(つーか これが限界)←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:26:43

    この一言さえ無ければノブナガの評価変わってたでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:33:02

    位置悪かったとはいえ1人だけフクロウのファンファンクロス避けれない
    シズクに気絶させられる
    強化系のくせに腕相撲弱い
    他にもネタ要素有るから無理そう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:33:20

    その分他にメモリ割いているとか?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:34:30

    キルアはそもそも円できないし、気張らず常時張れて更に戦闘もできるんだから充分じゃないかとはずっと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:36:56

    実際強化系のノブナガがこれ以上円の努力するくらいなら
    近距離戦闘に特化して鍛錬した方がいいでしょ
    間合に入った敵を倒せる自信があるのにわざわざ間合外の敵の動向を補足する意味は薄いし

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:37:33

    >>1

    念能力って本人の性格みたいなのに大分影響されるから、ノブナガが間合い以上に完治範囲広げんでもいいなーってぼんやり考えた結果こうなった説を勝手に考えてる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:38:41

    別に円が広ければ熟練者とか強いとかそういう訳じゃないし……

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:39:19

    この後キルアパッパとジッジがクソ広い円やるのがあかんわ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:39:29

    円って技術なのに何で皆これがノブナガ固有の念能力のように話してるのか、めちゃくちゃ疑問なんですよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:39:34

    ノブナガの円のボロクソ評価はキルアが円できねえ設定出て来てから
    急速に強さより向き不向きが一番デカい問題ってことになってスッと廃れたんだ
    いまだにノブナガの円をバカにしてるやつは情報アプデできてない

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:40:54

    要はステ・スキル振りの問題(索敵スキルはこの位しか振ってねえ)なんだろうけど、
    直ぐ近くにゾルディック一家の円の凄さが出ただけに印象がね。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:41:12

    >>9

    能力が不明だから

    シャンクスの失せろと同じ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:41:39

    いまだに言われてるのはおめえの能力なんなんだよ結局ってとこだよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:41:45

    ノブナガ本人が達人は50mいけるって言ってるし……

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:42:23

    高等技術なので円が使えるだけ優秀なのはそう
    それはそれとしてそのすぐ後にゼノが300mとかやり出したから見劣りはする

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:43:52

    というか幻影旅団自体がインフレに付いていけなかった連中だから4mが限界なのは妥当だろ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:44:14

    硬どころか流すらできなくなるのに戦闘態勢で円使うからそれにちなんだ能力ではあるんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:44:33

    >>12

    担当者頑張って必殺技探したんだろうなってのがわかる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:46:40

    いうて、刀を主軸にした近接型のやつが10メートルとか50メートルとか先の敵の動きまで細かく把握しても無駄とは言わんが、あんま意味薄いんじゃ?それこそ数メートル先に接近した敵さえ確実に捉えて後は即座に切り捨てる、みたいな運用なら充分すぎる性能だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:47:42

    >>19

    だから(つーか これが限界)は無しで4mで十分だけで良かったのでは

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:48:34

    4mで十分←居合い使いだからせやな
    つーかこれが限界←限界なのか……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:49:09

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:49:27

    エンペラーゾーンでノブナガの円の範囲の敵は消し飛ぶ定期

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:51:23

    まあキルアもほんの少ししか円使えないみたいだし人によって不得意あるんだろうよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:55:13

    4mで充分(だからそれ以上鍛えるのは無意味で修行してないので)つーかこれが限界なんでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:56:05

    メタ的に言うと自分で限界を決めちゃうキャラが少年漫画で強いわけないしな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:59:46

    確かどっかでウヴォーとノブナガのどっちかが対単体でどっちかが対複数戦が得意ってのってたような

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:01:46

    >>24

    念ってそもそもそういうもんだしね~他に索敵出来る人いるならそっちに任せればいいんだし。


    別に目が見えなくなる訳でもないから、近接戦闘で切る対象の選別が出来るなら十分だよね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:03:11

    >>7

    円を広げるのは才能というか向き不向きあるけど、円を広く出来るのは熟練者で合ってるだろ

    そもそも円が高等技術なんだし

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:04:45

    >>27

    ノブナガの能力が条件付きでタイマン向き

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:06:52

    >>10

    というか当時だって、円みんな当たり前にできる設定でもなかったんだがなぁ

    ホテルの暗闇の襲撃だって円を展開できたのノブナガ一人だけだし

    300m円のシルバとか、円機能つきビル50個作れるコルトピいたからネタにされやすかったのは認めるが

    ガチで弱いと思ってたやつには、ため息吐いてたわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:07:52

    円の広さ≠強さで
    ✕強い奴=円が広い
    ○円が広い奴=強い
    なのは間違いないよな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:08:07

    達人は50mと言われてるから広い奴が凄いのは確かだよ
    ただ適性低い人もいるから狭くても弱いとはならん

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:09:38

    なんならコルトピも複製したものに円生やせるぶっ壊れ性能なのも良くない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:10:57

    キルアの場合は円ができないからこそ逆に凄いと感じさせた
    あの短い距離で対応できるとかマジ?って感じで

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:11:29

    カイトが最大45mで相当の使い手と言われたバビマイナも20〜30mくらいだよ
    達人の壁は厚い

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:11:34

    円の範囲を狭めれば狭めるほど精度が上がるとかそういうのがあればなあ

    やっぱかっこの中いらんかったでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:13:33

    話の流れとしては、船の中でヒソカと戦って能力判明って感じなのかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:14:43

    円そのものが高等技術で更に達人で半径50mって話なのにゼノとピトーの存在でよう分からん事になってるわ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:15:27

    ノブナガが馬鹿にされる原因は円の広さより、円使った描写あるのに後ろからシズクに殴られて気絶してるところじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:15:58

    キルアは円が狭いという特大ハンデ背負ってるのに圧倒的な反射速度で対応できてるのが凄いだけだし
    ノブナガも半径4m全部完全に対応して斬りますとかなら凄い扱いされるだろ
    結局本体が強いかどうかよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:17:05

    >>41

    本体もあんまり強くなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:17:14

    キルアは厳密には円が使えない
    旅団はノブナガ以外が円使えないのが酷い

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:17:54

    円もだけど、腕相撲もバカにされる道理は無いんだよな
    別に強化系は腕力強く無いとダメって話もないし

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:19:02

    これ達人は50mって前置きしたから馬鹿にされてらんじゃないの
    自分は達人じゃないって言ってるようなもんだし

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:19:46

    >>32

    円が広い→強い

    はある程度成り立つ(高等技能なので)が、

    強い→円が広い

    は成り立たない(スキルツリーの適正的なものがあるので)

    で合ってると思う。


    なのでノブナガの問題は他で十分な強さ描写が無い事に尽きると思う。

    「タイマンが専門で集団戦ではウボォに劣る」「円はこれで限界」といった描写に対して

    「タイマンでは絶対的強者」の描写があんま無いのだ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:19:55

    >>40

    目の前の敵を斬るのに円を使う必要はないだろ。円は別にオート機能でも何でもないんだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:21:58

    4mが限界である事が弱いんじゃなくて、つーかこれが限界と言うセリフが弱そうなんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:22:46

    旅団で唯一円が使えるノブナガ馬鹿にするなよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:24:47

    円に引っ掛かった相手を即切り捨てられると考えると実際それ以上範囲を広げる意味も理由もないからなあ
    まあこれが限界ってセリフが余計なのは同意

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:29:30

    ノブナガは刀が妖刀(具現化系が死後残した念だったり)みたいな感じでブースト掛けられるし(震え

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:30:23

    カイトの円は達人に近いから凄いってキルアが褒めてたし広い奴は凄いって認識あるよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:30:46

    >>47

    円使ってないとしても戦闘態勢に入ってるのに後ろから殴られて気絶するのはダサいよな…

    目の前に集中してたと言い訳してもダサい…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:31:57

    クラピカもバビマイナの円の広さを見て相当の使い手だと判断してたぞ
    やっぱ旅団唯一の円使いで4mは狭いって

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:38:19

    そもそもノブナガのまともな戦闘シーンがないから円で語るか犬使いの首ちょんぱやゴンと延々腕相撲や1人だけ捕まるドジ部分位でしか語れないんだよな……

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:46:13

    >>53

    円使った描写あるのにって言っておいて、円の描写なくてもとか前提条件をいきなり変えるのは良くないぞ

    対峙していたフィンクスでも驚いてたくらいだから、あそこはシズクの不意打ちの上手さを褒めるべきだろ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:51:02

    円の使い手みたいなかんじなのに戦闘態勢で円使ってなくて不意打ちされましたでも
    円使ってて不意打ちされてるんでも
    ノブナガが馬鹿にされるのは変わらないだろって話では…

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:53:30

    ピトーと比較されるけど、ピトーはあくまでも王の護衛とか探知とかする兵士だったりするから円を広くしたり集中的に伸ばしたりする必要があるからで。べつにノブナガの武器は刀でその間合い外は正直やる味ないと思う。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:42

    半径4メートルが狭いって言ってるやつは実際に半径4メートルがどのくらいの広さなのか理解した上で言ってるんだよな?
    約50.24m²、畳換算で約31畳分だぞ?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:56

    いくら4メートルが俺らに広く感じても、達人は50メートルって自分で言ってるからな…
    結局はこいつの能力不明なのが悪い
    こいつ円しかしてないのに、それが達人には遠く及ばないってことしか分からないもの

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:16

    そういうことを言い出すと45mの円使えるカイトだったり、そもそもt単位の重量の扉を素で開けられたりする時点で化け物になるわけで…
    ハンターハンター基準では4mは狭い扱いだから別に気にしないで良いんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:03:30

    >>58

    まずピトーの円は他と違いすぎるから比較しちゃあかんヤツよ。なんやねんアメーバみたいな円って……

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:05:37

    4mが限界(つーかこれで十分)ならよかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:06:47

    人外のピトーと比較は流石に頭悪い
    オリンピック選手はチーターより遅い理論だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:19:48

    そもそも同じ護衛軍でもピトーとプフで円の範囲全然違うから
    実力よりも向き不向きの要素が大きい

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:22:56

    ゼノは暗殺って家業上、標的がどこにいるか把握するのが重要だから円が広い
    ノブナガは自分で言ってる通り刀の間合い分だけで充分っちゃ充分
    ピトーはかわいい

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:34:38

    円の範囲を広さだけでしか見てないやつってノブナガの円の範囲=攻撃の間合いって言う最大のメリットを都合よく無視するよな
    円を50メートル広げられる達人が50メートル先にいる敵を一瞬で攻撃できて始めてノブナガの上位互換と言えるんだが

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:10:06

    「つーかこれで十分!」だったら株落とさなくて済んだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:15:24

    >>67

    円の特性をなにか勘違いしてない?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:22:13

    >>67

    ???

    円10mの人が攻撃範囲4mだけだったとしても負けてるだろ…?

    別に円の範囲が狭くて有利なことないでしょ

    例え攻撃範囲が円より狭くても、円が広いほうが便利に決まってるよ

    現に船では円が広くないので敵が何処だか分かってないじゃん…

    例えば円が10mだったらもっと状況分かってただろ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:25:21

    >>57

    > 円の使い手みたいなかんじなのに戦闘態勢で円使ってなくて不意打ちされました


    目の前の敵を倒すのに、なんで円を使う必要あるんだ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:29:17

    索敵目的としては円は広いに越したことはない

    ノブナガは他の誰もやってない臨戦態勢でも円を展開するから何かおかしい

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:38:35

    >>71

    目の前にいたら使わないの?攻撃範囲と同じなんだから普通は戦闘で使うと思うよな?

    正面戦闘で使わないんじゃ攻撃範囲と=って何の利点もないやん…

    索敵にしか使えなかったら4mで十分だと思ってるノブナガさんが馬鹿みたいじゃん

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:49:03

    >>73

    オーラの攻防力移動の関係で普通は使わないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:49:43

    >>73

    堅や凝が使えないから使わんだろ

    あれは索敵や奇襲対策で使うもんだ

    なんか無茶苦茶だぞ、お前

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:54:29

    円を常時使うとは思ってないが、円で察知してから攻防力の移動じゃないのか?じゃなかったら結局不意打ちは察知しか出来なくて対応出来ないじゃん

    あと4mって索敵や奇襲対策ならどう考えても十分な距離じゃないだろ…
    5m先にフランクリンがいてダブルマシンガンされたら一方的にやられるんだぞ?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:58:24

    まぁ今後の連載で強くてカッコいい所を見せてくれるのを期待してるよ、ノブナガくん

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:20:53

    オレの円は本気出せば20mくらいいけるけど居合いと相性悪いから4mで十分……!(つーかこれで十分!)

    なら良かった

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:35:12

    これに関してはそもそも円すら出来ないキルアもおるのに雑魚扱いはおかしいと思う。
    これでノブナガ雑魚言うとるやつはキルアはくそ雑魚って思ってるんよな?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:58:39

    こいつの念能力が不明だから推測だけど、威力を上げるために制約と誓約で円を4メートルまでしか展開できない、みたいな制限をかけてると思ってる。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:05:43

    4mをバカにしとるんじゃなくて、自分の専門領域である円で4mやからバカにしとるんやろ。

    キルアは伸ばす能力が身体能力と発を極めることやから円が得意じゃなくても普通。
    ノブナガは円が専門で近接が得意なタイプの癖に腕相撲はそんな強くないし、円は4mが限界。
    能力値どこ伸ばしとんねんって話。そりゃバカにするわ。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:35:16

    >>81

    本人が十分って言ってるんならそれ以上努力して伸ばす必要なくない?

    あと刀使うんだから腕力そこまで要らんし

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:57:46

    >>45

    これが限界ってのがな

    つかそもそもして達人は50m、俺は4mって比較からしてあれだった

    達人じゃないって言ってるようなもの

    直後に超達人っぽいゼノが300mとか言い出したのもあれだった

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:03:34

    >>77

    HUNTER×HUNTER . . . おわり

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:07:18

    >>76

    > 結局不意打ちは察知しか出来なくて対応出来ない


    自分で結論言ってるじゃん。円ってそういう技だよ

    あと事前に察知はできないが、遠距離からの不意打ちでも対応はできるから意味はある

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:32:43

    つーか、これが(制約で)限界の可能性もあるから…(震え声)

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:00:15

    >>86

    十分有りえるし船での発言からして自信ありそうだったから範囲狭い代わりに精度や持続性が高いのかもしれん

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:03:07

    言うちゃ悪いが、ノブナガの評価が落ちてるのってゴンとキルアを逃した事が大きくない?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:05:05

    >>88

    逃がしたり梟に捕まったり団員で明確にギャグ要員として扱われてるからまぁ……うん

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:05:27

    >>88

    ゴン単騎に倒されたゲンスルーピトーに悲しき過去

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:11:14

    >>90

    ゲンスルーは前情報で能力バレてたし罠仕掛けてたしでビスケの知恵の面が大きい

    ピトーは倒した代償考えると仕方ない

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:17:41

    あらゆる不満や議論が最終的には「能力を明かしやがれテメーッ」に収束するの一周して美しい

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:20:36

    >>92

    能力次第では

    「こんなチート能力に円の範囲10m〜30mなんてあったら最悪だった4mは妥当なバランス」

    ってなりうるからな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:47:14

    掃除機の先端鈍器として使うシズクと刀で斬ることが主軸なノブナガで比較するなよ…シズクが腕の力やべーのは事実だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています