これまで来店いただいたすべての客に本を贈呈しよう
    『グラッジドルフ号航海記』
    簡単な装丁ですまんが、店に残しておくので好きに持って行ってくれ
    長らくのご愛顧に感謝する
    もしどこかで巡り合うことがあれば、ささやかな間、夢に生きた古本屋のことを思い出してくれ

    あらゆる客人の運命に佳き追い風の多からんことを

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:04:18

    >>200なら店長にも佳き追い風が吹く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています