ゲーム特有のシステムって現実に落とし込むとどうなるんスか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:06:05

    針を読んでみたんだよねまじでね
    そしたら何の説明もなく当たり前のようにステータスオープンや呪いの装備、ダメージ数が出てきて驚きましたね……

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:06:52

    お言葉ですがあそこの世界は神の啓示で人生が変わるシステムだからあまり一般的ではありませんよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:07:18

    なろう作家のファンタジー観はドラ・クエとかF・Fみたいなモンで育ってるんだ、これは偏見や差別じゃない、事実だ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:08:37

    ステータスオープンができる世界は空中に自分以外見れない半透明なモニターを出力できる超技術があると考えられる

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:09:01

    この世界死体も残らないシステムなのが悲しいんだよね
    やっぱりクオンツ族はその点マシな気がするんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:09:24

    >>4

    張り世界は相手も見られるんだぜ

    だから服屋に見せて見繕ってもらってるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:09:50

    逆に大掛かりな道具で個人個人の能力を測定して数値化するみたいな設定にしたら面白いんスかね
    冒険者ギルド的な施設の裏に特殊な水が入った器具があってパンチすると色が変わったりするみたいな仕組みの道具があるとか

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:10:24

    >>5

    はいっネタバレ発見ぶっ殺します

    まだ2話までしか読んでないんだよえーーっ

    ちなみにそれ以上さもう読む気はないらしいよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:11:01

    >>7

    貴族に強制することはできないし腐敗の温床じゃないスかね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:12:05

    >>5

    えっ

    食物連鎖とかどうなってるのん?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:13:16

    >>10

    敵が死ぬと消滅してドロップアイテムが落ちるっス

    捕食者は出てくるけどそれがどのように食べるかは不明なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:13:22

    >>10

    肉食不要ッ この大豆があればいい!

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:13:37

    >>9

    腐敗する人間がいるということは世直しストーリーが書けるということ

    面白そうな世界観とそれから生じる歪みを発見したらそこから発展させなさい

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:13:51

    >>3

    それが問題だって言ってるんだよえーーっ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:14:02

    なろうは大体ドラクエか謎のMMOシステムっスね…
    ちゃんと作中で説明があればいい方っスけど漫画はそんなことしてる尺ないと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:14:35

    しゃあっ 針・スレなの!

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:15:09
  • 18二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:15:23

    >>3

    そのうちフロムゲーベースのなろう作品とか出るようになるんスかね

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:15:36

    >>16

    針スレというよりむしろなろう系アンチスレだな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:15:43

    ちなみにクオンツの里でシャケらしきものを食べてる描写があるからドロップした食材アイテムなんかは加工できるんじゃないかという説が有力らしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:16:17

    >>7

    すんません なろう系ではレベル測定や魔力測定器があってもつまらないんです

    俺見たことなんだよね 数字の多寡の意味を戦闘シーンに落とし込んで面白くなった作品

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:16:40

    >>19

    「なろうとはちょっと違う」=なろう系アンチ

    シンシンはもっともなろう系アンチに近い原作者なんや

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:17:01

    ゲーム世界みたいなとこにいく~みたいな奴だとゲームとの差があるのがスキなんだよね
    ワシが好きな作品だとゲームは都合上機械特効ダメージでも他と判定はそこまでかわらないけど実世界だとちょっとした異常でもダメージが大きくなる…から異世界のほうがガチガチに対策してますってのがあったんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:18:13

    >>21

    所詮目安でしかないよねパパ

    ストーリーの面白さよりステータスの数値への忠実さを優先するゲーム風世界観に天罰(読者からの批判)が下るッ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:19:57

    >>18

    ポケモン風が出てきそうで出てこないと思ってるのは俺なんだよね

    相性ゲーを作品に落とし込めたら面白そうな反面めんどくさそうなのん

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:20:43

    >>25

    めんどくさそうなのと手ごまの数ってことは徒党くめば余裕やんってのもあったりで面白くできなさそうなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:28:19

    ウンスタが第一話からガルシア・ハート移植されて熊爆散拳を使いたい放題 それがなろう系です

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:31:15

    >>1

    このスレで言われてる針は読んだことないけど、同じような世界の作品は読んでるんで答えるけど、マジでそういうもんとして世界が成り立ってるとしか言いようがないっスね

    異世界人からしたらあんたらの世界ステータス見えないとか困らないんスか?って感じなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:46:12

    まあ「そういう世界」で飲み込むしかないっすねそこはね
    何でもかんでも突き詰めちゃうと「どうして異世界の話なのに日本語で読むことができるの?」みたいな話になるんだ面倒くささが深まるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:50:33

    世界の成り立ちだの価値観の違いだの真面目に書いたところで読むやつは興味無いんだ
    徒労でしかないんだ
    読みもしない外野なんか気にしてたってそれこそ無駄だしな(ヌッ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:53:03

    とにかくドラクエFF的世界観・システムは読者にとってもある程度馴染み深いから説明を端折れる便利な素材なんだ
    まあドラクエはともかくFFはナンバリングで世界観めちゃくちゃ変わりまくるんやけどなブヘヘヘ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:53:30

    ダンまちなんかはステータスが数値化されてるっすね
    しゃあけどレベル単位でリセットされるわレベル間の格差を演出しておきながらなんか気合いで突破するわであてにはならんが

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:54:02

    >>28

    ウム…

    アレルギーが見られるのはマジでうらやましいんだなァ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 16:55:11

    俺はまるでゲームみたいな世界観に何の説明もない作品は無条件で読まなくなる
    なぜゲームみたいな世界観なのか気になってしまうからだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:49:01

    ゲーム風世界観、というかステータスオープンができる世界観でいつも思うんだけど
    眼の前の奴が一瞬で有能か無能か判断できるなら徹底した能力主義の世界にしかならんと思うんだよね
    まあどの程度の範囲が確認できるかにもよるけどさ、現実より能力主義の傾向が強くなると思うけど
    そういうの見たことないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:53:43
  • 37二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:54:47

    なろう設定みたいなもん所詮作家がいかに手を抜いてイメージを伝えられるかという便利な設定の適者生存やんけ
    何高二病みたいに理屈付けしとんねん

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:56:12

    気に障ったら謝ります
    でも…ドラクエは“ステータスオープン”とかしないですよね?

    ドラクエとかFFのステータスは三国志とか信長の野望とかと同じであくまでゲームの便宜のために数値化してるだけだと思ってるのん
    ガチの一般人までステータス持ってて村人Lv10が「しゃあっ栽培スキルッ」とかやってる世界観はどこから来たのん…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:00:04

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:08:36

    わりとガバガバなゲーム世界でもトンチを利かせた設定があれば読んじゃうのは俺なんだよね
    まあ序盤でやりたい事の勢いが無くなったらあらゆるガバが目について来るんだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています