個人的に思うセンゴクのやべーところ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:09:51

    ・中間管理職の軍人
    ・大仏様
    ・覇王色
    というそれぞれ相容れないであろう三要素を内包してるのに瓦解してないところ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:13:44

    大仏を内包するってなんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:19:53

    キャラクター性の話ししてるんでしょ

    確かに中間管理職の大仏ででも覇王の素質あるとか意味わからんな

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:23:00

    ゾオン系ってモデルの意思があるんだっけ
    大仏の意思というか仏様が入ってそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:26:43

    >>4

    仏「天上天下唯我独尊!!!」

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:29:01

    大仏とは大きな仏像を指す通称。
    仏像(ぶつぞう)とは、仏教の信仰対象である仏の姿を表現した像。
    …これ本当にヒトヒトの実か?

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:29:27

    仏「慈悲をあげましょう…」
    軍人「悪許すまじ!」
    覇王「俺様が一番!!!!!!」

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:31:11

    あと策謀家なのもすごいわ
    覇王色て策謀は相性悪そうなのに

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:31:15

    こいつブチギレガープ抑え込めるからな(ガープがメンタルダメージ凄かったとはいえ)

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:38:07

    掲げる正義が「君臨する正義」だし
    「魑魅魍魎から万民を守護する御仏様」って意識なんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:38:44

    覇王の素質がありながら海軍として秩序に殉ずる自制があり
    軍人として冷酷に闘いながら仏の意思を持ち
    慈悲深き仏の偶像でありながら覇王としての力を有する

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:43:13

    >>6

    「偶像」であることに意味がありそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:48:45

    センゴク今なにしてんだろうな ガープがこれだけ大活躍してるんだからどこかで大暴れしてほしい モデル大仏を見せてくれ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:15:19

    頭いいし前線でも戦えるし心理戦もいけるし遠距離もいける

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:19:14

    ガープの相棒かつ元帥なんてメチャクチャやってるだけあってバイタリティがすごい

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:27:05

    >>10

    黒ひげ相手に「仁義という名の正義」とも言っていたけどどっちなんだろ

    大将時代には「君臨する正義」を額に入れてたし青キジみたいに途中で変えたのか

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:33:52

    >>16

    黒ひげに言ってたのは自分の主義じゃなくてもっと広い概念的な話じゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 23:40:56

    60年間ガープの盟友やってる男だからな
    昔はもっと暴れてたんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:08:24

    君臨する正義なの好き
    覇王色滲み出てる

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 00:55:21

    ブッダも王族だったからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 06:40:50

    秩序に君臨するお釈迦様

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:15:45

    「君臨する正義」は家庭における親の役割みたいな考察あったな
    家にいることで子どもに対して非行に走らないよう厳しく目を見張りつつ、子どもを守るために外の敵を牽制する抑止力、みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:44:57

    ぶっちゃけセンゴクに覇王色あるならガープに無い方がおかしいよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:47:08

    実は偉くなった後で与えられるのかな
    もう現場に出ないのに大仏の実もったいないよな
    生きたまま引き継げると戦力増強になるのに

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:54:30

    >>23

    別に関係なくね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:55:25

    >>23

    覇王色はガチで天性の才能でしかないから、強い弱いはそこまで関係無いよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 12:57:17

    >>26

    強さじゃなくて性格的な意味よ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:49:13

    そういえば、今登場してるワンピースキャラで知謀ランキングどのくらいなんだろう
    大昔のSBSではベックマンが1位だったやつ
    もちろん一概には言えないし、下手に公表すると大荒れになりかねないから、今、ああいうランキングは出さないだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:52:37

    >>27

    ガープは王ってより天下無双じゃん

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 16:56:58

    孫にゲロ甘センゴクはこの先もどこかで発揮されるのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:12:23

    センゴクは
    軍人と覇王と仏
    3つの性質を併せ持つ♣︎

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:15:48

    >>27

    それも含めて才能じゃん

    努力だけではどうにもならない部分

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:22:51

    ガープはあれでも色々と弁えた性格なんで、覇王色が無くても個人的には納得できる

    そして別に覇王色なんてなくても武装色と生身の肉体だけで強いだろうと納得できる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:26:42

    ガープは人の上に立つボスタイプというよりも人の前に立つリーダータイプの方がしっくりくる

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 20:32:50

    マイトガイ大好きあにまんでガープ覇王色希望してるやつが多いの意外

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:07:29

    2年後は軍人要素が控えたから仏要素がその分のリソースくってる

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 22:20:15

    >>27

    思想の問題とはいえ中将という指示される立場に甘んじられるのは覇王じゃないってのは割と納得いくけどな

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 00:39:34

    秩序の王は覇王になりうるって考えると面白い

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 07:04:54

    ロジャーから前線としてもガープと同格と評価されてるのヤバい

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 12:55:35

    軍と宗教はまだ繋げられる気がする
    一向宗とかもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 13:13:41

    と言うか覇王色持ちのルフィやエースも、なにかあった未来では「海賊王?夢見てんじゃねェよ」「チョッパー、金庫から少し…」みたいな状態になり得る訳なので、現在のガープの性格や立場で覇王色の有無を判断するのは無理だとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 20:25:14

    絶対若い頃は今より破天荒だったよなセンゴクもガープも

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 02:01:35

    >>39

    ロジャーからの評価これだもんな

    ここで名前が上がるってことは「センゴクとやんのは面白い」って思ってるわけだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:49:29

    >>43

    ロジャーとどんな闘いしたのか気になる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 14:15:18

    見た目老いデバフ入ってるが実力は元帥を引いた身軽さバフが掛かってそうな気もする
    ガープに並ぶハチャメチャおかきジジイぶりで大暴れしてほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:17:30

    確かどっかで尾田が「2年後に白髪になったけど強さは現役のまま」的なこと言ってたっけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:58:16

    悪魔の実って「こういうふうになりたい」って思いが元になってるらしいけど
    つまり大仏になりたいと思った人がいたってことになるんだけど流石にありえんし
    「仏様のように慈悲深い存在になりたい」「悟りを開きたい」→モデル仏陀→ニカみたいにまんま神仏は政府的に危険だから隠す→モデル大仏として公表
    とかだったりして

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:29:19

    >>47

    大仏になってビーム出したいって思ったやつがいた可能性

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:26:45

    >>48

    大仏はビーム出さないんだよなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 22:17:38

    ワンピース世界の大仏はビーム出す概念あるかもしれない

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:30:41

    現実世界でも大仏はビーム出すんだよなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:35:52

    実際の仏もビームだす経典とかあるけどただ相手を攻撃するんじゃなくて
    「極楽ってこういう世界なんですよ」って投影する能力だからな

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 01:40:49

    ガープが強い描写が増えると盟友のセンゴクの強さも上がる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:53:08

    基本のバトルスタイルとしてはがっつりステゴロっぽいし前線でもガープに並ぶほど強いのにデスクワークもできるの、海軍としてめちゃくちゃありがたい存在だろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:55:40

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:55:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:56:07

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 13:06:31

    >>51

    そうそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 21:57:30

    個人的には精神力というか肝の座り具合がヤベェと思ってる
    息子同然のロシナンテを殺したドフラミンゴと手を組んだり、海賊やら天竜人やらが暴れる世の中でも法秩序を維持しつづけたり、同期やら部下やらが好き勝手してる中でも元帥としての役割を徹してる
    責任感が強いというか

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:11:43

    >>59

    フィルムZでガープがセンゴクに「お前のように簡単に割り切れんのが人間」って言ってるのとかもそうだね

    ガープやゼファーは家族が絡むと割り切れなかったけど、センゴクは割り切った

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 00:52:30

    かといって情は深いから実際には簡単に割り切ったわけではないだろうな相当な精神力がいる

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 08:49:07

    高火力サカズキが元帥になったことで前線に出れなくなって実質弱体化されてるけど、センゴクは智将と呼ばれてるくらい後方指揮もできる(もしかしたらそっちの方が得意)だからそこまで弱体化にならないのが強い
    拠点守護の面でも巨大化&広範囲技は理にかなってるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 12:55:29

    今どうしてんだろ
    ドレーク探しに行ってたりしてないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 23:18:36

    センゴク体制はダメだ!的な内部反発がない辺り元帥として上手くやれてたんやろなぁって思う
    自分の正義に基づいて勝手な行動はするけど…

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 08:47:12

    >>64

    ガープのあれこれやオハラとかでの命令違反自体は色々あるけどセンゴク個人に対する不満によるものは出てきてないよな

    頂上戦争みたいな時だと三大将もかなり素直に従ってるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 09:25:47

    旧世代だけど最終章でもう一活躍見たいな

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 12:47:14

    >>66

    ガープがいま大活躍中だしワンチャンある

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 23:13:45

    モデル大仏の詳細が全く出てきてないから教えてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 06:36:01

    センゴクの出番も気になるけどどちらかというとヤギの方が詳細欲しいんだよな
    名前すら分からない

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 12:51:54

    >>69

    単行本表紙のセンターにデカデカと描かれてるのに…

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:21:14

    武・知・心どれも安定してる

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:14:48

    結構ガープ側の人間なのに元帥やってたところ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 06:25:53

    しれっとオモチャにされてたゴリラを手懐けてる辺り動物の扱いが上手い

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:57:17

    ガープセンゴクおつるさんの新兵時代見たい

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:23:42

    やっぱりアフロよ
    79歳の毛量じゃねぇ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:34:28

    >>75

    アフロはパンチ力増すしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 12:53:03

    ほし

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 22:07:26

    ガープは自由の男
    センゴクは責任の男

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:03:05

    >>78

    自由には責任が伴うからな

    お互いのできないことを補ってる感ある

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:04:39

    モデル仏像とかもあるんかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:32:09

    ガープと水と油に見えて類友

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 08:50:46

    >>79

    元帥降りて自由になった2年後現在責任さんどっか行っちゃってるよぉ

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:42:19

    >>82

    ガープのところにちょっと残ってるよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:40:04

    ゴリラ拾ってたし動物好きなんかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:56:55

    シキ任されてたりするから実力は間違いない
    戦闘描写毎回カットされてるからそろそろ見たい

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 07:06:32

    >>8

    覇王って武力や権謀で王になった人のことだぞ

    カイドウとかドフラミンゴも策謀家だったし一概に相性が悪いとは言えないだろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 13:07:19

    >>84

    あのゴリラって急に出てきたけど元おもちゃなんだっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:22:50

    覇王のwiki見た感じ
    徳を持って世を治める=王道、王者
    知力や武力を持って世を治める=覇道、覇者
    って感じだから策略家であることよりも仏要素の方が覇王色と相性悪そう

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:30:32

    最終章だし実力と能力の開示を期待したい
    技名なしの衝撃波だけでかなりの威力だったし

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:32:01

    >>89

    やっぱり最終決戦では海軍の戦力不足とかで駆り出されたりするんだろうかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:24:53

    >>89

    技名なしってことは通常攻撃なんだよなアレ

    当時は大仏の能力と思ってたけど覇気の可能性もあるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 22:26:31

    ココ好き
    新人と後継のケンカをフォローしようとしてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています