中央トレーナーの試験って何出題されるんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:55:32

    東大より難しいってどんな試験なんだ…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:27

    東大受けた事無いから分からないわ
    東大受けた人はここに居るのか?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:53

    満遍なく知識を問われる問題(小並感)と面接かね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:57:09

    盛れば盛るだけアプリトレーナーのヤバさも盛られていく中央試験のハードル

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:57:10

    東大入るよりムズイとなると旧司法試験とかのレベルかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:57:32

    実は東大は問題自体はそこまで難しくないんだ
    ただ分量と競争相手がおかしいんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:58:46

    合格率が極端に低い試験ってなると実技や面接等の二次試験もすごい難しそう
    たぶん試しに走らせたウマ娘に対してアドバイスするみたいな試験もあるだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:58:59

    まずは身辺調査、身内に変なのがおらんかとか女性遍歴とか
    そして独身で扶養家族がおらず時間の取れるか
    情熱が有って年頃の女子に気遣いができるか
    でここからやっとトレーナーとしての実力の審査が始まる
    一つ一つが難しいと言うより求められる要素が多いんやな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:59:16

    スポーツ科学・心理学、初歩の医学、生物学、教育心理学、ウマ娘の歴史、関連法、メディア対策、とか……?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:59:34

    >>6

    就職試験とか資格試験の類だから

    絶対に間違えてはいけない問題とかもあるよね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:21

    人員足りてるから採用枠の合格基準点クソ高いんだろ多分。
    合格者いないならいないで構わない的な。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:40

    相手は年頃の女の子でもあるんだから教員的な試験もあるだろう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:51

    まぁ盛ってるとこはあると思うよ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:53

    まぁ単純な学力以外にもコミュニケーション能力とかも問われるだろうし、
    ウマ娘の健康・精神状態見極めるみたいな勉強とはまた違った能力要求されるからそういう方面だろうね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:01:12

    >>9

    >>10

    この辺考えると例の中堅トレーナーみたいなのはほぼ居ないだろうし、二次創作でありがちな生徒に手を出すトレーナーもいないんやろな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:01:51

    >>7>>9

    教育の実践とかあったら難しいわな、知識があってもうまく行かんし同じ状況でも相手によって正解不正解変わるし

    実際精神病むの(最低)1割はいるし

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:01:54

    中央の試験が盛られれば盛られるほど開幕遭難してるボノトレはなんなの・・・ってなる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:14

    >>6

    難関大学ってどっちかと言うと解ける問題完答して捨てるものパッと捨てる見切りの方が大事よね

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:48

    騎手学校はどうなの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:03:23

    >>17

    弁護士や学芸員だって無人島に放り込まれたらどうしようもないし、そもそもアレの落ち度は旅行会社側なんじゃ…?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:03:53

    中央トレーナー専門予備校とかあるんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:05:33

    アニトレアプトレは全員これ突破してきてるんだよね…
    やっぱり中央は優秀な奴しかいないんやなって

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:06:14

    >>21

    国が認可つけてる学校で必要単位を履修したら中央トレセンの資格試験の参加資格を得る


    それ以外は地方トレセンでトレーナー実務歴何年以上とかが必要なんじゃないかな。受験資格

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:06:20

    東大をはじめとする大学の入試ってのはそもそも足を切るために試験を用いてるから基礎しか問われないんよね

    合格者0とかが起こるってのはどちらかと言えば「今回推薦入学に相応しい人はいなかった」みたいな方なのかな……

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:06:54

    >>19

    全寮制で外泊はほぼ禁止、毎日体重を測って前日から+−500グラムしたらその日の授業全部没収、現役騎手も改善を要求するレベルの先輩達からのシゴキ、そんでもってやるトレーニングはこんなのばっか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:08:42

    >>25

    🥚

    騎手ってそんなに大変なんだな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:11:55

    軽くググったら東大合格率が34.2%
    調教師は10%未満
    競馬学校の合格率は5.01%
    らしい

    母数少ないのもあるけど確かに東大より難しいのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:12:15

    >>26

    一つのミス・事故が死に直結する仕事だからね

    生き物を相手にする以上は騎手自身に落ち度がなくても幾らでも死.ねる事故は起こりうるし、いろんな事態に即座に対処できるだけの基礎能力がないと馬も危険に晒すことになる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:16:02

    >>8

    身辺調査があるものとしたら、中央のトレーナーってガチガチの優良物件すぎないか?


    ついで言うとそんなのを家族単位で輩出してる桐生院家って相当やばいお家なんじゃ……?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:17:21

    >>29

    むしろそういう家から身辺調査でやベーのでてくることがねーよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:17:27

    よくクソボケって言われてるけどトレーナーとして当然のことだったんだね…

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:19:08

    >>31

    クソボケはそれを加味してなお流石に致命的なクソボケだと思うんだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:19:08

    >>28

    騎手が特にそうだけど、公営競技は総じてスパルタ教育よね

    ボートも真冬の海で延々と練習するらしいし、競輪も気が狂うくらい走るし、オートもバイクだから下手すりゃ惨死するし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:20:06

    >>30

    一緒に書いたから前文と混ざってしまったけど、

    難関資格職を代々輩出してるのが単に凄いって話や


    文章下手くそですまんかった

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:20:14

    >>17

    旅行会社が点呼怠ったのも悪いし……


    なお担当が担当になる前に連れ去られたゴルシトレや育成イベントで担当と遭難するマクトレタイトレみたいなパターンもある模様

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:21:12

    名家生まれで俺もトレセントレーナーになれるんだと調子乗ってるおぼっちゃまがちゃんと試験落とされてプライドズタズタになる話ください

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:22:07

    >>34

    いや俺の読み取りも悪かったわ


    桐生院家はマジでやベーわな、英才教育してんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:23:55

    >>27

    ただ東大は一部の記念受験を除けば「東大に入れるだけの実力がある」中での34%の人間が入れるわけで、その下には何十万人とそのレベルに達していない受験生もいるという。そもそもセンターの足切り8割くらいだしね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:25:09

    元ネタの馬が貴族の乗り物なわけだし。
    ましてウマ娘はちょっと転んだ、がとんでもない大事故につながるわけだし。

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:29:57

    >>37

    英才教育というより「中央のトレーナーになる」って所から逆算して育てられてる感じする

    中央のトレーナーになる為には~って行動全部理由付けしてるのとか

    葵ちゃんは特に出来が良かった感じで

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:30:54

    調教師試験の要項がこちら
    ここに追加でアイドルのマネジメント関連の学問とかも入った上で、
    かつ合格点も最低7〜8割みたいになる感じだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:34:19

    学問の入口よりも実際にモノを預かる職の方が責任重大だからね。
    そもそもそれなりの大学に入れなかった時点でかなり足切りされる。
    職業の自由なんてのはそれなりの上澄みのご家庭にしか実現不可能な代物なんだよ。

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:35:37

    と言うか、生活費も考えればチャレンジすらさせてもらえないわけなんだから、キタハラもそれなりのいいご家庭の人だよ。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:37:39

    対応科目めっちゃ広そうでしんどいなあ
    試験突破しても面接とかで人柄見抜かれそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:39:05

    合格者がいない年もあるってことだし、どちらかと言えば筆記は足切りで小論文・面接メインの推薦試験みたいな感じなんだろうな
    タイムとか走法の映像とかを見てトレーニングメニューを考えたり、担当ウマ娘が抱えるメンタルトラブルにどう対処するかみたいなことも聞かれそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:40:33

    ひょっとしてアプリトレ達って天才……?いやまあ9冠以上を当たり前のように取らせる奴らは天才なんだろうけどさ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:40:49

    顔採用とはよく言うけど、大抵の人ってちゃんと清潔感とかを意識して整えればそれなりに見れる顔にはなるもんなのよね
    スタート地点が違うのは事実とはいえ面接でそういう部分も見ているような気はする

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:42:01

    キタハラの不合格も(作劇的な意味でも)様子見用としての不合格だろうしこの状況で糞ローテやるとするとなると
    六平さん倒れたりしそうだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:42:39

    というか能力があってもこれじゃ情熱がないとトレーナーになろうとは思わんだろ、収入描写がないから分からんが

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:42:41

    北原は年齢的なハンデを抱えてるし若い時の経歴に空白があるとそこ突っ込まれたらキツかったりもするしな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:42:50

    >>45

    うーん、そういう小論文は実際にそういう集団に所属して生活してみないとわからないと思うわ。

    まったく未経験の学生に小論文を書けとか無理に決まってんだろ!と思わなくもない。

    と言うか、この時点でも事実上の家柄の足切りなんだよね。

    そういう職種の、そういう宗教の、そういう家柄の、足切り。

    半端者に途中で抜けられるとか迷惑だし。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:43:29

    そもそも中央トレーナーは重い責任を伴う職業なんだから所詮学生の試験なんかより厳しいのは当然っちゃ当然ではある

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:43:37

    仮想ウマ娘の身体能力とレポート与えられてトレーニングメニュー、メンタルケア、その理由、アイドルマネジメントを答える問題は間違いなくあるだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:44:30

    >>45

    地方トレセンでの実技試験とかあるんじゃないか?専用の学校の出じゃなければ、トレーナー実務経験何年以上が受験資格になってるだろうし。


    ただ問題として、担当される地方所属のウマ娘目線では自分を踏み台にされているようで面白くないってのがあるだろうけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:45:10

    騎手学校に関して言えば年々基準が甘くなってる気がする
    でなきゃ大塚海渡みたいな奴卒業させねえよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:45:29

    ぶっちゃけ目指す人と採用人数の問題で東大よりも入りづらいよってことだと思う。
    大学なら自分にあったレベルに下げるから倍率自体はそこまで上がんないけど、カサマツに北原が半ばコネ入りできるのを見ると中央目指すトレーナー志望が志望を地方に下げるなんてしてないと思う
    つまりトレーナー目指す人がほぼ全員中央しか狙ってない状況

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:47:00

    >>25

    現役騎手も改善を要求するレベルの先輩達からのシゴキ

    悪しき風習じゃないこれ?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:47:56

    >>56

    これよ中央目指す→落ちて地方トレーナーになる→経験積みつつ何度も中央受験→なんとか合格

    このルートが一般家庭が中央トレーナーになれるルートな気がするそのほとんどが地方で満足するようになるだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:48:42

    >>54

    これでいがみ合ってたウマ娘とトレーナーが仲良くなって、契約終了するころには俺やっぱ地方がいい!お前の走りをもっと見ていてぇ!になるパターンとかあるだろうな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:49:16

    宮内庁職員とか言う事実上貴族の家柄の職、とか。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:50:42

    >>59

    不貞ててるキタハラが合格してたから、地方にはあんまり流れてない気がするなら。

    というか中央目指してずっと勉強してた人が不貞ててる北原に負けるとか無いだろ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:51:13

    >>55

    何をやらかしたンそいつら

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:20

    そもそも論としては、大学受験と職業面接を比べるのがおかしいというか‥
    個人的にはアナウンサーみたいなもんじゃないかなと思ってる。中央はコネ使えないけど、地方だとコネが効くあたりとか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:50

    基本的にウマ娘のトレーニングとメンタルセット、マスメディアへの基本対応が重視されてて
    他はトレセン学園の別部署に(報連相して)しっかり放り投げられることが求められるゾ
    全部丸抱えして処理できる人間は居てはならないし、早々に潰れる以外の道はないゾ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:53:06

    世襲で子どもの頃から訓練を積ませるのが一番いいんだけど、今時は差別がどうとかうるさいからね。
    チャンスはあるけど「事実上」なんてのが結構ある。
    やっぱり途中で辞められたら迷惑だからだ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:56:20

    >>62

    左にヨレてく馬に右から鞭を入れ続ける競馬の基本すら分かってないような騎乗繰り返し制裁率6%超えという圧倒的成績(普通はこんなに騎乗違反取られない)を残し馬を予後不良にしたり自分も脳挫傷になったりしたりしてリタイア

    引退はしてないけど調教師パワハラで訴えたりしたから復帰は絶望的

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:00:44

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:03:35

    >>57

    柔道部物語みたいなもんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:04:13

    >>61

    安価あってるん?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:04:52

    >>67

    中央の倍率的に地方に元中央志望のトレーナーがしっかり流れてたらキタハラが入る余地ないだろ

    だから、地方に流れるトレーナーは少ない

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:05:41

    あんまり優しくするとマジで死ぬしそれこそ風当たり強くなるからな
    体重管理繰り返してで退学とかもやむなし

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:11:11

    >>70

    ああそういうことか…

    でもどうなんだろう、地方トレセンの人材事情は分からんからな…


    >>59は流れる人がいる”かも”って言っているだけだし、地方に流れるトレーナーが少ないことと矛盾はしないんじゃないかな?(知らんけど)

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:13:21

    時速70kmで走れる生命体の命を複数預かるわけだからなぁ
    作劇上ではある程度ふわっとさせておきたい部分でもあるけど、ガチガチに芯だけは入れておかないとアカン部分でもあるという

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:16:07

    日常系だろうと、アニメに出られる時点でかなり上澄みのご家庭定期。
    底辺校の非正規雇用童貞の話なんて誰も見たくないだろ?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:25:51

    >>74

    見たい見たくない以前に話が始まらんくねぇかそれ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:33:04

    >>75

    なんかのプロパガンダかヤンキーものとかの最序盤として使われそうではある

    (いつの間にかなかったことになってるような奴)

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:35:41

    T大とは言ったが東大とは言ってないからな
    東海大学かもしれんし…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:39:33

    >>36

    私の性癖に届くゥ〜〜

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:41:50

    アプリのトレーナーのこれはトレーニングに使えるかもしれない!は勉強の結果だった可能性

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:30:02

    アプリの方はシングレよりは多少緩そうな気もするけど、どうなんだろ。中堅トレーナーとかいるし、漂流してるヤツいたりするし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:38:04

    公式にトレーナー試験問題集とか
    出してもらうしかない

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:43:18

    みんな真面目に考えてて偉いなぁ。
    俺今回の話読んで、誰も合格しないとかハンターハンターの試験みてーだなとかくだらないこと考えてたわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:47:52

    >>82

    弁護士の旧試験とかも合格者0人とかなかったっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:15:47

    >>77

    笠松だからT海高校やTき高校なら年齢的にも同級生が挑戦した難関高校として理解できるけど

    東海大学はそんなに‥

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:27:39

    >>80

    アプリ世界のトレーナーは皆超人だからしれっとスルーされてるけど

    解像度というか比較的現実より世界であるシングレは筋通すためにも厳しめ判定になってるとは思う。


    メタ的に言えば、ここであっさり北原が合格してサブトレーナーに着くと六平さんが死にかねないし

    オグリのモチベーションが充足されてしまうので餓えさせるためにも不合格になった、だろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:27:57

    医学+法学に教職課程って考えたらそりゃあアホみたいな難易度になる。トレーナーがやってるの明らかに複数分野の専門家で分担する作業量だもん……

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:30:26

    確かに問題単体でみれば東大より一橋や京大の方が難しい
    しかし全体で見てみると、あらゆる角度から一定以上の理解があるかを問うてくる難問になる

    メタ学習、過去問を解きまくって特定の大学のみに特化する学習だけでは通らない、非常に幅広い基礎力とハイレベルな総合力を求められるのが東大のキツいとこ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:36:53

    >>7

    Aトレ「コーナーを鍛えて短所を潰しましょう」合格

    Bトレ「コーナーは致命的だが直線は光るものがある、直線を鍛えよう」合格

    Cトレ「この子ウマ娘じゃ無くない?」不合格


    みたいなやつ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:03:10

    シチーみたいな大人気モデルやメジロ家やサトノダイヤモンドみたいな名家や御令嬢、テイオーみたいにデビュー前から天才として評価されてる連中預かるんだから
    そりゃそんじょそこらの人には任せられんし超エリートが求められるわなって

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:07:50

    北原は面接は通りそうなイメージ
    やっぱり年齢的に筆記だろうな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:15:34

    >>36

    一旦どん底に落ちてからウマ娘や周囲への態度を改めて生まれ変わるトレーナーはわたしの性癖に合っていますよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:30:10

    学生だから東大を引き合いに出したのであって、実際のところは合格者がめちゃ少ない司法試験みたいなものなんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:34:27

    ろっぺいさん有能だと思ってたけど本当にすごい人だったんだな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:50:44

    >>75

    学歴と金がなきゃ土俵にすら入れないのさ。

    そして、そこからはじめて競争できる。

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:56:42

    ぽっと出のモブ、まずソイツになれないんだよ。
    フジマサマーチにもなれやしない。
    天才がゴロゴロいて、そこから一番を決める。
    つまり、レベルどころか次元が違う。

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:03:07

    もしかして普段散々からかわれてるお兄ちゃんて凄いエリートなのでは……?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:05:07

    >>7

    北原はアンカツソウル待ちだし、勉強苦手って言ってたから筆記でダメだったパターンかな?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:14:17

    >>97

    作るか…キタハラルール!

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:14:20

    >>96

    プレイヤーキャラの時点で超上澄み定期

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:14:56

    マヤトレは女食いながらこんな試験突破したのか……

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:15:31

    東大並みの学力に加えてウマ娘に衝突されても問題無いフィジカルが必要になるからな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:17:20

    勘違いされてるがT大とは言われたけど東京大学と言われてはいないんだ
    帝京大学の可能性だってゼロじゃないんだ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:23:08

    旧帝大系列でないと成立せんやろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:28:31

    地方でも南関あたりは競技レベルと比例して倍率高そう。

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:35:20

    >>100

    勝手に言われてるだけ定期

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:46:33

    アプリトレが20代前半の22,23くらいで難関国家資格を取得して働き始めたばかりの新人だとどれくらいの収入があるんだろう
    500万くらいか?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:36:57

    >>106

    ウマ娘世界自体様々な分野で余裕ありそうというか、バブル期ほどじゃないにしても高度経済成長期……

    中央のトレーナー1年生でも年収600万はもらえてもおかしくない感じでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています