インディーズ連載に疑問を持ち始めた

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:33:00

    殺戮の王や多重人格彼女、刃の眼のような作品を
    ジャンププラスの連載作品として選ぶルーキー読者の審美眼どうなってんの

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:34:59

    刃の眼は普通に面白いだろ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:36:33

    >>2

    色々置いといて作画そのままは正直キツイんよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:37:14

    >>3

    針とかいうクソゴミのせいだから仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:37:27

    >>2

    作画は言わずもがななんだけど

    内容は…どうなんだろう惰性で読み過ぎてよくわかんなくなってきちゃったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:37:48

    >>4

    ミュータントのせいじゃないの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:37:53

    ゴダイゴダイゴと赤猫みたいな当たりもあるから

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:39:32

    まあ4ヶ月明けてのアレはまあ言われてもしょうがないけどさ。
    ジャンプラって書籍掲載じゃないならこのくらい色々あっていいと思うよ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:39:54

    ザオサガいくらなんでも酷すぎない?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:40:03

    インディーズから通常連載にこぎ着けた作品の事も思い出してあげてください

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:40:39

    >>7

    当たりがあるのも理解できるんだけど

    外れが本当にきつい

    あと、不正疑惑とか連載勝ち取る為だけの戦略とか上の作画トラブルとか

    作者が純粋に楽しめない要素つくるのも…

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:40:40

    ルーキーで面白い作品ってむしろなんぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:40:43

    玉石混合だからしゃーない

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:41:04

    ルーキーで一気読みできるのと週間でちまちま出されるのとじゃ感じ方は結構違うだろうし

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:41:07

    >>12

    damaism

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:41:45

    合わないなら無理に読む必要もないんじゃねーの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:41:46

    金払ってるわけでもないしどうでもいい
    ヤバいのは読まなきゃいいだけだし

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:42:12

    おっぱい見せては明らかに作画クオリティ高くて連載化も納得だったな
    なお

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:43:38

    >>12

    ヴァルハラ戦記

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:44:13

    >>18

    まぁあれはそうね…うん…


    今はあの二人でエッチな漫画描いたりとかしてるからセーフ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:45:34

    ルーキーじゃないけどハイパーインフレーションも読者投票の結果で連載決まったんだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:45:37

    殺戮の王が1年も連載されたのは確かに??ってなったな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:47:25

    また刃ノ眼叩きスレ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:48:11

    クソ漫画なら読まないだけだし稀に当たりあるなら存在意義はある

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:49:09

    なんかあった?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:49:37

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:50:55

    ゴダイゴダイゴと赤猫とケモノクニ発掘できただろ
    あとハイフレもインディーズというかルーキー出身だし

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:50:59

    なんという「読者様」

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:51:18

    俺が気に入らないものは載せるな!!

    うん、自分で会社立ち上げようね

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:51:29
  • 31二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:52:18

    ルーキーにもニセモノの錬金術師の杉浦次郎とかいるし…
    いやあんた何一つルーキーじゃねぇだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:52:39

    昔は良かったってあれなんなの?絵とタイトルで地雷臭いから読んでないけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:53:14

    >>32

    なんで読まないの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:55:22

    >>26

    お言葉ですが叩いてもいいものなんてお前らみたいな規約も守れない奴だけですよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:55:35

    そうは言うけどよぉ、間口を広くして投稿の分母を増やすのも大事じゃねえかな…多くのゴミを苗床にいくらかの名作が芽吹くのはいつの世も同じじゃん。それに誰だっていきなりワンピだのNARUTOだの鬼滅だのを連載できないんだから経験値を積ませる意味でも重要だと思うのよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:56:54

    >>30

    これランキング2位なんか

    なんか自分の眼に自信無くなった

    みんなと面白さを感じる部分が違うのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:58:01

    >>30

    めっちゃ面白い!

    殺戮の王も大好きだったけど

    これも連載してほしい!

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:58:15

    >>32

    あの漫画は作者が60歳なの知ると納得しかない

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:01:35

    >>32

    読む気がないなら気にする必もなくないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:04:16

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:06:48

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:08:47

    三話以上連載してるかつ毎月ってのが供給に対して間口が広すぎるんだよね
    ルーキーでも読み切りならかなりレベル高いのあるけど三話以上ってなると途端に数が減る

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:09:08

    刃の眼は厨二系能力バトルとして中身はちゃんとしてるから
    画力が世界観に追い付けば絶対化ける

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:10:28

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:13:03

    連載獲得までのシステムはちょっと…とは思う
    その月の閲覧数だけってのはずるい方法いくらでもできそう
    投票制とかじゃダメなんか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:16:07

    ルーキーからのファンが評価するのは否定しないけどイ掲載から読んだ側からすると絵がダメ1話もダメでジャンプラだと沈んだの決まったようなものっスね
    忌憚の無い意見ってやつっス

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:17:43

    こんなのが上がってくるのおかしくない?ってシステムに疑問もつの分かるけど実際にスコップを持って乗り込んでみてほしい
    マシだから1位になって連載になるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:18:43

    >>46

    この語尾は…?おそらく書くカテゴリを間違えてると思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:19:25

    というかどの作品の話してるかは明言しないと分からんぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:19:49

    本誌みたいに金払って買う本に刃の眼みたいなのが載ったら暴れるけど無料だしまぁ……

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:20:04

    というか更新止まったり突然最終回になるようなのがちょくちょくある印象
    連載するって事がどういうものか経験させるのに丁度良いんだろうけど後に繋がらず使い捨ててるようにしか見えない

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:20:07

    カンブリア牧の恋人以上もルーキー出身だな
    いい感じのはルーキーから堀尽くしてないかは気になる

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:21:35

    人づてから聞いた話だけど
    素質ある作家は「インディーズ連載しないで本連載目指して」と言われるらしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:22:42

    >>33

    >>38

    >>39

    好評だから読んできたけどやっぱり合わなかったな。話は面白かったけどなんか絵を見てると酔ってくる。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:22:52

    インディーズ作品の話なのかルーキーの投票の話なのかわからん
    通常連載に上がる作品もたまにあるんだから存在意義はあると思うけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:23:10

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:23:13

    こんな掲示板に書かれた人伝ての情報かぁ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:23:41

    私情で連載投げたミュータント
    休載中に他所で別の漫画連載してた100バツ
    キャラの水着イラストで投票増やそうとした殺戮の王
    赤猫とか幼稚園とかの大当たり考えるとインディーズは成功と思ってるけど正直上みたいなのは二度と選ばれないで欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:24:54

    最初から上手い人は直接編集者から担当の打診が来るか元々担当がついてるしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:25:12

    編集からしたらインディーズよりは通常連載の方がそりゃいいだろう

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:25:52

    多重人格は面白いとは思わなかったけど惰性で読んでた自分でも衝撃を受ける最終回だったから応援してた人可愛そうだったな

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:26:13

    刃の目は主人公に好感がもてなさ過ぎる
    とにかく自己中というか、共感能力に欠けるというか……ヴィランとしてなら魅力的なんだけどね

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:27:11

    >>56

    えぇ…そう思うにしても言わなきゃ一人で優越感に浸れたろうに

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:27:29
  • 65二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:28:50

    >>41

    >>56

    多分この子刃ノ眼の個別スレでも自演連投荒らしてたヤバい刃ノ眼アソチの子と同一人物だ

    なんであの漫画にこんなアソチがつくのかはわからん!

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:28:57

    >>60

    売れそうな種を磨いてから出せるんだからそれはそうだろうなあ

    インディーズの形式の良さが赤猫作者の取っ払いが早い以外よく分からん

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:29:00

    >>64

    作画が良ければそれだけで読まれただろうから····(作画の力次第)

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:29:50

    編集部のいわゆるプロから見た目線だけでは取りこぼしてしまうような需要を受け止めて広げるための枠なんだから、端から損得だけでやってる企画じゃないしな
    10あるうちの9ダメでも1当たれば大成功の企画
    実際ウケてる作品もあるんだからこれでいいんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:31:01

    >>65

    まだ自分の黒歴史と向き合えてないんやろ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:31:23

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:33:27

    >>70

    ペコーらって誰ぞ?

    次話以降出てくるヒロインの名前?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:34:52

    >>64

    つまりヤギ君は他作品の剥コラ作らなければこれにも負けてた…ってコト!?

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:35:59

    ゴダイゴダイゴの作者は月例賞取れるような人ならインディーズ連載は簡単だと配信で言ってたな

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:36:35

    >>64

    リンクを踏む勇気が出ない

    良くはないが才能の坩堝だなほんと…

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:37:55

    刃は主人公がよくある性別が女なだけの作品ってのが好みが別れるのかな 

    前に作品紹介スレでもそこが指摘されてたし(女性としての弱さがない的な)

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:40:48

    新人に週刊ペース経験させるってのは大事

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:41:20

    ゴダイゴダイゴは通常連載含めても上位のクオリティでインディーズなのが不思議なんだよな
    性癖のせいだろうけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:44:01

    >>62

    光の鷹の団(ベルセルクという漫画に出てくる敵組織)なんかは刃の眼の主人公とほぼ同じ性格だね


    自覚的に傲慢で

    自分に酔っていて

    共感性が低い


    ・・・なんでコレが主人公なんだ?

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:46:19

    刃の1話はしょっぱなから修行回やるようなもんだしなぁ
    世話になった児童養護施設に遺産を寄付するとかバトルジャンキー気質なのは刃を作れる一族の血統の影響もあるとか主人公のバックボーンは全然見えてないししゃーないわ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:46:59

    このスレで初めてゴダイゴダイゴ知ったけどクオリティーヤバイな
    プロでも上の方の絵だし表情も良い
    こりゃ格が違うな

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:48:31

    赤猫も幼稚園も普通にジャンプラ本連載で単行本出した経験のある人だからね
    なんでインディーズから、と思わなくもないけど、ルーキーの底上げという面はあるんだろう

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:50:38

    >>77

    もともと有名な創作屋だからね

    赤猫幼稚園と実際うまく行ってるのは連載経験者ばかりで素人投稿レベルじゃない

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:51:39

    インディーズ作品が酷いんじゃないんだ
    とりあえず文句言ってる奴らは
    ジャンプルーキーで他の連載獲得ランキング作品を見てきな

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:53:36

    今経験積んでるところみたいな面はあるからね

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:56:10

    俺天才なんだけどさ
    つまらない漫画は全部打ち切ってその分面白い漫画載せた方がいいと思うんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:57:56

    >>85

    面白い漫画はどこから…?

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:58:08

    連載経験者なのに内容も態度も最悪だった100ワニパロの百合のやつ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:58:32

    インディーズで叩かれてる作品は2パターン
    クオリティが拙いから叩かれてる物
    完全に金吸い取る目的で作られたやる気ない漫画だから叩かれてる物
    前者はまだ成長の見込みがあるけど後者は…

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:58:58

    まぁここでも言えるがああいうところに入り浸りすぎると漫画を読むときに一般的な感性が狂うんだ、俺だけが良さがわかるみたいな感じで

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:59:00

    詰まらない作品に限って隔週連載とかでダラダラやってる印象

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:59:19

    >>85

    かしこーい!

    では将軍様、その屏風の中から面白い漫画を出してくださいませ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:02:19

    >>85

    おっ、そうだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:04:17

    >>88

    おいおい偏見が過ぎるだろ

    金目的のインディーズ連載が今まであったか?

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:18:20

    真面目にザオザガはあれなんで連載開始できたんだ?

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:21:45
  • 96二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:22:41

    野球で育成ドラフトで取ってきた選手の質が低いと文句を言ってる厄介なファンとかおるよな
    千賀みたいなのもっと取ってこいとか

    誰が千賀になれるかわかってれば苦労はないっていう

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:36:32

    ジャンプルーキーなら「魚の4コマ」と「海田課長」と「魔界最弱男」を読むと良いよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:37:57

    画力低いとか話つまらないとかを理由にインディーズ批判する気は無いけど>>58みたいなのは許すなよと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:41:23

    本誌の連載枠みたいに一つ増えたら一つ減るわけでもないので興味無かったら読まなきゃいいだけの話
    俺が好きじゃないから無くせはマジでただのワガママ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:46:14

    インディーズ一覧

    少年ジャンプ+インディーズ連載作品一覧 - ジャンプルーキー!ジャンプルーキー!から連載争奪ランキングにエントリーし、 ジャンプ+に掲載されたインディーズ連載作品をご紹介!rookie.shonenjump.com

    初期の方が質の高い作品は多かったと思うが最近でも面白いのはあるよ

    >>58みたいな問題は都度ルール改正しているのでこれから良くなっていくと信じたい

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:46:47

    気になったから刃の眼読んできたわ
    中二感満載で期待できそうな内容だったけど作画が残念だったわ
    主人公に関してはサイコパスすぎるからデスノみたいな最後には討たれるべき悪として描くのなら悪くなさそうな感じはした

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:48:07

    ザオザガは作者が外国の人で、その国の人からのアクセスが集中したため1位になったらしい
    以後インディーズでは日本国内からのアクセスのみカウントするようになった

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:51:00

    殺戮の王のヤギ君は
    またインディーズ狙ってるみたいだけど
    今度は正攻法でいって欲しいものだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:53:46

    スシシスターハンターとエイトワード魔法学校がめちゃくちゃ好きでした

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:54:56

    読者投票で決まった最初の連載作品が賢者だぞ
    ジャンプラの歴史は如何に素人投票が当てにならないかの歴史

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:05:23
  • 107二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:06:13

    タテの国の作者は絵がもっと上手ければ…

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:07:12

    >>92

    この漫画は面白くないな

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:07:21

    >>107

    評価はされてる方だけど絵柄と縦読み漫画は勿体なかったと思う

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:10:05

    死馬の骨を買う、まずは隗より始めよ、みたいにとにかく間口を広く取るメリットはあるからね

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:10:57

    >>43

    画力高くてアクション描ける人が作画についたら絶対良いとこまで行くと思う贔屓目の自覚はあるけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:18:29

    殺戮の嘔吐、刃の目は結構楽しんで読んでた
    申し訳ないが多重人格彼女は擁護できない

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:24:09

    多重人格の作画はトレパクバレてツイ垢消して逃亡

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:24:24

    >>64

    ヒカセンかよこいつ

    真面目に描けるうえで簡略顔に描くならともかく

    最初から画力無いのねこれ

    内輪でうけたから描いてみたけどダダ滑りのパターンっぽい

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:26:45

    >>112

    吐くな吐くな

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:38:23

    刃の眼は微妙だった序盤をそのまま持ってきたのがなあ・・・
    これって本連載で展開変えるのはダメなんだっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:53:22

    >>116

    ダメだよ

    そのせいで針は微妙な展開が続くって確定してるから辛い

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:08:11

    >>109

    あれは縦読みじゃないと意味がない

    タテの国を縦のままで電子書籍にしてほしい読者は結構いるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:17:10
  • 120二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:18:52

    展開を変えるのはダメだけど巻くのはいいんだよな?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:19:40

    >>119

    これもインディーズにしておくのが惜しいレベルではあった

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:21:02

    >>116

    あれそうなの?仮にそうだとしても展開はともかくシーンは変えれるんじゃない?

    例えばゴダイゴダイゴって巨大ヒーローおじさんとしてpixivなどでも連載されてたときキャラ設定や細かい詳細が違っていたし(銭丸筆頭に)

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:27:50

    >>120

    クソ針パンダは引き延ばししてるから逆もありだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:36:22

    昔の同人誌やweb漫画的な下手くそなりに興味深く、クセになる良さがある

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:41:57

    >>85

    新妻エイジ思い出した

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:44:29

    スシシスターハンターとかインディーズじゃないと連載されてなかっただろうし…

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:49:44

    >>108

    ボウヤは目につくもの何でも叩かないと気がすまないお年頃か

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:11:57

    ドラゴンの子みたいに作者の趣味全開で連載したり実験する場になるならアリじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:19:58

    >>111

    マガジンで大暮作画で見たら楽しそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:23:53

    インディーズ連載はジャンプラ読者のためじゃなくてルーキーに漫画家志望を集めるための賞金みたいな位置づけなんでしょ
    選考の雑さもルーキーにこの程度でもいいんだと印象付けるためかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:29:05

    最近だとエルフとドワーフのやつが
    世界観がすき

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:29:44

    >>130

    そのあたり編集の人が説明してたな

    うろ覚えだけどジャンプ編集部が一時期漫画家の卵をなかなか取れなくて困って、なんでかというとWeb連載なら簡単に連載まで漕ぎ着けられるからハードルの高いジャンプよりそちらに人が流れてしまったと


    で、ハードルを下げて作家の卵が集まるようにしたのがルーキーとかインディーズ

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:30:15

    >>64

    わざと幼稚園児の絵風に描いてるわけじゃないよな?

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:54:35

    >>113

    これマジ?気になるから知りたいんだけど調べても出てこない(ツイ垢は確かに消えてた)

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:00:12

    ゴダイゴダイゴって画風がまさにあの方向だけどそれはそれとして話が上手いな

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:14:16

    >>132

    自分が描いたマンガを他人に見せたいならわざわざ出版社に持って行かなくてもいい時代だもんなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:22:06

    >>132

    ジャンプって今でもダントツで志望者が多いと思ってたんだけど

    そうだよな…連載までこぎつけるの大変そうだし他に行こうって考える子も増えるよな…

    そう考えるとマジでルーキーやインディーズを始めたのも納得だわ

    サンデーの編集長とかも言ってたけど雑誌の未来って新人育成力にあるから新人がそもそも少ないと話にならんもんな

    玉石混交でも数を集めないといけないよな

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:24:53

    見てない連載も多いんだけどゴダイゴダイゴとケモノクニが読めるからインディーズ枠あって良かったと思ってる
    ケモノクニは投票段階から応援してたし

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:27:14

    >>137

    エロ漫画誌のコミックLOは

    「わざわざ出版社に持っていくより同人で出した方が儲かるから」って

    作家不足に陥ってるらしくて大変らしい

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:32:57

    >>95

    赤猫って金目的だったの?、

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:36:17

    数うちゃ当たるをやって実際いくつか当たってるんだから成功企画以外の何物でもない

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:52:32

    >>119

    やり直し姫は編集とアシスタントついたら十分商業レベルだと思うんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:01:13
  • 144二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:06:10

    この企画の底値がスシと考えると殺戮や刃はまだ全然マシ
    わかりやすく本来の連載基準に満たない二軍漫画してるだけだから

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:13:09

    >>143

    これ酷かったけどコメント欄が地獄過ぎてかわいそうだった

    なんか途中から書けなくなって他の作品のコメント欄にこれに文句言ってるやつがわくとかいう地獄絵図

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:34:23

    >>144

    スシシスターハンターのこと?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:40:15

    絵は下手だけど作る話が面白いとかなら原作やるって手もあるしな

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:40:11

    下手でもこなれた感じというか、ぱっと見絵になってカッコよく描ければいいんだけども

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:04:00

    >>30

    面白かった~

    連載してくれ~

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:22:45

    >>95

    全然金目的には見えねーが…?

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:16:22

    インディーズだとゴリラ女子高生めっちゃ好き
    画力高いしタイトルで既に出オチネタなのに最後までずっと面白いから今からでも書籍化して欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:19:47

    赤猫は安定して面白いし癒やされるから通常連載化納得だし嬉しい
    ミスリトルグレイも面白かったんだけどなぁジャンプラの民度に負けた感がある

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:22:58

    ケモノクニ面白いねぇ
    今まで読んでなかったけど、ここで名前出てるの見てまとめて読んでみたわ

    赤猫は前作でかなりこりた作者が必ず売れる方向を計算してぶつけてきた感じはあるね
    他の描きたいものを描き散らしてるルーキーあがりとは一線を画してる
    それが金目当てと言うなら、金目当ての作品の方が好きかな、自分は

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 10:51:23

    >>143

    俺も好きだった

    コメント欄は読んで無いからそこは知らんけども

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:24:50

    多重人格彼女は衝撃だったな
    毎週10ページで隔週掲載なのにスカスカの背景
    破綻した展開
    文字通りの意味での打ち切り(最終回をもらえなかった)
    仮にもジャンプの看板を背負ってこのレベルは4〜5年に一度の逸材だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:27:45
  • 157二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 13:29:26

    ミュータントが消されてないのもはや集英社から作者2人への制裁だと思う
    作画の人はちょっと可哀想だけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:45:57

    ゲーミングお嬢様みたいなペーペーのペーから作画お嬢様とタッグ組んで初連載隔週二年半できちんと着地する原作お嬢様も発掘出来るのですから世の中試行回数でしてよ
    そもそもプロの編集部がゴーを出した本誌でも打ち切りなんてザラなのですから、ルーキーからの発掘が難しいなんてあたり前田のクラッカーですわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:47:20

    >>156

    なるほど、わかりやすい


    この辺は久楽さんのインセンティブの話とあわせて読むと(猫田びよりは8コマに広告が二枚入るのでコスパがいい等)、ジャンプラの作家さんの懐事情が見えてくるかもね

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:53:38

    >>11

    殺戮がジャンプ公式の剥ぎコラとか作って票集めたーみたいな話は聞いたことあるけどそれ以外になんかあったのか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:53:57

    本誌の新連載が最近は過去にヒットを出した作家頼りなことに危機感覚えてるんじゃね
    全体としては質が低くても光るものがあれば囲って育てないと近い将来作家不足で終わりそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:56:04

    >>35

    結局どれだけ練っても世に出さないと結果はでてこないもんな

    その新連載がヒットか打ち切りかは運もあるしどうなるかはわからない

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:59:51

    >>111

    画力の高さとアクション描ける人って言ってもな

    そもそも漫画の場合読みやすさも踏まえてってところあるしそうなると基本的に「アクション描けるバリバリに上手い作画」なんて大体上手い原作かなろうコミカライズやってるから無理だろ

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:08:42

    >>139

    例えば出版社で単行本を出す場合印税は基本的に5〜10%

    有名なDLsiteとかだと電子で40%とかになるんだよね

    もちろん原稿料のこともあるし出版社の取り分がぼったくってる訳ではない


    ただ人気の同人作家や売り込み能力が高ければフリーランス方が儲かるんだよね

    というか漫画家って半分フリーランスみたいなもんで売れなかったとして出版社が保証してくれるわけでもないから売れる作家が在野に流れるのは妥当ともいえる


    まぁ個人にゃ限界があるしとびきり面白い作品ならやっぱりジャンプ筆頭に雑誌が強いけどエロ関係は出版社が弱いからどうしようもないな

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:19:44

    >>164

    まあDLsiteやDMM少し覗いたら分かるけど、3〜40ページのエロ同人が5〜600円で売れるからなあ(もっとページ数少ないのもある)

    オリジナルに限るけど、同人でヒットしたら出版社から単行本の話が掛かるとか、一般で出さないかと話掛かったりとかしてるし、そりゃ腕に覚えがあってヤマっ気ある作者なら「よし、同人で一発カマしてくるか!」ってなるよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:24:04

    >>92

    本当これなんだよな

    コミケとかもそうだけどプロとアマが混在する環境が裾野を広げてくれる

    選択と集中みたいなことして衰退した文化は数知れず

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:49:21

    >>111

    この手の人に必要なのは作画じゃなく経験とアシスタント

    インディーズはお金がないから一人で描くんで線も仕上げも雑になって下手に見られるけど、表情が描けて構図も作れてパースもおかしくないので経験とアシスタントのサポートが入れば普通に見られた絵になる

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:01:51

    >>165

    紙の同人誌刷るなら結構なコスト掛かるだろうけど

    電子のみだと作者側はコスト掛かるんかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:04:51

    >>11

    >連載勝ち取る為だけの戦略

    いや、それはええやろうが・・・サバイバルなんやから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています