ウシュバ耳vsボリクリ耳

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:29:09

    ウシュバが種牡馬入りしたらボリクリの血を引いてるボリクリ耳さんを相手にする機会もあると思うんだけど、この特徴的かつ遺伝力高い部分同士がぶつかれば生まれてくる産駒はどっちの耳になる可能性が高いんだろうか
    ちなみにウシュバ母、半妹、半姉1頭はウシュバと同じ耳をしていた(他の兄弟は軒並みメンコ付けてる写真しかなくてわからず)
    前にここで「ウシュバ耳もボリクリ耳もプリンスキロ由来」ってレス見かけたんだけど調べてもそれっぽいソース出てこないんで、馬の身体的特徴の遺伝についての書籍とか知ってる人いれば教えてくれると嬉しいなぁ

  • 2123/04/19(水) 13:31:20

    プリンスキロの耳の形がはっきりとわかる写真はさすがに見つからないんだけど変わった耳の形してるプリンスキロ産駒の写真ならネットに転がってた

    ラウンドテーブル | うみねこ博物館umineko-world.jugem.jp
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:31:46

    毛色の遺伝力は言われるけど耳か…大体遺伝で勝ってるのがボリクリ耳ばっかだからな…

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:32:21

    ウシュバの耳みたいな名前でペン立てほしい。メガネ置きとかでも

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:34:18

    ウシュバの耳ってなんか竹筒っぽいよな

  • 6123/04/19(水) 13:34:52

    それとウシュバの母母シジェームサンの代表産駒のボールドブライアン

    この馬はボリクリ耳なんだよね

    シジェームサンの写真どっかに落ちてないんだろうか

    ボールドブライアンを訪ねて~モモセライディングF | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:35:19

    ウシュバの耳こないだファミレスで見かけたぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:36:09
  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:36:18
  • 10123/04/19(水) 13:36:18

    ボールドブライアン見るに、もしかしたらウシュバ×普通耳の繁殖=ボリクリ耳な産駒とかもあり得るのかなぁと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:36:38

    ウシュバは内面もおもしれーし可愛くて好きなんだけどルックスの可愛さを感じた理由は耳か。納得した

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:37:02

    こういう餃子みたいにも見えるよね。美味しそう

  • 13123/04/19(水) 13:38:21

    >>9

    海外のサイトまで掘る力が無いから助かる…ありがとう…

    めちゃくちゃボリクリ耳だね

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:42:42

    耳の形で「こいつウシュバの子だな…」って特定できるようになるの面白いからウシュバ耳の方が強く出て欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 13:56:21

    プリンスキロの父プリンスローズとされる写真

    Prince Rosesporthorse-data.com

    もうこの時点で耳がボリクリってる気がする

    遺伝子強すぎ…

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:06:34

    プリンスキロ耳からボリクリ耳に派生したからウシュバ耳のほうが古いとここで聞いたがむしろプリンスキロ耳はボリクリ耳でそこからウシュバ母の代に変化したのがウシュバ耳なのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:10:20

    日本にボリクリが登場してやっと認識されての「ボリクリ耳」って通称なのが不思議なくらい遺伝力強くない…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:13:38

    >>17

    人間でも耳の形って遺伝しやすいパーツらしいからな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:15:27

    >>16

    >>2のラウンドテーブルも耳の上の部分はボリクリ、下の部分はウシュバみたいに丸まってるように見える気がする。

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:16:31
  • 21二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:17:20

    動画だから確認しづらいけどウシュバ母の耳もしっかり竹筒型

    ウシュバ耳というよりミルフィアタッチ耳と言った方が正しいのかもしれない

    ウシュバテソーロ(ミルフィアタッチの17) セレクトセール


  • 22二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:18:14

    >>6

    こちらシジェームサンの写真らしいが、肝心の耳がよく見えない…

    レースの動画とかどこかに転がってるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:19:13

    毛色だと記録されてるから辿りやすいけど耳となると写真ないと分からないしなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:22:49

    >>20

    これ見て思い出したけどそういやインディチャンプとかモロにボリクリ耳だよね

  • 25123/04/19(水) 14:28:03

    >>22

    軽く探すだけじゃそれしか見つからないし参考にならないから貼らなかったんだ…

    でもボリクリ耳の特徴の一つである耳のあたりの毛の豊かさはあるんじゃないかと思った

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:34:55

    >>22

    明るくしてみた

    どうだろう

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:35:47

    うーんこれはまごうことなきボリクリ耳!
    ていうか耳めちゃくちゃデカくない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:41:53

    ボリクリ耳がベースになってるにしても原型感じないんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:47:32

    ボリクリ耳の定義がよくわからん
    お米みたいな引っ掛かりのある形とは聞くけど大体馬の耳って引っ掛かり部分あるように見えるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 14:52:36

    プリンスキロというよりプリンスローズ持ってたらボリクリ耳になるという感じであればドリジャが地味にボリクリ耳気味なのも説明がつくな
    ちなみにオルフェはママ似の普通耳

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:04:38

    >>29

    わかる

    ひと目でうおっすごいボリクリ耳…となるのもあれば

    角度次第でそう見えたり見えなかったりするのも多い気がする


    写真じゃなくて直接いろんな角度から観察すれば分かるのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:06:18

    ナスキロ配合とかで意外とそこら中に転がってるからなプリンスキロ……

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:08:34

    今更気づいたけどF4もウシュバほどじゃないけど筒状の耳してるな

    F4産駒の耳もどうなるか楽しみ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:23:19

    ボリクリ耳の持ち主は引退した後耳毛のお手入れをされなくなってフワフワになるとカワイさが更にアップするってこの競馬四季報にも書いてある(ぐるぐる目)

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:31:25

    >>26

    ありがとう!!!

    縦に長い感じがウシュバと似てるような気がするね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:35:01

    >>33

    竹筒みがあるボリクリとか欲張りセットじゃん。かわいい

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:36:32

    >>29

    写真でもボリクリ耳っぽいなって思ったらボリクリの子じゃないときもあるしわかる。けどパドックだと分かりやすいかも。ボリクリ耳だーかわいいー!って思うとたいていエピファ産駒か母父ボリクリだったりする

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:48:44

    ウシュバ耳って馬よりサイとかのイメージあったんだよね…
    半妹たちもそうなら遺伝って不思議だ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:57:19

    生命の神秘を感じる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:01:00

    ボリクリ耳見慣れすぎててたまにオルフェ見ると耳ちっちゃって思ってしまう

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:01:51

    オジュウも立派なボリクリ耳

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:12:00

    ミルフィアママです

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:13:47

    オルフェの耳

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:17:38

    >>43

    何度見てもダートの砂吸い込みそうな形してる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:18:02

    耳ちっちゃいだけなのか顔デカいから相対的に耳ちっちゃく見えるだけなのかあるいは両方なのか

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:22:09

    オルフェは顔でかくない😠
    ちっちゃい体にマックイーンの顔をそのまま載せてるだけだから👊

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:29:30

    ちなみにウシュバテソーロの名前の由来になったウシュバ山は双耳峰といって山頂が猫耳みたいに2つある山なのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 17:35:01

    耳デカ族はどうしてあんなことになっちゃったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:33:52

    どっちも可愛いからヨシ!

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:07:30

    耳の断面がオルフェっぽくはあると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:11:50

    ウシュバの耳っぽい山

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:32:09

    最近産まれたユキチャンの仔はボリクリ耳が分かりやすいと思う

    ルヴァンスレーヴ産駒だからボリクリの孫だね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:34:44

    わたしもボリクリ耳です
    よろしくお願いします

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:37:15

    >>52

    この写真見るたびユキチャンのおっぱいのデカさにビビる

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:03:48

    ゴルシ産駒スレに貼ってあったイトカワサクラちゃんはとても竹筒っぽい耳に見える、角度の所為かな?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:05:18

    ウシュバ可愛くないけどかわいいんだよな…
    癖になる

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:09:45

    >>53

    エピ産駒のエフフォーリアだけじゃなくてケイティーズハートの子みんなボリクリ耳なんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:21:45

    耳の形状は人間でも比較的遺伝しやすく、また生涯での変化が少ない部位だとも言われているね。だからじいちゃんばあちゃんの子供の頃の写真を見ると耳だけ今と同じに感じたりする
    遺伝のしやすさというか先祖と似ているケースの多さについてだけど、もしかして耳の形状を決める遺伝子はツギハギになりづらいとかがあるのかな?目とかは虹彩が左右で違ったり片目だけ色盲だったりがあるのは右目と左目で担当する遺伝子が別々になることがあるからってどこかで聞いたような

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:42:43

    >>58

    興味深い話だな

    人間の耳の形の遺伝について調べるのが馬の耳の遺伝について考えることに案外役立ちそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています