創作者の雑談スレ5

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:47:51

    絵を描く人、小説を書く人、ゲームを作る人、その他もろもろする人のための雑談スレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:48:20
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:48:54

    大分間が空いてるから前スレという扱いでなくてもいいかもしれんが一応

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:49:24

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:49:55

    かそく

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:50:19

    創作活動の意欲が失せたら面白い作品見ろってのはマジだわ
    コナンの映画とかホントにすごかったし、あれ以上のものを書いてみたくなる

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:50:29

    おー このスレすき
    今回もゆるく雑談していきたい

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:51:04

    アウトプットのためにインプットしたいけど一方に時間取られると一方に時間がなかなか作れなくて困る

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:51:35

    >>6

    最近はトライガンスタンピードのお陰で創作欲がモリモリよ

    面白さ? 聞くな

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:51:43

    昔なくして廃版となった愛用の芯ホルダーをリサイクルショップで見つけたやったぜ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:54:11
  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:55:57

    昼間に小説書けないのなんとかしたい
    夜になると物凄く頭が冴える……

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:01:28

    >>12

    分かる、朝早い仕事だからさっさと寝ないといけないんだけど夜中になると頭がさえまくる

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:02:01

    俺の絵も塗ってもらいたいけど線画がぐちゃぐちゃすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:09:39

    スレチだったら申し訳ないんだがpixivにカプ絵まとめる時1、2枚しか描いてないカプをタグ付けするか毎回悩むんだけどどうしてる?
    誰かが探してるかもしれないからタグ付けした方がいいかなとは個人的に思ってるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:22:05

    >>15

    よくわからん

    まとめの中に別カプも含むってこと?

    1枚でもカプ絵を含むならタグ付けしたらいいのでは?

    検索避けのためにも必要だと思うが

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:22:26

    >>15

    タグつけていいと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:23:41

    >>16

    >>17

    やっぱそうだよな

    相談乗ってくれてありがとう!

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:26:59

    >>15

    他と混ぜないで単カプでまとめるのが一番ベターなんじゃないかな

    雑多なまとめって1枚2枚いい絵が混じってても地雷含んでたらブクマされないし…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:37:36

    >>11

    12時間ルールは1日くらいでスレ完走する印象

    そういうスレがあってもいいけど創作は長い目で見たいから1日落ちないようにして欲しいな

    まあ何百回と言われてそうではあるが

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:54:13

    ある程度まで作業が進むと「これ本当に面白いのか…?」ってなって、
    点検タイム⇒修正を繰り返して完成が遠のくの繰り返し
    少しずつ完成度とか腕は上がってるのは分かるんだけど、いつ完成すんねんこれ感

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 01:26:09

    エロ小説書くのが恥ずかしすぎるよぉ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:42:12

    >>21

    おま俺

    逆に考えるんだ 面白くないだろと思いながら書くんだ

    或いは自分さえニヤリと出来るような内容なら問題ないぐらいの感覚で行くしかねぇ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 11:13:27

    Gペンで漫画の背景描くのどうしたら委員会
    背景 描き方 とかで調べてもイラスト向きのフォトショとか使うヤツばっかりや
    白黒アナログで書く方法を教えてくれよお

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:14:22

    クソッ!絵にリプがついたと思ったらスパムだったよちくしょう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:23:36

    小学生の非日常コメディ漫画書いてるんだけど
    30人分の私服考えるの面倒くさすぎる...

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:24:40

    細かい部分描いてて吐きそう、線画だけでも今日中に仕上げたいが

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:36:35

    >>26

    クラス全員出さなくても良いんじゃ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:42:11

    >>28

    話の都合上それはできなくてな...

    女の子は良いんだけど男子がレパートリーなさすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:57:08

    >>29

    じゃあ子供服扱ってるブランドのオンラインショップを覗いてみたらどうかな

    キッズモデルの写真いっぱいあるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:42:44

    >>30

    参考にしてみる!ありがとう

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:16:17

    新生活スタートしてから学業、趣味、創作のバランス取るのがきつくなってきた…
    趣味と創作の時間とモチベが削られがち

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:40:57

    ただの手癖の落書きを練習だと思い込みロクに完成させてなかったのに自分を上手いと思い込んでた頃の自分をマジで張り倒したくなる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 23:53:35

    久々におっぱい描きたいな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:26:46

    シルクハットって、意外と描くの難しいね……。

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 10:18:49

    強風オールバックの手描き動画見て自分もやりたくなったけどアイビスで作れるかしら

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 14:47:46

    いわゆる主要キャラって何人に絞ればやりやすいんかな
    3人がいいのか、4人がいいのか

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:09:40

    風邪の看病ネタで小説を書いてるんだけど
    添い寝って感染リスクあるだろうしこれキャラにやらせるのは非常識なんじゃないかと悶々と考え込んで筆が進まない…
    でもイチャつかせてえ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:14:25

    >>38

    確かに添い寝は非常識やな

    寝付くまで手を握る展開が鉄板やね

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:24:01

    >>38

    小さい子ならまだ自然かもしれないけれどね

    「手つなぎ」くらいが普通かもしれないけれど、看病される側が袖を掴んだまま……ってのが自分的にはツボなんです

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:25:05

    >>39

    やっぱちょっと無理あるよね

    解熱後にさせるか〜?とも考えてたんだけど解熱してようが感染力はあるだろうが!!ってなったから諦めるわサンクス

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:26:25

    >>38

    ジョージルーカスという人は言いました

    「俺の宇宙では音が出る」

    「しかし、そのルールを作ったらそれに従って生きて行かなければならない」

    思うに、その非常識なことを非常識だと感じさせずに書くのが我々の仕事なんじゃないかな

    1エピソードじゃなくて風邪の看病がメインテーマなら存分にイチャつかせれば良いと思うよ

    まあ、一作も書き上げたことない私が偉そうなことは言えないけどね!

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:28:17

    >>40

    いいですよね…風邪で気が弱くなって甘えるシチュ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:29:09

    換気しててお互いマスクしてて片方の免疫がつよつよなら大丈夫や!

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:29:21

    >>42

    映画は演出上が大切だからその通りよ

    しかし小説は読者に違和感を与えると途端に没入感が失せる

    それもラブコメは如何に主人公達の行動に突っ込みどころを無くすかが肝よ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:30:23

    後日「感染しちゃった…」展開が受け入れられるかどうかな気はする

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:30:55

    >>42

    いい言葉やん。添い寝は諦めるけどなんか背中押された気分だありがとう!

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:34:00

    >>41

    諦める事はないと思うよ

    >>46さんみたく後に続けることもできるし、なにより表現したいのが「イチャイチャ」ならば作者はそれをすべきだと思う

    物語を選ぶのは読者だけど作るのは作者なのだ

    自分の作りたいものを作るべきだと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:41:48

    >>45

    でもさ、実際の「恋愛」って小説にできないくらいの馬鹿やってなかった?

    学生時代、友人の好きな子の家の前にその友人と自分と他の友人の三人で行って(敷地の前まで)、次は自分の好きな子の家まで行こうってなって遠くて途中で諦めたって武勇伝はそれぞれあると思うんだけどね


    それそのものではなくても「そういう行動」は理解されるんじゃないのかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:50:44

    >>45

    >>48

    >>49

    まあこの辺で言ってることは全部正しいよ

    プロじゃないんなら好きに書くのが吉

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:53:29

    >>37

    自分だったら主人公とライバルの2人を主軸にするのが作りやすいが

    例えばそこにヒロインを置くことで恋のライバルとかわかりやすいよな

    人数が増えればそれだけ話を膨らませやすいけど少ない方が整理しやすいメリットもある

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:06:07

    ラノベ風の小説書いて投稿してるんだけど「恋愛要素あるならタグつけとけよ」とコメ欄でキレられた……
    タグはもう自分なりにつけれるだけつけて、恋愛要素はマジでフレーバー程度にしかないつもりだったからつけなさったんだけどもつけ直したほうがいいのかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:07:45

    >>45

    >>48

    >>50

    42だけど補足

    ルーカス曰く、

    「私たちは完全に筋の通った設定を作り出しました。その殆どは本編には登場しませんが、それについて必死に考えなければなりません。そうしなければ全ては嘘くさくなってしまいます。私が最も苦労していることの一つは完全にファンタジーながらもリアリズムを持たせることです」

    「そのうちの一つが、宇宙で音が鳴るということです」

    「私の宇宙では音が出るので、宇宙船が音もなく飛び回ることはもうできません。私がそういった宇宙を作った以上、私はそれに従わなければなりません」

    ってことで

    「俺の宇宙には音が出る」ってのは「好き勝手に書いて良い」って意味じゃなくて「現実とかけ離れたことを描いてもいいが、筋を通して描かなければならない」って意味

    トールキンも同じようなこと言ってはずたけど、資料が見当たらない……。

    どうやって読者をだまくらかして違和感を持たせないようにするか(=筋を通すか)ってのが作家の仕事だと思ってる。

    まあ、一作も(ry

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:22:21

    >>53

    良いんだよ

    創作論なんて人それぞれさ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:29:53

    >>54

    あれこれ考えて書けずにいると、一作も書かないうちに仕事や家庭や病気やケガで書けなくなっちゃうかもしれないしね

    創作の秘訣はとにかく創ることよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 21:32:18

    >>52

    私もフレーバー程度でも恋愛要素あるとアレルギー出るけど、ラノベの大半って恋愛要素あるしそこまで気にする必要ないんじゃないかな

    恋愛要素あるって書いてあるのに、フレーバー程度じゃん!って意見の方が多くなりそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:12:52

    炭素操る能力者に関するスレ消えたか
    なかなか話として面白かったのに残念だ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:16:17

    >>57

    ほんとだ消えてる

    残しときゃ良かったのにもったいない

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 23:38:31

    暫くモチベ下がってたんだけど塗り絵スレとか見てモチベ上がってる
    やっぱりもっと上手くなりたいって気持ち大事だな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:41:02

    おー復活してる!
    またゆるく雑談できる場所が出来て嬉しいよ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:44:09

    愚痴になっちゃうんだけどごめん
    新しいジャンルの他スレでぽつぽつイラストとか投下されてるのに(自分や他の人含む)
    イラストがないから残念って言葉に地味に傷ついた
    上手じゃないかもしれないけど存在自体ないことにされるのはやっぱり辛い

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:54:04

    >>61

    たまに画像が表示されないことがあるからそいつの環境が悪かったんだろう

    そう思って気にしないのが精神的にいい

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:34:03

    昨日のボヘミアン・ラプソディ見て作曲とかもやってみたいなぁとか思い始めてる

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:25:18

    >>62

    ありがとう

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 17:10:15

    ココナラで自分の小説を漫画にしてくれるけど、やっぱプロは高いね。20ページくらいで一ヶ月の給料吹っ飛んじゃう。
    そして作業の多さに、改めて週刊漫画家の偉大さを知った。

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:28:29

    tab s8 ultraが届いたわぁい
    とりあえず付属のsペンは一世代apple pencilよりは使い勝手がよさそうね

    絵を描き始めてからずっと一筋だったprocreateちゃんがandroid非対応っぽいのだけが悲しみ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:32:56

    >>66

    検索してみた

    osがandroidなのはいいな

    自分はiPadを買ったけど事前にandroidで高性能なお絵描きタブレットがあること知ってたらそっち買ったかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:08:48

    >>67

    まあまだちょっと遊んだだけだから確定ではないけど値段が比較的安価なことも加えて選択肢の一つとしては良さそうだね


    wacomと提携してるだけあってペンはApple pencilよりも優秀かもしれん


    ペン先細くてめっちゃ絵の描いてる線見やすい

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:17:56

    >>68

    ペンが使いやすいのは重要だよな……

    RAM12GBもタブレットではかなり強い方だね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 19:35:35

    漫画やアニメだと、犯罪者絶対殺すマンの集団が人々から熱狂的な支持を得るってことが多いけど、その人たちのお眼鏡にかなわなければ殺されるかもしれないのに、なんで熱狂的な支持者がいるんだろうね?

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 20:53:52

    >>70

    ①被害者だから犯罪者は許せない。自分は犯罪者じゃないから殺されるわけないと考えてる

    ②強い正義感の持ち主。犯罪者絶対殺すマンと同じだと思ってるから殺されるわけないと考えてる

    ③流行りに乗ってるだけのファッション支持者。自分が殺されるリスクまで頭が回らない

    他にもあるだろうけど、支持者になる人間なんていくらでも出て来るって例

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:32:43

    助けてくれ
    しがない物書きだがシリーズ3作目で設定が飽和したまま続行した結果明らかに持て余したものができてる
    半分かけたしいっそ何もかも投げ出して完結させてから新作にしたほうがいいよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:44:02

    >>72

    そんなん色んな作品でいくらでもあるからどうにもならんのならスルーでいいよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:16:35

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:14:03

    10秒のアニメーションに一日くらいの時間使ってたわ…

    アニメーターはみんな岸辺露伴なのか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 01:22:21

    やっぱり塗りが分からへんのよねぇ…

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 02:10:18

    >>75

    完成度というか1秒に何枚分にするかにもよるし描いていく内に上手く速くなるだろうけど

    普通アニメは一人で作るものじゃないからな

    10秒を一日なら描けてる方なんじゃないかな?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:14:56

    >>70

    何の作品思い浮かべてるかにもよるが正義(?)側が犯罪者絶対〜集団になる場合は犯罪も死者を出すものかな?

    正義側への支持や信頼に疑問を挟ませる場合は「理不尽に市民が裁かれる」「犯罪者側に正義がある」「犯罪と裁きの基準がおかしい」等で主人公側をその疑問に気付く立場に置いて真実を追う社会派な感じが作りやすそう(PSYCHO-PASSみたいな刑事物とか未来都市とか?)

    主軸がそこにないと内ゲバ的なグダグダ感出そうだし…

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:16:19

    >>75

    その10秒を作るのにアニメは大勢の人間が分業で作業しとんのや

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:18:10

    >>70

    人間は往々にして自分は例外だと思いがちなのです

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:27:18

    創作者視点で見ると市民(モブ)の言動はこの世界ではこれが普通ですよここに疑問持たなくていいですよ〜の説明的な役割もありそう(そこを逆手に後からひっくり返すこともできる)
    クラスのマドンナ演出でモブに「あの子凄い美人〜おっしゃれ〜!」と言わせるみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:28:58

    >>81

    野崎くんでも同じこと言ってたわ

    実際これは有効な手立てだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:34:20

    >>82

    創作あるある話やね(例えは変えたがワンピース思い浮かべて書いた)

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:44:41

    どうでもいい台詞はめっちゃ小難しい言い回し思いつくのに決め台詞ほど全然出てこない

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:59:12

    巨大な帝国から国や民を守るために、不利な条件を飲んで帝国に服従する道を国王が選んだのに、徹底抗戦を望んでいた将軍が勝手に軍を動かして戦ったせいで、国がもっと酷い状況に陥ってしまった。
    そして、後の国では勝手に軍を動かした将軍が英雄視されていて、国王は売国奴として扱われている。そして、主人公達が国王の名誉を取り戻す展開が好き。

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:01:11

    休みがもっとほしい
    体を休めるのと創作するのと時間が全然足りないんだが

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:37:14

    学生時代からずっと木の丸椅子みたいなの作業してるんだけど流石に腰が心配になってきた
    Amazonとかニトリとかに売ってる安めなオフィスチェア買うだけでも違うもんかね・・・

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:08:01

    >>87

    体のことを考えるなら実際に座り心地で決めた方がいいだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 12:47:11

    俺が神絵師ならマイナー作品の推し描きまくって布教出来るのになあ
    推しへの愛を創作に変換して推しのファン増やしたい

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 14:30:17

    絵は描きたいし描くけどどうしても名前を認知されたくない
    好きなときに好きな絵を描き散らしてさっさと消えたいからpixivもtwitterも長続きしなかった
    その点あにまんは名前がなくてもいいからすごいありがたい

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 19:23:53

    >>90

    私と同じ

    もともと2ちゃんねるに生息してた

    固定のアカウントを持つと息苦しい

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:10:29

    >>88

    ありがとう休みに家具屋巡ってくる

    40、50代になっても絵は描き続けられる体でいたいわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:50:28

    有りがたいことに自作小説がクッソ評価されたんだが
    今度はその評価に重圧を感じるようになって筆が進まなくなった……
    これ本当に面白いか? この展開より良い形があるんじゃないか? と悩んで続きが書けない
    似たような症状のやつ居る?

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:51:58

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:02:34

    >>93

    似たような経験はある

    でも気にせず書くことにした

    別に読者の需要を満たすために小説書いてる訳じゃないから

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:04:30

    >>93

    小説じゃなくてオリジナル漫画なんだけど同じ症状に陥ってる

    プロットの段階で相談できる人がいたらなって思う

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 22:06:36

    >>93今そうなってる

    起承転結の転の部分が思ったより評価されてて結どうしよう状態

    3パターン考えてとりあえず書いてみたけれど自分にはどれもイマイチにしか思えなくて頭を抱えてる

    失踪してぇ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 23:46:03

    >>91

    2ちゃんの頃からって事は結構SS歴長い感じかな

    自分も出来る事なら書き続けたいけど卒論とか就活とかあって…何か両立のコツとかある?

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:57:15

    >>91

    90だけど、自分も昔VIP板で色々描いてたよ

    やっぱ名無しっていいよな

    >>93

    絵描きと字書きの違いはあれど悩みは似通うなあ…

    「より良いネタを」「より良い画力を」が面倒になって垢消ししてきたから、続きを書こうと頑張ってるのは立派に思えるよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:58:24

    3月からSS書き始めて次で60本目になるんだけど何を書こうか悩んでいる
    別に記念ってわけじゃないけどちょっと違う話を書いて見たさもあって

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 07:43:04

    >>98

    私はネタ絵やコラ画像を投下する人

    A5サイズのネタ帳を持ち歩いて隙間時間にアナログのまま投稿したり帰宅してからパソコンで作業したりをずっと続けてる

    自由がきくアルバイトをして仕事中に物語を作ったりもしたよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 16:07:33

    >>100

    悩むことも楽しさの一つ。悩め悩め

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 17:34:28

    >>24

    スケッチから入れよ

    あと漫画家の書いた背景の書き方とか見たら良いかも

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:07:36

    大学で解剖学勉強してるけどこれってすげぇ絵の勉強にもなってるんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 22:57:05

    >>104

    なるぞ!学んだ知識で描いて手に覚えさせるんだ!

    この間本屋で解剖学のスケッチに衝撃を受けてそのまま購入したからとてもタイムリー

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:10:26

    >>104

    構造がわかれば形がわかる、形がわかれば動きがわかる、動きがわかれば崩し方がわかるってもんで、人間を描く上での基礎知識にはもってこいだし学ぶモチベにもなって両得だね!

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 00:18:32

    漠然と「プロになりたいなぁ」とだけしか考えてなくて具体的な筋道やプランを全く作ってこなかったせいで「どこにどう掛け合えば見てもらえるんだ…?」状態に陥ってしまった
    とりあえず今のところはTwitterがそこそこ見てもらえてるけどこれでいいんだろうか…

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 02:12:06

    3月からあるCP2次創作をほぼ毎日書き続けて60本(2本はネタ募集と覚書だから除外)
    なんだか遠いとこに来たな・・・・・・

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 05:35:02

    >>107

    プロになりたいなら編集にみてもらうのが早道だろ

    twitterでスカウトされる可能性もゼロじゃないけどそんなの上澄みも上澄みでそこまでの実力あるなら

    編集部に持ち込めばプロになれるだろうし

    逆にすごい実力者でもtwitterやってるだけじゃ才能を腐らせるだけになりかねない

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 15:18:14

    良い感じに片目描けたのに反対側が全然上手くいかないよぉ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:46:07

    やっとこさ顔と目と髪濡れたけどまだ複雑な衣装が残ってる、大変過ぎて吐きそう

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:36:24

    ココナラとかで自分の作品を漫画にしてもらった人が、あにまんには何人いるんだろう?

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 21:59:57

    >>107

    貼ったURLのとこに好きな雑誌や今描いてる傾向の出版社があればだけど

    同人誌になっててもなってないやつ印刷してでもいいから、それ持って

    出張編集部とかに持ってくのが気楽だけど本物の編集に見てもらえるからいいかも

    サークル参加しなくてもカタログ(入場チケット代わり)買えば入れるし編集に見てもらうの自体は無料

    COMITIAwww.comitia.co.jp

    コミティア以外でもやってるから興味あったら検索してみて開催地行けそうな所の探すといいよー

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 22:15:16

    スレ落ちちゃってたからこっちに書くけど、塗り絵スレのおかげで今まで自分の塗った絵にどうにも感じてた違和感がわかった
    顔の球体を意識するあまり顔面の下の方に影落としてて、なんかマネキンに落ちる影みたいになってたっぽい
    他の人の塗り参考に顔面はもっとシンプルにしたらずっと見栄え良くなったよありがとう

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 00:23:37

    イラストの仕事が舞い込んだけどお断りしてしまった
    昔から二次創作が大好きで、一次創作はどうも食指が動かないんだよね……我ながらもったいないとは思うけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:18:00

    >>115

    そりゃ全然違うから仕方ない

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:40:13

    IP被った荒らしにめっちゃ削除されるな
    時間置いて投稿しよう

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 14:22:02

    自作SSを投稿し始めた
    序盤と結末しか思い浮かばずどう道筋を立てようか悩んだけど、図書館でカタカタ文字打っていたら決まってきた
    あと二割…書き切らねば

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:45:42

    自分なりに描きやすい手の描き方ができた気がする

    怖い!線画を描き起こすのが!

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:54:24

    東京を舞台にした話を書きたいけど東京に何回か行ったっきりだから書けない
    かといって住んでる田舎町だとスケールがおかしい
    なんちゃってファンタジートーキョーということでいいかなと思い始めている

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:02:41

    >>120

    いっそ神の気になって自分で街を作ってしまうか

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:07:41

    >>120

    面白くなるならその方がいいだろうね

    リアリティがあった方が筆が乗る人もいるし人それぞれだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:18:35

    漫画描くのって、労力がすごいね。
    ココナラで1ページ8000円と言われても、納得してしまうくらい。

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:51:21

    小話はたくさん思いつくのに長編は開幕の時点から全く思いつかない
    もう短編に集中した方がいいのかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:12:26

    >>124

    長編を書きたい気持ちがあるなら頑張ってみるべき

    というか長編って正直短編を繋ぎ合わせたようなものだから

    あまり自分に枷を嵌めずに挑戦してみたら良いと思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:48:20

    >>125

    なるほど繋ぎ合わせる、かー

    ありがとうございます

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:35:29

    創作カテなのに描いたもん雑に投げられるスレがなくなった現状に何とも言えない気分になってる
    少し期間開けて立たなかったら自分で立てるかなぁ


    まぁ毎日絵スレ後半俺含め実質数人で回してる状態だったししゃーない

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:06:31

    12時間で落ちるとなるとどうしてもそういういつ投下されるか不定期なスレは難しいね

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:43:17

    かつてないほど丁寧に線画を描いたぞ!さあ着彩だ!
    …(…塗りが微妙すぎて塗らないほうがかっこよく見える…)

    この流れ、断ち切りたい

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:48:28

    >>127

    たまにしか見てなかったけど200で保守してるのかよ

    流石に次スレかそのまま落とすでいいだろうに

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:59:31

    >>130

    それはたまにいる200近くになると嫌がらせ染みて埋めるやつの仕業じゃないかな書き込み時間的に

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:02:26

    >>127

    いつかは忘れたけどこのスレでも画像投稿して相談してる人いたし

    このスレに投下して大丈夫だと思うよ

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:04:12

    >>131

    そんなのいるのか

    まあ必要なら次スレ立てればいいよ

    自分は他にもスレ立ててるからあまり参加する意欲持てんが

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:35:18

    >>121

    >>122

    ありがとう

    グーグルマップ調べつつ書いてたけどまあいいか!な気分になったので名前以外架空にします

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:19:36

    保守~
    漫画やることいっぱいありすぎて大変
    でも楽しいい!

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:42:15

    とりあえずぼかせばいい感じになる

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:13:33

    久しぶりに小説の続き書いたんだけどシリアスとギャグを半々でやるはずだったのにいきなりかなり重めのシリアスでスタートしたせいで軌道修正できなくなった
    ギャグキャラ出してゆるい雰囲気にしようとしたのに途中で出てきたシリアスキャラが場の空気塗り替えて後味悪くするし……小説書いてる人のすごさがよくわかった

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:10:21

    目むずい
    手むずい
    全部むずい

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:02:35

    記念絵を描かなくちゃならんときに限ってアイデアがめちゃくちゃ湧いてくる

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:51:33

    とにかく頑張るしかない

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:14:20

    半年放置してた小説、未だにイイネしてくれる人のタメにも再開しないと

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:15:11

    「過失で人を見殺しにした人物の話」って不謹慎かな?
    本人はその自覚がなしで、これが一応話のオチ・ギャグ(?)・突っ込み要素になります
    怖い系の話で一応この人物には最終的な罰とかはない予定なんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:26:44

    小説を書き始めたのはいいけれど、遅々として進まない
    大体1話を何日くらいで書けるようになればいいんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:40:07

    >>142

    不謹慎と言えば不謹慎だな

    俺は嫌い

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 02:59:43

    自分は今
    靴ってどう描くんだ…?
    足ってどう描くんだ…?
    の時期にいます…

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 03:31:22

    自分が描いてた絵と同じキャラ、ほとんど同じ構図の絵が数分前に上がってて絶望してる

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 05:51:57

    >>144

    ありがとう

    話の流れとしては主人公が友人が受けたという除霊の話を聞くって感じ

    どちらとも男性


    幽霊にとりつかれた友人が除霊をしてもらって元気になったと主人公に話す

    とりつかれた原因に思い当たる節はあるのか?と問う主人公に語る話が本編


    友人が夜中に酔っぱらって帰宅中に川の近くを歩いていた時の話

    前から人が歩いてくるがふらふらとして気味が悪い

    すれ違う時に顔を見たがとても青白く感じた

    この時点で元来の怖がりもあり背筋が凍る友人

    その直後「どぼん」と水の音がして「タスケテ」との声

    怖さが極限まで達した友人はそのまま走って逃げた


    その「翌日」の夜から枕元に幽霊が現れ、その顔はすれちがった人物の顔だった

    あのすれちがった人は幽霊で自分についてきたのだと語る友人

    その話を聞いて青くなる主人公


    って感じ

    話はもう除霊の後なんでこんご何かが起こる事はないんですが、設定変更して友人に何か起こるみたいな感じにして罰を与えた方が不謹慎感は薄まりますかね?

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:42:04

    >>147

    枕元に現れるなら罰は受けてるから自分のせいで死んだことを謝罪する場面あればよくある怪談にはなるな

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:20:10

    >>148

    いや、友人はすれ違った幽霊がそのままついてきたと思っている

    主人公が真相に気付きその様子で読者を導くのが話の肝なんでそこはそのままにしたいんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:26:18
  • 151二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 09:49:04

    >>149

    主人公のやらかした過失の内容による

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:15:52

    >>151

    >>147の内容が全てね

    主人公は聞き手役で特に裏とかはないです

    やらかしは友人

    酒&恐怖で溺れている人間を幽霊と勘違いして助けなかったのが過失です

    その後溺れた人物は死亡し幽霊となって友人の前に現れました

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:33:08

    何も地理を考えてなかったから上野と横浜でお互いを探しているような状況になってしまった…

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:11:35

    >>152

    なるほど

    自分はそれなら別に不謹慎だとは思わないかな

    泥酔してたなら勘違いすることもあると思うし

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:30:39

    ゴールデンウィークは創作ボーナスステージだ!と思ってたけどいざ始まるとダラけちゃう

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:36:27

    >>149

    自分のせいで死んだことを認識してないのが胸糞悪いと思ったから

    >>148で認識したって設定に変えた方がいいなと思ったんだよ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:11:18

    圧倒的な力に対抗勢力が次々に負けるって展開をやりたくて、次々負けの言葉を並べてみたけれど、言葉一つでその勢力がどれくらいの実力かわかるね。

    壊滅

    半壊

    敵前逃亡

    敗北

    敗走

    力負け

    惜敗

    惨敗

    全滅

    崩壊


    少なくとも、文字が違うだけで実力とか内容がわかりそう。

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:16:38

    今書いてる小説、話の流れ自体は最後まで決まってるんだけどPVもブクマも少なくてなかなかモチベが上がらない
    どうやってモチベ上げたらいいんだ…

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:42:11

    >>158

    考え方を変えよう

    PVや評価を貰うことを目標にするのではなく、

    自分が面白いと思った物語を一本書き上げることを目標にするんだ

    まずは人の目なんて気にせず楽しくやろう

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:24:24

    >>154 >>156

    ありがとう やっぱ賛否はある感じだよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:43:51

    >>158

    創作に限らず勉強とかでもそうだけど、モチベーションは上げる努力よりどんな状態でもそれを行うようにするべきかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:03:23

    現実をモデルにしてないなら不謹慎とかそこまで気にしなくていいとも思うけどね

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:04:40

    >>155

    俺だ…

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 05:38:46

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:28:56

    神絵師の腕を食えば神絵師になると言うのは本当ですか…

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:14:35

    漫画家になりたくて学生時代練習しまくったけど、才能が無さすぎて挫折した
    空間認識能力?ってのが低いらしい……

    その代わり妙に言語能力が高かったから小説書き始めた
    ほんなら神絵師からファンアート貰えたしハーメルンの累計ランキングにも載った
    適正って大事やね

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 15:57:33

    アナログで絵を描いてみてるんだけど、迷い線というかとにかく線が多い
    やっぱり数こなせば自然と慣れてくるものなのかな

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:05:19

    >>166

    まあ自分の適性とやりたいことがマッチしてるなら良いんじゃないかな

    マッチしてないなら茨の道だと思うよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:07:31

    >>167

    アナログで何年もやってるけどラフは線多いなあ

    線の数が減るというよりラフ→ラフ2→下書きって進める過程で適切な線拾うのが早くなってきた感覚

    イベントでスケブとかサラッと描く人いるけどあれ割と特殊技能というかスキルツリーが別だと思うよ

    昔A4サイズ1枚に1ヶ月位かけてたけど今は数日でできるようになったから慣れてくれば全体のスピード上がるのは確か

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:53:25

    皆はイラスト描くときのキャンパスサイズとか解析度どうしてる?
    最適なサイズがいまいち分からないんだ…

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:29:49

    ワイお絵描き初心者、1000×1000でやってる

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:11:09

    b5で72dpi…印刷しないならこれでいいよね?
    ていうかこれ以上上げるとレイヤーが100超えたあたりでpcがやばい

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:41:44

    >>172

    レイヤーってそんな数になるものなの?

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:05:22

    >>173

    いちおう作業ごとにまとめながらやってはいるけど背景ありで大規模な絵描くとそのくらいなるかな?

    線画のベクターレイヤーって結合するとなんか一部消えたりするからそのままだし

    塗りも適当に色分けした後それぞれスライダーで調節したいから1色ごとにレイヤー変えてる


    やっぱ自分が変なのかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:03:22

    AIさんにキャラクターの名前やあだ名の意見をもらったりするのとてもいいですね

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:06:04

    ゲームとかアニメのキャラの記念絵を描く側に回れたことの嬉しさよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:34:43

    >>174

    変じゃないと思うよ!

    絵の描き方は人それぞれだし

    こだわりがすごいね!

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:39:27

    >>174

    こんがらがったりしない?

    なんかレイヤー分けとか整理のコツとかあれば

    よければ教えてください!

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:16:44

    ラクガキでも300dpiで2000〜5000ぐらいのキャンバスで描いてる
    大きめなキャンバスに描いて投稿する時は1000ぐらいに縮小かけるほうが粗が潰れるし
    エッジが効いて綺麗に見えるから
    キャンバスサイズに合ってない細かい描き込みすると潰れて劣化するけどね

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:29:27

    やれるかは置いておいて、大賞とかに送ったりしたいところ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:15:18

    いつの間にか雑に絵を投げる系のスレが消滅しててたまげたんだけど維持難しいからしゃーなしか……悲しい……

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:51:31

    >>178

    そうですね…とりあえず上から

    全体の補正(オーバーレイで色味調整、線画トレスとか)

    →そのた装飾(テクスチャとか)

    →線画(キャラ、近景、遠景)

    →塗り+影(キャラ、近景、遠景)

    →下書き関連(パース定規、ラフ)

    って感じに大きくフォルダ分けして

    フォルダにパレットカラー設定してどのブロックのフォルダかわかるようにする感じかな?

    自分はガンガンフォルダに詰めてって整理する派かも

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:42:58

    5か月ぶりに二次小説の続きを書いたわ……
    もう誰も俺のことなんて覚えてないだろうけど投稿したらお気に入りしてくれるかなくれるといいな……

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 09:39:41

    絵のイメージ作りでメモアプリに散文書き散らしてきたけど急にもっと意味の通る繋がった話にも挑戦したくなってきた
    今まで自分は文字書きじゃないお絵描きの人だからって書く発想すらなかった、小説の書き方を調べたり本買ったりから始めてみる

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 10:23:10
  • 186二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:44:33

    >>182

    ありがとう!

    参考にさせていただきます!

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:56:25

    そういやpixivとかハーメルンとかってやっぱ名前合わせた方がいいんかね?

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:03:31

    >>187

    自分はジャンル別でかえてるよ

    同じジャンルで同じ作品なら同じ方がいいと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 14:27:26

    >>188

    なるほどね

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:29:12

    今一次創作でヒーローものの短編を描いているんだけど、書けば書くほどライダーとかウルトラマンとかプリキュアとかスーパーマンとか、他のヒーローの要素を寄せ集めたものになっていって難しい……。

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 17:33:06

    SSのアイデアがこれっぽっちも浮かばない
    GWだと言うのにスランプが訪れたようだ
    くやちい

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 19:29:32

    ゴールデンウィークは体がダラけちゃう

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:53:38

    皆が同じで安心した
    仕事中はあんなに創作アイデアを思いつくのにどうして暇だと微塵に出ないのか不思議だわ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:53:34

    憑かれてるんだよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 08:28:34

    次スレ立つかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 11:59:50

    願えば立つ
    願わねば立たぬ

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 15:13:28

    じゃあ
    誰か立てて~!
    他力本願でごめんねでも出先なのよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 18:45:44
  • 199二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:05:49

    立ておつ

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 19:07:29

    200!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています