ロックマンエグゼ・アドバンスドコレクション スレ Part5

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:58:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:31:36

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:41:59

    昔から好きだったプレイヤーとしてはこうやってスレが賑わってくれるのすごいありがたいというかなんというか
    とても良い

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:57:51

    エクゼ4、改造カードとバスターMAX併用したら単発1500ダメージ出せるわ
    過剰火力すぎて笑ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:23:02

    次スレを立てし者よ…
    いつも見ているぞ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:33:41

    うおっ 無印のチップトレーダースペシャルからフォルテってマジで出るのか
    リセマラしてたらいきなり出てビビった

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:35:45

    バスター100倍コピーダメージのおかげでエグゼ4のウラインターネットが快適ィー!になって助かる…
    ガチで戦うと事故るからなあそこ

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:36:14

    >>3

    なんかいいよね

    バーチャルコンソールもあったけど通信機能オミットされてたし改造カードなかったりで完全版は絶望的と言われたのが懐かしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:38:15

    2ってPAはぶっ壊れてるけど単体で強いチップ終盤まで少ないから一部ウイルス戦がマジでハゲるわ…
    オメーラのことだぞチュートンにカーズにスウォーディン
    あとハルドボルズくんも勝手に爆散してほしい
    アメロッパ行けるようになったあたりはキツすぎてバスターマックス解禁しようか真剣に悩んだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:42:11

    とろーり4種の属性ゴスペルってブレイク性能ないんだっけ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:43:17

    わかっちゃいたけどトレード機能ほぼ利用者いないのね
    まあチップコンプまでやると時間いくらあっても足りんしいいけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:43:55

    >>10

    あるよ

    ただし位置によっては当たらないのでスイコミも併用する必要はある

    ガード状態だとスイコミも無駄なので口が空くまで待つ必要はあるが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:44:06

    エリスチ増やす以外はコンペアして取り寄せればいいからねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:49:17

    バスターMAXもゴスペルもプリズムコンボもダークメシアも効かない究極のウィルス
    コイツにバブルラップがついてたらクソになるところだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:54:50

    2はサンダーマンマジで理不尽と殺意の塊過ぎて当時のスタッフ何考えてんだテメー!ってなった
    直前で日暮さんがフォレストボムくれたりウッド+40のミステリーデータ回収できるとこあるのがせめてもの情け感ある

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:01:09

    トレード自体は複製できたりして有用なんだけどとにかく部屋立てるのが面倒くさい
    人いなさそうなタイミングでパブリックで交換or譲渡した方が早いから掲示板で募集しにくいっていう

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:40:07

    サンダーマンってステーンキューブでハメれなかったっけ
    4だけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:56:26

    2クリアして3入ったんだけどナビカスのチップの圧縮?的なのあるらしいのでやり方を教えてほしい!枠小さくて初期のやつぐらいしか入らない…

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:59:20

    >>18

    セレクト押しながらコマンド入力だけどプログラムごとコマンド違うから一覧をネットで調べた方が良いよ

    あと3は一度圧縮したら戻せないから注意ね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:03:36

    >>19

    ありがとう

    後、圧縮したのを戻すってなんで?圧縮にデメリットあるの?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:07:42

    >>20

    ありますよ。

    正方形に一個飛び出してるとコマンドラインに一個だけ乗せれるんですけど圧縮すると正方形になってコマンドラインに二個乗せるハメになったりします。


    ⬜︎←ここだけ乗る

    ⬜︎⬜︎

    ⬜︎⬜︎


    圧縮後

    ⬜︎⬜︎←こんなに乗る

    ⬜︎⬜︎

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:18:51

    一応最終的には5×5に大きくはなるし、パーツも回転できるようになるから、3はそれ前提のバランスだったりはするんだけどね

    プレスプログラムは許さん……

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:23:04

    >>14

    こいつハードモードだとHPが15になるから、ブラックホールでしか倒せなくなるんだよね…

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:27:47

    タイトル画面のBGM、2が1番かっこよくて好きだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:40:56

    しまったBLACK版だとエリスチ*って1個しか手に入らんのか
    知らなかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:43:15

    ゴスペル有ればプロテクトなんて余裕で全滅だぜ!とか思ってたら1番後ろに配置されてるからチクショウ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:57:22

    ‌‌‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌‌ ‌ ‌ ‌ ‌350 ‌ ‌ ‌350
    😨 ‌ ‌ ‌ ‌ ‌‌ ‌‌🕋 ‌ ‌ ‌ ‌ ‌ ‌🕋

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:19:03

    >>26

    プリズムにバスターMAX当てるかグレイテストボム放り投げるかバルーンカンストで当てるしかねーんだよな…


    一応横に2体並んでるだけならバスターMAXで死に物狂いで連射すれば倒せる事はある

  • 29ゴウ23/04/20(木) 00:00:38

    ‌ ‌

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:13:45

    >>15

    実は吸い込めるとか絶対分からんよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:15:24

    2はシャドーマン時点でアクアバルーン、サンダーマン時点でエレキバルーンが取れることとか普通気づけないよ的な要素がめっちゃ多い

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:16:12

    エグゼ4の改造カードの現物はカードに何のバグが発生するか書いてあったんだっけ?
    コレクションのやつどれが何のバグ発生するか分かんないんだけど確認する方法ないだろうか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:17:07

    俺「よーし2でカスタムスタイル使いたいから連続でチップ使えるように*中心でフォルダ組むぞー!何が良いかな…。よし簡単に手に入る上に序盤にしては火力もあって何より使いやすいメットガードにしよう!」→無事シールドスタイルへ

    そりゃそうだろ…何考えてんだ俺…

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:06:29

    >>32

    現物もあんな感じでデメリット書いてなかった筈 コロコロに付いてたミニボムしか見たことないけど

    どっかのサイトにデメリット一覧載ってたような気もするけど残ってるかな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:09:16

    >>34

    あるにはあるけど、正直見比べながらカードをすり合わせるのめっちゃ面倒ではある

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:13:34

    今まだ1をやってる途中なんだけど2以降って通信しないと完全クリアできないんだっけ……

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:14:53

    4で太陽少年イベントの1万ゼニーのためにエリア6現地でゼニー稼ぎしてたら2週目に出てくるバージョンアップウィルスが出てきて笑ったし、サーキライル+クモモートで殺意たっか!!ってなってた
    あの……1週目に出ていいエンカじゃないんです

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:19:52

    >>36

    完全クリアEDに関しては2(GBAで唯一そこまで行ってないけどハードモードで良いんかな?)と3だけだよ、4〜6は別バージョンのチップ無くても完全クリアED見れる。

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:20:45

    やっと3クリアー出来たー
    さあ次は昔は途中で放り投げた4だぜ!

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 07:37:03

    >>37

    よりによってサーキライルとクモモートのエンカウントはウラ6が「4のランク2救済エリア」なのがきっついんだよな

    (集められなくなった時のために全てのウィルスのランク2がどこかしら周回で登場ウィルスが変わらなく出てくるエリアが設定されてる)

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 14:28:44

    エレメントソニックって本当にA押しながらのB、B、←、↓、↑でいいのか…?
    なんか一度も発動しないんだが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:34:42

    6の対戦動画見てるとフォルダの中身大体同じになるから改造で多様性出すしかないんだな

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 15:42:24

    >>42

    防御枠がカワリミ2、インビジ3、ドリームオーラが確定

    ナビ枠がエレメントマン、ジャッジマン、キラーマンは確定

    普通のチップだとアンインストール、フルカスタム、エリスチ2は確定だからね

    カワリミエリスチは更に数増やせるし実際15位しか差はない


    逆言えば半分は個性出せる

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:01:18

    >>41

    最初のBBが結構入力甘くてってパターンが個人的に多いから

    矢印コマンドよりBBを意識して入力すると出やすいっすよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:23:43

    対戦バランスは6が一番良いけど固定枠自体は多いよね
    フルシンクロ乗らない欠点があるとはいえダブルビーストも入れ得枠だし

    単純に対戦フォルダの固定枠の少なさで比較したらどのナンバリングが一番少ないんだろう
    案外、世紀末環境の方が決まりさえすれば何でも勝てるから固定枠少ない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:45:37

    俺なんてエレメントソニックやろうとしてもなぜか時々ロングソードが出てしまう
    コマンド見たら全然違う…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:43:01

    エグゼ4はロットナンバーでZセイバー出るんだ知らんかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:44:42

    >>47

    去年くらいに発見されたからね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:55:08

    未だにデルタレイエッジのやり方がわからねえ〜

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:58:54

    >>49

    4以降なら連打しなされ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:06:26

    対戦フォルダってエリスチ何枚入れんの?
    増殖で5枚まで入れたけど全部使うもんなんかね?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:42:31

    >>33

    わかる、俺はさらにメットガード使わなきゃいいだろでリカバー使いまくって2回目もシールドが発現したぞ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 18:46:47

    >>51

    フォルダによるとしか

    グレイガならカーネルフォースやスラッシュ考えると5入れても良い

    ファルザーなら何したいかにやる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:00:10

    なんか昔やってた時はナビチップとヒートスタイルのため打ちに頼ってあんまりチップに頼らない戦い方ばっかしてたんだが、
    今改めてネットでチップの強さを知ってチップ使って戦うとだいぶ楽に戦えるモンだな・・・
    昔は縛りプレイでもしてたんかって気持ちになったわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:04:29

    エグゼ3シナリオクリアー……いやぁドリームオーラ剥がしても貼り直してくるフォルテからのHP2000のラスボスキツくねぇか……?これ当時の皆バスター100無しで勝ってるのマジ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:23:00

    >>55

    シナリオクリアだけなら楽な部類だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:23:35

    プロトはウッドスタイルなら雑魚じゃなかった?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:34:18

    ゼータ系でごり押し行けるから子供時代でもさほど苦労しなかったぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:35:10

    エグゼとかガキ向けだよなーとか言って4で卒業したわし
    本当は中二病を発症しててカオスユニゾンやビーストアウトいいなって思ってた…

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:39:08

    プロトの腕も置き物判定だからサンダーボルトでごっそり削れるとか動画見て知ったよ
    というかこのゲームの置き物ってナビとウイルス以外のオブジェクトほぼ全部なんだねって

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:41:40

    3終わって初の4なんだけどなんでそれまでと繋がりない扱いされる勢が出るのか理由ちょっと分かったわ
    ゲーム的なデザインはともかく何でいきなり街の配置変わってるんだよw
    天変地異でも起こったのか・・・

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:21:19

    >>55

    過去スレでも書いたんだがリフレクトがあるとあの苦労は一体……ってなるくらいには楽にフォルテが攻略できるのでプロトの方に集中できる

    プロトはまぁうん、気合で

    自分はプリズムゼータヨーヨーでゴリ押した

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:31:19

    >>55

    ぶっちゃけあいつら初見殺し程度で歴代では弱い部類のラスボスだからね……


    ランダムメテオとかいうチップ4枚積むとまぁかわいそうなぐらいにフォルテ共々フルボッコ出来る

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:33:26

    >>57

    ウッドが特効なのは事実だけどどれ使ったって対して変わらん

    正直ドリルマンの方があの二連戦より遥かに強いまである

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:33:55

    >>55は結局バスター100倍利用したの?

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:40:33

    >>65

    各敵一回はバスター100無しで倒そうと思って最初にフォルテ倒した後プロトに負けてからはフォルテ戦をバスター100でカットしてからプロトと戦った。

    こっちがチップで大ダメージ当てようとする瞬間に無敵が復活するのを何回もやられて辛かった……

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:46:06

    >>66

    バスター100はともかくそれは完全にプロト初回に陥りがちなミスだな……

    ランダムメテオとか考えないならCS当てる→バスターをそれなりに組み込んでおいて常に連射するぐらいの感じで必ず復活するタイミング以外はコアを露出させておくのが大事だからね……

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:48:16

    >>66

    どんまい

    何にせよクリアできてよかったね

    次はそのまま4かな?

    こっちはバージョンどっちを選ぶかにもよるけどラスボスはそんなに強くないんで安心していい

    道中が面倒なぐらいで…!!

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:48:40

    >>45

    その世紀末環境も大概使われるのは決まりきってるから浅い

    そして世紀末どもを規制したら残るのは毒殺

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:49:19

    >>68

    おい騙してやるな

    4も5もプロトが雑魚に見える鬼畜や

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:51:46

    >>70

    4はサンダーソウルのチャージで完封できるじゃん?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:53:39

    >>70

    デューオv3(HP3000)が隠し要素でもなんでもない恐怖

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:54:30

    >>71

    確かにあれは無属性でハメれるけど一週目時点で使えるかは運次第&ブルームーンじゃ使えないし

    それが出来るのはそこそこ知識がないと駄目だ


    ハメられるからといって4が弱いというのはない

    あれは歴代で一番プレイヤー熱斗くんを絶望させたラスボスだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:56:51

    最弱はゴスペルでいいんかな?
    パネルアウトあれば終わるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:56:52

    水道局と発電所の電脳考えたやつの利き腕折れてほしい…!
    何だこれ許せねえ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:59:35

    >>73

    あーそれもそうか

    地味にジゴクホッケーも効かねえもんな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:02:44

    >>74

    デューオ>ネビュラグレイ>嘆きの壁>ファルザー≒ゴスペル≒プロト≒グレイガ>嘆きの壁>ドリームウィルスかと

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:06:53

    1やると中々嫌なヤツの炎山とか口調が軽いロックマンとかなんというかキャラ固まってなかったんだな…ってなる

  • 795523/04/20(木) 21:21:18

    ゴスペルは配布チップのゴスペルが4枚もあるの本当に助かったな……
    4以降のボスはアニメでの滅茶苦茶強い印象があるので難易度高いのも納得ですわ……
    とりあえず4は舟姉ちゃんとジャンクマンに会いたいのでブルームーンで一周してきます。

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:24:01

    >>77

    ゴスペルとプロト同格…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:25:05

    続けてプレイするキャラ変良く分かるよな特にロックマン
    1だと割と熱斗寄りの悪ノリもしてるのに3だと完全に優等生キャラだわ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:27:27

    >>80

    どっちも対して強くないし……

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:29:06

    4はナンバーボールが最強時代でもある
    多分単体性能だけならホッケーより遥かにやってる性能

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:35:46

    グレイガくんは当たり判定2箇所あるの本当可愛いね♡

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:37:26

    >>78

    炎山なんか2で急にメイルに対してキザったらしくなったかと思えばその後なんもなかったり

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:38:18

    やっと1のチップコンプでけた……

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:43:59

    でも4以降は当時のものやVC版と違って改造カード使えるからバスター100は除外するとしても昔よりは難易度下がってるんじゃないか?
    俺らは改造カードなしバスター100なしで1〜6クリアしてたし何よりも小学生向けのゲームだからな
    そんなに難しくない

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:49:09

    対戦勢どこが一番多いんだろ
    6かなと思いつつ4が一番やり込んだから4で潜ってるけどエアシューズまだ持ってないからボッコボコにされることが

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:49:09

    ていうかグレイガの方がどこでもダメージ入って弱いなって思った
    ゴスペルは口開けた時だけだし

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:53:53

    攻撃パターンが分かりやすい
    当たり判定が2つ
    リフレクメット
    獣化+インフレ火力のチップ
    いくら体力2500あろうがそりゃすぐ溶けますわ…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:54:53

    グレイガくんは判定2個あることに気づくまではビビってた子供が多い
    気づいたあとは弱い

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:54:57

    >>83

    あれはダークチップシステムとの噛み合いが良すぎた…

    まあ3で出てたとしてもHPメモリ1個スルーで80火力出せちゃうんだけども

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:58:41

    4.5はデューオとかネビュラグレイが歴代に比べて強いのもあるけどチップが歴代に比べてそこまで強くない印象もあるから余計に苦戦する羽目になるって感じだわ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:31:46

    4は色々システム変わった影響でバトルチップの火力軒並み下がってるのもまた辛い
    デューオSPとか当時の俺よく勝てたもんだと褒めてやりたい

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:33:31

    デューオのガチで殺す感しかない攻撃の数々はどう考えても子供向けゲームの難易度じゃない

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:35:04

    子供の頃なんかコード気にしなくて回転遅いからデッキ切れしなかったんだけど
    それでもデューオSPは完全に切らしてバスター主力になってたな
    そういやデューオってカウンター取れんの?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:41:52

    一応取れるよ
    かなりシビアだけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:51:27

    3のフォルテはポーン(90)にアタック+10付けて置くと攻防一体で使いやすかった

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:52:29

    3やってんだけどジェライム系統ってカウンタータイミング無いのかな?
    跳ねる瞬間、跳ね終わり共に判定無しだった

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:52:46

    デューオで個人的に一番しんどいのデストロイレーザーだな
    1→3→2→4→1→3→2→4→……

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:58:56

    うおおおお2でバグのかけらが1個足りねえ
    こうなるといろんなところ全部回り直さないといけないので非常に困る

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:03:05

    デューオ戦でわかるエリスチのありがたさ
    フロートシューズもつけてるともっと安心できる

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:14:39

    4は知識があれば実はかなりやってる火力出せるんだけどその知識やら身に付けるのが面倒なんだ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:15:52

    個人的にはデューオよりもプロトの方がしんどかったんだよなぁ
    多分プレイスタイルのかみあいなんだろうけど、攻撃中に範囲から離れれば分かりやすい攻撃タイミングになってたし

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:29:28

    取り合えず2ストーリークリア、久々にやるとゴスペル普通に強いわ
    サンキュー、ゲートマンV3

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:36:12

    エグゼ2は寄り道して取れるレアチップがやたら強いけど初見で気づけるわけねーよ!この難易度!なチップが多い

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:37:59

    トレード版の方だけどエリスチ*とか交換してもらったおかげで対戦始められた
    あの頃満足にできなかった事できて楽しい
    ありがとうアニマンネットワークの名も知らぬ人

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:38:23

    エグゼ3ブラックスタンダード194枚メガ84枚まで集まった。
    当時やってる友達がいなかったから取れなかったメガチップコンプまであと一息

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:39:14

    >>81

    1は見返すとロックマンのがやんちゃな場面結構あるのがおもろい

    なんか好戦的よね

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:55:28

    エグゼ4は3週しなきゃいけないのに1週がなげぇんだよォ!ってなる
    全部のミステリーデータ取らなきゃいけないし、そのぶんのオープンロック代も稼がなきゃいないし、全部の1チップも取っとかなきゃいけないし…
    これをバージョン違いで6週は1年間くらいエグゼ4で過ごせそうだわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:09:50

    そのうち予備フォルダでのバトルとかやってみたいなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:11:36

    毎回Cスライダー買わないといけないのも地味に苦痛なんだよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:21:30

    どうぶつの電脳のウイルスとプログラムの訳分からん寸劇すき

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:34:12

    4はその週のうちにPAのコード揃えておかないとあとで回収するの面倒なんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:11:03

    そうなのか……これから4やるんだけど4の一周の間にやっておいた方がいいことってどれくらいあるんだ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:19:56

    >>115

    強化アイテムの取り逃し以外は最悪トレードで何とかなるよ

    注意すべきは2、3週目に強化アイテムになるミステリーデータを取り逃さないこと

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:21:25

    >>115

    金稼ぎ

    上で書かれてる固定の取り忘れ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:29:01

    4は稼ぎがめんどくさいからトレード活用して楽したい
    誰かコレクターズアイ出すから他のバグのかけら交換品
    をくれないか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:30:10

    iPad Airでみんなでエグゼ描こうよ
    (これは拾い物)

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:31:18

    1のエレキマン初戦って体力回復してブレーカー落とすイベントあるけどバスター100倍とかで回復前に殺せたりするのかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:31:53

    >>120

    無理

    やってみた人がいるけど死なない

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:32:03

    4の金策も渋くて大変
    アフリックからウラ6までアントラップ使って
    緑ミステリー巡りしかない
    ウラ6の1万ゼニーガチャが出れば少し早い

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:43:17

    いうて他のエグゼもアントラップミステリーデータ漁りすることになるし…
    20万貰えるエグゼ6ですら稼いだぞ
    エグゼ3のハニワを大量生産しろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:45:08

    5のカーネルで悪ロックマン作りたいんだけどやり方って一回ダークチップ使ってカオスユニゾンしまくる感じでいいの?

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:45:51

    俺以外に言ってる人見たことないけど、マップ上の炎山のお腹の黄色い部分が腹を出してるように見える

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:50:49
  • 127二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 01:56:17

    >>126

    あー、勝つと善の方も増えるから170回ダークチップ使うのが最高率なのか

    ありがとう

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 04:02:08

    いやぁ楽しかった
    初めてエグゼやったのがカーネルだったから感慨深いぜ
    次は6もコンプしたいんだけど6はどの辺りのコードが強いんだっけか
    対戦はやらんからフォルテが倒せればいいんだが
    軽く調べても対戦解説ばっかでよく分からんのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 05:29:10

    V3ナビ徘徊し出すと追加されるウイルスパターンって逃げられなくなってんのかな?
    バブルマンV3探ししてると出てくるエビデルくんうざい~リザルトで回復出さないでくれ!

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 06:59:42

    >>129

    仕様の筈、確か4も徘徊ナビいると何かパターン変わるんだった筈

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:40:53

    >>129

    持ってるならコレクターズアイつけよう

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:52:20

    4の金策は1週目と2週目を分けて行うべき
    1週目にやりすぎると2週目のランミスマラソンが辛くなる

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:53:27

    >>129

    逃げられないね

    エネミーサーチ付ければバブルマンはHPMAXでも出るので一回は気合いで倒して二回目が本番かな……

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:57:39

    >>129

    ヒノケンイベントの消火で確定で出せるみたいだけとあるどクリア済み?

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 08:11:18

    >>128

    6は色々あるけど俺はAを使ってた

    マスタークロス4種セットを3積みが便利

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:40:59

    モンハン更新されたからか急にエグゼ人工が減ったなぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:43:18

    ナビカスと改造カードでバスタープラス10まで盛っても獣化すると5に戻るのって仕様?

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:00:30

    >>137

    仕様

    5なら10までソウル中とかにも反映されたけど6は反映されない仕様になってる(変身中は内部数値的にはアタック10まで上がるけどその数値が5と同じになってるので)

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:28:11

    >>138

    マジか

    チャージ技の火力凄い上げられると思ったけどだめか…

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:39:35

    思い入れのあるエグゼ4で対戦してるけど
    1週目縛りで2周目にまあまあ勝てるの面白いw
    ガッツソウルの無属性+30でカモンスネーク!
    決まれば脳汁でる〜

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:45:10

    エグゼ4の一週目縛りって相手の所持ソウルがわからなくて初見は面白そう
    逆に格差が酷いとも言えるがどうせガチバトルじゃないしね

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:00:47

    >>141

    アタック+30とダブルポイントが無いだけで

    エリスチ+デュオー、流星群がダメージソースは

    2・3周目の人も変わらないだろうし

    他ほとんど妨害、防御札

    穴対策怠ってる人多数でデスマッチ2がブッ刺さるw

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:10:20

    さっき楽天ブックスから届いた
    ネット対戦やりたいけどとりあえず1から遊んで見るぜ
    3以降しかプレイしたことがなくて記憶も曖昧だからストーリー追うのも楽しみ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:13:50

    >>142

    デューオ縛らないのか


    改造カードでHP合わせたら攻略途中同士でも気軽に遊べるからとりあえず対戦してみたいって人には良さそうね

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:31:38

    4のケンドーマンシナリオで名人迎えに行くから5分待ってて!でアメロッパ↔アジーナ往復するの今みると笑っちゃうな大会運営心広すぎるだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:39:43

    チームオブカーネルのメンツに入り込めるトードマンもしかしてかなり強い?

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:40:03

    >>144

    デュオー中々引けないし無くても勝てる試合も

    あるけど、改造コードではないから相手も即死使って来るんだ…

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:44:11

    >>99

    アイツらのカウンター判定って確か放物線の頂点じゃなかったっけ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:50:19

    というか4は改造ありならデューオ解禁しとかないと死なない世界になりかねない

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 11:51:53

    前スレの178でっす

    アドバイスのおかげでカスタムスタイルになれました
    なんかこういうのってエグゼの世界みたいで良いっすね…

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:32:34

    >>128

    ストーリー中の便利さで言えばセントラルエリア1でメットール倒しまくってると出てくるレアメットールから手に入るリフレクメット2、3の*を限界まで積めばカウンター取りまくり獣化でチャージ攻撃しまくりで楽しくて強い

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:35:40

    >>151

    あっレアウィルスはバトラーズカードってアイテム入手してからじゃないと出てこないから序盤は無理かも

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:47:19

    >>151

    それこそ6序盤はトレインアローでウィルスマンを狩ってブラストマンEXとSP主軸にするB主体とかよくない?

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:13:47

    初見プレイ中なんだけど1でパパの職場行ったら
    ウイルスマシーンって物騒なものがあるんだけど...
    色々大丈夫なのか?

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 16:53:43

    >>154

    中身が外部に漏れ出してるわけではないから後発の研究員たちよりもはるかに優秀という……

    てめえだよジゴク島のマシンにウィルス大増殖させた大バカ野郎!オープンネットに繋がってるマシンでとんでもねえことしやがって!

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 17:29:59

    >>155

    ほかにもやべー研究員がいるのか...

    出会うのが楽しみだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:05:25

    >>112

    ネビュラコードもな

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:15:58

    トレードスレが落ちてる
    あんまやる人いないのかそれとも進行状況的にまだ必要ないって人が多いのか

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:26:47

    そろそろ出て1週間経つし対戦交流会みたいなのもやってみたいな

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:31:20

    >>158

    6作品に人がバラける訳だしなぁ

    ちょっと覗いた時は対戦用のチップ増殖ばっかだったけどその対戦勢もどれくらいいるのか…

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:38:20

    対戦交流会をやるとしたらナンバリングはやっぱり6になるのかな?
    開催するなら参加したいけどそれまでにフォルダ組めるところまでいけそうな気がしない

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:40:42

    予備フォルダ大会とかもありじゃないかな
    それならチップ問題は解消されるし

    ところでトレードスレ落ちてるからこっちで声かけるけど3でミストマンのV1~V4交換してくれる人誰かいない?
    ボウルマンのV1~V4まで提供できる

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:53:16

    本体2台とソフト2台あれば大抵の事はなんとかなるし
    バージョン限定の必須チップも少ない方なんかね

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:54:43

    >>163

    エグゼ6しかわからないけどエグゼ6はなんとかならないんですよ……

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:14:25

    >>162

    いいよー2と3だけ無いから取りに行ってくる

    何時からやる?

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:23:33

    当時はBLACK版ずるい!ってくらい贔屓に感じてたが
    いざBLACK版やるとエリアスチール*が1個しか店売り無かったり、キラーセンサー1と3のPが通常版限定だったりと恵まれてた部分をヒシヒシと感じる

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:26:44

    なおフォルダリターン

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:31:45

    要するに通常盤でチップやプログラムを稼いでBLACKに送る!これが最高のやり方よ!

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:35:25

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:38:42

    エリスチ無いけどPならスチールゼリー2Pでいいか…


    🟥🟥🟥🟥🟦🟦
    🟥😩🟥🕳🟦🙅‍♂️
    🟥🟥🟥🟥🟦🟦

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 19:57:20

    >>165

    反応遅くなって申し訳ない

    20時半ごろからいけるだろうか

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:17:12

    チップトレーダーの中身って知るには攻略本しかないの?

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:18:59

    ほんとはダメだけど!ひでぇことだけど!
    プレイアブル経験があるナビと変身は全部搭載した対戦モードが欲しい!

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:21:26

    >>172

    攻略本でもチップトレーダーの中身は公開されてない

    どこに置いてあるチプトレからどういったタイプのチップが出やすい傾向にあるかくらいしか書いてない

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:27:41

    >>174

    まじかありがとう

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:28:33

    >>173

    スマブラみたいに全員参戦する新作来てほしいよね

  • 17716223/04/21(金) 20:36:12

    >>165

    使い捨てチャットルームなるものを発見したので試しがてら、ここで待機してます

    https://reachat.org/?7a996f7f5c0fd09027bb9e83787d7129,300,20,1


    他の人ももしあれなら使い勝手とか確かめるためにどぞ(誰かはわかるようにしてもらえると)

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:42:23

    俺は弱いなぁ...
    クイックマン以降のボス全部リセマラして配信のゴスペルで倒してるよ
    当時の子供たちはすごいなぁ...

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:44:39

    >>178

    いやあ……、当時もシャドーマン越えたらプリズムコンボだったなぁ

    んでプラネットマンに頭を悩ませる

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:19:39

    >>174

    3と4と両バージョン対応の5の分厚い攻略本手元にあるけど載ってない?

    それしか手元になくて確認できないから他のタイトルのは載ってないとかかもしれん

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:24:49

    エグゼ6クリアしたけど
    後は対戦に向けた準備なんだよなぁ……
    エリスチアスタリスクとフウジンラケットアスタリスクが4枚いるらしいから
    作業ゲーになりそう・・・

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:32:28

    >>181

    エリスチは5枚でラケットは3枚だ

    ついでにノイズGらマグナムW辺りは持っておくと楽だぞ


    交換スレ落ちてなければバックアップ済みだから渡せたわ……

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:34:08

    >>178

    当時はゲートマジックリマセラしてたよ……

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:34:13

    >>178

    自分は基本的にバスターで削りながらADDでフォルダを詰めてゲートマジックとゲートマンにアタック積みまくったゴリ押しで解決してるわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:37:48

    当時の子供は大体ゲートマジックとドリームソードに頼ってたのが2
    3以降もみんなドリームソードに頼ってる

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:38:45

    >>182

    うわぁ……地獄

    エリスチ5枚とラケット3枚集めるの怠いじゃん……

    ノイズストームもいるのか・・・手助けしてくれって気持ちが出てくる

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:41:17

    >>181

    自分も今日から対戦用チップ集め初めて、ノイズGとパニシュBは出たから後はマグナム出るのを祈るだけだ

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:42:01

    >>186ファルザー版のデータグレイガに移すの手伝ってくれたらその過程で全部渡すわ

    具体的にはエリスチ5、ノイズ3、ラケット3、マグナム2、サモンブラック3が2、パニシュ2、辺り

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:45:38

    >>180

    マジ?今は手元にないけどどれに何のチップの何のコード入ってるかまでは載ってなかった記憶あるけど薄いやつだったからかな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:47:59

    ボス戦は割とサクサクいけたのにスカイエリアの二次試験でめっちゃ詰まったわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:49:56

    マグナムW出ねー・・・スカイタウンのチプトレSPで出るよね?

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:52:46

    >>191

    出る

    欲しければ渡そうか?


    グレイガ版だったらウッドドラゴンかヒートドラゴンのGあると嬉しい

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:53:45

    サンダーマンにゴスペル届かないじゃん!!
    っていうかアクアスタイルだから一瞬で溶けるしもうわけわからん

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:53:54

    友達がsteamだったから合わせてsteam版にしたけどここの人たちはみんなswitch?
    クロスプレイできないんだよね…

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:57:31

    >>192

    ファルザー版だから持ってなくて申し訳ない・・・

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:57:48

    >>193

    サンダーマンは開幕に一歩引いてスイコミ置けば最前列に吸い寄せられるからあとはゴスペル当てられるよ

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:58:27

    >>195

    しゃーない

    別に2枚くらいならすぐ渡せるし欲しかったらあげるわ


    エグゼ6対戦凄い楽しいのにチップ集めが苦行でやらないのすごい勿体無い

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:01:39

    >>197

    埋まりそうですし、>>177のチャットルームに来てもらってもいいですか?

    こちら何出せばいいですか?

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:06:27

    >>192

    自分グレイガでプレイしているので

    一応出せますけどライブラリコンペアしただけなので

    自力で集めないといけないんだよね

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:09:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています