サーヴァント、キャスター

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 01:58:24

    「名は小泉八くm

    「君なんて男を召喚しているんだ!

    こいつだよ。僕の作品を桂の作品だって海外に広めたのは!

    何ってあれだよ、『三千世界の鴉を殺し~』の都々逸だよ!!

    ちなみにこいつが本を出したのは1897年。

    その10年以上前から国内では僕の作だって様々な本に記録されていたんだ!

    証拠?(国会)図書館で検索すれば沢山出てくるよ。


    おいそこの君、嘘を広めるなんてそれでも操觚者かい?

    全く面白くない事をしてくれたな…。

    くたびれた背広姿、近代のキャスターで武器も見当たらないしさぞかし宝具も面白さの欠片も――」

  • 2そうだよ、1だよ23/04/19(水) 02:03:22

    過去にもスレが立っていたが、高杉社長実装で余計に面白くなりそうな人だな…と。
    ちなみに本の中では朝寝ではなく添い寝になっているが、こまけぇこたあいいんだよ!(よくない)
    実装されたら都々逸の縁で添い寝するんだろうか…。

  • 3そうだよ、1だよ23/04/19(水) 02:06:03

    マイルームでは桜系サーヴァントとも会話があって欲しい(HFの映画で桜が読んでた小説の作者でもある)。
    ちなみに来日した時はちょうど桜の季節で、亡くなる直前には9月末にも関わらず庭の桜が咲いたらしい。

  • 4そうだよ、1だよ23/04/19(水) 02:17:01

    今見返したら桜の部屋にばっちし小説が出てたか。

    ところで彼の場合、出身はどの国になるんだろうか…まぁ彼の事なので日本だといいな。

    都々逸といえば彼は自分の事を大鴉と名乗っているのも興味深い。
    まぁこの鴉の元ネタはポーの大鴉なのだが。
    木戸、いや高杉の都々逸は本の中では章の最後で丁寧に解説しているおまけつき。
    英訳もしており、英語についてはにわかなので正確な自信は無いが
    「would like」や「want(wanna)」ではなく
    敢えて「This my desire――」から始まるのがダイナミックな構成になっててお気に入り。

  • 5そうだよ、1だよ23/04/19(水) 02:22:33

    もしサーヴァント、ラフカディオ・ハーン…またの名を小泉八雲がカルデアにいたら。

    小泉八雲 - Wikipediaja.wikipedia.org

    とド深夜に埋めてはみたのだが、後は他のスレと同じように好きに語ったり妄想したりしておk

    一つ目ヘルン - アンサイクロペディアansaikuropedia.org

    イッチとしてはアンサイクロペディアの記述が秀逸だと思っている。

    割と色んなメディアで触れられない八雲の面倒臭い性格がユーモラスに書かれているので。


    西田千太郎 - Wikipediaja.wikipedia.org

    余談だが、彼が松江時代の親友(日本人)は八雲と別れて暫くして結核で亡くなったとか。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 06:24:23

    妖怪召喚しまくる宝具だったりするんだろうなぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:00:12

    この人いなかったらたぶん今のリンボいなかったよな

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:09:48

    少なくともこの人おらんかったら地獄界曼荼羅は全く別のものになってただろうね

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 08:20:55

    彼、日本人と結婚してるけど互いに母国語が分からなかったから互いにしか分からない言語を作って会話してたみたいな話あった気がする
    だいぶあやふやだし間違ってたり混同してるかもだけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:43:39

    ホラー苦手な人もいるから無理そうだけど、おどろおどろしい宝具を見たいなあ
    じっとりした演出のやつ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:29:48

    >>6

    >>10

    元々は百鬼夜行絵巻みたいにちょっとコミカルだけど再臨するごとに宝具の演出や見た目のじっとりした怖さが増していくと面白いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:34:05

    全然関係ないが高杉社長って桂さん呼び捨てなのか
    危機一髪とかで呼んでたっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:42:29

    絆礼装やお返しのテキストがヘルン言葉だったらいいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 11:47:14

    教え子に日本の神秘研究の第一人者みたいな人いるんだな
    マハトマとも絡められそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:13:38

    >>14

    八雲もアメリカ時代に交霊会に参加した経験あるらしいな


    有名所でも芥川龍之介、佐藤春夫、志賀直哉、里見弴、小川未明、萩原朔太郎…を沼に浸からせて

    挙げ句の果てに夏目漱石が小説を書く遠因にもなってるし

    第二次大戦の対日本戦略でも何となく影響を与えてるから凄い人ではある

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:45:33

    日本では「日本大好き外国人」みたいなイメージあるけど、結構内に苛烈なものを秘めてるタイプに感じる
    でも結局それは普通なら見過ごすようなものが見過ごせない気質からくるやつなので
    酒煙草薬女病気でやらかす日本文豪達と比べればマシといえばマシ。病人や老人、女子供に優しすぎる。

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:36:05

    ワイ前に小泉八雲鯖スレ立てたことあるけどまさか高杉社長と縁があるとは思わなんだ

    有識者さんもっとヘルンさんのこと教えて

    サーヴァント、キャスター|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 18二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:51:48

    >>17

    外国人で始めて出雲大社の本殿に入った外国人なので遠回りだけど阿国さんとも縁がありそうなんだよね


    ついでに言うと19世紀末のダラム市の外れにあった高校に通ってた(家が破産して中退した)ので

    教授ともしかしたらニアミスしてたかもしれない。といっても若森時代のごく短い間だろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:13:11

    仮に実装するなら相当声優選びが難しいぞ、英語話せるかはともかく何より彼の「美声」についての証言が多すぎる。
    声の響きが魔術のようだったとか、講義をのぞき見たら生徒が聞きながら泣いてたとか出てくる。

    他にも英文学を教えてたけど、黒板にはスペル確認ぐらいしか書かずテキストもなく
    年号とかをメモった小さな紙だけ持ったまま授業中はひたすらゆったりと喋るだけ。
    でもそれを丸ごと記録して後から読み返すと美文だったとか、それを本にしないか尋ねられても
    「即興で喋ってるだけだから駄目」って恥ずかしがったとか(でも死後アメリカで出版したら大ヒットした)。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:24:25

    正直日本来る迄がお労しすぎる。ついでに日本に対しても次第に絶望していくのが辛すぎる。

    でも奥さんや子供達のために最後まで日本人でいる事を選んだんだ…。親父と同じになりたくないから。

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:25:51

    >>19

    まさしくキャスターじゃん…

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:28:32

    ↑で名前挙がってる萩原や佐藤は日本を代表する詩人なんだけど、彼らから「天性の詩人」と賞賛されるぐらいだからな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:29:37

    >>19

    トッキーと兼役だけど速水さんとか合うんじゃないかなと直感

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:31:35
  • 25二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:35:56

    ちなみにヘルン先生の身長は155cmだそうだ。裏切ったな高杉。

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:37:46

    高校中退からの独学で最終的に東大や早稲田の教師になるのは控えめに言ってヤバいと思うの。

  • 27そうだよ、1だよ23/04/19(水) 21:47:57

    >>12

    把握漏れがあったかもしれない。


    ちなみに高杉さんの都々逸紹介はここで無料で読めます。

    リンク貼る都合上、冒頭の一段落上から始まってるのでそこはスクロールして頂ければ…。

    The Project Gutenberg eBook of Gleanings in Buddha-fields, by Lafcadio Hearn.www.gutenberg.org

    三千世界という言葉を気に入ってるのですかね…。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:07:12

    雪女書いた人か

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:15:15

    日本での活躍時期に生きてた日本鯖が一ちゃん(それも警察退職後)しかいねぇ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:43:43

    KWAIDAN (Masters of Cinema) New & Exclusive Trailer

    髑髏烏帽子のパパでは…?

    いやパパが映画(と絵師さん)ならお爺様では…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:10:10

    殺式の反応が見てみたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:18:57

    きさらぎ駅とか口裂け女とかの現代の怪談や洒落怖についてどう解釈するのか気になる

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:55:32

    祖先への敬意と自然への畏怖と異文化を受け入れる姿勢さえ失わなければ割と何でも受け入れそう
    それはそれとしてどうしてそういう伝承が生まれたかの調査はやりそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:23:50

    あ、そういえば作家鯖の定番ネタである執筆スピードだけどたぶんこの人めっちゃ早いぞ。
    長年新聞記者や編集者を長年やってたのもあるけど、
    片目が見えない(晩年はもう片方の目もほぼ失明だった)ハンデを抱えながら毎年一冊は本を出してた。
    学生にも「文筆業で生計を立てるなら毎日2,30分でも書く習慣をつければ忙しさの問題は解決する」って教えるぐらいだし。
    凝り性で句点一つの場所にも悩むし、時には何も書けない事に苦しんではいたけどそれでも早かったそうで。

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:47:26

    この人が気に入って暫く滞在した(取材もした)カリブの島、コロンブスがその美しさに感激したと言い伝えられてる…ってこのおっさんどこにでも生えてくるな…

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:59:48

    なんで貴方スリラーナイト前に来られなかったんですか!?!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:01:26

    日本神話だけじゃなく北欧神話とかも好きだったらしいし多神教の神が多くいるカルデアはさぞ楽しいだろうな
    後紫式部筆頭に文豪鯖にはしゃぎそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:05:04

    >>37

    ブードゥー教も中国の説話も守備範囲内だからなぁこの人

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:24:17

    当時のアメリカの法律や世間体を無視して黒人女性と結婚したり
    来日直後に給料で上司と揉めて即退職したりする程度にはロック

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:48:07

    >>36

    逆に怪談話を集めるプロだからこそ看破された可能性はありそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:10:03

    先生、ブラックモアってご存じです?

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:38:10

    いいよね、三千世界の鴉を殺す男と鴉を名乗る異邦人

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:06:48

    アメリカに住む育ての親(実家から捨てられやさぐれてたところを拾ってくれたおっさん)宛ての手紙が可愛い

    ここには出てないけど、「暫く手紙が来ないので死んでるかと思いました」みたいな文章に

    墓石の上にたたずむ鴉(≒自画像)のイラストを添えるブラックジョークな手紙もある

    ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)書簡 ヘンリー・ワトキン宛-新宿歴史博物館www.regasu-shinjuku.or.jp
  • 44二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:03:08

    アメリカや日本の民俗学はこの人がいなかたったら変わってたかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:06:00

    大叔母の熱心過ぎる信仰心への抵抗でもあるんだろうけど生き様と多神教に熱心な面見る限り一神教信仰に向いてない人なんだろうなって感じた
    子供達に聖書読みなさいって言ってるから聖書の教え自体は良いものだと思ってそうだけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:11:30

    あのまま聖職者と同じ教育を受け続けたら言峰綺礼とは別方向で歪んだ人格になってそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:45:46

    いくら教育とはいえお化けを怖がる子供を毎晩真っ暗な部屋に閉じ込め鍵をかけるのはアカンやろ!
    何かそのせいで大人よりお化けの方が信頼できるとか考える子になっちゃったんだが!?

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:03:28

    >>45

    その上低身長で浅黒い肌、少しずんぐり体型、片目が怪我で白濁…西洋社会で生きづらい要素だらけか…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:23:24

    「空想や伝承にも真実はある」スタンスの人なので作家鯖や物語関係鯖とどういう会話するのか気になる

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:32:00

    片目を隠すキャラ最近某オーディンで見たな…ミスリード要因として使えるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:02:36

    アスラウグの鴉2羽連れた常に片目を瞑ってるブラギさんに小泉八雲疑惑があるって話ではないんだよね?すまんアスラウグ読んでない

    小泉八雲といえば怪談が有名だけど随筆も日本論として面白いよ
    日本論じゃないけど「草雲雀」は虫のクサヒバリが番を求めて恋のために美しく歌い続けるけど秋も深まった頃に女中が餌をやり損ねて自らの脚を喰みながらも餓死する。それでも歌うことを辞めなかったちっぽけな虫の話だ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:07:07

    孫が島根短大で講師をしてらしたような
    たまに地元のテレビに出てくる

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 15:10:33

    アスラウグは流石に例の大神で間違いないだろうな
    どっちかというと新宿バナーの新茶の方が疑惑上がってた

    新宿→八雲の死んだ場所(その縁で八雲生誕の地ギリシャ・レフカダが友好都市)
    洋装→仕事中は洋装
    アラフィフ→50代で死亡
    蝶→蝶の随筆で有名
    幻霊→八雲だし…
    向き→失明した目を隠すように立っている
    バッジの模様→アイルランド?ダラム市?
    性格→生来悪戯好きだった

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:21:43

    >>51

    あの随筆の最後「(要約)まぁ作家ってのも大体己の中に草雲雀がいるんすよね」で締めくくってるのがイイ。

    つまりはこれを書いてる本人も…って匂わせてるのが上手いんだよな。


    >>52

    その人ひ孫だったと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:39:20

    講義録でアンデルセンやシェイクスピア、妖精文学を扱ってるので話題に尽きないだろうな
    というかサーヴァントとして召喚されたら真面目に授業受けてみたいわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:35:38

    個人的に新聞記者時代のの貪欲で神経質で距離感の掴み方が不器用な姿が第一再臨だと嬉しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:39:17

    ところでコマンドカードだと映したくない左目が見える向きになるんだけどどうします?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 01:38:50

    >>53

    数学苦手なのに数学教授へ自分疑惑かけられてるのは草

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:29:42

    >>45

    まぁ読み物としては良いものだし、彼は聖母子画を自分と(精神やられて家を出て行った)母と重ね合わせるとこあるし

    キリスト教そのものには理解を示してはいるんだと思う。

    自分の考えを否定して教義を押しつける大人や教会のようなゴシック建築が怖いだけで。

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:51:18

    東大英文学講師として人気だったからこの人の後任の夏目漱石がガッカリした受講生からディスられてるエピソードが印象に残ってるな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:57:16

    >>60

    大学の先生に外国人要らなくね?って判断したお偉いさんが悪いよお偉いさんがー

    まぁその夏目漱石の講義も受講生が教室の外に溢れるぐらいに人気だったんだけどね…

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:29:00

    肉体的な虐待は無い(むしろお国柄学校に入ってから体罰を受けてた)けど
    ちょっと精神的に辛い幼少期なのでアタランテさんとナーサリーさんは落ち着いてもろて…

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:47:41

    >>57

    まあそこは巌窟王みたいに後ろ向きで

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:57:03

    ヘルン語とイギリス・フランス文学史とシェイクスピア研究のせいで変化球に富むエミュが要求されてそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:14:55

    >>51

    虫の随筆も多いよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:34:30

    >>57

    やぁ!お困りのようだね!

    何なに?コマンドカードの向きのせいで見られたくない瞳が見えてしまうかも…と?

    確かに >>63 のように体の向きを逆にするというのも一つの方法だろう。

    しかし巌窟王スタイルでは敵側に回ると左の目が見えてしまうという問題が出てくるだろう。

    ――そこで、だ。君もメカクレにならないか!?

    いやマスター、令呪はしまってくれないか大事なところだから。

    エヘン。メカクレにすれば左右どちら側にいても見られたくない目は隠れたままだし、

    更にん"ん"っ…蘭丸Xくんちゃんのように…眼帯も付ければ多少戦闘で動いても気にならないはずだ。

    顔に何か付けるのが気に入らないようだが、眼帯ならズレる心配をせずに戦えるので私としてはお勧めしたいな!

    ん…?視覚障がい者のメカクレをどう思うかって?

    何を聞いてるんだ、人の見られたくないものを無理矢理見るのは紳士的ではないだろう。

    そういうのはソリッドブックの中にとどめておくべきだ。あぁ、そこは黒髭とは同意見だよ忌々しいが!

    私が見たいのは相手がふとした時に見せたり、信頼できる人だけに見せてくれたりといったシチュエーション。

    彼のように見られることを拒絶しているのなら!むしろ!その思いも含めて丸ごと愛せるッ!!!

    あぁ、誰にも見せずに隠され続けた宝というのもまたロマンの一つだとも。

    あと見てごらんミスター小泉。私も黒い髪に浅黒い肌を持って生まれてきたんだ。

    そしてメカクレは性別種族関係無く愛せる男!そう、私は貴方を決して差別などしないと誓おう!!

    今一度問おう、メカクレにならないか!?

    もしメカクレになって頂けるのであれば、カリブの島々の旅○日間を私が提供しようじゃないか!

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:19:10

    ルポライターだからレポートにも困らないな!謎丸!!

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:29:21

    >>19

    別ゲーではカストロと同じ声優が担当してるな


    ちなみにそこでは眼帯してる

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:45:07

    執筆中に何かあると法螺貝吹いて家族を呼んでたから正真正銘の法螺貝の英霊だぞ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:48:07

    どんどん面白いネタ出てくる人だな

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:13:52

    レシピ本出してるから料理出来るんだよなぁ…自分で食堂経営してたし
    (なお共同経営者に利益を持ち逃げたため20日ぐらいで潰れ、人間不信が加速した)

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:48:49

    >>30

    リンボの祖父を名乗る不審者か…不審ではないけども…

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 05:50:24

    >>70

    当時の常識を丸ごと無視した人生送ってきてるからネタだらけになるのは当然というか…

    本人は普通に生きたかっただけだろうだけど、世間が彼に合わなさすぎたというか…

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 08:28:23

    フォーリナー無関係の恐怖かぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:55:58

    >>66

    ちきしょうキャスターだからライダーに有利取れねぇ逃げろヘルン先生

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:05:34

    >>74

    まあ一番怖いのは生きた人間だからね

    外宇宙の奴さんはぶっちゃけ目が合ったり関係者の近くにいなければ基本無関係だし

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:55:46

    >>31

    ・探し物が下手、というか既にこの世に無い物を探し続けている可能性もある

    ・欧米で異常者として扱われ続けた結果、日本で普通の人になった

    ・出会う物が全て特別に感じるからこそ心の底から怒ったり泣いたりする

    ・生涯の伴侶との出会いが人生のほぼ終盤

    目の怪我以外は殆ど真逆のパーソナリティではなかろうか

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:00:17

    >>29

    警察退職後は東京高等師範学校とか東京女子高等師範学校に再就職してたし割と教育関係の知人が多いから接点をねじ込めそう

    会津の元家老だった山川浩が長男の名付け親になるほど親交があったけどこの人の弟は東大の総長だし妹の捨松はアメリカに留学した少女の一人だしのインテリ一族

    まあ単純に頭がよかったというより政府の要職は薩長土肥が独占してたから学術関係に進むしかなかったのもあるけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:06:37

    東大での退任騒動については早稲田の坪内逍遙も声明文出すぐらいに騒ぎになったし把握はしてそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:56:15

    嘉納治五郎と仲良かったらしいしモーションで柔道やってくれないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:04:23

    和服着たばかりの時はキラキラしたのが好きだったけど段々地味で大人しい方が好みになって来たらしいから再臨したらどんどん地味になって欲しい

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:08:41

    宿泊してた宿屋の娘さんが目を患った時に本気で心配しすぎて
    「いやーこのぐらい大丈夫っすよw」って笑った主人にブチギレした挙げ句
    娘さんに自費で医者に診せたり、その宿屋には今後一切利用しなくなったし
    その後知り合った人物が例の宿屋の主人の知人と知った瞬間に絶交するしで勢いがヤバい
    まぁ本人がアレだしな

    ぐだが怪我しても帰還後すぐ完璧な治療で治るからそこは安心できるよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:14:27

    >>82

    目の前で怪我したぐだを心配したら「こんなのへっちゃらだよ」って言われて滅茶苦茶キレそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:47:07

    >>83

    やめるんだぐだ、この人の交友関係はマジで「めっちゃ仲良し」か「絶交・絶縁」しかねぇぞ

    拗ねると本当に長引くし、アンサイクロペディアにあるように怒りの罵倒レターを出してくるぞ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 14:20:35

    でも日本人の微笑みについての随筆では
    「苦しい事がある時に微笑むのは、周囲の人が傷つかぬようにという意図がある」
    「悲しみや怒りを出さずに振る舞う事も礼儀の一つ」
    「これは単なる作り笑いではなく、幸福になるすべだと本能的に判断しているからだ」
    と書いてたはずなので、ぐだの微笑みや強がりには一定の理解を示してくれそうではある。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:27:49

    英訳された古事記を読んで日本行きを決意したらしいからエリちの宝具見てひっくり返りそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:32:18

    へるんさんがサーヴァント化かぁ……

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:22:10

    日本で一番信頼していた友人が結核で死んだ後、あまりに彼の事を思い過ぎたあまり
    駅の雑踏の中に彼の面影を見つけて追いかけるエピソード好き


    ちょっと重い…

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:14:17

    ガチ日本人名だけどBtoBの時みたいに日本人サーヴァントの攻撃が通じないみたいな特殊状況下だけ
    "パトリック"・ラフカディオ・ハーンとしての霊基に切り替えて活躍するとこ見てぇ~

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:45:20

    利休いけたしジャパニーズホラー演出頑張ればいけそう

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:19:09

    三田先生に書いてほしい
    二世とも相性よさそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:33:29

    確かに八雲せんせーは色んな小説で探偵役になってたなw

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:49:43

    イマジナリスクランブルみたいにイベントでメインを張るのもいいし
    誰かメインのイベントでこっそり同時実装された後に幕間で思いっきり心を破壊されたい

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 10:47:20

    上にもあるように色々な要素がありすぎてミスリード要員としては最適すぎる
    イベント開催前に立ち絵だけ発表されて真名当てが楽しいやつ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 17:16:37

    平家物語繋がりで景清との交流や彼の掘り下げをですね

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:43:39

    こういうタイプは幕間やバレンタインで殴ってくるってばっちゃが言ってた

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:35:28

    回想に出てそうな小川未明とかは大人アンデルセンで代用してきそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:43:34

    中高生の頃、ドルイド教に傾倒してたらしいしまた再熱してもいいのよ?

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 08:17:12

    折角のご縁なので社長と朝寝しやがれでございます

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 13:15:10

    この人地元を褒め称えてくれるから好き
    怪談を英訳する上で一番苦労したのが擬音語の表現だって聞いたな ぴちょんぴちょんとかそういうの 実際にはどうしたんだろ
    あと「怪談」をKwaidanと表記するこだわりもある

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 15:20:19

    俺の住んでるところはけちょんけちょんだったな…西洋化が進んでたとはいえ…
    ついでに住んでる人の気性も荒いとか書かれてたっけ…引っ越す直前はなんやかんやで仲良くなったそうだが…

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:31:25

    妖精の伝承については詳しいから異聞帯妖精見ても特に驚きはしないだろうけど
    終盤のこの記録を見たら過去一テンション上がりそうだよね可愛いね
    あと虫好きで、生まれ変わるなら虫がいいとまで言う人だからオベロンは黒い方が好きそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:39:26

    >>102

    たぶん隣で見てるケルト北欧勢は何と声かければいいか分からん表情してそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:39:24

    今から作家鯖だすならこのぐらい一芸特化になるだろうね

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:38:01
  • 106二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:02:57

    >>103

    「えへへ…足の指無くなっちゃった…」並に反応困るわ!

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:19:58

    >>46

    人格者な親父がいて、宗教教育からも逃げないで、(形はどうあれ)仕事を全うして、

    どんな存在でも生誕を祝福してくれる綺礼の事をヘルンはどう見るんだろうかと思う

    自分に無い物を持ってるんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 17:42:59

    >>99

    阿国君…阿国君!?

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 19:19:22

    主 と 朝 寝 が し て み た い

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:10:00

    ジョージチャキリス主演のドラマ好きだったでござる

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:59:12

    時代の新しい作家鯖の中では、まぁ強さも性格も当たり…の方かな…

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:30:42

    再臨してもずっと地味だけど
    最終再臨やバトルモーションで「あーこれは☆○にふさわしいですわ…」と手の平クルーしたい

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:51:36

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 01:08:05

    高杉社長が突然古事記を説き始めても「あぁそれは○○ですよね。ところで本題に戻りマスが…」と話を戻されて欲しい

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:30:15

    先生、セタンタ配布ですってよ!

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:27:18

    来るか…第二の語り手スキル保持者…

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:48:53

    新茶とかが本格的に活動し始めて更に魔境と化す前にロンドン抜け出してたのは不幸中の幸いかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:03:54

    何というかあまり見られてほしくない瞳でさえも「霊的世界をとらえているようだった」とか何だかんだ
    独特の美しさを褒められてるんだけど、ヘルン先生に惚れた男達って一生魅了され続けてる節ない?

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:02:18

    ものすっっごく神経質で他人と関わるのが大嫌いだけど一度気に入ったら一気に距離を寄せてくるくせに
    どうしても相手の許せないポイントが出来たら急に避ける人だから絆の上がり方がおかしな事になるのは間違い無い

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:07:07

    この人に四八(仮)やらせてみたい
    どんなリアクションしてくれるかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:10:49

    >>120

    山口のシナリオはもろ『耳なし芳一(の冒頭)』なんですがそれは

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:56:31

    結末の妙な気持ち悪いオチとかは良いかもしれない…
    え?それまでが長い&クソ過ぎて意味がない?それはそう

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:03:58

    っつーかこの人文芸評論とかガッツリやってたからな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:28:05

    ミスリードネタといえば、FGOはノベルゲームっぽさがあるから
    変な日本語を使う人物とすらすら(英語を)喋る人物が実は同じでしたってオチは作れるかな
    現地で彼の言葉を直接聞いてるぐだ達一行は「この人なんで日本語下手なんだろう?」となるけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:28:27

    ケルト大好きだしハロウィンと聞き急いで特異点向かったら想像以上のトンチキでぶっ倒れかねない

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:03:38

    男共が若干病的な惚れ方してる一方で
    奥様は虐められてた猫を抱きかかえてきた八雲に惚れたので割と普通

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:01:23

    この人、人間の本質的な業、欲、苦悩とかには否定から入らない人だから
    fate歴代のラスボス達みたいな悪役嫌いどころかある意味興味持ちそうな反面
    サンクレイド・ファーンみたいな奴は地雷中のド地雷だろうな。
    あとセイレム魔女裁判については特異点云々抜きにあの事件そのものをすげぇ醒めた目で見てそう

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:22:04

    >>126

    元々バツイチで嫁ぎ先から捨てられたような状況

    +実家の男が頼りにならないので自分が稼がないと…外国人の家政婦?金貰えるなら何でもやります!

    +辺鄙な松江に来るし、怪談話好きだし、時々ぼうっとどこかを見てる変人だけどまぁいいかよろしくなあ!

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:12:53

    >>116

    どっちかってっと奥様じゃあ…いや怪談は二人の合作だしいけるか…

    となるとアーツ鯖になるな

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:41:01

    八雲「ボールス卿は目の前に弟のライオネル卿がボコられてるのを発見したが、別の場所で女性が襲われているのを見た。ボールス卿は女性を助けに行くが、その間に弟は死んでしまった」

    八雲(さて、騎士道精神とか教えてないけどどんな反応するかな…)

    生徒「弟を助けないとかそれでも騎士かよ…」

    生徒「どうせ恋愛感情を優先したんでしょう?」

    八雲(あれ?予想してたより批判が多いな…)


    八雲「友人・アドメートス王の代わりとして妻アルケスティスが死んだと知ったヘラクレスは、彼女を助けるために冥府へ向かい成功したのだった」

    八雲(まぁヘラクレスは分かりやすいヒーロー像だし共感してくれるだろ)

    生徒「そもそもの前提の話になるけどアドメートス最悪過ぎませんか?」

    生徒「アルケスティスぐう聖すぎィ!」

    八雲(最早ヘラクレスに言及すらしない…日本人にとってのヒーロー像は弁慶より義経か…)

    九州の学生とともに (小泉 八雲)1 官立の高等中学校(a)の学生たちは、かろうじて少年と呼べるくらいであろう。彼らの年齢が低学年では平均一八歳から、高学年の平均が二五歳までというように広い幅があるからである。修業年限がおそらく長すぎ…www.aozora.gr.jp
  • 131二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:25:17

    世間が言う程日本人の事は分からないけど一生懸命分かろうとするおっちゃん

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:16:15

    奥さんとしか通じない言葉で会話してる様子を「妖精の国のようだ」と例えられてるのすき

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:05:45

    耳なし芳一とかむじなみたいに子供でも読める作品書いてるからキアラさんがワンチャン幼少期に読んでそう

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:30:50

    欧米時代が滅茶苦茶辛かったからこそ
    カルデアではエウロペ婆ちゃんから良い子良い子されてほしい。ほしくない?

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:51:11

    >>133

    雪女は普通にバッドエンドだったので嫌いです!

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:54:25

    一生懸命オガム文字を覚えてきたら関係者サーヴァント間での主流がルーン文字としり崩れ落ちるヘルン先生

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:43:46

    趣味の一つが軽めの筋トレで、小さい頃からギリシャの彫刻の肉体美に憧れていたらしい

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:13:18

    失明する前は冗談を言って同級生を笑わせるタイプの学生だったってのが何とも言えなくなる
    日本に来てからは家族を笑わせる話とかあるからホッとするけども

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:32:37

    逸話見てると案外アタッカーかな?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:17:36

    「何故作家さぁばんとの皆さんはここまで締め切りを守らないのでしょうか?私以上に才能溢れる方々なのに…」
    (締め切りまでに原稿が終わったので次回作に取りかかりながら)

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:38:24

    リンボがやらかすたびに「リンボの祖父です。全てをお話しします」と出てくるヘルンさん概念

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:13:40

    >>140

    シェイクスピアとアンデルセン、キレた!

    しかし腕力勝負だと八雲が勝つやろな

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:06:01

    高杉の都々逸和訳したならそれはもう文学的に社長の弟分みたいなもんだろ(暴論)

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:26:53

    家紋は自作するスタイル

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:08:02

    三千世界の鴉を殺す都々逸を英訳し
    生涯をかけて世界をほぼ半周し
    自身は混沌と狂気と死者の魂を運ぶ(ポーの)大鴉を名乗る男

    つまり海外版高杉晋作夢のスターターデッキってワケ

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:19:30

    >>145

    高杉×小泉八雲!??!

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:27:13

    成程次の男鯖の朝寝枠は決まったなぁ!!(目ぐるぐる)

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:50:15

    歴史的に見てもこの人が日本紹介する本書いて無かったら
    戦後に象徴天皇制が無くなってた可能性も0じゃないという

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:42:22

    喋らなければ今年のCBCのヘクおじ以上に日本人と勘違いされやすそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:17:49

    小さい頃から何かが聞こえたり見えたりするどころか、何かに触られる体験までしてるの凄いな…
    型月なら何かしらの設定盛り込んできそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:09:39

    >>38

    ニューオリンズで料理店をやってたから生の情報が手に入ってたかもね。

    >>61

    漱石も最初は文法中心のお堅い授業の上、人気のあったハーンの後任だったから大層不人気だったんだ(小山内薫がハーンの留任運動をやってたくらい)。シェイクスピアの作品の講義をやるようになってから人気が出た。

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:54:57

    不気味な夜道を子ども背負って急いで帰ったら子どもの頭がいつのまにかもぎ取られてたって感じの直球ホラーがなんか印象に残ってるな

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:31:53

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています