SS書いてる人が相談をするスレPart31

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:07:17

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:07:46
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:08:14

    Telegraphの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph

    あにまん掲示板の画像の貼り方や仕様(1レス内に複数の画像を貼る方法など)

    あにまん掲示板の画像の貼り方を教える(2022/12/14時点)※ここに書かれている仕様は2022/12/14時点の情報だ。ときどき仕様が変わることがあるので注意してほしい。※筆者はあにまん掲示板への滞在歴がそれほど長くないため、仕様に関する知識や間違い等もあるかもしれないのでご容赦いただきたい。telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:08:38
  • 5二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:10:00

    乙です!

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:17:38

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:19:22

    乙乙

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:29:40

    乙です

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:32:27

    SSと関係あるとは言いづらいかもだけど全安価荒らしはどう通報したらいいんだ?
    まだ食らったことないんだけど食らった場合の対処を知りたい
    とりあえずその他お問合せからどうこうするってのは知ってる

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:39:23

    (スレのURL)のレス番〇が全てのレスにアンカーを付けるという荒らし行為をしています
    スレ主を始め他の利用者にも多大な迷惑をかけていますので規制をかけて頂きます様お願いします

    とかで良いんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:19:03

    >>10

    なるほど 来たらそうしてみる

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:24:53

    前書いたガッツリ行為入ってるSS自分で見て興奮できるかってやってみたら導入が酷くて断念して行為シーンまで行けなかった

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:28:47

    >>12

    行為だけ先に書いて後で導入書けば良くないか?良くないか

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:51:18

    自分のヘキ詰め込んでんだから抜けるべよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 02:03:24

    死ネタとかバッドエンドがめちゃくちゃ好きなわけじゃないんだけどハッピーエンドが全然書けない病になってる
    キャラが酷い目にあってるのが好きなんだけど幸せにしたいとは思ってるはずなのに気づいたらみんな死んでる……

    ハッピーエンド書ける人、書くためのコツみたいなの教えて欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 05:41:48

    >>15

    ハッピーな終わり方を先に頭の中に描いてからそこに向かっての方法を書き連ねる

    多少紆余曲折があってもいいけどそこに至る道をあきらめないこと

    ハッピーな展開がそもそも思いつかないならハッピーな終わり方をした創作を取り込んで糧にする


    今ある状況に流されると自分の楽な方法にしかならん

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:44:57

    >>15

    おれは逆にハピエンしか書けないタイプのFUNK

    いっそ先にハッピーなオチを決めて、そこに至るようにお話を考えるのも良いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:17:57

    私も先に幸せなオチを決めてから書いてるなぁ
    先に決めとかないと脱線しちゃうし

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:44:43

    そもそもなんだけどさ、死にネタも悪くないんじゃない?
    むしろそれを極めては

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 17:53:00

    ちょうど今、キャラが死ぬハッピーエンド書いてるや
    ローにとってのコラさんみたいに、次に繋がればハッピーエンド

  • 211523/04/20(木) 18:18:39

    別に自分でもバッドエンドとか死にネタばっか書いてるのが自分で嫌とかではなく、たまにはハッピーエンドも描きたいっていう感じなんだよね
    まあ前に知り合いから「ハッピーエンドよりバッドエンド書く方が楽」って話を言われて、「なんややかましい俺だってハッピーエンドかけるわい!!」ってなったってのもあるけど
    「よし! 【任意の幸せな状況】にするぞ!」って書き始めて「なんかみんなしんだ……どうして……」になってるんだ……

    こういう幸せなオチにしようで書くとみんな死ぬから(多分これ俺の中に死こそ救いっていうあれがあるからなんだと思う)とにかく幸せになるための方向を書き連ねてそれをいろいろ試行してみるのはいいね。やってみるよありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:39:09

    とりあえず世間一般で言われてるハッピーエンドってのは何かを学習するところから開始したほうが良い気がするのう…

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:46:25

    想定していたはずのオチ自体は世間一般のハッピーエンドだと思うよ
    ただそもそも書き終わったら最初に想定してたオチと変わっててなんかみんな死んでるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:59:28

    ブルックを見るといいんじゃないか?
    孤独な50年はどう見ても死が救いだけど、今めちゃくちゃ楽しそうだぞ
    死こそ救いな価値観が邪魔をするなら危うそうな展開になる度に生き残ったからこそ出来るその後の楽しいシーンを折に触れて思い描きつつ、生きてりゃ楽しいことも無限にあんだろ!の気持ちで足掻かせるといいのでは

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:04:43

    火の鳥的なハッピーエンドもまあハッピーエンドではあるな
    自分は生きて生きて生きあがいた果てに笑って終わるならハッピーエンド型だわ
    ワンピで言うならルフィとキッドを足して割った思考回路で書いてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:05:03

    たしかにブルックは「生きててよかった」って言葉に色々なものが詰まってるよね

    あと幸せなエンドを迎えておわりでいいのにその後に突然理不尽で不条理な死で終わらせる悪癖もあるからそこも気をつけていきたい
    (こっちはさすがに書いてる途中で待てやお前って修正すること多いけど)

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:21:18

    とりあえず一度全面的に死を禁止したほうがいい気がする…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:24:45

    おれはハッピーエンドしか書かないことに決めている キャラに幸せになってもらいたいって一心でラストからシナリオ作ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:33:24

    あれ想定と違う方に転がってるな?ってことあるよな
    暗い方向に行きすぎそうになったら別の話でもいいから原作で勝ちパターン乗ってるときの行動をオマージュした文章を書いてみてる
    なんか段々「いけるいけるお前は強いよし行け!」って気分になって書きたいものが明るい方向に引っ張られる

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:33:44

    ラストから書く……なるほどそういう手もあるか。ハッピーエンドなラストから書いちゃえばその中間でどうなろうとハッピーエンドになるもんな
    天才か?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:36:25

    >>30

    そうそう!途中で死にかかったり再起不能レベルのダメージ負ったり「これもうあかんやろ」みたいな展開になっても絶対ハッピーエンドになるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:38:34

    別に再起不能の何かとか食らわせてもいいけどきちんと間をつなげろよ?
    読み手に途中何があったんだこれって思わせたらだめだと思うぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:39:43

    みんな色々ありがとう
    参考にして早速ハッピーエンドの話書いてみる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:12:04

    逆にオチか山場を考えずに見切り発車すると途中でグダってくるな俺は
    オチはまあ書きながら考えることもあるけど山場はできるだけ序盤で決めとかないと話がまとまらなくなっちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 06:29:40

    オチ決めとかないとグダるのあるある

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 09:59:07

    まあ「死んでるだろコレな状況からなんか生きてる」は原作でもペルとかでやってるので、割とワンピース世界の住民はめちゃくちゃ生命力が強いってサラリと流して生きてても大丈夫だ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:13:23

    確かにワンピースなら実は生きてたって展開やっても大丈夫だな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 18:20:26

    物語を順に書けない病なせいでSSスレとかが立てられない
    結2→承2→起1→結1→転2→承1みたいに思い付いた場面から前後に伸ばす感じで書く妙な癖がついてる
    しかも長編書きだからクソみたいに時間がかかる
    スレのネタを借りた辻SSが精一杯になるんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:27:54

    筆が乗るとほんとバーッと書けるな
    デビューしたての頃はいつもそんな感じだったのに

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:31:43

    最近やってないけどスレ立てして考えながら書く時のライブ感好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 07:43:15

    安価ダイススレで見切り発車でSS書いたことあったけど今見るとよく完結できたなって思う
    二度とできる気がしない

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:05:10

    昔おれも安価スレとダイススレやったけどもう出来そうにないや

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:11:13

    やってみれば意外と出来るかも知れんし
    最悪「探せ!続きはそこに置いてきた!」で大スレ民時代に丸投げしてもいいんじゃないか
    安価スレもダイススレも好きだからそう弱気なこと言わず、また気が向いたら立ててくれよな!

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:55:52

    安価ダイスSSはリアルタイムのライブ感が楽しいのであれば絶対見ちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:15:05

    曇らせSS(晴れる)書いてるんだがそろそろ語彙が尽きてきた…晴れるとはいえ6000文字ぐらい曇らせてるししゃあないんだがな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:08:51

    自分の書いたSSが文体からヘキから何まで大好きなのに当然だけど自分で書かなきゃ増えないことが苦しい
    もう一人の自分が欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 05:58:17

    >>46

    読んだ人が影響受けて、癖が感染しないかなと思って書いてる

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:57:16

    おれのSS読んで性癖歪んだって言ってくれた人も生産してくれないかな(他力本願)

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:13:29

    特殊性癖SSで性癖歪ませたい
    けど人を選ぶ内容だから二の足を踏んでる
    まぁいずれお出しするけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:28:23

    >>49

    刺さる人にはきっと刺さるさ

    期待してるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 02:30:08

    >>47

    大丈夫、書けば誰かの琴線に触れる

    すごい好みの文章を生み出してくれる人に刺さってくれた時ほど喜ばしいことは無い

    推してくれてありがとう……の気持ち 続き書こう…時間作ろう…

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 06:04:28

    前に1回書いてくれた人いたけど嬉しかったなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:01:50

    その日で書き上げちゃうのが1番いいな…
    キャラのエミュとか地の文とかに差ができちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 15:24:19

    さてそろそろ純愛もの書くか…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:09:20

    助けてー!オマケに別ルートエンド書いてたら他のSS終わんないーッ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:40:00

    >>55

    書き続けていたら、いつかは終わる!!!


    たった今、後日談の後日談まで書ききったぞヤッター!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:56:13

    推しが全然本編に出てこないから開き直って好きなようにSS書いてる
    いつか本編に出ると信じてるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 06:46:36

    ネタはあるけど筆が乗らない…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 09:43:19

    >>58

    いつか書ける時がくるさ

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:16:50

    ううーむ先月まではアホみたいに書いてたのにここ一月ほどさっぱりかけなくなっちまった
    とりあえずキーボードカタカタやっても全然駄目
    スランプよりは燃え尽き感ある……

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:20:58

    >>60

    きっとインプットのターンなのさ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 18:10:55

    インプットして溜めたエネルギーをそのうち解放する時がくるよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 21:46:33

    確かにネタを思いつこうにもインプットが無ければアウトプットも出来ないよなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:54:02

    まだ書き始めたところで出せるかもわかんないんだけど
    CP関係のSSってどこまでゆりかごでどこから劣情スレになるんだろ
    多少でも性的な描写があったら劣情スレ?

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:16:01

    >>64

    性的描写云々というか

    普通にイチャイチャちゅっちゅしてるような奴なら前者(閲覧注意はつけろよって書いてある)

    対象とか方法が特殊な方面に足突っ込んでるのが後者な印象が強い


    多少なら閲覧注意で前者に置いとけばいい気がする

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:33:45

    えっ?ゆりかごの劣情バージョンみたいなスレあるの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:41:05

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:49:49

    >>67

    知らなかったありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 06:37:05

    ああ、アレか
    おれもちょこちょこお世話になってる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 13:47:02

    戦闘描写が苦手だなぁ
    スピード感がない

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:00:44

    長期SSを書いてる人って読んでくれる人増やしたい時ってどうしてる?
    時の運に任せてる?

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:17:49

    >>71

    時の運に任せてたなぁ

    閲覧注意系だったし特に宣伝とかはしなかったよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:25:43

    元々創作マンガとか描いてたタイプなのでSSとか文で全て伝えるってのが上手く出来ない
    挿絵とか描いた方がいいのか…って考えても書けない部分を描いてしまうといっそのことマンガの方が良いのでは?となる
    でも原作と自分の絵柄がちょっと違う…って苦しむ
    文で伝えられないからって挿絵を入れていいのか、入れるにしろどのくらいの間隔がいいのか、はたまた箇条書きでも大丈夫なのか知りたい

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:09:41

    >>70

    おれは戦闘描写を書くの好きだが1文1文をできるだけ短く簡単な文章にするとスピード感が出るような気がしてる

    マンガでもスピード感あるシーンは小さいコマが連続してたりするからそんなイメージで

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:11:53

    思いっきりスレタイで性癖貫通してるからあまり多くの人の目に止まると何を言われるか分からぬのじゃ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:15:35

    分かる
    閲覧注意系書いてるとそういう恐怖あるよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:47:55

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:09:36

    今さらだけど今朝のメンテ明けのIP大混乱めちゃくちゃ怖かった
    けど長期SSスレ抱えてる人はもっと怖かったろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:42:42

    >>78

    ああアレか

    確かにビビったわ直って本当良かったよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:05:31

    自分の笑いのツボに入る面白いネタ思い付いてバリバリ書いてるけどこれ他の人が読んで面白いのか分からん

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:21:00

    そもそも創作なんて全ての人に同じ評価をもらえるわけでなし
    ある人にとっては名作でも別のある人にとっちゃ…なんてよくあることよ
    だから出したくなったら出せばいいし、受けてくれたならハートとかくれるだろ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 06:45:36

    そうそう
    自信もってお出しすれば良いのさ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:52:53

    どうして誤字脱字というのは投稿する前の確認では気づけず、投稿したあとに見つけてしまうのだろう

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:59:03

    >>83

    何度見直して確認しても見落とすもんな

    不思議だわ

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:25:02

    >>83

    奴らは春先の石の下から這い出てくる虫けらのようにあとからあとからわきでてくるからな

    "始末"せねばならん(n敗)

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:29:21

    >>83

    投稿すると戦闘終了して経験値入る→レベルアップする→気付けなかった誤字脱字に気付く

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:18:47

    >>86

    現実、実はレベルアップ制だった…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:24:26

    寺子屋的な、おもにスレ主が投稿された文章を校正したりほしいアドバイスを送ったりするスレって需要あるかねえ
    まあここで足りるかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:39:31

    過去スレでも校正してほしいって人に対して見てた人が受け付けてたはずだからここでいいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:47:29

    ss書いた後見直すと恥ずかしくなる
    前はこんなことなかったのに、、、助けて

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:51:34

    セリフがめちゃくちゃ少ないキャラを喋らせるときに口調を捏造してしまう事そのものはもう諦めるとして既存のセリフに上手く馴染ませるやり方って無いかな
    AI語録スレとか立ってたらもうそこを参考にしたいくらいなんだけど
    まあクセがあるからある程度雑に特徴出せるキャラなだけマシか……

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:51:23

    セリフ書く時ってどうしてる?
    「〜〜〜」 こうか
    「〜〜〜。」こう

    なんか見づらくてずっと上でやってたけど下の方が見やすい?

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:53:09

    >>92

    現在出版形式だと「~~~」が正になってるはず

    新人賞とかだと「~~~。」じゃ審査されない所もあるって聞いた

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:54:36

    >>93

    一応これでも問題ないのね

    ありがとう

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 06:10:28

    >>91

    よっぽどじゃない限りそれで良いと思うよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:56:58

    SS書いてるとたまに「〇〇(キャラ名)がそんなこと言うわけないしするわけないだろ!
    !舐めてんのか!!!」と解釈違いにうるさい自分が騒ぐんだけど、こういう時みんなならどうする?
    解釈違いにうるさい自分の言葉に従う?それとも口封じする?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:59:07

    >>96

    より解釈に合う言い方とか方法がないか探す

    自分ですら解釈違いならもう終わりだと思ってるので

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:08:21

    >>96

    その場合おれも基本的にはセリフを変えるけどどうしてもそのセリフが必要な場合は脳内にクイーンを呼ぶんだ

    「ムハハ!ウチの〇〇はこういうキャラだ!」って言ってくれるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:19:02

    ぶっちゃけ「こんなこと言いそうだな」より「こんなこと言ってほしいな」で二次創作やってる節はあるので

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:30:42

    こんな事言わない→これくらいなら言いそう→まぁ言わなくもないか…→いややっぱり言わねェや
    ってなる

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:45:24

    8割くらい書けてるけどオチまで書き終わってないのが4〜5個溜まってて草
    いや草生やしてる場合じゃないよ全部終わらせろよおれ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 07:14:30

    誤字脱字じゃないけど、自分は投稿したあとに文章の粗が分かるようになるのがキツい
    投稿前だと見直しても全然読めちゃうから、消したい衝動と戦うハメになる

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:34:34

    見直しは実際めちゃくちゃ大事
    「すごく好き」って書いたつもりが予測変換で「ズゴック好き」になってて危うくキャラをガノタにする所だった

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:08:17

    曇らせる才能はあるのに上手く晴らす知恵がない

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:50:35

    >>104

    逆に先に幸せなオチを決めてから曇らせてみたりとか

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:02:57

    >>105

    オチってか幸せな結末もきめてあるんだが起死回生というか、逆転の一手が思いつかないんだ

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:28:10

    なかなか難題だな…

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:28:39

    仕事が忙しすぎて過労死ラインをマラソンしてるせいでSS書けない
    仕事辞めるか
    あと、忙しいとエロSS書けなくなるのが困る
    エロSSを性欲がないときでも書けるようになりたいもんだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:46:58

    おれは逆に仕事が辛い時にエロSS書けるな
    その代わりいちゃラブもの書けなくなるけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:05:42

    分かる
    落ち込んでるとギャグ書けなくなる

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:08:45

    オチも決めてあるしお話もだいたい出来てるんだけどちょこちょこ手直ししてたら永遠に終わらない

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:44:26

    >>111

    より良いものが出来ていると考えるんだ

    ただどうしても終わらない場合期限決めちゃったりも良いかも

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:57:28

    期限決めるの良いかもなぁ
    ずっとダラダラ書いてても良くないし

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:59:07

    丁度ゴールデンウィーク中だしそれまでに何とか終わらせるぞ!
    …終わるかなこれ 無理かもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:28:47

    半年ぐらいここでSS書いてるけど書きたいアイデアがエンディングに入る前に湧き出まくるせいで全然終わらせられない…

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:40:53

    >>115

    その中でしか使えないネタじゃないなら自作に回すことをすすめる

    個人的に同じネタを別のSSに使い回すのは避けたいからというのもある

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:17:19

    SS投稿してんだけど、違う書き手もいてその書き手の推しのキャラに介入させられたり、問題を解決させられたりして凄くがっかりするんだわ…別にそいついなくても全く問題ないのに
    これから書きたい話もあるけどまたそいつが出しゃばってくるんだろなと思うと憂鬱な気分になる…
    推しのキャラageのための踏み台(そんな描写ないのにイキってて負けたみたいな話を書かれる)にされて嫌だから1人で書きたい場面を書くかと決めた大型連休

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:31:43

    >>117

    後、その推しのキャラ抜きで書きたい話書いてたらキャラに推しのキャラ蔑ろにしてるよねとか言わされてすごい嫌

    何なんだよって気持ちになるんだよね

    そいつ絡めなきゃいけないのかよ

    書きたい話書いてそいつ捻じ込まれてそいつの決め台詞をキャラに言わされるのもすごい嫌

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:38:52

    >>117

    そのSSそこで書かなきゃいけない?

    そのスレから離れたほうがよくない?

    嫌なもん見続ける必要はないだろうに


    私は嫌になったら自分の作品引き払ったことがある

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:39:06

    えぇ…そんなめんどくさい奴いるんだ…
    無視して自分の書きたいものを書きたい様に書いたら良いと思う

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:48:18

    >>119

    >>120

    ありがとう、離れて1人でやりたいようにやるよ

    鬱展開とか書いたら困ってますとか書いてくるしね

    推しのキャラ達が全て正しくてキャラを導くみたいな流れにされてすごい嫌だったしね

    もうそこは忘れることにして自分が今まで書いたものだけ大事にするわ

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:55:40

    >>121

    引き払うときに利用されるのが嫌なら可能な限り全部さっぱり削除するといいよ

    消す前にメモ帳なりに転記しておいて自分のとこで再利用すればよろし


    あなたの文章はあなただけのものだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:02:10

    >>122

    重ね重ねありがとう

    実を言うとキャラ踏み台にされてから嫌になって投稿ほとんどしなくなったんだ

    もう引き返せなくなったキャラ連れ戻したくてそう言うSS書いたらギャグ要員にされるしさ

    そうさせてもらうよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:23:30

    >>123

    早速引き払って来た‼︎

    すごいスッキリしたよ!

    これからは荒らし気にしたり合わない書き手の顔色伺ってSS書いたりしなくていいんだ‼︎

    自分のちょっとした時間に好きな音楽聴いて自由にSS書いていいんだ、やったー‼︎

    その書き手に展開進められたらって思って早くSS書かなきゃって最近キーボードやスマホばっか見てたからすごい解放された気分!

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:32:08

    >>124

    それは良かった。お疲れ様

    これからはのんびり好きなSS書いていこう

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 05:08:28

    良かったね
    もう面倒な人に付き合わない方がいいね

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 05:28:17

    起承転結の承の部分がとにかくグダるんだけどみんなどうやって構成考えてる?
    山場とか見せ場とかラストは最初に決まってそれに合わせてはじまりも決めるのに間が上手く繋がらない…
    もう苦手意識からか内容とかアイデアすら浮かばなくて中盤だけ突然「なにも」ってなってしまう

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 05:58:43

    >>127

    始まりから山場、ラストが決まってるならそこに必要な条件を逆算してみるとかどう?

    例:桃太郎

    鬼退治が成功してハピエン→三匹のお供と協力して鬼と戦う→???→桃から生まれた男の子が旅立つ

    とすると???にはお供を得る事が必要だ、じゃあそのお供はどうやって得るか、みたいな


    あと起承転結という考えに縛られないのも大事かも

    話が繋がりさえすればそれでいいのだァ!!!

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:50:33

    >>125

    >>126

    ありがとう

    今日から前に書いたけど描写と経過丁寧にしたいSSがあるから自分に無理せずに書き直すよ、今日仕事だしね

    投稿したのって下書きみたいなもんだったからすごい展開早かったけど読み返せば読み返すだけこんな簡単な話じゃないだろって気持ちも募っていたから

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:57:33

    ギャグ描写嫌いじゃないんだけどキャラのIQ下げるような描写は好きじゃないんだよなぁ
    結婚できない男とか鎌倉殿の13人にあったようなギャグ描写が好き
    だけどそこまで文才がないジレンマ

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:26:09

    >>127

    承がスカスカってのは起が不適当なんじゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:30:08

    承って基本転結へのタメの部分だし
    弓を引く前の弦を引いてるときみてーな緊張感を意識するといいぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:34:21

    >>130

    笑わせることは泣かせることよりずっと難しいってこと言われてるしね

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:57:06

    >>128

    この桃太郎で行くと、お供を得るって所で(このお供はどこから…?)ってなってしまうんだ

    なんとか理由付けして書いてみてもその分無駄に長くなって、このお供の話いらないなと消したらじゃあ他に何を書くことがあるんだ…?みたいなのを繰り返してる

    確かに起承転結にとらわれすぎてとこあるかも

    ちょっと気持ち楽になった、ありがとう!

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:59:16

    書きたいこと全部ぶち込んでやればいいんだわいな

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:00:37

    SSは自由に書いてこそよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:49:06

    安価やダイスを使った見ている人もちょっこり参加できるSSを書いてみたいが実際に人が来ないかも知れない恐怖が付き纏っている…

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:08:29

    >>137

    いざとなったら自演だ!

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 23:49:01

    ワンピースの時間の経過ってどんな感じかわかる?
    魚人島に行く時がどれぐらいかかってるのかがわからんくて困ってる

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:02:20

    フィーリングだそんなもんは

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 00:49:46

    書いたSSに性癖狂わされたって言ってもらえた
    こういう感想初めてなんだけど嬉しいな
    このスレ見てSS完成させようって気になれたからここの皆のおかげだありがとよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 04:54:16

    >>141

    おお

    良いSSが書けたんだね

    おめでとう

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:40:41

    気付いたら推しのSSばっかり書いてるけど好きだから仕方ないね

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:42:39

    ダイス安価SSスレ見てると即興でSS書けるの凄いなあってなる
    ああいうのってコツとかあるのかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:53:05

    >>144

    即興ってのは引き出しの多さで勝負するもんだから引き出し増やすしかない

    いっぱい本読め

    その場にぴったりな物語を引き出す技術に見えるが引き出す素材がないと対応すらできないからな

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:08:56

    >>144

    可能性がありそうなルートを全部ざっくりと想像しておく

    完全に運任せのダイス安価ではなく途中で自分がコントロールしやすいダイスも挟んでそれとなく軌道修正する

    安価でどうしても無理な場合は素直に無理なので別案でって言う


    あとなんか忘れたけど細々と考えながらやってたかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:15:23

    >>116

    今更だけどありがとう

    なるべくネタの厳選を意識してみるよ

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:30:18

    >>144

    ダイスは選択肢を予め作れるからある程度ストーリーが思い付くものを選択肢に入れとくと後が楽

    それと最初にゴールを決めておくと割と何とかなるかも


    安価はどうしても無理な場合は素直に言って再安価か、無理そうならどうしたら良いか聞いてみるのも良いかな

    後は連想力というか発想の勝負みたいなとこあるかも

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:24:45

    >>145

    >>146

    >>148

    なるほどありがとう 引き出し増やすのも自分で軌道修正出来るようにってのも確かにそうだ勉強になる

    広げた風呂敷畳めないと意味無いしやっぱ難しそうだな…精進せねば

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 13:09:48

    即興ダイスで100本ノックみたいな引き出しパワーありきなSS師もいれば
    専門特化ストーリーに深みを持たせられるSS師もいるからここに来ると勉強になるしやる気もらえる
    レスが赤くなるのが今のとこの目標

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 14:46:04

    レスが赤くなるのにはあこがれないこともないけど、赤くするためにはそのSSの出来の他に人の集まりがいる(=SSの作成速度とかもいる)から、自分がそれを目標として掲げるのは違うなって思う過疎スレのエセ吟遊詩人

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 17:19:52

    安価でパンダマン当てられた時は流石に無理って言ったわ

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:30:12

    自分にとっては(単発のちょっとしたものとはいえ)SS書くの大変だけど投げると毎回個人的にミソだと思ってたところに感想をくれる人がいて、それが嬉しくて「こういう人が見てくれてるなら」って書いてた
    ただ最近色々あって投稿してなかったら別の書き手が現れ、その人が同じように感想をもらうのを見て寂しくなってしまった……自分の書くものが特別な訳ではなかったんだよな
    己に驕りがあったことを思い知らされている
    純粋に好きな気持ちだけで書いてるって胸を張れない自分も嫌だ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:39:29

    一万字を越えるSSを書きたいのに書けない…ポロッ
    頑張っても7500字ぐらいしかいかないんすがね…
    文字数を増やすにはどうしたら良いんだろうか教えてくれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:43:30

    1つの文における表現とか増やしたり描写を細かく書いたりとかで増やそうと思えば増やせるかなと思う
    けど個人的には文字数に拘り過ぎるのも良くないなって考えてる
    その人にはその人に合ったSSがあって長さとか飾り方とか千差万別の方が好き

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:48:35

    >>153

    驕りだったかもっていうその感性は苦しいかも知れないけど、個人的には真面目で眩しく見えるよ

    自分もSS書くのは間が空きがちで、でも色んなスレ覗くことはするから名作SSに遭遇することも多くて

    そうすると他所の羨ましくなる感想にも遭遇しやすくなるんだよね

    でも伝えたかったことドンピシャな感想くれた人にとってはさ、その感想投げた時の特別にあなたがなってたんだよ

    掲示板って場所だから一瞬の特別だったかもしれないけど、誰かの気持ちを一瞬でも引き留めたSSを書き上げたことがあるってのは十分胸を張っていいと思う

    ハンコックスタイルで見下し過ぎたら見上げることになった、だから違う景色が見えてきたってことでどうだろう?

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:24:41

    SS読む人はSS書く人も混じってるから丁寧な感想書いてくれるその人の文章が素敵ってなる時がある
    そういう人はずっといて欲しいし自分もまたSS書いた時にそんな感想またもらいたいなって思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:35:04

    モブとモブを会話させてるんだがいかんせん長いような気がする…
    大丈夫かな…伏線貼るとかそういう訳でもないしなんか申し訳なくなってきた…

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:01:15

    >>158

    必要な会話なら躊躇せずにぶっ込むべき

    不要ならある程度カットしてもいいかも

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:00:43

    同じ話は2度しないようにしてるよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:00:42

    話の展開上話す方がいいなら残すのが吉かなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:17:20

    >>159

    >>160

    >>161

    ありがとう…

    今はそのモブがメインキャラと会話してる

    見返してみたらその場所の治安の悪さとか少し後に戦うであろうモブとかにも言及してたから残す事にした

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:20:42

    SSが…終わらねェ!!!!
    おれはいつになったらプロットも決めず見切り発車でSS書き始めないようになるんだ
    まだ書きたかった描写とか5割も書けてないのに7000字越えた…
    気合いと根性で頑張るか…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:28:38

    >>163

    でもよぉ、プロット練っていたらいつまでも書き出せなくなるから勢いって大事だと思うのよ

    それが今の自分だがなハハハ

    いつ書き始める気だよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 10:40:40

    >>152

    見たことある気がする……めちゃくちゃアドリブ力とキャラ解像度が高くて大好きでした 今でも尊敬してるあのSS

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:09:27

    最終的に当初の構想より10倍ぐらい長くなるからどうもおれは見通しが甘いんだと思う

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:16:41

    書いてるうちに本編の設定がわからず手が止まってしまう⋯
    ワノ国先行組っておでん城に住んでたでいいんだっけ⋯

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 11:32:01

    >>167

    そこを拠点に各々活動してたと思う

    もしかしたらロビンとかフランキーとかみたいな何人かは住み込みで仕事してたかもしれないけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:35:24

    SSの息抜きにSS書いてる
    毛色が全然違う二本だから良い感じに気持ちを切り替えつつ書けてる気がするけど、たまに片方のテンションにもう片方の雰囲気が引っ張られて頭バグりそうになる

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 19:51:26

    >>169

    分かる

    片方は男女CPで片方は同性間の友情とかそういうSS書いてるから混ざって会話内容があれっ、何か違うってなる

    片方スランプになった時もう片方に集中できるからいいんだけど

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:21:09

    良い感じのSSを見つけたのに更新が止まってるスレを見ると続きが見たいって著者に伝えたくなる
    理由は流れで察せられるけどその人にどうにか伝えられないかとつい考えてしまう

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:28:15

    >>171

    そのスレに書きこめないの?落ちてるってことかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:19:58

    リアルが忙しくなる前に書き終わりたいのに…!!
    金稼ぎさせようとしただけなのにまだ終わってねぇ
    いつ終わるんだ おれはCP物を書いてるはずなのにワンピかすらも怪しいSSが出来てきてる…

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:12:42

    連休中にSS焼き直して深みを持たせるんだ…と思ってたら全く手をつけてねぇ‼︎
    ある程度仕事とかリアルで溜まったものがないとSSにぶつける気力がチャージされないのが分かったよ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 00:36:46

    モブしか出てこねぇし暫くはモブとモブの会話しか無いンゴ
    原作キャラが噂でしか出とこねぇSSとか需要あんのか???
    てか時系列がマジ謎な話を書いてしまう

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 05:57:23

    モブは必要ならちゃんと描写すべきだと思う
    ただ時系列はメモとか書いてきちんと整理した方が良い

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 06:58:50

    >>117だけど度々ごめん

    引き払ったスレ(連投荒らしが出没して完走させられやすい)が新スレ立ってるの見ちまったよ……

    これから仕事だってのに嫌なもん見つけちまったわ…

    あそこではもう何も書かんぞ、1人で細々とやるんだい‼︎

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:03:04

    おれは>>163

    ついに一万字越えた まだ終わりそうにない

    いつも書くやつは長くて7000字くらいなのにどうして…

    でもようやく場面が変わったので書きたいもの沢山書けそうだ

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:03:47

    >>178

    峠を越えたんだね、おめでとう!

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 07:05:34

    >>178

    筆が乗るのは良いことじゃないか!

    書き終わるまでは苦しいかもしれないけど終わってから見返せば、削らず書きたいこと書いて良かったとなるからそのまま好きに書くといい

    一万字で終わらせる予定のSSが約四万字になった者より

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 10:52:44

    >>177

    そうか

    でもつまりわざわざ立て直すぐらいだからイチャモンつけてくる人だけじゃなくあなたのSSが好きな人もいたってことだ

    好いてくれる人はあんまりレスつけないことも多いからちょっと面倒だけど自分もそれを見てみたくなった

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 11:49:40

    >>181

    今見たら消えてたわ、多分合わない書き手が立てたのかな

    見ないようにしてたけどまだ気持ちの踏ん切りがつかないのかな

    拙いながらも自分が書きたい話が書けないから未練はないんだけどね

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:26:22

    >>182

    あれ?

    今消えてるってことは自分がさっき書き込んだスレじゃなさそう

    もう見れないのはちょっと残念だけどSSを一緒に楽しもう

    気が向いたらゆりかごとかどこかに残してくれると嬉しいな

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:30:47

    ここ一か月ほどぱったり書いてなくてそろそろかなって思ってるんだけどなんかいい感じのアイデアがというか動き出しがなく
    書きたいんだけどもどかしい
    そういう時ってみんなどうしてる?
    他の人のSS読んだりとか
    自分の過去作読んだりする?

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:35:40

    過去作読んだり思い付くまで放っておいたり別の趣味に没頭したりしてるかな
    後はここだけ系スレ眺めて辻SS書いたりとか

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:36:22

    2スレぐらいで終わるかなと思ってたのに10スレ超えた人もいるんですよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:41:09

    >>184

    そういう時はおれもしばらく他の趣味に行ってるな

    そこで何かしらインプット出来たりするし

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:45:59

    >>186

    すげー

    よくそんな書けるな

    おれ短編しか書けないから憧れるよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:46:27

    そろそろ次スレの季節か

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:46:47

    立ててくる

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:50:35
  • 192二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:58:39

    >>191

    おつあり

    埋める?

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:08:17

    埋めとくべ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:24:22

    埋め埋め

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:26:01

    埋め
    最近はもっぱら他ジャンル書いてたけどちょっとずつワンピ書きたくなってきた

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:07:08

    埋め

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:07:46

    うーめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:08:08

    >>183

    ありがとう!


    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:15:17

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 14:15:32

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています